• 締切済み

趣味も目標もない自分に自信がありません・・・

20代後半の女性です。 普通にOLとして働いていますが、 趣味も目標もなく、これでいいのか!? と最近気分が落ちてきました。 というのも、周りには習い事をしている人、資格取得に向かって頑張っている人、結構います。 なんか輝いているんですよね。 雑誌を見れば、転職成功ストーリーや趣味・お稽古特集とか、私輝いていますって感じの記事が目に付きます。そういうのを見ると、趣味も目標もない私ってやばいかもと。 彼氏も中国語を習い始め『何か習い事でもしたら?』 と言ってきます。 英語が少々出来る(TOEIC800ぐらい)ので、翻訳どうかなと実務翻訳の仕事してる友達に聞いてみると、 翻訳は狭き門だから難しいしトライアルなんて何年も勉強しないと受からないよと言われ、やる気がなくなりました。 私も輝きたい!魅力的になりたい!と某お稽古事雑誌を読んだりしたんですが、何をしたらいいのか決められません。というか何がしたいのかわからないんです。 誇れるもの、夢中になれるものを見つけて輝きたいです。どうしたらいいんでしょうか。。。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.6

>英語が少々出来る(TOEIC800ぐらい)ので、翻訳どうかなと実務翻訳の仕事してる友達に聞いてみると、 翻訳は狭き門だから難しいしトライアルなんて何年も勉強しないと受からないよと言われ、やる気がなくなりました。 う~ん、そうですか(^^; 私なんか700点台なのに翻訳仕事を狙ってます。。。 もちろんこの程度の英語力ではまだ仕事できませんが。 翻訳者というのは言葉というものにたいする情熱がある人々だと思います。 そうでない人から見たらファナティックかもしれません。 趣味気分ではできないですね、あれは・・・・。 作業自体は大変地味で忍耐が要りそうですし。 (そういうのを熱心にやっていると、他人からは「いいなあ」と思えるのですけどね、きっと) 自分の好きなことが見つかればいいですね。 好きなこと・やりたいことでないと、客観的に見ていくら良いことでも、続きませんしね。 まず、実益無視で、「なんとなく」でいろいろとやってみたら良いのではないでしょうか。 しかし趣味のダンスでも楽器でも、それなりに練習しないといけませんけどね。やる気が出てくれば苦労もまた楽し。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1083/2094)
回答No.5

「亀は意外と速く泳ぐ」という映画が、7月いっぱいロードショーでやってます。 何も聞かずに、とりあえず見て下さい。平凡でも輝けるということがわかります。

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 たしかに趣味があるとイキイキとして生きられるような気がしますね。  といって、突然TOEICだとか翻訳なんてものすごいことを。。。でも、数年で一応のところに行けるなら、それも努力のし甲斐があるでしょう。ここでやる気を失くしたら何年か先で後悔されませんか。  でも、わたしの場合はちょっと考えが違っているようです。  運動会といえば頭痛の種というほど運動神経にはまるで縁がなかったのに、友達に誘われてバドミントンのチームに。  もちろん最初はまったくダメでしたが、それでも次第に上手になるし、脚丸出しの自分の短パン姿や、これまで手にしたこともなかったラケットだとかシューズだとかを買ったり、それなりのファッションも気になりだすし、なんとなく諦めていた新しい世界に踏み込んだようでとても気分がよかった記憶があります。  もちろん、友達が出来ていろいろなことを話し合えるのも嬉しいし、練習の後で180円のコーヒーショップでアイスコーヒーを飲むのも楽しみだし、試合に出てはそれなりのクラスで賞状をもらって嬉しいし、ほんとに世界観が変わりますよ。  それからこっち、練習のある日は勤務中からそわそわ。ですから今は別にジャズヴォーカルのレッスンにも。  とにかく、とても自分には....と思うようなことでも、まず飛び込んでみることが大切、それとやはり、ちょっとダメだと諦めてしまう、これではいつまで経っても趣味は持てません。  厳しい言い方をしてしまいましたが、マナブとケイコ的な資格取得とか実益型もいいですが、まだお若いのですから、あまり上を望まず、あまりいろいろ考えず、とりあえずはまず身近なところにある遊び的なものでと考えて、まずそんなチャンスをさがしてください。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  仕事が忙しくて、仕事主体の生活になってくると、趣味を楽しむ気持ちの余裕が少なくなってきます。  そういう場合には、体を動かすことが良いと思います。  ハードなスポーツではなくても構いません。フィットネスやジュズダンス、ヨガ、あるいは水泳やカラテ、またはウォーキングなどでも週に1~2度でも行うのが良いでしょう。  体を動かすのには、筋肉を鍛えるばかりでなく、新陳代謝を良くして、脳への血行も良くして、活性化させ、脳内麻薬と呼ばれるドーパミンを分泌させて、気持ちを向上させます。  体を動かして、気持ち良い汗をかき、心地良い疲労を得ると、物事の見方もプラス思考になり、少しずつ積極的になって行きます。    お手軽にまずは何かを始めてはいかがでしょうか。きっと、良い方向になります。    是非お試しください☆

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.2

気持ち分かりますよ~。 私も十年ぐらい前そんなかんじでした。 なーんにも趣味や特技がなくって、お稽古事もしてなくって、周りはどんどん新しいことに チャレンジしてるのに、私はこれでいいのだろうかって。 転職しようにも履歴書に書けるような趣味も特技もないってなった時は本当に焦りましたよ。 その後、とりあえず履歴書に書ける趣味と特技でも作ろうと、軽い気持ちで始めた習い事が面白くって きちんと身につけたいって思ったから、学校を卒業して以来何年ぶりかでそれはもう本気で勉強しました。 一度何かを習う楽しさを知ってしまうと、ジッとしていられなくなりますよ~。 ちなみに今はまた新しい習い事にチャレンジしています。 英語が少々できるなら、それを伸ばしてはいかがですか? 全く新しいことを始めるよりは基礎がある分とっつきやすいのでは。 まずはTOEIC900を目指してみるとか。 そりゃ今すぐは翻訳者として仕事することは無理でしょうけど、何事もいきなりプロになれるものではないですし。 むしろ、プロになってからの方が、責任がかかってくる分しんどいと思います。 一つ外国語を習得した人は別の外国語も比較的習得しやすいと聞きますから、フランス語でもドイツ語でも、 何か新しい外国語を勉強されると面白いかも。 彼氏が中国語を始めたのであれば、一緒にやってみては? 身近にライバルがいると張り合いがでますよ。 あとは、何か体を動かす習い事とか。 ボクササイズとか女性に人気みたいです。 外に出るのがおっくうだとか、どうしてもやりたいことが見つからないならば、 家事とか目の前にある用事をとことん極めるというのも手ですよ。 模様替えも気分がすっきりしていいかもれません。 何でもいいから、ちょっとでも興味もったことにチャレンジしてみて! 自分が動かないと、いつまでたっても誇れるもの、夢中になれるものはみつからないし、 輝くことだってできませんよ。頑張って!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 解決策ではありませんが、ちょっとだけ。 時間ありますか?であれば、少し旅行なさる事をお勧めします。 目的は、今までとは少し異なる文化との出会いです。 今の環境は、慣れ親しみすぎて刺激が無いんだと思います。 なので、知らない人ばかりの場所で、とりあえず思いつく事を端からやってみるのです。 あ、これ楽しいかも…。 そんな出会いがきっとあるはず。 って、考えただけでも少し楽しくなりませんか? 自分で行動しないと、扉は開きませんよ。 でわ!

関連するQ&A

  • 趣味、習い事、何を皆さん

    近所で、朝、晩と仕事が休みの日などバイク好き?の人がずっとバイクをいじています。 知人で土日だけフリー、他5日間全てお稽古事をしてる人がいます。    ●このように、没頭できる趣味をお持ちのかたどのような趣味をお持ちか教えてください。 華道を10年近く習っておりますが趣味は趣味ですが・・・休みの日:開いてる時間、ふと出来るもの探してます。  ●どんな習い事をされてるか、教えてください。 無理やり探してる理由ではありません。仕事が落ち着き始められる時期なので 教えてください。きっと知らない習い事をしてる人もいるんでしょうね!!

  • お稽古ごと。(男性の方に聞きたいです。)

     皆さん、こんにちは!雑誌等で趣味やお稽古ごとの特集が組まれるとき、女性向けが多いような気がするのですが、男性はどのようにして趣味やお稽古ごとを 探しているのですか?  いろんな体験入学に行ってもほぼ女性っていうことが多いので、素朴な疑問です。  お気楽にお答えお願いします。

  • トライアルに英語資格は必須?

    そろそろ実際に翻訳のトライアルを受けてみようかと考えているのですが・・。 ここで困ったことに、現在に私には英語関係の資格が全くないということです。 他にも、これといった資格はないのですが・・・。 翻訳会社で行なわれているトライアルというのは、やはり、TOEICや英検といった資格をまず考慮するものだと思ったいます。 ただやる気があるば、それだけでおいそれと、トライアルを受けさてもらえるものでもない、そう考えています。 しかし、恥ずかしい話ですが、リスニングが大の苦手で、今更、資格の取得のためだけにTOEICや英検の勉強をする気にはなれません。 できれば、英語力だけではなく、自分の翻訳力の程を見て判断して頂きたい、と、言うのが正直なところです。 そこで、実際にトライアルを受験された経験のある方で、その辺の詳しい事情をご存知の方がいらしたら、是非、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 独学で翻訳家になる方法

    現在実務翻訳家を目指し英検やTOEICの勉強を続けています。TOEIC860点で英検準一級です。翻訳学校や通信教育を受けることも可能ですが費用が相当かかるため独学で翻訳を学べる良い参考書などを紹介していただきたいです。今まで独学で英語力をつけてきたので翻訳も独学で勉強したいと思っています。1年以内に翻訳会社のトライアルに合格したいと思っています。

  • 趣味と夢の違い

    趣味と夢ってどう違うと思いますか?いい年こいて「バイトしながら芸能界で活躍する夢を追ってる」って言う人みるとたまにイラッとくることがあります。(ミュージシャン、役者等々) 成功する人ももちろんおられると思います、ただそういった人達って元々幼少の頃から厳しい稽古を受けてきたから、芸能界っていう道が開けたんだと僕は思います。音楽や能楽、それにスポーツの世界だってそうだと思います。 まれに、幼少の頃から何もやらなくても、芸能界で活躍される方もおられますが、それはスカウトに見いだされるほど特別な「何か」があったからだと思います。 私自身に夢と言えるものがないから、もしくはもう諦めてしまっているから、そういった目標を持っておられる方に嫉妬しているのかもしれません。 趣味と夢の範疇の違いって何だと思いますか?

  • 習い事のピアノ、目標は?

    よろしくお願いします。 学年度末が近くなり、子どもの習い事を 整理する人が 増えてきました。 娘の通っている ピアノ教室でも 辞めてしまう お友達がいます。 その子の お母さんは「一応、両手で弾けるし、学校の音楽の楽譜は 読めるようになったから・・。」と 言っていましたが、バイエル程度が終了していないのに 辞めてしまっては、(バイエルは使っていません。ぴありどりーむ(5)の途中だそうです。) すぐに 手が動かなくなり、ピアノを習った甲斐が ないのでは?・・・と、ピアノが弾けない私は 思いました。 例えば、そろばん や、習字、スイミングなどは、「二級合格まで」「三段合格まで」「平泳ぎ合格まで」など、具体的な 目標が たてれます。 ところが、ピアノでは そういう目標を どう たてたらよいのか わかりません。 目標を過ぎたら、少し気持ちを緩めて「習い事」から「趣味」として 続けていかせたい、と思っています。 「このレベルくらいまでは 到達した方が いいのでは?」など みなさまの 考えを 教えてください。 前述の通り、私は ピアノが弾けませんので、無粋で 申し訳ないですが、 具体的に(教本や、曲の名前などを あげてくださると わかりやすいです)教えてください。 娘は ピアノが とても好きで「一生 習いに行く」と、言ってます。・・・先生には とても迷惑な話です。 自分で 決めることだと思いますが、判断する材料がなく、わかりません。 いろいろ 教えてください。よろしく お願いします。

  • 実務経験2年以上?

     素朴な質問ですが、Intenet上でよく翻訳会社の トライアルの応募要綱に「実務経験2年以上」とか ありますが、初めて応募する人はどうするのですか?  はじめに2年の実務は何処で経験するの?

  • 翻訳家ってどんなイメージ?

    みなさんにお聞きします。 翻訳家はどんなイメージですか? 英語のスペシャリストですか? TOEICでどれくらいあるイメージですか? 聞こえは良いですか? ステータスな職業ですか? 周りで翻訳家の人がいたら格好いいとか羨ましいとかありますか? 私は普通のOLしてます。

  • 目標を達成できないのではないかと常に不安、目標を達成しても意味がないのではないかと不安・・・。

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分の人生、どこかで間違ってしまったような気がします。 常に不安感に襲われます。 自分は語学が好きなので、いつかは英語や中国語を使った仕事をしたい、と考えていました。 今の職場では、単発的に、外国語を使う仕事はあるものの、どっぷりと外国語に浸る案件というのはないです。 また、国内にしか拠点がないため、異動による希望の実現というのも ありません。 そこで、転職をして、グローバルな企業にいき、そこから海外へ、というのも考えていました。 しかし、20代後半だというのに、強みはないです。 持っている資格は TOEIC840 →グローバルな企業ならもっているひとはたくさんいる 中国語検定3級 →知名度があまりないので評価されないのでは? あとは簿記2級や基本情報技術者などもっていますが、どれもこれもほかの人が持っている資格ばかりです。 ほかの会社でも評価されるように、 TOEIC900以上を目指そう 中国語検定2級を目指そう 簿記1級を目指そう と勉強はしているのですが、特に語学は実務でつかっていないと 評価にならないだろうし、と思うと行き場がないようで息がつまります。 そんなに特別な職歴をもっているわけでもないし 資格を目安に勉強しても、今からでは遅いと思うと、 どこで自分の人生を間違ってしまったのかと悔しくなります。 行き詰ったとき皆さんはどうするのでしょうか? あきらめて趣味などを充実させるのでしょうか? 苦しいです。現状の評価されない自分、たとえ目標を達成しても評価されない自分を思うと、どのように自己実現していったらいいかわかりません。何とかして暗闇を脱出したいです。 希望はあきらめたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • メイテックなどの技術派遣の翻訳で求められるレベルは?

    事務系派遣会社から製造業に派遣され、5年翻訳をしています。 資格はTOEIC855、工業英検2級です。大学は文系です。 派遣特集の雑誌でメイテックは収入も待遇も良いと読みました。 メイテックで翻訳の仕事はありますか。どのくらいのレベルが 求められますか。登録時の試験はどのようなものですか。 翻訳の時給はどの位から始まりますか。 技術派遣会社について知識がまったくありませんので教えてください。

専門家に質問してみよう