出張手当と食事補助について

このQ&Aのポイント
  • 出張手当と食事補助についての問題と解決策について考える
  • 出張手当の半額支給と食事代の個人負担について社員への説明方法を模索
  • 現状の経営状態から考えると、全ての費用を支給することは困難であり、社員との合意を図る必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

出張手当と食事補助について

わが社では従業員の出張について出張手当と食事代(昼1000円)を支給してきました。 朝晩の食事については宿泊料金に含まれた所ばかりだったので、問題は無かったのですが、今度の宿泊先がマン●リーレ●パレスなため、従業員から昼だけでなく、朝晩の食事代を出して欲しいという申し出がありました。 わが社の事情としては、近場に仕事が無く、経営も悪化している状態の中でのやむえぬ出張のため、出張手当と食事代+週末の帰省にかかる交通費全てを支給することはとても困難です。 まして出張手当も今回から従来の半額しか支給しないという状態です。せめて食事代は個人負担という形にしたいのですが、何とか社員に納得してもらう方法は無いでしょうか? また、こういった考え方は法律上問題がありますでしょうか?詳しい方どうぞよろしく教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  これは以前議論になった,入院時の食事療養費と同じ考え方でいいと思います。  このときは,以前まで入院時の食事代は保険で全額を出していたものを,入院者に負担してもらおうと言うものでした(確か)。  その時の理論は,食餌療法が必要な患者は別として,一般の患者さんは入院していても,家にいても食事は摂るので家でお金を払って,病院で払わないのはおかしいと言うものでした。  これを応用すれば,会社で勤務しているときは家計で払っている朝晩の食事代を,何故,出張時だけ会社が持つ必要があるのかということになりますね。  大阪市も顔負けの制度だと思いますが…

narunaru09
質問者

お礼

こんにちは、とても参考になりました。 アドバイスの通り、会社で勤務しているときは家計で払っている朝晩の食事代を,何故,出張時だけ会社が持つ必要があるのかということを説明しました。 結局、出張手当は食事代を含むということで、決着しました。 どうも有り難うございました。