男性の結婚観

このQ&Aのポイント
  • 男性の結婚観について考えてみました。結婚願望を伝えたら彼からフラれてしまい、どうしてなのか後悔しています。
  • 同棲する予定でしたが、結婚へのプレッシャーで彼からフラれてしまいました。結婚という言葉の重みは男性にとってどう感じられるのでしょうか。
  • 彼から結婚へのプレッシャーで気持ちが冷めたと言われたけど、それが本当の理由なのか疑問です。結婚願望を伝えたことを後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の結婚観

カテゴリーが違うかもしれませんが、 同年代、もしくは上の経験豊かな方からご意見を頂きたくこちらに投稿しました。 私33歳。彼34歳。付き合って8ヶ月。近々同棲をする予定でした。 同棲するにあたり、私は独り暮らしをしている部屋を出て、 派遣の仕事も辞め、「近所でアルバイトをすればいいよ」と言われていたので 当然、彼は結婚も視野に入れているだろうと思っていました。 ところが、ある話をしていた時に私が真剣に結婚願望がある事を伝えたら その数日後、彼から「結婚へのプレッシャーで気持ちが冷めてしまった」とフラれてしまいました。 男性にとって結婚という言葉を出されるとすごく重く圧し掛かる事だとは思います。 しかし、「気持ちが冷めるほど…?」と私は思いました。 私の考えでは、おそらく何らかの理由ですでに気持ちは下降気味で、 その時に「結婚」というキーワードを出された事で一気に気持ちが冷めてしまったのでは… と思っています。 別れ話の時、「私の今後の為にも、何か私に不満があったのなら教えてほしい」と お願いしたのですが、彼からは「結婚の事…」と言われただけでした。 彼は私に対する不満で気持ちが冷めたのかもしれませんが、 それが何か分からない今となっては「結婚願望がある」と言ってしまった事をすごく後悔しています。 あの時そんな事を言わず、彼からのプロポーズを待っていれば…と。 先ほど、母に話したら「責任の無い男だ!」「すぐに気持ちが冷めるなんて」 「同棲してもきっと別れていた」と言っていました。 母は娘を思って彼の事を悪く言ったのかもしれませんが、 そう言われて私は「私が悪いんじゃないんだ…」と自分に非が無かった事に ほっとした気持ちになりました。 でもやっぱり後悔が残ります。 「結婚」という言葉は禁句だったのでしょうか…。

noname#140536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfhoks
回答No.1

私が思うには彼は貴女から気持ちは、すでになかったと思います。 多分、同棲すると決めた後に彼に何らかの心の変化が有り、貴女と別れるタイミングを見ていたんじゃないかと思います。 要するに別れる理由が欲しかったのだと思いますよ。 きっと誰か新しい彼女が居てると思いました。 同棲までする好きな人が結婚話をしたところで貴女を好きで、愛しているなら 『今はまだ考えられないけどいずれは前向きに考えるから』 とか何とか言っていたと思います。 好きな人から結婚話が出ただけで気持ちってなくなるかな? と、すれば誰か出来たか、元々そんなに愛情はなかったか… ですね。 早いうちに別れて良かったと思いますよ。

質問者

お礼

>同棲までする好きな人が結婚話をしたところで貴女を好きで、愛しているなら >『今はまだ考えられないけどいずれは前向きに考えるから』 >とか何とか言っていたと思います。 その通りだと思いました。 結婚話が原因ではなかったんですね、きっと。 まだ、未練がありますが前向きに行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#141009
noname#141009
回答No.4

同棲を=結婚と考えられていては、 もう逃げられないとの判断。 はなっから、結婚するつもりなんてなくて、 ただ、毎日やれて家事もする便利な奴ぐらいに 利用しようとしてたんじゃないかしら? 振られて良かったんですよ。 このままプロポーズなんて甘い甘い。 いつまでも同棲のままでポイするつもりだったんですよ。 やり逃げ。 まあ、8か月間のお付き合いの内容も知りませんが、 結婚したかったのならば、早いうちに結論が出せて良かったですね。 初めから冷めてたから、禁句どころか、もてあそばれて 時間を無駄に費やさずに言ってみて良かったんですよ。 もっと素敵な誠意のある男性見つけてください。 お母さんの言ってることズボシ!人生経験が長いだけあるわ~。

質問者

お礼

冷静に考えれば、最初から結婚する気は無かったんだと思います。 ふっきれました。 >もっと素敵な誠意のある男性見つけてください。 ありがとうございました。

noname#139638
noname#139638
回答No.3

それは 全く縁がなかった相手ですね。 わたしだったら後悔しません。 それだけで別れるなんて かえって潔く次の人を探せばいいですよ。

質問者

お礼

なんだかふっきれました。 ありがとうございました。

• kenig
回答No.2

結婚という言葉ではなく。 きっと結婚に対するあなたのスタイルに萎えたのでしょう。 直接的な表現をすれば「駄目だこいつ」といった感じで。 自分をどのように魅せるかというのも人付き合いをする上で苦労するところです。 どんまい。

質問者

お礼

駄目なこいつです。 ありがとうございました。