派遣社員で出張。移動時間も勤務時間?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として1年近く働いている私が会社の展示会のために出張することになりました。しかし、出張に関しての手続きや経費の処理について問題が生じています。出張中の移動時間も勤務時間とみなされるべきなのか、派遣先企業との解釈の相違があります。
  • 契約書には出張に関する覚書が記載されており、交通費や宿泊費などの経費は派遣先と直接スタッフとの間で処理されることになっています。また、出張中は最低でも所定勤務時間中に勤務したものとみなされるとされています。しかし、派遣先企業は展示会の実際の仕事中のみを勤務時間と認識しており、移動時間の勤務時間への含み具合について問題が生じています。
  • 私は契約書の内容に基づいて出張中の移動時間も勤務時間とみなされるべきだと考えています。また、出張手当についても派遣先社内規定に従う必要があると認識しています。ただし、派遣先が覚書の内容について十分に理解していなかった可能性があります。この問題について解決を図るため、協議が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員で出張。移動時間も勤務時間?長文です

1年近く事務で派遣で働いてます。会社の展示会の仕事があり出張に行くことになりました。 新幹線、宿泊先は派遣先手配でしたが、経費(電車賃)は実費で頂いています。 ところがタイムシートを記入するにあたりもめています。 契約で出張に関しては覚書があります。 ・出張に関する交通費、宿泊費、出張手当の経費は、甲(派遣先)社内規定により 直接スタッフとの間で処理する。ただし出張手当が支給されない場合は、甲乙協議のうえ 定めた金額を乙から甲への請求額に加算するものとする。 ・出張中、スタッフは実際の勤務態様にかかわらず少なくとも所定勤務時間中勤務したものと みなし、所定勤務時間意外に業務に従事し、または業務にかかわる移動を行った場合は、 これを時間外勤務とみなすものとする。 出張手当は協議の上金額を決める。移動時間も勤務時間とみなす。 わたしと派遣会社はこのようにこの覚書を解釈しているのですが派遣先が 業務中(展示会の実際の仕事中)だけと解釈していると言うことで認めません。 と言うのも派遣会社は覚書の内容を知っていましたが、企業側がこの内容を恐らく知らなかったからです。 (覚書は交わしていましたが実際よく見ていなかったと思われる) そしてこの会社は他に派遣社員を出張に行かせたことがないそうです。 私は覚書は知りませんでしたが元々出張時は移動中も勤務時間とみなされると思っていました。 出張手当ももらえると思っていました。 事前に出張時について協議をしてなかった以上、 覚書が頼りなのですが、それもこの場合、解釈の問題、なのでしょうか…? 私は納得ができず、少なくとも済んだ出張の時給(移動時間込み)は頂きたいと考えています。 手当に関しては協議の上、とあるので派遣先社内規定となっている一日3800円x3日は もらえなくても仕方ないと思っています。 ちなみにかなり大手の企業です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

同じような経験をしたことがあります。 私の場合は最寄りの労働基準監督署に 相談して間に入ってもらいました。 といっても、やめた後だったので強く 言えたのだと思います。 法律上の権利を主張するのと、これから その企業とおつきあいしていくのとどう バランスを取るのか、と言うことが焦点 ではないかと思います。

neoapple
質問者

お礼

実際出張が続いてまして、 お礼が遅れ大変申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。 やはり難しい問題なのですね。 労働基準監督と言うのは初めて聞きました。 調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 長期出張中、宿泊場所から仕事場所までの移動時間は勤務時間でしょうか?

    長期出張中、宿泊場所から仕事場所までの移動時間は勤務時間でしょうか? 長期出張中なのですが 宿泊場所(会社指定)と勤務場所がかなり遠く 朝夕の移動時間がかなりかかっています。 この時間の扱いは法律的にはどうなるのでしょう? 出張中のため、 通勤手当の対象でもないですし 勤務時間という扱いにもなりません でも 拘束されている時間には間違いないのです 多少の移動時間ならば気にしなかったのですが あまりに長いので。。。。 出張期間が伸びてきて合計してみると 結構な時間になります。 勤務時間として単純計算したら結構なものになってました 法律的な解釈を 教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 派遣社員の出張について交渉の仕方

    お世話になります。 社内の隣の課で働いている派遣社員の友人について、ご相談いたします。 その課は 社員1人+派遣社員4人(彼女も含めて)で仕事をまわしています。 派遣社員さんは最近2ヶ月のうちに就業を始めた人ばかりです。 就業する前に会社の条件として「都内から九州、関西にたまには出張にいける人」という項目があり、全員OKということで採用になりました。 しかし、入ってからすぐに週に1度以上、九州または関西に派遣社員が2名ペアで出張にいかされています。 友人から相談されてわかったことですが、移動時間に一切時間給が出ず、出張手当は一日2000円ポッキリだそうです。 前日に3-4時間かけて九州方面へ移動、ホテルに泊まり、翌日仕事を終えて九州から帰ってくると夜11時をまわってしまうが、時間給は夜6時までしかつかず、しかも次の日は9時に普通に出勤することを毎週求められ、キツイようです。 急いで採用が決まったため、派遣契約のときに出張の件はまったく詳細を知らされておらず、派遣元も知らない状況でした。 そこで、時間給は移動時間中も出ると思っていた4名の派遣社員は不満がたまり、「誰が出張に行くか」でもめ、先週は誰もいきたくないということになり、社員と険悪な雰囲気になってしまったようです。 そこで、質問ですが、 ・移動時間中の時間給が出ないという旨について知らされていなかったということで、派遣社員は出張を断ることができるのか ・それでも出張を要求するのであれば、「移動時間中も時間給を出してほしい」と要求するのは妥当か ・一日2000円の出張手当は安すぎるのではないか(九州、関西で同額) 私の前職で同じような出張のとき、残業代が出ない代わりに出張手当として一日7000円+夕食代1500円+夜10時以降に移動または残業が生ずる場合は+1000円でした。 ・会社によると、移動時間に時間給を出さないのは「移動中は業務をやっていない自由時間なので」ということですが、派遣社員は二人とも高価な機材を業務のために運ばされています。それでも一切業務ではない、と言い切れるのか ・その高価な機材を車中や機中で盗難などにあったとき、誰が責任をとるのか 彼女以外の派遣さん3名とも強気で誰も出張にいかないとのことで、このままだと一番最初に就業を始めた彼女に、全ての出張の負担がまわってきそうな雰囲気だそうです。これを避けるため、上手な交渉をしたいようですが、アドバイスを宜しくお願いします。 

  • 海外出張時の勤務管理について

    出向先で海外出張を命じられ、出張に行ってきました。 勤務処理については、派遣元(私が籍をおいている会社)は出向先の勤務処理に準ずるとのことだったので、出向先へ海外出張時の勤務管理について規程を聞きました。 そこで、出向先の出してきた勤務処理方法は妥当であるかどうか、皆さんの意見を伺いたいと思い、質問させていただきたいと思います。 1)海外出張前の前日移動があった場合 (出張前日に前泊等でホテルまで移動するだけといった場合の勤務時間は、移動時間分をつけるのが妥当でしょうか?) 2)海外出張移動日の場合 (この日は、移動のみで、仕事はしないといった場合、移動時間に8時間以上の時間を要しても、みなし8時間勤務でつけるのは妥当でしょうか?) 3)6時間勤務し、その日の夜22時頃の飛行機で日本へ帰国。朝方、8時頃空港へ到着して、自分の家まで移動して12時に帰宅。 といった場合、みなし8時間勤務しか勤務がつかないのは妥当でしょうか?深夜手当はこの場合該当せず、日当でまかなうというのも妥当でしょうか? ※2)、3)については、どんなに移動時間に時間を要しても仕事を8時間していない為、みなし8時間しかつけられず、深夜をまたいで移動しても手当の対象とはならないようです。この出向先の考え方は妥当性ありますか? 4)日本で勤務している場合、例えば、時間どおりに派遣元を出社したのにもかかわらず、交通事情(渋滞、事故等)で出向先へ着くのが遅れてしまった場合(出向先はフレックスタイム制です)、派遣元からは遅れた分の賃金ももらえるのですが、(出向先からは当然ですが賃金は出ません)今回、3)で質問させていただいたとおり、海外出張時の移動時間でかなり拘束されている時間が多い日について、日本で勤務する時と同じように、出向先では賃金がいただけなくても、派遣元から賃金をもらえる対象とはならないのでしょうか? 回答、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 会社の出張に関る移動時間について

    現在私の勤務している会社では、「会社の業務で出張したとしても、その移動時間は労働時間には含まれない」というのです。これによって、半休扱いされて給料が減った、という話まで。 総務の人間は「私が正しい」と頑として譲りませんが、実際のところ、どうなんでしょうか?

  • 出張の移動時間の手当

    出張で初めて海外出張にいきました。 現地で無事仕事を終えて帰国したのですが、帰国したのが土曜日。うちの会社では休日になります。 その移動時間は、現地ホテルチェックアウト時間から日本の自宅到着までおよそ14時間。 海外なので当たり前なのですが、とてつもながい移動です。 経理担当に聞いたのですが、その移動時間については手当てが出ません。 ほぼ一日、その移動に時間を費やしているのにもかかわらず、まったく手当てが出ないのは、フライト等で疲れた私としてはとても納得がいかないのです。 ここでお聞きしたいので、出張の移動が休日の場合、その移動時間に対する手当てがつかないのは一般的なのでしょうか。 ただ、うちの会社では、休日移動の定時間内における1.5時間を越える国内移動の場合だけ、実移動時間に対して残業がつく規定があります。 もう一つですが、 海外出張手当てが出るのはいいのですが、なぜかどこの国へ行っても米ドル(現金)で支払われます。これも一般的なのでしょうか。

  • 出張の移動時間について

    出張移動って昼間はNGなんでしょうか? 夕方17時から会議の予定だったので 朝出勤し昼前に会社を出て16時過ぎに出張先着。 移動時間は昼食含め5時間。これは妥当な時間です。 これが上司からも許可を貰っていたのにもかかわらず (仕事上では)先輩(年は下)から 昼間に移動するなんてありえないから。と言われました。 自分は出張先で昼間からミーティングが入ったりで朝移動ではあるんですが 私たちははっきり言って出張先では仕事が出来ません。 ノートPCを持って行きはしますが普段はデスクトップで作業をしており ノートとデスクトップではネットワーク環境も異なる為 ほぼノートは使用していない状態です。 そんなこんなで会議の前につくように昼から移動したんですが 出張が終わってから普通あり得ないなどと言われました。 その人の言う事には、移動の時間を勤務時間内にフルに使うのは如何なものか。 それなら昼前に着くよう朝から移動し(いつもの出勤時間より2~3時間早く家を出なければいけません) 3~4時間は出張先で作業するようにという事なんですが。 普通ってなんですか? 朝から移動して到着後3~4時間仕事してるふりして座っとくより 朝ちょっとでも仕事して移動の方がいいと思うんですが。 私にはそっちの方がふつうだと思えるのですが 皆さんは如何でしょうか??

  • 派遣の勤務時間内に出張で早く帰れた場合

    朝、一度通常通り出勤し、移動時間3時間のところへ出張を命じられました。 勤務時間は9-18時なのですが、会議が17時に終わりました。 家に着いたのは20時すぎでした。 その場合、移動時間の残業代はもちろん出ないことは承知ですが、 勤務時間内の移動はどうなのでしょうか? 勤務時間は9-18時と決められておりますが、この日は17時までとなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 勤務時の移動時間の給与の考え方について

    労働時の法律について質問です。 私が勤務している会社の就業規則上、定時時間(8:30~17:00)の前後1時間(7:30~8:30、17:00~18:00)の間の出張による移動時間は残業時間として認められない(=給与が発生しない)とされています。 ・自宅~出張先間の移動の場合、事務所~出張先間移動の場合、  問わず給与は発生しません。  例えば7:30に事務所に出社し、その後社有車で出張先に  移動した場合でも7:30~8:30は給与は発生しません。 ・出張の目的に問わず上記時間は給与は発生しません。  例えば、客先への商品納入作業、現地での製品調整作業、運搬業務  問わずです。 ・出張の移動手段問わず発生しません。 知人何人かにこの就業規則に話したところ、労働基準法に違反するのではないかと言われました。 こちらでも可能な限り、調べてみましたが、法律の解釈が 非常に複雑なようで、私では違反しているかの明確な答えを 得ることができませんでした。 実際のところ上記の就業規則は労働基準法などの法律に抵触するような内容でしょうか? もし可能であれば、 例えば労働基準法の何条の何項に抵触するなど教えて頂けると非常に助かります。 私自身、上記の時間帯で移動せざるを得ないことが多いため、 白黒はっきりさせたく、考えています。 ご協力頂けると助かります。

  • 派遣社員短時間勤務の時間給は安いのでしょうか?

    派遣社員短時間勤務の時間給は安いのでしょうか? 現在派遣社員として毎日5時間そのうち昼休憩1時間の4時間勤務で働いています。 偶然派遣会社が派遣元に送信したFAXを受け取り自分の時間給プラス520円でした。 他に同じ会社でフルタイムで働く派遣社員の方の時間給は自分の時給プラス370円だそうです。 短時間で働く派遣社員の時給はフルタイムで働く方の時給より安く設定されるものなのでしょうか。

  • 出張時の移動時間について

    お世話になります、初めて投稿させて頂きます。 私は地方に住んでいるのですが、本社が東京にあり月に1、2回はセミナーや研修で出張します。移動時間は片道電車で3時間程です。 普段は金曜日に会議があり、土曜日にセミナーor研修という流れになります。金曜日は移動時間も勤務時間となりますが、研修後の土曜日の移動時間は勤務時間としては扱われていません。 今までは何とも思っていなかったのですが、この間たまたま火曜日の夜に研修があり都内に一泊し、水曜日に帰宅となりました。 この時の扱いも行きの移動時間は勤務時間としていいが、帰りの移動時間は半休扱いにしてくれと言われました。 移動時間も会社の業務を遂行する為に拘束されているという認識で、業務に当たるような気がするのですが如何でしょうか? 現状行きと帰りで扱いが異なり、中途半端になっています。 また半休扱いにするように会社は指示しても良いのでしょうか? 誠に恐れ入りますが、よろしくお願いします。