• ベストアンサー

招待客について

今招待しようか、する必要がないのか迷っている友人がいます。ご意見いただけたらありがたいです。 中学時代の友人で、彼女はすでに結婚しています。3,4年前に結婚しましたが、わたしは式には呼ばれませんでした。卒業以来全く会っていなかったので。2年前に連絡をとり新居に遊びに行きました。また今度会う予定です。子供が生まれたということで。でもそれも連絡がありませんでした。 親には自分が招待されていないのなら、招待する必要がないと言われました。 もう一人招待することが決まっている中学時代の友人に「○○ちゃんも招待するんだよね。」と言われました。 「○○ちゃんの結婚式にわたしは呼ばれていないから」と言うと「そんなの関係ないよ」と言われました。こんなときどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にはerico41さんの気持ちが一番です。 文面を見る限り、中学時代の友人の方とはそれほど親密ではないと思われます。「呼ばれて迷惑」ということもありますので、あえてご自身が招待されていない人を招待することはないと思います。 中学時代の友人の方の「○○ちゃんも招待するんだよね。」は全く聞く耳を持つ必要はありません。 ご自身がこの方を招待する必要があると他人に明確に説明できないのであれば招待する必要はありません。 人に説明できる理由があれば招待すれば良いと思います。ただご自身が人に説明できる理由がある方であれば 先方の結婚式にもご招待されていたのではないかと思います。

erico41
質問者

お礼

早速ご意見くださり、ありがとうございます。 中学校時代の友達とは卒業後、全く会うことがなく、高校・大学の友達とばかり遊んでいたので、こんな関係になってしまったのだと思います。 来週彼女の家に遊びに行くのですが、結婚の話はしようと思います。そして2次会に招待しようかと思います。

その他の回答 (1)

• mayuclub
回答No.2

結婚式の規模にもよると思います。 親戚中心で、友達はあまり呼ばない式だと、呼びたくても呼べなかったりします。 なので、呼ばれていなくても呼ぶケースもあります。 あとは、友達が一人になってしまうので、誰かを呼ぶということも。 でも、質問者さんの質問を読んでいると 連絡をくれなかったことがひっかかっているようですね。 せめて連絡だけでもくれたら、気持ちよく招待したいのになという感じでしょうか。 それぐらいだったら、二次会をやるなら二次会からの招待がいいと思います。 披露宴はお金もかかるので、主婦にはけっこうな出費です。(呼ばれた人ならお互い様という感じですが) 二次会ならもうちょっと気軽に行けるし、あまり連絡をとっていなくてもとりやすいかと。 お友達には「人数の関係で呼べないんだ」と伝えるなどしてはどうでしょうか? 中学時代の友人は、ひとりになるのが寂しいのかも? それなら、彼女が一人にならないように呼ぶのもアリですし、一人でも来て貰えるかな?と確認してみるのもいいですよ。 私の場合、お祝い事は一人でも行きます。友人の花嫁姿、みたいですから。

erico41
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 その後よく考え、二次会にだけ招待することにしました。そしてもう一人の友達には「人数の関係で ・・・」と話したら、一人でも大丈夫だと言ってくれました。 これで気持ちがすっきりしました。