• ベストアンサー

休業手当について教えてください。

会社の人に聞きにくいので教えてください。 社会人2年になります。 ここ2ヶ月、給与明細に休業手当という欄が増えて給料が3万円ほど上がってます。 しかしコロナが流行ってからも普段通り会社のカレンダー通り出勤しています。 休業していないのに手当を貰っても良いのか疑問に思いました。(給料が増えるのは嬉しいですが) それか、会社はどこかに休業してると申告し、手当を貰っているにも関わらず仕事をさせてるのでしょうか。 土日祝休みで仕事をしてますが3万円の休業手当は妥当ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> それか、会社はどこかに休業してると申告し、手当を貰っているにも関わらず仕事をさせてるのでしょうか。 それだと、雇用調整助成金を不正受給してるって事になるかも? HRpro - コロナウイルス緊急事態宣言下の雇用調整助成金“不正受給”に対する行政機関の対応とは https://www.hrpro.co.jp/trend_news.php?news_no=1335 ペナルティは結構重いです。 が、詐欺罪として告訴されたとかって事例が見当たらない所が、なんか甘いかも。

関連するQ&A

  • 会社の休業手当てはいつまでもらえるのでしょうか?

    会社の休業手当てはいつまでもらえるのでしょうか? 4ヶ月たっても出るのでしょうか? コロナで会社が休業していて、給料は休業手当て振り込まれています 今月で、三ヶ月目になりますが 休業手当ては、3ヶ月しかでないのでしょうか? それとも、それ以降もでるのでしょうか?

  • 休業手当

    同僚同士で話してても分からないので、どなたか分かる方いましたら教えて下さい、おねがいします。 会社が不況の為、2月21日から3月20日までの1ヶ月間休業しました。(給料が毎月20日締めの為) 休業中は給料の60パーセントが支払われると聞いていました。 その休業中のお給料が昨日支給され、給料明細もいただいたのですが、同じ期間休業していた同僚と給料の金額が違うのです。(同じ時給です) 給料明細の支給項目に記載されているものは「基本給」に9万、「休業控除」でマイナス9万となっており、「休業手当」の欄に5万4千となっています。 交通費は同僚と違う金額なのですが、「通勤手当・非」の欄の金額は、「休業控除・非」の欄で同じ金額がマイナスになっています。 他に「休業手当・非」の欄がありまして、そこの欄の金額が同僚達それぞれに違うのです。 差は一番大きくて5千円弱あります。 課税支給額は5万4千円で、非課税支給額の欄にそのそれぞれに違う「休業手当・非」の金額が記載され、総支給額が違ってきています。 どうして同じ時給、同じ勤務時間・日数で同じ期間休業していたのに金額が変わるのでしょうか。 どなたかその金額が違う「休業手当・非」の意味が分かるかたいますか。 よろしくお願いします。

  • 休業手当

    7月に派遣会社が問題を起こして派遣先企業と派遣会社の契約解除になりました。 そのため、8月から10月までの残りの契約期間は派遣会社から仕事が決まるまで休業手当が支給される旨の紙をもらいました。 8月にコロナに感染し後遺症が酷いため、休業手当が支給されることもあり、自宅で療養しておりました。 今日、派遣会社が紹介した仕事をしない場合は、休業手当は支給しないと連絡がありました。 仕事してないのに給料を払うのは派遣会社は損だとは思いますが、派遣会社が紹介した仕事を就業した場合は休業手当はなくなります。 契約期間中に就業をしないを口実に休業手当の廃止は違反ではないのでしょうか。

  • 労働基準法 第12条の休業手当について

    休業手当について教えてください。 会社が仕事がなく給料が休業手当として60%支給される 事となりました。 それで月30万円もらっていたとするとその6割りである 18万円が支給されると思っていたのですがそうではあり ませんでした。 給与明細を確認し会社へ問い合わせた所、会社の計算では 平均賃金は1万円(90万/90日)で会社の規定労働日数が 20日なので20万円の6割の12万円が支給されると いうような内容でした。 それでは、もし会社が1ヶ月の規定労働日数を10日間に変更 してたら月6万円円しかもらえないのでしょうか? もし仮に規定労働日数が月1日だとしたら6千円しかもらえず 60%どころか実質2%しか支給されていないにもかかわらず 会社では60%支給しているといえるのでしょうか? その点について納得いかないのですが労働基準法第12条の 休業手当てとは、総日数ではなく規定の労働日についてのみ 休業手当を支払えば良い事になっているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 休業手当について

    休業手当について とある飲み屋で正社員をしています コロナの影響で4月、5月と休業になりましたが、 給料はほぼほぼゼロでした。 手当はでないのか確認したところ、会社からは出ないので 各自で申請して下さいと言われました。 調べてみたら、 厚生労働省は、在宅勤務の検討など休業を避けるための努力を尽くしていないケースでは会社の都合とされ、会社側に「休業手当」の支払い義務が生じることがあると書いてありました。 これは会社側が支払う義務があるのに騙されているのでしょうか。私個人では会社が雇用調整助成金を申請したのかもわからないのでもしかすると雇用調整助成金を会社は受け取って、社員に還元しないブラック企業なのかという推測すらしてしまいます。 また、個人で国や地方自治体に申請する場合、どのような助成金があるのでしょうか。 あくまでも減少した給与の保証についての質問なので 福祉協会や公庫の借り入れの質問ではありません。 よろしくお願い致します

  • 休業手当ですが

    先日会社の方から社会保険、厚生年金を切ります。正社員で月給でもらっているのですがそれを日給にして仕事のない日は自分達で何とかして欲しいと言われました。雇用保険はそのままかけるみたいです。 その後また話しがあり解雇ではないから離職票はでない。社会保険などかけないので休業手当は払えないと言われました。 ???社会保険と休業手当は関係ないのでは?法律では払うことでは? こうゆうケースは休業手当の対象にならないのですか?とりあえずはまだ会社を辞めません。 会社が言っている事が正しいのでしょうか。 もし対象になるのでしたら、月に5日出勤したとして残りの20日が休業手当の対象になるのでしょうか。(25日出勤日として) いつ会社に請求することができるのでしょうか。 宜しくおねがいします。 こちらはそのまま社員として会社に残ります。仕事のない日は自分達で仕事を見つけてその仕事をし、必要であれば会社の車や道具、機械などを使っていいとのことです。

  • 休業手当について

    休業手当不払いについて伺いたいのですが、 生産調整の為、頻繁に休業を会社から命令されているのですが、 会社が自宅待機の代わりに教育訓練を実施しており当初は強制ではないものの 「教育訓練欠勤者が休業手当を貰うのはおかしい!」 と一部から声が上がり、7月より教育訓練欠席者には休業手当を支給しない と会社から通達がありました(同意書のようなものにサインさせられた) そして実際に教育訓練欠席者には、事由に関わらず休業手当が出ませんでした。 これだけなら泣き寝入りも仕方ないと思っていたのですが、 休業中に勤務者の一部に残業や休日出勤があったと聞きました。 会社から休業を命令されたのに勤務していた一部の人達は 残業や休日出勤をしていたなんて会社の対応に不満が残ります。 これでも休業手当を会社から貰うことは出来ないのでしょうか?

  • 派遣社員=休業手当の計算

    いま派遣社員として働いています。 派遣先企業で7月8月に1週間づつ計2週間の休業があります。 そこで質問ですが、 1、休業期間中、例えば2日有給を使用したときは、有給は稼動日数に含まれるのか? 2、支払われた休業手当金は、もちろん稼動日に含まれませんよね? 3、休業期間中の有給および休業手当金は給料とみなし、計算金額に含まれるのか? 4、派遣社員は時給制なので、計算式は時給(3ヶ月の給料)÷実稼動日×0.6じゃないのですか? 5、2週間休業ですが、もちらん契約で土日祝が休みと書かれているので、土日を除いた計10日間 が支払い対象ですよね? 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 休業損害手当の算出方について

    2ヶ月前に交通事故に合いました。 横断歩道を歩いていて車にはねられたのですが、その後 仕事(パート)の方は月の半分出勤してその分お給料は出たのですが、保険会社からでる休業手当は、元々の月給-出勤分給料=休業手当と考えていいのでしょうか? もっとちがった算出方法があるのでしょうか? 話を聞いていると アバウトで担当の保険やさんの考えで決めているようなので・・・。よろしくお願い致します。

  • 休業手当について(パート)

    仕事がないからといった理由で早く帰らされたり、休みをとらされたりしています。 雇用契約書には雇用期間の定めなし、就業時間は9:00〜17:00と記載されています。休日はカレンダー通りです。ただ曜日の記載はありませんが、今まで月曜日〜金曜日と週5で出勤しておりました。 今月になってから休みが多くなり、職場に休業手当の話をしましたら、うちの雇用契約書にそのシステムはないと言います。そのようなことありえるのでしょうか??出勤している曜日の記載がないからでしょうか?