• ベストアンサー

招待客ゼロの彼と、少しくらい人を呼びたい私。どうすればいい?

結婚式には誰も呼ばず、本人とお互いの両親だけで結婚式を挙げたい彼と、数少ない友達数人や、小さい頃可愛がってくれた伯父さん・叔母さんたちには晴れ姿を見てもらいたい私の希望があわず、悩んでいます。 式はホテルではなく教会で挙げるつもりなので結婚式だけ出席してもらう事も考えたのですが、遠い所までわざわざ来てもらうのにその後食事も出さずに帰ってもらうのも悪いので、披露宴というほど堅苦しくなくても皆で食事くらいしたいと思うのですが、そうすると彼の招待客は一人もおらず、私の関係者だけが20人位の食事会となってしまいます。 友人は「結婚式は女性が主役なんだからお嫁さんの我儘を通せばいい」と言いますが、私の関係者だけしか集まらない式・食事会では、やはり彼や彼の両親は気まずい思いをするだろうし、でも一生に一度の花嫁姿をどうしても中のいい友達くらいには見てもらいたいとも思うし、どうしていいのか・・・。あと、食事会が実現したとしてもいわゆる結婚式でのイベント(ケーキカット・キャンドルサービス・両親への手紙など)はしないつもりで、私の友達は小・中・高・大・職場とそれぞれ一人ずつしかいない為友達同士の会話も弾まず、食事をする約2時間は皆退屈で気まずいだろうなと、それはそれで悩みです。皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarunoko
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.6

食事会でイベントをしないなら、食事会は親族のみにして、ご友人は式だけにおよびしたらどうでしょう? ご祝儀はお持ちいただかないように事前に断っておけば、 お友達の方も気楽に参加できると思います。 また、独身の女性の方には、ブーケトスなどに参加してもらうのもいいかもしれません。 きっと、参列者の方の思い出にも残るでしょう。 列席してくれたご友人への感謝の気持ちは、お花かプチギフなどを帰りに渡すくらいでいいと思います。 のちのち、個別に写真を焼きましして渡し、 ご飯をごちそうするなどのフォローをすれば、 お友達の心証も悪くならないはず。 彼の場合は、おじいさん、おばあさんや彼のごきょうだいなどはいらっしゃらないのですか? ご両親以外の近しい親族の方もお呼びするように説得してみたらいかがでしょう? ご両親以外の親族が彼側に1人でも参列していれば、 親族の質/数のバランスはあまり気になりませんから。 ぜひ皆さんに晴れ姿をお見せできるようにがんばってください。

kuri1201
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も最終的な妥協点はsarunokoさんの仰るとおり 友達は式だけ、食事会を親戚だけ、となるのかなーと漠然と考えていました。呼びたい友達もほんの少ししかいないしイベント的なこともしないからこそ、友達と近い距離でご飯を食べたかったのになぁ、残念。 彼のお爺さんお婆さんは既になくなっていて、お父様は10人兄弟の末っ子で伯父さん・伯母さんがかなりご高齢なのでわざわざ出てきてもらうには・・・。お母様のご兄弟は遠方に住んでいるので・・・、という感じだそうですが、お母様の話だと呼ぼうと思えば何とかなるみたいです。 彼によく聞いてみます。

その他の回答 (8)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.9

初めまして。 彼ともう一度話し合ってみてはどうでしょう? kuri1201さんの友達を呼びたいという考えに 彼は賛成はしてくれているのでしょうか? 彼の招待客がゼロだと、周囲も 「どうして??」と思うような気がします。 そのときの、kuri1201さんの立場とか境遇を 少し話してみたほうがいいかなと… あとは、彼のご両親はそのことをどのように受け止めているのかなと… 彼のご両親の立場もあると思いますし 意見等を聞いてみるといいですよ。 そしてkuri1201さんのご両親にも… 私だったら、どうしてもバランスがとれないなら 友人達にパーティーでも開いてもらうと思います。 (またはこちらが主催) 親戚には結婚しました葉書を送るかな… あとは、海外挙式にしてしまうとか… 気持ちが割り切れるかな?と。 私も友人が一人ずつという感じなのですが わりと一人ずつ同士で来る場合は kuri1201さんの友人ということが共通点なので こちらの配慮があれば、けっこう仲良く話せると思います。 彼の親族を呼ぶとかになったら 少しはいいのになぁと思うのですが もう少し話し合って決めた方が お互いしっくりくると思います。 今のだと、ちょっと偏りすぎという感じがするので… 二人が幸せな気持ちであることが 結婚式では一番大切です。 なので、どうしたら二人が幸せな気持ちで式をあげられるか? もう一度話し合ってみましょう。 ご両親も含めて…!

kuri1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼は私の希望を知った上で「出来れば友達を呼ぶ事を我慢してほしい」と思っているようですが、結婚式はやはりお嫁さんが主役という事で強くは言えずにいるみたいです。海外挙式も有力候補として挙がっていたもののうやむやになっていたのですが、今度話し合う時に私の希望を言ったら、人を呼べない海外挙式をもう一度押してくるかも知れません・・・。 どなたかへのお礼にも書いたのですが、今まで式についての話題を避けてきたのですが、いよいよきちんと話をしなければという事になり、今度彼と話し合う前に皆さんのお知恵を拝借できればと思ってここに質問した次第です。 というわけで彼との話し合いはこれからですが、お互いが妥協できる案を何とか出したいと思います。 ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

私の経験より 本当に私自身も悩みました。なにも2人が結婚するんだから来てもらう必要はないと思ったときもありましたが、男は邪魔臭い、なんて考えてしまうけどね。 そこで、次のように言われました (結婚は2人だけでは出来ないんだよ、子供が出来ればあなたの両親にも御協力してもらうときもある。私たち二人だけで生きていけないんだよ。だから結婚式にでてもらわないと、私恥ずかしいと言われてね。しぶしぶ呼びましたね。もし呼ばなかったら後悔するところでした  (もし自分の子供に結婚式に来なくてもいいよ、なんて言われたらね、ショックだと思いますが)  どちらにしても一度彼の意見を聞き、そしてあなたの親に聞きまた 彼の両親に聞く事になると思いますが。 (私の考えはふるいのでしょうか)

kuri1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も両親には何が何でも出席してもらうつもりです。 彼は結婚式そのものが面倒なのでしょうかさすがに自分の両親と兄弟だけは呼ぶつもりです。 彼とよく話した上で、一度彼のご両親とも話してみないといけないかもしれないですね。

noname#113260
noname#113260
回答No.7

割とラフな感じの披露宴をされたらいかがでしょうか。 私ですが、2度目ですし40歳ですし今更と言う気があり、正直どちらでもよかったです。 妻は初めてなので、取りあえずはやりたかったようですが、アメリカ暮らしが長かったので、ガーデンウェディング(友達や親戚が料理などを持ち寄ってやる内輪のパーティー)でやりたかったようです。 それで折衷案で、レストランウェディングにしました。 自分で招待状やウェルカムボードを手作りし、貸切でしたから時間も好きに出来ましたし、なかなかよかったです。 事情が事情なので、私の招待客は少なかったですが、あまり気にしませんでした。 場所は招待客が自由に移動できるように、和式の畳部屋で宴会ののりで愉快でした。

kuri1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。私も数人の人を呼びたいと言ってもささやかな席を設けたいとだけで仰々しい事をしたいわけではないので、彼や式場の人と相談して気軽な場にしたいと思います。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.5

こんにちは。 二人がどう思っているかを、ご両親にまず相談してみましょう。彼のご両親の意向もあるでしょうし。 でも、個人的には質問者さんの気持ちはとてもわかります。彼やご両親が理解してくれて、いい解決策が見つかるといいですね。 また、ご友人同士が知り合いではないという件ですが、皆さんが近くにお住まいであれば、一度顔合わせにみんなで食事してみるのもいいのでは? そうでなくても、質問者さんからお友達一人一人に、お電話やお手紙で今回の事情(みなさんお一人での参加)を説明し、他の方の特徴や思い出を話したりして、気が合いそうな人を隣にするなど、事前情報をお知らせして気配りするといいのではないでしょうか。 いい思い出の結婚式が出来るといいですね。

kuri1201
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼が両親にどの程度はなしているかわかりませんが、多分かなり話している気がします。私も両親には話していて、特に母親は(母親の)姉妹が仲良しで自分もたくさんの甥・姪の結婚式に出てきただけに、私の結婚式には自分の姉妹を絶対に呼びたいと鼻息を荒くしています。父と私は相手の考え方もあるからと悩んでいる最中。 彼のご両親は私が親戚を呼ぶならあちらも呼ばなければ、とは思ってくれているみたいです。あとは二人の妥協点を探すだけなので、彼と話し合ってみます。

回答No.4

価値観や生活習慣が異なる2人が、これから新婚生活をはじめるにあたって、いろいろと問題が出てくるでしょうけど、それを2人の力で解決していくという事での第一の難関ですね。がんばって解決していきましょう。   さて、私(男)は結婚披露宴がいやでいやでたまりませんでした。だから、披露宴なしを提案しました。しかし、結局、話し合いで、ささやかな披露宴を行ないました。ほんと、やっている途中でもいやでいやでたまりませんでした。披露宴ってのは新婦の為にあるものだという意見には賛成です。だから、いやでいやでたまらなかったけれど、一生に一度だけだからと、彼女の為に折れて、ガマンにガマンを重ねてとりおこないました。今となっては思い出すのもイヤなつらい事でした。彼女にとっては良い想い出になってのだから、彼女に為にピエロになっても仕方ありませんよね。 まあ、考え方によってはですが・・・、もうあのようなイヤな事は2度としてくない・・・ってことは、もう1度、披露宴なんかあってたまるか!ってことであり、それには離婚・再婚なんているパターンは絶対にやめなければならない・・・ってことで、夫婦の絆が深まるのかな?と思えていますね、今となっては。

kuri1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私からすると「ただ座っているだけなのに、そんなに嫌なもの?」と思いますが、人それぞれですものね。彼ももしかしたら単純に披露宴そのものが嫌なだけかもしれないですね。そうだとしたら強要するのは申し訳ないな、でも私も妥協できないんですけど(笑)。 くだらないと思いつつ、本当に第一関門という感じで深刻でもあります。どうなるかわからないけど、妥協点を見つけるべく話あってみます。

noname#45842
noname#45842
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私の友人の結婚式なのですが、彼がバツ1であったため、招待客はほとんど新婦の友人でした。彼のほうは親戚は出席していましたが、ほとんどが新婦の友人で占めていました。そのため、席次表には「新婦友人」等とは書かず、ただ名前が記されてあるだけでした。 彼の友人等は呼びたくない、という彼の強い希望であるならば、そのことを彼のご両親には彼から説得してもらって、それで問題ないと思います。多分ご自身の事だからすごく気になるとは思いますが、意外と招待客達は気にしないと思いますよ。あらかじめ、友人たちには「彼のほうは呼びたくないみたいよ(笑)」って言っておけばいいですし。それから、各々の時代の一人ずつの友人は、心配する程会話が弾まないとは思えません。大勢の仲間の中に知らない人が一人だけいるとなると、可愛そうな気もしますが、みんな知らない人同士であるならば、それはそれで隣同士、お話すると思いますよ。お酒も入ることですし。 色んな形があっても構わないと思います。

kuri1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです、私が呼びたい人達は本当に仲がいい人だけなので、彼の招待客が一人もいないことを事前に話しておけばわかってくれると思うのですが(と言いつつ私自身ははじめ引いてしまったのですが)、彼はそのように思えないみたいです。彼のご両親はどうかな・・・。 他の人も結婚するに当たって色々問題とか悩みとかがあるのだと思いますが、こんなくだらないことで悩まなければならないなんて、それが結婚ってものなのでしょうかネ。

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.2

こんにちは。 呼びたい人をみんな呼ぶというのもひとつの方法です。 貴女の側で費用を(ほとんど)全部負担するなどの提案を すれば、反対意見もあまりないのでは。。。? 彼や彼のご両親は、kuri1201さんがほかに呼びたい人が いることをご存知なのでしょうか?その上で敢えてご家族 だけでやりたいと仰っているのでしょうか? お互い合意の上であれば気まずい思いをする理由もない と思うのですが。。。 彼とよく話し合って少しずつお互いの意見をすり合わ せることができるといいですね。

kuri1201
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼と彼の両親は私の希望を知っていますが、彼のご両親とはそのことについて話したことはありません。彼とすら殆ど話していないのです。お互いの希望が対立しているとわかっているので今までこの話題を避けてきたからです。以前話をした時atsuroさんの仰るとおり私が費用も持つので私の希望をご両親に了解してもらえるか確認してほしい、と言ったまま止まっている状態です。 彼のご両親とチラッと話した感じでは、ご両親は私が誰かを呼ぶならあちらも親戚を呼ばなければ、と思ってくれているようですが、彼は日頃交流の無い親戚を呼ぶのは無意味だと思っているようです。それから私が少しでも友達を呼ぶのに彼が一人も呼ばないと私の友達や親戚から「?」と思われるのも嫌なようです。 (私ですら「一人もいないってどういう人間なんだ?!と結婚を考えてしまったくらいですから)。 こうして書き込みしていると彼ははXXXと思っている「らしい」ということばかりですから、いずれにしろ彼ともっと話し合う必要があるみたいですね。

  • ka-mama
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.1

こんにちは。困りましたね。彼はよくても彼のご両親はいい気持ちはしないとおもいます。それに、イベントもしないともなれば静かになってしまいますね。あなたのご両親に相談するのも大事ですし、やはり彼にも話して、両家ともだいたい人数を揃えるのが一番いいと思います。当日、出席者ももちろん新郎新婦も気まずいのは耐えられないですもんね。一生に一度のステキ結婚式になることを祈っています。

kuri1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり彼のご両親はいい気持ちはしないですよね。 私の母は「結婚式は花嫁が主役なんだから、あちらがゼロでもいいじゃない」と言っていますが、父と私はそういうわけにはいかないだろう・・・と。 結婚式場の候補が決まったので、これからよく話し合います。

関連するQ&A

  • 結婚式招待客

    今年中に結婚式を行う予定のものですが、あまり盛大にやるつもりはありません。 お互いに身内と本当に仲がいい友達を5人~10人くらい招待するつもりです。 でもある人から会社の上司や今までお世話になった人を一人は呼ぶのが普通と聞きました。 ですが正直私の会社の上司を招待するつもりはありません。すごく変わっていて正直好きではないのです・・・・。 身内と友達だけで式をあげるのはよくないのでしょうか?? 教えて下さい!!!

  • 二次会の服装 (ちょっと長いです)

    息子が結婚することになりました。ごくごく内輪の式ですが式の後に食事会をレストランでします。一応ウエディング用のちゃんとした食事でウエディングケーキも用意します。その時の花嫁の服装ですが2人でこれを選んだようです。私はこれはゲストのドレスのような気がするのですがどうでしょうか。一応レストランのコンシェルジェの方にもお聞きしましたが紺などは花嫁さんと色がかぶらないようにゲストの方が着ることが多く主役の方はきれいな色をお召しになることが多いですとおっしゃいました。私もそう思い一応伝えましたが本人が着たい色を着るのに何が悪いと息子がとても怒りました。こんなことで式前からもめたくないしお互い嫌な気持になるのはつらいです。 こういう場合どうしたらいいでしょうか 花嫁さんらしいドレスを着てほしいと私は願っていますがやはりこちらが折れて好きなようにさせた方がいいでしょうか その前にやはりこのドレスを結婚式の二次会の主役が着るにはどうかということをどなたか教えていただけませんか

  • 招待客で迷っています・・・

    10月に式を控えています。 その招待客について迷いがあるのでご意見を下さい。。 人数の関係があり職場関係の人たちは全員呼ぶわけにはいかないので、上司、親しい同僚、すぐ下の代の親しい後輩で考えています。 それより下の後輩については今回は報告のみとさせていただくつもりです。 なのですが・・・ その招待する予定でない下の後輩のうちの一人も結婚となり、9月に挙式・披露宴を行うことになっていて、私は役職をもっていることもあって招待されています。 もし同時期の挙式でなかったら、先程のような条件で報告のみとするであろう後輩なのですが、今回の場合、彼女の式に招待いただいた翌月の私の式となるので、彼女を招待するべきかどうかで悩んでいます。 ・通常の関係だけを考えたら、彼女を招待すると同じように招待する位置の後輩が数名出てくる。しかし人数の関係でそこまでは広げられない。なので招待するとしたら彼女のみ。という形をとるとなると他の後輩との兼ね合いを考えてしまう・・・ ・もしも後輩の位置関係を考えてで彼女も他の後輩と同じように招待という形をとらなかったとしたら?彼女の式に招待さてておきながら翌月の私の式には彼女を招待しないのは失礼にあたるか・・・ 考え始めたら進まなくなってしまいました。。 もしいいアイデア等ありましたらよろしくお願いします・・・

  • 結婚式の招待客について

    近々私の大親友の結婚式があります。 と言っても、その招待客の事で両親の意見が分かれていて本人も 頭を悩めております。 私も9年前に結婚しましたが彼女と同じ状況にならなかったので アドバイスする事もできず… 彼女にはお兄さんが2人いらっしゃいます。義姉のご両親を式に 招待するかいなかで揉めている様です。 田舎なのでもちろん招待するつもりらしいのですが、1人にする か2人にするかが主な悩みだそうです。 一番上のお兄さんとお母さんは、『お2人に出席してもらうのが 当たり前だ』2番目のお兄さんとお父さんは『1人で充分だ』と いう事で意見が分かれているそうです。 こういった場合どのようにするのが一番良いのでしょうか。 ちなみにお相手は相談してもいまいちはっきりしないというか、 『好きにしていいよ?うちの事は気にしないで』と言っている そうなんですが… 同じ様な事で悩まれた方などいらっしゃいましたらご意見を伺い たく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 招待客をあっさり切ってしまった彼

    44歳の女性です。 来年に35歳の彼と結婚するのですが(もう同棲始めました。)食事会の披露パーティーの招待客の件でどの範囲まで呼ぶか?ということで考えていたのですが、彼の会社の人間は結構絞ることにして結構、切ったのです。 呼びたくない人はお仕事に関連があったにせよ、呼ばなくてもいいですよね? 好きな人だけというわけにも行かないのが結婚式ですが皆さんは好きでもない人をやむを得ず、仕方なし呼ぶってことはしますか? 結婚式はお義理ですから私たちで頭を下げて来て頂く訳ですから、こう言ってはいけないかもしれないですけどここのサイトなら誰にも分らないでしょうし、まあいいかなと思い投稿させていただきました。

  • 結婚式の招待客

    おはようございます。 26歳の男です。 10月に結婚を予定しています。 現在、結婚式に誰を招待するかで悩んでいます。 挙式・披露宴を行いますが、盛大にやるつもりはありません。 2次会も予定していません。 30人の少人数です。 親族は新郎側4人、新婦側12人。 その他、お互いの関係者で7人ずつ招待しようということになりました。 職場、友人といろいろ悩んだのですが、 私は本当に仲の良かった大学の友人7人を招待する予定です。 職場の人を呼ばないのは、関係が悪いわけではありません。 むしろ、楽しく働かさせてもらっており、上司にもお世話になっています。 ですが、人数の関係もあり、職場の人を招待することで、 友人の招待人数が減ります。 職場の人を招待できても1~2人です。 それで参加するのは嫌でしょうし、気まずいのかなと思います。 今後もお世話になるのに申し訳ないと思いつつ、 招待客全員を友人にしたのは 和やかな雰囲気の中で楽しくやりたいと思ったからです。 職場の上司や同僚を呼ばないのはダメなことでしょうか? 入籍や挙式の日などは報告していますが、 招待するかどうかは話していません。 5月くらいには身内だけで式を挙げる旨を伝えるつもりです。 だらだら書いてしまいましたが、 私の気持ちとしては、友人のみ招待です。 ですが、その判断が正しいのか? 上司1人でも招待した方がいいのか? 皆様からのご意見・アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 招待客について

    今招待しようか、する必要がないのか迷っている友人がいます。ご意見いただけたらありがたいです。 中学時代の友人で、彼女はすでに結婚しています。3,4年前に結婚しましたが、わたしは式には呼ばれませんでした。卒業以来全く会っていなかったので。2年前に連絡をとり新居に遊びに行きました。また今度会う予定です。子供が生まれたということで。でもそれも連絡がありませんでした。 親には自分が招待されていないのなら、招待する必要がないと言われました。 もう一人招待することが決まっている中学時代の友人に「○○ちゃんも招待するんだよね。」と言われました。 「○○ちゃんの結婚式にわたしは呼ばれていないから」と言うと「そんなの関係ないよ」と言われました。こんなときどうしたらよいのでしょうか。

  • 招待客をどんどん増やされて・・・

    3月に挙式披露宴をします。 会場は広く100名まで入れるのですが、 アットホームにしたかったので、増えても全部で50名ほどと考えていました。 私は、来ていただくからには少しでも多く話したいと思ったので ほんとに親しい友達10名だけに声をかけました。 両親に確認し親族11名の予定でした。 旦那は親族8名、友達5名、会社関係15名でまとまっていました。 で、プランナーから招待状発注のため、人数のリストアップしておいてください。と言われたので 旦那と両親に「招待状送る人の名前書いておいてね」と言いました。 すると今になって旦那が、 「あの人も忘れてた!あの人も呼ばないと」と言いだして 会社関係15名から26名に増やしてきました。 「こんなに増えると困る!」と言うと 「何が困るんや!絶対呼ばないとあかんのや!」と言ってききません。 しかも母親から後日電話がかかってきて、親族11名から23名に増えていて 「11名って言ってたのにどうして増えてるの!」と言うと 母「○○誘って○○誘わないわけにはいかないでしょ!」 私「初めは11名って言ってたからそれで考えてたのにいきなり増やされても困る!」 母「もう誘ったから断れないし、新郎側との人数調整にもちょうどいいじゃないの」 私「人数合わせとかどうでもいい!アットホームでカジュアルな披露宴にしたかったのに親族が増えるとアットホームにもカジュアルにもできない!」と意見が合いません。 親が費用を出すのなら言うとおりにしますが、 結婚式のために一生懸命節約しながら貯めて、一人で色々調べたり準備してきて、やっとできる披露宴なのに・・・ 親族とももう10数年会っていませんし、人数が増えるとそれだけ見積もり額も上がります。 デザートビュッフェもテーブルフォトもしてゆっくりお話しするつもりだったのにこんなに増えては、時間が足りません。 前から人数は何度も確認していたのに、いざ締切が迫ると 今さらあの人もこの人もと増やしてきて、 もう全くやる気がなくなってしまい、どうでもよくなってしまいました。 披露宴もキャンセルしたいくらいです。 もうアットホームとは程遠く、私の今まで頑張って調べて準備してきたことは無駄だったなと思い、 悲しくて腹立たしくてどうしていいのかわかりません。 みなさんだったらどうしますか? 頭と心を整理するためにも意見が聞きたいです。

  • 招待客について(会社の人を呼ぶか迷っています)

    私は27歳の女です。 今年の6月に挙式予定なのですが 結婚式に会社の人を招待するか悩んでいます。 現在、支店長だけは呼ぶことは決定しているのですが その他直属の上司は3月に県外の支店に異動してしまうため呼ばない予定です。 他に、できたらいつも社内でお世話になっている女性の方を呼びたいのですが呼んだら迷惑ではないかと悩んでいます。 私の勤めている社内で女性は4人で全員私より年上です。 部署は違うので仕事上の先輩ではありませんが 女性が少ないので、何かと女性のみで話すことは多いです。 全員私より年上、既婚者なので、二次会というよりは 呼ぶならば式、披露宴がよいと思っています。 私はすでに去年入籍しており、その時はまだ式の予定はなかったので その時に女性の方合同でお祝いを頂きました。 私はお菓子をお返しでお渡しました。 すでにお祝いをもらっており、その他食事会を開いてくださったりもしたので、さらにまた式に呼ぶのは迷惑でしょうか? 一番会社内でお世話になっているので呼びたいのですが またご祝儀をいただくのは申し訳ない気がします。 ですが、、式の準備の話やらよく会社で話しているので それなのに声をかけないのもどうかな、、と思ったりもします。 もう一つ悩むのは、 同じ月に同じ会社の人の結婚式があるのです。 その方は式に女性の方は呼ばないようですが 二次会には呼ぶかもしれません。 そうなると2週連続で出費、予定もつぶれるので、、どうかなと。。 その方のほうが私よりずっと先輩なので譲ったほうがいいとは思います。 (ちなみに…私はまだ今の会社に入社して1年半です。 微妙な入社年数というのも悩むところです。) いろいろと考えていたら分からなくなり、 少しでもご意見いただければと思い質問させていただきました。 正直に、負担になってしまうので都合がよければで構わないので 招待したいですと言ってみてもよいと思いますか? ご意見お願いいたします。 (長文ですみませんでした)

  • 二次会の招待客について

    来春に挙式を控えているものです。 挙式は神前式で親族のみ、 披露宴も親族だけの食事会のような雰囲気で行なう予定です。 両親からは友人を挙式に呼ばないので 後日 二次会をしたらどうかと言われ、 わたし自身も友人に結婚の報告はきちんとしたいと思っています。 わたしと彼は大学の学部・サークルが一緒なので共通の友人は多いです。 学部は40人と少人数で4年間ずっと一緒だったので、普通の大学とは違って、高校のクラスのようでした。 また専門性の高い学部だったので、現在は全員同じ職種に就いており 研修会などでクラスメイトに会うことも少なくありません。 しかしその中でも、わたしたちが特に仲がよい子は7~8人程度です。 その子たちだけで二次会をやってもいいかなと思いますが、 結婚したこと、二次会を行なったこと等は あっという間にクラスメイト全員が知るところとなるのは間違いありません。 この場合、やはり社交辞令でもクラスメイトには声をかけるべきでしょうか? 狭く深い付き合いをしてきたので、あまり気は進まないのですが。 それともう一点ですが、彼とわたしの職場の先輩方も招待したいと思っています。 以前、わたしも先輩の二次会に呼んでいただいたこともあるので…。 ですが双方の先輩方が30代前半で、わたしたちは20代半ばなのです。 当然、友人たちも20代半ばです。 こういうメンバーの中に呼ばれても、逆に先輩方に悪いかなとも思います。 招待客が友人と職場の人、と二種類に分かれてしまうのも気になります。双方の交流がない気がして。 ちなみに、友人も職場の先輩も職種はみな同じですが。 いっそ二次会は行なわず、ごく親しい友人だけで ホームパーティなり、こぢんまりした宴会なりをやろうかなとも思います。 何かアドバイス等ありましたら、お願いいたします。

専門家に質問してみよう