• 締切済み

彼に結婚のプレッシャーを…

30歳前半、一つ下の彼と付き合って3年目になります。 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまっていたようです。 お酒が入ると【結婚】を話題にしていた事に自覚があります。 彼の友人殆どが結婚しており、その集まりに私も一緒に参加すると、なんか寂しいというか焦りの気持ちが出て来て帰り2人になると不機嫌になっていました。 私達はどうなるのか?という話をして、そんな酔っ払いの私に対する彼の返事は、 『何れそうなるから心配いらない』 『この年で3年一緒に居る人とはそういう事はちゃんと考えてるから』 という感じです。 【結婚】とは言わずに、【そうなる・そういう事】という表現で… 私も同じでハッキリ結婚と言えないんですけどね…。 先日も彼の友人の集まりに誘われ、彼が友人と話しているのを聞いてしまったのですが、 『プレッシャー強くなるんじゃない?』 とお友達に言われた彼は 『そうだな。今回は行かない』 と返事をしていました。 普段素面の時には、 『子供は男の子がいいな』 とか、 『そうなったら、住むのは地元のままだけど良い?』 ※彼の仕事の関係で、地元から離れられません という内容の話しが彼から出てきます。 結婚を考えてくれていると思っていたので、プレッシャーと思われていた事が少しショックでした。 彼はどう思っているのでしょうか?

noname#168585
noname#168585

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私の友人達(当時25歳)に煮え切らない彼に 「そろそろ結婚したいんだけど、してくれないなら 別れて他の人を探そうと思っているんだけど。」 と言ったら結婚することになったそうです。 私も自分から結婚を言い出しましたね。 彼とは友人でしたが、付き合ってたわけじゃなかったので 彼がダメなら他の人を・・・とマジに思ってました。(笑) 夫いわく 「断ったらもう二度と君と仲良く出来ないと思ったから」 だそうです。 結局は男性は 「今を逃すとこの女性とは・・・」 と思わないと結婚に踏み切れないのではないでしょうか? そして女性側も 「彼が結婚してくれないなら別れて他の人!」 という決心も必要なのだと思います。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 彼は、どう思っているのでしょうというと質問ですが。 こういうのは、彼云々の話ではないような気がしますよ。 貴女がどうかの、話だと思うけどね。 三年付き合っていて、女性のほうが結婚適齢期の絶頂になってくれば 女性のほうは、この男と結婚をしたいと思うのは当然です。 絶頂という書き方は、わざと書いています。 結婚ははやくする人もいれば、30過ぎても、まだまだ結婚はいいやと 思っている女性もいるけど、普通に貴女の年齢からして、リミットとも書けないし 絶頂と書きました。 女性も30過ぎていれば、子供を産まなければいけないとか そういう将来設計もあるからね。 そりゃね、普通に男女が付き合っている分には、難しいこと 考えなければ楽ですね。 しかし、適齢期に差し掛かった女性と付き合った男は ちゃんと考えてあげないとね。 結婚はプレッシャーなんて、当たり前なことです。 責任が生じるのだから。それを逃げに使ってはいけないな。 この女性を俺が幸せにするんだと思えば、プレッシャーというより 責任と楽しみで、「よーし、頑張るぞー」と、そういう気持ちに ならなくてはいけないね。 こういう気持ちになってない男に、「私たち、結婚いつするの」 なんて言ってもダメなものですよ。 男のほうに覚悟がなければ、ずるずると行ってしまうんだよ。 それだけで、今後すぐに2年も3年も経ってしまうよ。 だから、彼の問題ではなく、貴女の問題であると最初に書いたのです。 この男と結婚をしたいのか。年齢が過ぎてきたから、結婚そのものをしたいのかになりますね。 この男と結婚をしたいのであれば、男がその気になるまで待つ。 結婚だけがしたいのであれば、結婚をプレッシャーと感じてしまうような 男はヤメにして、今すぐにでも、見合いでもする。 でも3年も付き合っているわけだから、この男がいいのだと思います。 こういう場合ね、あと1年後とか1年半とか、区切ったらどうかな。 貴女のためにはです。 男からすると、まだその気がないとしたら、区切られてせかされるのは イヤでしょうけどね。また結婚って、せかせてするものではないからね。 ただね、だらだらとはっきりしない男に限って、もともとが する気がないのですよ。だから、色んな理由を言うだけでね。 本当に貴女のことを大事に思って3年も、実質2年付き合っていれば そして、貴女が適齢期なのか、やや過ぎているのか知らないけど 「よーし、俺が幸せにしてやるぞーー。貴女と結婚するぞーー」と、 プレッシャーなんて感じることもなく、もう結婚をしているよ。 せかせるか、黙って彼の誠意を見守るか、違う男と結婚をするか 彼が決めるのではなく、貴女が決めることだと思いますよ。 見切りどきを、間違えないように。 だらだらと、うまいこと彼に運ばれないように。 彼にあまりその気がないと判断をしたときは、すっぱりと切ることです。 3年の付き合いの蓄積と情があってもね。 結婚は理屈ではなく、所詮は、そのときの勢いですからね。 善し悪しは別としてね。 こういう回答です。

関連するQ&A

  • 結婚のプレッシャー

    20代後半のカップルです。復縁して付き合い、交際期間は合計4年半ほどになります。(復縁後は1年半) 年齢もあり、結婚したいと思うのですが、なかなか具体的な話は出ません。 彼は、待たせてごめんね、とは何度も言うのですが、具体的に進まないことから私もプレッシャーをかけてしまいます。 年末までに何も進まなければ、別の人をさがすと彼にも伝えています。 大人しく年末までプレッシャーもかけずに待てばいいと思うのですが、つい言ってしまいます。プレッシャーをかけてしまう自分にも嫌気がさします。 みなさま、アドバイスや喝をお願いいたします。

  • 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまいました

    こんにちは。長文失礼いたします。 電車で2時間半の遠距離(中距離?)恋愛、付き合って約1年で私27歳、彼32歳です。 結婚する意思はお互いあるのですが具体的な話は無い状態です。 月に2回くらいで週末に会ってはいるものの、やっぱり気軽に会いに行ける距離はいいなーと思いますが好きなので頑張っているところです。 そんなときに彼から転職の話をされました。びっくりしましたが、いい加減な理由ではないし、何より彼が決めたことなら応援していこうと思っています。 ただ、結婚が遠のいてしまうのかなって不安で、 後日、彼に話しました。 彼が好きで一緒にいたいこと、勝手かもしれないけど20代で子供がほしいこと、遠距離で漠然とした約束が不安なこと。 彼は35歳くらいを考えていたようで、わたしと結婚するつもりで付き合っているけどお互いがいいタイミングで結婚したいと思っていた。でも私が早めたいというのなら考えるよ?とのこと。 私は、このままの不安定な付き合いであと3年は正直つらいので、結婚に向けて何かしらの目標とか、目安みたいなもの(こうなったら同棲しようかとか、これくらい貯まったら結婚しようかなど。)を2人で一緒に準備していきながら頑張りたいと伝えました。 彼は『2人で考えていこう』と言ってくれましたが、具体的にどうしたらいいか分からないといった様子で、彼の意思ではなく私が言わせてしまった言葉に思えてしまうんです。 プレッシャーをかけてしまったことは申し訳ないです。 だから、結婚の話は出来るだけ明るく話し合っていきたいです。 そこで質問なのですが、彼に今後どういう態度で接すればいいでしょうか? 男性にとって結婚は責任が伴うもので、簡単に決断出来ないと聞くので、不安を取り除くにはどういう言葉や態度でいたらいいのでしょうか。 わたしは苦労するのもぎくしゃくするのも彼とがいいです。わたしも彼がそう思ってくれるような女性でいたいです。 まとまらない話で申し訳ないのですが、どうかご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼にプレッシャーを与えたくないです。

    彼にプレッシャーを与えたくないです。 現在私が28歳、彼氏が23歳なんですが とくに年齢を意識することなく2年程付き合ってきました。 同棲を初めてもうすぐ1年経ち、このまま自然に年を重ねて楽しく暮らして行けたらな… と考えられるくらい、大切な存在になっています。 ただ私が年頃?なのもあってか、母が結婚やら子供やらをせかすようなコトを言います。 現に私の周りには結婚し、子供をもうけている友人も多いです。 当の私はまったくマイペースで、そんなの全部自然な流れに身をまかせているのが一番! という感じなので気にしていません。ただいずれ結婚して子供は欲しいとは思っています。 彼は今仕事を頑張っていて、これから!という感じで…大変だけど楽しいと言っています。 貴方との子供が欲しいと言ってくれたり、 フツーに会話の中でこの2人からどんな子が産まれるか…的なことも 笑いながら話したりします。 (そして彼も最近実母に結婚を考えてるの?とか聞かれていて、 受答は『考えてはいる』でした。笑) 私は彼に変なプレッシャーを感じて欲しくないので 基本これまで自分から結婚とかの話をしたことはありません。 男性が家族を養わなければいけない風潮は少なからずあり それでは男性が不憫だし、母は専業主婦でしたが、 私は結婚して働くのは全然ありだと思っています。 それに本当に自然な流れで生きていたいのです。 彼が繊細な神経の持ち主なので、突然嫌にならないか…ちょっと心配です。 自分の気持ちを素直に伝えたいのですが、 あまり直接的だと逆効果な気もしますし それとなく、何か彼の気持ちを楽にしてあげられる いい方法、言い方はないでしょうか? 男性側の意見なども聞きたいです。 長文読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • 彼女からの結婚のプレッシャー

    彼女から言われる言葉で悪い意味でのプレッシャーを感じかご意見いただけないでしょうか。 逆プロポーズも視野に入れて考えています。 私27歳 彼29歳です。 付合いは8カ月で友だちとして6年の仲です。 元々、お互いに結婚願望はありますが時期は不明です。 一緒にテレビを見ている時「合コンの番組見よう!」とか「この番組でプロポーズしてた!」とか最近よく言われます。(考えすぎ?笑) そこで、「○○くんは、結婚しないのー?笑」とか「逆プロポーズはあり?笑」とか 軽い感じで探りを入れてみたいです。 そういう聞き方をしたら、普通戸惑ったり、否定的になったりするでしょうか? また、実際言われて引いてしまった言葉があれば教えてください。 色々なご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 母からの結婚のプレッシャー

    こんばんわ。私は30代半ばの女性です。 若い頃からいろいろ言われていましたが、この年齢になり、母親からの結婚のプレッシャーが加速してきて、本当にしんどくて参りそうです。 私には付き合っている男性がいて、来年結婚しようと約束していますが、具体的な日取りは決まっておらず(相手の仕事の事情などで)母親としてはそれがいつ破談になるのか恐怖みたいです。 食事のときや顔をあわせるたびに、以下のようなことを言われます。 「あんたが結婚するには、でき婚しかない」 「結婚できないと、このまま親子二人で死んでいく」(父は既に亡くなっているので・・・) 「来年まで相手の気がかわるかもしれない。いますぐ結婚してくれる相手を探して」 などなど。言い方は変わりますが、内容はいつもこんな感じです。 実は私はここ数年婚活をしていて、ずっと実をむすんでいないので、母親も不安になっているのだと思います。 また、年齢的に子供ができないのではないか。と思っています。なので、結婚よりも早く孫を!と切望しているのも、分かります。 また、私が独身のままだと、可哀想で一人残して死ねないとと親戚にもらしていたのも知っているので、心配してくれているのも分かっています。 私としては、こんな年齢まで独身で心配かけているので、なんとか期待に応えてあげたいと思いますが、結婚は相手がいることなので、私だけの努力や思いだけでできるものではなく、するべきときにするのだろう・・・と思っています。 もし、いま付き合っている男性と別れて、生涯独身だとしても、それは縁がないだけで仕方ない。 出産も、できるときに、できるだろう・・・。もしできなかったら、それはそれで、仕方ないことだと思っています。 私のそういう焦りのなさ・・・というか、マイペースなところが母親は非常に歯がゆき、イライラするみたいです。 私は若いときから恋愛が苦手で、奥手で引っ込み思案でした。 母親はそんな私とは対照的に、若い頃はミスコンに出ていたような人間なので、私のようなタイプが理解できないみたいです。 最近はプレッシャーをかけられるたびにケンカになってしまいます。 実家を出て一人暮らしを始めようかと思いますが、高齢の母親が一人になるのが可哀想なのと、私自身経済的に苦しくなるので二の足をふんでいます。 こういう母と娘の関係はよくある話だと思いますが、どうしたらいいでしょうか。 経験のおありのかた、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏にプレッシャー!?

    盛岡/宮城で遠距離中。彼は黙っているのが嫌いな人。私は自分から話すタイプではありません。相手が話してくれれば続くのですが、彼が話さなくなると沈黙になってしまいます。私は何か話さなきゃ!って思うのですが、思えば思うほど益々喋れなくなります。そうすると、彼はイライラしてくるみたいで「1時間以上も黙ったままなら、一緒に居ても一人で居るのと変わらないし、つまらないから帰るぞ」「ずっとそういう態度が変わらないなら、お前と2度と会わないからな」「こんな無駄な事する程、俺は暇じゃないから」「毎日逢ってて話す事ないなら分かるけど、たまにしか逢えないし、逢った時がお互いのストレス発散の場なんだから、黙ってたって余計にストレス溜まるだけだろ?」と他にも色々と、昨日も言われたばかりです。昨日は、何とか頑張って話し、機嫌を直して別れましたが・・・。 彼の言う事はもっともだと私も思います。話がしたい!って気持ちもあるんです!でも、話す話題が出てこない・・・。 2ヶ月ほど前に別れた、6年付き合った元彼に相談したところ、「私の性格を知った上で、そういう部分をカバーし、包み込んでくれる人じゃないと続かないよ」「相手に色々と求められ過ぎてて、今の私は無理し過ぎてる。背伸びしないで私らしくいるのが一番だよ。静の人間が動になるのも、動の人間が静になるのも、なかなか出来る事じゃないんだから。」って言われました。さすがに6年も一緒だっただけあって、私の事を良く分かってるなって思いました。 でも、彼氏と楽しく話が続けられるようになりたい・・・。 やっぱり努力あるのみですかね? 好きな人にプレッシャーを感じるのは、変ですよね?

  • 結婚式にご夫婦で呼ぶべきか・・・

    地元で結婚式をするのですが、15年来の男友達(既婚者、子供なし)を招待するのですが、彼の奥さんも呼ぶべきか迷っています。私は遠方に住んでいるのですが、地元に住むこの友人とは一年に一度帰省するたびに、他の友達も交えて会います。奥さんとは、10年くらい会ってませんが、彼に電話をすると、奥さんが出るので、電話では2年位前に話しました。とても仲のよいご夫婦のようですが、私たちで会って食事に行くときなどに一緒に見えたこともないですし、ご招待するべきか悩んでいます。(この男友達は、結婚式には来る、といってます)また、この友だちと会うときにいつも一緒につるむ、他の友人たちもみんな来ますので、結婚式はいつもの面々の集まりになります。そうすると奥さん、ちょっと浮くかな、と思ったり。 ご祝儀の負担もあるし、招待すると逆に断るのに気を遣わせることになって迷惑かな、とも思えます。(結婚式を断りたい、という相談もこちらで見かけますし) 皆さんならどうされますか。アドヴァイスいただけますと助かります。

  • プレッシャーをかけてしまったでしょうか?

    こんにちは。 私は20代半ばで、年下の彼と付き合っています。 以前、彼が結婚などの話をよくするので、 期待してしまう自分がいて辛い…という相談をさせていただきました。 他にも大変なことが重なってしまい、その相談と一緒に、 彼に期待してしまうことをそれとなく話してみました。 彼は気持に応えてくれて、「いつにしようか?」と聞いてくれました。 でも、応えられませんでした。 いま考えれば、ちゃんと考えてないのは私の方だったんです。。 彼は真剣に考えてくれていたんです。 「そのうち聞かせて」と言われましたが、ちゃんと応えるべきですよね? 今思うと、彼に重いこと言ってしまったなぁと後悔しています。 でも言ったからにはちゃんと答えないと彼にも失礼ですよね。 次会ったときに言っても、彼が忘れていたり、またその話?と 思われないか不安です。タイミングを逃してしまったんじゃないかと・・・ 彼はどう思ったでしょうか? 重いと思ったでしょうか?(よく、それが原因でプレッシャーを感じて別れを切り出す男性をこちらのサイトでも見かけるので・・・不安です。) どうしたらいいかなど、アドバイスお願いします。

  • 結婚のプレッシャーで自分を見失ってます。

    私の今の彼氏は結婚を嫌がり、私は結婚したいという思いから、前の彼氏と会って関係を持ってしまいました。前彼はまだ私に未練があり、私との結婚も考えていると打ち明けられました。しかし前彼氏は1年前に別れてから、結婚前提の彼女がいます。私たちの別れの原因は、前彼にも原因はありますが、私が甘えすぎ依存傾向になり、諠譁ばかりになり、そんな自分を責め、別れを繰り返していました。私と付き合っていた時、結婚を決めてくれても、不安になり私は安定しませんでした。別れた後は前彼に、今彼の相談をしていました。いつの間にか今の彼氏では満たされないものを元彼で埋めていました。ここまで依存してるならば、覚悟を決めようと思い、1度は前の彼氏と復縁を一瞬決意しましたが、前彼は結局今の彼女と結婚するようで、私は悲しい思いをしました(自業自得です。)。 今彼は両親の夫婦仲が悪く、かなり結婚に対してネガティブです。私も弱いので、一緒に乗り越えるよりも、逃げたくなってしまいます。今彼は束縛してくるけれど、結婚に対して不安なことを話すと、独占欲を抑えてくれます。結婚したい私にとって結婚願望のない人との付き合いはプレッシャーです。私は今彼が大好きだし、人としても信用しています。けれども、自分の結婚への夢と天秤にかけると、悩むし、独身でいる覚悟はありません。そして前彼と浮気をした自分も責め、悪循環です。どうしたら結婚へのプレッシャーに勝て正しい決断ができるのでしょうか?今年30歳です。 今彼、前彼ややこしくてすみません。

  • 26歳、母親からの結婚へのプレッシャーが辛い…(長文です)

    母親からの結婚に対してのプレッシャーにうんざりしています。 今、私には結婚まで考えられる関係の人は居ません。 ここ1年の間に親戚と接する機会が多くあり、従兄弟やその子供に影響を受けてか、母の「娘の結婚」に対する願望が顕著です。 お見合い話も含め、事ある毎に結婚・年齢の話題をされます。 正直、私にも結婚願望はあります。でも焦って無理に結婚しても…。正直、最近やっと結婚というものを真剣に考え出したばかりです。なので「30歳までには結婚したい」とか、「孫は10年後までには産んであげるね!」とか明るく言ってたけど、言い続けて疲れてきました。惨めな気持ちにもなってしまいます…。 基本的に私たち親子は、母>私の力関係です。母は口も達者で末っ子・わがままタイプのO型。娘の私は長女でのんびりタイプのA型。昔から喧嘩の後の仲直り方法は、日常生活のコミュニケーションでうやむやに…でした。真剣な議論を交わした事は少ないです。根本的に考え方が違うと気づいてから、母に私の本質を分かって貰いたいともあまり思わなくなってしまいました。 色々考え出してから、ずっと昔に感じたマイナスの感情までも思い出されて苦しいです。些細な事も思い出して、まだ許せていない自分に驚いたりもしています。 母との関係は概ね良好だったのに、最近ぎくしゃくしています。ここ数日会話を交わしていません。 もう家を出たい。母は実家から嫁いでほしいらしく、私もそのつもりでしたが、今の年齢でこれでは…。先を思うと気持ちが暗くなります。あてつけの様に遠方に人と結婚してやろうか、とかも思ってしまいます。自分の幸せにそんな理由を介在させたくないのに。 ○皆さんは結婚のプレッシャーにどう乗り切っていかれましたか? 同じ状況の方、過去このように乗り切った!という体験談、男性からの視点、私への叱咤、何でも結構です。 アドバイス下さい。お願いします。