結婚に悩む私の心情と彼との関係

このQ&Aのポイント
  • 私は人見知りで、思っていることをなかなか言えず悩んでしまう性格なのですが、彼は私をいつも気にかけてくれて助けてくれる相手です。しかし、彼との結婚には彼の親からの反対があり悩んでいます。
  • 彼との生活はとても充実しており、彼は率先して家事を手伝ってくれるし、私の助けになっています。しかし、彼の親からの反対により、私たちは距離を置くことを余儀なくされています。
  • 私は彼以外の男性と結婚することは考えられないけれど、彼は結婚に消極的な様子。結婚式もできず、親への申し訳ない気持ちと悩みがつのっています。どうすべきか迷っています。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚どうしよう

こんにちは。初めて相談させて頂きます。宜しくお願いします。 私には9歳上の彼氏がいます。付き合って2年目、現在同棲中です。 私は人見知りで、思っていることをなかなか言えなかったり、くよくよ悩んでしまう性格なのですが、彼はそんな私をいつも大丈夫か?と気にかけてくれて話を聞いてくれるので、とても助けられています。考え方もポジティブで、一緒に居てすごく気が休まる相手です。 同棲生活では、彼は率先して家事を手伝ってくれるし、むしろ私の方がおおざっぱな部分があるのでとても助けられています。 私が仕事で遅いときは、カレーを作って待ってくれていたり…。 そんな毎日ですが、実は今とても悩んでいることがあります。 それは、結婚のことです。 実はずいぶん前に彼が私の親と会った時から彼との結婚に反対されてしまっています。 理由は… いい歳して貯蓄がしっかり出来ていない(今すぐ結婚式が挙げられるお金がない)、挨拶など社会人として礼儀がなっていない、話をする時に目が泳ぐ、服装がだらしない、空気を読めていない など… 彼に対して手厳しい指摘ばかり。 年下で頼りないから見下されておもちゃにされているだけだ、別れてもう少し若い人を連れてこいと毎日のように言われています。 その日、彼には私を家まで送りに来た時に突然母と会わせる形になってしまい、心の準備もできないまま…すごく緊張していたんだと思います。うちの親は厳しいことを知りながら、私も配慮が足らなかったと反省しています。今更ですが…。。 親からはそれ以降猛反対を受け続け、結婚したいけれど説得する事もできずにただ気持ちばかり焦る日々です。 彼からは、籍入れて二人でしっかり家庭を作れるように頑張ろう、それまで悪いけどしばらく家族とは距離をおいて欲しいと言われています。 私はどうすべきなのでしょうか…本当に悩んでいます。 彼以外の男性と結婚して暮らすのは考えられないけれど、彼は完全に距離を置きたがっているので説得させる自信もありません。 堂々と結婚式もできないのかと思うと正直すごく悲しいし、駆け落ちみたいなことは後ろめたいし恥ずかしいし… こんな私を一生懸命苦労して育ててくれた親へ申し訳ない気持ちもいっぱいです。 何を基準に考えて決断したらいいかわからなくなっています… 本当に、本当に、どうしたらいいか困っています。助けてください…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143988
noname#143988
回答No.8

No.3です。 お礼ありがとうございます。 ひとつだけだったのですが…。 同棲を解消して実家に帰る事は、彼氏との付き合いも解消しろと言っているのではないのですよ。 アナタは親元で朝夕に親の説得をするのですよ! 嫌な顔されても毎日のように娘に懇願されれば理解してくれる筈です。 実家に帰ってからは、彼氏にも毎日のようにアナタの両親を理解して貰うように、彼氏を説得するのです。 それから、彼氏とアナタの両親しか出てきませんが、彼氏の両親はどうなっているのですか? アナタはキチンと彼氏の両親に挨拶しているのですか? 彼氏の両親に理解を得ているのですか? 彼氏と彼氏の両親をアナタの両親に会わせる努力をしているのですか? アナタは自分の事ばかり考えていませんか? 彼氏の両親もとても大切です。 別れろとは言ってません。 全体的にキッチリ向き合ってください。 悲劇のヒロインぶっていても、幸せにはなれません。 頑張らないと誰一人納得させられませんよ。

tomochiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。彼の親御さんは、挨拶へ行った時も、私の親から反対されていることを打ち明けたときも、息子の愛している人だから…と言って私のことを受け入れてくれました。娘のように思っている、と言ってくださっています。 ずっと私の親へ挨拶をしたい、と言っていますが拒み続けているので、今は静かに見守ってくださっている状況です。 私、今まで嫌なことから逃げていただけなのかもしれないですね…。 彼のことは人として本当に好きだし、結婚をしたいのは確かな感情ですが、 でも確かに私は何も彼のことを思ってうまくいくよう努力できていなかった気がします。 親からもう会わない、とか彼が気に入らない、と一言言われただけで怯んでしまい、情けないですね。 ご指摘ありがとうございました。 親をもっともっと頑張って説得しなければいけないですね。 少し前向きに頑張る勇気がでてきました!ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.7

誰だって、みんなに祝福されて結婚したいと思って当然です。 女性だったら家を出るのですから、なおさらだと思います。 両親を悲しませる結婚で自分が幸せになれるでしょうか? ちゃんと二人でお金をためて、二人で挨拶の仕方も練習して、両親が納得してくれるまで努力をすれば、みんなが祝福してくれる結婚式をあげられる可能性があるのに、なぜ彼は入籍を急いでいるのでしょうか? ただ、質問者様のご両親と折り合いが合わないから。という理由なら、 私なら嫁に行くのを辞めるかもしれません。 彼の行動は いざとなったら、大切に考えなければいけない人を、不幸にさせてでも、自分だけ幸せになればいい。 そういうことをしようとしているのです。 彼にそんな事をさせてはいけないです。 ちょっときつく書いてしまいましたが、悪いことばかりでもないですよ。 女の子の親も、いつまでも嫁に行かず、独身でいると、厳しい親でも、そのうち、誰でもいいからとっとと結婚してくれって言い出します。 彼の両親と折り合いが合わい方がより大変かもしれないですね。 みんなに祝福される結婚を目指して頑張って欲しいです。

tomochiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼を何とか、私の両親のところへ一緒に説得に出向いてもらいたいのですが、 彼は今は近づくべきではないと言ってきいてくれません。 私の親の拒絶反応をみて、今は何を言っても向き合っても駄目だと思っているようです…。 だから余計に、どうしたらいいのかわからなくて悩んでいます。 これ以上、私は彼を強引に引っ張ることもできません。 本当は本当は、皆で円満に楽しくやりたいです。 今の願いは、ただそれだけです。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.6

う~ん。 そもそも論だけど、厳しい親なのに同棲? 本来、厳しくは無かったのではないのかなあ。 同棲への経緯や、その後の様子で、あなたの相手には相応しく無いと感じたのではないのかな。 結婚前の同棲にしても、最初に挨拶は必要だったかも。 彼の事は大好きなのは伝わります。 でも、彼も何とか、御両親に認められようとしないのは、どうかなあと思います。 不意打ちで印象が更によくなくても、後付けで、名誉挽回させるだけの努力とか気持ちは欲しいかも。 大事にするのは二人きりの世界ではなくて、社会的にどうするかも含めてです。 一度、離れて実家へ帰り、もう一度きちんと仕切り直すというのも手ですが、彼が嫌がっているし、きっと気が引けるから言えないよね。 単純に彼の年齢の事や貯金のことだけではないように思います。 そういう親の勘は、正しいかも。 もう少し私が若ければ、「好きな人と一緒になればいいよ!」と言ったかも知れないけれど、 私自身、何となく反対ムードを感じつつ強引に結婚。 式も無し、夫の私の家族を何となく距離を保つ考えに合わせてそうしてみたけど、結局、色々あって離婚で大騒動して、結局、疎遠にした私を責めることなく再び迎えてくれたのは親でした。 だから、私としては、あなたと同じ位、あなたの家族も大事に思えない彼は、今はいいけど危険かなと。 その同棲は、厳しいですが、おままごとです。 どうしたいかは、あなたの心次第ですが、あなたが、親と円満になってもらいたいという気持ちを伝えたり、説得出来ない程悩んでるのは、もう家族観がズレているという事だと思うよ。 どういう未来がいいのか、長い目でみて考えて欲しいです。

tomochiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは本当に私の周りに比べでも厳しい家庭だったと思います。 門限は決まっていたし彼氏との旅行も、もちろん同棲なんて絶対駄目でした。 私の彼は付き合っていた当初から、私の家庭の厳しさを疑問視していました。 成人してるんだから関係ない、君は幼稚すぎると言われて門限を破ることが増えてしまいました。当たり前ですが、私は叱られて、親から彼を見る目も挨拶に来る前から厳しくなっていたんだと思います。 彼とは、確かに家族に対する価値観が違う、って何度も思ったことがあります。 当初は自由奔放でいいなと彼を羨ましく思っていて、彼はそんな私をカゴの中から出してくれる、夢のような存在だったんだと思います。

回答No.5

たぶん、あなた自身が感じているのではないかと思うのですが、 あなたのご両親に改めてご挨拶しようとしたり、説得しようとしたりもせず、 逆に「家族とは距離を置いてくれ」などと言う男性はどうかと思いますよ。 ご両親は一目見ただけでそんな彼を見抜いたのだな、さすが良く分かってらっしゃる、という感想です。 ご両親の反対を押し切って結婚しても、良いことなんて何もないです。 あなたがご両親と縁を切ってでも彼と結婚したい!と思っているなら「勝手にしたら」という話ですが、 あなた自身迷ってらっしゃるのですから結婚なんてとんでもないです。 彼に「両親が反対している状況で結婚なんて出来ない」と言いましょう。 それでたとえば「俺との生活よりも両親が大事なのか」なんてことを言われたら、 彼とはきっぱりお別れしましょう。

tomochiwa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 自分より家族が大事なのか… その台詞は、私は反対されていることに悩んで情緒不安になっていた時、そう言われました。 答えられず黙り込んでしまいました。 選べるはずがないから。 私の母に対しては、文句を言われたことをいちゃもんと取っていて、逆恨みをし続けています。 違うよ、と母の味方をすると声を荒げて君のお母さんがおかしい、と私に言うのです。 何が正しくて間違いなのか訳がわからなくなり、不快感だけが心に残りました。

  • ton103
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私もずいぶん昔に、最初親に反対されて結婚しました。 tomochiwaさんは、おいくつですか? 学生さんとか社会人としてまだ日が浅ければ別ですが、社会に出ていろいろ経験されていれば、周りの結婚している方を見てどんなことが必要だとか、苦労するとか話を聞くことがあると思います。 まだまだお若いようでしたら、同棲のまま付き合いを続けて、自分の目を肥やして彼を一生の人と思えるようになってからでも遅くないかなと思いますよ。 自分で「彼のこういうところが素敵だから一生頑張っていける」ということが、自信を持って言えるなら結婚できると思います。 私の主人は結婚のあいさつに来たときの印象が最悪でしたので、親も最初は反対していましたが、当時20代後半という年齢的にも適齢期ということもあり、母親には「最低ラインから始まればあとは上がっていくしかない」と言われ、父は「だめだったらいつでも戻っておいで」と言って、反対された数か月後に許してくれました。 親戚の叔父叔母も、両親を説得してくれたようです。 今は、両親と主人は普通に付き合っています。 人間だからみんながハナマルではないし、他人同士が一緒になるので親には特に理解してもらえない部分は多いですが、これからもっともっといろいろな困難もあるのに、あなたを理解してくれる愛してくれている親御さんを説得して結婚することもできなければ今後は苦労すると思いますよ・・・生きていくのに理不尽なことが世の中にはいっぱいありますし。 親はいくつになっても親であり、子供が成長してもやっぱり心配なものです。 でも、子供を産んで育てるまで、私もそんなこと心の底から感じることはありませんでした。 tomochiwaさんのこと、愛情もって育ててくださったからいろいろ心配でしかたがないのでしょうけれど、親御さんが体験してこなかった経験もtomochiwaさんはいままでの人生でされているわけだから、価値観も尺度も違うわけですよね。 だからtomochiwaさんにわかっている彼の良さも、親御さんにはすぐにはわかってもらえないかも。 ものすごくエネルギーがいりますが、きちんと話し合ってわかってもらうことが大切だと思います。 お金のことも、洋服のことも、態度のこともきちんと話してわかってもらって・・・彼にも親御さんにも少しずつお互い歩み寄ってもらえるようになるといいですね。 ぜひぜひ、周りの方に祝福される幸せな結婚になるように、お祈りしています! 頑張って乗り越えてくださいね。

tomochiwa
質問者

お礼

あたたかいメッセージいただき本当にありがとうございます。 両親の気持ち、改めて考えさせられました。最低ラインから…なんて台詞、とても優しくて素敵な親御さんですね。 私は26歳です。過去に一度…いや二度、親の気持ちを裏切っています。彼への気持ちも宙ぶらりんのまま、反対されながらも彼から持ち出された同棲の話についていってしまったからです。 親不孝な娘です。 怒り狂う両親を思い出しては怯え、哀しむ顔を想像しては涙が出ます。 彼は、私が家族から離れたので安心しきったようにすやすや眠っています。 彼のことは大切だけど、このまま結婚して幸せになれるんだろうか… 毎日、毎日、自問自答を繰り返す日々です。 とても辛い。 皆に祝福されて、育ててくれた両親に笑顔で送り出されたい、そんな夢を捨てられないでいます。

noname#143988
noname#143988
回答No.3

こんばんは。 ひとつだけ。 迷わず彼氏を選べないなら結婚は止めるべきと思いますし、同棲を解消して実家にお帰りなさいな。 親の説得も出来ないなら結婚生活も上手く行くとは思えません。 親はアナタの味方で最大の理解者の筈です。 その親の説得も出来ない。 親を捨てて迷わず彼氏を選べない。 結婚生活は山谷が沢山あります。 最終的に彼氏を選べないなら夫婦と云う家族の最小単位も保てませんよ。 悪い事は言いません。 同棲を解消して実家にお帰りなさいな。

tomochiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に宙ぶらりんの気持ちのままで、親にも彼にもどんどん罪悪感ばかり募っていきます。 苦しいです。 潔く彼を選んでついていけない自分がいます。とてももどかしいです。 実家へ帰ったら、親は喜ぶと思いますが彼との付き合いが終わることを想像したら切なくなりました。 でも… 彼は今私の親を敵視しているような状態です。このような状況のまま結婚するのは怖いのは正直な気持ちです。 実家へ帰ること、1日ゆっくり考えて決めたいと思います。

回答No.2

>いい歳して貯蓄がしっかり出来ていない  彼は何歳ですか?  それにもよりますが、確かに貯金がない男に娘はやれないでしょう。  今、具体的に貯金をしていますか?  今後の計画は? >挨拶など社会人として礼儀がなっていない  これに関しては彼氏が悪いかと思いますが・・・。  質問者さんから見ても礼儀がなってなかったのでしょうか?  だとしたら、今後きちんとした姿を見せていくしかありません。 >話をする時に目が泳ぐ  これはよく分かりませんが、おどおどしてるよりは  どんと構えているような方が良いのは当たり前。 >服装がだらしない  急に会うことになってしまったので、しょうがないでしょう、  今後はきちんとしてもらいましょう。 >空気を読めていない  具体的にどんなところがご両親にそう思われたのでしょうか?  上記の「社会人として云々・・・」に通じるところがありそうですが、  彼氏のことをしらないので、ご両親のイチャモンかもしれません。 というか、今、ご両親と距離をおいても仕方なくないですか? むしろ今から汚名返上、名誉挽回してもらわないと。 「籍入れて二人でしっかり家庭を作れるように頑張ろう、 それまで悪いけどしばらく家族とは距離をおいて欲しい」なんていう彼氏じゃダメでしょう。 質問者さんの家族が悪いような言い方・・・。 貴方と結婚をするために、今から誠意をみせていけば、ご両親もじきにわかってくれると思うんですが。 そして分かってもらえる頃には、しっかり貯金もできていれば良いだけでしょう。

tomochiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は35です。 今まで結婚を考えたことがなく資金は貯めたことがないんだそうです。 私も驚きました…正直。相手がいなかったから、と彼は言っていましたが… 将来設計はゼロに等しいです。「俺は何でもいい、どこでもいい」が口癖です。 何度も話し合いましたが、何年後に家を買うとか、具体的な話も出来ませんでした。 優しいのにこういう部分が男としてすごくすごく優柔不断で頼りないように感じてしまいます。 結婚はやめるべきなんでしょうか(*_*)

回答No.1

これは、自分の考え考えたほうがいいと思います。 親にどうこう言われようが、 自分が好きだと思うなら 自分で結婚すればイイと思います!! お役に立てたらどうぞ!!

tomochiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、おっしゃられていること頭では分かっているんです。 でも…心はどうすればいいのか不安と迷いでいっぱいで押し潰されそうです。 私だけ、ずっと結婚のこと考えて悩んでいる気がしてしまいます。

関連するQ&A

  • 結婚

    こんにちは。24歳未婚者です。 私には、来年には結婚をしようといっている27歳の彼がいます。 今は、具体的に結婚する準備としては何もアクションはおこしていません。 みなさんにとっての結婚ってなんでしょうか? 愛する人と一緒にいたい、何かをしてあげたい、二人で幸せになりたい、と言うのであれば、同棲でもいいですよね? 社会的責任や子供など、いろんなことで同棲と結婚ではあきらかに違いますが、愛する人と一緒にいたいという気持ちは同棲も結婚も一緒・・・。 みなさんが結婚を決めた時の本当の気持ちはどんなでしたか? 今は、親には非公認で同棲しているようなものの生活をしています。 (二人とも一人暮らしですので、かったぽの部屋にいついてしまうだけなのですが・・・。) しかも私は、彼の会社で仕事をしているので、四六時中いっしょにいます。生活的には結婚している夫婦とかわりがないので、親の手前やこれからなどを考えると結婚という形に話が運んでいったのですが・・・・・。 けして結婚がしたくないということではなく、 彼のことは愛していますし、ずっと一緒にいる!と思っています(笑)

  • 30代女、親に結婚を反対される

    約4年付き合っている彼氏と結婚したいと思っています。 親、特に母親に結婚を反対されています。 事の発端は親が同棲は反対と言っていたにもかかわらず私が一人暮らしをするという名目で同棲したからです。 また私の家に彼が転がり込むかたちで同棲が始まったというのも理由です。 同棲当時の私は頭がお花畑で早く好きな人と一緒に暮らしたいという一心でした。 同棲だけでなく親元を離れて自立して自由に暮らしたいという気持ちもありました。 後々当時同棲を始める前に計画的に誠実さを持って親に伝えるべきだったと後悔しています。 でもそのくらい思い切らないといつ同棲を許してもらえるかわからなかったし、今でも彼との暮らしは本当に楽しく幸せなのでそう言った意味での後悔はありません。 同棲が親にバレて彼と一緒に親と話し合いをしましたが、険悪なムードで許可もないまま同棲が続いています。 嘘をついて同棲したことには誠実さが無かったと反省しています。 しかし何故30代の自立した大人がいちいち親の許可を取って自分のことを1人で決めてはいけないのかという疑問もあります。 母は彼の目つきが気に入らないとか女の家に転がり込むなんて甲斐性なしの男とかそれ以外にも人格を否定するような酷い悪口を言って早く別れろと言ってきいます。 彼を傷つけたくないので彼と母を合わせたくないと思う程です。 ちなみに自分で言うのものなんですが、収入は子供ができても生活に困らない程度にあると思います。 そして彼が主夫になったとしても食いっぱぐれはしない自信があります。 親には迷惑かけずに生きていけると思います。 当たり前ですが、今まで実際に金銭面や生活面迷惑かけた事は一切ありません。 4年付き合って一緒に暮らした今でも彼のことは大好きで毎日が幸せです。 だから結婚したいという気持ちは変わりません。 反対された結婚の結末が離婚だったとしても後悔はありません。 また今後話し合いにいきますが、理解してもらえなかったら結婚したことを事後報告するでもいいかなとさえ考えています。 本当は祝福されて結婚したいです。 だから話し合いは続ける予定です。 親に反対されて結婚すると絶対に後悔するって言われるのも覚悟の上です。 本当に親不孝だとも思います。 でも自分の人生なので自分で決めて前に進みたいという気持ちは変わりません。 重い話であまり相談できる人もおらず、悩んでいます。 みなさまの客観的な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲するなら結婚しろと言われた人…

    同棲するなら結婚しなさいと親に言われた人、多いと思うんです。 そう言われて結婚した人、説得して同棲した人、はたまた違う方向にいった人… いろんなカタチがあったと思いますが、今どうですか? 結婚して良かった、しなきゃよかったとかあると思いますが…。 私の場合、遠距離7年目からの同棲なのですが、 彼氏のお父さんが古風な考えの人で、同棲するなら結婚しなさいと こっちに住むなら家を改築して同居みたいな2世帯住宅みたいな 私の親にお嫁さんに来てくださいと大安に挨拶にいくとか 結納は日取りはとか、かなり先走って考えちゃってるみたいなんですね…。 年齢のせいもあるのかもしれませんが…。 私の親はおおらかというか寛大なのか…2人で頑張ってやっていきなさいと言ってくれたんですが… 普通、逆っぽいですよね(汗 みなさんのお話を聞きたいです。。

  • 結婚の際に親に反対された方にお聞きしたいのですが

    結婚する時に親に反対された方、どうやって親を説得しましたか?? また説得にどれだけの期間がかかったのか、なぜ反対されたのかもよろしければお聞かせください!!

  • 実家暮らしだったけど結婚した方

    宜しくお願いします。 私は付き合ってもうすぐ四ヶ月の彼氏が居ます。 彼と結婚したい願望が強くなったり弱くなったりして度々、軽い喧嘩をしてしまいます。 「まずは○○ちゃん(私)が一人暮らし出来てからね」と彼は言います。私も、そう思いますが結婚のお金とか無くなるし付き合い始めてからの同棲の話も無くなってしまいました。 もちろん早く同棲するとマンネリ早いし私は少し距離を置いてました。 私26彼24で考えが違うのでしょうか… やはり私が一人暮らししてから結婚した方が良いですか?私としては、もう少し付き合ってから同棲したいです。 ちなみに私は持病も持っていて親は私の一人暮らしに反対です。 友達は実家暮らしでしたが旦那様からの猛烈なアピールで結婚しました。 私はその内に彼の親に挨拶行きたいと言っても、なかなか許してもらえません。 私が甘いのでしょうね…百も承知です。 私は結婚とか向いてないのでしょうか?

  • 結婚は二人だけではない現実

    私は、シングルマザーです。 離婚して、数年がたち、もう一度温かい家庭を作りたくて、 婚活に参加しました。 そこで、出会った方と結婚を前提にお付き合いをするようになりました。 彼とは1時間くらい家が離れており、少し遠距離です。 そのことを両親に話をすると、 ・まず、彼との家の距離に反対(道中が危なくて心配) ・私が出会ってから二か月くらいで好きになったことが早い、それは相手の口がうまいからだと反対 ・実家の近くで済むはずが、遠距離の彼のところに行くと言うと約束が違うと反対(これは、孫の学校 の変わることを懸念してですが) ・私がとても気を使う人間なので、子供が悪いことすると、彼に遠慮して、余計に子供を怒ると心配で反対 ・いずれは、彼の両親とくらすので、私の子供をいじめやしないかと心配で反対 ・親が違うと、思春期で荒れるといい反対 ・孫と離れたくないと反対 そんなことなどで反対をされています。 とくに、彼の地域で住むことに一番反対を受けています。 親の心配してくれる気持ちはわかります。 でも、付き合ってすぐに、実家の近くに住まないなら結婚は反対と言い出し、 それが可能でなければ別れなさいです・・・。 私は、私の人生と親の気持ちに振り回されずに、子供のことを受け入れてくれている彼とお付き合いを決めたし、まだゆっくり進めていき、いずれ結婚できたらと思っています。 しかし、親はすぐに白黒つけようとします。 遅いとだめなとき辛いからとの理由ですが、先のことは誰もわかりません。 それを、すぐに結果に出そうとする両親に反発してしまいます。 喧嘩の毎日です。 最近は、両親は体重は減るし、持病の心臓は動悸を起こすし、 毎日のように、孫がかわいそう・私に裏切られたと泣かれている姿をみていると、 このまま自分の気持ちを押し通しても良いのかと、 さすがに毎日目の当たりにすると、私もわからなくなってきています。 そこで質問ですが、 このような状況の場合、 皆様だったら、どのような行動をされますか? 上記の回答でなくても、何か感じたこと、アドバイスなどございましたら、 ご回答をよろしくお願いいたします。 閲覧してくださり、ありがとうございました。

  • 彼とお母さんと結婚

    少し長いです ×1子1です、宜しくお願いいたします。 結婚を前提に一緒に暮らしている方がいます。 当然ながら彼のお母様に反対されています。 はじめは彼も説得すると一緒に暮らし始めたのですが、 2年経ち、一向に軟化する気配がない為、もう何いっても無駄だ もう親の承諾は関係ない、籍を入れると言い始めました。 私としましては事を荒立てて慌てて結婚しなくても… やはり理解してもらった上での方がいいと話しても 理解してもらえるの待ってたらいつまで経っても結婚できない! 俺の人生だ。俺の気持ちと親の気持ちどっちが大切なの?と言います。 彼は何度も話をしてきましたが、平行線です。 彼の話を聞いていると、彼の気持ちもよく分かります。 でもやはり私としましては、勝手に籍入れましたなんて、できません。 結局、結婚は仕方ない。でも子供の養子縁組は認められない 子供とは一生関わり合いたくない。との希望です。 あんなに反対していたのに結婚については許しというか 反対は反対だけど、と譲歩してもらっています。 でも彼は、養子縁組しないなら自分は一生親にはなれない それでは結婚する意味がない。と頑として引きません。 あっちを立てればこっちが立たずの状態で もうどうしていいかわかりません。 ちなみに子供や私の両親は結婚を歓迎しています。

  • 結婚したいのに

    いつもお世話になっております お付き合いしてすぐ離れたくなくて同棲して4年目。1年してから結婚しようねって最初の頃は言っていたのに、ズルズル長引いて来ました。 最初の1年目に両方の父親が他界。それから金銭的なトラブルが発覚し私の家族からは反対されてます。 彼も前に比べて成長し、変わって来ました。 勿論、私も。 ここで結婚したいと強く思って彼に相談しても、まだ許しが得てないからと。 男性って、結婚するよりいつでも別れる状況の方が良いのだろうかとネガティブな思考ばかり考えてしまいます。 そこで親を説得する良い方法ってありませんか? 考えてたんですが一向に思いつかず、こちらに恥ずかしながら相談しました どうか力を貸して下さい。 同棲してしまうと結婚が遠退くってホントなのでしょうか。 また男性は結婚に対してイヤに思ったり面倒になったりしてしまうのでしょうか。 依然、今後のことについて話したいと言ってたのは彼なのに、なあなあになってしまいました。 因みに私31歳、彼35歳です。 どなたかアドバイスお願いします 同棲してから結婚した方のアドバイスは大変、励みになります。 かなり堪えているので出来れば優しいアドバイスだと嬉しいです。 カテゴリ違いでしたらすみません。

  • 結婚反対されてます。

    はじめまして。 長文になりますが、相談させてください。 私には付き合って8年の彼氏がいます。 結納も済ませ、披露宴も決まり、今月18日にする予定でした。 しかし私の両親、親戚が猛反対してしまい、 披露宴は白紙になってしまいました。 彼と家の両親が会った日、家の母が 「〇〇(彼)君は指がないの??」 といって、その時に障害があることを知りました。 結納が済んだ後でのわかった事実。 両親は親戚と話し合い、 「結婚は反対だ。別れろ。」「嫁いでもいいが親の縁は切る。」の一点張り。 私もきちんと伝えてなかったことを本当に後悔してます。 反対の理由はそれだけではなく… 一番は…『彼氏は生まれつき指がなく障害があるということ』でも私はわかった上でお付き合いし、彼の人柄が大好きで一緒にいたいと思ってます。 『彼氏の家がお宮さんの分家であること』 私の実家が田舎で、お宮さんに嫁ぐといいことがない。子供が奇形で生まれてくる。との両親の言葉。 『彼氏が農家の長男であること』 おまえには絶対できるわけがない。と…。 きちんと話しをしなかったことは本当に申し訳ないとは思います。 でも一方的な発言に 腹が立って仕方がないです。 2人の気持ちも全く聞いてはくれません。 彼氏とは説得していこう。と話はしてますが、 この猛反対の両親に説得することはできるのでしょうか??? お互い結婚したい気持ちはかわってません。 彼の両親は応援してくれてます。

  • 結婚にも一人暮らしにも反対されています

    20代後半の女(一人っ子)です。 2年弱つきあった彼と将来的に結婚をしたいと思い、親(片親です、父のみ70代)に紹介したのが、約1年前。 彼の兄弟に精神病をわずらっている人がいるため、猛反対。 話をして説得を試みましたが、うまくいかない状態です。 結婚したいならば、財産を放棄して、でていけといわれています。 その後、説得するためにも1人暮らしをしようと思い、相談したのですが、これにも反対。 会社への実家から30分もかからない距離、親が1人であるということで、そんな人でひとりぐらしをする人はいない、世間体が悪いと 猛反対です。1人暮らしをするならば、上記と同様、でていけということです。 どのようにしたらよいか、非常になやんでいます。 アドバイスいただければと思います。