母の気持ちとは?20代の私の子育ての疑問

このQ&Aのポイント
  • 私は20代で2人の子供を持つ母ですが、実の母が私や子供についてどう思っているのか知りたいです。
  • 私が家出をした経験があり、それ以降も実家との関係が複雑です。実母や姉に気を使っているため、実家はあまり心の休まる場所ではありません。
  • また、私の姉が離婚しており、子供と実家で暮らしています。私の子供と姉の子供を比べて、母はどちらを好んでいるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の気持ち

私は20代、2人の子供がいます。 実の母が私の事や子供の事をどう思っているのか知りたいです… 私は10代後半の頃に家出をして、その間は今の夫と同棲して暮らしていました。 家出をしていた間は家にも帰らず親や姉とも連絡も取っていませんでした。 今は実家にも1年に数回程度ですが遊びに行ったり、実母や姉とも連絡を取り合ったり、たまに一緒に買い物に出掛けたりはします。 でも私は家出をしていて家族との空白の時間があって(自業自得です)、実母や姉に気を使って、実家はあまり心の休まる場所では無いんです。 私の姉は離婚をしていて子供が2人いて、実家で暮らしています。 私が過去に家出をして自分から家族と離れて、家族にどう思われていても自業自得でしょうがないんですが、正直私のことや私の子供のことどう思っているのか分からなくて知りたいです。 やっぱり姉より私のことは嫌いなんでしょうか? 私の子供より一緒に住んでる姉の子供のほうが、やっぱり母は好きなんでしょうか? 私の子供に会ったときは私の子供ことも可愛がってくれますが… 父は私と夫と私の子供とも仲良くしてくれています(心の中の本当の気持ちは分からないですが…) 家と実家は近いですが、私の子供の運動会などの行事に母を誘ってみても一度も来てくれたことがないです… 少し前に私は誘われなかったんですが、母と父と姉と姉の子供と某テーマパークに出掛けていたのを知ってしまったときは、私はもう家族の一員ではないんだと思ってショックでした… 家出していた私と、今でも表面上は縁も切らずに交流してくれていることに、すごく感謝しています。 母に一度メールで聞いてみた事があるんですが、その時は、私も姉も同じように好きだよとか一応メールで書いてくれていましたが、正直本心じゃない気がします。 私達の事本当はどう思ってるんだろう…と考えてしまいます。 私の母は私の事や私の子供の事、どう思ってると思いますか?

noname#209752
noname#209752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

sawsnnr05 さん こんにちは 毎日育児に家事にお疲れ様です。 子供が二人います。 もう二人ともいい年になって孫もいます。 この年でも、孫もかわいいのですが子供もかわいいです。 二人のうちのどちらのほうがかわいいかと聞かれても分かりません。 母親になった二人が同じようにかわいいです。 あなたのお母さんが言われることは嘘ではありません。 ただ、親としては不憫な方、恵まれていない方が気にかかります。 自分のサポートを必要としている方に手をかけます。 私は、子供が困っているときに何らかのサポートができれば、それが幸せです。 あなたのお母様は、あなたが家出中はものすごく心を痛められて、あなたのことが心の中のほとんどを占めていたのではないでしょうか?ひょっとしたら、その間あなたのお姉様は、なんとなく面白くなかったかもしれません。 今、親の目から見ればあなたは家庭をもってしっかりやっている、しっかり者の娘。 姉は、不幸にも離婚して返ってきた不憫な娘、しかも孫には父親がいない、なんとかサポートをしてやりたい気持ちなのではないかと思います。 どちらを愛しているかと聞かれれば、やはり両方同じくらいかわいいと、私ならおもいます。 *テーマパークにあなた方を誘わなかった理由はお金の都合ではないでしょうか? お姉さまの方は交通費も入園料も食費も丸抱えでなければいけない状況で、あなた方を誘って両方丸抱えにするほど出費もできない。かといって、あなた方にだけお金をだせというのも、できるわけもないことです。 ご両親としても苦渋の決断だったのではないでしょうか? もっと言えば、あなたの方のお子様は両親そろって遊びにも行けるし、そういう家庭を大切に守ってほしいと願っておられるのではないでしょうか? 親は好きな子に手をかけるのではなくて、自分の手を必要をとしている子に手をかけます。 どちらが好きかと聞かれれば、両方大好きです。 私は68歳になりまして、母が90歳で健在です。 この年になって、まだ、私だけが結婚の時になにもしてもらわなかったと、一瞬モヤっとする瞬間があります。 経済的な事情がはっきりわかっていても、まだ焼きもちを焼いてしまう自分がおかしくなってしまいます。 長々自分の気持ちを書いてしまいました。

noname#209752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と姉は同じように好きだと言ってくれたのが嘘じゃなくて本当だとしたら、嬉しいです。 私が家出して母にはすごく心配をかけてしまって、迷惑をかけてしまったこと今でも申し訳なく思っていて反省しています。 私は全然しっかり者ではないですが、今は確かに姉のほうが困っているしサポートを必要としているのかもしれないです。 母は私に家庭を大切にしてほしくて、テーマパークの件も誘わなかったのかもしれません。 shougaikouhukuさんの回答に少し心が救われました。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

>やっぱり姉より私のことは嫌いなんでしょうか?  姉妹の間で比較を関連づけていろいろ思うことはあるかもしれませんが、関係あると考えたら疲れてしまうのではと思います。  家族であっても必ずしもいつどこへ行くなど、マメに連絡とかしないこともあるのではないでしょうか。  目に見える範囲に住んでいるかどうかで連絡内容は変わるのではないかと思います。一緒に住んでいない人に夕飯のおかずの種類について連絡するかというと、しませんよね。テーマパークの件はそういう認識だったのではないでしょうか。  ですから「私も姉も同じように好きだよ」という回答は自然なものではないかと思います。

noname#209752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テーマパークの件は少し前の話なんですが、実はその時2人目を妊娠していた時期で、妊娠中の私を気遣ってくれたのかもしれません。(でもなんとなく仲間外れにされた気持ちになってショックを受けてしまいました。)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

そんなこと、本人でなければ分かりません。私も含めてその人の生きてきた経歴や、考え方によっていろいろなケースがあり得るからで、肉親であっても全く情がないということはそれほど珍しいことではありません。自分の子に信じられないようなことをする親が少なくないことはニュースでもたくさんありますから間違いないです。

noname#209752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

どんな子供でも親にしたらみんな大切な子供です。お姉さんは離婚して片親、あなたの両親はお姉さんが可愛そうだから一緒について行ったと思いますよ。まして父親がいないから親も気を使ったのでしょう。ただそれだけです。 あなたの悩みは自分の被害妄想から来てると思いますよ。過去の後ろめたさから。それだけです。

noname#209752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の後ろめたさから来てる悩みだと思います…

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

少し大げさな例を挙げますが 川でおぼれている子供が居る そんな状況に出会った時 助けてあげたいと思いますか? 放っておこうと思いますか? 一般的に、 困っている人が居たら、助けてあげようと思うのが人の心だと思いませんか? でも 困って無い人に手を貸す事なんて、しないはずですよね? さて あなたのお姉さんです 離婚して、子供を2人育てなければならない状況って 困っていると思いませんか? あなたの親は 困っているお姉さんに手を差し伸べてるだけです あなたが嫌いでお姉さんが好き そんな事は有りませんよ あなたはそれ程困っているように見えなくて お姉さんが困っているように見えるから あなたには手を差し伸べず、お姉さんには手を差し伸べているだけです あなたが親に泣きついていけば、お姉さん同様に 手を差し伸べてくれるはずです でも あなたにそんな事出来ませんよね? 家出をして、親を困らせた過去が有るのですから これ以上親を困らせようなんて、簡単には出来ないはずなのです 困ってる所を見せないのですから あなたが困っているかどうか? なんて、判らないのです だから親は、あなたに手を差し伸べないのです

noname#209752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしそういう状況に出会ったら、助けてあげたい助けようって思います。 私の姉は確かに私より困っているのかもしれません。 母には私は育児をちゃんとできてると思われていると思います。 でも残念ながら完璧に子供を育てている自信は無いし、姉より困っていないかもしれないけど、母に泣きついて助けてほしいと思ったことも何回かありました… でも、仰るとおり私には家出をした過去があるので母に家族に泣きついて助けを求めて困らせることは難しいかもしれません。

回答No.1

家出の理由が不明なので難しいですね。それと、 お母さまの生育史にも依るのではないでしょうか。 お母さまに何かを期待するのであれば、質問者さま自身が 気配り思い遣り、あるいは、好きであること尊敬していることを 先に示すことではないでしょうか。 大きな問題や行為の記憶ではなしに、小さな それも些細なことが大きく影響しつづけることが 家族間ではよくあるんですよね。 質問者さまの結婚式に、ご両親は出席されたのでしょうか。 その際の、彼の親族との関係性はどうだったのでしょうね。 CiaoCiao! All the Best.

noname#209752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式はしていないんです。 私の夫のこと、実母はあまり良く思ってないと思います…

関連するQ&A

  • 母と疎遠になってもいいですか?

    実家に同居している姉は二人子供がいますが、仕事を辞めたり始めたりしながらずっと仕事をしています。(1日勤務のパートです)子供は赤ちゃんの頃から二人とも母に預けています。 仕事だけではなく、夜のお付き合いや、休日も気楽に母に子供を預けています。 そして、お金は特別渡していないそうです。 私は実家から徒歩8分位の所に住んでいますが、今まで、ほとんど実家は頼らず子育てしてきました。子供二人の年が近いのと、私が体が弱い方なので、正直きつい時も多々ありましたが、母に何度か助けて欲しいと頼んでも、「姉の子の面倒をみなきゃいけないから。父の食事の支度があるから」と断られてきました。 でも、すべて姉は同居している、私は同居していない。 ここに違いがあるんだからと、私は自立し、がんばっていこうとほとんど頼むこともしないでやってきました。 しかし、母と姉がうまくいっていないようで、姉からは母の愚痴。母からは姉の愚痴。こんな事がもう何年も続いています。 話しを聞けば、姉に心底尽くして、感謝されない母は気の毒だと思います。 そして母の決まり文句はこれです! 「何でうちの子はこうなんだろうねえ。私の育て方がいけなかったのかねえ」 (うちの子には私も含まれているそうです。) 私はこれを聞くと、ほんとにキレルって今この瞬間のことを言うんだなと思ってしまうほど心が荒れてしまいます。 私は母に頼らず夫婦の力で子育てをし、家事を切り盛りし、母や父に時より気遣い、お小遣いや記念日にはお小遣いもあげ、時には(毎回姉夫婦や孫に気兼ねして断られますが、)食事や温泉に誘い・・・何か今更文句言われることあるでしょうか? そんな感情が入り混じり、母に「もう姉の愚痴は私に言わないで。二人が仲良くやってくれるならそれでいいから。」と何度かいいました。 が、少したつとまた電話で愚痴を言ってくる。たまに会うと愚痴を言ってくる。私は愚痴を聞くために存在するのかと思う位です。 そして、ついに2週間前に母と大喧嘩をしてしまいました。 朝から電話で姉の愚痴を言われたので、「もう姉の悪い話は聞きたくない」と言った所、母が「子供に愚痴を聞いてもらえない程不幸な事はない」と言い出したので、私は今までたまっていたもの・・・「こんなに近くに住んでいたって、苦しい時に何一つ助けてくれなかった。近くに身内がいて頼れない辛さを少しは分かって欲しい」と、吐き出しました。 そしたら父が出てきて、私が叱られたので、父に今までの事を話しました。 すると父は少しは私の気持ちが分かってくれたようでした。 今、母とはまだ2週間ですが絶縁状態です。 姉には現状を話しましたが、姉はさらに「私だってそうだよ。全くお母さんは○○○で、この前もあんたのことを怒っていたよ。」と知りたくもない事を教えてくれました。 今までも喧嘩したことはありましたが、大抵私から折れました。 でも今回はもう嫌なんです。 ある意味、私はずっと母を追い求めていたのかもしれないと思っています。 大人になった今も母に褒められたい。母と仲良くしたい。母に認めてもらいたいと。 でも、そんな自分から卒業したいと思うようになりました。 このまま疎遠になってもいいんでしょうか? 会いたくないです。 近くに住んでいてももう会わないくらいの覚悟を決めてもいいですか? 持ち家なので、遠くへ引っ越すというのは出来ないのです。 お正月や母の誕生日・・・どうしたらいいですか? このまま母が死んでしまっても、いいのでしょうか? 正直な所、ここ1年、母に会う前はとてもイライラして不安定になってしまっています。 私は母の娘としてだめですか?

  • 父には新しい家族が出来たのに離婚した母が会いに来る・・。どうしたら?

    こんにちは。今年初め両親が離婚して私は父方に引き取られ、父も再婚し、再婚相手と父の間に子供が生まれ(私の妹になります)なんとか生活も安定していました。 私の実母は離婚するずっと前から恋人がいて、私を引き取る事は考えていませんでした(母は私が小さい時から家出&浮気を繰り返し、家にほとんどいませんでした。私は保育園で育ちました。) 離婚は実母からの要求でした。母の浮気が原因で離婚したのですが、父は実母からの離婚に応じました。 ところが最近になって実母は恋人に捨てられたようで、私の学校で私を待っていて「一人では寂しい、一緒に住みたい」と言ってきます。 しかし父には新しい家族があるし、私も父の苦労を知っているのでどう考えても母の見方にはなれません。 母はまだ父が自分に愛情があると思い込んで、たまに家に来ます。でも父は家の中に入れません。私も義母と妹と離れるのはイヤです。 高校生の私にできる事はなんでしょうか・・?

  • 母が気持ち悪いです。

    母親が本当に気持ち悪いです。 母子家庭で二人暮らしなんですが、私がいない時に私の部屋に入って私の物を物色するんです。 日記帳とか勝手に見たりして、それをノートに写したりとか、携帯も勝手に見られました…。 性的な事も書いていたんですが、それもぜんぶ見られていて、気持ちが悪いです。 私の事を何でも知っとかないと、気が済まないんだと思います。 二人で一緒に出掛けても、私が一緒にいると気が大きくなるのか人に対する不満や苛立ちを目の前で口に出すんです。 母は聞こえてないと思って言ってるみたいですが、明らかに聞こえてるんです。 それを注意しても治さないんです。 私が一人暮らしをしようと口に出せば、私を困らせるような事ばかり言います。 話はいつも一方的にしてきて、愚痴や不満ばかりで、聞きたくもないのに耳に入ってきて本当に嫌です。 もう一緒にいたくありません。 こんな母親一人になったとしても、自業自得ですよね? 私が面倒見なきゃいけないんでしょうか? 今まで育ててもらったから。 私が中学生になる頃には私の方がしっかりしてきて、母は私を頼りばっかしてきました。 自分の思い通りにならないと、私が困るような事を言い出してきました。 私も根性がないから、結局言いなりでした。 母に私の良い所はどこか聞いたら、何でも言う事を聞いてくれる所と言われた事があります。 母がいなくても私は生きていけますが、一緒にいたらいたで家事等を甘えてしまう私がいるので、それも良くないんだと思います。 母は知的障害者です。 そんな母を嫌い、気持ち悪がり、一人になったとしても自業自得という私は酷い娘ですか? こんな母とどう付き合っていけばいいんでしょうか… 本当に、さっさと死んでしまえと思う私がいます。

  • 全く家事をしない母のいる実家へ里帰りするかどうか?

    関東在住で8月に2人目を出産予定の者です。 全く家事をしない母のいる実家へ里帰りするかどうか悩んでいます。 義実家が近いのですが気を使うので、1人目は里帰りせず産後は実母に2週間手伝いに来てもらいました。 もともと実母と折り合いが悪く、結婚前の実家暮らしの時も喧嘩は多かったです。 結婚後は関西と関東と離れて住むことになり滅多に顔を合わせないので穏やかな生活していました。 今回2人目も里帰りせず1人目の時と同様にしたいと思ってたのですが、仲がいい姉の2人目出産と予定日が近く、 一緒に里帰り出産すれば1度に実母に手伝ってもらえるし、上の子同士も遊べるからいいねって話になり 姉と一緒に里帰り出産することにしました。 本来は7月に帰省する予定でしたが、今は東北大震災の関係で親戚や夫から早めに帰省したほうがいいと言われ 仕方なく早く帰省してるのですが、毎日母と喧嘩が絶えず、実家に来て1か月で2度の殴り合いの喧嘩もしました。 母は私と喧嘩すると、私の子(上の子)に対しても暴言を吐き、気違いのようになります。 夫も私と母の不仲を知っているし、母の想像を絶するような強烈な激しい性格も知っています。 母と喧嘩をして何度も自宅へ帰ろうとしましたが、父から説得されて止められたりで1か月が経ちました。 父と姉は、母に合わせて表面上は上手くやっていますが、かなり母に対してストレスを感じているようで、 姉も里帰り出産はトラブルが起こることを覚悟の上でするようです。 里帰り出産を決める前も何度も悩んで親や姉に相談しましたが、その時母は「大変だろうけど頑張るわ」と言ってくれたし、 父も「色々手伝ってあげるから安心して帰っておいで」と言ってくれたので里帰りの決心をしたのですが。 母が全然家事をしないことを父や姉から聞いていましたが、この1か月、実母は専業主婦なのに 本当に家事をしない人で、炊事・洗濯・掃除を今はすべて私がやっています。 母が食事を作るのは週に1回~2回。 父は毎日インスタントラーメンを食べています。 母は幼い孫の生活リズムに合わせるのがイヤなので食事はいつも別々。 朝は10時ころに起きて来て朝食を食べてます。 母は私が家事をやってる間も孫の相手もしてくれず、遊んでくれることもありません。 こんな実母のもとで出産しても産後にゆっくり休めるとは思えない…。 実母と一緒にいる時間が長いと衝突する危険があるので、朝は家事を済ませてから子供を連れて 外出するようにしていているのですが、私の家事のやり方すべてに文句をつけて来て 挙句の果てに「お前はじぶんのことばかりやって家のこと何もせーへん」と言います。 母は自分の思い通りになってないことは、すべて「してない」と否定するのです。 この先、陣痛なり破水なりで病院に急ぐ場合、父は毎日たくさんアルコールを飲んでいるので運転は頼めないし、 母は絶対に動かないと思うし、結局は実家にいても私が上の子を連れてタクシーで病院へ向かうしかないです。 夫が駆け付けるまでは院内の託児ルームで上の子を預かってもらうことができるのが救いですが、 こんなに頼れる人がいない状態の里帰り出産って何の意味があるのか分かりません。 夫が家事も育児も協力的な人だし、今からでも関東で紹介状があれば分娩を受け付けてくれる病院を探して 関東で生みたい気持ちもあるけど、「震災が落ち着くまで実家にいたほうがいい」と気遣ってくれた 優しい夫の気持ちも大切にしたいと思ったり、すっごい葛藤があります。 姉は母が家事をしないことを知っていて、予定日は少し私のほうが早いので、「産後の家事は 私がやってあげる」と言ってくれていますが、姉も大きなお腹で家事をしながら自分の上の子と 私の上の子の相手をするのは負担になるだろうから可哀相な気がします。 私の不安を夫に話すと、「産後は俺だって行くんだから大丈夫だよ」と言ってくれますが、高い交通費・ 荷物の送付・赤ちゃんの長距離移動などデメリットも多いのに、本当に正しい選択なのか分からないのです。 今回実家で1か月過ごして、何度も里帰り出産をやめようか悩みました。 私が今、里帰り出産をやめたら、夫や家族を振り回してしまうし、楽しみにしていた姉もガッカリするだろうし、 何が1番いいのか分かりません。 喧嘩が落ち着いても、母が変わったわけではないので、また暫くしたら大喧嘩することになると思うんです。 長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。 似たような理由で里帰り出産予定で、里帰りをやめた方はいらっしゃいますか? その他、似たような状況でも里帰り出産した方いらっしゃいますか? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 母を疎ましく思う気持ちがぬぐえず、情けないです。

    実家の母に対してどうしても良い感情が持てず、子供としてそれは良くない、と思う気持ちとの間で自分でもどうして良いのか混乱しています。 母とは元々折り合いが悪かったのですが、ここに来て尚悪化しています。母も私も仕事をしていたので、家こそ近いものの、普段は殆ど行き来はありませんでした。ところが、数年前に母に進行性のガンが見つかり、治療が始まってからは1人暮らしなので(父はその前に他界しています)気になって、家を訪ねることも多くなりました。幸い、まだ経過観察中ではありますが、身の回りのことも自分で出来ますし、仕事も続けております。 それは良いのですが、ここ半年ほど「自分の余生はあまり長くない」と自分で決め付けて急に色々なことを言い始めました。私の子育てが良くない、子供の成績が良くないのは私のせいだ、自分は私の子育てで失敗したそうで、私に同じ過ちをさせたくないからアドバイスをしているんだ、だから言う事を聞け、などです。そこまではまだ思い当たるふしもあるのですが、夫の実家の悪口、夫の悪口を言い始め私が訪ねるたびに「あんなところに嫁に出すんじゃなかった」と言い出し、子供の成績が悪いのは夫の実家のせいだ、とかあんな非常識な家はない、とも言います。さらに、自分の仕事を私に継がせたいと言って、強制的に手伝わされるようになりました。(でも口先では「あなたがいやなら辞めてもいい」と言っている) 私としては、自分の会社を起業してやっと軌道に乗ってきたところで、正直不本意でしたが、廃業さぜるを得ませんでした。 しかも、人生の最後に孫と旅行がしたい、と子供たちを学校を休ませてまで旅行に行っています。さらに、夏休みも孫と旅行がしたい、でも私の夫は着て欲しくない、と言いだすしまつです。 毎日のように、電話がかかり、実家を訪ねない日があれば、翌日にその日のスケジュールを事細かに訪ねてきてさも、なぜ自分のところに来なかったかといわんばかりです。 がんという病気で精神的にまいっているのはよく解るのですが、この状態を1年以上続けられて、今は私がうつを発症しています。母にはそのことを隠していたのですが、おせっかいな親戚が母に言ったようで、母はなぜか夫と私が前にやっていた会社のせいがうつになったと思い込んでいます。ですから、早く会社をたたんでしまえ、私の仕事を継いだらきっと良くなる、さらには夫と別れろと遠まわしに言っています。 乱文で申し訳ありませんが、こんな母との付き合いにつかれました。母に会いたくありません。たまに弟夫婦が見に来てくれるのですが、離れて暮らしているのでお盆と正月程度しかくる事が出来ません。母は親戚の悪口もさんざん私には言うのですが、親戚たちの前では取り澄ましているので、親戚も母の本音は知らないようです。 正直、縁を切ってしまえたらと思うこともありますが、自分を育ててくれた人です。こんな母とどうつきあっていけばいいのでしょう。やはり、割り切って、わがまま(としか私には思えなくなっています)を聞き入れてあげるしかないのでしょうか。

  • 母との関係で悩んでいます

    結婚して2年になる者です 実家の母は一人暮らしで、私の結婚前は2人で暮らしていました 姉と妹がいますが母とはほとんど連絡を取りません。父とは離婚しています。 私は母のことが気になって、よく連絡をとっています 母はとても愛情深い人で、私達は愛されて育ったと自覚しています その一方、感情が激しく思いつきで何でも言う性格のため、 傷つけられることもしばしばでした そして私が一番嫌なのが、いつも姉より下に見られてきたことです。 「お姉ちゃんは頭がいい」というのは母の昔からの口癖で、 私のプライドはズタズタにされてきました。そして、いい年になった今でも そのことが気になって仕方ありません。 私が姉より良い学校に合格したときも、「能力は並だけど、まあ がんばったから入れた」程度にしか認めてはくれませんでした。 母の中では、姉=頭が良い という決まった考えがあり、 何を言っても見せても変わることはないみたいです。 母から見た私の評価は、「優しい」ことみたいです。 私としては努力すれば結果は出せると思っていましたが、母には 「あなたはがんばってもしれてる」ようなことを今でもたびたび言われ、 子供のように傷ついてしまい、言われて2・3日は心が乱れてしまいます。 そのせいで今している勉強も手につかず、母のことが余計に憎くなります。 本当に自信もなくなってきました。 昔はいちいち反抗したこともありましたが、母が怒ってしまうので、今は表面上は流しています。 私は母のことがとても大切ですし、楽しく話しているときは何の問題もありません。 しかし会えばたいてい、姉のことに限らず、何か言われてしまいます。 それも思いつきで言うことが変わるので、振り回されてしまいます。 夫はいつも話をきいてくれますが、結局自分の中で葛藤しています。 自分の心をしっかり持って心を乱さず、うまく母と付き合うにはどう考えていったらよいのでしょうか

  • 精神病を患う母のことについて

    長文になりますがアドバイスお願いします。 相談は母のことです。私の家族は母と姉、祖母(母方)で、今は私と 姉は結婚してそれぞれ家を出ています。 (父は私が幼い頃亡くなっています。) 姉はお婿さんをもらい、結婚して子供が生まれてから実家に入りました。 母はもともと精神的に弱いところがあり、過去何度も精神病を患い、 精神病院に長期入院をしたことがあります。 そして3年ほど前に、姉家族との生活にストレスを溜め込み、結果的 に再発して入院しました。 姉はそのことで自信をなくし、結局姉夫婦は家を出ました。 今は母と祖母の二人暮らしです。 相談内容は、将来母を見ることについてです。 今は祖母がいるのでいいのですが、祖母が亡くなった時、母の面倒を 誰が見るか、ということです。 母は、今からそのことを気にしていて、誰が自分の面倒を見てくれる か考えています。 もともと弱い人なので、一人で暮らすという選択肢は母にはないようです。 姉は過去の同居で懲りているので、同居するつもりはないようですが、 私もそんな母の面倒を見る自信がないのです。 母は前回の時もそうでしたが、日常の何気ない生活からストレスを溜め込み、 爆発してしまった時再発します。 病気のときの母はとても怖く、私達家族に対して敵意むき出しになります。 そんなことが小さな頃から何度となくあり、トラウマ状態で、もし自分達 家族と同居してまた病気が再発したら。。と思うと恐ろしいのです。 夫も、その時考えればいいというだけで、多分夫は母を見ることは嫌なの だと思います。 血のつながった娘でも、病気を患っている時の母はとても怖いので、 夫はなおさらだと思います。 どうしても母を見たい、同居してほしいとなったら、夫とは最悪離婚 ということもあるのかな。。と思います。 私はとてもずるいですが、自分の生活を壊してまで母の面倒を見る自信 がないんです。 姉は祖母が亡くなって、そのショックから再発するようなことがあったら、 一生障害者施設に預けるしかないと言います。 でも、それも賛成できないのです。 やはり、夫とうまくいかなくなっても私が見るべきなのでしょうか? とりとめなく分かりづらい文面になってしまいましたが、アドバイス 頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人の気持ちって・・・

    夫に離婚を切り出されました。DVもあり色々揉めてきた経緯も有りますが今回、夫が不倫しているのでは?と疑わしい行動を目の当たりにしたときに怒りよりも悲しみで自分は夫が好きなんだと改めて思い離婚したくないしやり直したいと告げましたが「お前とはもう無理!」「俺にはもうお前に対して感情がないし、俺はずっと我慢してきた!今更無理だ!」と強く言われました・・。このような事になるまで私も夫を避けてきてしまったこともあり、ここまできてしまうと人の心はもう簡単には戻らないのでしょうか?今からでも心を入れ替えやり直したい・・諦めたくないのですが、あまりにも強く拒否されとても悲しい思いです。でももう遅く、自業自得でしょうか?

  • 母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

    母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。 母も姉も気がついていませんが、私を含めアダルトチルドレンだと思います。 父もたぶんそうです。 母も父も60代、姉は40歳、私は30代です。 気がついたのは、私の生きづらさと、私が自分を犠牲にしてまで世話焼きなところなどいろいろです。 母や姉がそうだと分かったのは、激しく怒り狂うところがあるところなどいろいろです。母も世話焼きです。 母や姉は、怒り出すと、インナーチャイルドhttp://dagaz.jp/innar2.htmのようです。 気づきましたが、そっとしておくのがいいのでしょうか? それとも、家族で話し合った方がよいのでしょうか? 父親は部屋に引きこもりもうぼけています。 私が生まれてから、働いておりません。 母は、父親をいやいや養い結婚生活をいやいや続けて今にいたります。 毎日、父親をののしっています。まあ、当然ですが。 姉は、結婚し子どもが2人います。 私は結婚していません。 家族みな生きにくさを感じているのは間違いありません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 母とのこれからについて

    実母とのこれからの関わり方について、ご意見やアドバイスなどお願いします。 私は、母と姉と3人の家庭で育ちました。父は、幼い頃に亡くなりました。 母はもともと家が貧しく、中学もまともに通えなかったということが、自分の心にあったので、 私も姉も沢山習い事をさせて貰い、いわゆる教育ママという感じでした。 それから、父が病気になって亡くなったのですが、その時に父の浮気と借金が発覚しました。 母は、もともと専業主婦でしたが、父の代わりに体力仕事をして、 借金を返し、私達を育ててくれました。  本当に感謝しています。 ですが、母は父が亡くなるより前(いつからか思い出せない程、物心ついたころから) 私と姉に暴力と暴言(子どもなんか産むんじゃなかったなど)を行っていました。 今でも、顔に痕が残っています。 また、父の浮気現場に私達はよく連れられており、そのことについて母から聞かれた時に、 姉は「知らなかった」と答えたのですが、 私は当時小学低学年で、そのような知恵や気遣いが働かずに「知っていた」と答えてしまいました。 それが関係してるのかは分かりませんが、その頃から姉よりも辛くあたられるようになりました。 具体的には、「●●は、何を着ても汚らしい」とか、「●●のせいで、皆が仲悪くなる」など、 書ききれません。 また、それを私の前で姉に言って、何となくソフトな家庭内イジメ的な感じでしょうか・・・ そのほか、何事も私は蚊帳の外のような感じで育ちました。 高校を卒業したら、居候ということ言われていましたし私も早く家を出たかったので、一人暮らしをしました。 ですが、その頃から何となく昔の出来事(特に母の事)を考えるようになり、うつ病になり自殺未遂などを繰り返してしまうようになりました。 その時に、興奮して母に暴言(虐待されていたなど)を言ってしまい、疎遠になりました。 それから3年程、病気が悪くなり入退院を繰り返すことになり、仕事も出来なくなってしまい、 彼氏(現在の夫)が、医療費や生活費などすべて面倒をみてくれました。 それから、病気も良くなり結婚して、母とも和解して現在はいたって健康です。 現在も昔も、母と姉は仲が良いのはいいのですが、結婚して家が近くでも母は1度も私の家には来たことがありません。普段も連絡すらありません。(恐らくほっておけば、1年ないのではないか?くらいです。)少し前に、私が体を壊して(肉体的な病気です)入院するかもしれないことを報告すると、 「お金は出せないから、●●クン(当時はまだ彼氏)に出して貰いや」とだけ言われました。 私は、今まで母にお金をせびった事もありませんし、その時もそんなつもりも全くないです。 ほんとに悲しくて、傷つきました。そして、はっとしたのですが。 母は私に対して、愛情がないのだな。 また、姉の家庭は裕福です。 (具体的には、年収1500万くらいのようです。) 私の家庭はごく一般的か、少し少ない位かと思います。 母の日や、誕生日や少し余裕のある時などは、出来る範囲で親孝行しようと考えています。 (それぞれ1万円程です) ですが、恐らく姉のところよりもずいぶん差があるらしく「あなた達には、何もして貰った覚えがない」 など、言われます。 私の旦那への扱いも、姉のところとはずいぶん違います。 正直、旦那にも本当に申し訳ないです。 そのほか、昔から現在も色々な行事ごとや、お祝いがありますが、 姉にはしても、私は無し。が基本です。 長々と書いてしまったのですが、今までずっと悩んでいます。 昔の母のことを考えたり、現在の母に関しても色々と頭によぎったりして、 実は、眠れなくなったりすることもあります。 今現在、強烈に何かをされていて・・・というわけでもないのですが、ずっと悩んでしまうのです。 そして、そのたびに悲しくなり、孤独感でいっぱいになり、何故か旦那のことも信じられなくなったりしてしまうのです。本当に苦しいです。 現在、母や姉とあったりしても、お互い昔のことも話しませんし、人にはよく仲良いねと言われるくらいです。 ですが、 もう、母とは疎遠になろうかと思っています。 ですが、私自身色々なことがありましたが、母も本当に苦労が多く、色々なことがありました。 そのなかで、借金を返し、私達を育ててくれました。 私は、母が嫌いではありません。 ですが、自分自身もう辛いのです。 もしかしたら、母にとっては私の事はどうでも良いことなのかもしれませんが。 ちなみに、現在母は姉と暮らしています。 姉は、子供もいませんし、仕事もしていませんが、家事炊事は母がしています。 私に子供が出来ても、見にすら来ないのじゃないかと、最近ふと思いました。 こんなに長い文章を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます。 皆さんのご意見やアドバイスなどを頂けたら幸いです。 宜しくおねがいします。