• ベストアンサー

休業手当について教えてください。

会社の人に聞きにくいので教えてください。 社会人2年になります。 ここ2ヶ月、給与明細に休業手当という欄が増えて給料が3万円ほど上がってます。 しかしコロナが流行ってからも普段通り会社のカレンダー通り出勤しています。 休業していないのに手当を貰っても良いのか疑問に思いました。(給料が増えるのは嬉しいですが) それか、会社はどこかに休業してると申告し、手当を貰っているにも関わらず仕事をさせてるのでしょうか。 土日祝休みで仕事をしてますが3万円の休業手当は妥当ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> それか、会社はどこかに休業してると申告し、手当を貰っているにも関わらず仕事をさせてるのでしょうか。 それだと、雇用調整助成金を不正受給してるって事になるかも? HRpro - コロナウイルス緊急事態宣言下の雇用調整助成金“不正受給”に対する行政機関の対応とは https://www.hrpro.co.jp/trend_news.php?news_no=1335 ペナルティは結構重いです。 が、詐欺罪として告訴されたとかって事例が見当たらない所が、なんか甘いかも。