• 締切済み

母のこと

母の事について、少しでもいいので情報をいただけたらと思います もう5年程前の事になりますが、私の結婚が決まった頃からおかしくなったように思います 「あなたの結婚なんて嬉しくもなんともない」「今まで散々苦労させられて、こんな時ばかり喜べなんて冗談じゃない」などと、振り返れば本当に私にとっても辛い時期でした 私が出来て結婚した母は、それ以後、父の借金や帰宅が遅い事などに悩まされてきたようです そのせいか、「私の青春を返して」と言われた事もありました 私が出来てしまった事で、すべての自由が失われたと言わんばかりでした 「子供なんて作ってきたらぶっ殺してやる」などと言われた事もありました。私が未成年だったからかもしれませんが、結婚した今でも「赤ちゃん(孫)という存在に対してなぜか、憎しみいっぱいぶつけてきます 母は、自分の人生を悔いています 私が幸せになる事をひがみ、罵倒し続けました 母の実の弟が結婚する時も同じで、今ではそんな経緯から疎遠になっています 家族構成は、父・母・妹・私の4人家族です 同じ県内に住んでいながら、結婚後、年に1度お正月に会うのが精一杯な状態です 私自身、円形脱毛症になったり、精神的に追いやられた時期がありました よく、うつ病などと言いますが、実の子供にも攻撃したり、他人にまですごい形相で話をしたり、持論をとなえたり、自分の意見は絶対と言うような話し方をしたり・・・ こんな症状はなんなのでしょうか 母は「もううつ状態は脱した」と言うのですが、私からしたらとても普通ではないように思います このままではまわりもダメになってしまいそうです どうしたらいいのか、いいアドバイスがあったらお願いします

みんなの回答

noname#30331
noname#30331
回答No.3

精神的な孤独感、 ホルモンバランスのくずれ、 年をとってきたことによる恐怖感など・・・ 幸せそうなあなたと、幸せでなかった自分をくらべて、 何かが噴出してきたような印象を受けました。 お医者様には行かれてますか。ご本人もきっとつらいですよ。 お薬少しで、ずいぶんらくになる場合もあります。 最近は心療内科も、ただ「内科」とか「クリニック」だけの 表示のところもありますので、 「しんどそうだからお医者さんにいってみない?」 とかで案外ついてこられる?かもしれません。 また、どこか肉体的な病気がかくれているかもしれませんので、 単純に人間ドックに入ってもらってもいいかと思います。 人はどこか悪いところがあると、意味もなく不機嫌になります。 また、意外とそこの問診でお医者様から判断してもらえるかもしれません。 >自分の意見は絶対 でしたら、あまり長時間の説得は避けたほうがいいとも思えます。 むずかしいですね。 >母は自分の異常に気づいているのでしょうか? 気付いていないような印象を受けました。 少しでも良いほうにむかわれるよう祈ります。

7yuka7
質問者

お礼

ありがとうございます こんなふうに、いろいろな方からアドバイスをいただけると思っていなかったので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです まだ医者には行っておらず、ここ最近になって「もしかしたら精神的な病気かも?」と思うようになりました それまでは、言われた事に対して、"どうしてそんな事を言うんだろう"などと悩み、考え、私自身を支えていくのに精一杯でした 母は通常会話の異常や、服装にも変化がありました 10代が着るような洋服屋で買い物をし、ミニスカートにノースリーブ、ブーツで私の夫の両親へ会いに来た事もあります 褒められ、認められる事に異常な喜びを感じ、同感してくれる人に対して異様なほど近づき、少しでも反対の意見を持つ人に対してはすごい剣幕で怒鳴ります そのため、とにかく心にも無く人を褒め、その後「あの人は褒めてもらったんだから気分がいいはずだ」などと平気で言います 他にも同じ会話を何度も繰り返したり、赤ちゃん言葉を話したり、自分の尊敬する人(本や音楽家)の言葉を並べたり、 「自分は絶対だ」という会話や、明らかにこちらから見ておかしいと思う行為も「誰もが私を褒めている」と言います 長くなってしまいましたが…まわりの人間が崩れてしまうまえに… 今後の事を考えていきたいと思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mike_momo
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.2

心痛お察しします。 心の病(うつ病)の方への接し方で絶対に行なってはいけないことは、 「こうであるべきだ」というこちら側の持論の押し付けです。 それが正当な事だとしても一方的な言い方は反論するだけです。 正当な事を説明し、理解してもらうのが大変だと聞きます。 まず、相手の話を全て吐き出させます。 「何でそうなんだろう、考えたことある?」 「それはどうしてだと思う?」 「どうしてそんなことをするの?」 全てにおいてお母様の意見を聞きだしてください。 凄く根気のいる作業ですが、ご自身とお母様の幸せを考えたら、友人にはできなくてもお母様にはできると思います。 聞き出した上で、お母さんの幸せを真剣に考えていることを話してあげてください。 その延長線上で、お医者さんに行ってみようか?と諭してください。 精神病院じゃないんだよ、診療内科だから恥ずかしいことなんか無いよと。 私は自分の会社内で心の病になった従業員に、こうやって通院を勧める相談センター的業務を行なっています。

7yuka7
質問者

補足

ありがとうございます 専門の方からお返事がいただけると思っていませんでした ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです 「根気よく、すべてにおいて意見を聞きだすこと」が大切なんですね mike_momoさんが言うように意見が違う事があると、もう一切こちらの話を聞き入れないという事が日常的にあります 赤ちゃん言葉を話す、同じ動作をする…なども。 聞き出す時には、何も無い状態からその事だけを話しに行っていいのでしょうか。(私は今、結婚し家を出ています) それは突然すぎるのでしょうか? 話を聞き、同日に病院へ行く事を進めていいのでしょうか? それと 母は自分の異常に気づいているのでしょうか? 私にひどい事を言った事は覚えているのでしょうか? もし、おわかりでしたら教えて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79085
noname#79085
回答No.1

精神分裂症(統合失調症)と思われます。 御堂ほどひどく無いですが、義理の妹が似たような状況で通院しています。 心痛察するに余りあります。 診てもらうのがベターでしょうが、本人をどう説得するか・・・ 素直に診察、薬服用、と進むことをお祈り申し上げます。

7yuka7
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます 精神分裂症(統合失調症)という可能性があるのですね 今から調べてみようと思います kaitikuさんが言うように、どう本人に言ったらいいのか…私もわからず、考えてしまいます 切羽詰った中、早速のアドバイス、本当に助かりました ありがとうございます 義理の妹さんも一日も早く良くなりますように。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母に会いに行くべき??

    実母と絶縁状態になってから1年2ヶ月経ちました。 この間、実母と普段から親交のある親戚(私自身、子供の頃、自分の子供のように可愛がってもらった)から電話があり、「正月にそっち(母が住む家)に遊びに行くかもしれない」「その時は顔を見せに来なさい」と言われました。 絶縁になったキッカケは私の結婚です。 「アンタの彼氏(夫)は気に入らない」 「長男と結婚したら、将来私の面倒を看てもらえない」 などの理由から反対され、 結局、「出て行け!」「もう親でも子でもない」「親に後ろ足で砂をかける行為」などなど、罵倒を浴びせられ続けた結果、 私は家を飛び出し、別居中だった父のところで結婚式までの1ヶ月ほど過ごすことになりました。 結婚式にも母はちろん出席せず、家を飛び出してから一切の連絡を絶っています。家のカギも「返して。ポストに入れといて」とメールが入ったので、そのようにしました。 ちなみに父のところには結婚後もしょっちゅう夫婦2人で遊びに行っています。 父自身は、時々母と連絡をとったり、食事をしたり、旅行に行くこともありますが。(私が出て行ってから・・・父が1人暮らしの母を心配して&母自身、さすがに1人で食事したり、旅行に行くのは寂しいので背に腹は変えられない!?) 事情をわかってくれている親戚は「子供が産まれたら、また元に戻れるよ」と言っていますし、私自身「自分に子供ができたら、母も、自分も、変われるのかな?」とも思いますが、 今回、まだ妊娠すらしていない状態で、「正月に会いに来なさい」と言われ、 ・母が夫を気に入らない気持ちがある以上、会いに行ってもお互いイヤな気持ちになるだけではないか??気に入らない気持ちがなくなったのか疑問・・・ (1人で行くのは夫が嫌がると思いますし、私自身したくないです) ・罵倒され続けた時「子供は将来の介護の道具??」「子供自身の幸せは考えられないの?なんでも自分主体?」という気持ちが拭えず、私自身まだ気持ちの整理がついていないので母に会いたくない気持ちがある。 (ただ、実家にいる犬・猫に会いたい気持ちはある・・・) 上記の理由からあまり気が進みません。 ただ、親戚は「あぁ見えて、けっこう弱い人だから・・・」と言います。 「倒れた」となっては別ですが、 今の段階で自分の気持ちの整理もつかないのに母に会うべきでしょうか? 夫は、「結婚の挨拶すらさせてもらえなかった」・「会ってもない段階で嫌われるなんて理解できない」の理由から母に対してはいいイメージを持っていないので、自分の意思すら定まっていない現段階では相談していません。 「会うべき」「会わなくてもいいのでは?」の意見・アドバイス等なんでもいいので聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 母のうつ。

    私の母は51歳ですが今うつ状態です。 更年期とも重なってるのかここ2・3年続いてます。 幸い、自ら病院には行き、薬はもらってるのですが お酒は飲んでるし、最近はフラフラしてます。 父も心配はしてるけど結構放置状態で 母も父には心を閉ざしてるようで・・・ 私は結婚し県外に住んでおり、子供も小さいため なかなか帰れません。 帰っても結局母は部屋にこもっていて ほとんど顔を出さないので意味がない感じだし。。。 私に何ができるのかわかりません。 私もうつになりそうです。 母がまた元気になる日は来るんでしょうか。 県外に住んでながら家族がうつだったり 克服できた方などおられましたら なにかアドバイスや、励ましがほしいです。

  • 母の死から立ち直れません

    昨年夏、母が亡くなりました。あまりにも突然の出来事でどうにもやりきれない気持ちが今も続いています。私は結婚し実家をでていますが、父と兄妹たちは母が亡くなった事以外は何も変わらない家で生活を続けています。母がいたころ私たち家族はとても仲の良い笑顔の絶えない家族でした。でも、母を失って何か歯車がくるってしまったかのようにバラバラになりつつあります。父は口数が減り、最初のうちは父と力を合わせて家事をこなしていた妹も外泊をしょっちゅうするようになり、たまに私が実家に帰ってもなんだかギクシャクした感じです。 私自身も今だに母の事を思い出さない日はなくなぜあんなにやさしい母が58歳という若さで逝ってしまわなければならなかったのかと神様を恨む毎日です。大好きな母の写真を家のいたるところに飾っていますがそれをみると余計につらくなってしまうのです。でも飾らないではいられないのも本音です。 母を亡くした悲しみ、つらさから私たち家族がたちなおる術はないのでしょうか。同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 母の気持ち

    私は20代、2人の子供がいます。 実の母が私の事や子供の事をどう思っているのか知りたいです… 私は10代後半の頃に家出をして、その間は今の夫と同棲して暮らしていました。 家出をしていた間は家にも帰らず親や姉とも連絡も取っていませんでした。 今は実家にも1年に数回程度ですが遊びに行ったり、実母や姉とも連絡を取り合ったり、たまに一緒に買い物に出掛けたりはします。 でも私は家出をしていて家族との空白の時間があって(自業自得です)、実母や姉に気を使って、実家はあまり心の休まる場所では無いんです。 私の姉は離婚をしていて子供が2人いて、実家で暮らしています。 私が過去に家出をして自分から家族と離れて、家族にどう思われていても自業自得でしょうがないんですが、正直私のことや私の子供のことどう思っているのか分からなくて知りたいです。 やっぱり姉より私のことは嫌いなんでしょうか? 私の子供より一緒に住んでる姉の子供のほうが、やっぱり母は好きなんでしょうか? 私の子供に会ったときは私の子供ことも可愛がってくれますが… 父は私と夫と私の子供とも仲良くしてくれています(心の中の本当の気持ちは分からないですが…) 家と実家は近いですが、私の子供の運動会などの行事に母を誘ってみても一度も来てくれたことがないです… 少し前に私は誘われなかったんですが、母と父と姉と姉の子供と某テーマパークに出掛けていたのを知ってしまったときは、私はもう家族の一員ではないんだと思ってショックでした… 家出していた私と、今でも表面上は縁も切らずに交流してくれていることに、すごく感謝しています。 母に一度メールで聞いてみた事があるんですが、その時は、私も姉も同じように好きだよとか一応メールで書いてくれていましたが、正直本心じゃない気がします。 私達の事本当はどう思ってるんだろう…と考えてしまいます。 私の母は私の事や私の子供の事、どう思ってると思いますか?

  • 義理の父・母について・・・(長文)

    旦那の家系は、とある宗教を信仰しています。 そして私達は子供が出来た事をきっかけに結婚 しました。私は宗教は自由だし信じる信じないも 本人次第と割り切っており、子供が出来た事も あったので、何の迷いもなく入ってしまったのです。 今思えば、私自身がしっかりしなかった為、その宗教 がどんな教えでどんな事をやっているかなど全く 知る事もなく入会してしまいました。 その時義理の両親も何も教えてくれませんでした。 しかし、色々調べたり経験するうちに、私自身も 信仰どころか疑問ばっかりふくらみ子供の将来も ある事ですし夫婦で脱会の意を両親に話しました。 すると信じ難い言葉を・・・。 父は、脱会をとめ財産問題まで出してきました。 (旦那は長男で妹がいます) 親子の縁を切るとまで。 旦那は狂ったように話す父を見て、 「俺と宗教どっちを取るんだ」 と話すと、何の迷いもなく宗教と答えた父。 母も 「○○←(私の名前)も入ったのになんで信仰できない  なんで結婚したんだ!」 と・・・。 子供の事も 「おろせば良かったんだ」 と・・・。 私は宗教と結婚したわけでもなく出産したわけでも ありません。 子供が実のお婆ちゃんにこんな事を 言われたなんて思うとかわいそうで仕方ありません。 宗教どうこうの前に、そんな事を言ってしまう母や父 を人間的に許せません。 実際、私自身もかなり傷つき ました。子供の顔を見ると、その言葉を思い出し 涙がとまりません。 そこまで言われて私は子供を両親にあわせるつもりは 全くありません。旦那も縁を切ると言っています。 財産もいりません。 私達は、大人ですし家庭も持ちました。 最近はこの話ばっかりで私達家族は笑顔もありません。 私達は自分の家族の幸せを考え、脱会してもいいですよね それとも、わがままなのでしょうか・・・。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 母との付き合い方について

    母親との付き合い方について質問させてください。 私は今大学生で母親と暮らしています。 父は高校生の頃亡くなりました。 父親が亡くなってから母親の私への態度がかなり辛いです。元々母は父に頼りっぱなし、結婚前は祖父母に頼っていた人間です。元々酷かった親戚の態度が父が亡くなってからはさらに悪化したため既に断絶状態、母と私だけの状態になりました。生活は父の退職金で暮らしています。 母は元からキレやすく例えば私が忘れ物をしてないなーと言っているだけでお前はいつもそうだね勘違いしているんじゃない?お前みたいな子供いらないと何回も言われています。友達にあげた物(ホットプレート)もあげたの懐かしいねーと話をするとお前は何をいっているんだあれは盗まれたんだ!バカじゃないのか、私の立場を悪くする事しかお前はいえないと言われ、違うよと優しい言葉で言っても聞く耳を持ちません。挙げ句の果てに私の古くからの友人に対してあいつの近くに暮らしてからおかしくなったお前はあいつとまだ付き合いがある情けない本当にありえないと言ってきます。(古くの友人と私は以前近所に暮らしていました)怒ったと思ったらすぐ泣き、死にたいといいます。母を失いたくないのでだめだよ大丈夫だよと声をかけるようにしています。TVもみない、趣味もないという人です。元々人とあまり関わる人ではないので人と関わりなよというと怒ります。(お前は何もわかっていないと) もうそろそろ限界を迎えそうです。親類にはお前はいらない、バカだからあの親の子どもだからと縁を切るまでいわれ、実の母には前述したような状況です。友人になんか相談できません。市役所とかに言っても母にお前は敵だといわれて何もお金なんかやらないと言われるに決まってます。学生の身でそれはできません。母は中学生の頃少しだけ統合失調症にかかっていたのでもしかして再発なのかと思っています。 就職するまでは母を頼らざるを得ません。精神病院に行って入院、永遠に治らないとなったらわたしの就職も今後するかもしれない結婚もお先真っ暗になりそうで怖いです。 3人で暮らしていた頃に戻りたいと思う毎日です。私が今すべきなのは何だと思いますか?長文でうまくかけていないかもしれないのですがご教授願えればと思います。

  • 鬱の母 もう嫌なんです。 

    10年ほど前から更年期に交じり、空の巣症候群から躁鬱状態を繰り返しています。 切っ掛けとしては、私の結婚、弟の結婚、嫁の浮気、嫁の借金、離婚、 弟の出来婚等..... 何か有るたびにひどくなっています。 ここ最近は、とっても攻撃的で、父もそれを止める事が出来ません。 今までは、有る一定の人にだけ向けられていた攻撃が、私たちにも及んできました。 私としては、もう私たちにはかまって欲しくないと言うか、 私は、母よりも主人や子供達との平和な家庭の方が大事なんです。 もう、乱されたくないんです。 夜中に死ぬと居なくなってみたり、憎い相手の家に火を付けて自分も死ぬとか.... こんな母と一緒にいる父ももう限界らしく、とうとう入院させてみたいなんですが、私は、もっと早く無理矢理にでも入院させた方が良いと父には言って来たのですが。 私たちに攻撃が始まって、一切の連絡を絶っています。 電話も携帯もメールも拒否こそしてませんが、消音にしてあります。 でも、見舞いに来て欲しいと父からメールがありました。 冷たい人間だと思われるかもしれませんが、財産も要らないので、 もう勝手にやってくれれば良いんです。 ここまで来て、私も引っ込みが付かないってのもあるし 私は、もう受け入れられないんです。 このままほって置いても大丈夫かと、 ただ、父がかわいそうってのもあて ホントは、 一番ひどかった時期には、いっそのこと父が母を道連れに.... と思ってしまった事もある程なんです。 このままでは私も壊れてしまいそうです。

  • 母が亡くなりました。

    30主婦です。産みの母が亡くなりました。まだ60代でした。 小学生の頃に理由はわからないままなのですが、突然優しくて大好きだった母が家に帰ってこなくなってしまいました。子供の頃その事で不眠症、ストレス性胃潰瘍にもなりました。 いつか帰って来てくれると信じて待っていましたが、結局帰ってきませんでした。憎しみは不思議とありませんでした。ただ寂しかっただけです。 父と祖母祖父、数年後に嫁がれた新しいお母さんに育ててもらいました。その頃は新しい母とは反抗期と重なりうまくいきませんでした。高校を卒業し実家をとびだし1人遠方で生活をしていました。 大人になり結婚し子供に恵まれた今、愛情をもって育ててくれた継母には今となれば感謝の気持ちでいっぱいです。 産みの母が帰ってこなくなってから、20年の月日が流れ、結婚してから産んでくれた母の消息がわかり、会う機会がありました。遠方に住んでいたためなかなか会えなかったのですが、その後3回ほど会いに行く事ができました。独身のままでした、あの頃のまま優しいお母さんでした。 その数年後、母は引越しをして、母の姉妹とその息子さんと暮らすようになり、その母の姉妹から、末期がんの連絡を受け、急いで会いに行きました。子供達も連れて私達家族みんなで最後の母の笑顔を見ることが出来ました。結局出ていってしまった理由は聞けませんでした。母もずっと私に会いたいと思ってくれていた事がとても嬉しく思いました。今私が幸せでいる事をとても喜んでくれました。 そのすぐ後に母は亡くなりました。家族葬を行った後に、母の姉妹から連絡を受けました。悲しくてただ泣きました。遠くから心よりご冥福をお祈りしました。 喪主である母の親戚ご香典を送りたいのですが、金額と表書きに悩んでおります。父にも連絡をするか悩んだのですが、今の継母の気持ちを考えると裏切り行為にあたるのではないのかと思い、産んでくれた母と付き合いがあった事、亡くなった事も伝えない事にしました。 まだ心の整理もつかない状況なのですが、年末も近づき喪中葉書も送らなければ、名前の欄に、離婚した母の名前をどうやって載せてよいのかどうか。アドバイス等どうかよろしくお願いいたします。   初めて投稿します。なれない乱雑な文章で申し訳ありません。

  • 年老た両親の不仲(離婚願望)

    私が、子供のころから両親は、不仲で父は酒を飲んでは家族に威圧的になり母は、鬱(その頃はわからなかった)でいつも、もうすぐ死ぬと私に言い続けました、。私は子供のころそれを信じて悲しくどうしていいのかわかりませんでした、父と母の罵倒で萎縮していました。 私の結婚が決まった時ももう、はがきも出しているのに結婚を止めてほしいと頼まれて相手もあることなので私は結婚をしました。 今でも、そのことで私は、キツクて冷たい性格で父に似ていると言われます。 それから24年私も子供ができ自立しようという年で寂しく感じています。 なのに今でも両親は、なお不仲で今日も離婚するしないとどちらかが殺し殺されると言います。 私達、夫婦も色々あり相談に乗ってもらいたくてもいつも「私よりマシだ。」などで終わりまた自分の不幸話が始まります。今私は相談したいというより誰かに聞いてもらいたいのかもしれません。長くなりすみません。 ここからが質問ですが、実は私は乳がんで手術からまだ5年たっていません。なので私も、死について不安があるのですが、今日もまた「もうすぐ私は、死ぬのだから父と少しでも別れて自由になりたい。」と電話してきました。 もうなんと言っていいのかいつもわかりません。 私は、どうすればいいのでしょうか? 私も体も心も辛いのです。 どなたか私に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 母のメールに惑っています…

    境界性人格障害の疑いがある母を持つ娘です。 母の特徴は ・金に異常な執着 ・異常な依存 ・プレゼントや外食の強要。それに対する評価と罵倒 ・突然キレて数時間に渡りヒステリックに罵る ・実家で同居していた頃は、反抗すると般若の形相で追いかけてくる ・目が三角になって明らかい異常 ・人前でもずっと睨んだり、罵倒したりすることがある ・母を非難すると、必ず報復がある。理不尽で非道なことでも母が絶対。 ・父のことをこきおろして罵倒を浴びせるが、私が父の非難をすると父の擁護に回り私を非難する。 ・「~やってくれ、○○のお子さんは海外旅行に連れて行ってくれている」などの要求が激しく、数十万かかるであろうものも平気で要求してくる。要求ではなく、恨み辛みの伴った罵倒で数時間に渡り言いつのる。 ・娘(私)は母の欲求を満たすため、寂しさをいやすために存在していると思いこんでいる。実際に、他人に「使えなきゃ意味がない」と話していた。 などもろもろで、境界性人格障害に当てはまることが多く、診断こそしていませんが確信に近いです。 色々なサイトを参考にし、このような境界性の人から自分の身を守るためには「無視」に限る、とあるのですが、それに対して具体的にどのようにしたらよいのか質問です。 昨年の今頃、母親に不満をぶちまけ、それから今まで計4回程会いました。だいぶ態度を改め、発言に注意しているようですが、やはり変わっていません。 私に対する暴言が、他者に移っているだけ、という状況です。(たとえば、車で移動している際に脇を自転車で通る人がいると「この馬鹿が!」と物凄くどす黒い声で言ったりします) また、将来私に面倒を観て欲しい、ということを遠まわしに何度も言ってきます。 4回会う中で、彼女が言動に気をつけていることは理解できたので、ことは順調に良い方向に向かっていると思っていたのですが、私の中で心が壊れてしまったというか、今までの憎しみと怒りが吹き出ている状態です。 親との修復にエネルギーを使う気はもうさらさらなく、今後一生、彼女が心を入れ替えて接するとは到底思えません。今後、自分が幸せになるために、極力連絡を取らないか、絶縁も考えているのですが、正月を迎える今頃になって、彼女の電話(出ていません)やメールに苦しんでいます。 電話には出ていませんが、「正月帰らない」ということを言えばどんな騒動になるか目に見えていてパニック状態になります。 メールには、「○○ちゃん、寒いだろうから部屋履き用の温かいブーツを送りました。お正月待ってるからね」という温かなメールが届いたのですが、「贈り物をして私の心情を探っている」「御礼の電話をしてきて連絡が取れるようにしたいと考えている」「連絡しなければ非情な娘と罵倒し、自分たちが正しいと豪語する」と疑ってしまう一方で、「私のことを気遣ってくれている」「優しい母になろうと努力しているのだろうか」という自分の良心が痛みます。 境界性人格障害の疑いのある母にどう接すれば良いのかわかりません。教えてください。 ちなみに、正月に帰省する気はありません。