• 締切済み

出張の移動時間の手当

出張で初めて海外出張にいきました。 現地で無事仕事を終えて帰国したのですが、帰国したのが土曜日。うちの会社では休日になります。 その移動時間は、現地ホテルチェックアウト時間から日本の自宅到着までおよそ14時間。 海外なので当たり前なのですが、とてつもながい移動です。 経理担当に聞いたのですが、その移動時間については手当てが出ません。 ほぼ一日、その移動に時間を費やしているのにもかかわらず、まったく手当てが出ないのは、フライト等で疲れた私としてはとても納得がいかないのです。 ここでお聞きしたいので、出張の移動が休日の場合、その移動時間に対する手当てがつかないのは一般的なのでしょうか。 ただ、うちの会社では、休日移動の定時間内における1.5時間を越える国内移動の場合だけ、実移動時間に対して残業がつく規定があります。 もう一つですが、 海外出張手当てが出るのはいいのですが、なぜかどこの国へ行っても米ドル(現金)で支払われます。これも一般的なのでしょうか。

みんなの回答

• mi-jirou
回答No.1

一般的かどうかはわかりませんが、通常は社内規程の「旅費(出張)規程」に定められていることが根拠になると思います。 きちんとしている会社なら「社内規程」が整備されているはずです。 ですので、社内の決まりごとに納得がいかないと感じたら、「社内規程を閲覧させてください」と申請されたらいかがでしょうか。 そこに書かれていることが原則になりますが、その内容自体がおかしいと思ったら、会社(通常は総務や経理でしょうか)に問い合わせてみましょう。

renkirizu
質問者

補足

回答ありがとうぞざいます。 レス遅くなりすいません。 労働組合があるので、問い合わせてみます。