• ベストアンサー

目上の人からの招待を断りたいのですが、困っています

来週、大事な試験があります。そして、その試験の前夜にお世話になっている目上の方(A氏)からカンファレンスの招待をいただきました。カンファレンス自体は、食事会でA氏はその食事会で私をA氏の知人(B氏)に紹介したいようです。正直なところ、試験前夜は勉強に専念したいので、お断りしたいのですが、躊躇しています。 理由は、1)もともとはA氏を通してB氏からの招待なので断るとA氏にも失礼になる。2)約2-3時間の食事会なら、何とか時間を作れるのではないか?3)正直に試験の話をしたとしても、2-3時間の食事会を試験を理由に断るのは、自分の力量のなさを露呈していると思われるのではないか? カンファレンスに参加すると短期的なマイナス(テストで低い点を取る)が、しかし逆に断ると長期的なマイナス(今後のA氏との関係)があるように思います。 何かよい解決策はないでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.2

中途半端かもしれませんが、食事会の前に30分間位時間を作って頂き、A氏からB氏をご紹介頂くことは出来ないでしょうか? 翌日の大事な試験のことを話せば、A氏やB氏には理解頂けるものと思います。面会出来た場合、性急にことを進めずに、次回の段取りを決めるなどに留めた方が良いかもしれません(但し、ご質問者様にとってその食事会の重要度が見えないため、この作戦が適切かどうか何とも申し上げられません)。 勿論、食事会の事前にA氏に相談した方が良いと思います。

noname#79651
質問者

お礼

具体的なアドバイスをいただき、ありがとうございます。 食事会について、補足させていただくと立食カンファレンスなので、数人でテーブルを囲む形ではなく、パーティ形式です。この時期なので、会合の目的は忘年会のような位置づけだと思われます。確かに、私にとっての重要度は、わかりません。主観的に考えれば、テストは一回限りなので、テストの方が重要に思います。 A氏には、テストがある旨を伝えたうえで、30分~1時間ほどで退席する方向で相談したいと思います。 どうすべきか、見えてきたように思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

大事な試験の前夜となれば、余程の事以外は断っても普通の事だと思います。 それを理由に断って気を悪くするような人とはどうせ今後付き合いきれないと思いますが。。。

noname#79651
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 今までいろいろとお世話になってきた方なので、どんな理由であれ断ること自体抵抗があります。というのも、メールの文章は、『B氏から招待するとの依頼があった(○時30分~、○○会場)』という連絡でした。普段のA氏なら、「来てくれますか?」という疑問形です。今回はそうではなかったので、「君に決断する余地はないよ」といわれているような気がしています(あくまで推測ですが・・・)。メールは英語なので、もしかしたら私の誤解かもしれません。 自分が断るときは、ものすごく躊躇しますが、逆に自分が断られたときを考えると、試験前という理由なら特に気にしないかもしれません。 客観的なご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴と二次会の招待がかぶりました

    女性の友人Aの挙式と二次会に招待されました。挙式(本来は親族のみ。友人としては私を含め数人のみ参列)はお昼過ぎ頃からで、二次会(飲み会)は時間がまだ未定ですが恐らく早くても夕方以降です。披露宴は親族のみということで招待されていません。 まだ、口約束の段階で、正式な時間も決まっていないし、もちろん招待状も頂いていませんが、出席したいと思っていました。 が、先日、男性の友人Bから「大事な報告をしたい」とのことで、一緒に食事をした時に「披露宴に来て欲しい。できたら大事な友人ということでスピーチをしてもらえないか。君が引き受けてくれるとうちの親も喜ぶ」と言われ、招待状をもらったので、もちろん喜んで、と話したのですが、確認してみるとAの挙式と日にちがかぶっていました。 Bの披露宴に出席となると、Aの挙式は出席できません。Bの披露宴後にAの二次会に向かう形になりますが、Aの二次会のスタートが早ければ遅刻になると思います。Bの二次会はAの二次会があるのでお断りするつもりです。 私にとっては、2人ともすごく大切な親友なので(彼ら同士は面識なし)、両方とも出席したいと考え、上記の方法を取ろうかと思っていますが、この方法で問題ないでしょうか? 口約束とは言え、挙式に出られないのはAががっかりすると思うので、なるべく納得行くやり方、フォローの仕方を教えて下さい。

  • 結婚式の二次会に招待されたのですが悩んでいます。

    何ヶ月か前に、以前勤めていた会社の同期Aさんから結婚式の二次会に招待されました。 結婚することに関しては大変おめでたいことだとは思うのですが Aさんとは会社だけの付き合いでしたし、私が会社を辞めてからは会う機会は殆ど無く、 メールのやり取りは正月の年賀メールだけ。正直親しい友人とは言えません。 私がもし結婚するとしたら恐らくAさんは招待しないと思います。 せっかく招待してもらって申し訳ないとは思いましたが、行きたい気持ちにはなれなかったので 「都合が悪い」という理由で欠席の返事を出しました。お祝いのプレゼントなどもしていません。 先月、同じく同期のBさんから結婚式の二次会に招待されました。 オメデタが発覚し、急遽結婚が決まったのです。 Bさんとは私が会社を辞めてからも、2人で会って御飯食べに行ったりすることがあり、 同期の中で唯一仲良くさせてもらっています。 本当に心から祝福しているし、是非出席したいと思っていたのですが Bさんの二次会の日はAさんの二次会の2週間後。 BさんにとってもAさんは同期なので確実に招待されて出席していると思います。 Bさんの二次会に出席となると、Aさんと顔を合わせることは間違いなしです。 二次会欠席でお祝いもあげてないのにAさんに顔を合わすのは正直言って気まずいです。 だからといって、Bさんの二次会の時にAさんに遅れてお祝いを渡したとしても 「Bさんのついでに」という感じがミエミエのようでなりません。 Bさんの二次会は欠席にして、別の日にふたりで会う機会を設けてお祝いしようかとも考えましたが、 せっかく誘ってくれたのに悪いかなと思ったりもします。 Bさんの二次会に出席しようか欠席しようか本気で悩んでいます。 昨日Bさんから招待状が届き、今月中に返事を出さなくてはいけません。 皆さんならどうしますか??回答よろしくお願いします。

  • 招待しようか迷ってます

    昨年、親友のA君とBさんが結婚し僕は披露宴にも呼ばれました。 その披露宴の後にAB夫妻と僕と僕の彼女の4人で遊びに行ったりかなり親交が深まりました。 そこで今度は僕が結婚するのですがA君は招待するとしてBさんを招待すべきか迷っています。その理由は (1)僕と僕の彼女とA君の3人は元々仲が良かったのですが僕の彼女はA君の結婚式には呼ばれなかった。 (2)Bさんが先日、彼らの披露宴の時に僕の彼女を招待すれば良かったとA君と言っていた。 (3)A、B二人なら彼らの家庭には結構な出費かなと思う(会費制です) 以上、よろしくお願いします。

  • 二次会の招待状どれがいいですか?

    二次会の招待状をどうするか悩んでいます。 ここ最近はメールが多く、私としては目上の方などは特にメールで ご招待するのが抵抗あります。うまく言えませんが簡単に済ませている印象があって。(事前に連絡したとしても) そこで質問です。あなただったら、どの招待方法がいいですか? 良ければ理由も一緒にお願いします。 (1)携帯へメール(返事も全てメール) (2)往復はがき (3)はがきでお知らせ、そこにあるQRコードよりアクセスし返事。 (これです。 http://card.partyweb-wedding.jp/Card/AboutWebSite.aspx) 宜しくお願いします。

  • 【至急】結婚式・二次会のみの招待(断り)

    高校時代の友人(Aさん)から結婚式の二次会招待のメールをいただきました。 Aさんは、本当は春に結婚式を行う予定でしたが、震災の影響で延期になり、秋に行うことになりました。 春に招待をいただいた時は「二次会に出席します」と言いましたし、本当に出席する予定でした。 しかし、震災で突然結婚式を行うことができなくなり、順延となりました。 今回の二次会の日も以前からメールで聞いていました。 メールをもらった時に「出席する予定だけど、また連絡します」と答えていました。 ただ、二次会に誰が出席するのかわからず(聞いてない)、1人でぽつんといるかもしれないな…と不安になってきました。 多分、他の同級生も来るのは予想できますが、あまり高校時代に人と仲良くしてなかったので、嫌がられないかな…と思うようになりました。(あからさまに嫌がられることはないと思いますが、内心で嫌がられると思います) 理由はそれだけではなく、現在、転職活動中で秋の結婚式の日に採用試験があるのも事実です。 二次会は夜にありますが、採用試験が遠方(自宅から2時間以上かかる場所)にあり、時間に余裕がないのも事実です。 Aさんには採用試験がある(試験会場が遠方で、試験が終わるのが遅いので厳しい)ことを理由に断りました。 変な嘘をつくのが嫌だったので、「外せない用事がある」とか適当に言うのが嫌だったので、試験のことを書きました。 夜中だったので(〆切ぎりぎり)、返事をメールで送りました。 断るメールを打つのはなかなか辛く、ぎりぎりに送ったのも失礼だったかもしれません。 これはつい昨夜の話で、まだ返事がありません。 夜中に送ったので、返信ないのも無理ないですが、「傷ついてるかな。怒ってるのかな…」と思うようになり、発言を撤回したほうが良いのかな…と思うようになりました(T_T) 今は〆切は過ぎてますが、今すぐならまだ間に合うと思ったので…。 試験のことももちろんありますが、やはり同席するメンバーとうまく溶け込めない気がするのが、最大の理由だと思います。 「時間に遅れるかもしれないけど、出席します」と伝えたほうが良いでしょうか?(新居には遊びに行く旨、伝えてあります) なるべく至急回答ください!! よろしくお願いします。

  • 招待状を手作りにするか注文するか

    いつもお世話になっております。 式を三ヵ月後に控え、招待状の作成に取り掛かろうとしております。 最初は手作りにしようかと思っていたのですが、 手作りだと安っぽくなるのでは、という不安と 手作りしている時間はあるのか、という疑問が湧いてきたところです。 ・挙式は親族のみ35名程度。披露宴というより食事会 ・親族は目上の人が多い ・新郎新婦ともパソコンは使え、ホームページ作成くらいのことは可能 ・二人とも平日フル勤務。休みは土日祝 ・新婦は退職予定なし、式の直前も通常どおり勤務予定 ・新婦は細かい作業好き。物を作るのは得意なほう ・招待状はシンプルなデザイン希望 以上のような状況だと、手作りとオーダーとどちらがよいのでしょうか? 目上の方も多いですし、招待状だけは発注しようかなとも思います。 手作り・オーダーののメリットデメリットなど教えていただければと思います。

  • 挙式のみの招待状について

    3月に挙式+家族だけで食事会をします。 挙式には友人20名程の方に参列をしていただこうと 思っています。 その際の招待状を作ろうと思うのですが、 A4の和紙に文面を印刷したものでは失礼にあたりますか? 招待状は4つ折りにして送ってはダメなのでしょうか? あまり堅苦しくなくカジュアルな感じでとは思っているのですが・・。

  • mixiに招待しようか悩んでいます。

    こんばんは。 mixiの招待について悩んでいることがあり、質問させていただきます。 先日、私の職場の同僚(仮にAとします)に「mixiやってるの?まだ私やってないから招待してくれないかな?」と言われました。 私してはAは職場の良き仲間だし、と思い快諾したのですが、その後あることに気づきました。 それは、私のマイミクシィの中にAの事を非常に嫌っている人(Bとします)がいるのです。 AとBが犬猿の仲だ、と言うことではなく、Bが一方的にAを嫌っているのですが…。 一方私とBは、マイミクも私からBに申請した経緯があり、仲が悪いことは無いのですが…。 もし、私がAを招待すれば、AはBを嫌ってはいないので、AがBの日記を見る可能性も高まりますし(Bは『友人の友人まで』見えるようにしています)、もしAの足あとが残ったりすれば、彼女が非常に嫌がるのが目に見えています。 また、私がBから「何で私がAの事が嫌いなのを分かってて、Aを招待なんかしたんだ」と思われてしまうかもしれません。 私の八方美人な性格が災いしてるのですが…。 今の所は「あ、そういえばmixiのメール送ってくれた?」などをAから言われた時は、「忘れちゃった。ごめんね。」で済ませていますが、Aとはほぼ毎日顔を合わすので、ごまかせるのも時間の問題だと思っています。 ちっぽけな悩みで申し訳ないのですが、みなさまからのご意見、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 招待客ゼロの彼と、少しくらい人を呼びたい私。どうすればいい?

    結婚式には誰も呼ばず、本人とお互いの両親だけで結婚式を挙げたい彼と、数少ない友達数人や、小さい頃可愛がってくれた伯父さん・叔母さんたちには晴れ姿を見てもらいたい私の希望があわず、悩んでいます。 式はホテルではなく教会で挙げるつもりなので結婚式だけ出席してもらう事も考えたのですが、遠い所までわざわざ来てもらうのにその後食事も出さずに帰ってもらうのも悪いので、披露宴というほど堅苦しくなくても皆で食事くらいしたいと思うのですが、そうすると彼の招待客は一人もおらず、私の関係者だけが20人位の食事会となってしまいます。 友人は「結婚式は女性が主役なんだからお嫁さんの我儘を通せばいい」と言いますが、私の関係者だけしか集まらない式・食事会では、やはり彼や彼の両親は気まずい思いをするだろうし、でも一生に一度の花嫁姿をどうしても中のいい友達くらいには見てもらいたいとも思うし、どうしていいのか・・・。あと、食事会が実現したとしてもいわゆる結婚式でのイベント(ケーキカット・キャンドルサービス・両親への手紙など)はしないつもりで、私の友達は小・中・高・大・職場とそれぞれ一人ずつしかいない為友達同士の会話も弾まず、食事をする約2時間は皆退屈で気まずいだろうなと、それはそれで悩みです。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 招待状のことですが…

    いつもお世話になっております。 7月に教会で結婚式を挙げることになりました。 披露宴は、教会とは別の会場で親族のみ行います。 同日夕方、友人たちが二次会を開いてくれることとなっています。 教会での結婚式は、100人まで入れて、誰でも参列していただけるようになっています。 でも、親族以外の方の披露宴(お食事等)は無いので、なんだか挙式に来ていただくのも悪いような、でも来てもらいたいと思っているのですが…。 教会に来ていただいた方には出口でサンクスプチギフトをお渡しし、お祝いをいただいた方には後日、お祝い返しをしようと思います。 挙式の案内を2次会の招待状にくっつけて「挙式が○○時~行われるので、お時間がある方はお立ち寄りいただき、祝福していただけたらと思います」と記載してもおかしくないですか?? もし、このような招待状がきたら、どう思われますか?? (プチギフトの個数が定まらないといわれそうですが、多めに用意しようと思っています。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう