• ベストアンサー

目上の人からの招待を断りたいのですが、困っています

来週、大事な試験があります。そして、その試験の前夜にお世話になっている目上の方(A氏)からカンファレンスの招待をいただきました。カンファレンス自体は、食事会でA氏はその食事会で私をA氏の知人(B氏)に紹介したいようです。正直なところ、試験前夜は勉強に専念したいので、お断りしたいのですが、躊躇しています。 理由は、1)もともとはA氏を通してB氏からの招待なので断るとA氏にも失礼になる。2)約2-3時間の食事会なら、何とか時間を作れるのではないか?3)正直に試験の話をしたとしても、2-3時間の食事会を試験を理由に断るのは、自分の力量のなさを露呈していると思われるのではないか? カンファレンスに参加すると短期的なマイナス(テストで低い点を取る)が、しかし逆に断ると長期的なマイナス(今後のA氏との関係)があるように思います。 何かよい解決策はないでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.2

中途半端かもしれませんが、食事会の前に30分間位時間を作って頂き、A氏からB氏をご紹介頂くことは出来ないでしょうか? 翌日の大事な試験のことを話せば、A氏やB氏には理解頂けるものと思います。面会出来た場合、性急にことを進めずに、次回の段取りを決めるなどに留めた方が良いかもしれません(但し、ご質問者様にとってその食事会の重要度が見えないため、この作戦が適切かどうか何とも申し上げられません)。 勿論、食事会の事前にA氏に相談した方が良いと思います。

noname#79651
質問者

お礼

具体的なアドバイスをいただき、ありがとうございます。 食事会について、補足させていただくと立食カンファレンスなので、数人でテーブルを囲む形ではなく、パーティ形式です。この時期なので、会合の目的は忘年会のような位置づけだと思われます。確かに、私にとっての重要度は、わかりません。主観的に考えれば、テストは一回限りなので、テストの方が重要に思います。 A氏には、テストがある旨を伝えたうえで、30分~1時間ほどで退席する方向で相談したいと思います。 どうすべきか、見えてきたように思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• webuser
回答No.1

大事な試験の前夜となれば、余程の事以外は断っても普通の事だと思います。 それを理由に断って気を悪くするような人とはどうせ今後付き合いきれないと思いますが。。。

noname#79651
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 今までいろいろとお世話になってきた方なので、どんな理由であれ断ること自体抵抗があります。というのも、メールの文章は、『B氏から招待するとの依頼があった(○時30分~、○○会場)』という連絡でした。普段のA氏なら、「来てくれますか?」という疑問形です。今回はそうではなかったので、「君に決断する余地はないよ」といわれているような気がしています(あくまで推測ですが・・・)。メールは英語なので、もしかしたら私の誤解かもしれません。 自分が断るときは、ものすごく躊躇しますが、逆に自分が断られたときを考えると、試験前という理由なら特に気にしないかもしれません。 客観的なご意見をありがとうございました。