• 締切済み

子供の習い事について。

子供の野球の習い事で、 来年度の保護者会長を決める事になりました。 その会議が来週の週末、 正月明けの初の4日に開かれる事になることを 先週知らされました。 私以外の保護者は地元出身で みんな保護者会には出席できるとの事ですが 私は実家が遠方のため、会議には欠席になり その理由も実家での用事があるため出席できないとおわびしましたが、周囲の人達はどう感じるのでしょうか? そのクラブは是非とも全保護者に出席してほしいと言っています。 私の行動は我儘にとられますか?

みんなの回答

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.1

既に予定があり、帰省先からのアクセスの関係でどうしても戻れないというならば、仕方がないと渋々でも承知するでしょう。非難はされなくとも、嫌な係など押し付けられても仕方ないと諦めるしかないでしょうね。 保護者のどちらも無理?ですか?シングルなのかな? 今年が初めての事なら、誠心誠意謝罪するしかないですね。 理不尽だと思うでしょうけれど仕方ないですよね。

関連するQ&A

  • 子供の習い事 野球

    本人との意見が一致して最近になり野球を習い始めました。大変なのは聞いていたのですがこんなに大変だとは知らずあまり活動内容も分かりません。数年前より先に入ってるという息子の同窓生が一人いるのですが(親はコーチ)この方の説明も説明の仕方がいまいちよく分からなくて、入団した事を後悔しています(まずは揃える道具だとかどこで買うとか・・)いちいち何度も聞くのも悪くなってきてしまって。とりあえずちょこちょこと聞き出しましたが。先日あった会議も全員参加だったようですが、連絡網メールで(予定通りあります○○時からです)だけで欠席の場合はどうするのか?どこで会議をするのか?詳細が全く聞かされていなくて・・。会長や班長だという人にも(分からなければすぐに聞けば良いのに)と言われたのだが詳細内容を記したものなどがあればいいのに・・。と不親切さを感じています。そんなものでしょうか。子供のためにと思って仲間に入る気持ちでいるのですが入団早々に親の私がくじけそうです・・。いきなり今度の土曜日に当番ですから。と言われて下の子の行事と重なり(断りにくい状況なのですが)今回はお断りしました。50人以上の団員なのに月2回は当番で回ってくるようです。ちなみに月水金(土は場合によっては有り)日と最低でも週4日送り迎えをしています。野球チームとなるとやはり親の出番は当たり前なのでしょうか・・。練習日当日、朝雨が降っていても午後まで自宅待機という感じで,絶対に中止にしない姿勢が入ったばかりの私にとってみると(何が何でもやるんだ)という感じが強く漂っていて・・。自分の経験の中で習い事で親が送り迎えなどは一切なく部活動も学校内でやっていたので試合等も親はただ応援にくる程度しか知らない自分です。最近頂いた資料の中に夏に全国スポーツ交流試合の計画書があり旅費に親子合わせて12万とかあって泣きたくなりました・・。 うちのチームは比較的強くて地元では有名らしいのですが他県から来てあまり分からないまま先に入っている同窓生が居るという理由で入ってしまいました・・。同窓生の親がコーチなのでもっと詳しく教えてくれると期待していた私でしたが反省です。お金もかなり野球はいるとは聞いていたのですがクラブっぽいチーム(週末だけ活動)みたいなのはここらでは無くて団の選択が無いまま、今に至ります。とても長くなってしまいましたが今の子供の習い事(野球)の現状を教えて頂ける方お待ちしております・・。おてやわらかに・・。

  • 同窓会の日程について相談なんですが・・・

    正月明けぐらいに同窓会を計画しています。しかし日程がいつになるか決まらずに悩んでいます。遠方に引っ越した友達からは「正月なら実家に帰れるから正月三が日がいい」と言われますし、地元の子からは「三が日は母親の実家に帰ったりとかで忙しいから別の日がいい」と言われます。  そこで相談なんですが、この質問を見ていただいたみなさんなら、どちらが良いと思われますか?正月三が日か、なんでもない金土日のどれかにするか・・・。  ご意見お待ちしております。

  • 自治会からの圧力

    来期の町内会長を決める会議を欠席する旨を伝えたら、欠席するなら、来期の副会長に任命されても良いものと思うように言われました。 ビックリです。 私たちは今年度からこの自治会に住み始めた若い夫婦で、組長となり、かせられた業務はすべてこなし、会議も全て出席、今回の欠席は初めてての事です。 今回の会議も招集がきたのは5日前のこと、私達夫婦も常勤で働く身すから出れないこともあります。 ムリなこの意見に私は (1) そのようなことは受けられないこと (2) 会議に出席を強制するなら1月前には実施の連絡が欲しいこと (3) そのような責務をかせるならあらかじめそう文書にして欲しいこと を伝えました。 確かに町内会の役員決めは困窮しているようですが、私の振る舞いは大人げなかったでしょうか? どうか御意見ください。

  • 自営業の法事

    私(妻)の実家は自営業です。 私の母親の四十九日の法事が平日に行われるのですが 出席を巡って 少し意見の食い違いがあって 悩んでいます。 遠方に住む私の息子夫婦に会社を休んで来てもらうことを 主人が余り良く思わないのです。(葬儀には参列しました) サラリーマンの主人も何度か私の実家の冠婚葬祭には欠席していますし 今回も息子夫婦が出席しなければ 自分も欠席の予定です。 同居はしていませんが長男なので 主人の実家の法事は主人が施主を務める事もあるし、土日に行われるので息子夫婦は 出席しています。息子夫婦もサラリーマンです。 今回は私の母親の法事で、外孫にあたるし 会社を休まなければいけない事 、遠方であること、 がポイントです。 出席してもらいたい気持ち半分、 主人とゴチャゴチャしたくないので 欠席でもいいかなという気持ち半分です。 実家から 出席してもらえるかと聞かれてます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 飲み会について

    4月から働き始めたパート主婦です。 今週の金曜日に、入社して初めて、会社の飲み会(親睦会)が開催される事になりました。 私は、一人でお留守番させて置けないような子供(保育園児)が居るので、飲み会をお断りしていました。(両方の実家は遠方だし、その日は主人は、会議で遅くなるとの事で預ける所が無かったので・・・。) 事情も説明したのですが、その事で、職場の人と、少し気まずくなったりもありました。 先週、出欠の確認があったのですが、私は上記の理由で欠席でお願いしました。 ただ、今日になり、主人からメールをもらい、主人のその日の会議が、別の日に変更になったとの事。 保育園のお迎えに間に合うように帰れそうだから、飲み会に行きたかったら行ってきても良いよ。と言われました。 ただ、先週、キッパリ断ったのに、今更、出席させてくださいもどうなのかな?と。 もう、お店の方には、出席人数で予約済みだそうです。 やはり、今回は、辞めておいた方が良いですよね? 皆さんが私の立場だったら、どうされますか?

  • 保護者会規約に記述が無いからダメ?

    このたび幼稚園の緊急役員会で、採決を行う議案を話し合うことになりました。 その日に用事があって参加出来ない人は、 委任状を出す事は出来ないのかと会長に聞いたところ 「保護者会の規約に委任状による代理出席を認める規定がないため、欠席役員には議決権はありません」 と返事が来ました。 規定が無いというか、そもそも委任状について一切記述が無いのですが、記述が無かったら一切認められないものなのでしょうか? 委任状で代理出席を認めるか、認めないかが書かれていないのに、代理出席を不可と言い切る会長に疑問が残るのですが、規約的にはどうなのでしょうか? やはり不可なのでしょうか?

  • 小学生以上の保護者限定 「保護者会に行ってますか?」

    学校で行われる保護者会に出席されていますか?出席・欠席の理由(仕事などの理由を除いた)も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 友人の二次会・・・出席か欠席か悩んでいます

    こんにちは。 ある友人が今月結婚式を挙げます。 場所は私が数ヶ月後に挙げる式場と同じです。 先に式場を決めたのは私なのに、同じ式場で先に挙げるなんて・・・とショックで、 でも私がどうこう言えることじゃないので、その友人と少し距離を置くことで気持ちを静めてきました。 人数の関係で私(それに何人の友人達)は二次会から呼ばれました。 しかし私以外の友人達は、それぞれの理由で二次会の出席を断りました。 なので私も断ろうとしたところ、電話がかかってきて「出席してほしい」と言われました。 他の友人達には何の連絡もしていないそうです。 なんで他の友人達の欠席には何もしなかったのに、私だけ、 しかも一番欠席したい妥当な理由(?)がある私に出席をお願いするのか・・・。 二次会で式の映像とか流れても正直、今は見たくないんです。 その結婚する友人は、私と式場が同じだということを悪びれる様子が一切ありません。 なので私の複雑な気持ちにはまったく気づいていません。 それに二次会を欠席する友人達は、私が行きたくないだろうから、私に気を遣ってくれて欠席にしてくれた部分もあります。 でもみんな本当にその日に用事がある(もしくは作った)らしく、誰も行けません。 (ただその友人達以外で二次会に出席する子達はたくさんいます。) 私に気を遣ってくれた友人達を差し置いて私だけ出席するのは気が引けます。 でも直接「出席してほしい」と訴えられると欠席とは言いにくく・・・。 出席すると欠席する友人達に悪いし、欠席すると結婚する子が可哀相だし、本当に悩んでいます。 みなさんならどうされますか?アドバイスお願いします。

  • 会社関係の懇親会

    仕事で会議がある為、出張する事になりました。その会議の後に懇親会があるのですが、出席するか否かで迷っています。 今の職場は丸2年くらいで、その懇親会に出席する人たちとは年に2回程度会うことがあります。しかし、私は年齢的にも入ってからの年数も一番若く、周りは十何年来勤めている自分の親ほどの年齢のおばさん達なので、出来上がった輪の中には入りづらく、苦痛なのです。仲良くして損はないと思うのですが、特に仲良くしたいとも思いません。周りも私に興味は無さそうです。 しかも会議と懇親会の間の時間が4時間近くあり、出張とはいえ充分家に帰れる時間です。 過去2回欠席しているので、コミュニケーションの為にも一度くらい出席した方が良いのかどうか迷っています。強制のものならば、出席しなければならないと思うのですが、出欠を決めかねています。 どなたかよいアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 保護者会費が飲み代に…

    保護者会費の19年度の収支報告書をもらったんですが、よく見てみると保護者会費ほとんどが飲み代に使われているんです。 しかも二次会、三次会にまで…あげくの果てには理事の飲んだ後のタクシー代までも… 運動会の反省会という名の飲み会は欠席者も出席者と同じ金額徴収されるんです。むしろ欠席者の方が多いこの飲み会に欠席者から集めた金額でも足りないのか更に保護者会費からも支出されているみたいなんです… 本来、保護者会費というものは卒園児に記念品をあげたりとかするための会費だと思いますが… 一人あたり年間6000円払って、その総額すべてが先生・一部の保護者の飲み代に消えているとは考えられません… 保護者会の会長になればいいとアドバイスも頂いたんですが知らないうちに決まっているので手も足もでない状況… 公的な相談窓口などないんでしょうか…

専門家に質問してみよう