遠距離結婚の辛さと葛藤

このQ&Aのポイント
  • 知り合った当初から遠距離で恋愛していた私と相手
  • 結婚の話が進み、私が大阪に移住し同棲することになったが、地元を離れることの辛さを感じている
  • 彼と別れることもできず、親や地元との関係性に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離結婚してみたが。。。

知り合った当初から遠距離で、遠距離恋愛してました。 私→福岡 相手→大阪 でした。 寂しさからか結婚の話はすぐ出て、トントン拍子に話が進み 知り合って半年で私が大阪に移住し同棲することになりました。 今はもう籍が入ってないだけの状況です。 もちろん結婚するつもりで結婚する相手も一生でこの人しかいない!と思っておりますが 私の一生を大阪で過ごす、と言うのがやはり辛い。。 地元の友達も親もいない、、、。 彼がずっと一緒にいるのでいいのですが、 親大好きな私としてはすごくきにかかってます。 親に会いたい。。一生を大阪で過ごすのは無理、、、 だけど、彼の親御さんが片親で彼も一人っ子の長男で福岡に行くのは大反対でした。 それで私が大阪に住むことになったのですが やはり福岡に帰りたい、と思ってしまいます。 だけど彼と別れることもできない。 どうしたらいいかわからない、、 質問になってなくてすいません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.5

地元の友達だって、結婚や転勤で他県に行くかもしれないですよ? そしたら結局福岡にいても一人ぼっちになる。 そうでなくとも、みんな結婚・出産となれば、徐々に友達遊びより、自分の家族を優先することになります。近くに住んでいても疎遠になるもんです。 成長ってそういうものですよ。 親御さんとの関係はまた別です。 離れていても家族。絆は強いですよ。 それに近くでベタベタしてたら、旦那さんがよく思わないケースだってあります。「しょっちゅう実家に行くな!」みたいな感じでね。 適度に距離がある方が、うまくいくかもしれないですよ。 私も数年前、関西に引っ越したのですが、なかなか慣れることができませんでした。 会話のテンポが早いし。 すぐボケとかツッコミとか言うし。 物言いはキツいし。 ちょっとしたことで落ち込むことが多かったですね。 でも慣れです。慣れたら「こんなもんなんだ。悪気はないんだ。」ってことがわかりますよ。 それに他県出身者も多いので、同郷の方に会える可能性も高いと思います。 頑張って。

muu--suke
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 そうですね。帰ったとしても今独身の友達も みんな結婚とかしたら遊べなくなりますよね。 関西人は悪気がないのはわかるんですが・・・w 言い方きついですよね。 怒ってるのかな?と思っちゃいます。(違うみたいですがw 会話に戸惑うこともしばしばありますねー。 徐々に慣れてはいますが。。 同じ関西圏の方からの回答嬉しかったです。 お互いがんばっていきましょう!

その他の回答 (5)

  • rin-ju-t
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

私は今年結婚して横浜から金沢へ引っ越した26才主婦です。 彼は転勤族なので、一生地元には住めませんし、もちろん親や学生時代の友達も近くにはいません。 地元へ帰るには飛行機が早いのですが、金額のことを考えて電車で帰りますが、5時間ほどかかります。 なので、帰りたいけど時間がかかるため面倒くさくなりやめてしまいます(笑) 福岡~大阪ならとっても交通の便がいいじゃないですか! そんなに帰りたかったら月一で帰ったらいいと思います。 私は金沢より大阪のほうがよっぽどうらやましいです。 横浜育ちなので田舎になんか住んだことなかったので、車社会が不便でしょうがないです。しかも車の免許をもっていないのが超致命的。。(笑) 旦那がいる時でないとあんまり出掛けられません。 こんなにショッピングするところがないなんて。。。田舎にびっくりしてカルチャーショックの連続です。 いつも買ってた洋服のブランドの店は石川県内ではないことも余裕でありますし。 話が大分それてしまいましたね。。 とりあえず、帰りたかったら、帰りたい時に帰ったらいいんですよ! あとは、大阪で友達を作ってみてはどうですか?私はmixiを通じて同年代の転勤族の主婦友を二人作りました! カフェでガールズトークしたり~我が家でランチしてまったりしたり~出会ったばかりとは思えないくらい仲良くなりましたよ。 きっと同年代というのと、転勤族、子無し、似た状況の子たちだからだと思います。 大阪永住になるなら、近所にお友達を作ったらきっと大阪ライフがもーっと楽しくなりますよ! これから結婚に向けて頑張ってくださいね!

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

大阪に来てからはどれくらいですか? 私の友人も、結婚するまで実家のある横浜から出たことがなく、結婚を機に夫のいる大阪へ引っ越しました。 最初はやはり寂しく、つらかったそうですが、今では新しい仕事も見つけて元気にやっているみたいです。 旦那さんも月1で実家に帰っていいよと寛容で、最初の頃は月に1度のペースで横浜に帰っていたらしいですが、今ではその頻度も減っていると言っていました。 (大阪に住み慣れた事と、実家に帰るとかえって寂しくなって大阪に戻りたくなくなってしまうという気持ちもある様ですが) 結婚で初めて実家や住んでいる街を出るというのは大変なことだと思います。 でもずっと同じ土地で住むより、きっと楽しいことがたくさんありますよ。 何より一番の理解者が隣にいるんですし。 私自身は大学入学時に実家の北海道を出て以来、海外、東北と渡り歩き、現在は結婚して東京にいます。 高校を卒業したあとは、3~4年に一度全く違う土地へ引っ越していることになります。 夫は全国転勤があるのでこれからもいろんな土地へ引っ越すでしょうし、また夫の実家は東京なので、自分の実家のある北海道に永住することはないでしょう。 確かにそれは地元を思うと寂しいことですが、外の世界を見て、今までと違う生活を経験できると思えば違いますよ。気の持ちようです。 福岡と大阪なら新幹線でも行けますし、全然遠くないです。 北海道なんてお正月など飛行機が売り切れて本当に帰れなくなるんです(^^; 車や新幹線の自由席という選択肢もある九州と大阪は近いうちに入ると思いますよー。 あまり気を落とさす、旦那さんと過ごすことを大切に、そして早く自分の新しい世界を探して下さいね。

muu--suke
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 大阪にきてから約半年です。 仕事もパート範囲ですがやっております。 実家に帰るとかえって戻りたくなくなるのですか、、。 なんとなくわかる気がします。 回答者様は色々な土地にいかれてすごいですね。 私もそんな性格だったら今の状況に悩むことはなかったのだろうな。 けれど、気のもちようと言う言葉もわかります。 なにごともポジティブに考えてたら楽しくなるかな。 お互いがんばりましょう! 回答ありがとうございました。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

福岡=大阪 は新幹線ですぐですよ。2時間くらいかな? 片道1万円くらいでしょ 帰りたくなったり、会いたくなったら土日でも、帰れる距離じゃないですか? お子さんができても、お母さんが見に来れる距離 大丈夫、大阪くらいならへっちゃらですよ 福岡にお二人で住んでたとしても、毎週会いに行くわけにはいかないし 旦那さんがいるとお泊まりもできないし でも、大阪からなら泊まりで帰れるよ いつでも助けを呼べる安心はあるけど、大阪も意外とそんなものかもしれない 福岡の友達も、大阪にはたくさん嫁に行ってるよ 親御さんも嫁に出しても大丈夫な距離と思ってるからだと思う

muu--suke
質問者

お礼

返事遅くなりました。 時間にしたらすぐの距離なのですが 片道1万5千円、往復3万をすぐに出せる程裕福ではありません。 帰れて半年に一回程度でしょうか。 けど回答者様の言葉通り、毎週会いに行けるかわからないし 案外そんなもんなのかなぁ、、と思いました。 回答ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.2

同じく遠距離恋愛で結婚した者です。 帰ってどうします? はっきり言いますが、きっと帰っても抜け殻ですよあなた。 地元には親御さんも友達もいるでしょう。 けれど彼はいません。 たぶん仕事もあり、住まいもあり日常には困らないでしょう。 でも、親御さんは先にいかれますし、友達は結婚したり子供が産まれたり、忙しくもなるでしょう。 そうなったらあなたはひとりぼっちですよ? きっと離れることで、彼を苦しめもするでしょう。彼が苦しみから抜け出した時に、そばに他の誰かが居るかもしれない、ことを想像してみたらどうでしょうか。 ご自分が彼の他に地元に新しい彼氏を作れる!という気概をお持ちならば止めはしませんが、離れるのを想像してみてたえられないと思われるなら、そこでふんばるのが吉だと思いますが。 そうですねえ、あとは…中間地点に妥協を求めるという手もあるかもしれません。(長期的な意味で) 彼氏さんとよーく話し合われてください。がんばって。

muu--suke
質問者

お礼

返事遅くなりました。 そうですよね・・・。 彼と離れる事は考えられません。 他の人なんて無理です。。 大阪でがんばってみます。 叱咤激励ありがとうございました。

  • keko1119
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も一人娘でいながら、長男の主人(福岡の人)と結婚して、岡山から長崎から福岡。福岡に永住するでしょう。お友達も出来、岡山の友達ともお付き合いをしながら楽しく暮らしています。 大阪も楽しい街ですね。お友達を積極的にお作りになられ、大好きな彼とご一緒なのですから、大阪の街を大いに楽しむ!そんなお気持でお過ごしになられますと、相手の方の親御さんとも仲良く出来るのでは ないでしょうか?『住めば都』って言葉がありますよ。 大阪をどうかお好きになられて下さい。

muu--suke
質問者

お礼

返事遅くなりました。 「住めば都」いい言葉ですよね。 友達は、、いなくてもいいのですが実親の事が気にかかってしまいまして; まだ親離れできてないのかもしれませんね・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛と結婚

    彼と私は同じ26歳(今年27歳になる)で、付き合って1年が経ちます。遠距離恋愛で、彼は東京で一人暮らし、私が広島で実家暮らしで地元は二人共同じ広島です。 私は彼との結婚を視野に入れており、いつか東京に住みたいとそれとなく交際当初から彼に伝えていました。彼も一緒に暮らすという意思はあるようで、交際一年経つ最近、彼がこっちに来て一緒に暮らそうと言ってくれていますが、具体的には同棲するということで話を進めても、私の親には挨拶をすると言うけど、とりあえず今の彼のワンルームマンションで住むということ、籍を入れるとか、結婚するという話は出ません。そのうち二部屋ある家を探そうと言ってますが、正式に結婚ということで籍を入れるだけでも社会的信用の観点から良いとは思いますが、私から「結婚してくれるの?」という言葉は言いたくありません。こういうことは一生に関わることだし、このままハッキリしない不安な状態が嫌です。 私は今勤めている会社を辞めて職を失うことになるし、同棲の先に結婚があるのかわからないような不安定な状態ではなかなか覚悟を決めることができません。どうしたらいいのか皆様の意見を聞かせてください。

  • 長男・長女同士の結婚、親は?

    長男・長女同士(またはひとりっ子同士など)で結婚された方に質問です。 将来親の面倒はどのように見るかは話されていますか? 私は長男と結婚したひとりっ子です。 もちろん私の親は私以外に見る人はいません。 まだまだ先の話ですが参考までによろしくお願いします。

  • 遠距離スタートで結婚へ

    遠距離恋愛をして、その末にどちらかが相手の土地へ行き、結婚したという経験を持っている方に質問です。 どのように話が進み、どのようなタイミングで結婚に至りましたか? 良かったら教えてください。 私は20 歳で神奈川住みです。遠距離で1 年半くらいになる彼は19 歳で福岡住みです。 お互いに大学生で実家暮らしなのですが、週末は決まってスカイプでビデオ通話をしたりしし、疑似デートをしつつ、長期休暇になるとお互いが相手の地へ赴いてお泊まりなどをしています。 まだ結婚なんてと思うのですが、彼は2 年生なので来年の冬から就活です。私は医学部なので就活はないし3年生なので、6 年までは大学生です。 私の漠然とした悩みは、いつ、どちらが相手の地へ赴くのか、なんです。 いつまでも遠距離をだらだらとして、結婚出来ずに、お互いが冷めてしまったらとても寂しいことだと思うのです。。。 私は最近とても強く近距離に早くなりたいと思ってしまいます。彼が好きだから、触れられないのは寂しいから。 彼もそうだということを最近知りました。彼もまた近距離になりたいと言っています。彼のために料理とかしてあげたいし、ずっとそばにいたい。 私自身、結婚とかはわからないけど近距離恋愛をしたい、と思います。 彼は時々結婚というワードを出します。二人の会話の流れで、将来結婚したら...なんて話もします。子供が出来たら、とか。 でも、本当に私たちは近距離になれるのかな。 実は私の親は、父親が他界しており三姉妹ですが、私は末っ子で、私がいなくなれば母親は一人です。近くに住む姉の家に母が住むと言う手はありますが。 母を置いて福岡に行くのは心が引けるのです。 彼の両親よりも年がいっているし、今は健康ですが... 遠距離を始めたのは私が福岡に行き、告白したから、私に責任があるのでしょうか、しかし、私は就活を期に、彼が神奈川に来てくれないだろうかと思っています>< わがままです。分かっていますが、それが母も彼もとる唯一の方法のような気がしてならないのです。 しかし、この気持ちを19 の彼にぶつけるには、重すぎる気がします。 来年の春には新しいゲームが出るねとか来年の夏にはあの映画を観ようとか話ながら、いつか別れるのだったら...なんて暗いことばかり頭をよぎります。 どうしたら良いでしょうか。いつかは話さなければいけない問題です。 けれど、「来てくださいお願いします」というのは正しいのでしょうか。彼は漠然と私が福岡に来ると信じているように思います。 途方もない悩み...せっかくのビデオ通話も、はしゃぐ彼の前で何となく寂しげな表情を見せてしまったかもしれない...次に会える12 月までにどうしよう。 人生の先輩の皆様、御教授をお願いします!!

  • 結婚と遠距離

    結婚を考えている相手に遠距離はできないと言う彼氏の心理が理解できないでいます。 私の転勤がきっかけで今の彼と出会いました。元々、今の勤務地の任期も決まっていて、いつかは一時的でも遠距離になることは、お互い了承の上で付き合って来ました。そして今年はお互い31歳で結婚も考えるようになり、なにより彼が私との結婚を強く考えてくれています。 しかし、次の勤務地も決まってますし、私も簡単に仕事を辞めることはできないため、一旦でも遠距離になることについて話をしたら、彼から「遠距離は無理。」と言われました。 確かに彼は4人兄弟の末っ子でとても甘えん坊なので、近くにいて欲しい気持ちが強いタイプなのはわからなくないです。 しかし、それを言われてからずっとその言葉が引っかかっています。 一生一緒にいたいと思うから結婚するわけで、結婚したいと思う相手が遠距離なら無理と思うほどの存在になることが理解できないです。 1人で考えていると、彼の結婚相手に求めているものがおかしいのではないかと、彼の人間性まで疑ってしまいそうになります… 私がこう思ってしまうことがおかしいのでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚どうしよう

    こんにちは。初めて相談させて頂きます。宜しくお願いします。 私には9歳上の彼氏がいます。付き合って2年目、現在同棲中です。 私は人見知りで、思っていることをなかなか言えなかったり、くよくよ悩んでしまう性格なのですが、彼はそんな私をいつも大丈夫か?と気にかけてくれて話を聞いてくれるので、とても助けられています。考え方もポジティブで、一緒に居てすごく気が休まる相手です。 同棲生活では、彼は率先して家事を手伝ってくれるし、むしろ私の方がおおざっぱな部分があるのでとても助けられています。 私が仕事で遅いときは、カレーを作って待ってくれていたり…。 そんな毎日ですが、実は今とても悩んでいることがあります。 それは、結婚のことです。 実はずいぶん前に彼が私の親と会った時から彼との結婚に反対されてしまっています。 理由は… いい歳して貯蓄がしっかり出来ていない(今すぐ結婚式が挙げられるお金がない)、挨拶など社会人として礼儀がなっていない、話をする時に目が泳ぐ、服装がだらしない、空気を読めていない など… 彼に対して手厳しい指摘ばかり。 年下で頼りないから見下されておもちゃにされているだけだ、別れてもう少し若い人を連れてこいと毎日のように言われています。 その日、彼には私を家まで送りに来た時に突然母と会わせる形になってしまい、心の準備もできないまま…すごく緊張していたんだと思います。うちの親は厳しいことを知りながら、私も配慮が足らなかったと反省しています。今更ですが…。。 親からはそれ以降猛反対を受け続け、結婚したいけれど説得する事もできずにただ気持ちばかり焦る日々です。 彼からは、籍入れて二人でしっかり家庭を作れるように頑張ろう、それまで悪いけどしばらく家族とは距離をおいて欲しいと言われています。 私はどうすべきなのでしょうか…本当に悩んでいます。 彼以外の男性と結婚して暮らすのは考えられないけれど、彼は完全に距離を置きたがっているので説得させる自信もありません。 堂々と結婚式もできないのかと思うと正直すごく悲しいし、駆け落ちみたいなことは後ろめたいし恥ずかしいし… こんな私を一生懸命苦労して育ててくれた親へ申し訳ない気持ちもいっぱいです。 何を基準に考えて決断したらいいかわからなくなっています… 本当に、本当に、どうしたらいいか困っています。助けてください…

  • 結婚って?

    私の友達の話ですが 彼氏は28歳 私の友達19歳。 1月末に出会って 付き合ったばかりの 蜜月カップルです。 彼氏は友達をたくさん 可愛がってくれるみたいで さりげなくエスコートしたりと とても大切にされています。 二人は結婚を考えていて 5月に同棲し、6月に籍を入れる予定だそうです。 遠距離で会えないけれど 電話やメールは毎日していて 会えるときは会っています。 彼氏は今まで淡白で 今までの恋人には冷たい感じだと言っていて でも友達にはすごくひっついています。 「俺こんなベタベタする男じゃなかったのに」と友達を抱きしめてたりします。 私はただ「好き」という気持ちが 先走りすぎた結婚ではないのかと 内心心配でなりません。 友達も、とんとん拍子に結婚の話が進んで、ついていけないと少し悩んでいます。 年の差もあるけれど とにかくラブラブです。 こんなに早く結婚を見守っても いいのでしょうか? 回答ください。

  • 遠距離恋愛で一人っ子の結婚って!?(女性に質問!)

    結婚も視野にいれて付き合っている場合、(まだ学生ですが)就職や親の事って考えますよね?彼とは電車で3時間くらいの距離なのですが、就職先をどこで決めようかと迷っています。彼はあと1年で卒業、私はあと1年半か2年で卒業だと思います。 彼は地元に近い大阪あたりで就職するようですが、私も地元は田舎なので就職がなかなかないので名古屋か大阪でしようと思います。その場合、親のことを考えるとどうしようかなって考えるんです。 卒業したらお金ためて早めに結婚はしたいと思いますが、私が一人っ子みたいなものなので、(彼は3人兄弟です)大阪に就職し結婚したら、両親はどうしようかなとか。彼は結婚後も実家に度々帰ってもいいといってくれますが。実際親も年なので心配です。 彼が私の地元に来るという事はまず難しいし、彼とも結婚はしたいが親も心配なので、まだ時間はありますが考えてしまいます。彼も両親も大事なのでどっちをとるとか正直かなり迷ってしまいます。 経験のある方どうされたか教えてください!

  • 遠距離恋愛からの結婚について

    福岡(彼30歳)、私(岐阜26歳)で遠距離恋愛中です。 結婚の話が出ているのですが、私は福岡へ嫁ぐ決心ができません。 遠距離を理由に結婚の話を断ったこともあります。 けれどそれで別れることはできずにいます。 彼は私が地元を離れずに済むように、結婚するときは自分が岐阜へ行くから と言ってくれています。 それで万事オーケーだと思ったのですが、今度は彼の職についての不安があります。 彼は地元で工務店を営んでいます。独立し、1人で仕事をしているんです。 岐阜でも仕事ができるようにする。もしダメだったら就職先を探す。方法はいくらでもあるよ。と言ってくれるのですが、私は変に現実的に考えすぎる性格なので、彼が私の地元で生活するリスクにばかり気が向いてしまいます。 自営をしていても、知り合いが多い地元と、右も左もわからない地方とでは仕事の幅も狭まります。 そのせいで、彼がこっちに来ると言っても結婚を尻込んでしまいます。 好きな気持ちだけでいいのなら喜んで結婚する相手です。 誰といるときよりも幸せな相手です。 けれど、結婚は生活なので ただ好きだからという気持ちだけで突っ走ってはいけないと思っています。 将来の生活のこと、家族のこと、すべてをしっかり考えてからじゃないといけないと思っています。 けれど、結婚は彼としたいという気持ちもあるんです。 理想と現実に挟まれて悩んでいます。 地元は離れたくない。相手がこっちへ来ても不安。 本当にただのわがままだとは自覚しています。 彼と結婚するなら、彼に来てもらうしかないと思っていつつ、覚悟ができずにいます。 どなたか相談に乗っていただけると幸いです。

  • 同棲・結婚について

    お互い20代の遠距離恋愛です。 付き合って2年半になるのですが、そろそろ同棲しようという話が出てきています。 私は結婚を前提に同棲したいと思っているんです。 所が相手の方は、遠距離で大変だから一緒に居たいから同棲する、と言っております。 以前から少しずつ、いつか子供が産まれたら…などという話は相手からもしてくれますが結婚の話にはなりません。 一度、「私とどこまで行きたいの?」と聞いてみましたが、「ずっと一緒に居たい」と言ってくれました。 私は今の相手と結婚がしたいし、少しでも興味を持ってもらおうと少しずつアピールしてみましたがあまり反応してくれません。というか、鈍感です。 しつこくアピールするのも嫌なので抑えています。 話が逸れてしまいましたが、結婚を前提に同棲したい!という私の意見をハッキリ相手に伝えてしまえばとても気が楽になるのですが…言えずにいます。 女の私から言っても気が早すぎると思われそうで怖気付いてます。 ですがこのまま遠距離を続けるのもそろそろやめたいです。

専門家に質問してみよう