遠距離結婚の辛さと葛藤

このQ&Aのポイント
  • 知り合った当初から遠距離で恋愛していた私と相手
  • 結婚の話が進み、私が大阪に移住し同棲することになったが、地元を離れることの辛さを感じている
  • 彼と別れることもできず、親や地元との関係性に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離結婚してみたが。。。

知り合った当初から遠距離で、遠距離恋愛してました。 私→福岡 相手→大阪 でした。 寂しさからか結婚の話はすぐ出て、トントン拍子に話が進み 知り合って半年で私が大阪に移住し同棲することになりました。 今はもう籍が入ってないだけの状況です。 もちろん結婚するつもりで結婚する相手も一生でこの人しかいない!と思っておりますが 私の一生を大阪で過ごす、と言うのがやはり辛い。。 地元の友達も親もいない、、、。 彼がずっと一緒にいるのでいいのですが、 親大好きな私としてはすごくきにかかってます。 親に会いたい。。一生を大阪で過ごすのは無理、、、 だけど、彼の親御さんが片親で彼も一人っ子の長男で福岡に行くのは大反対でした。 それで私が大阪に住むことになったのですが やはり福岡に帰りたい、と思ってしまいます。 だけど彼と別れることもできない。 どうしたらいいかわからない、、 質問になってなくてすいません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purumin9
回答No.5

地元の友達だって、結婚や転勤で他県に行くかもしれないですよ? そしたら結局福岡にいても一人ぼっちになる。 そうでなくとも、みんな結婚・出産となれば、徐々に友達遊びより、自分の家族を優先することになります。近くに住んでいても疎遠になるもんです。 成長ってそういうものですよ。 親御さんとの関係はまた別です。 離れていても家族。絆は強いですよ。 それに近くでベタベタしてたら、旦那さんがよく思わないケースだってあります。「しょっちゅう実家に行くな!」みたいな感じでね。 適度に距離がある方が、うまくいくかもしれないですよ。 私も数年前、関西に引っ越したのですが、なかなか慣れることができませんでした。 会話のテンポが早いし。 すぐボケとかツッコミとか言うし。 物言いはキツいし。 ちょっとしたことで落ち込むことが多かったですね。 でも慣れです。慣れたら「こんなもんなんだ。悪気はないんだ。」ってことがわかりますよ。 それに他県出身者も多いので、同郷の方に会える可能性も高いと思います。 頑張って。

muu--suke
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 そうですね。帰ったとしても今独身の友達も みんな結婚とかしたら遊べなくなりますよね。 関西人は悪気がないのはわかるんですが・・・w 言い方きついですよね。 怒ってるのかな?と思っちゃいます。(違うみたいですがw 会話に戸惑うこともしばしばありますねー。 徐々に慣れてはいますが。。 同じ関西圏の方からの回答嬉しかったです。 お互いがんばっていきましょう!

その他の回答 (5)

• rin-ju-t
回答No.6

私は今年結婚して横浜から金沢へ引っ越した26才主婦です。 彼は転勤族なので、一生地元には住めませんし、もちろん親や学生時代の友達も近くにはいません。 地元へ帰るには飛行機が早いのですが、金額のことを考えて電車で帰りますが、5時間ほどかかります。 なので、帰りたいけど時間がかかるため面倒くさくなりやめてしまいます(笑) 福岡~大阪ならとっても交通の便がいいじゃないですか! そんなに帰りたかったら月一で帰ったらいいと思います。 私は金沢より大阪のほうがよっぽどうらやましいです。 横浜育ちなので田舎になんか住んだことなかったので、車社会が不便でしょうがないです。しかも車の免許をもっていないのが超致命的。。(笑) 旦那がいる時でないとあんまり出掛けられません。 こんなにショッピングするところがないなんて。。。田舎にびっくりしてカルチャーショックの連続です。 いつも買ってた洋服のブランドの店は石川県内ではないことも余裕でありますし。 話が大分それてしまいましたね。。 とりあえず、帰りたかったら、帰りたい時に帰ったらいいんですよ! あとは、大阪で友達を作ってみてはどうですか?私はmixiを通じて同年代の転勤族の主婦友を二人作りました! カフェでガールズトークしたり~我が家でランチしてまったりしたり~出会ったばかりとは思えないくらい仲良くなりましたよ。 きっと同年代というのと、転勤族、子無し、似た状況の子たちだからだと思います。 大阪永住になるなら、近所にお友達を作ったらきっと大阪ライフがもーっと楽しくなりますよ! これから結婚に向けて頑張ってくださいね!

• xxmihanaxx
回答No.4

大阪に来てからはどれくらいですか? 私の友人も、結婚するまで実家のある横浜から出たことがなく、結婚を機に夫のいる大阪へ引っ越しました。 最初はやはり寂しく、つらかったそうですが、今では新しい仕事も見つけて元気にやっているみたいです。 旦那さんも月1で実家に帰っていいよと寛容で、最初の頃は月に1度のペースで横浜に帰っていたらしいですが、今ではその頻度も減っていると言っていました。 (大阪に住み慣れた事と、実家に帰るとかえって寂しくなって大阪に戻りたくなくなってしまうという気持ちもある様ですが) 結婚で初めて実家や住んでいる街を出るというのは大変なことだと思います。 でもずっと同じ土地で住むより、きっと楽しいことがたくさんありますよ。 何より一番の理解者が隣にいるんですし。 私自身は大学入学時に実家の北海道を出て以来、海外、東北と渡り歩き、現在は結婚して東京にいます。 高校を卒業したあとは、3~4年に一度全く違う土地へ引っ越していることになります。 夫は全国転勤があるのでこれからもいろんな土地へ引っ越すでしょうし、また夫の実家は東京なので、自分の実家のある北海道に永住することはないでしょう。 確かにそれは地元を思うと寂しいことですが、外の世界を見て、今までと違う生活を経験できると思えば違いますよ。気の持ちようです。 福岡と大阪なら新幹線でも行けますし、全然遠くないです。 北海道なんてお正月など飛行機が売り切れて本当に帰れなくなるんです(^^; 車や新幹線の自由席という選択肢もある九州と大阪は近いうちに入ると思いますよー。 あまり気を落とさす、旦那さんと過ごすことを大切に、そして早く自分の新しい世界を探して下さいね。

muu--suke
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 大阪にきてから約半年です。 仕事もパート範囲ですがやっております。 実家に帰るとかえって戻りたくなくなるのですか、、。 なんとなくわかる気がします。 回答者様は色々な土地にいかれてすごいですね。 私もそんな性格だったら今の状況に悩むことはなかったのだろうな。 けれど、気のもちようと言う言葉もわかります。 なにごともポジティブに考えてたら楽しくなるかな。 お互いがんばりましょう! 回答ありがとうございました。

• suuzy
回答No.3

福岡=大阪 は新幹線ですぐですよ。2時間くらいかな? 片道1万円くらいでしょ 帰りたくなったり、会いたくなったら土日でも、帰れる距離じゃないですか? お子さんができても、お母さんが見に来れる距離 大丈夫、大阪くらいならへっちゃらですよ 福岡にお二人で住んでたとしても、毎週会いに行くわけにはいかないし 旦那さんがいるとお泊まりもできないし でも、大阪からなら泊まりで帰れるよ いつでも助けを呼べる安心はあるけど、大阪も意外とそんなものかもしれない 福岡の友達も、大阪にはたくさん嫁に行ってるよ 親御さんも嫁に出しても大丈夫な距離と思ってるからだと思う

muu--suke
質問者

お礼

返事遅くなりました。 時間にしたらすぐの距離なのですが 片道1万5千円、往復3万をすぐに出せる程裕福ではありません。 帰れて半年に一回程度でしょうか。 けど回答者様の言葉通り、毎週会いに行けるかわからないし 案外そんなもんなのかなぁ、、と思いました。 回答ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.2

同じく遠距離恋愛で結婚した者です。 帰ってどうします? はっきり言いますが、きっと帰っても抜け殻ですよあなた。 地元には親御さんも友達もいるでしょう。 けれど彼はいません。 たぶん仕事もあり、住まいもあり日常には困らないでしょう。 でも、親御さんは先にいかれますし、友達は結婚したり子供が産まれたり、忙しくもなるでしょう。 そうなったらあなたはひとりぼっちですよ? きっと離れることで、彼を苦しめもするでしょう。彼が苦しみから抜け出した時に、そばに他の誰かが居るかもしれない、ことを想像してみたらどうでしょうか。 ご自分が彼の他に地元に新しい彼氏を作れる!という気概をお持ちならば止めはしませんが、離れるのを想像してみてたえられないと思われるなら、そこでふんばるのが吉だと思いますが。 そうですねえ、あとは…中間地点に妥協を求めるという手もあるかもしれません。(長期的な意味で) 彼氏さんとよーく話し合われてください。がんばって。

muu--suke
質問者

お礼

返事遅くなりました。 そうですよね・・・。 彼と離れる事は考えられません。 他の人なんて無理です。。 大阪でがんばってみます。 叱咤激励ありがとうございました。

• keko1119
回答No.1

私も一人娘でいながら、長男の主人(福岡の人)と結婚して、岡山から長崎から福岡。福岡に永住するでしょう。お友達も出来、岡山の友達ともお付き合いをしながら楽しく暮らしています。 大阪も楽しい街ですね。お友達を積極的にお作りになられ、大好きな彼とご一緒なのですから、大阪の街を大いに楽しむ!そんなお気持でお過ごしになられますと、相手の方の親御さんとも仲良く出来るのでは ないでしょうか?『住めば都』って言葉がありますよ。 大阪をどうかお好きになられて下さい。

muu--suke
質問者

お礼

返事遅くなりました。 「住めば都」いい言葉ですよね。 友達は、、いなくてもいいのですが実親の事が気にかかってしまいまして; まだ親離れできてないのかもしれませんね・・・。 回答ありがとうございました。