• ベストアンサー

出張

来週から出張することになりました。 我が社では出張手当などは一切出ません。 その代わり、今回の出張ではアパートと米だけは用意されていますが 生活スタイルも変わるし 休日を利用しての車での移動になるので 手当てが出ない事に私自身、納得がいきません。 ちなみに我が社では 遠出しても日帰りというケースが多く宿泊するような出張というものは過去にありませんでした。 そこで質問ですが 今時のご時勢、出張手当が出ないことに対して皆様の意見を聞きたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

なるほど。例えば1日2食(朝晩)の食費が家族と離れる事で1人分×7日余計にかかる、と。 まあ、米があるなら1日1000円あれば何とかなるでしょうから、差額7000円ってとこですか。うーむ。交渉出来なくは無さそうですけど可能性は低そうですね。 私は一人暮らしなのでその辺気にしませんが、ご家族がいるのなら確かに家計的に気になる金額でしょうね。 拝見する限りではやはりポイントは休日の稼働(20時間移動)かなと思います。 休日が休日で無くなるわけですから、そこはごねて良いのではないでしょうか。 せめて代休申請を認めるくらいのことはしてもらわないと割に合いません。 とはいえ、休日出社の上それがサービス勤務という会社もごろごろある状況ですので、 そういう主義の会社なのであればいくら言っても聞き入れてくれないのかもしれません。 最終手段としては労基署に訴える、という手もありますが、 それはもう転職するぐらいの覚悟でやらないといけませんから、なかなか思い切れないかもしれませんね。 私があなたの立場なら、今回はぐっと我慢して裏で転職活動し、 次が見つかった時点で反撃に出ます。それぐらい用意周到にしないと建前はどうあれ損しますもの。

LoneWolf-3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ただいま、出張から戻ってきました。 出張先で会社の上司と揉めて 会社の経営状態など懇々と聞かされた末に 雀の涙ほどの手当てが出るようになりました。 わたし自身、金銭絡みで揉めたくないという気持ちもあったのですが 今回の件で自分の言いたい事も言えて 尚且つ会社側の出したいけど、、、出したくないという主張?も聞けて 結果的には良かったと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

正直有り得ない。 交通費・宿泊費は勿論、出張手当はあって当然。 休日の移動時間に関する給料は微妙なところだが。

LoneWolf-3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ただいま、出張から戻ってきました。 >休日の移動時間に関する給料は微妙なところだが。  移動時間に対する給料というわけでなく名目は何でもいいから「給料につけてほしい」だけです。   最終的には話し合い?の末、わずかですが出張費も出るようになりました。 ご回答、ありがとうございました。

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.3

だいたい、先の回答の方々と同じ考えですが。 移動時間に対する給料は無理でしょうね。 車の運転中は別ですが、鉄道なら寝たりできますし。 現地でレンタカーを借りる様にして、荷物は宅配便で 送ってしまえば、運転の負担はなくなると思いますよ。 自分の車を使えと言われたら車検中という事にして、 もし会社の指定した車でなければダメという事でしたら、 運転も業務に含まれるので給料を出してもらうべきです。 以下は余談ですが… もし有給休暇が使い切れないぐらい余っておられたら、 その出張の前後に使う様にされる事をオススメします。 それすら文句を言われる様でしたら、休日の長時間の 自動車運転があるため、体を休めないとならない旨を 言いましょう。 さすがに、体を壊してまで働けとは言わないですよね。

LoneWolf-3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ただいま、出張から戻ってきました。 出張先で会社の上司と揉めて 会社の経営状態など懇々と聞かされた末に 雀の涙ほどの手当てが出るようになりました。 わたし自身、金銭絡みで揉めたくないという気持ちもあったのですが 今回の件で自分の言いたい事も言えて 尚且つ会社側の出したいけど、、、出したくないという主張?も聞けて 結果的には良かったと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

プラスアルファという意味での手当であれば、このご時世無くても仕方ないかなと考えます。 生活スタイルが変わる…って曖昧ですし。 もちろん各種経費(交通費=ガソリン代含む)や休日出勤がきちんと処理出来る事は大前提ですね。 移動日が休日なのであれば、その分は当然勤務表に出勤として記録するという意味です。 アパートと米というのがなかなかユニークですが、食費については普段から別に手当をもらっていませんのでそこは自腹でも構いません(会食なら別です)。

LoneWolf-3
質問者

お礼

さすがにガソリン代は出ますが休日移動の分は出ません。 わたしも会社に対して今回の件では、かなり譲歩しているので 出張手当ては出なくとも、、、と思っているのですが 車移動に往復で20時間くらい掛かるので、最低でも二日分くらい出勤扱いにできないのか? と腹立たしい気持ちなんです。 ちなみに、アパートと米というのは 出張先の会社が用意してくれたものです。 また、生活スタイルが変わるというのは 簡単にいえば、わたしが家を離れることによって 金銭の出費に大きな違いが出ますので2日くらいならまだしも 1週間以上も家を離れたくないのが本音です。

関連するQ&A

  • 近距離の出張費について

    我が社では出張旅費の規程として、100km以上の場所に出張する場合の決まりはあるのですが、近距離の場合の規程がありません。普通はどのくらいから、出張手当が出るものなのでしょうか。またその額はどのくらいが妥当でしょうか。一般的な規程を教えていただきたいです。ちなみに我が社では100km以上で日当2500円、宿泊の場合は1泊8000円となっています。

  • 出張手当てが貰えるのは何故なのでしょうか?

    先日、社会人になって初めて出張に出かけ、会社から『出張手当て』を頂きました。 お金を貰えるのは嬉しいのですが、皆さんが普通に受け取っているこのお金を、私が初めて受け取った時、とても変な気分で、 何故、出張に行くと、『出張手当て』の名目でお金が貰えるのか、とても不思議で、理解出来ませんでした。 出張に行かない者も、皆同じく仕事をしていますし、宿泊費や交通費は別で出ているのに、何故出張に行くと、 その日の給料以外にお金が貰えるのか、教えて下さい。(日帰りでも出張費は出ます)

  • 出張手当と食事補助について

    わが社では従業員の出張について出張手当と食事代(昼1000円)を支給してきました。 朝晩の食事については宿泊料金に含まれた所ばかりだったので、問題は無かったのですが、今度の宿泊先がマン●リーレ●パレスなため、従業員から昼だけでなく、朝晩の食事代を出して欲しいという申し出がありました。 わが社の事情としては、近場に仕事が無く、経営も悪化している状態の中でのやむえぬ出張のため、出張手当と食事代+週末の帰省にかかる交通費全てを支給することはとても困難です。 まして出張手当も今回から従来の半額しか支給しないという状態です。せめて食事代は個人負担という形にしたいのですが、何とか社員に納得してもらう方法は無いでしょうか? また、こういった考え方は法律上問題がありますでしょうか?詳しい方どうぞよろしく教えてください!

  • 出張日当と休日労働手当てについて教えて下さい。

    会社が休日の時、出張にいった場合、交通費とか日当とかが支給されますが、その他に休日労働手当てというのはもらえるものなのでしょうか?今回、宿泊で2日間業務出張しました。2日目は会社が休日の日でした。

  • 出張手当か代休もらえますか?

    私は団体の事務員です。 今度、土日を使って会員の研修旅行があり引率をすることになりました。 私の休みは土日祝祭日で有給休暇もありますが、忙しくて普段有給を使って休むことはできません。 なので土日を使って研修旅行に行くとなると休みがなくなってしまいます。 いつも研修旅行では引率として行っても出張手当は出ません。(いつもは平日に行っていたので旅費を出してもらう代わりに出張手当は出ないということになっていました) 休日に仕事として参加しないといけないのに、出張手当を出してもらえないのはおかしいと思うのですが一般的にはどうなのでしょうか? 私としてはお金より休みが欲しいのですが、土日出勤した代わりに平日に2日休みをもらうことは できるのでしょうか? できれば研修旅行に行きたくないのですが、そういうわけにもいかないので…(ーー;)

  • 出張手当について

    我が社(中小企業です)の社長やオーナーが出張に行った際の出張手当の事でお聞きしたいのですが、交通費(ほとんど飛行機で移動なので航空券)や宿泊費はカード決済(会社名義)をしていて、出張先での移動のタクシー代と、接待飲食費(クライアントとの飲食代)は実費支給、その他に、日当として一日15,000円×滞在日数分を支給しているのですが、これは税務上大丈夫でしょうか? 交通費、宿泊費、タクシー代、接待飲食費をすべて日当15,000円×滞在日数の中に含めなくてはいけないのでしょうか? オーナーに言われるままに処理していますが、これでいいのか、税務調査の対象になるんじゃないのかと不安です。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 出張の移動時間の手当

    出張で初めて海外出張にいきました。 現地で無事仕事を終えて帰国したのですが、帰国したのが土曜日。うちの会社では休日になります。 その移動時間は、現地ホテルチェックアウト時間から日本の自宅到着までおよそ14時間。 海外なので当たり前なのですが、とてつもながい移動です。 経理担当に聞いたのですが、その移動時間については手当てが出ません。 ほぼ一日、その移動に時間を費やしているのにもかかわらず、まったく手当てが出ないのは、フライト等で疲れた私としてはとても納得がいかないのです。 ここでお聞きしたいので、出張の移動が休日の場合、その移動時間に対する手当てがつかないのは一般的なのでしょうか。 ただ、うちの会社では、休日移動の定時間内における1.5時間を越える国内移動の場合だけ、実移動時間に対して残業がつく規定があります。 もう一つですが、 海外出張手当てが出るのはいいのですが、なぜかどこの国へ行っても米ドル(現金)で支払われます。これも一般的なのでしょうか。

  • 人事労務について 海外出張費

    どなたか人事労務について詳しく分かる方 教えて頂けませんか? ★海外出張 手当について 業績が低迷しているため、様々な手当の見直しがありました。 中でも、海外出張費も見直しがあり、 海外出張3日目は宿泊をしないで帰国した場合は、出張手当がなくなりました。 海外出張中は、食事代金も一切でません。 そして、土日を挟んで海外出張した場合でも、 休日出勤手当も代休もありません。 さらに海外出張の場合は、5時半以降は、残業代金もつきません。 お客さんとの接待などで、遅くホテルに戻った場合でも、 残業代金もでないため、接待もしたくない心境になっております。 海外出張も治安が良いともいえない場所で、ホテルは安い所に 宿泊しており、女性の私としては、安全面も心配になっております。 会社の見直した費用削減は、違法に入らないのでしょうか? 今後どのような対応をすべきか、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします

  • 主人の出張に・・・既婚の女性の方お願いします。

    夫婦共30代後半です。(子供なし) 来週 主人が仕事で3泊4日の出張なのですが 私に一緒に行こうと言っています。 これは会社側から「奥さんと一緒に行ったらいいよ」と言われたそうなんですが 我が家には猫がいて、ついて行くにはペットホテルに預けなければいけません。(1日3000円) 主人は「少々の出費ぐらいいいじゃないか」と言っています。 これまで出張といっても日帰りだけで泊まりの出張は初めてです。 もちろん私の宿泊費用は自己負担です。 交通は社用車使用(ETCカード有り)です。 主人の出張費用は1日8000円 みなさんならどうしますか? 

  • 休日の出張について

    土曜日(会社カレンダーで休日の日)帰着で海外出張の予定を言われました。それ以前に旅行の予定をたてておりキャンセル料(数万単位)が発生します。仕事優先して欲しいという事なので出張に行くことにしようとしましたが、その代わり発生するキャンセル料は会社に負担して欲しいと伝えました。結果、仕事とどっちが大事やねんと言う事(仕事優先にした結果キャンセル料発生なので、理解できないのですが...)でキャンセル料はこちらで負担、土曜日も移動日なので”みなしの仕事”で手当ても出ないとの事でした。こういうことって実際あると思うのですがどう対処されているのですか?法的にはおかしいと思うのですが、実際自腹をきっている人の方が多いのですか?