• ベストアンサー

招待客ゼロの彼と、少しくらい人を呼びたい私。どうすればいい?

結婚式には誰も呼ばず、本人とお互いの両親だけで結婚式を挙げたい彼と、数少ない友達数人や、小さい頃可愛がってくれた伯父さん・叔母さんたちには晴れ姿を見てもらいたい私の希望があわず、悩んでいます。 式はホテルではなく教会で挙げるつもりなので結婚式だけ出席してもらう事も考えたのですが、遠い所までわざわざ来てもらうのにその後食事も出さずに帰ってもらうのも悪いので、披露宴というほど堅苦しくなくても皆で食事くらいしたいと思うのですが、そうすると彼の招待客は一人もおらず、私の関係者だけが20人位の食事会となってしまいます。 友人は「結婚式は女性が主役なんだからお嫁さんの我儘を通せばいい」と言いますが、私の関係者だけしか集まらない式・食事会では、やはり彼や彼の両親は気まずい思いをするだろうし、でも一生に一度の花嫁姿をどうしても中のいい友達くらいには見てもらいたいとも思うし、どうしていいのか・・・。あと、食事会が実現したとしてもいわゆる結婚式でのイベント(ケーキカット・キャンドルサービス・両親への手紙など)はしないつもりで、私の友達は小・中・高・大・職場とそれぞれ一人ずつしかいない為友達同士の会話も弾まず、食事をする約2時間は皆退屈で気まずいだろうなと、それはそれで悩みです。皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarunoko
回答No.6

食事会でイベントをしないなら、食事会は親族のみにして、ご友人は式だけにおよびしたらどうでしょう? ご祝儀はお持ちいただかないように事前に断っておけば、 お友達の方も気楽に参加できると思います。 また、独身の女性の方には、ブーケトスなどに参加してもらうのもいいかもしれません。 きっと、参列者の方の思い出にも残るでしょう。 列席してくれたご友人への感謝の気持ちは、お花かプチギフなどを帰りに渡すくらいでいいと思います。 のちのち、個別に写真を焼きましして渡し、 ご飯をごちそうするなどのフォローをすれば、 お友達の心証も悪くならないはず。 彼の場合は、おじいさん、おばあさんや彼のごきょうだいなどはいらっしゃらないのですか? ご両親以外の近しい親族の方もお呼びするように説得してみたらいかがでしょう? ご両親以外の親族が彼側に1人でも参列していれば、 親族の質/数のバランスはあまり気になりませんから。 ぜひ皆さんに晴れ姿をお見せできるようにがんばってください。

kuri1201
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も最終的な妥協点はsarunokoさんの仰るとおり 友達は式だけ、食事会を親戚だけ、となるのかなーと漠然と考えていました。呼びたい友達もほんの少ししかいないしイベント的なこともしないからこそ、友達と近い距離でご飯を食べたかったのになぁ、残念。 彼のお爺さんお婆さんは既になくなっていて、お父様は10人兄弟の末っ子で伯父さん・伯母さんがかなりご高齢なのでわざわざ出てきてもらうには・・・。お母様のご兄弟は遠方に住んでいるので・・・、という感じだそうですが、お母様の話だと呼ぼうと思えば何とかなるみたいです。 彼によく聞いてみます。

その他の回答 (8)

• mayuclub
回答No.9

初めまして。 彼ともう一度話し合ってみてはどうでしょう? kuri1201さんの友達を呼びたいという考えに 彼は賛成はしてくれているのでしょうか? 彼の招待客がゼロだと、周囲も 「どうして??」と思うような気がします。 そのときの、kuri1201さんの立場とか境遇を 少し話してみたほうがいいかなと… あとは、彼のご両親はそのことをどのように受け止めているのかなと… 彼のご両親の立場もあると思いますし 意見等を聞いてみるといいですよ。 そしてkuri1201さんのご両親にも… 私だったら、どうしてもバランスがとれないなら 友人達にパーティーでも開いてもらうと思います。 (またはこちらが主催) 親戚には結婚しました葉書を送るかな… あとは、海外挙式にしてしまうとか… 気持ちが割り切れるかな?と。 私も友人が一人ずつという感じなのですが わりと一人ずつ同士で来る場合は kuri1201さんの友人ということが共通点なので こちらの配慮があれば、けっこう仲良く話せると思います。 彼の親族を呼ぶとかになったら 少しはいいのになぁと思うのですが もう少し話し合って決めた方が お互いしっくりくると思います。 今のだと、ちょっと偏りすぎという感じがするので… 二人が幸せな気持ちであることが 結婚式では一番大切です。 なので、どうしたら二人が幸せな気持ちで式をあげられるか? もう一度話し合ってみましょう。 ご両親も含めて…!

kuri1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼は私の希望を知った上で「出来れば友達を呼ぶ事を我慢してほしい」と思っているようですが、結婚式はやはりお嫁さんが主役という事で強くは言えずにいるみたいです。海外挙式も有力候補として挙がっていたもののうやむやになっていたのですが、今度話し合う時に私の希望を言ったら、人を呼べない海外挙式をもう一度押してくるかも知れません・・・。 どなたかへのお礼にも書いたのですが、今まで式についての話題を避けてきたのですが、いよいよきちんと話をしなければという事になり、今度彼と話し合う前に皆さんのお知恵を拝借できればと思ってここに質問した次第です。 というわけで彼との話し合いはこれからですが、お互いが妥協できる案を何とか出したいと思います。 ありがとうございました。

• katyan
回答No.8

私の経験より 本当に私自身も悩みました。なにも2人が結婚するんだから来てもらう必要はないと思ったときもありましたが、男は邪魔臭い、なんて考えてしまうけどね。 そこで、次のように言われました (結婚は2人だけでは出来ないんだよ、子供が出来ればあなたの両親にも御協力してもらうときもある。私たち二人だけで生きていけないんだよ。だから結婚式にでてもらわないと、私恥ずかしいと言われてね。しぶしぶ呼びましたね。もし呼ばなかったら後悔するところでした  (もし自分の子供に結婚式に来なくてもいいよ、なんて言われたらね、ショックだと思いますが)  どちらにしても一度彼の意見を聞き、そしてあなたの親に聞きまた 彼の両親に聞く事になると思いますが。 (私の考えはふるいのでしょうか)

kuri1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も両親には何が何でも出席してもらうつもりです。 彼は結婚式そのものが面倒なのでしょうかさすがに自分の両親と兄弟だけは呼ぶつもりです。 彼とよく話した上で、一度彼のご両親とも話してみないといけないかもしれないですね。

noname#113260
noname#113260
回答No.7

割とラフな感じの披露宴をされたらいかがでしょうか。 私ですが、2度目ですし40歳ですし今更と言う気があり、正直どちらでもよかったです。 妻は初めてなので、取りあえずはやりたかったようですが、アメリカ暮らしが長かったので、ガーデンウェディング(友達や親戚が料理などを持ち寄ってやる内輪のパーティー)でやりたかったようです。 それで折衷案で、レストランウェディングにしました。 自分で招待状やウェルカムボードを手作りし、貸切でしたから時間も好きに出来ましたし、なかなかよかったです。 事情が事情なので、私の招待客は少なかったですが、あまり気にしませんでした。 場所は招待客が自由に移動できるように、和式の畳部屋で宴会ののりで愉快でした。

kuri1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。私も数人の人を呼びたいと言ってもささやかな席を設けたいとだけで仰々しい事をしたいわけではないので、彼や式場の人と相談して気軽な場にしたいと思います。

• momopooh
回答No.5

こんにちは。 二人がどう思っているかを、ご両親にまず相談してみましょう。彼のご両親の意向もあるでしょうし。 でも、個人的には質問者さんの気持ちはとてもわかります。彼やご両親が理解してくれて、いい解決策が見つかるといいですね。 また、ご友人同士が知り合いではないという件ですが、皆さんが近くにお住まいであれば、一度顔合わせにみんなで食事してみるのもいいのでは? そうでなくても、質問者さんからお友達一人一人に、お電話やお手紙で今回の事情(みなさんお一人での参加)を説明し、他の方の特徴や思い出を話したりして、気が合いそうな人を隣にするなど、事前情報をお知らせして気配りするといいのではないでしょうか。 いい思い出の結婚式が出来るといいですね。

kuri1201
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼が両親にどの程度はなしているかわかりませんが、多分かなり話している気がします。私も両親には話していて、特に母親は(母親の)姉妹が仲良しで自分もたくさんの甥・姪の結婚式に出てきただけに、私の結婚式には自分の姉妹を絶対に呼びたいと鼻息を荒くしています。父と私は相手の考え方もあるからと悩んでいる最中。 彼のご両親は私が親戚を呼ぶならあちらも呼ばなければ、とは思ってくれているみたいです。あとは二人の妥協点を探すだけなので、彼と話し合ってみます。

回答No.4

価値観や生活習慣が異なる2人が、これから新婚生活をはじめるにあたって、いろいろと問題が出てくるでしょうけど、それを2人の力で解決していくという事での第一の難関ですね。がんばって解決していきましょう。   さて、私(男)は結婚披露宴がいやでいやでたまりませんでした。だから、披露宴なしを提案しました。しかし、結局、話し合いで、ささやかな披露宴を行ないました。ほんと、やっている途中でもいやでいやでたまりませんでした。披露宴ってのは新婦の為にあるものだという意見には賛成です。だから、いやでいやでたまらなかったけれど、一生に一度だけだからと、彼女の為に折れて、ガマンにガマンを重ねてとりおこないました。今となっては思い出すのもイヤなつらい事でした。彼女にとっては良い想い出になってのだから、彼女に為にピエロになっても仕方ありませんよね。 まあ、考え方によってはですが・・・、もうあのようなイヤな事は2度としてくない・・・ってことは、もう1度、披露宴なんかあってたまるか!ってことであり、それには離婚・再婚なんているパターンは絶対にやめなければならない・・・ってことで、夫婦の絆が深まるのかな?と思えていますね、今となっては。

kuri1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私からすると「ただ座っているだけなのに、そんなに嫌なもの?」と思いますが、人それぞれですものね。彼ももしかしたら単純に披露宴そのものが嫌なだけかもしれないですね。そうだとしたら強要するのは申し訳ないな、でも私も妥協できないんですけど(笑)。 くだらないと思いつつ、本当に第一関門という感じで深刻でもあります。どうなるかわからないけど、妥協点を見つけるべく話あってみます。

noname#45842
noname#45842
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私の友人の結婚式なのですが、彼がバツ1であったため、招待客はほとんど新婦の友人でした。彼のほうは親戚は出席していましたが、ほとんどが新婦の友人で占めていました。そのため、席次表には「新婦友人」等とは書かず、ただ名前が記されてあるだけでした。 彼の友人等は呼びたくない、という彼の強い希望であるならば、そのことを彼のご両親には彼から説得してもらって、それで問題ないと思います。多分ご自身の事だからすごく気になるとは思いますが、意外と招待客達は気にしないと思いますよ。あらかじめ、友人たちには「彼のほうは呼びたくないみたいよ(笑)」って言っておけばいいですし。それから、各々の時代の一人ずつの友人は、心配する程会話が弾まないとは思えません。大勢の仲間の中に知らない人が一人だけいるとなると、可愛そうな気もしますが、みんな知らない人同士であるならば、それはそれで隣同士、お話すると思いますよ。お酒も入ることですし。 色んな形があっても構わないと思います。

kuri1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです、私が呼びたい人達は本当に仲がいい人だけなので、彼の招待客が一人もいないことを事前に話しておけばわかってくれると思うのですが(と言いつつ私自身ははじめ引いてしまったのですが)、彼はそのように思えないみたいです。彼のご両親はどうかな・・・。 他の人も結婚するに当たって色々問題とか悩みとかがあるのだと思いますが、こんなくだらないことで悩まなければならないなんて、それが結婚ってものなのでしょうかネ。

• atsuro
回答No.2

こんにちは。 呼びたい人をみんな呼ぶというのもひとつの方法です。 貴女の側で費用を(ほとんど)全部負担するなどの提案を すれば、反対意見もあまりないのでは。。。? 彼や彼のご両親は、kuri1201さんがほかに呼びたい人が いることをご存知なのでしょうか?その上で敢えてご家族 だけでやりたいと仰っているのでしょうか? お互い合意の上であれば気まずい思いをする理由もない と思うのですが。。。 彼とよく話し合って少しずつお互いの意見をすり合わ せることができるといいですね。

kuri1201
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼と彼の両親は私の希望を知っていますが、彼のご両親とはそのことについて話したことはありません。彼とすら殆ど話していないのです。お互いの希望が対立しているとわかっているので今までこの話題を避けてきたからです。以前話をした時atsuroさんの仰るとおり私が費用も持つので私の希望をご両親に了解してもらえるか確認してほしい、と言ったまま止まっている状態です。 彼のご両親とチラッと話した感じでは、ご両親は私が誰かを呼ぶならあちらも親戚を呼ばなければ、と思ってくれているようですが、彼は日頃交流の無い親戚を呼ぶのは無意味だと思っているようです。それから私が少しでも友達を呼ぶのに彼が一人も呼ばないと私の友達や親戚から「?」と思われるのも嫌なようです。 (私ですら「一人もいないってどういう人間なんだ?!と結婚を考えてしまったくらいですから)。 こうして書き込みしていると彼ははXXXと思っている「らしい」ということばかりですから、いずれにしろ彼ともっと話し合う必要があるみたいですね。

• ka-mama
回答No.1

こんにちは。困りましたね。彼はよくても彼のご両親はいい気持ちはしないとおもいます。それに、イベントもしないともなれば静かになってしまいますね。あなたのご両親に相談するのも大事ですし、やはり彼にも話して、両家ともだいたい人数を揃えるのが一番いいと思います。当日、出席者ももちろん新郎新婦も気まずいのは耐えられないですもんね。一生に一度のステキ結婚式になることを祈っています。

kuri1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり彼のご両親はいい気持ちはしないですよね。 私の母は「結婚式は花嫁が主役なんだから、あちらがゼロでもいいじゃない」と言っていますが、父と私はそういうわけにはいかないだろう・・・と。 結婚式場の候補が決まったので、これからよく話し合います。