男性の結婚観

このQ&Aのポイント
  • 男性の結婚観について考えてみました。結婚願望を伝えたら彼からフラれてしまい、どうしてなのか後悔しています。
  • 同棲する予定でしたが、結婚へのプレッシャーで彼からフラれてしまいました。結婚という言葉の重みは男性にとってどう感じられるのでしょうか。
  • 彼から結婚へのプレッシャーで気持ちが冷めたと言われたけど、それが本当の理由なのか疑問です。結婚願望を伝えたことを後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の結婚観

カテゴリーが違うかもしれませんが、 同年代、もしくは上の経験豊かな方からご意見を頂きたくこちらに投稿しました。 私33歳。彼34歳。付き合って8ヶ月。近々同棲をする予定でした。 同棲するにあたり、私は独り暮らしをしている部屋を出て、 派遣の仕事も辞め、「近所でアルバイトをすればいいよ」と言われていたので 当然、彼は結婚も視野に入れているだろうと思っていました。 ところが、ある話をしていた時に私が真剣に結婚願望がある事を伝えたら その数日後、彼から「結婚へのプレッシャーで気持ちが冷めてしまった」とフラれてしまいました。 男性にとって結婚という言葉を出されるとすごく重く圧し掛かる事だとは思います。 しかし、「気持ちが冷めるほど…?」と私は思いました。 私の考えでは、おそらく何らかの理由ですでに気持ちは下降気味で、 その時に「結婚」というキーワードを出された事で一気に気持ちが冷めてしまったのでは… と思っています。 別れ話の時、「私の今後の為にも、何か私に不満があったのなら教えてほしい」と お願いしたのですが、彼からは「結婚の事…」と言われただけでした。 彼は私に対する不満で気持ちが冷めたのかもしれませんが、 それが何か分からない今となっては「結婚願望がある」と言ってしまった事をすごく後悔しています。 あの時そんな事を言わず、彼からのプロポーズを待っていれば…と。 先ほど、母に話したら「責任の無い男だ!」「すぐに気持ちが冷めるなんて」 「同棲してもきっと別れていた」と言っていました。 母は娘を思って彼の事を悪く言ったのかもしれませんが、 そう言われて私は「私が悪いんじゃないんだ…」と自分に非が無かった事に ほっとした気持ちになりました。 でもやっぱり後悔が残ります。 「結婚」という言葉は禁句だったのでしょうか…。

noname#140536
noname#140536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.1

私が思うには彼は貴女から気持ちは、すでになかったと思います。 多分、同棲すると決めた後に彼に何らかの心の変化が有り、貴女と別れるタイミングを見ていたんじゃないかと思います。 要するに別れる理由が欲しかったのだと思いますよ。 きっと誰か新しい彼女が居てると思いました。 同棲までする好きな人が結婚話をしたところで貴女を好きで、愛しているなら 『今はまだ考えられないけどいずれは前向きに考えるから』 とか何とか言っていたと思います。 好きな人から結婚話が出ただけで気持ちってなくなるかな? と、すれば誰か出来たか、元々そんなに愛情はなかったか… ですね。 早いうちに別れて良かったと思いますよ。

noname#140536
質問者

お礼

>同棲までする好きな人が結婚話をしたところで貴女を好きで、愛しているなら >『今はまだ考えられないけどいずれは前向きに考えるから』 >とか何とか言っていたと思います。 その通りだと思いました。 結婚話が原因ではなかったんですね、きっと。 まだ、未練がありますが前向きに行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#141009
noname#141009
回答No.4

同棲を=結婚と考えられていては、 もう逃げられないとの判断。 はなっから、結婚するつもりなんてなくて、 ただ、毎日やれて家事もする便利な奴ぐらいに 利用しようとしてたんじゃないかしら? 振られて良かったんですよ。 このままプロポーズなんて甘い甘い。 いつまでも同棲のままでポイするつもりだったんですよ。 やり逃げ。 まあ、8か月間のお付き合いの内容も知りませんが、 結婚したかったのならば、早いうちに結論が出せて良かったですね。 初めから冷めてたから、禁句どころか、もてあそばれて 時間を無駄に費やさずに言ってみて良かったんですよ。 もっと素敵な誠意のある男性見つけてください。 お母さんの言ってることズボシ!人生経験が長いだけあるわ~。

noname#140536
質問者

お礼

冷静に考えれば、最初から結婚する気は無かったんだと思います。 ふっきれました。 >もっと素敵な誠意のある男性見つけてください。 ありがとうございました。

noname#139638
noname#139638
回答No.3

それは 全く縁がなかった相手ですね。 わたしだったら後悔しません。 それだけで別れるなんて かえって潔く次の人を探せばいいですよ。

noname#140536
質問者

お礼

なんだかふっきれました。 ありがとうございました。

  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)
回答No.2

結婚という言葉ではなく。 きっと結婚に対するあなたのスタイルに萎えたのでしょう。 直接的な表現をすれば「駄目だこいつ」といった感じで。 自分をどのように魅せるかというのも人付き合いをする上で苦労するところです。 どんまい。

noname#140536
質問者

お礼

駄目なこいつです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚願望がないのに…

    私―22歳 会社員 彼―22歳 専門学生 お付き合い歴 8ヶ月 私の彼は結婚願望がありません。私は将来彼と結婚出来たらいいなと思っています。その前に同棲をしたいなと考えています。 彼は同棲=結婚という考えを持っているので、結婚したくない=同棲したくない…だと思うのですが、(アパートなどを指さしながら)『あそこいいよね☆』『一緒に住む所の近くにコンビニがあった方がいい』など、あと1年後くらいには一緒に住もうねっていう話がよく出てきます。それはとても嬉しいのですが、結婚願望がなく、同棲=結婚だと考えているのに矛盾してますよね…?彼は私の過去が許せないので、自分からは絶対にプロポーズしないと言っています。私からプロポーズを受けたら全てを許せる気がするから…と。時には『うち(今住んでいる実家)に一緒に住めばいいのに』とも言ってきます。彼はどういう心境なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 彼女からの結婚のプレッシャー

    彼女から言われる言葉で悪い意味でのプレッシャーを感じかご意見いただけないでしょうか。 逆プロポーズも視野に入れて考えています。 私27歳 彼29歳です。 付合いは8カ月で友だちとして6年の仲です。 元々、お互いに結婚願望はありますが時期は不明です。 一緒にテレビを見ている時「合コンの番組見よう!」とか「この番組でプロポーズしてた!」とか最近よく言われます。(考えすぎ?笑) そこで、「○○くんは、結婚しないのー?笑」とか「逆プロポーズはあり?笑」とか 軽い感じで探りを入れてみたいです。 そういう聞き方をしたら、普通戸惑ったり、否定的になったりするでしょうか? また、実際言われて引いてしまった言葉があれば教えてください。 色々なご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性が結婚を考える時

    つきあって1年になる彼がいます。私はずっと彼と一緒にいたいと思っているし、年齢的にも結婚するのは彼だろうとも、結婚するなら彼がいいなとも思っています。でも強い結婚願望があるわけではなく彼とずっと一緒につきあっていたい=一緒にいたい・・・と思いできたのですが、最近、彼の先輩と付き合っている友人から彼が「ずっと一緒にいるつもりだから大事にしたい。結婚したいんだ」と私とのことを先輩に言っていたという話を聞き、彼が私のことを大事にしてくれているのはよくわかっているけれど、結婚のことを考えてくれていることは初耳だったため、すごく嬉しくなりました。が、私にはそれ以後も、あいかわらず結婚の話は遠まわしにも何も言ってくれません。私もそれを聞いてから彼と結婚したいという気持ちがとても強くなり、今すぐというわけでなくてもそろそろ彼がそうした話をしてくれたら・・・と思うようになりました。 結婚を決意するのは養う側の男性にとってはとても覚悟のいることだと思いますが、男性が結婚を考える、あるいはプロポーズをする時ってどんな心境とかどんな状況の時なんでしょうか?彼をあせらせたりプレッシャーをかけるつもりはありませんが、ふと疑問に思ったので経験者の方、色々お話を聞かせて下さい。

  • 結婚を迫ったらキレられました

    20代後半女性です。結婚前提で同棲して2ヶ月になる者です。 (付き合い始めて半年で同棲しました) 最近母から「今後の、将来の相談はしてるの?」 みたいなことを言われ、してないなーと気づき、 私も早く結婚したいと思っていたところだったので、彼に聞きました。 要約すると、彼は、「今はお互いうまくやっていけるか見る期間でもあるし、 いつとは言えないけどいずれ結婚する。」と言われました。 私は「いずれっていつ?私は1年以内を希望してたんだけど・・・半年後にしませんか?」と言うと、 「うん、じゃあその方向でいこうか。」と言ったものの、数分後、急に壁を強くたたき、 「俺の気持ちを無視して!信じてないのか!!」とキレられてしまいました。 あとで聞くと2年以内にはと考えていたようです。 私は最初の言葉を聞いた後、だまってプロポーズ待っていたらよかったのでしょうか? 同棲する時に、そう長い事同棲を続けるつもりはないよ、と言っていたので 数か月で結論は出すと私が勝手に思っていたせいだと思うのですが・・・。 不安で自分勝手なことを言ったのかなと非常に落ち込んでいます。 私の言った事は間違っていたのでしょうか?時期尚早?? あとで彼は俺が悪かったと謝ってきました。私も何度もゴメンと言いました。 でもギクシャクしている感じがして辛いです。どうしたらいいでしょうか。 ちなみに半年後にするというのは今は「保留」と言われています。

  • 結婚願望とは

    結婚願望強い人、弱い人いますが何が影響して変わってくるんでしょうか? 私は家庭に憧れがなく、結婚願望が強ければ若い時つきあってた彼(かなりしつこくプロポーズしてくれた)と結婚できたのに、と後悔でいっぱいです。 現在既婚ですが周りが結婚していき焦って知り合って三ヶ月で今の旦那と29歳の時結婚しました。

  • 結婚の決意ができない、その場合はどうしたら、、?

    結婚の決意ができない、その場合はどうしたら、、? 見ていただきまして、ありがとうございます。現在付き合って8カ月になる彼がいます。私24歳、彼29歳です。 彼が今年の終わりから今住まいしているところから新幹線で3時間のところに異動になりました。 今まで結婚の話はでていなかったのですが、2カ月前に異動の事が決まり、その時についてきてほしいと言われました。私はその時その言葉がプロポーズだとは思わなくて、ただあっちに行って同棲しようという軽い気持ちでの言葉だと思っていました。 というのも、彼は付き合った頃から結婚願望は無いと言っていたからです。 しかし、彼のお母さんから「彼は本気よ」と聞き、私も前向きに考えようと思っていました。ですが、なかなか決意が決まりません。 前向きに考えようと思っていたので、彼には「前向きに考えています」とお返事をしました。それからは私の両親には真剣にお付き合いしていますと挨拶にも来ましたし、家を見に行くのにもついて行きました。私の要望も聞いてくれています。 彼の性格にも申し分はないですし、彼のご両親にも良くしてもらっており、経済面も普通よりかなりよく、申し分ありません。あっちについて行ったら、好きな趣味をしていたらいいよと言ってくれています。働いても働かなくても好きにしたらいいと言っています。 結婚を決めるのはこれほど迷うことなのでしょうか?何に迷っているのか、なぜ決められないのかもわかりません。ただ、最初のついてきてほしいがプロポーズだと思わなかった為、なんだか夢でも見ているかのようでこれが現実なのか、彼は本当に私との結婚を望んでいるのか?と考え出すと止まりません。 だからと言って全て白紙に戻してという勇気も正直なく、ただただ結婚への話が進んでいくにつれ悩む一方です。 何かお言葉貰えるとうれしいです。 誰でもこのような経験はあるものでしょうか? 体験談でも励ましでも説教でも、、、、なんでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 母に結婚をせかされる

    30歳女性です。 遠距離恋愛の彼と付き合って9カ月です。 彼と結婚の話は出ていますが、具体的なことは何も決まっていません。 プロポーズもまだです。 遠距離のため、月に1,2回のデートは泊まりです。 私の母は厳格な人なのですが、結婚前提ということでお泊りを許してくれました。 しかし、彼がなかなかプロポーズをしない、結婚の話が出る割には何も決まらない、 ということで「なぜそんなに何も決まらないのか」と言われます。 泊まりデートをするなら、早く色々決めなさいと言われます。 仕事が忙しい、付き合って日が浅い等、何を言っても聞く耳を持たずです。 挙句の果てに、「何も決められない人だから、彼は34歳になっても独身なのだ」と言い出しました。 確かに彼は「決めるときは決める」ということができないタイプです。 付き合うときに「付き合おう」と言わずに付き合うみたいです。 私の時は、言ってくれましたが。 でも、母にそんなことを言われるととても悲しいし、腹だたしいです。 私も彼にプロポーズされたいし、早く色々決めたいけど、母から急かされるとプレッシャーがすごくて 自分が責められてるような気がしてつらいです。 母には何を言っても分かってもらえません。 母のことなど放っておいたらいいと言われそうですが、一緒に住んでいるのでそういうわけにもいきませんし、一度言われた言葉は忘れられません。 どうしたらいいでしょう。 また、彼とも早く婚約したいので、母も心配してるから婚約したいな~ と言ってもいいでしょうか? (もちろん彼の悪口は伏せます)

  • 結婚の打診?ばかりでプロポーズではない彼

    付き合って4か月になる彼についての相談です。 彼43才、私30才です。私はバツイチです。 付き合っていて全般的にはうまくいっていて、 この人と本当に結婚するかもなあ、一緒にいるかもなあと思ってきはじめました。好きな気持ちもたくさんあり、そうなったら幸せだと思っています。 相談は、彼の言動で、最近毎日、『ずっと一緒にいられる?』と確認されることです。『ずっと一緒にいようね』『もう●●がいない人生は考えられない』『自分から別れることはない。』『2人は結婚すると思う』という言葉もしばしば出ます。 日頃から、一緒に住むようになったら、こんな家にしようとか、子供が生まれたらこうしようとか半分冗談もあると思いますが、いろいろ具体的な話をします。 年齢も年齢だから、ずっと何年も付き合うつもりはなく、結婚を今までしなかったけど、誰かいい人がいたらしたいと思っているから、付き合っていいと思って、ある段階が来たらプロポーズをすると付き合い始めに言ってました。(私はまるで当時はそんなつもりはなかったのですが、私がバツイチで結婚願望があまりないって言ってたからそれについて話をした時に出た言葉です) 最近嫌なのは、いつもずっと一緒にいられる??とか確認されて、私も昔はわからない、と答えていたのが最近は気持ちもそうなってきたので、『うん』と答えるようになったんですが、 そしたら、プロポーズって何???って思ってしまうんです。 彼はプロポーズは別と思っているみたいですが、 私としては、『ここまで言うなら、ちゃんとプロポーズしてほしい』と思ってしまい、ストレスです。 『プロポーズする覚悟がまだないなら、そんなことを毎回言わないでほしい』とも思ってしまいます。 付き合う時は、すごく男らしく『絶対幸せにするから付き合ってほしい、彼女になってほしい』と言ってくれて、男らしさと誠実さに惹かれて付き合い始め、とてもよかったと思っています。 きちんとプロポーズをしてほしいっていう願望が強いからなのかもしれませんが。 ホント、なんなんでしょう。 なんか腹立たしさすら感じてしまいます。

  • 結婚について真剣に悩んでいます

    自惚れてるとか贅沢だと言われるかもしれませんが、私は今真剣に悩んでいます…。長文ですがどなたかご解答をお願いします。 私は現在26歳で半年位ほぼ同棲状態の1つ上の彼がいます。彼は今年中に結婚する気でいます。(私にも周りにもそう言ってます) しかし彼の仕事が毎日0時1時までかかることや、家賃等含め少ない金額しか払っていない事等があり私は最近乗り気ではなくなってきています…。 彼のことは好きですし、優しいし頼れるし信頼も出来る相手です。ただ、結婚となるとちょっと違う気がしてしまいます。 些細な事かもしれませんが、私は夕食を作って一緒に食べるのが好きで…それが全く出来ない今みたいな生活は不満なのです。 彼は「今は仕事が忙しい時期だからもう少しガマンして。」と言っていて、気持ちも分かるし頑張っているのも分かるので彼を責めたりは出来ません。 でも、やっぱり帰ってきて寝るだけの毎日は私にとって不満です。 また、前に付き合った彼がずっとヨリを戻そうと言ってきていて、彼とは1年以上前に終りましたが「結婚するならお前しか考えてない」と言っていて、来月プロポーズをしに来ると言っています。元彼とは女性関係でモメて終わったので、もし結婚しても苦労する事は目に見えています。 彼氏がいることは知ってるのですが、それでも来るといっていて…私も当時は真剣に彼と結婚するつもりで付き合っていたし、嫌いで別れたわけではないです。「付き合う」ではなく「結婚」になったら、以前のように女性関係も大丈夫じゃないかとも思えます。 私自身、すごく結婚願望があるわけではないので「結婚」ということを考えないでいればいいのかもしれませんが、このまま継続するのもイヤだし、 どちらが好きとか分からなくなっていて、もし来月彼が本当に来てしまったらどうして良いか分かりません。 客観的に見てどう思われますか?

  • 結婚前の同棲について

    私は28歳の男性です。 付き合って1年半になる彼女がいて先月(12月)にプロポーズをしました。彼女は結婚する事についてはOKしてくれました。ですが具体的にいつするかとかは決めていません。 私的には早く結婚したい(遅くても今年中までには)という気持ちが強いのですが彼女的にすぐ結婚できない理由があるそうです。 彼女は今の会社に不満があり辞めたいと考えているが、寿退社をしたい。が、仕事のポジションなどからすぐには辞められない(少なくとも来年の春くらいまでは) こういう理由ってしょうがないのでしょうか? 私も彼女も早く一緒に住みたいという気持ちを持っていて、結婚前に同棲をとも考えてもいます。 お金の事、2人の事など一般的に結婚前の同棲のメリット、デメリットを教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう