• ベストアンサー

招待すべきか悩んでいます

来年、挙式予定です。まだ招待客を決めるまでには時間があるのですが1人招待すべきか悩んでいる人がいます。彼女は学生時代の友人で3年前に結婚し、私も披露宴に出席しました。確かに学生時代は親しくしていたのですが何年も連絡をとっていませんでしたし正直、招待されたのは驚きでした。 そして結婚式以来、年賀状以外の付き合いはありません。 招待してくれた方は自分の式にも呼ぶべきだとは思うのですが、もう一つ引っかかっていることがあります。それは私の結婚する相手が昔、彼女と付き合っていたことがあるということなのです。もう何年も前のことですし彼女は結婚しているわけですからこんなことにこだわるのは心が狭いでしょうか? 私の婚約者も彼女とはもう連絡をとったりはしていないようですが報告はしたいようです。二人の友人として普通に招待すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fgfg
回答No.5

私(男)の友人(男)も、妻になる人から大学時代に付き合っていた男性を披露宴に招待していいかと聞かれて、断ったそうです。友人は「嫉妬心は全くないけれど、常識的に招待しないもんだろう」と言っていました。 なお、友人と妻と元彼は同じ大学の同期。妻と元彼は同じクラブ所属で今は良き友人。友人と元彼は知り合い。という間柄でした。 結婚式や披露宴は親のためとか、招待客のためとか言いますが、本人のためでもあります。 本人(umibenohotaruさん)が嫌だったり、心に引っかかることがあるのなら、呼ばなければいいんじゃないでしょうか。もちろん、結婚相手に相談してですが。 なお、友人の場合は二次会には元彼を招待していました。 友人はそこまではこだわっていなかった訳です。 二次会をやるのならそこに招待したらいかがですか?

umibenohotaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私達もとても状況が似ているのでとても参考になりました。二次会に招待するのは良いアイデアですね。沢山の方に回答を頂けてとても嬉しかったです。皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• atopikko
回答No.4

私の友達に同じ様な人がいました。 友達と元彼は6年にもわたる長い間付き合っていたのですが、友達の方から別れを切り出し破局(理由は元彼の結婚の決断のなさだったんですけど…) 結局元彼の友達とその後付き合う事になって2年後結婚と言うことになりました。 結婚当日私は招待され行くと、友達の元彼が出席!!私は付き合っていた頃をよく知っていたので挨拶はしましたが、とても気まづかったのを覚えています。 はっきり言って招待していた事に驚きをかくせませんでしたが、お互いの友達だったのなら仕方がないのかな?って思いました。 招待状は出すにしても相手が出席したのはやっぱりビックリです(多分断ったら、まだ意識してるみたいで嫌だったのではないでしょうか?) でもあなたの場合友達は結婚してるんだし、あなたさえ嫌でなければ招待してもいいんじゃないですか…?とは言うもの私ならやっぱり招待しないかも… だって少なくても旦那さんになる人と付き合っていたんですよね~なんだか何も気にせず、幸せな結婚式にしたいじゃないですか~私も心が狭いのかしら? 難しい問題ですが、彼とよく相談して本当に後悔のない方を選んで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに昔のことを知ってる人が同席してたらまたあれこれ言われそうですよね。彼とよく相談してみます。

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 文章を読んでいる限りでは、どちらかというと招待したくないように感じられますね・・。 その友人に招待をされたから招待しなければいけない、けれども、彼の元彼女にはあまり披露宴会場にいて欲しくない、、、こんな感じでしょうか? もしそうなら、結婚の報告はハガキでもできるし、招待されたから必ずしも招待しなくてはいけないわけではないと思います。 実際わたしの場合も、招待されたのに招待していない人たくさんいます。 会場の広さ、新郎側との人数合わせ、以前は親友だったけど招待してもぽつんと一人になってしまう、などの事情ですが。 招待状はもらえばたいていは出席するものですので、安易には送らない方がいいと思います。 本当に来てもらいたい場合に送るのがいいと思います。 いかがでしょうか? ご参考になれば幸いです(^^)

質問者

お礼

まさにおっしゃる通りなんです。 招待客の選択って本当に悩みますね。彼とも相談してみます。 大変参考になるご回答ありがとうございました。

• buu-pooh
回答No.2

呼ばなくていいのではないかな?!と思います。 結婚式は周りにも喜んで貰うものですが、自分達がやっぱり最高の シチュエーションで行うべきと思うので、少しでも自分が嫌だなぁって 思うのであれば、お誘いしなくてもいいのではないかと、思います。 年賀状の程度の付き合いですし。 良いお式でありますように!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直自分の中でも葛藤があって「呼ばなくてもいいのでは」という 意見を聞くと少しホッとしてしまっています。 でもやはりお知らせはしようと思います。

• haruru007
回答No.1

こんにちは。 私だったら招待状をとりあえずは送ると思います。 それで相手が来ない、となったらまた気が楽でしょうし、来ることになっても、過去のことはすでに清算されているのでしょうから、あんまりこだわらない方がいいと思います。 むしろ招待しなかったことの方が後々後悔しそうな気がしますね。 結婚式は楽しみですね。 いい思い出を作って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに招待状も送らないのは後悔しそうなんですよね。 とりあえず久しぶりに連絡をとってみようかと思います。