• 締切済み

派遣社員=休業手当の計算

いま派遣社員として働いています。 派遣先企業で7月8月に1週間づつ計2週間の休業があります。 そこで質問ですが、 1、休業期間中、例えば2日有給を使用したときは、有給は稼動日数に含まれるのか? 2、支払われた休業手当金は、もちろん稼動日に含まれませんよね? 3、休業期間中の有給および休業手当金は給料とみなし、計算金額に含まれるのか? 4、派遣社員は時給制なので、計算式は時給(3ヶ月の給料)÷実稼動日×0.6じゃないのですか? 5、2週間休業ですが、もちらん契約で土日祝が休みと書かれているので、土日を除いた計10日間 が支払い対象ですよね? 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

回答No.1

派遣先の会社は、派遣社員の給与まで関与しません。 派遣契約をして、ご質問者(派遣社員)の労働力提供に対する お金をご質問者の会社(派遣元の会社)に支払う訳ですが、 そこから、ご質問者にいくら支払われているかは、 派遣先ではわかりません。 毎日顔を合わせているのに、給与をいくらもらっているかわからない。 自分の会社の社員ならば、多分課長クラスとなれば、 給与額が知らされているはずですが、派遣社員の給与額はわかりません。 だいたい、いくら派遣元会社に払っているのだから、その何10%くらいかなと 想像はできるでしょうけど。 したがい、正確なところあなたの会社しかわからない話です。

daikichi-kichi
質問者

お礼

えっと。。。派遣先と派遣元の契約金額の話ではないです。 労働基準法に基づく「休業手当」の計算方法と計算対象についての質問をしています。