• 締切済み

出張時の移動時間について

お世話になります、初めて投稿させて頂きます。 私は地方に住んでいるのですが、本社が東京にあり月に1、2回はセミナーや研修で出張します。移動時間は片道電車で3時間程です。 普段は金曜日に会議があり、土曜日にセミナーor研修という流れになります。金曜日は移動時間も勤務時間となりますが、研修後の土曜日の移動時間は勤務時間としては扱われていません。 今までは何とも思っていなかったのですが、この間たまたま火曜日の夜に研修があり都内に一泊し、水曜日に帰宅となりました。 この時の扱いも行きの移動時間は勤務時間としていいが、帰りの移動時間は半休扱いにしてくれと言われました。 移動時間も会社の業務を遂行する為に拘束されているという認識で、業務に当たるような気がするのですが如何でしょうか? 現状行きと帰りで扱いが異なり、中途半端になっています。 また半休扱いにするように会社は指示しても良いのでしょうか? 誠に恐れ入りますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

問題ないです。 移動に関する規定法的に取り決めありません。 従って各会社の判断になります。 行きは勤務扱い・帰りは半休は良い会社ですよ。 両方無給の会社 山のようにありますよ。 多分行きは時間の関係で融通利かないから勤務扱いで、帰りは色々付き合いや、個人的な行動あるとの考慮があって半休扱いにしてるのだと思います。 良いじゃないですか、欠勤じゃないので・・・ 一応公休扱いでしょ。

mavis1234
質問者

お礼

adobe_san様 回答ありがとうございました。 回答を読んで、そうなのかぁと実感させられました。 ちょっと甘えていたのかも知れません。 自分を見直せました。 明日同僚にも知らせたいと思います。 重ねて御礼を申し上げます。