• ベストアンサー

出張

来週から出張することになりました。 我が社では出張手当などは一切出ません。 その代わり、今回の出張ではアパートと米だけは用意されていますが 生活スタイルも変わるし 休日を利用しての車での移動になるので 手当てが出ない事に私自身、納得がいきません。 ちなみに我が社では 遠出しても日帰りというケースが多く宿泊するような出張というものは過去にありませんでした。 そこで質問ですが 今時のご時勢、出張手当が出ないことに対して皆様の意見を聞きたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

なるほど。例えば1日2食(朝晩)の食費が家族と離れる事で1人分×7日余計にかかる、と。 まあ、米があるなら1日1000円あれば何とかなるでしょうから、差額7000円ってとこですか。うーむ。交渉出来なくは無さそうですけど可能性は低そうですね。 私は一人暮らしなのでその辺気にしませんが、ご家族がいるのなら確かに家計的に気になる金額でしょうね。 拝見する限りではやはりポイントは休日の稼働(20時間移動)かなと思います。 休日が休日で無くなるわけですから、そこはごねて良いのではないでしょうか。 せめて代休申請を認めるくらいのことはしてもらわないと割に合いません。 とはいえ、休日出社の上それがサービス勤務という会社もごろごろある状況ですので、 そういう主義の会社なのであればいくら言っても聞き入れてくれないのかもしれません。 最終手段としては労基署に訴える、という手もありますが、 それはもう転職するぐらいの覚悟でやらないといけませんから、なかなか思い切れないかもしれませんね。 私があなたの立場なら、今回はぐっと我慢して裏で転職活動し、 次が見つかった時点で反撃に出ます。それぐらい用意周到にしないと建前はどうあれ損しますもの。

LoneWolf-3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ただいま、出張から戻ってきました。 出張先で会社の上司と揉めて 会社の経営状態など懇々と聞かされた末に 雀の涙ほどの手当てが出るようになりました。 わたし自身、金銭絡みで揉めたくないという気持ちもあったのですが 今回の件で自分の言いたい事も言えて 尚且つ会社側の出したいけど、、、出したくないという主張?も聞けて 結果的には良かったと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ho_orz
回答No.4

正直有り得ない。 交通費・宿泊費は勿論、出張手当はあって当然。 休日の移動時間に関する給料は微妙なところだが。

LoneWolf-3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ただいま、出張から戻ってきました。 >休日の移動時間に関する給料は微妙なところだが。  移動時間に対する給料というわけでなく名目は何でもいいから「給料につけてほしい」だけです。   最終的には話し合い?の末、わずかですが出張費も出るようになりました。 ご回答、ありがとうございました。

• 221west
回答No.3

だいたい、先の回答の方々と同じ考えですが。 移動時間に対する給料は無理でしょうね。 車の運転中は別ですが、鉄道なら寝たりできますし。 現地でレンタカーを借りる様にして、荷物は宅配便で 送ってしまえば、運転の負担はなくなると思いますよ。 自分の車を使えと言われたら車検中という事にして、 もし会社の指定した車でなければダメという事でしたら、 運転も業務に含まれるので給料を出してもらうべきです。 以下は余談ですが… もし有給休暇が使い切れないぐらい余っておられたら、 その出張の前後に使う様にされる事をオススメします。 それすら文句を言われる様でしたら、休日の長時間の 自動車運転があるため、体を休めないとならない旨を 言いましょう。 さすがに、体を壊してまで働けとは言わないですよね。

LoneWolf-3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ただいま、出張から戻ってきました。 出張先で会社の上司と揉めて 会社の経営状態など懇々と聞かされた末に 雀の涙ほどの手当てが出るようになりました。 わたし自身、金銭絡みで揉めたくないという気持ちもあったのですが 今回の件で自分の言いたい事も言えて 尚且つ会社側の出したいけど、、、出したくないという主張?も聞けて 結果的には良かったと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.1

プラスアルファという意味での手当であれば、このご時世無くても仕方ないかなと考えます。 生活スタイルが変わる…って曖昧ですし。 もちろん各種経費(交通費=ガソリン代含む)や休日出勤がきちんと処理出来る事は大前提ですね。 移動日が休日なのであれば、その分は当然勤務表に出勤として記録するという意味です。 アパートと米というのがなかなかユニークですが、食費については普段から別に手当をもらっていませんのでそこは自腹でも構いません(会食なら別です)。

LoneWolf-3
質問者

お礼

さすがにガソリン代は出ますが休日移動の分は出ません。 わたしも会社に対して今回の件では、かなり譲歩しているので 出張手当ては出なくとも、、、と思っているのですが 車移動に往復で20時間くらい掛かるので、最低でも二日分くらい出勤扱いにできないのか? と腹立たしい気持ちなんです。 ちなみに、アパートと米というのは 出張先の会社が用意してくれたものです。 また、生活スタイルが変わるというのは 簡単にいえば、わたしが家を離れることによって 金銭の出費に大きな違いが出ますので2日くらいならまだしも 1週間以上も家を離れたくないのが本音です。