独断で他の人も誘ってから伝えてくる人の誘い方について

このQ&Aのポイント
  • 独断で他の人も誘ってから伝えてくる人の誘い方について
  • 質問者が数か月間一緒にスクールに通っているAさんから、スクールの終了を記念して食事に誘われましたが、AさんはBさんも勝手に誘ってしまいました。
  • 質問者はBさんが誰なのか知らず、初対面の人を自分の知り合いとして誘われたことに驚き、Aさんの誘い方に疑問を持っています。一人一人食事に行くとお金がかかるため、Aさんは一度に複数人を誘って費用を抑えようとしているのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

独断で他の人も誘ってから伝えてくる人

沢山趣味を持っているAさんと、数か月の短期間でスクールに週1でご一緒しました。 「スクールも終了になるので、納め会で食事にいきましょう」 という話になり、来週の予定を確認してから連絡くださるとの事でした。 私の来週の予定がある日は伝えてあり、それ以外ならいつでもOKと伝えてありました。 そして、Aさんから連絡がきて 「Bさんも誘ったけどいい?Bさんは〇日と〇日なら大丈夫そう。  私も両日大丈夫だし、〇さん(私)も空いてたわよね、で、いつがいい?」 と、独断でBさんも誘われてしまいました。 私:「ん?Bさんって誰ですか?」 聞き返すと Aさん:「ほら、以前はなしていた○○教室のお友達よ。」 あ~~よく話にでてくるBさんか! でも私、合ったことも話したこともない初対面。 しかも、Bさんは別の習い事。AさんはBさんに何て言って誘ったのだろう。 初対面の私が来る事をご存知なのか? Bさんも習い事の納め会で食事に誘ったのかしら? しかも、 「Bさんもさそったけれどいい?」 というけど、すでに誘っていたらダメと断りにくい。 この様な、断りづらい誘い方をするAさんの誘い技って手慣れている感じもします。 交際の多い人は、一人一人食事に行くとお金がかかるから こんな風に、相手を断れない様にだまし討ちして一日で自分の知り合いばかり誘い合わせて ランチ代一回で済ませようとする作戦なのか?? この誘い方についてですが、Aさんの策略でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_ok0001
  • ベストアンサー率11% (12/109)
回答No.10

友達同士を合わせようとする人いますよね。 友達と友達が仲良くなれば自分ももっと楽しい!のようなポジティブな感じか、 2人だと間がもたなそうなので、人を増やしたい、のようなネガティブなのか わからないのですが、あまり考えていない可能性もありますね。 もし、知らない人が来るのがいやなのであれば、 人見知りなので、他のお友達を誘うときは事前に声掛けてもらっていい?のようにけん制しておくのもいいかと。 知らない人がきても大丈夫であれば、Bさんは私が来ることしっているよね?どんな人か教えて!のように事前にBさんとちょっとつないでもらうなどでその場が楽しくなるように 自分で調整をしてしまうのがいいかと思います。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で調整をするやり方など、 良いアドバイスがいただけて嬉しく思います。 今後のお付き合いの参考にして役立てていきたいと思います。 当日、少し早めにAさんと合ってBさんの事を事前に 少し教えてもらおうと思いました。

その他の回答 (9)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

策略というか、そもそも「私の友達と友達であればお互い友達になれる」っていう感覚の人なんだとおもいます。自分がそうされても気にならない人なんでしょうね。ある意味コミュ力は高いんだとおもいますけど私はちょっと無理です。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の様な誘われ方は初めてで焦りました。 私も無理なタイプだと、今回の事で気が付きました。 こちらで、いろいろアドバイスいただけて助かってます。 ありがとうございます。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.9

二人で行くのは気がひけたのかも

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 その可能性は大だと思います。 大勢のほうが楽しいと私も思います。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.8

最初に「Bさんも誘ったけどいい?Bさんは・・・」という連絡がたぶん「ダメもと」だから、この時点で断れば断れたんだと思います。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 断るタイミングはそこだと、ご回答いただいて気づきました。 アドバイスありがとうございます。 断るタイミングを知れて参考になります。

回答No.7

Aさんは「Bさんも誘う」と言った気になっていたということもありえます。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「Bさんも誘う」と言った気になっていたと思えるぐらい 急にBさんを誘うのでびっくりした次第です。 可能性はあるかと思いました。 アドバイスをありがとうございます。

回答No.6

まあいいじゃないですか。 忘年会ってことで、楽しんじゃいましょう!

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しくなるといいです。何事もありませんように。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

宗教の勧誘はありえますよ。 宗教というかセミナーとかねずみ講とかもあります。 待ち合わせてから「今日どこどこに行くんだ。一緒に行こう」とか、「あら偶然、この人知りあいなの」というパターンもあります。 勿論ただの食事かもしれません。 普通にレストランにいくぶんには監禁されませんので安心です。 もし抜けたい雰囲気なら、トイレでアラームしかけて急用をでっちあげればすぐに帰れますので、それさえ頭に入れれば大丈夫ですよ。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前経験のある監禁は、飲食店でした。 一番隅の席に座らせて、両脇座られてトイレにも行きにくい配置です。 店にトイレがなく、店を出ないとトイレがない飲食店で、 4時間も帰らせてもらえませんでした。 前もってアラームしかけてから行くことにします。 アドバイスいただいてありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 いるんです。いるんです。・・・そういう人。 知らない間に仲間(?)が増えている。 私も、以前、呑み仲間とある居酒屋で待ち合わせをしました。 私はてっきり、Aさん、Bさん、私の3人と思って行ってみたところ、Aさんは女性をBさんは部下を同伴しており、私だけが浮いてしまいました。 呑みながらも、いつもの調子ではなく、同伴してきた女性や部下にまで「御愛想」を振りまかなくてはならなくなり、私は気が疲れてしまい酒がまずくなってしまいました。 以来、AさんやBさんの誘いには乗らないこととしました。 まあ、その人の交際範囲が広い・・・と言うことかもしれませんね。 あなたも、そこで「いらだつ」ことをやめて、度量の広いところをみせましょう。 あるいは、きっぱりと断る勇気を持ちましょう。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっぱり断る勇気。 この言葉に心が打たれました。 断る勇気を持って、断るタイミングや言葉など いろんな方からアドバイスいただいた事を参考にしながら お付き合いに役立てていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

単に無神経なだけでは?天然っぽいですね。 AさんはBさんも質問者様も知っている、 でもBさんと質問者様は初対面。気まずい。 Aさんが間に入るから会話が成り立つのかもしれません。 ある意味コミ乳ケーション能力が高いのかも。 >交際の多い人は、一人一人食事に行くとお金がかかるから >こんな風に、相手を断れない様にだまし討ちして >一日で自分の知り合いばかり誘い合わせて >ランチ代一回で済ませようとする作戦なのか?? 面白い想像ですね(笑) だまし討ちばかりだと嫌な思いをする人も出てきますから 離れていく人もいるでしょう。 交際のうまい人は どちらかと言うとお金より時間の使い方がうまい気がします。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんのコミュ力は高いです。 初対面同士を合わせても楽しくやる自信があるのだと思います。 いつのまにか、彼女のペースにのってます。 交際のうまい人は時間の使い方がうまい、 確かにそんな気がします。 交際というよりビジネス的な、 常にスケジュール埋めて交流している様です。 今回は断れなかったので、行く事にしました。 アドバイスをありがとうございます。

回答No.2

あなたならBさんと上手くやれると判断したんだと思いますよ。あなたのコミュニケーション能力が高いと思われたんじゃないですか?

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと、私はAさんに誤解されていると思いました。 コミュ力は低く人見知りです。 教えていただいて参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人見知りすぎて嫌われた?

    初めて質問させて頂きます。 先日友人にお食事会に誘われました。 メンバーは A太郎さん(誘ってくれた人。以前から知り合い。私に好意あり) B子さん(飲み友達。A太郎さんと同じ職場) C太郎さん(初対面。A太郎さん、B子さんの職場仲間) D太郎さん(初対面。A太郎さん、B子さんの職場仲間) です。 食事会の日に、A太郎さんとB子さんが迎えに来てくれたのですが、 仕事が終わらず、じゃぁ後から来てね、といわれたのですが 遅れていくことがそもそも苦手なのに、さらに人見知りの私が 知らない人がいるその場に行くことはほぼ不可能な状況で、 A太郎さんや、B子さんがお店の外まで迎えに来てくれましたが やはり、行く勇気が出ず、結局その日はお店までは行ったものの、 お店に入ることも出来ず、そのまま帰ってきてしまいました。 その後、A太郎さんとB子さんには「反省メール」を送りましたが 返信はありません。 やはり私の行動はA太郎さんやB子さんを怒らせてしまったのでしょうか? そして、もう食事に誘われることはないのでしょうか? いくら好意をもってくれていたとは言え、人見知りが激しすぎて 初対面の人と会うことすら出来ない私に呆れているのではないかと 不安です。 幼稚な質問かも知れませんが、私的には真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • B型っぽい人って?

    こんにちは。 私はA型女です。 ですが、9割の初対面の人から「B型っぽい」と言われます^^; 確かに初対面に関わらず自分の意見をズバズバ発言したりしますが・・。 初対面の人を「この人B型っぽい」って思いますか??

  • 考えられる理由を教えていただきたいです。盲想力に自信ある方もない方もお願いします!

    先日、Aくん、Bちゃん・・・など合計8人で食事をしました。 BちゃんはAくんと初対面だったのですが、 すぐにAくんを気に入ったらしくずっと話していて 私から見てもいい雰囲気でした。 その日は連絡先を交換せずに帰ったのですが、 しばらくしてBちゃんから「Aくんの連絡先を知りたい」と連絡が来ました。 そこで男性側の幹事であるCくんに問い合わせると どうもA君は教えたくないらしいのです。 AくんはBちゃん狙いだと女性メンバー全員が想っていたので、 なんで連絡先すら教えてもらえなかったのか理解に苦しみます。 ちなみにAくんに彼女はいません。 このなぞを解いてください!

  • 気になる男性に他の男性から呼び出されてる事を伝えるべきかどうか。。

    気になる男性に他の男性から呼び出されてる事を伝えるべきかどうか。。 趣味の集まりで気になる男性がいます(Aさん) 色々相談にノって貰ってるうちに気になりだしましたが、まだ好きってハッキリ言える程の感情はありません。 1度私から食事に誘って、来週Aさんが誘ってくれたので食事に行きます。 で、この同じ趣味の集まりにBさんと言う男性がいます。 Bさんには2度程映画等に誘われてますが、お断りしています。 でも、先日旅行に行ったお土産があるから渡したい。食事でもどう? との連絡があり、さすがに趣味の集まりもある事を考えると、これ以上お断りするのも。。 と思いOKしました。 Bさんに誘って貰ってからAさんからの来週のお誘いがありました。 しかもAさんと食事に行った日の次の日にBさんと。。ってスケジュール。。 私とては、後日趣味の集まりで私がいなくてもAさんとBさんが顔を合わす事もあるだろうし なるべく内緒にしないでおきたいと思ってます。 多分Bさんは私とAさんが前日に2人で会う事を知ってると思います。 問題はAさんにBさんと会う事を伝えるかどうか。。。 Aさんは去年彼女と別れたのですが、彼女の浮気が原因だった為 そんなに誰とでも食事に行く女だったのか。。と思われたくありません。 ここはAさんにBさんと食事に行く事を伝えたほうが良いでしょうか? 黙ってたほうが良い? もし伝えるなら何て伝えたら良いでしょうか?

  • 好きな人に避けられてる?

    私には、好きな人(Aさん)がいます。 その人とは私の職場の人(Bさん)の友人(Cさん)の旦那さん(Dさん)紹介で飲み会があり、知り合いました。 その人とは知り合って4ヶ月ぐらいになり今まで5回ほど飲みに行ったり、映画を見にいったり、ご飯を食べに行ったりしていますが、これといって進展はなく… でも、こないだ私の誕生日がありました。 それで、Bさんに「誕生日はAさんと過ごすの?」と聞かれ 私は、まだ付き合ってるわけでもないので、「私の誕生日なんて教えてないからAさんは知らないですよ」と答えました。 でも、誕生日の日、Aさんから(Dさんからメールきたんだけど誕生日なんだって?今日は都合が悪いからお祝いできないけどとりあえずおめでとう)という内容のメールが届きました。 どうやら、Bさんが私のために、Cさんに連絡をしてDさんからAさんに私の誕生日を教えるように言ったらしく… なんか遠まわしに私から言わせたみたいに思われて、引かれてしまったのではないかと心配なんです。 なんとなくそれから私からのメールに返信はあるけど、彼からのメールがなくなったような気がするし、 食事の誘いをしても返事が曖昧…来週食事の誘いをしても返信がなく… BさんがCさんに聞いたら、Dさんは私の話をAさんから聞いたことはあるらしく、(今日誕生日なんだってよ)てしかメールしてないとは言うんですけど… なんか避けられてるような気がするんです。以前は食事の誘いをするとすぐに都合のいい日を教えてくれたのに…こちらからのメールは控えるべきでしょうか?

  • 目上の人からの招待を断りたいのですが、困っています

    来週、大事な試験があります。そして、その試験の前夜にお世話になっている目上の方(A氏)からカンファレンスの招待をいただきました。カンファレンス自体は、食事会でA氏はその食事会で私をA氏の知人(B氏)に紹介したいようです。正直なところ、試験前夜は勉強に専念したいので、お断りしたいのですが、躊躇しています。 理由は、1)もともとはA氏を通してB氏からの招待なので断るとA氏にも失礼になる。2)約2-3時間の食事会なら、何とか時間を作れるのではないか?3)正直に試験の話をしたとしても、2-3時間の食事会を試験を理由に断るのは、自分の力量のなさを露呈していると思われるのではないか? カンファレンスに参加すると短期的なマイナス(テストで低い点を取る)が、しかし逆に断ると長期的なマイナス(今後のA氏との関係)があるように思います。 何かよい解決策はないでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 他に好きな人ができてしまいました。

    私(26歳・女)には付き合って2年の彼(24歳)がいます。 が、最近彼と正反対のA君がとても魅力的に見えてしまってきています。 A君とは彼と付き合う前から知り合いで、彼と付き合ってからは全く連絡などは取っていなかったんですが、私が間違えてA君に連絡を送ってしまいそこから最近また連絡を取るようになりました。 そして先日A君に食事に誘われて、私も久々に会ってみたいと思い食事に出かけました。 彼とA君はは全く性格もなにもかも正反対なタイプです。 今の彼とは私自身背伸びをして付き合っているところがあり、少しも気を抜けないというか 気をずっと張っている部分が心の中でずっとありました。 また、大学生なので社会に対して甘い部分やお金に対しての考え方など注意をよくしています。 けどA君とは同じ社会人として愚痴を言い合ったりして、自分自身気を全く張らず素直に喜怒哀楽を表せてる自分がいました。とっても楽しかったんです。 もちろん新鮮味もあったんだとは思います。 ですがその日以降彼と合うのが億劫になってしまい、反対にA君がとても気になってしまっています。 メールが返ってくるだろうかとか、また会ってくれるかなとかまるで片思い状態です。 でも冷静に考えると、ただ久々に会ってよく見えただけなのかもしれないし、 2年も他の男の人とご飯なんて行ってなかったからドキドキ感が味わいたかっただけなのかもしれないし、本当にA君を気になっているのかもわかりません。 それに彼が嫌いになったわけじゃないんです。 こんな気持ちを持ってしまうことがもうだめだとは思いますが、とても悩んでいます。 みなさんのアドバイスや実体験などお聞かせください。 批難覚悟です。 よろしくお願いします。

  • 気になる人を食事に誘いたいけど、脈無しでしょうか…

    もうすぐお別れになってしまう男性を食事に誘ってもいいかどうか 迷っています。24歳の女性です。 あるサークルで一緒の男性(Aさんとします)のことが少し気になっています。 1ヶ月ほど前に、数人で1度遊んだだけなのですが その日は1日中ずっと一緒に行動しており、 夜は飲み会、二次会まで行きました。 その方は仕事の関係で今月末に引っ越しをするそうで それまでに(来週末)、サークルのメンバーを募って 飲み会(彼の送別会のようなものです)を開く約束をしていました。 ですが、その食事会で幹事をやるはずだった子(Bさんとします、女性です)が 行けなくなってしまったようで… 彼(気になる人)に、 「Bさん、都合悪くなったみたいだけど、 Aさんはその日都合大丈夫ですか?」と連絡すると… 「う~ん、もう飲み会やめとこー」と 気乗りしない返事が来ました…。 そこで、「もし良かったら2人で行きましょう」と言えば良かったのですが、 その時は“もうサークルの事はどうでもいいのかな…”と少しショックで 「そうですねぇ…残念ですが、今回は見送りましょうか…」と返事すると、 「残念ですが、またの機会に!」と社交辞令的な返信でした。 私としては、今から「やっぱり個人的に飲みに行きましょう」と 伝えたいのですが、 上記のやりとりの感じだと、脈無しでしょうか…? このやり取りをしたのが、ちょうど1週間ほど前なので、 誘うなら早くした方がいいと思いつつ、踏み出せずにいます…。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 苦手な人の誘い

    知り合って間もない、苦手な人から誘いが何度もあり困ってます。 ネットのワインのサークルのイベントがあり、そこで知り合った初対面の女性二人と、二次会、三次会と飲みました。 ですが、大人しく話題がないAさん、もう一人Bさんは社交的なんですが、初対面にかかわらず、ご家族の悪口や生い立ちなど愚痴、自画自賛が多い。 もう会う気はないです。 が、二人から、食事や飲み会の誘いがよくあり、困ってます。 とくにBさんは、仕事を理由に三回目のお断りをしたのに、また誘いが……。 皆さんならどうしますか? また、二人ともSNSで頻繁に投稿をするので、無反応もできずそれも面倒です。

  • 私って好感もたれてる!?

    こんばんは。 私は男友達(B君)を通じてある男性(Aさん)と知り合いました。 初対面で、私はすでに少しAさんに好感を持ってました。 初対面の数日後、B君と、Aさんとその他男性2人と私の計5人で遊んでいたのですが、夜になると、男性2人は用事を理由に帰り、私も帰ろうとするとB君が私の服をひっぱり「今から飲みに行くぞ」と少し強制的に飲み屋に連れて行かれました。(Aさんはお酒が大好き。私はお酒は全く飲めません) お店はAさんの行きつけのお店で、B君はAさんの前で、「もし、付き合った人がお酒好きでこういうバーに連れてこられたらどうする?」とか、私の彼氏いない暦や、いつも私のことを褒めないB君がAさんに「でも顔かわいいでしょ!?」とか、Aさんがトイレに立った時は、B君が私に、「最近気になる人いない?」って聞かれたりして、だんだんこれは仕組まれてるのかも・・・っと感じてきました。 色々と質問攻めに合った私ですが、とても照れ屋な為(私がAさんに好感を持っていることがB君に知られることも恥ずかしかった)、Aさんに好感を持ってることを隠してしまい、その日の進展はなく、終電がなくなるので私は帰宅しました。 今思うと、思い切ってAさんに好感を持っていることを伝え、アドレスの交換でもすれば良かったのかな・・・と少し後悔しています。しかし、男性とまともに付き合ったことがない消極的な私には、やはり男友達のB君の前では好感を伝えることができなさそうなので、なんとかAさんと2人で食事に行ければなと思います。(Aさんと2人きりだとがんばれそうです) ここで私の希望としては、Aさんから食事に誘われたいor連絡先を聞かれたいのですが、何か手段はありますでしょうか?要は誘われるように仕向けたいということです。 私は自分の好きという感情を隠してしまったので、Aさんにあきられていないか心配です。 皆様のアドバイスお願いします。