• 締切済み

小学生以上の保護者限定 「保護者会に行ってますか?」

学校で行われる保護者会に出席されていますか?出席・欠席の理由(仕事などの理由を除いた)も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

高2の娘がいます。(その上に今春高校を卒業した娘もいます) 専業主婦ですので、ほぼ出席しています。 出席しなかったのは子供が「水疱瘡」にかかったときと義母が当日急に入院した時くらいです。 2学年違いなので同じ日に懇談があると結構困りましたが、上の子を優先していました。 #1さんも書かれていますが、進路に関わる話があるときは欠かさず出席しています。 男の子のお母さんで「懇談のプリントすら持って帰ってこない」とぼやいていた人もいました・・・。

korozouppp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答を寄せてくださった保護者の方は、皆さん出席されていますが過去に「たいした話じゃなかったから来なきゃ良かった」と感じたことはありませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

できる限りは行ってます。担任の先生の考えや人となりに触れる機会でもありますし、他の父兄と顔見知りになっておくことで、もし子供同士のトラブルが起きた際や何かでお世話になった際などにもなんとなく気が楽ですから。息子から「あいつはクラスで一番の問題児」と話を聞いていた男の子も、お母さんはすごくまともな方だったりとか、そういうの、知らないより知ってたほうがいいと思います。 子供たちが小1、小2のころは担任の先生も父兄同士の連携をとても重視しておられて、保護者会は初めの頃はほとんどの時間を保護者同士が仲良くなれるような自己紹介ゲームなどに使っていました。それがとってもよかったと思っています。同じ小学校の子はほとんど中学も同じになるので長いつきあいです。 欠席の理由は、体が弱いこととか私の通院ですねー。先日は台風明けの午後に保護者会があったんですが寝込んでていけずじまいでした。

korozouppp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。用事が無ければ出席するというのが基本なのでしょうかね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

高校生の娘がいます。 保護者会にはかかさず行っています。 大学受験のことを毎回説明されるので行かざるを得ません。 中学生の時は3年生の時だけ行きました。これも受験が絡んでいたからです。 本当はあまり行きたくないのですけど、他の保護者さん達もほとんどいらっしゃってるし毎回資料が配られるので仕方なく行ってます。 私が高校の時なんて誰も来ていなかったのに、今の保護者の方達は熱心なんだなあと感心しています。

korozouppp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受験の年は保護者会の内容も重要になってくるのでしょうね。高校の保護者会も大変そうですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保護者会

    3学期になったので保護者会があります。仕事はしてないのですが前回風邪で行けませんでした。今度も用事があり行けないのですが 連絡帳にわざわざ行けない理由を書くものなのでしょうか? ただ今日の保護者会欠席しますではだめでしょうか? また行けることになったとききっと今度の保護者会が冬休みの生活について一人一人話してくださいって言われるんですがなんて言ったらいいかわかりません。みなさんの学校では発表はありますか?

  • 保護者会費が飲み代に…

    保護者会費の19年度の収支報告書をもらったんですが、よく見てみると保護者会費ほとんどが飲み代に使われているんです。 しかも二次会、三次会にまで…あげくの果てには理事の飲んだ後のタクシー代までも… 運動会の反省会という名の飲み会は欠席者も出席者と同じ金額徴収されるんです。むしろ欠席者の方が多いこの飲み会に欠席者から集めた金額でも足りないのか更に保護者会費からも支出されているみたいなんです… 本来、保護者会費というものは卒園児に記念品をあげたりとかするための会費だと思いますが… 一人あたり年間6000円払って、その総額すべてが先生・一部の保護者の飲み代に消えているとは考えられません… 保護者会の会長になればいいとアドバイスも頂いたんですが知らないうちに決まっているので手も足もでない状況… 公的な相談窓口などないんでしょうか…

  • 保護者会にでない人ってどう思いますか?

    はじめまして。私は小学生の子をもつ母です。 保護者会って毎学期に2回ほどありますよね。 はじめに先生からの話があって、そのあと一人一人自分の子供のことについて話したり、グループに分かれて話あったり(雑談程度ですが)・・・。 私は対人恐怖のような所があるので、いつも保護者会は憂鬱です。 でも、幼稚園からついこの間までほとんど休んだことはありません。 普段は無理して話したりしてるから休んだりすると「どうしたの?」と聞かれるのがイヤだからです。 でも最近さらに対人恐怖がひどくなってきて、9月の保護者会は休んでしまいました。今月は個人面談もあるし・・・先生と向かい合って・・・と考えただけでドキドキしてきます。個人面談は休む訳にもいかないし。子供のことだけ考えて話せばいいんだって自分にいいきかせても、つい先生と向かい合って「ひきつり笑い」になってしまう自分を想像しては、あと何日だぁと指折り数えて待ち構えています。 保護者会に出てる人ってだいたいいつも決まった人ですよね。 仕事している方などは出席できないし。 いつも出席してる人の中には、いつも出席しない人のことを「保護者会には来ないのに授業参観には必ず来るよね」などと悪く言う人もいます。 私としては保護者会に出て子供の様子なども知りたいし先生にも子供のことわかってもらいたいっていう気持ちが強いのですが。 保護者の方、学校の先生など皆さん保護者会のことってどう考えていますか? ご意見聞かせてください。

  • “同窓会”に出席・欠席どっちが多いですか?

    アナタは同窓会に出席してますか?または欠席ですか? 私は欠席が多いです。 理由は仕事関係での欠席や家の行事等などで仕方なく欠席 することが殆どです。 3~5年に一度のペースでよばれます。

  • 大学の講演会等について

    大学で休日に講師を招いての講演会が年に2回あります。去年は1年生で勝手が分からないというのもあり、出席したのですが、欠席者が多かったので今年は欠席しようと思っていました。ですが、今年は、当日出欠を取る、欠席する場合は事前に理由を報告すること。と先生から言われました。 単位は関係の無い講演会は出席する義務があるのでしょうか?また、欠席する理由は「アルバイト」では正当な理由になり得ないのでしょうか??

  • 保護者会規約に記述が無いからダメ?

    このたび幼稚園の緊急役員会で、採決を行う議案を話し合うことになりました。 その日に用事があって参加出来ない人は、 委任状を出す事は出来ないのかと会長に聞いたところ 「保護者会の規約に委任状による代理出席を認める規定がないため、欠席役員には議決権はありません」 と返事が来ました。 規定が無いというか、そもそも委任状について一切記述が無いのですが、記述が無かったら一切認められないものなのでしょうか? 委任状で代理出席を認めるか、認めないかが書かれていないのに、代理出席を不可と言い切る会長に疑問が残るのですが、規約的にはどうなのでしょうか? やはり不可なのでしょうか?

  • 2次会だけ

    2次会だけ呼ばれました。 電車で30分くらいの距離です。 仕事の後です。ちなみに仕事は夕方までかかり、二次会は夕方からです。 一応、出席と返事しましたが、もし欠席になったとしても、失礼にはならないでしょうか?

  • 友人の二次会・・・出席か欠席か悩んでいます

    こんにちは。 ある友人が今月結婚式を挙げます。 場所は私が数ヶ月後に挙げる式場と同じです。 先に式場を決めたのは私なのに、同じ式場で先に挙げるなんて・・・とショックで、 でも私がどうこう言えることじゃないので、その友人と少し距離を置くことで気持ちを静めてきました。 人数の関係で私(それに何人の友人達)は二次会から呼ばれました。 しかし私以外の友人達は、それぞれの理由で二次会の出席を断りました。 なので私も断ろうとしたところ、電話がかかってきて「出席してほしい」と言われました。 他の友人達には何の連絡もしていないそうです。 なんで他の友人達の欠席には何もしなかったのに、私だけ、 しかも一番欠席したい妥当な理由(?)がある私に出席をお願いするのか・・・。 二次会で式の映像とか流れても正直、今は見たくないんです。 その結婚する友人は、私と式場が同じだということを悪びれる様子が一切ありません。 なので私の複雑な気持ちにはまったく気づいていません。 それに二次会を欠席する友人達は、私が行きたくないだろうから、私に気を遣ってくれて欠席にしてくれた部分もあります。 でもみんな本当にその日に用事がある(もしくは作った)らしく、誰も行けません。 (ただその友人達以外で二次会に出席する子達はたくさんいます。) 私に気を遣ってくれた友人達を差し置いて私だけ出席するのは気が引けます。 でも直接「出席してほしい」と訴えられると欠席とは言いにくく・・・。 出席すると欠席する友人達に悪いし、欠席すると結婚する子が可哀相だし、本当に悩んでいます。 みなさんならどうされますか?アドバイスお願いします。

  • 同窓会

    中学や高校の同窓会には出席しますか?欠席しますか? 理由と、学生時代の思い出もお願いします。

  • 二次会について

    来週末に、結婚式を挙げます。 二次会を開く予定なのですが、思ったよりも人数が集まらずショックを 受けています。 招待するのが友人35名、会社関係20名の予定でした。 しかし、会社関係の人が披露宴には出席なのに、二次会はほとんどの人 が欠席ということを、つい先日知りました。 (出欠は全て幹事さん任せだったので) 人数が減ってしまったので、会場も少人数の部屋に変更しました。 会社関係といっても、全員同期で、会社ではみんな外回りなのであまり 顔を合わせる機会はないのですが、友達みたいな関係でよく飲みに行っ たり、旅行に行くような仲間です。 どうして、披露宴には来てくれるのに、二次会にはみんなして欠席なの でしょうか? 今までの同期の結婚式は、披露宴、二次会は必ずみんなで出席してきま した。 特に、私だけ仲が悪いとかはありません。みんな、結婚式は楽しみにし てくれていて、お祝いの会なんかも開いてもらっています。 よく、式の準備は順調?とか、結婚式何着ていこ~?など声を掛けてく れたりしています。 開始が20時なので、日曜日にやるということもあり、次の日が仕事 なので欠席なのかな、などと考えてみたのですが理由がわかりません。 (私の地元でやるので、同期達の家から電車で1時間ちょっとのところが会場なので、ちょっと遠いです) わざわざ聞くのも、気が引けます・・・。 一人は、つい先週まで入院していたので欠席すると連絡が一番にありました。 一人欠席になると、次の日が仕事だし・・・とみんな連鎖的に欠席にし てしまったのでしょうか? 何人かにメールで軽く、これないの?と聞いたら、すごく迷ったんだけ どごめんと返ってきました。 みなさんは、次の日が仕事だったら、20時開始の二次会は行きたくな いですか? 当日もドタキャンの人がいて、当日になって人数が少なかったらとか思 うと・・・式前で神経質になっているせいもありますが、心配で眠れま せん。 同期達がどうして、みんなして欠席なのかと思うと悲しい気分で、また 前みたいに、みんなで集まったり飲みに行ったり・・・もうしたくてい いかな、なんて思ってしまっています。 現在の出席予定人数は38人です。 二次会にしては少ないですか? それから、当日のドタキャンってけっこうあるものなのでしょうか? 何か、読みづらい文章でごめんなさい。 相談に乗っていただきたいです。