• 締切済み

自営業の法事

私(妻)の実家は自営業です。 私の母親の四十九日の法事が平日に行われるのですが 出席を巡って 少し意見の食い違いがあって 悩んでいます。 遠方に住む私の息子夫婦に会社を休んで来てもらうことを 主人が余り良く思わないのです。(葬儀には参列しました) サラリーマンの主人も何度か私の実家の冠婚葬祭には欠席していますし 今回も息子夫婦が出席しなければ 自分も欠席の予定です。 同居はしていませんが長男なので 主人の実家の法事は主人が施主を務める事もあるし、土日に行われるので息子夫婦は 出席しています。息子夫婦もサラリーマンです。 今回は私の母親の法事で、外孫にあたるし 会社を休まなければいけない事 、遠方であること、 がポイントです。 出席してもらいたい気持ち半分、 主人とゴチャゴチャしたくないので 欠席でもいいかなという気持ち半分です。 実家から 出席してもらえるかと聞かれてます。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

息子さん夫婦に直接お尋ねになり、来れるなら参加してもらい、 来れないのなら欠席で良いと思います 仕事の都合や、場合によっては有給などで休暇も取れ、 久々に親族に会うのを楽しみにしてくれる場合もありますよ うちも親族が東京から福岡まで点在していて、 大変だから近場だけにしようかと話しましたら、 旅行気分で行くのが楽しみだと逆に言われました 葬儀と違って法事ですから、その位のつもりで尋ねてみてはどうでしょう こんな時位しか親族も集まりませんから、法事ではありますが、 親族の懇親の場と考えれば、会社を休んでも良いように思います それとて仕事の都合や交通費など色々諸事情がおありでしょうから、 息子さんご夫婦で話し合われて決めてもらうと良いのではないでしょうか

• ynmammam
回答No.4

息子夫婦(孫)までは無理して参加しなくていいと思います。 私も祖母の49日は欠席(と言うか、声もかからず。近場の親戚のみでしています。)でした。 遠方の叔母(祖母の娘)も欠席しています。(北関東~九州の距離です。) ご自身の自宅と実家は距離があるんでしょうか? 息子夫婦は遠方としかないので、そんなには離れてるない? そう遠くないのであれば、息子夫婦が欠席だからと自分も欠席しようとするご主人に疑問です。 義理の母なのに…。 そこは平日でも都合つけるもんじゃないかなぁって思います。 もし遠方なら貴女だけ出席でも(平日だし)仕方がないと思います。 49日はいつなんでしょう? これが平日で遠方だから無理だと欠席しても、初盆には実家に集まるように話しては?(もちろんご主人も)お盆なら会社は休みでしょうし。 あ、自営だとお盆も仕事ですかね?

• peri1005
回答No.3

ご実家の都合で平日なのでしょう? 息子さんたちにだって都合はありますよ。 直接聞いてみればいいじゃないですか? 出られると言うのなら来てもらう。 ただ夫婦そろってと言うわけにはいかない場合もありますね。 遠方ならなおさらでしょう? 無理だといったら諦めること。 それだけのことですよ。 どうするもこうするもないんじゃないですか? 話しだけ持って行って、どうするかは息子さんたちの意思に任せなさい。

• qwe2010
回答No.2

四十九日の法事は、近くの親戚だけですませています。 本来、宗教は、生きている人のためにあるのです。 それを、生きている人が負担になるようではいけないと思います。 昨年亡くなった父が言っていました。 法事は、何のためにあるのか、それはめったに会えない親しい人に死んだ人が会わせてくれる場なのだと。 今年はもう、会っているし、法事は来年もあります。 息子夫婦を、呼ぶ必用はないです。 息子さん夫婦はこれからお金がいるようになると思います。 交通費もいるし、お供えもいるし、会社も休まなければいけないなんて最悪です。 そんなところも考えてあげてください。

回答No.1

こんにちは。 お母様の件、お悔やみ申し上げます。 世界たった一人のお母様の事を 大切に思い、思いをキチンと行動に移すことは子供として当然だと思います。 但し、お孫さんも貴重な有給休暇ですから仕事のやり繰りが 普段から大変で有れば、 1、 電報などをキッチリ打つ、 2、 別の機会を作って出来る限り早くキチンとお参りしてもらって 「義理を充分果たしてもらう」のが良いのではないでしょうか? それでは!