• 締切済み

母親からのプレッシャーへの対処

こんにちは。 24歳のOLです。今までは結婚を意識してなかったのですが、親がそろそろ結婚しろと言ってくるので少し悩んでいます。 ちなみに今は彼氏なしです。 ご飯に行ったり、デートする相手は数人います。この人達とは、今後付き合うことはないし体の関係もありません。 最近気づいたのですが、遊んでる人ばかり好きになってしまいます。誠実そうな(女慣れしてない)人だと、物足りなく感じてしまうのです。 そういう人が寄ってくる上に、来るもの拒まずなので今の様な状態です(>_<) 今はデートして楽しければいいのですが、結婚となれば誠実な人がいいです。 でも、そういう人とは一緒にいるのが苦痛なのです。 最近、お見合いパーティーにも参加してみましたが、ノリが合っていいなと思ってカップルになった人は暇つぶしで参加してる人でした(^^;他の真剣に参加しているであろう人達は、必死な感じで盛り上がらないし、モテないんだろうなって上から目線で思ってしまったり… 自分的には、まだ遊び足りないのかなぁなんて思っているのですが、母親が定期的にまだ結婚しないの?とプレッシャーをかけてくるので少し焦っています。 こういうことを言われた時に、何て返せばいいのでしょうか?まだ遊びたいなんて言えないし困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

選んでいる途中 とでも言うしかないんじゃない? 言葉を裏返しするなら 選ばれてない途中 と言うか。。。 年代の違いでしょうけど 交際してない人と 食事に行く それを デート と言うのか です。 数人の異性と交流があるが 交際は言われない  友達としてはいいけど 恋人としては と言う判断が 異性側はあると思います。 もし 数人の異性と交流があり 交際を言われているのに 2人で逢っていたなら それは 悪魔以外にないですからね。 遊びたい時期も分かります。 でも なるべく 早い年齢に終わりにしないと それこそ 売れ残りしか男性だってありません、女性もそうですしね。 30歳過ぎて 結活しても 何らかの要因を疑うでしょ?

g-cynical
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに、友達としてはいいんだと思います。 それこそ遊んでそうな人達なので恋人としては...と思ってますし、向こうもそう思っていると思います。 そうですね。 疑いますし、疑われますね。ほどほどで切り上げたいと思います。

回答No.1

あと書いてない様子ですが、パラサイトもなさってるのでしょ? そりゃ言われますわな。家を出ない限り。 別にいいんじゃないですか?今を楽しみたければ。 そして、親には仕事をまだしたいとでも言っとけば・・。 (この文面では自分で自立した仕事なさってるようには見受けられませんがね。) さらに言えば30はあと6年でやってきます。 そのとき貴女への印象ってのは産廃にしかなりません。 30半ばで結婚してないのは、その人本人に何かあるとしか思われません。 まぁがんばってくださいな。

g-cynical
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パラサイトです。 仕事はずっと続けたいと思っているので、その言葉を言ってみようと思います。 そうですね。 年齢も気にしないといけないですね。 そこも悩みであります。

関連するQ&A

  • 26歳、母親からの結婚へのプレッシャーが辛い…(長文です)

    母親からの結婚に対してのプレッシャーにうんざりしています。 今、私には結婚まで考えられる関係の人は居ません。 ここ1年の間に親戚と接する機会が多くあり、従兄弟やその子供に影響を受けてか、母の「娘の結婚」に対する願望が顕著です。 お見合い話も含め、事ある毎に結婚・年齢の話題をされます。 正直、私にも結婚願望はあります。でも焦って無理に結婚しても…。正直、最近やっと結婚というものを真剣に考え出したばかりです。なので「30歳までには結婚したい」とか、「孫は10年後までには産んであげるね!」とか明るく言ってたけど、言い続けて疲れてきました。惨めな気持ちにもなってしまいます…。 基本的に私たち親子は、母>私の力関係です。母は口も達者で末っ子・わがままタイプのO型。娘の私は長女でのんびりタイプのA型。昔から喧嘩の後の仲直り方法は、日常生活のコミュニケーションでうやむやに…でした。真剣な議論を交わした事は少ないです。根本的に考え方が違うと気づいてから、母に私の本質を分かって貰いたいともあまり思わなくなってしまいました。 色々考え出してから、ずっと昔に感じたマイナスの感情までも思い出されて苦しいです。些細な事も思い出して、まだ許せていない自分に驚いたりもしています。 母との関係は概ね良好だったのに、最近ぎくしゃくしています。ここ数日会話を交わしていません。 もう家を出たい。母は実家から嫁いでほしいらしく、私もそのつもりでしたが、今の年齢でこれでは…。先を思うと気持ちが暗くなります。あてつけの様に遠方に人と結婚してやろうか、とかも思ってしまいます。自分の幸せにそんな理由を介在させたくないのに。 ○皆さんは結婚のプレッシャーにどう乗り切っていかれましたか? 同じ状況の方、過去このように乗り切った!という体験談、男性からの視点、私への叱咤、何でも結構です。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 彼に結婚のプレッシャーを…

    30歳前半、一つ下の彼と付き合って3年目になります。 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまっていたようです。 お酒が入ると【結婚】を話題にしていた事に自覚があります。 彼の友人殆どが結婚しており、その集まりに私も一緒に参加すると、なんか寂しいというか焦りの気持ちが出て来て帰り2人になると不機嫌になっていました。 私達はどうなるのか?という話をして、そんな酔っ払いの私に対する彼の返事は、 『何れそうなるから心配いらない』 『この年で3年一緒に居る人とはそういう事はちゃんと考えてるから』 という感じです。 【結婚】とは言わずに、【そうなる・そういう事】という表現で… 私も同じでハッキリ結婚と言えないんですけどね…。 先日も彼の友人の集まりに誘われ、彼が友人と話しているのを聞いてしまったのですが、 『プレッシャー強くなるんじゃない?』 とお友達に言われた彼は 『そうだな。今回は行かない』 と返事をしていました。 普段素面の時には、 『子供は男の子がいいな』 とか、 『そうなったら、住むのは地元のままだけど良い?』 ※彼の仕事の関係で、地元から離れられません という内容の話しが彼から出てきます。 結婚を考えてくれていると思っていたので、プレッシャーと思われていた事が少しショックでした。 彼はどう思っているのでしょうか?

  • 親のプレッシャー

     何度か同じ質問をしています大阪在住一人暮らしの現在31歳女性です。  昨日、母親とすごいケンかをしました。「はよ結婚しなさい」問題です。母が言うには  「アンタみたいな変わった子が恋愛結婚なんかできるわけがない。自分で連れてくるとか言っといて、もう何年も現れてないから、もう見合いしかない」と言い、私の従兄弟の奥さんの身内に39歳独身公務員の東京在住の男性がいると知り、しきりに従兄弟にお見合いを設定するようにせかしています。従兄弟と話し合いをすると彼も困っているようで、「もし君がお母さんに言われてイヤイヤするような気持ちがあるんだったらやめたほうがいい」と言ってくれました。  母とケンカをすると、自分でも感情が抑えられなくなり、電話を投げつけるように切ってしまいました。そして今、すごく自己嫌悪を感じています。私は「お見合いが嫌」というわけではないのですが、東京在住の人とばかりこれまで3回ほどお見合いをしました。(親戚が東京に多く、そこからの紹介です)しかし、うまくはいきませんでしたし、出来れば近場で見つけたいのです。しかし母は、「旅費を出すから東京までデートしに行きなさい」「○日にこれを着てデートしなさい」などと30過ぎた娘の私にいいます。  母は「いい結婚するにはいくらお金がかかっても仕方がない」と言っています。私は母に信用されていないのでしょうか?自分で見つけて来れる訳がないと言い切るのが異常な姿に思えてきました。  どこのご両親も、こんな風に考えるものでしょうか?母からの電話はもう、無視したいぐらいなのですが、無視をすると私の職場や、親戚、友人に電話をかけまくったことが過去にあるのです。こんな風になるなんて、やっぱり私が駄目なんだろうか・・・とか、母にはもう何を言っても信用してもらえない・・・とか、否定的なことをいつの間にか考えている自分が情けないです。    

  • お見合いしたい28歳OLです。

    今28歳OLです。ずっと恋愛をしたいと思って色々積極的に参加したりしていますが、自分がピンと来る方がいません・・同期もみんな社内恋愛で結婚して今会社は若い男の子しかいないんです・・このまま取り残されてしまうのが怖いです・・お見合いでもしてみようかと思うのですがお見合いされて結婚された方いますか?お見合いされてどのくらいの期間で結婚されましたか???

  • 彼にプレッシャーを与えたくないです。

    彼にプレッシャーを与えたくないです。 現在私が28歳、彼氏が23歳なんですが とくに年齢を意識することなく2年程付き合ってきました。 同棲を初めてもうすぐ1年経ち、このまま自然に年を重ねて楽しく暮らして行けたらな… と考えられるくらい、大切な存在になっています。 ただ私が年頃?なのもあってか、母が結婚やら子供やらをせかすようなコトを言います。 現に私の周りには結婚し、子供をもうけている友人も多いです。 当の私はまったくマイペースで、そんなの全部自然な流れに身をまかせているのが一番! という感じなので気にしていません。ただいずれ結婚して子供は欲しいとは思っています。 彼は今仕事を頑張っていて、これから!という感じで…大変だけど楽しいと言っています。 貴方との子供が欲しいと言ってくれたり、 フツーに会話の中でこの2人からどんな子が産まれるか…的なことも 笑いながら話したりします。 (そして彼も最近実母に結婚を考えてるの?とか聞かれていて、 受答は『考えてはいる』でした。笑) 私は彼に変なプレッシャーを感じて欲しくないので 基本これまで自分から結婚とかの話をしたことはありません。 男性が家族を養わなければいけない風潮は少なからずあり それでは男性が不憫だし、母は専業主婦でしたが、 私は結婚して働くのは全然ありだと思っています。 それに本当に自然な流れで生きていたいのです。 彼が繊細な神経の持ち主なので、突然嫌にならないか…ちょっと心配です。 自分の気持ちを素直に伝えたいのですが、 あまり直接的だと逆効果な気もしますし それとなく、何か彼の気持ちを楽にしてあげられる いい方法、言い方はないでしょうか? 男性側の意見なども聞きたいです。 長文読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • 結婚プレッシャーの巧いかわし方

    結婚適齢期を過ぎそうな未婚女性です。 結婚願望はあるのですが、当分無理そうです。 今おつきあいしている相手もいません。 でも最近あまりに両親が口うるさいので、 気分がめいってきてしまいました。 父「(結婚できないなんて)交通事故の後遺症だろうか」 母「○○君ももうアンタなんか相手にしてくれないわよ!」 (○○君は男性の友人ですが、恋愛感情はありません。) 何の話をしていても、結局その話になってしまいます。 両親が私のことを心配したり、孫の顔が見たかったりするという気持ちは理解できますが、 「好きでもない人と結婚できないでしょう」と反論しても、 「どうして人生を発展的に考えられないんだ」とか、 「気持ちなんて自分であおらなくちゃだめだ」とか、 私が泣きそうになるまであれこれ言い続けます。 かといってお見合いなどを設定してくれるわけではないのです。(たぶん両親の望む条件の人は、自分たちでも探せないんだと思います。) とにかく結婚してほしいと考える両親と、 好きでもない人とは結婚できない自分の 考え方の溝を埋めるのは難しいと思いますので、 結婚の話題をふっかけられたときのいいかわし方があれば、教えていただけませんでしょうか?

  • 周りからのプレッシャー

    20代独身彼氏なしの女性です。 最近、適齢期ということもあり周りから、 『彼氏出来た?』 『結婚しないの?』 と言われる事が増えました。 以前はそうでもなかったのですが、最近は聞かれることが凄く苦痛でたまりません。 また、友達からは 『大丈夫だよ!!』 『直ぐにいい人に出会えるよ♪』 等と言われるのですが、なにを根拠に言い切るの?と少しイライラしてしまいます。。。 どう受け止めればイライラせずに済むでしょうか? 何と返していいかも分からず、ため息ばかりついています。 周りから常にプレッシャーをかけられている気がしてしんどいです。 こんな経験のある方、アドバイス頂きたいです。  

  • 恋愛、結婚のプレッシャー

    現在、33歳の独身女です。 彼氏が欲しい、結婚したい願望は昔からあるのですが、 なかなか上手くいかず、今もシングルです。 合コンやお見合いパーティーのような席が苦手で今まであまり参加したことが無く、今でもそういう場が苦手です。 婚活という言葉だけでも、ストレスです。 それでも理系だったので周りに男性が多い環境にいたので、男性と接するのは苦ではありません。 自然な出会いを待つものの、この歳まで上手くいった事がなく、いつまでたっても出会いを求める段階にいる事が情けなく、辛くなってきました。 恋愛や結婚をしたいという願望はあるのに、それが出来ないコンプレックスから、恋愛とか結婚で悩んだり苦しみたくない気持と、出会いを求める行動が出来ない狭間で苦しいです。 家族や友人とそういう話をするのもストレスで、人と会っても疲れます。 悪循環にハマって抜け出せない、抜け出したら出会いを求めないといけないと思い、もう嫌です。 どうしたらいいか分からず、誰にも相談できなくて、ここに書き込みました。 このような気持ちから好転された方など、お話聞かせて下さい

  • お見合いについて

    28歳OLです。結婚がすごくしたいのですが、最近あまりいい出会いがないんです・・(><)お見合いをしてみようと思うのですが、まだお見合いに関して、抵抗があります。。お見合いでも幸せになれるのでしょうか?

  • 結婚1ヶ月前、元彼と出会いまた好きになってしまった

    29歳のOLです。 お見合いで知り合った男性と結婚が決まり、来月に結婚をする予定です。 ただ、先日、元彼と偶然に出会い、それから頻繁に会うようになり、 お互いに気持ちが恋愛感情に戻ってしまいました。 彼は今も独身で、婚約者とは別れて自分とやり直してほしいと告白されています。 私は、正直迷っています。 お見合いで知り合った男性は誠実で優しいです。 自分のタイプとはかけ離れていますが、おそらく家庭を大事にしてくれると感じています。 元彼とは高校からの付き合いで、気心がしれる相手でしたが、 お互いに仕事が多忙だったせいもあり、すれ違いが生じて別れました。 結婚1ヶ月前ということもあり、自分の気持ちにも迷いがあり、今どうしたらいいか決断できません。 身勝手ということも重々承知のうえですが、ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう