• ベストアンサー

26歳、母親からの結婚へのプレッシャーが辛い…(長文です)

母親からの結婚に対してのプレッシャーにうんざりしています。 今、私には結婚まで考えられる関係の人は居ません。 ここ1年の間に親戚と接する機会が多くあり、従兄弟やその子供に影響を受けてか、母の「娘の結婚」に対する願望が顕著です。 お見合い話も含め、事ある毎に結婚・年齢の話題をされます。 正直、私にも結婚願望はあります。でも焦って無理に結婚しても…。正直、最近やっと結婚というものを真剣に考え出したばかりです。なので「30歳までには結婚したい」とか、「孫は10年後までには産んであげるね!」とか明るく言ってたけど、言い続けて疲れてきました。惨めな気持ちにもなってしまいます…。 基本的に私たち親子は、母>私の力関係です。母は口も達者で末っ子・わがままタイプのO型。娘の私は長女でのんびりタイプのA型。昔から喧嘩の後の仲直り方法は、日常生活のコミュニケーションでうやむやに…でした。真剣な議論を交わした事は少ないです。根本的に考え方が違うと気づいてから、母に私の本質を分かって貰いたいともあまり思わなくなってしまいました。 色々考え出してから、ずっと昔に感じたマイナスの感情までも思い出されて苦しいです。些細な事も思い出して、まだ許せていない自分に驚いたりもしています。 母との関係は概ね良好だったのに、最近ぎくしゃくしています。ここ数日会話を交わしていません。 もう家を出たい。母は実家から嫁いでほしいらしく、私もそのつもりでしたが、今の年齢でこれでは…。先を思うと気持ちが暗くなります。あてつけの様に遠方に人と結婚してやろうか、とかも思ってしまいます。自分の幸せにそんな理由を介在させたくないのに。 ○皆さんは結婚のプレッシャーにどう乗り切っていかれましたか? 同じ状況の方、過去このように乗り切った!という体験談、男性からの視点、私への叱咤、何でも結構です。 アドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

24歳 女です。 私は一人暮らしなのですが、私も母に同じようなことを言われます。うちの場合は、親子仲良しなので(友達親子のような感じです)母も冗談っぽく言うし、私もそこまで深刻には悩んでいないので、悩みのうちには入らないかもしれませんが、それでも少しは悩みますね。というか、言われると少し傷つきます。 母は24で結婚したのでもうすぐ25になる私のことを心配してるんだと思います。 でも、実際私は彼氏いないどころか今まで一回も付き合ったことがありません!なのでまだ結婚なんて考えられません。 私は「はいはい」って流してます。 何言っても何か返事返ってくるし。もうここまできたら、親子って言うより人と人の問題です。 簡単に流すしか無いと思いますよ。 幸せなんて人につぶされて笑っていられるものではないですよね、母のために結婚急かされて間違った道に進むより、何を言われても自分で見つけた幸せを大切にしていくほうが良いと思います、私は。 そして、感情的にならないほうが良いかと思います。 感情的になって正しい判断することは難しいし、それで判断誤ったらなんだか馬鹿みたいです。 長い間言い続けたらお母さんも諦めると思いますよ。 それまで待つしかないと思います。 私はそうします。

noname5532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいて、とても心強く思いました。 そうですね、母が結婚した年って関係あるのかもしれませんね…。私の母は20歳で結婚しました。少し前までは「今の時代は晩婚でもいい!焦っちゃダメよ」と言っていたので、ギャップに参っている面もあるのかもしれません。 感情的にならない、というのはご尤もですね。会話をしない、なんて子供じみた手段ではなく、きちんと母と向き合わなくては…と思いました。でも深刻に考えなすぎないようにします。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • nao___
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.6

私は全く逆の状態ですが、よろしいでしょうか? 私は質問者様と同年代の女性です。私も独身です。 私の母親は、私に対して、 『結婚はまだまだしない方がいい。  独身の方が自由だし、好きな事できるし。』 と言います。 私自身も、結婚に対する焦りなど全く無く、 したくなったら、したいと思う相手が見つかったら したらいいや~と思ってる程度ですが、 あまりにも心配されないので、帰って不安ですよ。 母親自身が、早く結婚してしまい、 「もっと後に結婚すれば良かった!!」 と後悔した事もあるでしょうが、 それ以前に、何事に対しても干渉しません。 そんな母親ですが、初めからそうだったわけじゃありません。 私は長女なものですから、小さい時はそれはそれは過干渉で、 よその家庭が羨ましくてしょうがありませんでした。 私が高校生だったある日、 親からのプレッシャーに耐えられなくなり、 一度、涙ながらに訴えた事があったんです。 そうしたら、それ以降は母は干渉しなくなり、 良好な母子関係になったように思います。 質問者様のお母様も、質問者様を苦しめてやろうとか そんな気持ちで言ってるんじゃないんだと思います。 まさか、そこまでプレッシャーになっているのだと きっと気づいてないのではないでしょうか? 一度、ちゃんと話してみてはどうでしょうか? お母さんの気持ちは嬉しいが、辛いと… それでもダメだったら、一人暮らしするなど、 一度離れてみるのもいいかもしれません。 喧嘩の絶えない親子でも、一人暮らしして、たまに実家に帰るようになると、 いい関係になった…というのもよく聞きます。 質問者様とお母様が、いい関係でいられるといいですね。

noname5532
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても考えさせられました。 最初は(いいな、羨ましいな~)と思いながら読んでいましたが、それは回答者様が過去に頑張ったからなのですね。やっぱり、お互いに心地よい関係を築くには、話し合って理解することが必要ですね…。 一人暮らしも視野に入れつつ、まずは話し合うことが先決なように思いました。そして私の意思表示の仕方・態度にも問題がある、と感じました。結婚云々はさて置き、私と母との関係が転換期に来ているのかもしれません。 母のこと、基本的に好きだし、これからもいい関係でいたいです。親子と言えども、維持するのには努力が必要ですね。 ありがとうございました。

noname5532
質問者

補足

6名の回答者様に、こちらの補足を使わせて頂いて改めてお礼申し上げます。 ありきたりな悩みかも…と思っていたので、ひと晩でこんなに回答がもらえるとは予想外でした。朝起きて読んでいて、涙が出そうになりました。皆、それぞれがんばっているんですね。それがリアルタイムで分かっただけでもとても勇気付けられました! こんなにぐちゃぐちゃした心境で、かつ突っ込んだ話を身近な友達に出来なくて…(もう少し落ち着いたら笑って話せるとは思うのですけど)。あたたかいお言葉、新しい考え、どれも参考になり、そしてとても嬉しかったです。 評価がとてもつけづらいです…。とても迷ったのですが、回答順にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

noname#46870
noname#46870
回答No.5

同じく26歳女性です。 私の母もすごいんですよぉ~。似た状況に、ちょっと心強く感じてしまいました。 母はすごく愛情が深い人なんですが、それだけに心配性で頑固です。質問者様のお母様とちょっと似てるかもしれませんね。私も10代後半ぐらいからはそんな母に反発することはあきらめました。 私も昨年・一昨年あたりはすごく「結婚しろ」プレッシャーがとても重くてつらくて、そのために仕事も彼氏との関係さえもしんどく感じてしまったりもしていましたが、今はもう開き直っています。 一度母にたずねたことがあります。「なんでそんなに結婚しろって言うの?」と。母は「“早く結婚しなさい”って言うのは母親の仕事なの!母親が言わなかったら子どもはずっと結婚しなくていいや、って思ってしまうやろ。」と言いました。 それを聞いたときに、なんとなく気持ちが軽くなりました。母に「結婚しろ」と言われたときに私が一番重く感じていたのは、母が望んでいることを実現できない・したくない自分への罪悪感からでした。でも母の言葉で、「結婚しろ」と言うのは一般的な年頃の娘を持つ親の常套句みたいなもんなんだなーと割り切ることができました。(そう思わせたのは、母からしたら大失敗ですね。) 質問者様はきっととても真面目で優しい方なんでしょうね。だからお母様からの言葉をまっすぐに受けて疲れてしまうのでは?母娘の「結婚しなさい」→「はいはい、うるさいなぁ」は、娘が結婚するまでの一種のコミュニケーションと考えてみてはいかがでしょうか? また、機会があればカフェなどでお互いリラックスした状態でお話されてみても良いと思います。自分が結婚に対してどう考えているか、何が不安か、お母様はどうしてそんなにプレッシャーをかけるのか、など。お互いが素直に本音を話し合えたらいくらか楽になるかもしれません。

noname5532
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。似た状況との事、読んでいて少し気が軽くなりました。 母のタイプ、確かに少し似ているかもしれません!うちも頑固でものすごく心配性です。気まぐれに愛情深い感じです。笑 私は昔から母の影響を受けやすくて…仕事のこと、お付き合いしている人のこと、かえってぎくしゃくしてしまって。馬鹿みたいですよね。 回答者様は私より前にこの道を通られたのですね!どの年齢であるかはともかく、母娘間でこの会話は普通なんですね。私も、開き直って強くなりたいです! <母が望んでいることを実現できない・したくない自分への罪悪感… こう思われた回答者様の方がお優しいと思います。私の心のもやもやもそうだといいな。苛立ちや不快感ばかりが先にたち、実は自分の気持ちがよくわかりません。 本音での話し合いは、二十歳頃から意図的に避けてきています。大事な話はまず父にします。(父は私と似たタイプで、とりあえず話を最後まで聞いてくれるので…。でもこの問題は、さすがに父は干渉してきません。笑)私たち母娘には、そういう所にそもそも問題があるのかもしれません…。でも、私も本当の意味で広い優しい心を持ちたいです。母の本音も聞いてみたいです。 最後、若干暗めになってしまいましたが…とても勇気付けられました。ありがとうございました。

  • tomo_yuki
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

はじめまして。 私も26才の女性です。今まったく同じような状況です。 うちの場合は、母の友達の子供(私と同世代の子)たちが、 次々と結婚していく話を聞いて、うらやましいのか、 それとも(自分のことではないのに)母親が焦ってしまったのか、そんな感じで、 最近一緒に買い物に行った際、ふと子供服のお店の前を通ったのですが、 母は「あんたに子供ができたら、こんなの着せたらいいやんか~」と、 言い出しました。 まったく、順番が逆ですよね。。。 私の親もきっとnoname5532さんのご両親と同じくらいの年だと思うのですが、 60くらいから先、年を取るということは、子供に少しずつ返っていくことだと、何かで読みました。 一言一言真剣に聞いていては、こっちが疲れてしまいますよね。 ここはひとつ、こちら子供側が大人になって、 「はいはい。また言ってるのー」とかわすくらいで、 大きな心で受け止めてあげられればいいと思うのですが。。。 同じ状況の人もいるよ! と伝えたくて、何もアドバイスにならないのですが書き込ませていただきました。 お互い、ステキな未来が訪れますように。 毎日笑顔で過ごしましょうね。

noname5532
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。共感していただけて嬉しいです。 子供服の件、ありますね!あります!うーん、どこのお母さんもそうなのでしょうか…。お互いに大変ですね。 私も母と買い物に行くときは、そういうコーナーをさりげなく意図的に避けています。今の時期はランドセルコーナーが危ない感じです。笑 少しずつ子供に返っていく…(!!) 正直参っちゃいますが、そうですね、こちらが大人になるしかないのかな。難しいですけど、完全に離れられる関係でもないので…。 はい、毎日笑顔で過ごしたいと思います。そういえばこの数日どんよりしていたなあ。今日は気合を入れてメイクしようかな。 とても嬉しかったです。どうもありがとうございました。

noname#14975
noname#14975
回答No.3

24歳女性です。親って子供のことを思っているように見せかけて実は自分の思いを満たしたいってことがままありますよね。この件もそうではないでしょうか。でも親ってそんなものですから、ここはあなたが大人になりましょう。 大人になるというのは自分で自分のことを守れること。そうなると多少のことを他人に言われても気になりません。「親は自分がしてほしいから言うんだ。私のためを思ってではないんだから」と自分にいいきかせて「大丈夫だよ、私のしたいようにしよう」と言い聞かせましょう。 大人になればどんなに愛情があっても親から精神的に自立するべきです。愛情と自立する心を履き違えないことです。親の考えることと子供の考えることが違うのは他人だから当たり前です。 家を出れるのならば出てみては? 長い目で見れば、あなたが精神的に自立することが最高の親孝行です。親に言われるまま結婚を悩むよりはるかに親孝行な結果になると思いますよ。

noname5532
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頂いたお言葉、考えさせられました。まったく新しい考えでした。 >親って子供のことを思っているように見せかけて… はっとしました。自覚しているのかどうかはともかく、親にはそういった面がありますね…。理不尽だと思いながら、今まで従ってきました。それは自分が楽な道でもあるからです。私にも否がありますね。 ただ、お互いに愛情がないわけではないので、余計にやっかいなんですね、きっと。 >愛情と自立する心を履き違えないことです。親の考えることと… すっごく身に染みました…。 >長い目で見れば、あなたが精神的に自立することが… そうですね。今のままだと本当に親はいつまでも私の事を心配するでしょう。お嫁に行ったとしてもそれは変わらないでしょう。 一度、家を出て、一人でもしっかりやっていける!という所を見せてあげるのも、親孝行の形なんだなと認識しました。 家を出る事、すぐではないけれど、本気で検討してみたいと思います。 アドバイス頂けてとても嬉しく思います。とてもしっかりしたお考えですね!見習いたいです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

あなたの気持ちとってもわかります。 私も同じです。 母は私と出かけている合間や家でゆっくり母と話をしているときに突然、結婚の話をしてきます。 結婚しろしろ!このままずっと独りで生活は将来がしんどいや親もそう長くは生きないのだから早く結婚しなさいとうるさいです。 私の場合は、近所の同級生などがほとんど結婚していき子供もでき、孫といる姿を周りで見るとうらやましいみたいです。 結婚願望がないわけではないし、そろそろ私もいいとしだな~とは考えていますが、将来のことを考えたりすると今のままでは不安があったりするので、 母が結婚の話をしたら逃げます。 まぁまぁ私もいずれは結婚するからと言って(^_^;) 納得はいかないみたいですが、結婚は将来の自分の人生だし、する時期は自分で決めたいですよね!! だから、ひつこく言って来たら逆ギレみたいに怒ります。 でも結婚するまでは早く結婚しろと言われ続けられそうです。 あなたに共感してアドバイスではなくてすいません。

noname5532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。共感のお言葉、嬉しいです。 >母は私と出かけている合間や家でゆっくり母と話をしているときに突然、結婚の話をしてきます。 わかります~!私の所も同じです。あと、朝の起き抜けに「あんた来年でもう27なのよね!」とか…ええ?急に何?と思うような感じの会話もありです。 >母が結婚の話をしたら逃げます。 ここ、ごめんなさい、ちょっとくすっと笑ってしまいました。私もサササっと逃げちゃおうかな。案外そういう対応の方がお互い気楽でいいのかもしれませんね! けっこう考え込む方なので、悩みだすときりがないのですが、同じような境遇の方がいるんだなーと気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に結婚のプレッシャーを…

    30歳前半、一つ下の彼と付き合って3年目になります。 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまっていたようです。 お酒が入ると【結婚】を話題にしていた事に自覚があります。 彼の友人殆どが結婚しており、その集まりに私も一緒に参加すると、なんか寂しいというか焦りの気持ちが出て来て帰り2人になると不機嫌になっていました。 私達はどうなるのか?という話をして、そんな酔っ払いの私に対する彼の返事は、 『何れそうなるから心配いらない』 『この年で3年一緒に居る人とはそういう事はちゃんと考えてるから』 という感じです。 【結婚】とは言わずに、【そうなる・そういう事】という表現で… 私も同じでハッキリ結婚と言えないんですけどね…。 先日も彼の友人の集まりに誘われ、彼が友人と話しているのを聞いてしまったのですが、 『プレッシャー強くなるんじゃない?』 とお友達に言われた彼は 『そうだな。今回は行かない』 と返事をしていました。 普段素面の時には、 『子供は男の子がいいな』 とか、 『そうなったら、住むのは地元のままだけど良い?』 ※彼の仕事の関係で、地元から離れられません という内容の話しが彼から出てきます。 結婚を考えてくれていると思っていたので、プレッシャーと思われていた事が少しショックでした。 彼はどう思っているのでしょうか?

  • 男性の結婚観

    カテゴリーが違うかもしれませんが、 同年代、もしくは上の経験豊かな方からご意見を頂きたくこちらに投稿しました。 私33歳。彼34歳。付き合って8ヶ月。近々同棲をする予定でした。 同棲するにあたり、私は独り暮らしをしている部屋を出て、 派遣の仕事も辞め、「近所でアルバイトをすればいいよ」と言われていたので 当然、彼は結婚も視野に入れているだろうと思っていました。 ところが、ある話をしていた時に私が真剣に結婚願望がある事を伝えたら その数日後、彼から「結婚へのプレッシャーで気持ちが冷めてしまった」とフラれてしまいました。 男性にとって結婚という言葉を出されるとすごく重く圧し掛かる事だとは思います。 しかし、「気持ちが冷めるほど…?」と私は思いました。 私の考えでは、おそらく何らかの理由ですでに気持ちは下降気味で、 その時に「結婚」というキーワードを出された事で一気に気持ちが冷めてしまったのでは… と思っています。 別れ話の時、「私の今後の為にも、何か私に不満があったのなら教えてほしい」と お願いしたのですが、彼からは「結婚の事…」と言われただけでした。 彼は私に対する不満で気持ちが冷めたのかもしれませんが、 それが何か分からない今となっては「結婚願望がある」と言ってしまった事をすごく後悔しています。 あの時そんな事を言わず、彼からのプロポーズを待っていれば…と。 先ほど、母に話したら「責任の無い男だ!」「すぐに気持ちが冷めるなんて」 「同棲してもきっと別れていた」と言っていました。 母は娘を思って彼の事を悪く言ったのかもしれませんが、 そう言われて私は「私が悪いんじゃないんだ…」と自分に非が無かった事に ほっとした気持ちになりました。 でもやっぱり後悔が残ります。 「結婚」という言葉は禁句だったのでしょうか…。

  • 母からの結婚のプレッシャー

    こんばんわ。私は30代半ばの女性です。 若い頃からいろいろ言われていましたが、この年齢になり、母親からの結婚のプレッシャーが加速してきて、本当にしんどくて参りそうです。 私には付き合っている男性がいて、来年結婚しようと約束していますが、具体的な日取りは決まっておらず(相手の仕事の事情などで)母親としてはそれがいつ破談になるのか恐怖みたいです。 食事のときや顔をあわせるたびに、以下のようなことを言われます。 「あんたが結婚するには、でき婚しかない」 「結婚できないと、このまま親子二人で死んでいく」(父は既に亡くなっているので・・・) 「来年まで相手の気がかわるかもしれない。いますぐ結婚してくれる相手を探して」 などなど。言い方は変わりますが、内容はいつもこんな感じです。 実は私はここ数年婚活をしていて、ずっと実をむすんでいないので、母親も不安になっているのだと思います。 また、年齢的に子供ができないのではないか。と思っています。なので、結婚よりも早く孫を!と切望しているのも、分かります。 また、私が独身のままだと、可哀想で一人残して死ねないとと親戚にもらしていたのも知っているので、心配してくれているのも分かっています。 私としては、こんな年齢まで独身で心配かけているので、なんとか期待に応えてあげたいと思いますが、結婚は相手がいることなので、私だけの努力や思いだけでできるものではなく、するべきときにするのだろう・・・と思っています。 もし、いま付き合っている男性と別れて、生涯独身だとしても、それは縁がないだけで仕方ない。 出産も、できるときに、できるだろう・・・。もしできなかったら、それはそれで、仕方ないことだと思っています。 私のそういう焦りのなさ・・・というか、マイペースなところが母親は非常に歯がゆき、イライラするみたいです。 私は若いときから恋愛が苦手で、奥手で引っ込み思案でした。 母親はそんな私とは対照的に、若い頃はミスコンに出ていたような人間なので、私のようなタイプが理解できないみたいです。 最近はプレッシャーをかけられるたびにケンカになってしまいます。 実家を出て一人暮らしを始めようかと思いますが、高齢の母親が一人になるのが可哀想なのと、私自身経済的に苦しくなるので二の足をふんでいます。 こういう母と娘の関係はよくある話だと思いますが、どうしたらいいでしょうか。 経験のおありのかた、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼にプレッシャーを与えたくないです。

    彼にプレッシャーを与えたくないです。 現在私が28歳、彼氏が23歳なんですが とくに年齢を意識することなく2年程付き合ってきました。 同棲を初めてもうすぐ1年経ち、このまま自然に年を重ねて楽しく暮らして行けたらな… と考えられるくらい、大切な存在になっています。 ただ私が年頃?なのもあってか、母が結婚やら子供やらをせかすようなコトを言います。 現に私の周りには結婚し、子供をもうけている友人も多いです。 当の私はまったくマイペースで、そんなの全部自然な流れに身をまかせているのが一番! という感じなので気にしていません。ただいずれ結婚して子供は欲しいとは思っています。 彼は今仕事を頑張っていて、これから!という感じで…大変だけど楽しいと言っています。 貴方との子供が欲しいと言ってくれたり、 フツーに会話の中でこの2人からどんな子が産まれるか…的なことも 笑いながら話したりします。 (そして彼も最近実母に結婚を考えてるの?とか聞かれていて、 受答は『考えてはいる』でした。笑) 私は彼に変なプレッシャーを感じて欲しくないので 基本これまで自分から結婚とかの話をしたことはありません。 男性が家族を養わなければいけない風潮は少なからずあり それでは男性が不憫だし、母は専業主婦でしたが、 私は結婚して働くのは全然ありだと思っています。 それに本当に自然な流れで生きていたいのです。 彼が繊細な神経の持ち主なので、突然嫌にならないか…ちょっと心配です。 自分の気持ちを素直に伝えたいのですが、 あまり直接的だと逆効果な気もしますし それとなく、何か彼の気持ちを楽にしてあげられる いい方法、言い方はないでしょうか? 男性側の意見なども聞きたいです。 長文読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • 恋愛、結婚のプレッシャー

    現在、33歳の独身女です。 彼氏が欲しい、結婚したい願望は昔からあるのですが、 なかなか上手くいかず、今もシングルです。 合コンやお見合いパーティーのような席が苦手で今まであまり参加したことが無く、今でもそういう場が苦手です。 婚活という言葉だけでも、ストレスです。 それでも理系だったので周りに男性が多い環境にいたので、男性と接するのは苦ではありません。 自然な出会いを待つものの、この歳まで上手くいった事がなく、いつまでたっても出会いを求める段階にいる事が情けなく、辛くなってきました。 恋愛や結婚をしたいという願望はあるのに、それが出来ないコンプレックスから、恋愛とか結婚で悩んだり苦しみたくない気持と、出会いを求める行動が出来ない狭間で苦しいです。 家族や友人とそういう話をするのもストレスで、人と会っても疲れます。 悪循環にハマって抜け出せない、抜け出したら出会いを求めないといけないと思い、もう嫌です。 どうしたらいいか分からず、誰にも相談できなくて、ここに書き込みました。 このような気持ちから好転された方など、お話聞かせて下さい

  • 結婚プレッシャーの巧いかわし方

    結婚適齢期を過ぎそうな未婚女性です。 結婚願望はあるのですが、当分無理そうです。 今おつきあいしている相手もいません。 でも最近あまりに両親が口うるさいので、 気分がめいってきてしまいました。 父「(結婚できないなんて)交通事故の後遺症だろうか」 母「○○君ももうアンタなんか相手にしてくれないわよ!」 (○○君は男性の友人ですが、恋愛感情はありません。) 何の話をしていても、結局その話になってしまいます。 両親が私のことを心配したり、孫の顔が見たかったりするという気持ちは理解できますが、 「好きでもない人と結婚できないでしょう」と反論しても、 「どうして人生を発展的に考えられないんだ」とか、 「気持ちなんて自分であおらなくちゃだめだ」とか、 私が泣きそうになるまであれこれ言い続けます。 かといってお見合いなどを設定してくれるわけではないのです。(たぶん両親の望む条件の人は、自分たちでも探せないんだと思います。) とにかく結婚してほしいと考える両親と、 好きでもない人とは結婚できない自分の 考え方の溝を埋めるのは難しいと思いますので、 結婚の話題をふっかけられたときのいいかわし方があれば、教えていただけませんでしょうか?

  • 母親からのプレッシャーへの対処

    こんにちは。 24歳のOLです。今までは結婚を意識してなかったのですが、親がそろそろ結婚しろと言ってくるので少し悩んでいます。 ちなみに今は彼氏なしです。 ご飯に行ったり、デートする相手は数人います。この人達とは、今後付き合うことはないし体の関係もありません。 最近気づいたのですが、遊んでる人ばかり好きになってしまいます。誠実そうな(女慣れしてない)人だと、物足りなく感じてしまうのです。 そういう人が寄ってくる上に、来るもの拒まずなので今の様な状態です(>_<) 今はデートして楽しければいいのですが、結婚となれば誠実な人がいいです。 でも、そういう人とは一緒にいるのが苦痛なのです。 最近、お見合いパーティーにも参加してみましたが、ノリが合っていいなと思ってカップルになった人は暇つぶしで参加してる人でした(^^;他の真剣に参加しているであろう人達は、必死な感じで盛り上がらないし、モテないんだろうなって上から目線で思ってしまったり… 自分的には、まだ遊び足りないのかなぁなんて思っているのですが、母親が定期的にまだ結婚しないの?とプレッシャーをかけてくるので少し焦っています。 こういうことを言われた時に、何て返せばいいのでしょうか?まだ遊びたいなんて言えないし困っています。 よろしくお願いします。

  • 新婦の母親の居ない結婚式(長文です・・・)

    こんにちは。私はバツイチ子持ちで去年の12月に再婚していて今年の6月に結婚式をします。が、表題の通り私の母親が出席しない結婚式になるかもしれません。長文になりますが、みなさんの意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。 まず、母は私の父と昔離婚していて私が18歳の時再婚(母・旦那さん・実妹・旦那さんの連れ子)しています。今回私が結婚式を挙げる前に 両親の顔合せが必要かなと思い母に『パパ(私のお父さん)と一緒に向こうの両親と会って』とお願いしたところ『○○(←私のお父さん)と二人で向こうのご両親に会うのは筋が違うから会わない。お母さんの気持ちも考えて。別々なら会う』と言われました。私と母は母が貸したお金を返してくれないというトラブルがあります。過去にもおじいちゃんのお葬式の時に喪主になれないという事で兄とトラブルにもなっています。他にもいろいろあったのですが、まさかご両親との顔合わせのお願いを断られるとは思ってもみなくてショックでした。それを聞いた夫は『もう呼ばなくていい。お前の結婚式なのに、なんでお前が泣かなあかん』と激怒してました。 分かりずらい文面で申し訳ありません。。。 今まで新婦の母親が欠席の結婚式は聞いた事がありません・・・ みなさんならどうしますか?ご意見をお願いします。

  • 母に結婚を諦めて貰うには?(長文です)

    29歳♀です。 2歳下の妹が近々結婚する予定です。 そのせいか最近母が私に結婚を勧めてくるようになりました。 元々私は、興味もないし子供も嫌いだから結婚するつもりはないと母に話していましたのでこの突然の変化に戸惑っています。 実は私の結婚しない理由は別にあります。 幼い頃同級生にいたずらされかかった事があり未だに他人に触れられるのに嫌悪感があります。 当時は子供だったこともあり自分のされた事がどういった事かよく分からなかったのですが、 年齢が上がってどういう意味合いの事だったかが分かりすごく気持ち悪くなりました。 彼らにとっては大人の真似事でちょっとした悪ふざけの延長だったとは思いますが 私には恐怖以外の何物でもなかったのです。 男性とお付き合いを試みた時期もありますが、性的な関係を持つことへの違和感が拭えず結局お別れしました。(母はこの事を知りません。) 一時期、心療内科などに掛かる事も真剣に考えましたが、当時のことを今更他人に話すのも嫌で、今まで自分の中で折り合いをつけて過ごして来ました。 上記のことを母に正直に話せばもう結婚に関しては触れないでくれると思います。 ですが、女手一つで育ててくれた母に今更こんな話をして悲しませたくないのです。 また、私自身もこの話題が出ると否が応でも過去を思い出してしまい辛いのです。 度重なる結婚の勧めに辟易して実家から足が遠のきがちになってきました…。 そこで質問です。本当の理由を言わずに私の結婚を母に諦めさせるにはどういう理由が良いと思いますか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 妊娠のプレッシャーがつらいです

    結婚して3年の主婦です。年齢は36歳です。 まだ、子供がいないですが、プレッシャーに押しつぶされそうです。 自分でも焦っていますが、自分の両親、相手の両親、親戚など 「もうそろそろかな」という問いに応えるのがつらいです。 気持ちがうつぽくなってきてしまったのですが、どうすればいいでしょうか。