実父の法事と姑の対応について

このQ&Aのポイント
  • 実父の法事(17回忌)について、私の実家と主人の実家が地理的に離れており、今回は私と子どもだけが参加する予定です。
  • 過去の経験から、姑が私の実家を軽視し、自分の息子の帰省を優先する姿勢に不満があります。
  • このような扱いを受けることが許せず、イライラしてしまいます。しかも、主人も姑の意見に屈してしまい、何も言えない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

実父の法事

年末に実父の法事(17回忌)があります。私の実家は四国地方、主人の実家は関東地方、現在私がいるのは東海地方です。 実父の13回忌の時、主人と私は生後3ヶ月の女の子を連れて法事に帰りました。その際、姑が激怒し「子どもが生まれて初めてのお正月は夫の実家にくるものだ」といいました。ちなみに初孫ではありません。お供えを送ってくるどころか、私と母の悪口を書いた手紙をよこし、法事なんかどうでも良いという態度でした。その前年には姑の両親の法事(13回忌)に私は遠方まで出席し、実母はお供えを送っています。 今回は17回忌ですが、主人は自分の実家に帰ると言うので、私と子どもだけ法事に帰ることになりました。姑は自分の息子が帰ってくるのでそれだけで満足らしく「法事だから仕方ないわよ。実家に帰っていいわよ」みたいなことを言いました。私の実家を甘くみているように感じました。 私が法事に行っているころ、舅と主人は大好きなゴルフに出かけるそうです。はりきってゴルフバッグを宅急便で送っていました。 女性は結婚したらこんな扱いを受けても仕方ないのでしょうか?自分の両親の法事だけ大切にしておいて、私の方をないがしろにする姑がどうしても許せなくてイライラします。また、姑の顔色を伺って何も言えない主人にも腹が立ちます。

noname#75579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

全く、その家の考え方次第です。 私の実父の一周忌にすら、姑は知らん顔で、お供えなど考えもしていません。 しかも、一人暮らしとなった実母のことを 「さみしくなったでしょうね。」 等と言おうものなら、 「近所に親戚がいるのに、なんでさみしいみのですか。」 と、自分はもっと以前から一人だと、ひがみだす始末。 しかし、姑は、そこまでの人だから、仕方ないのです。 同じく、世間ではこうだとか、良家のバランスが・・・とかいっても、頭が回らない人間には、通用しません。 器以上のものを要求しても、こぼれてしまうばかりで、無理なのです。 あなた様も、最初に経験すると、驚いたり、怒ったりしますが、自分が経験したあとで、他の人の話をきくと、 「まあまあ、そういうものなのよ。」 と、余裕ができますから、ご安心ください。 あなた様の実家を甘く見てるとか、というよりも、自分のこと以外は考えをめぐらせることのできない器なのです。 それよりも、姑と同居しなくてすんでいることを感謝しましょう。 ご主人さまとお舅様も、ご機嫌でゴルフに行ってくれたほうが、安心できますし。 まさか、貴方様がいないために、暗いお正月だといわれても、困るでしょう?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。とても気持ちが楽になりました。 確かに姑は自分のこと以外は考えをめぐらせることのできない人かもしれません。今回無事に法事を終えてきましたが、法要を行っているまさにその時間帯に姑から何度か私の携帯に着信がありました。後で連絡すると「あら、法事は今日だったの?」という始末。電話をしてきたのも法事とは全く関係ない内容で、怒りをとおりこして諦めの境地でした。 私の親戚一同も主人が出席してないことをおかしいと思っていたようです。姑は関係ない態度をとったとしても、せめて主人だけでも誠意をみせるべきではなかったかなと思います。でもあの姑に育てられたのなら、常識ない人間に育っても仕方ないですね。配慮のかけらもないかわいそうな義家一家なので諦めようと思います。