母の気持ちとは?20代の私の子育ての疑問

このQ&Aのポイント
  • 私は20代で2人の子供を持つ母ですが、実の母が私や子供についてどう思っているのか知りたいです。
  • 私が家出をした経験があり、それ以降も実家との関係が複雑です。実母や姉に気を使っているため、実家はあまり心の休まる場所ではありません。
  • また、私の姉が離婚しており、子供と実家で暮らしています。私の子供と姉の子供を比べて、母はどちらを好んでいるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の気持ち

私は20代、2人の子供がいます。 実の母が私の事や子供の事をどう思っているのか知りたいです… 私は10代後半の頃に家出をして、その間は今の夫と同棲して暮らしていました。 家出をしていた間は家にも帰らず親や姉とも連絡も取っていませんでした。 今は実家にも1年に数回程度ですが遊びに行ったり、実母や姉とも連絡を取り合ったり、たまに一緒に買い物に出掛けたりはします。 でも私は家出をしていて家族との空白の時間があって(自業自得です)、実母や姉に気を使って、実家はあまり心の休まる場所では無いんです。 私の姉は離婚をしていて子供が2人いて、実家で暮らしています。 私が過去に家出をして自分から家族と離れて、家族にどう思われていても自業自得でしょうがないんですが、正直私のことや私の子供のことどう思っているのか分からなくて知りたいです。 やっぱり姉より私のことは嫌いなんでしょうか? 私の子供より一緒に住んでる姉の子供のほうが、やっぱり母は好きなんでしょうか? 私の子供に会ったときは私の子供ことも可愛がってくれますが… 父は私と夫と私の子供とも仲良くしてくれています(心の中の本当の気持ちは分からないですが…) 家と実家は近いですが、私の子供の運動会などの行事に母を誘ってみても一度も来てくれたことがないです… 少し前に私は誘われなかったんですが、母と父と姉と姉の子供と某テーマパークに出掛けていたのを知ってしまったときは、私はもう家族の一員ではないんだと思ってショックでした… 家出していた私と、今でも表面上は縁も切らずに交流してくれていることに、すごく感謝しています。 母に一度メールで聞いてみた事があるんですが、その時は、私も姉も同じように好きだよとか一応メールで書いてくれていましたが、正直本心じゃない気がします。 私達の事本当はどう思ってるんだろう…と考えてしまいます。 私の母は私の事や私の子供の事、どう思ってると思いますか?

noname#209752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

sawsnnr05 さん こんにちは 毎日育児に家事にお疲れ様です。 子供が二人います。 もう二人ともいい年になって孫もいます。 この年でも、孫もかわいいのですが子供もかわいいです。 二人のうちのどちらのほうがかわいいかと聞かれても分かりません。 母親になった二人が同じようにかわいいです。 あなたのお母さんが言われることは嘘ではありません。 ただ、親としては不憫な方、恵まれていない方が気にかかります。 自分のサポートを必要としている方に手をかけます。 私は、子供が困っているときに何らかのサポートができれば、それが幸せです。 あなたのお母様は、あなたが家出中はものすごく心を痛められて、あなたのことが心の中のほとんどを占めていたのではないでしょうか?ひょっとしたら、その間あなたのお姉様は、なんとなく面白くなかったかもしれません。 今、親の目から見ればあなたは家庭をもってしっかりやっている、しっかり者の娘。 姉は、不幸にも離婚して返ってきた不憫な娘、しかも孫には父親がいない、なんとかサポートをしてやりたい気持ちなのではないかと思います。 どちらを愛しているかと聞かれれば、やはり両方同じくらいかわいいと、私ならおもいます。 *テーマパークにあなた方を誘わなかった理由はお金の都合ではないでしょうか? お姉さまの方は交通費も入園料も食費も丸抱えでなければいけない状況で、あなた方を誘って両方丸抱えにするほど出費もできない。かといって、あなた方にだけお金をだせというのも、できるわけもないことです。 ご両親としても苦渋の決断だったのではないでしょうか? もっと言えば、あなたの方のお子様は両親そろって遊びにも行けるし、そういう家庭を大切に守ってほしいと願っておられるのではないでしょうか? 親は好きな子に手をかけるのではなくて、自分の手を必要をとしている子に手をかけます。 どちらが好きかと聞かれれば、両方大好きです。 私は68歳になりまして、母が90歳で健在です。 この年になって、まだ、私だけが結婚の時になにもしてもらわなかったと、一瞬モヤっとする瞬間があります。 経済的な事情がはっきりわかっていても、まだ焼きもちを焼いてしまう自分がおかしくなってしまいます。 長々自分の気持ちを書いてしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と姉は同じように好きだと言ってくれたのが嘘じゃなくて本当だとしたら、嬉しいです。 私が家出して母にはすごく心配をかけてしまって、迷惑をかけてしまったこと今でも申し訳なく思っていて反省しています。 私は全然しっかり者ではないですが、今は確かに姉のほうが困っているしサポートを必要としているのかもしれないです。 母は私に家庭を大切にしてほしくて、テーマパークの件も誘わなかったのかもしれません。 shougaikouhukuさんの回答に少し心が救われました。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• yoruaru-q
回答No.5

>やっぱり姉より私のことは嫌いなんでしょうか?  姉妹の間で比較を関連づけていろいろ思うことはあるかもしれませんが、関係あると考えたら疲れてしまうのではと思います。  家族であっても必ずしもいつどこへ行くなど、マメに連絡とかしないこともあるのではないでしょうか。  目に見える範囲に住んでいるかどうかで連絡内容は変わるのではないかと思います。一緒に住んでいない人に夕飯のおかずの種類について連絡するかというと、しませんよね。テーマパークの件はそういう認識だったのではないでしょうか。  ですから「私も姉も同じように好きだよ」という回答は自然なものではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テーマパークの件は少し前の話なんですが、実はその時2人目を妊娠していた時期で、妊娠中の私を気遣ってくれたのかもしれません。(でもなんとなく仲間外れにされた気持ちになってショックを受けてしまいました。)

• tzd78886
回答No.4

そんなこと、本人でなければ分かりません。私も含めてその人の生きてきた経歴や、考え方によっていろいろなケースがあり得るからで、肉親であっても全く情がないということはそれほど珍しいことではありません。自分の子に信じられないようなことをする親が少なくないことはニュースでもたくさんありますから間違いないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mindy73
回答No.3

どんな子供でも親にしたらみんな大切な子供です。お姉さんは離婚して片親、あなたの両親はお姉さんが可愛そうだから一緒について行ったと思いますよ。まして父親がいないから親も気を使ったのでしょう。ただそれだけです。 あなたの悩みは自分の被害妄想から来てると思いますよ。過去の後ろめたさから。それだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の後ろめたさから来てる悩みだと思います…

• pigunosuke
回答No.2

少し大げさな例を挙げますが 川でおぼれている子供が居る そんな状況に出会った時 助けてあげたいと思いますか? 放っておこうと思いますか? 一般的に、 困っている人が居たら、助けてあげようと思うのが人の心だと思いませんか? でも 困って無い人に手を貸す事なんて、しないはずですよね? さて あなたのお姉さんです 離婚して、子供を2人育てなければならない状況って 困っていると思いませんか? あなたの親は 困っているお姉さんに手を差し伸べてるだけです あなたが嫌いでお姉さんが好き そんな事は有りませんよ あなたはそれ程困っているように見えなくて お姉さんが困っているように見えるから あなたには手を差し伸べず、お姉さんには手を差し伸べているだけです あなたが親に泣きついていけば、お姉さん同様に 手を差し伸べてくれるはずです でも あなたにそんな事出来ませんよね? 家出をして、親を困らせた過去が有るのですから これ以上親を困らせようなんて、簡単には出来ないはずなのです 困ってる所を見せないのですから あなたが困っているかどうか? なんて、判らないのです だから親は、あなたに手を差し伸べないのです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしそういう状況に出会ったら、助けてあげたい助けようって思います。 私の姉は確かに私より困っているのかもしれません。 母には私は育児をちゃんとできてると思われていると思います。 でも残念ながら完璧に子供を育てている自信は無いし、姉より困っていないかもしれないけど、母に泣きついて助けてほしいと思ったことも何回かありました… でも、仰るとおり私には家出をした過去があるので母に家族に泣きついて助けを求めて困らせることは難しいかもしれません。

回答No.1

家出の理由が不明なので難しいですね。それと、 お母さまの生育史にも依るのではないでしょうか。 お母さまに何かを期待するのであれば、質問者さま自身が 気配り思い遣り、あるいは、好きであること尊敬していることを 先に示すことではないでしょうか。 大きな問題や行為の記憶ではなしに、小さな それも些細なことが大きく影響しつづけることが 家族間ではよくあるんですよね。 質問者さまの結婚式に、ご両親は出席されたのでしょうか。 その際の、彼の親族との関係性はどうだったのでしょうね。 CiaoCiao! All the Best.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式はしていないんです。 私の夫のこと、実母はあまり良く思ってないと思います…