独断で他の人も誘ってから伝えてくる人の誘い方について

このQ&Aのポイント
  • 独断で他の人も誘ってから伝えてくる人の誘い方について
  • 質問者が数か月間一緒にスクールに通っているAさんから、スクールの終了を記念して食事に誘われましたが、AさんはBさんも勝手に誘ってしまいました。
  • 質問者はBさんが誰なのか知らず、初対面の人を自分の知り合いとして誘われたことに驚き、Aさんの誘い方に疑問を持っています。一人一人食事に行くとお金がかかるため、Aさんは一度に複数人を誘って費用を抑えようとしているのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

独断で他の人も誘ってから伝えてくる人

沢山趣味を持っているAさんと、数か月の短期間でスクールに週1でご一緒しました。 「スクールも終了になるので、納め会で食事にいきましょう」 という話になり、来週の予定を確認してから連絡くださるとの事でした。 私の来週の予定がある日は伝えてあり、それ以外ならいつでもOKと伝えてありました。 そして、Aさんから連絡がきて 「Bさんも誘ったけどいい?Bさんは〇日と〇日なら大丈夫そう。  私も両日大丈夫だし、〇さん(私)も空いてたわよね、で、いつがいい?」 と、独断でBさんも誘われてしまいました。 私:「ん?Bさんって誰ですか?」 聞き返すと Aさん:「ほら、以前はなしていた○○教室のお友達よ。」 あ~~よく話にでてくるBさんか! でも私、合ったことも話したこともない初対面。 しかも、Bさんは別の習い事。AさんはBさんに何て言って誘ったのだろう。 初対面の私が来る事をご存知なのか? Bさんも習い事の納め会で食事に誘ったのかしら? しかも、 「Bさんもさそったけれどいい?」 というけど、すでに誘っていたらダメと断りにくい。 この様な、断りづらい誘い方をするAさんの誘い技って手慣れている感じもします。 交際の多い人は、一人一人食事に行くとお金がかかるから こんな風に、相手を断れない様にだまし討ちして一日で自分の知り合いばかり誘い合わせて ランチ代一回で済ませようとする作戦なのか?? この誘い方についてですが、Aさんの策略でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_ok0001
回答No.10

友達同士を合わせようとする人いますよね。 友達と友達が仲良くなれば自分ももっと楽しい!のようなポジティブな感じか、 2人だと間がもたなそうなので、人を増やしたい、のようなネガティブなのか わからないのですが、あまり考えていない可能性もありますね。 もし、知らない人が来るのがいやなのであれば、 人見知りなので、他のお友達を誘うときは事前に声掛けてもらっていい?のようにけん制しておくのもいいかと。 知らない人がきても大丈夫であれば、Bさんは私が来ることしっているよね?どんな人か教えて!のように事前にBさんとちょっとつないでもらうなどでその場が楽しくなるように 自分で調整をしてしまうのがいいかと思います。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で調整をするやり方など、 良いアドバイスがいただけて嬉しく思います。 今後のお付き合いの参考にして役立てていきたいと思います。 当日、少し早めにAさんと合ってBさんの事を事前に 少し教えてもらおうと思いました。

その他の回答 (9)

• manmanmann
回答No.11

策略というか、そもそも「私の友達と友達であればお互い友達になれる」っていう感覚の人なんだとおもいます。自分がそうされても気にならない人なんでしょうね。ある意味コミュ力は高いんだとおもいますけど私はちょっと無理です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の様な誘われ方は初めてで焦りました。 私も無理なタイプだと、今回の事で気が付きました。 こちらで、いろいろアドバイスいただけて助かってます。 ありがとうございます。

• osusi1500
回答No.9

二人で行くのは気がひけたのかも

質問者

お礼

ありがとうございます。 その可能性は大だと思います。 大勢のほうが楽しいと私も思います。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.8

最初に「Bさんも誘ったけどいい?Bさんは・・・」という連絡がたぶん「ダメもと」だから、この時点で断れば断れたんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 断るタイミングはそこだと、ご回答いただいて気づきました。 アドバイスありがとうございます。 断るタイミングを知れて参考になります。

回答No.7

Aさんは「Bさんも誘う」と言った気になっていたということもありえます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「Bさんも誘う」と言った気になっていたと思えるぐらい 急にBさんを誘うのでびっくりした次第です。 可能性はあるかと思いました。 アドバイスをありがとうございます。

回答No.6

まあいいじゃないですか。 忘年会ってことで、楽しんじゃいましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しくなるといいです。何事もありませんように。

• tarutosan
回答No.5

宗教の勧誘はありえますよ。 宗教というかセミナーとかねずみ講とかもあります。 待ち合わせてから「今日どこどこに行くんだ。一緒に行こう」とか、「あら偶然、この人知りあいなの」というパターンもあります。 勿論ただの食事かもしれません。 普通にレストランにいくぶんには監禁されませんので安心です。 もし抜けたい雰囲気なら、トイレでアラームしかけて急用をでっちあげればすぐに帰れますので、それさえ頭に入れれば大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 以前経験のある監禁は、飲食店でした。 一番隅の席に座らせて、両脇座られてトイレにも行きにくい配置です。 店にトイレがなく、店を出ないとトイレがない飲食店で、 4時間も帰らせてもらえませんでした。 前もってアラームしかけてから行くことにします。 アドバイスいただいてありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 いるんです。いるんです。・・・そういう人。 知らない間に仲間(?)が増えている。 私も、以前、呑み仲間とある居酒屋で待ち合わせをしました。 私はてっきり、Aさん、Bさん、私の3人と思って行ってみたところ、Aさんは女性をBさんは部下を同伴しており、私だけが浮いてしまいました。 呑みながらも、いつもの調子ではなく、同伴してきた女性や部下にまで「御愛想」を振りまかなくてはならなくなり、私は気が疲れてしまい酒がまずくなってしまいました。 以来、AさんやBさんの誘いには乗らないこととしました。 まあ、その人の交際範囲が広い・・・と言うことかもしれませんね。 あなたも、そこで「いらだつ」ことをやめて、度量の広いところをみせましょう。 あるいは、きっぱりと断る勇気を持ちましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 きっぱり断る勇気。 この言葉に心が打たれました。 断る勇気を持って、断るタイミングや言葉など いろんな方からアドバイスいただいた事を参考にしながら お付き合いに役立てていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

単に無神経なだけでは?天然っぽいですね。 AさんはBさんも質問者様も知っている、 でもBさんと質問者様は初対面。気まずい。 Aさんが間に入るから会話が成り立つのかもしれません。 ある意味コミ乳ケーション能力が高いのかも。 >交際の多い人は、一人一人食事に行くとお金がかかるから >こんな風に、相手を断れない様にだまし討ちして >一日で自分の知り合いばかり誘い合わせて >ランチ代一回で済ませようとする作戦なのか?? 面白い想像ですね(笑) だまし討ちばかりだと嫌な思いをする人も出てきますから 離れていく人もいるでしょう。 交際のうまい人は どちらかと言うとお金より時間の使い方がうまい気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんのコミュ力は高いです。 初対面同士を合わせても楽しくやる自信があるのだと思います。 いつのまにか、彼女のペースにのってます。 交際のうまい人は時間の使い方がうまい、 確かにそんな気がします。 交際というよりビジネス的な、 常にスケジュール埋めて交流している様です。 今回は断れなかったので、行く事にしました。 アドバイスをありがとうございます。

回答No.2

あなたならBさんと上手くやれると判断したんだと思いますよ。あなたのコミュニケーション能力が高いと思われたんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと、私はAさんに誤解されていると思いました。 コミュ力は低く人見知りです。 教えていただいて参考になります。 ありがとうございました。