• 締切済み

出張手当ては、もらえるものなのでしょうか?

最近出張が、長期になってきました。今までは、1週間に一度は、休みに自宅に帰ることが出来ましたが、それも、仕事終わってから、帰って、休みの日の夜に、出張先に帰る事をしていました。この時の移動は、勤務時間とは見てもらえず、手当てなども、ありませんでした。また、数人で行っていましたが、全員で帰るなら、燃料代は、出ましたが、そのうちに、帰らない人がいると、燃料代も、出ないといわれたことがありました。 今回は、休みでも、帰ることができません、また数ヶ月間、帰れません、帰ってもまたすぐ、数ヶ月間の、出張で、帰れません、なので、手当てを貰えないかと、相談したところ、出せない、嫌なら、やめて、違う会社に転職でもすればと、言われてます。 出張手当てなど出さない理由は、会社で、仕事してる人との、給料に、差が出るから、また、出張行きたい人が増えるから、とか、適材適所で、仕事を、振り分けてるから、とかで、出張ばかりの人と、地元での仕事に別れてきてます。今の仕事も、他の人だと、断られるために、交代などはできません。 この1~2年で、今までは、これ程の長期間は、ありませんでした。仕事は、鉄工関係です。同じ現場で働いてる方に、聞きましたが、手当ては貰ってるとのことでした。 給料は仕事が、会社でも、地方に出張しても、数ヶ月家に帰れなくても同じです。手当てをだしてくれと言うのは間違いでしょうか? ちなみに、従業員数名の小さな会社です。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.6

「手当」自体は会社が就業規則に則って支給するので、これが不支給であるということを理由に手当を出せとは言えません。 「業務命令によって移動」させるのであれば、これにかかる交通費、宿泊費を会社が経費負担することは当然であると考えることができます。ただしこれも就業規則によります。 この辺りの労基法条文は労働基準法第89条になります。 何か特定の条件によって支給・不支給となるようなケースは、就業規則上の定めにそれがあったとしても、それに従うべき労働者間での不公平があるために定め自体が無効とみなせる可能性はあります。 また、数カ月の出張を課す場合、本来の就業場所から離しているわけですから、これにかかわる宿泊費用は会社が負うべき負担とみなせると考えられます。 ただし、出張期間中に「一時的に自宅に戻る」交通費については、これは会社の行命令外になる個人的な旅行に該当すると考えられるので、これについては請求できないでしょう。 普通、出張している人の給与は、出張のない人に比べれば高くなります。なぜなら、「本来の就業場所以外で就業することを会社が課したのだから、それに対する対価として出張の手当てを支給」するからです。何もメリットがないのに「行け」と言われてモチベーションが上がるわけないですし、勝手に出張に行くわけもないので「行きたい人が増える」というのは、必要のない出張を用意してまで出張させるわけではないので、不支給とする理由には乏しいでしょう。 金銭的なことで揉めるということは、その会社を辞める可能性も視野に入れなければいけません。 特に就業規則がどうなっているのか(そもそも就業規則が存在するのか)を出張中に調べることは難しいと言えます。 解決するには、団体交渉(労働者が束になって使用者に交渉を行う)、個人的な申し入れ(すでに断られているようですが)、弁護士を通じた交渉(法律のプロに待遇改善あるいは不支給分の賃金を取ってもらう、かわりにこのケースではやめることが前提になりやすい)あたりが必要になってきます。 法律のプロである弁護士に相談してみるというのは弁護士を通じた交渉に発展するしないにかかわらず、アリですから、悩むのであれば弁護士に相談してみましょう。

sinyawarimasi
質問者

お礼

ありがといたございます。結局は、出張先で、やめればと何度もいわれ、クビにすると、しか取れない発言があって、やめてしまった、電話も途中で切られて、代わりの他人の手配してるらしいです。旅館もすぐでました。会社の規定も見せてくれず、出張帰るまでにやめるかどうするか決めろと、いわれました。規定を見せる気はないようでした、クビとしかとれませんでした。弁護士に相談するべきでしょうか、精神的にも辛いです。結構嫌な言われかたでした。

sinyawarimasi
質問者

補足

元請けさんが、教えてくれたのですが、宿泊費として、 一人当たり1日1万21000円ほど、請求されているそうです。実際は6~7000円で、すべて会社が、宿泊先や食事を決めてます。1日宿泊代だけで、6000円ほど利益がで出るようです、ですので、出張手当てが出ないのかと、会社に相談したわけです。宿泊費だけで6000円の利益とは、 また、宿泊費を、元請けさん持ちにする話しもあったらしいですが、出張は経費がかるからと、一人1日2~3000円は別経費で出してくれと、言われたらしいです。そのため、雑談の中で、出張手当ての話しが出て、結構手当てもらってると、思ってたようです。実際はゼロです。それで、1日1000円でも、500円でもと、思ったわけですが、会社に残ってる人と、給料が、とか、出張に行きたい人がでるとかで、出さないと言われたわけです。

• takuranke
回答No.5

>手当てをだしてくれと言うのは間違いでしょうか? 正しいとか間違っていると言うことではありませんよ。 要望伝えても 手当を出すか出さないかを決めるのは会社の経営者で、 現在出す気はまったく無い。 帰省の際のガス代も本来不要で、 同一出張に行った人が纏めて帰ってくるのなら出してもいいけど、 分かれて帰ってくるのなら2重3重に出すので負担が大きくなるから出さないというだけのこと。 >同じ現場で働いてる方に、聞きましたが、手当ては貰ってるとのことでした。 他社の人なら、 その会社では手当を出しているというだけのこと。 手当無しがいやなら転職してといわれていますよね。

• nagata2017
回答No.4

他の人だと、断られるために、交代などはできません。 同じ現場で働いてる方に、聞きましたが、手当ては貰ってるとのことでした。 相談したところ、出せない、嫌なら、やめて、違う会社に転職でもすればと、言われてます。------------ いいように使われているだけですね。それじゃおっしゃるままに引き継ぎもなにもせずにある日突然転職してしまいましょうか。 相談したところ、出せない、嫌なら、やめて、違う会社に転職でもすればと、言われてますから そのまんま実行。 もちろん先に転職先を決めてから。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>給料は仕事が、会社でも、地方に出張しても、数ヶ月家に帰れなくても同じです。手当てをだしてくれと言うのは間違いでしょうか? 心中察するけれど、それは無理なんじゃない?と思う。 自分に合わせて福利厚生制度を作れと言うのは非常識かな。 >>同じ現場で働いてる方に、聞きましたが、手当ては貰ってるとのことでした。 出張手当が有る会社も有れば無い会社も有る。 住宅手当が有る会社も有れば無い会社も有る。 賞与、退職金制度、企業年金制度etcetc有る会社もあれば無い会社も有る。 そういった福利厚生メニューを調べたうえで、人は会社に就職します。 今を受け入れる か 従業員数名ならさっさと役員になって自分で制度を作る か 転職するか。 ここら辺が選択肢かな。

• tzd78886
回答No.2

会社が出す義務はありません。「住宅手当」「通勤交通費」なども同様ですが、ほとんどの手当ては会社が独自に設定しているのにすぎず、無くても法律上何の問題も無いのです。賞与や退職金なども同様です。

• f272
回答No.1

出張時の交通費や宿泊費は会社が実費で出すのが当然です。 しかし出張手当は結局は給料ですから,会社が出さないというのもあってもおかしくありません。しかし,そういうことをすると出張手当がないことで不満が高まります。そしてついには辞職となることが多いので,通常は出張手当を出すのがほとんどです。