• ベストアンサー

結婚ってなんですか?

今付き合っている彼がいます。 その彼とはものすごく近所で半同棲状態なので、家賃があまりにも無駄だということで一緒に住もうか?という話が出まして。 私はどちらでもよかったのですが、とりあえず母に相談してみました。 すると母は「籍をいれてからにしなさい」と言いました。言ってることはよく分かるんです。 彼と結婚するつもりがないわけじゃないのですが、具体的には今はまだ・・・と思ってました。 彼も同じ気持ちだと思います。 私は別にどうしても一緒に住みたい!という話じゃないので、問題は解決なのですけど、 突然結婚しろみたいなこと言われて動揺してしまい、、、以下やりとりです。 私:でもほら、二人ともあんまりお金無いしさ、、まだ、、、 母:何言ってんの、結婚なんて紙っぺら一枚でできんのよ? 私:たとえば一緒に住んでみないと分からないこととかあるでしょ? 母:そんなの所詮他人同士なんだから一生分かんないわよ! 私:でもさ、私まだ24だよ!? 母:私だって24で結婚したわよ。 私:もしかしたら例えば来年なんかすごい人に出会っちゃうかもしれないじゃん! 母:そんなこと言ってたらアンタ一生結婚できないわよ。 母:とっとと子供産んで仕事やめちゃいなさいよ! 母:若けりゃ若いほど出産は楽なんだからね! 母:なんで一緒に住むのに結婚しないの? まだ彼に会った事もない母にこんな勢いで言われて、結婚ってなんなのか全然分からなくなりました。 結婚しない理由。 うちの母にはお金も心も年齢も理由にできませんでした。 そうなると確かに結婚しない理由が分からないのです。 だからといってじゃあ結婚しましょうか、となるものなんですか?結婚ってそんなもんなんですか? 私は人生を決めるもっともっとすごく重大なことだと思ってたんですけど、それは勘違いですか? 母がぶっとんでるだけですか?笑 結婚ってなんなんですか!?する理由、しようと思ってる相手としない理由。あるいは、結婚を決めた理由など。 すると具体的に何がどう変わるのか。保険とか税金とか以外で何かありますか? 多分愛だとかそういうメンタルの話だったら別に籍をいれなくても一緒にいれればいいってことになると思うんです。 それともそれが書類上のことになると何か変わるんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください!私、迷子です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.9

既婚男性です。 結婚とは何か?について考えようとすると、私としては、そもそもわれわれの遠い祖先が何を考え、何の必要があって、こういう社会的、法的な《制度》としての婚姻制度を発明したのだろうかと問わずにはいられません。 だって、男女の同棲にしても、愛し合い、信頼し合う男女の自由意志や自己責任に任せればいいのに、わずか数十年前までは、現在では想像できないほど厳しく法律婚の手続きを経ることが適齢期の男女に強請されたはずですから。 思うに、男女が同棲し、ある程度継続的に性生活を営めば、女性が妊娠・出産する可能性が高くなりますから、その場合は男性に女性の扶養の義務・責任を課すことが、そして実際に新生児が誕生すれば、両親にその子の養育の義務・責任を課すことが必要不可欠と判断され、こうして現行の婚姻制度の原型が作り出されたのではないでしょうか。 言い換えますと、結婚とは、恋愛感情のような不安定で賞味期限も短いという個人的な感情による、個人的な男女関係ではなく、婚姻届(契約書)に署名捺印することによって公的に承認された、あくまでも法的拘束力を持った男女関係だということです。 だから、夫婦のいずれかが相手を嫌いになったからという理由だけでは簡単に別れることのできない関係と言うこともできます。 そんな面倒な法律婚を多くの成人した男女が、大昔から数十年前に至るまでの長期にわたり、まるで当然のことのようにしてきたからには、それなりに結婚することのメリットがあったからと考えるしかないわけで、その原点にあったのは、結婚すれば、女性の場合、少なくとも妊娠の不安に駆られることなくセックスでき、子供が産めた、男性の場合、少なくとも一人の女性とならいつでもセックスできるということだったのではないでしょうか。 もちろん、結婚にはこれ以外のいろんなメリットがあるとも言えますが、もし継続的、安定的な性生活以外のことを望むなら、むしろ、それらは必ずしも結婚しなくても実現可能だという点を見落としてはならないと思います。 たとえば、もし結婚では男女が愛し合うことが最も大切だと主張するなら、むしろ、ある意味で打算的でさえある法律(契約)婚なんか拒否し、ずっと純粋な恋愛感情だけで結ばれた男女関係を貫くべきですよね。 ところが、ここ数十年前あたりから、必ずしもこういう婚姻制度に束縛されずに男女が性交渉を行うようになったり、法律婚(契約婚)の手続きを経ることなく同棲するようになったりしてきましたが、これは、女性の経済的な自立もさることながら、その最大の理由となると、ほかでもなく高性能の避妊手段が普及したからではないでしょうか。 その意味で、いわゆるデキ婚というのは、たとえ当事者たちが戸惑い、意に沿わない結婚であるとしても、婚姻制度の側に言わせれば、実はまことに理に適った結婚動機ということになるのではないでしょうか。 子どもができることをやらかした男女がその責任を痛感し、新たに生まれてくる子のための生育条件を整備するために結婚するという発想そのものが、実はそもそもの婚姻制度の成立事情に最も合致しているのではないかと考えられるからです。

lilly_20
質問者

お礼

とってもとっても分かりやすい回答をありがとうございます! まさにこういう答えを求めてたのかも。と感じました。 やはり責任が発生するということですよね。しかもそれが義務になるってことですよね。 確かに、私が感じたのは、もし自分が体が悪く、子供の産めない体だとしたら、 たぶん、一生結婚はしないだろうなと。 それは、愛だけを求めるなら死ぬまで彼の恋人でいたいと思いますからね。 けどやはり子供の産めるからだなら産みたいと思いますし、 そのためには婚姻制度に守ってもらわなきゃならないことがたくさんあると思います。 やはり女性にとっては妊娠、出産というのがキーワードになるようですね。 とてもすっきりしました。ありがとうございます!

その他の回答 (9)

noname#107814
noname#107814
回答No.10

こんにちは。 同棲については、最近、他の方の同棲についてのご質問でたくさん意見を書かせていただいたので、よかったら履歴でご覧になってください。 私はアラサーの既婚女性ですが、安易に同棲に走ってしまったために、アラサーになってから別れることになったカップルを5組知っています。 (いずれも、女性が男性に振られる…というか、自分より若い女性に、彼を取られるかたちで終わっています。一緒に住んでいるので、泥沼になっても簡単に別れることができず、疲弊しきっていました) ちなみに、同棲して結婚したカップルは周囲で2組です。しかし、この2組も、結婚までなかなか至らないために、女性は苦労をしていたようでした。 ですから、私は同棲には大変否定的です。このたび、同棲をしない決断をされたとのこと、とても良かったと思います。 女性は男性より「一才」が重いですから、将来結婚を望むなら、24才の今は慎重に動いたほうがよいと思いますよ。 脱線してすみませんでした。 さて、ご質問の「結婚とは何か?」ですが、私個人は端的にいって「ひとつになること」だと思っています。 自分の利益のためや自分が幸せになるために、相手を利用するのではなく、人生が相手と一体化するような感じです。 だから、結婚には、半分自我を殺すような部分もあると思います。 相手の人生に自分を合わせるのですから。 恋人同士の時代とまるで同じっていうわけにはいかないのは確かです。 恋人同士のときのほうが、ラクだし楽しかった…という部分もあるように思います。 だけど、もちろん、結婚して楽しいこともいっぱいありますし、それ以上に、世界が広がると思います。 「恋人同士」の時代にはいけなかったレベルまで、ふたりの関係も深まります。 「変容する」といったところもあるかもしれません。(変容するからこその痛みや苦しみも確かにあるのですが。) 恋人時代の愛情とは、質が違いますが深くなります。 恋人時代にも、ふたりの間にいろんな課題って出てくると思います。 でも、それを解決するとふたりの世界は広がりますよね。 結婚すると、今度はさらに難しい課題が出てくる感じです。 同じ難易度の問題を何度も何度も解いていると、だんだん難しい問題にチャレンジしてみたくなるものだと思いますよ。変化のない人生はつまらないものですし。

lilly_20
質問者

お礼

>ですから、私は同棲には大変否定的です。このたび、同棲をしない決断をされたとのこと、とても良かったと思います。 女性は男性より「一才」が重いですから、将来結婚を望むなら、24才の今は慎重に動いたほうがよいと思いますよ。 知らない方なのにこう言われるととても安心しますね。 「ひとつになること」というのはまさに全てを言い当てていると思います。 あらゆる意味で、ですよね。 自分の問題は自分だけの問題じゃなくなるし、彼の問題は私の問題になると思っています。 最後の一文がとても励みになります! その通りですね。「結婚」に二人で挑戦してみる、みたいな考え方でいいんでしょうか。 そんな風に考えると、確かに大変で面倒なことなども増えるかもしれませんが、それすらも楽しみに思えます。 慎重に、でも前向きに、彼との将来を考えていきたいと思いました。 とても親身なご回答ありがとうございます!

noname#122427
noname#122427
回答No.8

上手く説明出来るか不安ですが、お邪魔します。 20代後半の妻です。子ども有り。 まず、、、 結婚と言うもの、と 「婚姻制度」と言うものを別に考えてみてはいかがでしょうか? 何故、愛し合う男女(同性もあり、ですが)が一緒に暮らす/人生を共にする、と言う単純な事に、「結婚」と言う言葉をわざわざ作り、当てはめたのか? まあ、これは「昔話」ですけれど、昔も今も何一つ変化せずに在るもの、 それは、女性が妊娠する性、と言う只それだけの単純な事実です。 愛し合う、好き合い信用し合う男女が、純粋にその「愛によって」共同生活を営み、人生を共により良いものにして行こう!と試みる。 それだけで良いではないか!、、、そう思われませんか?^^ 何故其処に「婚姻制度」「婚姻届」と言う、やたらと面倒で人間不信に陥るような精度を、人間は作りだしたのか? お考えになって見てはいかがでしょうか。。。? そう、まさに「人間不信に基づいて」作られるのが「法」です。 その人間不信を愛し合う者同士の間に置く、なんて、なんて無粋な。。。 そう思われませんか。^^ だから、「愛し合う」と言う意味に置いては、婚姻制度/婚姻届、なんて無粋で格好悪くって不必要なもの!と私は思います。 さて、此処で「女性が妊娠する性」と言う事実に立ち返ります。 無粋で不必要極まりない婚姻制度も、この事実の前には意味を持ちます。 男女が共同生活を営むと、其処には必ず「性の問題」が浮かび上がります。 特に「愛と信頼を持って」共同生活、と考えている者同士の間には、多くの場合、セックスは存在します。 セックスは生殖行為です。 どんなに愛情表現だの、コミュニケーションだの、まあ排泄だの、と意味付けてみても、結局は「生殖行為」です。 生殖行為である以上、新たな命の芽吹きの可能性を孕みます。 この新たな命を守る為に作られたのが、まさに婚姻制度。 愛し合う者達の為、何かじゃありません。 新たな命に対する安全と生存の保障です。 まさに無粋の極み?苦笑 でも、生まれたての赤ちゃんて、本当に「弱い」です。 そして、産み落とした母親も「究極に弱い」時期です。 どちらも誰か他人に責任持って守ってもらわなければ、あっと言う間に死にます。 また、責任の無い男がぽんぽん子どもを作り、母子を放置したら、、、 昔々は、共同体の負担が大き過ぎたのです。 だから、「ちゃーーーーんと考えてからセックスしなさい」と言う意味での婚姻制度、でもあるのです。 避妊技術の不確かだった昔は、セックス=子ども、がそれこそ当たり前でしたから。 その重たい事実を覆す為の避妊技術の発達です。 そして、避妊技術が発達した事によって生まれたのが、同棲や婚前交渉と言う新しい生き方?です。 そう考えてみると、 質問者様のお悩みにも一つの答えが見えて来ませんでしょうか。。。 長々と失礼しました。

lilly_20
質問者

お礼

>でも、生まれたての赤ちゃんて、本当に「弱い」です。 そして、産み落とした母親も「究極に弱い」時期です。 どちらも誰か他人に責任持って守ってもらわなければ、あっと言う間に死にます。 とても参考になる意見をありがとうございます。 私も最近このことをすごく考えてたら結局結婚って子供のためなのかな? と思うようになりました。子供を産み、育てるため? 子供が欲しいと考えるなら、種だけもらえばいいかってそういうわけにはいかないですもんね・・・笑 子供が欲しいな、と本当に考えるようになったら有無を言わさず「結婚したい」って思える気がします。 「婚姻制度」はきちんと意味のあるものですよね。大切に考えたいです。 彼との同棲は見送りました。もう少しお互いきちんと考えてからじゃないと いずれにしてもいい結果にならないと感じたので。 とても丁寧なご回答ありがとうございました!

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.7

lilly_20さん初めまして。 30代既婚♀です。 「結婚ってなんなのか」なんて、あんまり深く考え過ぎないほうが良いですよ(笑) 人によって千差万別過ぎることです。 lilly_20さんにとってピンと来ていないのでしたら、今はまだその時期ではないということだと思いますよ。 ところで、どうしてお母さまが同棲になぜ反対されるか・・・ 一度周りの男性たちに、聞いてみましょう。 「他の男の人と同棲経験のある女の子と無い子と、より結婚したいのはどっち!?」 様々な答えがあるかもしれませんが、大部分の本音は「経験無い方」でしょう。 同棲経験は、「他の男とかなり深い仲になった」もしくは「結婚する気が定まっていないのに、安易に自分を安売りした」のどちらかの経験としかみなされないことが多いと思ったほうがよいでしょう。 万が一カレシさんと別れてしまった場合、このように市場価値が下がる結果になることを、お母さまはお分かりなんだと思いますよ。 尚、lilly_20さんも聞いたことがあると思います。 一度同棲してしまうと、結婚せずにズルズルそのままになり、無責任を続ける男たちがどれだけ多いかということを。 なぜ一緒にいるのか、という理由を見失ってしまう結果です。 lilly_20さんには、慎重に判断した結果お幸せになられますよう、心よりお祈り申し上げます。

lilly_20
質問者

お礼

とても参考になります。 >lilly_20さんにとってピンと来ていないのでしたら、今はまだその時期ではないということだと思いますよ。 これはすごく感じています。 やはりその時がくればそういう感じつかめるはずだよなーと思うので。 同棲にしても結婚にしても、きちんと自分の気持ちを固めてから行動にうつすようにしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

30代既婚、仕事をしている女性です。 はじめまして。 形に見えないものって、分かりづらいですね。 結婚と同棲の違いは、人によっては同じものだったり、まったく違うものだったりします。 だから、私にとっては、ということで書かせていただきますね。 質問者様がおいくつか分かりませんので、20代のお仕事されている方と仮定しておきます。 結婚というのは、同棲と同じように、居を共にします。 そして同棲とは異なり、財産を共にします。 二人で稼いだものは、どのような役割分担であっても、結婚すれば二人の財産です。 彼が万一亡くなったら、最も近しい相続者は配偶者になります。 短期間の同棲であれば、彼の所有物は彼の両親の元に渡ります。 これは大きな違いです。 今、あなたが亡くなったら、一般的に言うお葬式に当たるものは、誰が喪主になってくれますか? たぶん、親御さんじゃないでしょうか。 彼が亡くなったら、彼のご両親が喪主となるでしょう。 いきなり重篤な病気になって、数千万の治療費が必要になったら、誰がお金のことを考えてくれますか? 恐らく、親御さんでしょう。 つまり、独身である、ということは、最終的な身寄りは親なんです。 結婚すれば、万一の時にあなたの面倒を見るのは、彼になります。 逆に、彼に万一のことがあったら、あなたが面倒を見なくてはいけません。 彼が失職したら、あなたが稼いで支える。 貴方が病気になれば、彼が支える。 結婚するということが、一人前になることだと揶揄されるのは、そういう側面があるからです。 楽しいから一緒にいたいということと、結婚して相手に責任を持つということは、似ているようでまったく違うことだと私は思います。 結婚すれば、彼のものがあなたのものになる。 逆に、彼の不幸は貴方が支えなくてはならない。 そして貴方の親は彼の親になり、彼の親は貴方の親にもなります。 家族になるというのは、そういうことです。 で、本題ですが。 質問者は軽くお考えのようですが、一緒に住むというのは、色んなリスクがあるんですよ。 最低限、家賃や光熱費、食費などのお金のやり取りが発生しますよね。 二人で購入した物品の所有権は、だんだんと曖昧になります。 なんでもない日常生活の中でも、たくさんの衝突が生まれますよ。 まして何か問題が起きた時、楽しいから一緒に住んでいるだけの同居人に、責任を問えませんね。 どちらかが借金を作ったら、二人の間で障害事件が起きたら、変な宗教に巻き込まれたら、望んでいない時に子供ができたら。 そんな時に、見ず知らずの彼が自分の娘に責任を持ってくれるか。 その不安をぬぐうために、お母様は結婚という言葉を使ってらっしゃるのではないですか。 結婚となれば、彼や彼の家族にも挨拶をし、どんな人間か素性を明らかにできます。 親であれば、そういう筋を弁えてくれる人に娘を任せたいと思うものではないですか。 ただ一緒にいて楽しいから一緒に住む。 ダメとはいいませんが、それを結婚と区別できないのは、いささか幼いように取られても仕方ありません。 何を大げさな、と質問者様は感じられるかもしれませんね。 でもね、もし自分が親で娘がいたら、そこまで考えると思いますよ。 質問者様がただ楽しいから同棲したいだけなのであっても、彼を連れてご両親に挨拶をしたらどうでしょう。 それが親に対する、大人としての礼儀ではないかな。

lilly_20
質問者

お礼

>ただ一緒にいて楽しいから一緒に住む。 ダメとはいいませんが、それを結婚と区別できないのは、いささか幼いように取られても仕方ありません。 何を大げさな、と質問者様は感じられるかもしれませんね。 まったく思いません。おっしゃるとおりだと感じます。 彼との同棲は、ふって出て来たときは単に家賃ワリカンのためだけでした。 けどそれはあまりにも安易だなと自分でも感じましたし、やはり結婚前の同棲に対して私も不安が大きいので 結局同棲はしないことに決めています。 しかし、今回彼は同棲はしないけど、将来を考えて付き合っているということでいいきっかけだったので 両親に挨拶にきてくれました。 母もとりあえず安心してくれたみたいです。 具体的で分かりやすい回答を本当にありがとうございます。 やはり「お互いに責任をもつ」ということはとても大きなことですね。 何もかも問題なく進むわけがないですもんね・・・。 やはり同棲はしない判断をしてよかったと思ってます。 少なくてもそういうことについてお互いきちんと考えたうえですべきだったと思うので、 私たちはまだまだ考えが浅はかだと思います。 もう少し時間をかけて、少しずつ結婚についても二人で考えていけたらいいな、と思ってます。 ありがとうございました!

noname#118909
noname#118909
回答No.5

>保険とか税金とか以外で何かありますか? わたし的にはありません なので私があなたなら、お母さんには「私たちはもう結婚してます」と言うと思います 籍は入れないけど「夫婦」として扱ってくれてかまわない、と お母さん的には、血の繋がっていない男と女が一人ずつ、 ペアでいっしょに暮らしてでも夫婦ではない、 というのが自分の「視野」におさまり切らないんですよ たとえば「男でも女でもない人」と言われて、パッと理解できますか? えーと、それっておかま? ゲイ? レズ? 見た目はどっちなの? 服装は? 戸籍は? ってやっぱり「自分の基準」「自分の知っている言葉や概念」にあてはめようとしますよね? でも、そのどれにもあてはまらなかったら? お母さんは今、そういう状態だと思うんです(お母さんも迷子) 話を戻して、あなた世代だと周りに結婚せず暮らしてるカップルもたくさんいる 良い悪いはともかく、頭ではなく肌で感じる感覚として「ああ、ドーセーね」と理解できるし、 別に深く考える機会も必要もありませんよね でもお母さんにとっては、とりあえず理解の範疇を超えてるんです だから、とりあえず「夫婦だよ」という事にしてあげて、 保険や税金がかかわってこない限り、別に結婚(婚姻)しなくても大丈夫なんだ、 と実感としてわかるようにしてあげたらいいと思います もちろん、途中で結婚したくなったらそう言えばいいし、 別れたくなったら「離婚する事にした」と言えばいいと思います 参考になれば幸いです

lilly_20
質問者

お礼

>お母さん的には、血の繋がっていない男と女が一人ずつ、 ペアでいっしょに暮らしてでも夫婦ではない、 というのが自分の「視野」におさまり切らないんですよ まさにその通りです! なぜ一緒に住むのに結婚しないのかが全然分からないみたいでした。 私としても逆にカルチャーショックというか・・・笑 でも、母の言ってることものすごく理解できるので反論するつもりはありません。 やはり今は簡単に一緒に暮らすカップルが多いですが、 基本は「結婚」の内訳の半分くらいは「生活をともにする」ってことだと思います。 それは結婚前にしてしまうと結婚に踏み切る理由なんてますますなくなってくる気がして。 もう少し考えてみようと思ってます。 ありがとうございました!

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代既婚者♂です。 私も長い時間あなたと同じ事を悩み彷徨い続けうえで、 5月に入籍しました。 今の妻とは出会ってから五ヶ月での入籍です。 あなたのお母さんの言われる事は、実は結婚の真髄を 分かり易く簡単に表現したものですよ(^.^) さすが経験でしか言えない深いお言葉です。 いくら好きで一緒になる夫婦であっても、結婚するまでの 何十年という時間を全く違う親の元で育ち、全く違う環境 の中で生きてきたのですから、ぶつかって当たり前です。 嫌な部分、幻滅する部分、そんな部分がどんどん出てくるわけ です。毎日がバラ色のラブラブな甘い生活などあり得ません。 結婚相手についても、電化製品と同じです。 次から次へと新製品が発売されて、もっといい商品をと 思っていたら買えないわけです。ここで終わりというのが ないわけですからね、男性も同じですよ、この人であなたが 出逢う人は終わりですなんて教えてくれませんから、出逢って いく人はどんどん増えていきます。 その出会いの中から選ぶわけですけど、もしかしたらなんて 思っていたら、あなたの年齢がどんどん上がり、気がつけば 結婚自体難しい年齢へとなってしまうのです。 所詮紙切れ一枚ですけど、これがけっこう重要なことなんです。 まず第一に気持ちの持ち方が違います。 法律的に夫婦になった場合とただの恋愛では、大きな問題に ぶつかった時の、心の持ちようが違うのです。 ただの恋愛関係ならば、辛いことがあればすぐに、やめたって ことになって逃げ出してしまうのです。 でも入籍していたらそういうわけにはいきません。 何とか乗り越えようと努力するものなのです。この違いは 大きいですよ。 それと、入籍することであなたのその後の人生もそのように 上手く流れはじめるということです。そうしたけじめを つけないと、人生の流れが全く変わってしまうこともあります。 これは心の在り方の話しなんですけど、どんな事でも行動に 移すこことで全てが上手く動き出すのです。 中途半端な状態に放置することが一番運気を下げるのです。 入籍しないで同棲すれば、8割型別れが待っていますよ。 恋愛モードで乗り越えられるほど甘い生活ではないのです。 嘘だと思うのであれば、実際にやってみてください。 全てが経験から得るのですから、辛い経験も良い経験です。 それと結婚が一大事だという感覚は分からないでもないですが、 あなたの一生にしたら、単なる人生のイベントの一つです。 ただの通過点です。大事なのは結婚してからの生活なのです。 結婚をゴールみたいに思わないことです。あまり大きく捕らえて いると、そのギャップに押しつぶされますよ。

lilly_20
質問者

お礼

>結婚をゴールみたいに思わないことです。 母も同じ事を言ってました。 むしろそっから始めることだから一ヶ月二ヶ月で結婚するのもおかしくない。 縁があったと思ったら逃しちゃだめ!みたいな。。。 同棲はしない方向で決めました。 私は彼にもはっきり結婚するまでは、と考えを話し、彼も同意してくれました。 結婚生活って確かに恋愛とはまったく違うものだろうと想像できます。 恋人が家族になるというのは不思議なものですよね。 私は極端な話、結婚は結婚、恋人は別にいたほうがいいんじゃないかと思うくらいです。 (思ってるだけです、もちろん。) 私は今の彼といずれ結婚したいなと考えています。 いいとこも悪いとこも全部含めて理解しているつもりです。 決断力のない彼なので、そのために同棲はしないことにしました。 多分一緒に住み始めたら入籍は遠くなるだけだということが私には分かるので・・・。 今は、「一緒に住もう」となったときに「結婚」につながればいいな、と考えてます。 ありがとうございました!

回答No.3

結婚すると簡単に別れられないですよね。 そこが大きいと思います。 それこそメンタルな部分なんてどう変わるか分かりませんし、 法律でお互い自分の立場や権利を守っておくという感じでしょうか。 離婚に比べたら結婚は簡単です。(やったことないですが) あと結婚にはタイミングとか勢いも大切です。 重大なことだからこそ躊躇しているとずっと出来ません。 縁があったと思ったら思い切って結婚してみるのも良いですよ。

lilly_20
質問者

お礼

>結婚すると簡単に別れられないですよね。 たしかに!すごい単純で重大なことを忘れてました。 そうですね「別れましょう」じゃ済まなくなるってことですよね。 それは確かにすごく大きいです。 恋愛は経験と思っていろいろな人と付き合えても結婚はそうはいかないですもんね。 >縁があったと思ったら思い切って 母はそれをすごく言ってました。縁なんてそうそうあるもんじゃないんだからとか。 相手の気持ちもありますけど、私も勢いって大事な気がします。 タイミング逃してずるずる・・・とならないように気をつけます! ありがとうございました。

回答No.2

結婚したいなら問題ないと思いますが、その彼との結婚は考えられないんですよね? それでしたらそのまま「今は結婚は考えられない」でいいと思いますよ。 お母さんの言ってる事全て分かりますよ。私も考えだけは古い人間です。確かに結婚前って同棲した方がいいのかしない方がいいのかって分かれると思いますが、私は個人的に「同棲はしない方がいい」です。同棲してるカップルって大抵 女性が家事も仕事もこなしてます。一人暮らしの経験ありますか? 一人で一人分の家事をするのとまた全然違います。しかもいろいろ気を遣ってしてくれる彼ならいいですけど、大抵の男は食事やら洗濯やら面倒みてくれる女がいる。しかも法的に責任を負う必要もない! 私が見ても同棲は男性にメリットはありますが、女性にはメリットないと思います。 自分だけじゃなく この人の面倒!?というか この人と一緒に今後生活して行きたいって思えたら その時に結婚すればいいのであって、同棲したから将来結婚する はイコールではありません。それに子供が出来たら?とか、いろいろあります。 24歳ですよね?まだまだ若いです。「もっと人生いろんな人を見て勉強して、結婚はそれから」でいいんじゃないでしょうか? 確かに子供も早いうちがいいとは思います。が、世の中30歳過ぎてもたくさんの人が子供産んでます。  やはり自分が結婚したいって思う時が適齢期なんです。

lilly_20
質問者

お礼

現在お互い一人暮らしです。 私も同じ考えで、どちらかというと、今の彼といずれは結婚したいと考えているので だからこそ入籍前に同棲はしたくないかも・・・という考えです。 そうしておけば「一緒に住みたいから」というのが結婚の理由にいずれなるかな、 と思って・・・。 >やはり自分が結婚したいって思う時が適齢期なんです。 ごもっともだと思いました。 本当にその相手とその時を迎えればきっと自覚できるんだろうと想像できます。 今はまだその時じゃないんだろうな、というふうに感じます。 ありがとうございました!

回答No.1

お母さんは極めて一般的な娘に早く結婚をして欲しい、 という方だと思います。 端的に。結婚しない理由。 したくないから。で良いのではないでしょうか。 もちろん勢いでする人もいますし勢いでした方がいい場合もあり。 逆も然り。ただお母さんの24歳とあなたの24歳では環境も違います。 運まかせ、勢いまかせ。色々ありますがしたくなったらする、 と感情任せでもよいのではないでしょうか。

lilly_20
質問者

お礼

感情論ですね!? でも、結局そんな気がします。したいからするんですよね・・・。 なんかあんまり考えすぎても仕方ないって分かるんですけど、 自分が結婚するキッカケってもう「できちゃった!」ぐらいしかなさそう・・・ とか思ってしまって。。。でもそれだけは避けたいし・・・。 そしたら???とちんぷんかんぷんになってました。 多分こんなふうに迷ってるうちはそのタイミングじゃないってことですよね。 それだけは何となく分かります。 がんばります、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚について。

    はじめまして。 現在28歳の女です。 付き合って約8年、同棲して3年半が過ぎた同じ年の彼がいます。 付き合いが長い事もあり、今までに"結婚しようね"等お互いに話してはいました。 ただ、具体的に籍を入れたり、結婚式等をするかの話しをしようとすると、焦らなくてもいいだろう、2人ともお金に余裕がない等、と言われ、まったく進みません。 いわゆる、正式なプロポーズを彼からされていないし、私も正式にプロポーズはしていません。 正直に言えば、私は結婚について焦っていると思います。 両親からも付き合いも長いからか、籍をいれたらどうかと言われています。母は籍を入れる事は形式的な事でしかないけれど、2人の意識も変わり、プラスになるのではないかと言います。 私も彼と籍を入れ、子供も欲しいと思っています。 今すぐ籍を入れて欲しいとは言いませんが、やはり将来的なビジョンが見えず不安になっています。 具体的な話しを進めたり、深く話し会う為には、私からプロポーズした方がいいのでしょうか? 彼からプロポーズしてくれるまで待つべきでしょうか? 同じ様な経験がある方など、意見をお聞きしたいです。

  • 結婚するべきか

     今付き合って5年になる彼がいます。家庭的で優しく女性思いの彼。こんな人と一生一緒にいたい。そう思っているのですが、私は昔から、結婚後はお金に困らない生活をしたいという思いが強いため、悩んでいます。結婚はやっぱり経済面で考えなきゃいけないと思うのですが。。。。結婚されている方、どう思いますか?愛も必要だけど将来貧しい暮らししたくないし。。。

  • 結婚が決まりあと一歩なのに 長文です

    私は31歳の女性です。4年半付き合った2つ年下の彼とやっと結婚がきまりあとは入籍をしようという段階まできました。 つきあった4年半の間はなかなか彼が結婚に興味を持ってくれず、私も結婚したくなったこともあり『他の人を探す!』と彼と何度も別れたりやり直したりと続きました。 そしてやっと昨年末結婚しようという話になり、お互いの両親に挨拶が終わりました。両親同士はまだ会っていません。4月2日入籍予定でした。 彼と話し派手なことはせずお金をかけずに結婚しようと決め、式もしないことで同意しています。なかなか彼が日曜日に休みが取れないので、籍を入れた後ゆっくりとお互いの両親と兄弟で食事会でもと思ってました。私はなによりもお互いの気持ちが大事で『籍を入れて夫婦になる』このことを第一優先したいのです。 しかし、私の母が今になり式をしないのか!親族の顔合わせはどうするのか!嫁をもらう立場なのに向こうの親は会ったときそういう話にならなかったのか!と半狂乱になって怒鳴り散らされました。 私はもう昔のように『もらうもらわれる』という時代ではないと思ってます。 無理にやりたくない式をやったって嬉しくないし、親戚に見せびらかしたりするのは嫌だし・・・。 彼と話し合いなんとなく勢いを失いつつあります。タイミングを逃してしまったら駄目になってしまいそうです。 物事には順序や決まりがあるのよ!と母は怒鳴ります。母は親戚に見せびらかしたいようです。 私の考えはどこか間違っていますか?やっとやっと彼と一緒になれるときがきたのに。

  • 遠距離恋愛と結婚

    彼と私は同じ26歳(今年27歳になる)で、付き合って1年が経ちます。遠距離恋愛で、彼は東京で一人暮らし、私が広島で実家暮らしで地元は二人共同じ広島です。 私は彼との結婚を視野に入れており、いつか東京に住みたいとそれとなく交際当初から彼に伝えていました。彼も一緒に暮らすという意思はあるようで、交際一年経つ最近、彼がこっちに来て一緒に暮らそうと言ってくれていますが、具体的には同棲するということで話を進めても、私の親には挨拶をすると言うけど、とりあえず今の彼のワンルームマンションで住むということ、籍を入れるとか、結婚するという話は出ません。そのうち二部屋ある家を探そうと言ってますが、正式に結婚ということで籍を入れるだけでも社会的信用の観点から良いとは思いますが、私から「結婚してくれるの?」という言葉は言いたくありません。こういうことは一生に関わることだし、このままハッキリしない不安な状態が嫌です。 私は今勤めている会社を辞めて職を失うことになるし、同棲の先に結婚があるのかわからないような不安定な状態ではなかなか覚悟を決めることができません。どうしたらいいのか皆様の意見を聞かせてください。

  • 彼との結婚について・・・

    閲覧ありがとうございます。 以前質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q8109710.html こちらの分も一緒に読んでいただけるとありがたいです。 私は今月頭から、不正出血がつづいています。 婦人科に行って、検査するとエコーにはなにも映っていなくて たぶん、大きな病気じゃなくて、ストレスからくるものだといわれまいた。 以前の質問のように、私は彼との結婚についてとても悩んでいました。 母親とも話し合い、 彼の家の給料の事について聞くことになりました。 あっていれば、彼は自営業ですが給料としてはお金をもらっていないはずなんです。 今日そのことについて「私の事養うお金あるの?」という質問に「大丈夫」と 答えが返ってきました。 私は大丈夫とかじゃなくて、具体的なこともしりたかったのです。 私の母親からすれば、所得のない男に嫁にはやれない、ということでしたので。 彼と彼母は、今年中に籍を入れるなどいっていましたのでどこまで考えてくれているのかと思い 聞いたのですが、 「お前、金のことしか言わんな。金だけがすべてじゃないだろ」といわれました。 そんなことは分かっているんです。 ただ、これから出産、育児にかかるお金を彼母からもらい、いつも出してもらってすみません。 などと、義理母に頼っていく生活がとてもみじめに感じ、辛く考えられました。。 お金の話はらちが明かないので、次に同居の件についてはなしました。 私は、どうしても同居が嫌でそのことを伝えると 「同居できないなら結婚むりやん」と言われました。 「貴方の家での同居は私にはとてもふたんになるの。私の事ちゃんと考えてくれてるの?」 ときくと 「お前こそ俺の事考えてないだろ!」 と言われました。 そこで私も大人げなく、キレてしまい 「何が考えとらんやねん!考え取ったで1年間運転もしたったやろ!お前の家の事やら、 お前のお母さんの母の日のお金やら出させたくせに! お前うちの家の墓にも来たことないし、母の日もせんかったやろ!!!」 と怒鳴ってしまいました。 この半年ではじめて彼に対して怒りました。 すると、 「あー、もういいもういい。きる」 と、電話を切られてしまいました。 私は言いたいことを言えたしすっきりしています。 しかも去年の12月に結婚の話が出て、今年中に結婚。 のわりに6月になっている今でもきちんとした話を出されたことが ないですのですが、 お前は焦りすぎだ。まだ半年もあるといわれました。 結婚できん!といわれたあげく 電話を切られたわけですが、これは別れたととっていいんでしょうか。 これで解決したことにはなりませんよね。 やっぱり彼は私の事をきちんと考えてはくれてなかったのでしょうか。 私がお金にがめつすぎたのもいけないんでしょうけど、、、、 どこかすっきりした分 悔しいのか、悲しいのかとてもつらく 泣けてしまいます。

  • 結婚するというのに。。。

    カテ違いかもしれませんが わたし→実家住まい バツ1 事情があって仕事をしていません。 彼→ひとり暮らし 初婚 共に34歳です。 細かい背景は省きます。 彼は私の親とも仲良しです。 私たちは一緒に暮らしたいと考えますが、私の親はいい歳だし 一緒に暮らすのであればちゃんと結婚しなさいといいます。わたしもそうしたいと思っています。 先日、母がその旨を彼に話したところ「わかりました」と答えました。 問題はこれからです。 じゃあ早くそうしようね。という話になって一ヶ月以上経ちますが、具体的に話にはなにもなっていません。 それどころか、 「やっぱり結婚しなくてはいけないの?」と何回もいわれました。事情により、わたしは勝手にでていくなどということはできません。結局毎回 彼「いつから一緒に住める?」 私「籍入れてからでないと無理」 彼「わかったそうしよう」 何日か後。。。また同じ会話です。 わたしは結婚したくないのであればそういってくれれば構わないし、何度も同じことを言わないで欲しいと言っているのですが、 「わかった。じゃ結婚しよう」というだけで、何日かするとこの会話です。最初の予定では2ヵ月後には一緒に住めるようにしようという約束だったのですが、もう決めた日まで1週間になってしまいました。まだ今住んでいるところの退去予告もしておらず、新しい部屋を探すといったこともしていません。 それなのに毎日好きだ好きだ早く一緒になりたいということを言うのです。 彼は何を考えているのでしょうか? とてもそのようにしたいとは思えません。 毎回同じ会話をして、いったい何が言いたいのでしょうか?

  • 結婚したくない理由が・・・。

    去年、4年付き合った彼(33歳)に結婚したい事を伝えました。この人と年をとって行けたらと思ったからです。その時彼は、結婚は考えてなかったみたいで、私が今年36歳なので、あせりもあったかもしれませんが、考えて欲しいと話合いました。 結果まだ今は考えられないと言われ、じゃあ、後どれぐらい待てばよいかと聞きました。でも、いつとは言えない感じの彼に、私は別れも考えてしまうと言ってしまいました。その時彼はかなり驚いて、考えて行ってくれる事になり、少しずつ二人で貯金をとりあえず始めました。今年中に籍を入れて二人で暮らそうと考えていました。が、先日、どのあたりに住みたいか聞いてみようと思い聞いてみたら、雲行きが悪くなり、結婚など形式にとらわれるのが分からないと言われ、子供はビジョンにないと言われました。彼は私が婚姻届を出さず、お互い好きならそれで一生、一緒に居ればいいと言う考えでした 一生一緒なのに結婚しない理由が分からないと伝えたら、 結局足かせになると言われました。   一緒に居られるために、結婚したいと私は思って居たのです。   でも結果、結婚するなら、別れた方が私のためだと言われ一方的にさよならを言われました・・。情と悲しさで涙ながして軽く体調も崩し、けど会社では笑う日々です。どの様に彼の気持ちを考えれば(解釈)引きずらないでこの先 生きて行けるかアドバイス頂きたいです。

  • 結婚してくれない彼との今後

    26歳女です。 2年2ヶ月付き合っている33歳の彼との今後について悩んでいます。 私は元々結婚願望の無い方だったのですが、彼と付き合い出してから「もっと一緒にいたい→結婚したい」と思うようになりました。 付き合って1年くらい経った頃から、「あなたと結婚したい」ということを彼に伝えています。 その度に、曖昧に話を流されたり、そうかと思うと具体的な話をし始めたり(結婚後どこに住むか?挙式はどうするか?等)という状態が続いていました。 昨年10月頃に「結婚を考えてくれないのなら別れる」と伝えて、12月に返事を聞きましたが、「色々考えたけど、結婚は出来ない」という答えでした。 理由は「何かちょっと違う気がする」「実家が楽だから」というものでした。 その時にスッパリと別れれば良かったのですが、私も別に彼のことが嫌いになったわけではないので、今もズルズルと続いています。 距離をおいて新しい恋愛を探したいのですが、彼以上の人が見つかるとも思えず、このまま待つべきか、どうすべきか分からなくなっています。 彼の気持ちを変える方法も思い浮かばず、一生独身でもいいから彼と付き合っているだけで良い!とも思えず…。 良いアドバイスをお願いします。

  • 父が結婚詐欺に?

    2年前に母を亡くした63歳の父が結婚相談所で知り合った女性と再婚したと言い出しました。しかしあやしいんです。父はのぼせあがり、家事をして欲しい気持ちが強く正常な判断は出来ていません。 1)53歳で初婚と言う。母と姉の生活。しかし父には”体調が悪いから”と言って一度も会わせず 2)53歳までどんな仕事をしていたか全く話さない。バイトしてたと言うらしが詳細は拒否。しかし土地付き一戸建てを購入し阪神大震災で家屋が倒壊するまで住んでいた。(どこにそんなお金があるのか…)今は母と姉の所に住わせてもらっている。結婚したらその土地を売ると言っているが、実際にその土地は見せてもらえず 3)父が再婚すると娘である私に連絡がきたのは籍を入れるつもりであった3日前。その女性は子供である私達(妹がいます)や親戚と会ってみたいとは一度も言わず、内緒で籍を入れたいと言っていた。(父にはとにかく籍は待って欲しいと言って止めてあるが、明日にでも婚姻届を提出しそうな勢いです)  父はのぼせあがって、深く聞くと嫌われたら嫌だからといい、早く家事をして欲しい、寂しい、という理由でなんら疑問もなく籍をいれようとしています。誰一人再婚相手の女性に会った事がありません。あまりにもいい加減であやしいと思うのです。法律的にでもなんでも、なにかいい知恵があれば教えて頂けませんでしょうか?阻止する方法はないのでしょうか? もし情報が足りなければ、教えて下さい。なんとかしたいのです!よろしくお願いします。

  • 遠距離結婚してみたが。。。

    知り合った当初から遠距離で、遠距離恋愛してました。 私→福岡 相手→大阪 でした。 寂しさからか結婚の話はすぐ出て、トントン拍子に話が進み 知り合って半年で私が大阪に移住し同棲することになりました。 今はもう籍が入ってないだけの状況です。 もちろん結婚するつもりで結婚する相手も一生でこの人しかいない!と思っておりますが 私の一生を大阪で過ごす、と言うのがやはり辛い。。 地元の友達も親もいない、、、。 彼がずっと一緒にいるのでいいのですが、 親大好きな私としてはすごくきにかかってます。 親に会いたい。。一生を大阪で過ごすのは無理、、、 だけど、彼の親御さんが片親で彼も一人っ子の長男で福岡に行くのは大反対でした。 それで私が大阪に住むことになったのですが やはり福岡に帰りたい、と思ってしまいます。 だけど彼と別れることもできない。 どうしたらいいかわからない、、 質問になってなくてすいません。。

専門家に質問してみよう