• ベストアンサー

母に結婚を諦めて貰うには?(長文です)

29歳♀です。 2歳下の妹が近々結婚する予定です。 そのせいか最近母が私に結婚を勧めてくるようになりました。 元々私は、興味もないし子供も嫌いだから結婚するつもりはないと母に話していましたのでこの突然の変化に戸惑っています。 実は私の結婚しない理由は別にあります。 幼い頃同級生にいたずらされかかった事があり未だに他人に触れられるのに嫌悪感があります。 当時は子供だったこともあり自分のされた事がどういった事かよく分からなかったのですが、 年齢が上がってどういう意味合いの事だったかが分かりすごく気持ち悪くなりました。 彼らにとっては大人の真似事でちょっとした悪ふざけの延長だったとは思いますが 私には恐怖以外の何物でもなかったのです。 男性とお付き合いを試みた時期もありますが、性的な関係を持つことへの違和感が拭えず結局お別れしました。(母はこの事を知りません。) 一時期、心療内科などに掛かる事も真剣に考えましたが、当時のことを今更他人に話すのも嫌で、今まで自分の中で折り合いをつけて過ごして来ました。 上記のことを母に正直に話せばもう結婚に関しては触れないでくれると思います。 ですが、女手一つで育ててくれた母に今更こんな話をして悲しませたくないのです。 また、私自身もこの話題が出ると否が応でも過去を思い出してしまい辛いのです。 度重なる結婚の勧めに辟易して実家から足が遠のきがちになってきました…。 そこで質問です。本当の理由を言わずに私の結婚を母に諦めさせるにはどういう理由が良いと思いますか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.4

お母様が結婚をあきらめるということは、この先ないと思います。 ですから、お母様にあきらめてもらうことをあきらめるのが一番だと思うんです。 質問者様の苦しみは、私なんかが決して推し量ることができないのですが、 その事実をお母様に言う言わないにしろ、 お母さんの『結婚を求める』という気持ちは、変わらないと思います。 なぜなら、それは、お母様にとって、 イコール 質問者様に幸せになってほしい。 ただそれに尽きると思います。 結婚が幸せの証なのかどうかは、さておき、 夫を持ち子を持ち、家族をもってほしいのでしょうね。。。 質問者様のトラウマがお母様に知れたら、 お母様は、急かすことを辞めると思います。 ですが、だからこそ!克服して?いい伴侶にめぐりあってほしい。。。 そう思う気持ちは、ずっと、あると思います。 ですから、お母様にあきらめてもらうことは、あきらめることが一番だと思うんです。 辛い経験をもちながら、お母様の結婚の勧めをスルーするのは、 大変なことだと思うのですが、 『結婚しなくても幸せ♪』 というオーラを出しながら、 『今より幸せになれそうなら、してもいいよ♪』 くらいの【今】が幸せ♪ を出していれば、お母様もなんだかんだ言いながらも、 『ま。幸せなら、それでいいか~~』 と思えてくるように思うんです。 大変でしょうが。。。。嫌な顔。辛い顔を側面でも見せれば、 よけいに勧められるとおもうんです。 苦しみを理解できるわけでもないのに、簡単に答えてごめんなさい・・・。 ただ、お母様の幸せになって欲しい。。。 その気持ちを満たせて上げれば、『結婚』に最終的には、 こだわらないと思うんです。。。 だから、質問者さん!質問者様のやり方で、幸せになってくださいね!

eaude0000
質問者

お礼

母の思う幸せ(いわゆる普通の幸せ)と 私の思う幸せがイコールにならないのは悲しいです。 >『結婚しなくても幸せ♪』 >というオーラを出しながら、 そうですね。なるべく母の前では充実してると振舞ってみようと思います。 >苦しみを理解できるわけでもないのに、簡単に答えてごめんなさい・・・。 そんなことないです。 今まで誰にも話したことがなかったので、皆さんに色々ご助言頂けてすごく嬉しいです。 温かいお言葉に涙してしまいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • NIINIIYA
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.7

お辛い体験でしたね。 経験から言って、お母さまに言ったところで「結婚しろ」攻撃はなくならないと思います。 うちの親だけかもしれませんが、忘れろ、その上で誰かいい人を見つけなさいという感じでした。 本人にして見れば、いい人が見つかってもそれ以上の行為が嫌なんですけどね。 結局、うまくかわすしかないと思います。 私の場合は、母が知った十数年後に姉に言いました。 「甥や姪に『いとこ』を作ってあげられそうにないからごめん」と。 結婚は何歳でもできますが、子供はね・・・ 姉は分かってくれましたよ。 でも本当に心から愛する人ができて、なんでも打ち明けられる日がくる可能性はあります。 だからそれまでは・・・辛いかもしれませんが・・・ 癒える日がくることを願わずにはいられません。

eaude0000
質問者

お礼

ここまで説得は無理というご意見が多いと思いませんでした。 しばらく距離を置いて私自身の安定を優先しようと思います。 >本人にして見れば、いい人が見つかってもそれ以上の行為が嫌なんですけどね。 そうなんです。彼に正直に話せばまた違ったかもしれないとは思いますが結局言えませんでした。 多分、今でも言えないと思います。 >癒える日がくることを願わずにはいられません。 温かいお言葉、ありがとうございます。 忘れることは出来ないかもしれないけれど乗り越えていければと思います。 NIINIIYAさんも過去にご経験があるんでしょうか…? この質問のせいで思い出させてしまったかもしれませんね。 ごめんなさい。でも、お答え頂いてとても嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.6

親の結婚襲撃は止まらないと思います。 物理的に距離を置くほか無いでしょう。 孫が出来ればちょっとは引くかな?? それとももっと激しくなるか?? 子供のときのことは無理して話す必要は無いでしょう。 ご本人が時間を掛けてある程度心の整理をされているようですから。 きっとそのうち話ができる相手に巡りあえますよ。 親に話すことも大切ですがその親の精神状態も考えないと。 今のお母様はとても話を聞き、理解しようとする余裕がないと思います。 まだまだお若いですから思い残すことが無いように今を楽しんでください。

eaude0000
質問者

お礼

やはり説得は無理というご意見ですね…。 今まで母とは旅行や観劇に行ったりと仲良く過ごしてきましたが、 しばらくは距離をとるしかないのかもしれません。 孫が出来たら…それはそうなってみないと分かりませんね。 後者の場合は考えただけで頭が痛いです。 >まだまだお若いですから思い残すことが無いように今を楽しんでください。 ありがとうございます。私なりの幸せを見つけたいと思います。 母がそれを認めてくれるよう努力は続けてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

「結婚しろ子供つくれ」攻撃を母親から受けた著名人に、亡くなった氷室冴子さんがいらっしゃいます。母親のあまりにしつこい攻撃に、彼女は絶縁状に近い物を母親に送りつけました。攻撃をやめて自分との交遊を続けるか、それとも攻撃を続けるか、と二者択一を迫ったのです。母親は攻撃をやめることを選びましたが、それは一時的なものに過ぎませんでした。 氷室冴子さんほどの文章力をもってしても、このありさまなのです。俺やあなたががんばったところで、成功はおぼつかないでしょう。親というものはいったん「あなたのため」スイッチが入ると、当人がいくら言っても耳を貸さなくなるようです。 言葉というのは一種のミサイルです。「もう打たないで」と頼んでいるのに相手が打ち続けるなら、もう逃げるしかありません。良かれと思って発射ボタンを押しているお母様には気の毒ですが、ちょっと距離を置くというあなたの選択はとても正しいのです。

eaude0000
質問者

お礼

小説家の氷室冴子さんでさえ、納得させることは出来なかったんですね…。 説得は諦めた方が良いんでしょうか? このことさえなければ本当に良い母なんですが。 妹の結婚が済めば落ち着くかもしれません。 しばらく距離を保って付き合っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • p88689
  • ベストアンサー率20% (31/149)
回答No.3

私だったら 「仕事に燃えてるし、ひょっとすると来年海外派遣に抜擢されるかもしれなくて大事な時だから仕事に集中したいの。 いつか好きな人ができたら、お母さんがどれだけ反対しても ちゃんと結婚するわよ。 今は40過ぎても子供も産めるし、大丈夫よ」 と言ってみるかな。

eaude0000
質問者

お礼

実はこれに似た台詞は先日言ってみました。(仕事ではなく少し違う理由にしましたが。) 「そのうちそのうちって気付いたら一人よ」と、納得はしてくれませんでした。 きっと私の将来が不安なんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.2

それはトラウマだから 信頼できる誰かに話したほうがよいですよ 心の中での折り合いがつかないからこそ 今の心理状態なのですよ 人は 誰でも 女性なら女性としての 男性なら男性としての  人生の実りを得て生きる権利がありますよ そんな嫌な過去の呪縛からは できるだけ早く脱出して 健全な恋愛感情が持てるように ごく一般的な生活の幸せを感じられるようになれたらよいと思います お話されるのは お母様でも 精神科医でも よいと思います 勇気を出してみてください 

eaude0000
質問者

お礼

やはりこういうのがトラウマというんでしょうね。 自分でもここまで引きずるとは思ってませんでした(苦笑) 頭では分かっていても出来ないというのは本当に辛く苦しいことでした。 長い時間をかけて「結婚しなくても一人で趣味に生きれば良いか」と思ってやっと穏やかに過ごせるようになりました。 それでもこのままではやはりいけないんでしょうか…? ごめんなさい、今は誰かに話す決心はつきません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こういった場合は、お母様に正直に話した方が良いと思います。 生涯孤独は寂しいですよ。だからと言って結婚を勧めてる訳ではありませんが・・・ お母様も、きっと質問者様がこれから一生孤独に生きていく事を心配されてると思います。だから結婚の話を出すのです。 ですので、私の意見としては、やはりお母様に正直に話したほうが良いと思います。

eaude0000
質問者

お礼

>生涯孤独は寂しいですよ。 それは母にも友人にも言われています。 他人と触れ合えない、もっと言えば人を好きになれないなんてどこか欠陥があるのだとも思います。 ただやっと苦しかった時期を抜けて、静かで穏やかな毎日を過ごしている今に波風を立てたくないというのはわがままですか? こんな質問をするなんて自分でも逃避だと分かってはいるんですが…。 ごめんなさい、母に話す決心はつきません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚話…頑固な母

     結婚を考えている20代前半の女性です。付き合って2年半になる彼から先日正式にプロポーズされました。  それを母(うちは母と祖母と私の3人家族です)に話したところ、「いきなり結婚?結婚を前提に付き合うの間違いだろう」と言います。  実は1年程前に彼との子を妊娠していましたが、母や親戚の大反対であきらめています。産むなら縁を切るの一点張りで、将来のことを考え泣く泣く諦めました。私たち自身未熟だったと反省し、それ以降は自立に向けて頑張ってきたつもりです。  しかし母は今回の話にも「筋が通っていない」「1年前のことがあってから彼にも彼の親御さんにも会っていないのにどうして今結婚を認められるか」と言います。妊娠が発覚した時から、彼や彼のご両親に会いたくない、会う必要はない、敷居はまたがせないと言い張っていたのは母なのに…  結婚を急いでいるわけではありませんが、 ☆祖母もいつどうなるかわからない年なので花嫁姿を見せてあげたい ☆結婚時期のめどを立て、具体的な目標を持って生活したい ☆彼の両親は私のことを気に入ってくれていて、結婚を心待ちにしている  ということなどから、早く認めてもらい、婚約したい気持ちがあります。  今日は彼が挨拶に来てくれましたし、来週は彼のご両親が来て下さいます。  しかし今日も、彼のあら捜しをしては後で文句を言う始末…母は古い人間ですし、母にしてみたら一人娘を女手ひとつで育ててきた親の気持ちもわかって欲しいのだと思いますが、自分の考え方が世間の常識・聞く耳も持たず・他人どころか私の意見すら受け入れず会話にならない…といった構え方が、これから結婚に向けて話を進めていくのに心配でなりません。まず人は疑ってかかるもの、といった感じが悲しいです。  私はどうせ頭が固い人間だから、私の言うことがわからないなら勝手にすれば、という態度です。  同じような経験、親に反対された方などいましたらアドバイスお願いします。

  • 母のこと

    母の事について、少しでもいいので情報をいただけたらと思います もう5年程前の事になりますが、私の結婚が決まった頃からおかしくなったように思います 「あなたの結婚なんて嬉しくもなんともない」「今まで散々苦労させられて、こんな時ばかり喜べなんて冗談じゃない」などと、振り返れば本当に私にとっても辛い時期でした 私が出来て結婚した母は、それ以後、父の借金や帰宅が遅い事などに悩まされてきたようです そのせいか、「私の青春を返して」と言われた事もありました 私が出来てしまった事で、すべての自由が失われたと言わんばかりでした 「子供なんて作ってきたらぶっ殺してやる」などと言われた事もありました。私が未成年だったからかもしれませんが、結婚した今でも「赤ちゃん(孫)という存在に対してなぜか、憎しみいっぱいぶつけてきます 母は、自分の人生を悔いています 私が幸せになる事をひがみ、罵倒し続けました 母の実の弟が結婚する時も同じで、今ではそんな経緯から疎遠になっています 家族構成は、父・母・妹・私の4人家族です 同じ県内に住んでいながら、結婚後、年に1度お正月に会うのが精一杯な状態です 私自身、円形脱毛症になったり、精神的に追いやられた時期がありました よく、うつ病などと言いますが、実の子供にも攻撃したり、他人にまですごい形相で話をしたり、持論をとなえたり、自分の意見は絶対と言うような話し方をしたり・・・ こんな症状はなんなのでしょうか 母は「もううつ状態は脱した」と言うのですが、私からしたらとても普通ではないように思います このままではまわりもダメになってしまいそうです どうしたらいいのか、いいアドバイスがあったらお願いします

  • 母の結婚反対(長文)

    30歳女性、結婚をしようと話を進めているところです。 長いので、箇条書きで状況を説明致します。 ・父は亡くなっています。家族は母・姉。姉は見方でも敵でもありません。 ・交際後、彼と、母含め家族で遊びにいったり良好な関係を作っていったつもりでした(月1回程度・母からの誘い) ・結婚する旨報告すると、母動揺(母が同居を望んでいたがこちらが拒否したため) ・その後、毎日家にご飯を食べに帰るならいいという話になった ・彼と家は没交渉状態になり、半年経過(その間交流を持とうとすると拒否られる) ・彼側のご家族にご挨拶し、話がぐっと進みそう(そういうことになってる話は伝えています) というところで、「顔合わせをしたいんだけど、いつが大丈夫?」と母に聞いたところ、母が「私は欠席します」と言い始めました。 どうやら彼が気に食わないと固い気持ちを持ってしまったようです。(普通のサラリーマンですが、大企業でも優秀な大学出身でもないとのことで) いい人なんだろうけど結婚となると違う、あの人は私たちを拒絶したしね、と。 2.3年はこの形が続くと思っていた、あんたのしていることは私たちを無視している、と。 無視はしていません。ただ、結婚は二人の意思を基本にして動きたいと思っているのです。 結婚の話になるとお互い感情的・または傷つけあいまくることになります。これまで乗り越えなければならないと半年以上ぶつかってきましたが、私が限界に近く(母も消耗しているようですが)、母が正しいとはどうしても思えず、どうしたらよいのかわからなくなってしまっています。 母は、都合のいいときだけ私に母を求めるな!といいます。綺麗事は大嫌いだと。 誕生日や母の日なんかにプレゼントもらうなんて関係、綺麗事。それは家族じゃないでしょう、と。(ちょっとこのあたりは意味不明ですが、母なりの家族像は母が中心で、側に必ず私がいるのでしょう) 仲のよい母娘だったとは思いますが、私は結婚後、適度な距離を保ちたいと思っており、母は今までと同じ状態をキープしたいのだと思います。そのあたりのズレは感じています。 叔父など話を聞いてはくれますが、母の中では他人に近く、「あなたたちにはわからないでしょう」という感じで、仲裁してもらうことは難しそうです。 結婚の話さえなければ、家は大変平和なのです。心が折れてしまいそうになります。 今まで育ててもらった母を踏みつけて出ていくことになりそうで、大変怖いのです。 ただ、母の言いつけを守って 仕事の関係上、11月に一緒に暮らし始めたいと考えています。 そのまま籍を入れることになると思います(式は未定です)。 わかりにくい部分もあるかと思いますが、 アドバイス、叱咤をお願いいたします。

  • 結婚したいけど母が・・・(長文)

    よろしくお願いします。私は30代後半の女性です。 数年前に父が他界し、母と二人で暮らしています。この父が借金癖のある人で、私が幼い頃から繰り返し借金をしては母と揉めていました。私が就職してからコツコツと貯めた貯金まではたいで精算したこともあります。でも、結局死ぬまで借金を繰り返し、亡くなった後にも督促が来て、相続放棄をすることでようやく借金地獄からは逃れられました。 しかし、そんなわけで私にも母にも蓄えらしい蓄えはないに等しく、暮らしに困ることはありませんが、蓄財にまわす余裕はないまま父亡きあとの数年を過ごしてきました。母は年金受給者で、主に私の収入が二人の生活を支えている形でした。 こんな状態なので、正直結婚など諦めていました。経済的な理由はともかく、性格的にも頑固で独善的、子供(私)の面倒を見ることを生きがいにしているような母なので、離れられないだろう、きっと母が死ぬまでそばにいることになるのだろう、と・・・。 そう思っていたのですが、知人からある男性を紹介され、お見合いをしました。とても素敵な方でした。先方も私をたいそう気に入ってくれて、お付合いをはじめました。きっかけはお見合いでしたが、恋愛と変りはありません。自分で言うのも図々しいですが、「大恋愛」といっていいくらい、私は彼を愛していますし、彼も私を大切にしてくれます。 そして先日、出会ってから半年でプロポーズされました。上記のすべての事情を理解した上でです。本当に嬉しかったです。 しかし、ここ半年の間、ようやく私にも春が来たと喜んでいたはずの母が、徐々に不機嫌になってきました。 理由は「お金」です。私が嫁いでしまったら、今の暮らしが維持できない、もっと狭い家に引っ越さないといけない(今は家賃10万以上の借家にいます)、家財道具も整理しないといけない、今の暮らしをガラリと変えないと生活できない・・・と。 嫁ぎ先は自営業で、私も家業を手伝うことを期待されています。それについては私は納得していますし、なんら不満はないのですが、そうなると毎月母に決まった額のお金を渡す、ということができるかどうか、わかりません。 お金の話になると、母は私の結婚の犠牲者のような口ぶりになります。そういわれると、私の心も痛みます。私のわがままのために、母の生活を犠牲にするなんて申し訳ない、やはり結婚は諦めようか、と。 しかし、それでは逆に私が母の犠牲になるような気もするのです。母のために全部諦めて、お金も自由な時間もすべて諦めて尽くしてきたつもりです。まだ足りないのでしょうか。 2歳年下の弟がいますが、若いうちに独立して自由を満喫しています。頭のてっぺんからつま先までブランド物で身を固め、高級車に乗り回し、毎年数回、国内外へ旅行をしてお土産を届けてきます。結婚もしています。生活はかなり裕福そうです。 しかし、若いうちに独立して苦労したんだから頼ってはかわいそうだと、母は一切弟には援助を求めません。また、家庭内のゴタゴタ(父の借金など)も弟の耳には絶対に入れないようにしているので、彼は父の悪癖については今でも何も知りません。 私を金づるだと思っているような母、自分だけ自由に楽しんでいる弟。そう考えると、どうして私だけ我慢しなければならないのか、と悔しい気がしてきます。いっそ捨ててしまいたい、家族などいらないとさえ思っている自分がいて、我ながら恐ろしくなってきます。 そうは言っても、やはり祝福して欲しいとも思います。心から「幸せになりなさい」と言って送り出して欲しいと思うのは欲張りなのでしょうか・・・。ちなみに、結婚式や披露宴は行いません。また彼の実家で暮らすことになるので、新居や新しい家財道具などは不要で、私が自宅で使っているものを少々運び込むだけになります。 母を説得して、母の今後の生活のめどが立ってから結婚するべきか、この際母のことは置いておいて、自分の幸せを求めようか、迷っています。年齢も年齢なので、出産を考えるとあまり時間はありません。 とりとめのない愚痴になってしまいました。本当はこのまま押し切って結婚してしまおう、と心のどこかで決めているような気もします。ただ、誰かに背中を押して欲しいだけなのかもしれません。 あるいは、すべては私の独りよがりで、やはり親不孝なのだとのご意見もあると思います。いずれにしても、まったくの第三者の皆様からのご意見をお聞かせいただきたいと思います。 長くなりました。よろしくお願いします。

  • 母をわかってあげられない私がおかしい?(長文)

     2年半交際してきた彼との結婚を決意した20代前半の女性です。以前も投稿したのですが、大反対…まではいきませんが、母が結婚に賛成してくれていません。  1年前に、母の大反対で彼との子を堕胎しました。その時以降の彼と彼のご両親の対応が納得いかないようで、結婚の話に嫌な顔をします。  妊娠以来母は、彼とは1回会ったきり。彼のご両親には会っていません。それが気に入らないようなのですが、それは母が会うのを相当拒否していたからです。あれだけ拒否されれば今は会わない方が良いと思ってしまうくらい。しかし、その態度に誠意を感じないと言います。  そして今になって「中絶なんてするべきじゃない。妊娠発覚から堕胎手術をするまでに時間があったのに、何をしていたんだ」と言います。あの時、彼が来ても門前払い、会っても無意味と言い張り、しまいには中絶費用をポンと私に差し出してきたのに…何をいまさら?という感じです。  中絶に関しては、母の態度に憤りは感じますが責めるつもりはありません。私達が未熟だったのだと反省しています。しかし、蒸し返すように「本当はこう思っていた」と言う母のことが信用できなくなりました。  結婚の意思を伝えてからも、彼が挨拶に来るからと言ったら、「彼には会ったことがあるからいい。1年前のことも含め、彼の親の考えを聞きたい」と言うので、彼のご両親に時間を作っていただきました。それなのに、ご両親が○日に来る、と言ったら「結婚の具体的な話も出ていないのになんで親が来るの?」と言います。結局彼がひとりで来ました。  気分で言うことがころころ変わるうえ、自分の常識が世間の常識と思っていて、“こういう考え方もあるよ”というのが通じず、娘の私ですら説得も話し合いも、会話にならないのです。  それでも実母ですし、女手ひとつで育ててくれた母を理解し、感謝すべきだと思っていましたが、「妊娠以来、親子の信頼関係は崩れた」「あんたはどうせキズモノなんだから」と平気で言う母に、私の中で何かが崩れた気がします。親って、こんなものなんでしょうか?親は何があっても子どもを信じるべきだと思うのですが、この考え方が甘いのでしょうか?  彼は、母がわかってくれるまで何度でも来てくれる覚悟でいますし、彼のご両親も理解のある立派な方ですが、これからも母がこんな態度ならば絶縁も覚悟で反対を押し切って結婚することも考えています。  実母に対し絶縁を考えてしまう私はおかしいのでしょうか。でも私を理解しようとしてくれない母を理解することが出来ません…わかりづらい文ですみません。

  • 母が怖いです

    私の母は、昔、何をするにも優秀な部類の子供だったそうです。 私はよく学校の成績で怒られるのですが、「何でこんなことも出来ないの!?私でさえ~は出来たのに。」と自分を卑下しながらも、それを例に出されます 母は優秀な子供だったのかもしれませんが、私は本当に勉強が出来ません。 いつもはしっかりした優しい母なのですが、怒るととても怖いです。 今は大分収まった方なのですが、昔は習い事についてよく怒られ、暴力を受けていたので、とても怖くて口答えなんて出来ません。 私の姉はよく口答えをするのですが、やはり母の反感を買い、泣かされています。 一時期は落ち着いていたのですが、煙草を吸い始めてからは更に性格がキツくなり怖くなりました。 しかし、母は再婚するまでの間、女手一つで育ててくれたこともあり、当然大切だと思ってますし、好きです。 そもそも母が説教してくるのも心配からくる行為だということは理解しています。 ですが、それでも母が怖いです。 母に怯えずに互いに向き合うにはどうしたらいいですか? 長々と愚痴のような稚拙な文章になってしまいすみません。

  • 母の不倫(長文です)

    20代女性、母の不倫に悩んでいます。 高校時代、ひょんな事から母の携帯を見てしまい、不倫を知りました。 相手は小学校の同窓会で当時の同級生の男性でした。 明らかに体の関係を匂わせる露骨なメールのやり取りを目にし、当時母に対する嫌悪でいっぱいでした。 そして今現在も不倫は続いている様です。 気にしない様にずっと共に生活して来ましたが、喧嘩をした際などついその事を詰ってやりたくなります。 母に対して嫌悪はあるものの育てて貰った恩もありますし、縁も切りたくはありません。 忘れよう、意識しないでおこうと思うのですがどうしても蟠りが消えてくれないのです。 私自身20代半ばで結婚適齢期を迎えようとしています。 父母は年齢差からかあまり上手くいっておらず、私は結婚に対して前向きになれないのです。 母に私が不倫を知っている事実を伝え、今まで思っていた事を伝えようかと思うのですが やはり娘が母の不倫を知っていると言う事はショックを与えてしまうでしょうか。 ちなみに父はモラハラ人間の飲んだくれで母にちっとも興味がなく、私から見ても最低な人だと思っています。 だからこそ母は不倫に走ったという事もわかります。 何かアドバイス等御座いましたら宜しくお願いします。 長文を読んでいただきありがとう御座いました。

  • 母が再婚するらしいのですが。

    母が再婚するらしいのですが。 改めまして、皆さんのお力をお借りしたく、書き込みさせていただきます。 我が家は母(50代)と私、弟(20代)の3人家族なのですが、唐突に母から結婚したい人がいると打ち明けられました。 私と弟は祝福しようと思ったのですが、その相手というのが、過去(15年以上前)に別れたはずの、当時付き合っていた男性だそうなのです。 存命だった頃の祖母が結婚に強く反対し、最終的に母が折れる形で結婚を諦めたという経緯があるのですが、子供だった私と弟は、祖母がなぜ結婚に反対していたのかを教えられる事なく、ただ悲しかった、怖かったという記憶が残っているだけの状態です。 別れたはずの相手とその後も付き合っていた事や、金銭的援助を受けた事もある等と次々に新事実が発覚し、冷静でいようと思っても正直落ち着きません。 伯父は当時結婚に賛成しており、その後祖母と話し合って反対に回ったと母から聞いたのですが、子供だった頃の私から見ても母、祖母ともに冷静さを欠いており、実際の所どうだったのか分かりません。 時間をとって、一度当人に会わせてもらう事、当時の事情を知っているであろう伯父に話を聞くことは決めたのですが、興信所を使って結婚相手の勤務先や借金状況を調べておいた方がいいのでしょうか? 母は若い人同士の結婚じゃあるまいし、大げさすぎる、気が合わなかったら別れれば済む、みたいな事を言って笑っているのですが・・・。 冷静さを欠いている事は自覚しているので、見えなくなっているものが多いと考えました。 こうしたら良いんじゃないか、これをしておくべき、そういったアドバイスがありましたら、どうか、お力添えの程、お願いします。

  • 母の事を忘れたい。(長文です)

    30代間近の主婦、2歳の娘がいます。 実母の事を忘れたいのに、未だにモヤモヤしてしまいます。 母は専業主婦で、 「子育てを第一にしてきた。私の人生は子供の犠牲になった」とよく言っていました。 私は小さい頃から否定されて育ち、思春期に入りうつになり、 母に自分の気持ちを無視された事をきっかけに、中学の時に睡眠薬で自殺未遂しました。 母に精神病院に入れられそうになりましたが 病室で父が「こんなところじゃ可哀想だ。やめよう」と言って 間一髪で入院は免れました。 その後自宅で引きこもり、2年間誰とも会話せず過ごしました。 たまにキレた母に「出ていけ」とか「あんたなんか私の子じゃない」とか言われていました。 受験すれば受かる高校に入り社会復帰しましたが、友達はほとんどいなく、 そのため勉強ばかりしていたので国公立大に進学しました。 一人暮らしを始めて初めて人生が開放された気分でした。 その後中堅規模の会社に総合職で就職し、結婚を機に退職しました。 それまで、母に傷つけられても、「子供を第一にしてきた」という母の言葉を信じており、 辛いのは自分がダメで最低だからだと思っていました。 しかし子供を産んでから何かおかしいと感じるようになりました。 私だったら娘にこんな事しない、という事を母にずっとされつづけていたという事に気づきました。 娘を出産した時に母は手伝いにきましたが私と口論になり、 母は「そんな育て方じゃ孫ちゃんが可哀想だ。私はもう関係ない。勝手にしろ」 と色々と暴言を吐いて帰り、 産後の不安定な時期にそういう事があった私は産後うつになりました。 それから会ってません。 実父は「親子でも合わない人はいる。帰省した時は我慢しろ」と言っています。 ちなみに、義両親は近くに住んでいますが、1年半ほど前にトラブルがあってから会ってません。 夫はもともと義両親と仲がよくありません。 「ここまで何不自由なく育ててもらって親を忘れたいとは、親不孝」 という考えに苦しんだ事もありましたが、 母と接触すればする程、涙が止まらなくなるような事を言われ、 母の事はもう忘れたいと思っています。 しかし、娘に「おじいちゃん、おばあちゃん」を会わせてあげられないのは可哀想だろうか、、、 とモヤモヤしてしまいます。 妹の子供はジジババに可愛がってもらってるのに、同じ事をさせてあげられない、、とも思います。 夜中に幼い頃に母にされた事を思い出して、寝付けない時もあります。 結婚して母とは戸籍上も別れたし、新しい家族との生活を楽しみたいです。 母の事でもう悩んだり、辛い思いをしたくないです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 結婚ってなんですか?

    今付き合っている彼がいます。 その彼とはものすごく近所で半同棲状態なので、家賃があまりにも無駄だということで一緒に住もうか?という話が出まして。 私はどちらでもよかったのですが、とりあえず母に相談してみました。 すると母は「籍をいれてからにしなさい」と言いました。言ってることはよく分かるんです。 彼と結婚するつもりがないわけじゃないのですが、具体的には今はまだ・・・と思ってました。 彼も同じ気持ちだと思います。 私は別にどうしても一緒に住みたい!という話じゃないので、問題は解決なのですけど、 突然結婚しろみたいなこと言われて動揺してしまい、、、以下やりとりです。 私:でもほら、二人ともあんまりお金無いしさ、、まだ、、、 母:何言ってんの、結婚なんて紙っぺら一枚でできんのよ? 私:たとえば一緒に住んでみないと分からないこととかあるでしょ? 母:そんなの所詮他人同士なんだから一生分かんないわよ! 私:でもさ、私まだ24だよ!? 母:私だって24で結婚したわよ。 私:もしかしたら例えば来年なんかすごい人に出会っちゃうかもしれないじゃん! 母:そんなこと言ってたらアンタ一生結婚できないわよ。 母:とっとと子供産んで仕事やめちゃいなさいよ! 母:若けりゃ若いほど出産は楽なんだからね! 母:なんで一緒に住むのに結婚しないの? まだ彼に会った事もない母にこんな勢いで言われて、結婚ってなんなのか全然分からなくなりました。 結婚しない理由。 うちの母にはお金も心も年齢も理由にできませんでした。 そうなると確かに結婚しない理由が分からないのです。 だからといってじゃあ結婚しましょうか、となるものなんですか?結婚ってそんなもんなんですか? 私は人生を決めるもっともっとすごく重大なことだと思ってたんですけど、それは勘違いですか? 母がぶっとんでるだけですか?笑 結婚ってなんなんですか!?する理由、しようと思ってる相手としない理由。あるいは、結婚を決めた理由など。 すると具体的に何がどう変わるのか。保険とか税金とか以外で何かありますか? 多分愛だとかそういうメンタルの話だったら別に籍をいれなくても一緒にいれればいいってことになると思うんです。 それともそれが書類上のことになると何か変わるんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください!私、迷子です・・・。