派遣社員で出張。移動時間も勤務時間?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として1年近く働いている私が会社の展示会のために出張することになりました。しかし、出張に関しての手続きや経費の処理について問題が生じています。出張中の移動時間も勤務時間とみなされるべきなのか、派遣先企業との解釈の相違があります。
  • 契約書には出張に関する覚書が記載されており、交通費や宿泊費などの経費は派遣先と直接スタッフとの間で処理されることになっています。また、出張中は最低でも所定勤務時間中に勤務したものとみなされるとされています。しかし、派遣先企業は展示会の実際の仕事中のみを勤務時間と認識しており、移動時間の勤務時間への含み具合について問題が生じています。
  • 私は契約書の内容に基づいて出張中の移動時間も勤務時間とみなされるべきだと考えています。また、出張手当についても派遣先社内規定に従う必要があると認識しています。ただし、派遣先が覚書の内容について十分に理解していなかった可能性があります。この問題について解決を図るため、協議が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員で出張。移動時間も勤務時間?長文です

1年近く事務で派遣で働いてます。会社の展示会の仕事があり出張に行くことになりました。 新幹線、宿泊先は派遣先手配でしたが、経費(電車賃)は実費で頂いています。 ところがタイムシートを記入するにあたりもめています。 契約で出張に関しては覚書があります。 ・出張に関する交通費、宿泊費、出張手当の経費は、甲(派遣先)社内規定により 直接スタッフとの間で処理する。ただし出張手当が支給されない場合は、甲乙協議のうえ 定めた金額を乙から甲への請求額に加算するものとする。 ・出張中、スタッフは実際の勤務態様にかかわらず少なくとも所定勤務時間中勤務したものと みなし、所定勤務時間意外に業務に従事し、または業務にかかわる移動を行った場合は、 これを時間外勤務とみなすものとする。 出張手当は協議の上金額を決める。移動時間も勤務時間とみなす。 わたしと派遣会社はこのようにこの覚書を解釈しているのですが派遣先が 業務中(展示会の実際の仕事中)だけと解釈していると言うことで認めません。 と言うのも派遣会社は覚書の内容を知っていましたが、企業側がこの内容を恐らく知らなかったからです。 (覚書は交わしていましたが実際よく見ていなかったと思われる) そしてこの会社は他に派遣社員を出張に行かせたことがないそうです。 私は覚書は知りませんでしたが元々出張時は移動中も勤務時間とみなされると思っていました。 出張手当ももらえると思っていました。 事前に出張時について協議をしてなかった以上、 覚書が頼りなのですが、それもこの場合、解釈の問題、なのでしょうか…? 私は納得ができず、少なくとも済んだ出張の時給(移動時間込み)は頂きたいと考えています。 手当に関しては協議の上、とあるので派遣先社内規定となっている一日3800円x3日は もらえなくても仕方ないと思っています。 ちなみにかなり大手の企業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r2san
回答No.1

同じような経験をしたことがあります。 私の場合は最寄りの労働基準監督署に 相談して間に入ってもらいました。 といっても、やめた後だったので強く 言えたのだと思います。 法律上の権利を主張するのと、これから その企業とおつきあいしていくのとどう バランスを取るのか、と言うことが焦点 ではないかと思います。

neoapple
質問者

お礼

実際出張が続いてまして、 お礼が遅れ大変申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。 やはり難しい問題なのですね。 労働基準監督と言うのは初めて聞きました。 調べてみたいと思います。