• 締切済み

彼に結婚のプレッシャーを…

30歳前半、一つ下の彼と付き合って3年目になります。 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまっていたようです。 お酒が入ると【結婚】を話題にしていた事に自覚があります。 彼の友人殆どが結婚しており、その集まりに私も一緒に参加すると、なんか寂しいというか焦りの気持ちが出て来て帰り2人になると不機嫌になっていました。 私達はどうなるのか?という話をして、そんな酔っ払いの私に対する彼の返事は、 『何れそうなるから心配いらない』 『この年で3年一緒に居る人とはそういう事はちゃんと考えてるから』 という感じです。 【結婚】とは言わずに、【そうなる・そういう事】という表現で… 私も同じでハッキリ結婚と言えないんですけどね…。 先日も彼の友人の集まりに誘われ、彼が友人と話しているのを聞いてしまったのですが、 『プレッシャー強くなるんじゃない?』 とお友達に言われた彼は 『そうだな。今回は行かない』 と返事をしていました。 普段素面の時には、 『子供は男の子がいいな』 とか、 『そうなったら、住むのは地元のままだけど良い?』 ※彼の仕事の関係で、地元から離れられません という内容の話しが彼から出てきます。 結婚を考えてくれていると思っていたので、プレッシャーと思われていた事が少しショックでした。 彼はどう思っているのでしょうか?

noname#168585
noname#168585

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私の友人達(当時25歳)に煮え切らない彼に 「そろそろ結婚したいんだけど、してくれないなら 別れて他の人を探そうと思っているんだけど。」 と言ったら結婚することになったそうです。 私も自分から結婚を言い出しましたね。 彼とは友人でしたが、付き合ってたわけじゃなかったので 彼がダメなら他の人を・・・とマジに思ってました。(笑) 夫いわく 「断ったらもう二度と君と仲良く出来ないと思ったから」 だそうです。 結局は男性は 「今を逃すとこの女性とは・・・」 と思わないと結婚に踏み切れないのではないでしょうか? そして女性側も 「彼が結婚してくれないなら別れて他の人!」 という決心も必要なのだと思います。

• sasimiumai
回答No.1

おじさんです。 彼は、どう思っているのでしょうというと質問ですが。 こういうのは、彼云々の話ではないような気がしますよ。 貴女がどうかの、話だと思うけどね。 三年付き合っていて、女性のほうが結婚適齢期の絶頂になってくれば 女性のほうは、この男と結婚をしたいと思うのは当然です。 絶頂という書き方は、わざと書いています。 結婚ははやくする人もいれば、30過ぎても、まだまだ結婚はいいやと 思っている女性もいるけど、普通に貴女の年齢からして、リミットとも書けないし 絶頂と書きました。 女性も30過ぎていれば、子供を産まなければいけないとか そういう将来設計もあるからね。 そりゃね、普通に男女が付き合っている分には、難しいこと 考えなければ楽ですね。 しかし、適齢期に差し掛かった女性と付き合った男は ちゃんと考えてあげないとね。 結婚はプレッシャーなんて、当たり前なことです。 責任が生じるのだから。それを逃げに使ってはいけないな。 この女性を俺が幸せにするんだと思えば、プレッシャーというより 責任と楽しみで、「よーし、頑張るぞー」と、そういう気持ちに ならなくてはいけないね。 こういう気持ちになってない男に、「私たち、結婚いつするの」 なんて言ってもダメなものですよ。 男のほうに覚悟がなければ、ずるずると行ってしまうんだよ。 それだけで、今後すぐに2年も3年も経ってしまうよ。 だから、彼の問題ではなく、貴女の問題であると最初に書いたのです。 この男と結婚をしたいのか。年齢が過ぎてきたから、結婚そのものをしたいのかになりますね。 この男と結婚をしたいのであれば、男がその気になるまで待つ。 結婚だけがしたいのであれば、結婚をプレッシャーと感じてしまうような 男はヤメにして、今すぐにでも、見合いでもする。 でも3年も付き合っているわけだから、この男がいいのだと思います。 こういう場合ね、あと1年後とか1年半とか、区切ったらどうかな。 貴女のためにはです。 男からすると、まだその気がないとしたら、区切られてせかされるのは イヤでしょうけどね。また結婚って、せかせてするものではないからね。 ただね、だらだらとはっきりしない男に限って、もともとが する気がないのですよ。だから、色んな理由を言うだけでね。 本当に貴女のことを大事に思って3年も、実質2年付き合っていれば そして、貴女が適齢期なのか、やや過ぎているのか知らないけど 「よーし、俺が幸せにしてやるぞーー。貴女と結婚するぞーー」と、 プレッシャーなんて感じることもなく、もう結婚をしているよ。 せかせるか、黙って彼の誠意を見守るか、違う男と結婚をするか 彼が決めるのではなく、貴女が決めることだと思いますよ。 見切りどきを、間違えないように。 だらだらと、うまいこと彼に運ばれないように。 彼にあまりその気がないと判断をしたときは、すっぱりと切ることです。 3年の付き合いの蓄積と情があってもね。 結婚は理屈ではなく、所詮は、そのときの勢いですからね。 善し悪しは別としてね。 こういう回答です。