• 締切済み

結婚って?

私の友達の話ですが 彼氏は28歳 私の友達19歳。 1月末に出会って 付き合ったばかりの 蜜月カップルです。 彼氏は友達をたくさん 可愛がってくれるみたいで さりげなくエスコートしたりと とても大切にされています。 二人は結婚を考えていて 5月に同棲し、6月に籍を入れる予定だそうです。 遠距離で会えないけれど 電話やメールは毎日していて 会えるときは会っています。 彼氏は今まで淡白で 今までの恋人には冷たい感じだと言っていて でも友達にはすごくひっついています。 「俺こんなベタベタする男じゃなかったのに」と友達を抱きしめてたりします。 私はただ「好き」という気持ちが 先走りすぎた結婚ではないのかと 内心心配でなりません。 友達も、とんとん拍子に結婚の話が進んで、ついていけないと少し悩んでいます。 年の差もあるけれど とにかくラブラブです。 こんなに早く結婚を見守っても いいのでしょうか? 回答ください。

みんなの回答

回答No.6

来週行くうちの先輩は4回しか逢ってないのに結婚するって豪語して、昨年入籍、式は春上げようとして震災があり、陸上自衛隊な先輩は式を取りやめ、落ち着いたこの時期に持ってきました。 仲良く過ごしてます。 出会って一番いいと気が結婚のタイミングでは? あなたは結婚してますか? 結婚というタイミングってあるんですよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

彼女が19歳と言う事で、親が認めれば結婚も簡単でしょう。 若すぎると言う親なら反対されるでしょうし、28歳の彼の親兄弟も「19歳の嫁」をどう思うかにもかかって来ますね。 結婚は勢いとタイミングなので、結婚して見ないと分かりません!! 20歳で離婚なら考えものですが、19歳の花嫁誰も止められないなら祝福してあげて下さい。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

うちは出あって半年(付き合ってからは4ヶ月)で結婚式をあげました。 国際結婚&スピード結婚です。(年の差は夫が8つ上) そのお友達の場合は、年の差結婚&スピード結婚になるのですね。 やっぱり、お互いの価値観の違いによる問題は、あとからあとから出てくると思います。 スピード結婚の分も、国際結婚の分も、やっぱり一緒に住んでから、相手との関係になれていくまで、けっこう摩擦が起きてます・・・お互いのことを結婚してから知っていくという感じですから、ちゃんとその覚悟をもたないとダメです。幻想を見ていたりしたら、「こんなはずじゃなかった・・・」となるのではないかと心配です。 結婚前も、お互いに欠点もかなり見せ合ってきたのでやってこれたな、と思います。 万一、お互いにいいとこしか見せてないようなカップルだったら、一緒に住んでいきなり現実が見えて、大変なことになると思います。 うちは、交際時から超腹を割って話し合いました。「結婚するまでHはしない」という約束をして交際していたのですが、結婚したらHは週に何回したい?とか、子供は欲しいか?何人か?とか、お金の使い方とか、食べ物についてなども、生活に関わることを事前にたくさん話し合いました。 なので、交際4ヶ月ですが、もう長い長い間知り合っているかのようでした。 それでも一緒に暮らしてから、知らなかった部分もたくさん出てきます。 (食べ物の好みの違いとか、性の一致とか、結婚においてとても重要なことなので・・・) 早いか遅いかというよりは、お互いに「愛」と「信頼」で結ばれているか、だと思います。 「好き」という情熱だけでは、ぜったいに無理だと思います。 燃えるような大恋愛だとしたら、ぱっと燃えた後で大失恋に終わることも多いらしいですから、スピード結婚はやめておいた方がいいと思います。 じっくりと森を育てるような、そんな関係なら、これからの波乱もやっていけるかもしれません。 うちは、男女として好き、というのもありますが、それは全体の20%くらいです。 正直にオープンに話し合っているので、お互いに素を出しまくりです。 お互いに見守って行きたい、応援したい、親友のような関係です。 なので、スピード結婚でしたが、さほど不安はなかったのです。 うちも遠距離恋愛(海外)の時期が数ヶ月ありました。 そういえば、そのときは、ビデオチャットをお互いにつけっぱなしで、生活生中継状態でした。 何もかもさらけ出し状態で、もう既にバーチャル同棲しているかのような状態でした。 お友達も、まだ日があるのでしたら、やってみてはいかがでしょう。 これができる相手なら、一緒に暮らすこともできるんじゃないかと思います。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.3

一目ぼれして、交際5日で結婚して、ずっと幸せなカップルも 10年以上交際して、すぐ離婚してしまうカップルもいます こればっかりは、未来のことなので誰にも判らないと思いますよ ただ、彼がお友達が「不安」と言っていることに対して 対処をせず、自分の気持ちだけで推し進めてしまうのであれば 問題があると思いますが、 その辺りも全部受け止めた上での結婚ならば 応援してあげてください 私も出会って3ヶ月で婚約、9ヶ月で同棲、10ヶ月で入籍しましたが 1年経った今でも喧嘩知らずで、仲良く暮らしています! 結婚は交際期間の短長ではなく、お互いの行動と気持ち次第だと思います

noname#255857
noname#255857
回答No.2

可能性の問題ですね。 見極める期間が短いので、将来うまくいくかどうか、、不確定要素は大きいです。 しかしいまどき離婚なんて珍しくないし周りがなにか言って覚ますのも無理。 案外ベストなカップリングなのかもしれないし。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

友達の人生は、友達の物です。今は見とどけてあげて下さい。人生この先、1年後、3年後、5年後、なにがあるかわからないけど、ずっと友達で居てあげてください。その子が貴方になきついてきたら、助けてあげてください。人生、上手く行き過ぎると、後に反動、彼が浮気したり、誰かが病気したり、先は、わからないものです。 ただ、彼としたら、9歳も下のぴちぴち娘、手放したくはないと思います。よ。

関連するQ&A

  • 遠距離結婚してみたが。。。

    知り合った当初から遠距離で、遠距離恋愛してました。 私→福岡 相手→大阪 でした。 寂しさからか結婚の話はすぐ出て、トントン拍子に話が進み 知り合って半年で私が大阪に移住し同棲することになりました。 今はもう籍が入ってないだけの状況です。 もちろん結婚するつもりで結婚する相手も一生でこの人しかいない!と思っておりますが 私の一生を大阪で過ごす、と言うのがやはり辛い。。 地元の友達も親もいない、、、。 彼がずっと一緒にいるのでいいのですが、 親大好きな私としてはすごくきにかかってます。 親に会いたい。。一生を大阪で過ごすのは無理、、、 だけど、彼の親御さんが片親で彼も一人っ子の長男で福岡に行くのは大反対でした。 それで私が大阪に住むことになったのですが やはり福岡に帰りたい、と思ってしまいます。 だけど彼と別れることもできない。 どうしたらいいかわからない、、 質問になってなくてすいません。。

  • 同棲中の彼氏との結婚について。

    同棲中の彼氏との結婚について。 付き合って1年、同棲して半年になる彼氏がいます。 彼はおっとりした性格で、今まで殆ど喧嘩もしたことがありません。 あまり女性とも付き合ったこともないそうです。 私も私の両親も以前から結婚を望んでいて、 夏にやっと彼氏が結婚を決意し、 お盆に彼氏の実家に帰省した際、彼からご両親に 「今年までに結婚する予定だから。」と言う話をして、 ご両親も了承して下さいました。 その事を私の母親に話すと、 「それだったら彼のご両親に挨拶したいから、そう言っといて。」 と言われたのですが、 父親は「挨拶とかは向こうからするべきだから、待っといた方がいい。」と言い、 私も彼から挨拶してくれるのを待っていた方が良いと思うし、 こちらからとやかく言うものではないと思います。 (同棲する時に、一度父親から彼氏に「同棲するなら籍だけでも入れてくれ」とは言ってます。) ですが、その後彼氏から何も言ってくれません。 彼から結婚の話が出る前に、私が結婚したいという事を告げると 「まだ今は忙しいから・・・」とか言って不機嫌になったことがあり、 自分からは言い出し難いです。 今は彼氏の仕事も暇な時期なので、できれば今のうちに話を進めてもらいたいのですが、 やはり私から色々言うのはやめた方がいいでしょうか。 彼にも男としてのプライドや自分のペースというものがあるので、 あまりそれを崩したくないというのもあります。

  • 結婚式の招待状を頂く場合について教えて下さい。

    現在、彼氏と同棲をして2年になります。まだ婚約もしていません。 彼氏の友人が結婚する事になり、私も招待されたのですが、招待状は彼氏の苗字でいいかと連絡がありました。 彼氏はいいのではないか。と言いますが、いいのでしょうか? 確かに私達も結婚の話はでているのですが、友人の式までに籍は入れる事はないです。 宜しくお願いします。

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚を前提としない同棲はしたくないけど・・・

    彼氏のアパートの更新の時期で 彼氏に同棲したいといわれてるのですが 私は結婚を前提としない同棲はしたくないと思ってます。 彼氏はこれから転職するかもしれなくて、 まだ生活が落ち着かないのですぐには結婚できない状態です。 でも、彼氏は同棲したいといってるし、私も同棲に憧れるのですが、 「結婚を前提としない同棲はしたくない」なんて言ったらプロポーズを催促してるみたいですよね? チンタラずるずると長年同棲しているカップルみたいにはなりたくないのですが どうするべきでしょうか? 彼氏と話し合って結婚時期を決めて同棲するべきか、 彼氏の生活が落ち着くまで同棲は断るべきか?

  • 同棲→結婚された方

    初めまして!現在同棲中の28歳♀です。 同棲するとマンネリしてしまう…。相手の嫌な所ばかり見えて別れてしまった…。など話をよくききますが、同棲→結婚された方で今でもラブラブな方いませんか?o(^-^)o 同棲期間、結婚されたきっかけ、いつまでも仲良くできる秘訣、幸せな話などあったら教えて下さい。 お気軽に書き込みお願いします!いろんな方からのお話を聞けたら嬉しいです(^-^) 駄文失礼しました。

  • 友人の結婚式

    彼氏が仲のよい友人カップルの結婚式の招待状がきました。 私は、二人には数回会ったことがあります。顔見知り程度です。 彼氏にお前も一緒に結婚式行く?ときかれ結婚式に今までいったこともなかったのもあり、行きたいといい二人で結婚式に行くことになりました。 ですが、彼氏の元カノも来るみたいです。はっきり来るとは言えませんが、元カノとも友人カップルは仲がよいです。 彼氏が元カノとまだ付き合っていた頃、友人カップル達や地元の友達と一緒に遊んだりしていてとても仲が良かったそうです。 別れてからも元カノは友人カップル達と仲良くしています。 なので、くるんじゃないかと… なぜ、私が元カノのことを知っているのかと言うと彼氏が元カノの話をしてきたけとがあり、それがきっかけで私が色々と聞いてしまいました。 元カノの話で喧嘩になったときに、1回だけ彼氏にわざと元カノの名前を出されたことがあります。 元カノの名前を知っているので、結婚式に行けば元カノがわかるんだと思うと憂鬱です。 元カノは既婚者で子供がいます。 私はどのような気持ちで結婚式に行けばよいでしょうか?彼氏が名前を出さなければこんな思いはしなかったのにと思うと、許せないです。

  • 彼氏に結婚は考えてないと言われました。

    4月からお互い社会人になる予定で、交際3年半の彼氏がいます。その彼に、「今のところ結婚は考えていない」と言われました。そのことを彼が私に言わないといけないと思ったのは、私たちの周りのほとんどのカップルが既に同棲したり、勤務地を合わせたりして結婚への準備を開始していることと、彼のお兄さんが交際していた彼女と結婚のタイミングの違いで別れたことがきっかけだそうです。私自身も結婚はしたいけど10年後ぐらいが良いかなと思っていましたし、周りのカップルが結婚準備のために勤務地だけで就職先を決めたりするのは理解できませんでした。彼に結婚したいと言ったこともありません。でも、彼氏にそのように言われると、何かもう一言なかったのかなと(例えば、いつかはしたいけど……など)と考えてしまいます。みなさんどう思われますでしょうか、回答お願いいたします。

  • 5歳年下の彼氏との同棲と結婚

    私は今27歳で今度22歳になる彼氏がいます。 付き合って1年程ですが、遠距離恋愛です。 出会ったきっかけはナンパでした。 出会った時は彼氏は専門学生で、すぐに就職で地元に帰ったので初めから遠距離恋愛でのスタートでした。 1ヶ月から2ヶ月に1回くらい、私が彼氏の所に会いに行く形でしたが、特にケンカもなく仲良くいってます。 付き合って1年程になるので、そろそろ結婚したいなと思い彼氏に話すと、結婚してもいいよと言われました。 ですが、彼氏のお母さんが反対しているそうです。 まだ結婚するには若すぎる お金もないのに結婚してどうするの? と言われたみたいです。 私は年収350万くらいで、貯金は100万ない感じです。 彼氏は年収が更に低く、ボーナスもありません。 貯金もあまりないと思います。 ですが、一緒に生活していけば貯金もできるだろうし、そこから子どもを産んで、、、と考えてます。 彼氏のお母さんは同棲ならしてもいいということだったので、彼氏と話し合った結果、私が今の仕事を辞め、彼氏のいる所に引越して同棲しようと思ってます。 彼氏のいる所で仕事を探し働くつもりです。 同棲して最低でも1年後に籍を入れたいと話をしていますが、そのことはまだ彼氏のお母さんには話していません。 できたら私は仕事を辞めて知り合いもいない見知らぬ土地に行くので同棲して3ヶ月とかで結婚許してもらえないのかなとか考えています。 同棲すると婚期を逃すと言われているので、、、 ダラダラ同棲を続けるつもりはないです。 そのことは彼氏にも伝えました。 同棲して貯金もしていこうと話しはしてます。 私の考えが甘いのでしょうか? また、どうしたら結婚を許してもらえるのでしょうか?

  • 結婚について

    悩んでいます。 当方28歳男性です。 遠距離恋愛を数ヶ月していた女性と婚約の話になっていますが、非常に悩んでいます。 批判などよりも今後どうしたらよいか教えてください。 1番の悩みは籍を入れる心の準備ができていないことです。 彼女は、東京で仕事をしていたのですが、遠距離であったため、こちらに就職先を探すことになりました。 しかし、それが5月の話で、就職先は9月から来てくれという話になったようです。 この時点では、働きながら同棲などを考えていました。そして年末に籍を入れると。 しかし、向こうの両親は同棲は許さず、こちらで働くなら籍を入れるようにとの話に。 従って、9月までに顔合わせや引っ越し準備などしないといけないということに。 期間が短くて、心の準備ができていません。 どうすればよいのか、、。焦って籍を入れたら後悔してしまいそうです。。。

専門家に質問してみよう