• 締切済み

派遣社員=休業手当の計算

いま派遣社員として働いています。 派遣先企業で7月8月に1週間づつ計2週間の休業があります。 そこで質問ですが、 1、休業期間中、例えば2日有給を使用したときは、有給は稼動日数に含まれるのか? 2、支払われた休業手当金は、もちろん稼動日に含まれませんよね? 3、休業期間中の有給および休業手当金は給料とみなし、計算金額に含まれるのか? 4、派遣社員は時給制なので、計算式は時給(3ヶ月の給料)÷実稼動日×0.6じゃないのですか? 5、2週間休業ですが、もちらん契約で土日祝が休みと書かれているので、土日を除いた計10日間 が支払い対象ですよね? 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

派遣先の会社は、派遣社員の給与まで関与しません。 派遣契約をして、ご質問者(派遣社員)の労働力提供に対する お金をご質問者の会社(派遣元の会社)に支払う訳ですが、 そこから、ご質問者にいくら支払われているかは、 派遣先ではわかりません。 毎日顔を合わせているのに、給与をいくらもらっているかわからない。 自分の会社の社員ならば、多分課長クラスとなれば、 給与額が知らされているはずですが、派遣社員の給与額はわかりません。 だいたい、いくら派遣元会社に払っているのだから、その何10%くらいかなと 想像はできるでしょうけど。 したがい、正確なところあなたの会社しかわからない話です。

daikichi-kichi
質問者

お礼

えっと。。。派遣先と派遣元の契約金額の話ではないです。 労働基準法に基づく「休業手当」の計算方法と計算対象についての質問をしています。

関連するQ&A

  • 派遣社員=労働基準法第12条の意味

    いま派遣社員として働いています。 派遣先企業で7月8月に1週間づつ計2週間の休業があります。 派遣会社から休業手当がもらえることになりました。 ただ、計算方法は労働基準法第26条の「3ヶ月の平均賃金を算出し60%を休業手当として支払う」と言ってきています。 そこで質問です。 1、通常の計算式は「3ヶ月給料÷暦の日数の60%」だと思いますが、派遣社員も同じ計算方法なのでしょうか? (または3ヶ月給料÷稼動日数×0.6の60%) 2、派遣社員は、労働基準法第12条の第1項1の「賃金が、労働した日若しくは時間によって算定され、又は出来高払制その他の請負制によってて定められた場合においては、賃金の総額をその期間中に労働した日数で除した金額の100の60」が適用になり、「給料÷稼動日×0.6」のみの計算ではないのでしょうか? 3、もし適用ではないのなら、どうゆう意味なんでしょうか? 4、あと、同じく第12条の第1項の2の「賃金の一部が、月、週その他一定の期間によって定められた場合においては、その部分の総額をその期間の総日数で除した金額と前号の金額の合算額」は派遣社員は対象ではないのですか? よく意味がわかりません。そのためわかりやすく教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 休業手当の休業日数 計算方法

    6月1日から派遣会社A社を通してB社で勤務しておりました(22日勤務、時給1300円)。 7月21日付でA社起因のコンプライアンス違反でB社との契約が解除になり派遣が満了になりました。(14日勤務、休業手当7日) 派遣会社から7月22日から10月31日の残りの契約期間は、休業手当5850円+見舞金3900円=9750円を支払うと記載がありました。 本題なのですが、8月の休業手当が休業日数10日の9万7500円になっております。 休業日数が少ない気がするのですが、私の計算などが間違っているのでしょうか。

  • 休業損害(派遣社員)

    はじめまして。休業損害について教えていただきたいのですが、派遣で時給で働いている場合でも過去3ヶ月分のお給料を90日で割られ1日あたりの損害額が出される。ということは、出勤日数ではなく、休日分も含まれて計算されることになるかと思います。 私の場合、会社を金曜日から月曜日まで連続してお休みをしているのですが、その場合、休んだ日数は4日になるのでしょうか。それとも、土日は含まず2日になるのでしょうか。 一日の休業損害額の計算には土日を含めるのに、実際の休業に土日を含めないということはあるのでしょうか。 ご教示お願い致します。

  • 派遣スタッフの休業手当の計算方法を教えてください。

    初めまして。 私は現在は無職ですが、3月は派遣社員として勤務しておりました。 3月1日入社(派遣先に勤務開始)で派遣会社との雇用は4月30日までありました。 しかし、派遣先の都合により突然、3月14日勤務終了後に本日までで、業務できないと言われました。 派遣会社へは、違う仕事を頼みましたが違う仕事もなく、3月15日から突然収入がなくなりました。 派遣会社は、休業手当を3月末日まで補償すると言われましたが、 休業手当の計算方法で、私と派遣会社とで争っております。 派遣会社の計算方式は、今回時給制なため、時給1000円×1日8時間労働のため、 3月1日~14日までに10日間実動勤務しておりますが、 派遣会社は、 ★平均賃金の算出方法★を 「1000円(時給)×8時間(1日の労働数)×10日間(実動日数)÷10日間(実動日数)×60%」としており、 更に、★休業手当の計算方法★は、 「その平均賃金額×残りのシフトの実動予定日数×60%」としております。 上記の場合だと、60%かける事を2回しているため、実質 受け取り額は正規の36%×残りシフト分となります。 私は、0.6を掛けるのは、1回で良く、2回も6掛けするのは、おかしいと主張しておりますが、派遣会社は実際の36%が休業手当と言ってきます。 派遣会社に言われ、法律の文章で見ると、平均賃金を算出する際に1回目の6掛けをし、更に休業手当を算出する際に、また6掛けをするように、文章では派遣会社の言う通りの記載がありますが、 ネットのサイトで、休業手当の「支給例」を見ると、1回しか6掛けをしておりません。サイトで文章で説明されてある方と、支給例を作成されてある方は同じ方が説明されてありますが、どちらが正しいのでしょうか? 例えば、1日の日当が1万円の人の場合を例にすると、 派遣会社の言い分では、3600円しか保証しない形となります。 私は、国の失業保険でも会社の休業手当でも、日当1万円を例にすると、6000円を保障してもらえると思いますが、いかがでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 休業手当

    同僚同士で話してても分からないので、どなたか分かる方いましたら教えて下さい、おねがいします。 会社が不況の為、2月21日から3月20日までの1ヶ月間休業しました。(給料が毎月20日締めの為) 休業中は給料の60パーセントが支払われると聞いていました。 その休業中のお給料が昨日支給され、給料明細もいただいたのですが、同じ期間休業していた同僚と給料の金額が違うのです。(同じ時給です) 給料明細の支給項目に記載されているものは「基本給」に9万、「休業控除」でマイナス9万となっており、「休業手当」の欄に5万4千となっています。 交通費は同僚と違う金額なのですが、「通勤手当・非」の欄の金額は、「休業控除・非」の欄で同じ金額がマイナスになっています。 他に「休業手当・非」の欄がありまして、そこの欄の金額が同僚達それぞれに違うのです。 差は一番大きくて5千円弱あります。 課税支給額は5万4千円で、非課税支給額の欄にそのそれぞれに違う「休業手当・非」の金額が記載され、総支給額が違ってきています。 どうして同じ時給、同じ勤務時間・日数で同じ期間休業していたのに金額が変わるのでしょうか。 どなたかその金額が違う「休業手当・非」の意味が分かるかたいますか。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員 休業補償手当てについて

    私は9月から派遣社員として働いています。 最初は10月31日までの契約でしたが、9月の終わりに更新して来年の1月31日までとなりました。 しかし昨日(10月22日)、「11月10日」で辞めて欲しいと言われました。 派遣会社の方も、その前日にいきなり契約解除を言われたそうで困惑気味でした。 理由は派遣先企業の業績悪化のためです。 悲しいことですけど、よくある話だと思います。 解除の撤回を求めるのも難しそうですし、解雇ではないので解雇予告手当てをもらえるわけではない、というのも今までの別の方への回答を読んで理解しました。 そこで派遣元に休業補償手当てを請求しようと思っています。 休業補償手当てはいつまで支払っていただけるものなのでしょうか? 今の契約が来年の1月31日までなので、そこまでになるのでしょうか。 それとも次の仕事が見つかるまででしょうか。 (今の仕事は、自分の力を生かせるし、職場も近くて理想的な環境だったので、それと同等の仕事を時間をかけても探したいのです) 11月10日に契約打ち切りですが、私はその一週間後に旅行に行くことになっています。 派遣元にも派遣先にもあらかじめ伝えてあって、了承も得ています。(有休ではありません) ですから、すぐに次の仕事を見つけてもらっても逆に困ります。 そのような理由があっても、休業補償はしていただけるのでしょうか。 (旅行期間中の分は請求しません) 長々とした質問で申し訳ないのですが、お力を貸していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 派遣の休業手当について

    現在派遣社員として、製造業で働いています。 本日派遣会社の担当者から、今後減産などで派遣先企業が休業する場合、休業手当が出るので書類を提出して欲しいといわれました。 それについてはいいと思うのですがよく分からないのは、手当の額についてです。 説明によると、時給の6割のさらに6割の額が支給されるそうです。本当に微々たる金額になってしまします。何も貰えないよりはマシなのですが。 正社員の場合は6割以上ですよね?(間違っていたらすみません) この違いは何故なのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 休業手当について教えてください。

    会社の人に聞きにくいので教えてください。 社会人2年になります。 ここ2ヶ月、給与明細に休業手当という欄が増えて給料が3万円ほど上がってます。 しかしコロナが流行ってからも普段通り会社のカレンダー通り出勤しています。 休業していないのに手当を貰っても良いのか疑問に思いました。(給料が増えるのは嬉しいですが) それか、会社はどこかに休業してると申告し、手当を貰っているにも関わらず仕事をさせてるのでしょうか。 土日祝休みで仕事をしてますが3万円の休業手当は妥当ですか? 教えてください。

  • 休業手当

    7月に派遣会社が問題を起こして派遣先企業と派遣会社の契約解除になりました。 そのため、8月から10月までの残りの契約期間は派遣会社から仕事が決まるまで休業手当が支給される旨の紙をもらいました。 8月にコロナに感染し後遺症が酷いため、休業手当が支給されることもあり、自宅で療養しておりました。 今日、派遣会社が紹介した仕事をしない場合は、休業手当は支給しないと連絡がありました。 仕事してないのに給料を払うのは派遣会社は損だとは思いますが、派遣会社が紹介した仕事を就業した場合は休業手当はなくなります。 契約期間中に就業をしないを口実に休業手当の廃止は違反ではないのでしょうか。

  • 派遣の休業手当について

    非正規社員で登録制の派遣について質問です。 ド短期でイベント系のお仕事で派遣を予定していたものです。 勤務開始の2日前になってから、 『派遣先との話し合いで折り合わず今回はなしになりました』 と電話がありました。 1週間というド短期の派遣予定だったため、こういう場合は 休業手当は派遣登録会社に請求できるのでしょうか? その派遣会社はよく直前になってのドタキャンが横行しているようで それが得意技なのか、お仕事の紹介についても 電話等での口頭でしか伝えてきません。 書面にするのは仕事に就いてから詳細を送ってくるという形なので、 『口約束』では休業手当は請求できないだろうという狙いなのでしょうか? 今回も口頭でのお話だっただめ書面はメモ書き程度しか残っておらず 期間も記載されていません。 また、今回改訂された非正規社員で派遣社員で6ヶ月未満の派遣社員でも休業手当は請求できるというように改訂されたようですが、 私はその派遣会社に1ヶ月前に登録したばかりで雇用保険にすら 入っているのかもわかりません。 上記踏まえたうえでの質問ですが、 『ではお願いします』と、派遣会社が口頭で言ったにもかかわらず 直前での派遣会社側の都合でなしになる場合 (1)ド短期派遣でも休業手当は請求できるのか。 (2)口頭での説明・承諾しかなく、書面等がない場合でも休業手当が請求できるのか。 2点質問させてください。