彼との結婚について考える

このQ&Aのポイント
  • 28歳の私と23歳の彼氏が2年付き合っています。同棲を始めて1年経ち、将来を考えるようになりましたが、プレッシャーを与えたくありません。私は結婚や子供を自然な流れで迎えたいと思っており、彼も将来のことを話すこともあります。しかし、彼は繊細な性格なので、うまく気持ちを伝える方法を知りたいです。
  • 私は28歳で彼氏は23歳です。2年間付き合っており、同棲も始めてから1年が経ちました。年齢を気にせずに楽しく暮らしていきたいと思っていますが、周りからの結婚や子供の話が増えていて、少しプレッシャーを感じています。彼は仕事に頑張っていて、将来のことも話してくれますが、繊細な性格なので、気持ちを伝える方法を考えています。
  • 私は28歳で彼氏は23歳で、2年間付き合っています。同棲を始めて1年が経ち、将来のことを考えるようになりました。私は結婚や子供を自然な流れで迎えたいと思っていますが、彼にはプレッシャーを与えたくありません。彼も将来のことを話してくれるので、うまく気持ちを伝える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にプレッシャーを与えたくないです。

彼にプレッシャーを与えたくないです。 現在私が28歳、彼氏が23歳なんですが とくに年齢を意識することなく2年程付き合ってきました。 同棲を初めてもうすぐ1年経ち、このまま自然に年を重ねて楽しく暮らして行けたらな… と考えられるくらい、大切な存在になっています。 ただ私が年頃?なのもあってか、母が結婚やら子供やらをせかすようなコトを言います。 現に私の周りには結婚し、子供をもうけている友人も多いです。 当の私はまったくマイペースで、そんなの全部自然な流れに身をまかせているのが一番! という感じなので気にしていません。ただいずれ結婚して子供は欲しいとは思っています。 彼は今仕事を頑張っていて、これから!という感じで…大変だけど楽しいと言っています。 貴方との子供が欲しいと言ってくれたり、 フツーに会話の中でこの2人からどんな子が産まれるか…的なことも 笑いながら話したりします。 (そして彼も最近実母に結婚を考えてるの?とか聞かれていて、 受答は『考えてはいる』でした。笑) 私は彼に変なプレッシャーを感じて欲しくないので 基本これまで自分から結婚とかの話をしたことはありません。 男性が家族を養わなければいけない風潮は少なからずあり それでは男性が不憫だし、母は専業主婦でしたが、 私は結婚して働くのは全然ありだと思っています。 それに本当に自然な流れで生きていたいのです。 彼が繊細な神経の持ち主なので、突然嫌にならないか…ちょっと心配です。 自分の気持ちを素直に伝えたいのですが、 あまり直接的だと逆効果な気もしますし それとなく、何か彼の気持ちを楽にしてあげられる いい方法、言い方はないでしょうか? 男性側の意見なども聞きたいです。 長文読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

>私は彼に変なプレッシャーを感じて欲しくないので 変なプレッシャーではないです。 28歳の質問者様とお付き合いして2年、同棲して1年。 当たり前のプレッシャーです。 責任を感じて当然です。 >彼が繊細な神経の持ち主なので、突然嫌にならないか…ちょっと心配です。 ん?プレッシャーを嫌がって質問者様との交際を嫌にならないか?って事ですか? かかって当然のプレッシャーを避けたくて質問者様とのお付き合いを嫌がるくらいで あれば、この先いろいろな障害をどう乗り越えていくんですか? なんだか、質問文を拝見して感じたのは彼氏さんに対し腫れ物にでも触れる様な ビクビクした感じを受けました。 もの凄く気を遣って甘やかしている様な感じ。 年齢的に彼氏さんに負い目を感じてるの? >それとなく、何か彼の気持ちを楽にしてあげられる >いい方法、言い方はないでしょうか? 責任はついて回ります。 質問者様が直接彼氏さんにプレッシャーを与えなくても、世間(周り)は彼氏さんに プレッシャーを与えます。 それまで質問者様が取り除こうとするのは完全に過保護ですし、不可能です。

coronorm
質問者

お礼

<世間(周り)は彼氏さんにプレッシャーを与えます。 つい先日、私の知人(先輩)に会う機会があって本当そんな感じで… 冗談まじりのことですが。それでなんだか気になって質問した経緯です。 負い目はないのですが、甘やかしてはいるような。 考えなきゃですね。 結婚なんてしたくなったらするし、しないときはしないんですから そっとしといて欲しいものです…回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 以下の理由から、お二人の将来のビジョンについては話し合うべきでしょう。 (1)お二人は付き合っているのだから、将来=結婚の話が出ても何ら不思議なことはない。 (2)彼は未だ23歳であるが、あなたは28歳であって同年代では子供がいる年代であって結婚を意識して当然であり、少なくとも結婚に向けた話はしておくべきである。 (3)彼が「結婚」の言葉にショックを受けて引いていくとしたら、所詮は縁が薄かったか又は彼の人間性がそれなりだったと考えられる。 (4)もしビジョンが全く無く流れに任せているだけだったら、望ましい方向に向かおうとする動きは現実化してこず、知らないうちにあなたは45歳、彼は40歳になっている。  なお、彼の気持ちや反応を色々と気遣うあなたも、非常に繊細な神経の持ち主でしょう。

coronorm
質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございます。そうですね、全部うなずけます。笑 なんか単刀直入に客観視して頂き、非常にわかりやすい回答でした!

回答No.1

いい歳のオジさんです。 プレッシャーも何も、2年付き合ってて1年同棲してれば自然に話をそっちの方へ持っていけませんか? 繊細な彼かもしれませんが、そこまで彼に遠慮する必要はないと思います。 おそらくあなたは自分の方が年上だから、というようなコンプレックス(?)があるようですが、交際・同棲しているカップルにそんなこと関係ありませんよ。未成年じゃないんだし。 私としては遠回しに「このウエディングドレス可愛い」とか「指輪が欲しいな」とか言われるよりは、ストレートに「そろそろ結婚考えてみる気ない?」の方がプレッシャーにならないと思いますが。 あなたのご両親は、あなたが同棲していることは知っているのでしょうか? もし知っているなら、「今度、うちの実家でご飯食べないかって両親が言ってるけど?」って言えば察してくれるかも。

coronorm
質問者

お礼

両親は近くに住んでいるし、同棲も了解の上でしています。 付き合い始めですぐ実家に遊びにも来ていたので仲いいです。 私も彼の実家に連れて行かれて両親とは会っています。 そんなだと結婚を考えるのが普通なんでしょうね… 私はお互いのタイミングでいつだっていいのですが。。 早々のご返答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 実母からの「子供はまだ?」プレッシャー

    実母からの「子供はまだ?」プレッシャー 昨年、流産しました。結婚して10年近く子供がいなかったので、母は「子供はつくらないつもりなのね」とあきらめていたようですが、流産したことで可能性があると思ったようです。 (実は、子作りをはじめたのはここ2~3年のことです) 以来、「あれからまだ妊娠しないの?」とか、「小学校のときに仲がよかった○○ちゃんのお母さんがお孫さんを連れて歩いていたわ」とか電話をかけてきてはこちらの気にさわる発言をします。 そんな感じで孫をほしがっているわりには、「高齢だから、ちゃんとした子は生まれないかも」などという、私を不安に陥れるような物言いもします。 こっそり病院に通ったりもしているのですが、夫婦の問題だし、母にはそういった話などはこちらからはしません。姑に言われるのならまだしも、実母にこんなもやもやした気持ちにさせられるとは。はっきり「そういうことはいわないでほしい」と言ったほうがいいでしょうか?

  • 彼に結婚のプレッシャーを…

    30歳前半、一つ下の彼と付き合って3年目になります。 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまっていたようです。 お酒が入ると【結婚】を話題にしていた事に自覚があります。 彼の友人殆どが結婚しており、その集まりに私も一緒に参加すると、なんか寂しいというか焦りの気持ちが出て来て帰り2人になると不機嫌になっていました。 私達はどうなるのか?という話をして、そんな酔っ払いの私に対する彼の返事は、 『何れそうなるから心配いらない』 『この年で3年一緒に居る人とはそういう事はちゃんと考えてるから』 という感じです。 【結婚】とは言わずに、【そうなる・そういう事】という表現で… 私も同じでハッキリ結婚と言えないんですけどね…。 先日も彼の友人の集まりに誘われ、彼が友人と話しているのを聞いてしまったのですが、 『プレッシャー強くなるんじゃない?』 とお友達に言われた彼は 『そうだな。今回は行かない』 と返事をしていました。 普段素面の時には、 『子供は男の子がいいな』 とか、 『そうなったら、住むのは地元のままだけど良い?』 ※彼の仕事の関係で、地元から離れられません という内容の話しが彼から出てきます。 結婚を考えてくれていると思っていたので、プレッシャーと思われていた事が少しショックでした。 彼はどう思っているのでしょうか?

  • 妊娠のプレッシャーがつらいです

    結婚して3年の主婦です。年齢は36歳です。 まだ、子供がいないですが、プレッシャーに押しつぶされそうです。 自分でも焦っていますが、自分の両親、相手の両親、親戚など 「もうそろそろかな」という問いに応えるのがつらいです。 気持ちがうつぽくなってきてしまったのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 26歳、母親からの結婚へのプレッシャーが辛い…(長文です)

    母親からの結婚に対してのプレッシャーにうんざりしています。 今、私には結婚まで考えられる関係の人は居ません。 ここ1年の間に親戚と接する機会が多くあり、従兄弟やその子供に影響を受けてか、母の「娘の結婚」に対する願望が顕著です。 お見合い話も含め、事ある毎に結婚・年齢の話題をされます。 正直、私にも結婚願望はあります。でも焦って無理に結婚しても…。正直、最近やっと結婚というものを真剣に考え出したばかりです。なので「30歳までには結婚したい」とか、「孫は10年後までには産んであげるね!」とか明るく言ってたけど、言い続けて疲れてきました。惨めな気持ちにもなってしまいます…。 基本的に私たち親子は、母>私の力関係です。母は口も達者で末っ子・わがままタイプのO型。娘の私は長女でのんびりタイプのA型。昔から喧嘩の後の仲直り方法は、日常生活のコミュニケーションでうやむやに…でした。真剣な議論を交わした事は少ないです。根本的に考え方が違うと気づいてから、母に私の本質を分かって貰いたいともあまり思わなくなってしまいました。 色々考え出してから、ずっと昔に感じたマイナスの感情までも思い出されて苦しいです。些細な事も思い出して、まだ許せていない自分に驚いたりもしています。 母との関係は概ね良好だったのに、最近ぎくしゃくしています。ここ数日会話を交わしていません。 もう家を出たい。母は実家から嫁いでほしいらしく、私もそのつもりでしたが、今の年齢でこれでは…。先を思うと気持ちが暗くなります。あてつけの様に遠方に人と結婚してやろうか、とかも思ってしまいます。自分の幸せにそんな理由を介在させたくないのに。 ○皆さんは結婚のプレッシャーにどう乗り切っていかれましたか? 同じ状況の方、過去このように乗り切った!という体験談、男性からの視点、私への叱咤、何でも結構です。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 繊細でプレッシャーを感じやすいのを改善したい

    お世話になります。 私は40代前半男性、会社員です。 私はとても物事に敏感で感じやすい性格でして、そのせいで仕事のプレッシャーと人間関係で自律神経失調症になってしまいました。 私生活でも結婚や子供ができたときなど、いつもビビッてプレッシャーを感じていました。 正直、とてもつらいです。 また、うつ病にもなったことがあり、そもそもの原因として、 とてもまじめなこと とても心配性なこと とても不安を感じやすいこと とてもプレッシャーを感じやすいこと 自分に自信がないこと などがあると思います。 このようなとても繊細でプレッシャーを感じやすい性格を何とか改善したいと考えております。 東京都内でこのような性格、感じ方を改善できるサービスを受けられる機関をご存知でしたらぜひ教えてください。 現在、私が検討しておりますのは、 とあるメンタルクリニックで提供している心理カウンセラーのカウンセリングです。 認知行動療法を中心としたカウンセリングを受けてみようかと考えております。 過去に、森田療法を受けたことがありましたが、私には合いませんでした。 藁をもすがる思いで何とかしたいと考えておりますので、幅広く情報提供いただければと 存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プレッシャー

    不妊治療中の者です。 昨年11月末に初期流産しました。 妊娠が分かって、飛び上がり旦那と喜んで赤ちゃんのエコー写真を毎日持っていたのですが義両親に見つかり早い報告をしてしましました。 報告して数日で流産してしまい悲しませてしましました。 しかし、それからずーーーっと義実家へ行く度に子供の話をされます。 「一度出来たんだから、すぐできる。若いんだから大丈夫よ」と・・・。 私も医師が子作りOKの指示が出てるのでタイミングを見たり薬を飲んだり頑張ってますが、うまくいかず。。。 そして、「今年中には必ず赤ちゃん作るんでしょ?欲しいっていってたもんね!孫が楽しみ」とウキウキしながら言われます。 確かに、結婚してから子供は可愛いから欲しいと言ってました。出来たら出来たで嬉しいからすぐでもいいとも言ってました。 ですが、私も欲しいですがコレばっかりは私だけではどうもうまくいかず・・・。 旦那も「排卵日いつ?」とか聞いてきて積極的に子作りに協力はしてくれるものの、私のプレッシャーには気付かず・・・。 以前、泣いて「プレッシャーに押しつぶされそうだ」と伝えてからは旦那自身は子供の事を言わなくなりました。 私が医師から伝えられたタイミング日を伝えると「仲良ししようか!」と笑顔で答えてくれるだけです。 しかし、旦那もさすがに両親にプレッシャーを与えるな!というのが言いづらいようで・・・。 一応「授かる時は授かるし、無理な時は無理なんだから、黙れよ!」と義両親に言ってくれたんですが、逆に私達の夫婦仲が悪いと勘違いされました。 どうも、うまく義両親に伝わらず困ってます。 義母は旦那と義弟を産んでます。全く苦労をしなかったらしく、すぐに出来たので出来ない人の気持ちが分からないようです(-_-;) 中々子供ができないと、私達の夫婦仲を疑ってきてうまくいってない!と思われます。 (すでにちょっと思われてる) このプレッシャーどうしたらいいんでしょうか・・・。

  • 子供、まだ?のプレッシャーを乗り切るためには?

    はじめまして。 義両親のプレッシャーになやむ結婚一年の女性です。 最近、主人の弟の夫婦に子供がうまれました。 それはおめでたいことなのですが・・・ 私たちは共働きで、(私はまだ仕事を始めたばかり) 共働きのことは義両親も認め、むしろ経済的な理由から 応援されていたのに、いざ私たちが結婚し、 義弟のところに赤ちゃんができた瞬間に コロっとかわって会うたび、 「子供はまだ?子供は早くつくったほうがいいぞ」と いわれる始末。 その場では、笑ってすごしますが 内心、つらいです。 私はどちらかというと、長男の嫁ということもあり 義両親からお食事やイベントなどに誘われると よっぽどのことがない限りは ちゃんと出席します。 義弟嫁は、悪い人ではないと思いますがそういったおつきあいも まったくせず、愛想もありません。 でも子供ができたことで なんだか立場が救われている。。。ような気がします。 (こんな考え方すると、自分自身が損すると思うんですが) ・・・すこし、悲劇の主人公みたいになってる自分も 自覚してるのですが、一回考え出すと そういう悪い方向に考えてしまいます。 私たちは、仕事もおちついて2年くらいしてから 子供をつくるという当初の計画があり それを義両親も理解していてくれたはずなのに・・・ 確かに、悪気がないのはわかります。 メールも、たっぷりの絵文字をつかって その赤ちゃんの写メールとともに、 「あかちゃんまだですか?」といわれます。 はっきりいって、かなりプレッシャー。 別に、作りたくなくて作ってないわけではないのに。 いろいろと自分でも妊娠しやすい環境作りに 励んでるつもりなのに。 義母のほうは、義父が赤ちゃん♪赤ちゃん♪ とつっぱしりすぎたときに、 「まあ、本人のペースでいいじゃない」と 一応はフォローしてくれてるんですが なんだか、それもぎこちなく感じてしまいます。。 本当は義弟の赤ちゃんも素直に喜んであげればいいのに なんだかこういうことが続き、 素直に喜べない自分にも腹がたちます。 義両親については結婚前はあれだけ、 「妊娠なんて結婚前に絶対するなよ。おなかが大きくなって  結婚式するのは格好悪いから」といっておきながら 結婚して直後、コロっと態度がかわったのも すこし抵抗があります。 私自身、繊細になりすぎてる部分もあるのでしょうが。。 そんなこんなで、こういったことは誰にも話せることではなく ちっぽけな悩みだということだとは承知の上で、 書き込みさせていただきました。 同じような悩みを経験され、乗り切られた方が いらっしゃいましたら、どうぞアドバイスを よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • プレッシャー

    現在結婚1年半。周りからは「子供はまだ?」「作らないの?」と子供はまだの攻撃が益々増えてきました。心の中では、「余計なお世話よ!」「欲しいけど授からないんだよ!」って反撃をしていますが、そんなこと口には出せずただ笑ってごまかしているだけです。不妊治療10ケ月程通っていますし、今月2回目の人口授精をする予定です。気にしないようにしていますが、欲しいのに出来ないという負い目からいつも泣きそうなくら辛いです。 みなさんは、こんな「子供まだ?」攻撃にどう対抗していますか?私は押しつぶされそうなくらいプレッシャーを感じています。

  • プレッシャーをかけてしまったでしょうか?

    こんにちは。 私は20代半ばで、年下の彼と付き合っています。 以前、彼が結婚などの話をよくするので、 期待してしまう自分がいて辛い…という相談をさせていただきました。 他にも大変なことが重なってしまい、その相談と一緒に、 彼に期待してしまうことをそれとなく話してみました。 彼は気持に応えてくれて、「いつにしようか?」と聞いてくれました。 でも、応えられませんでした。 いま考えれば、ちゃんと考えてないのは私の方だったんです。。 彼は真剣に考えてくれていたんです。 「そのうち聞かせて」と言われましたが、ちゃんと応えるべきですよね? 今思うと、彼に重いこと言ってしまったなぁと後悔しています。 でも言ったからにはちゃんと答えないと彼にも失礼ですよね。 次会ったときに言っても、彼が忘れていたり、またその話?と 思われないか不安です。タイミングを逃してしまったんじゃないかと・・・ 彼はどう思ったでしょうか? 重いと思ったでしょうか?(よく、それが原因でプレッシャーを感じて別れを切り出す男性をこちらのサイトでも見かけるので・・・不安です。) どうしたらいいかなど、アドバイスお願いします。

  • プレッシャーです・・・。

    現在妊娠5ヶ月です。 先日、主人の義姉から宅急便が届き、中を見ると 私へ妊婦服のプレゼントでした。 手紙が同封されていて、『妊娠おめでとう』と・・・ 驚きました。 主人と私の考えは、妊娠中はいくら安定期と言っても、 何があるかわからないので、身内でも友人でもプレゼントは 無事産まれたと報告を頂いてからと決めています。 お礼の電話を主人としたときは、産まれてくる子供の 話ばかり・・・悪気はないのでしょうが、言葉の端々に すごくプレッシャーに感じてしまいました。 今私自身、精神的に不安定で、ちょっとしたことでも 気になり、涙がこぼれてくるときもあります。 主人も、私の気持ちはわかってくれています。 妊娠の報告も、そういった周りからのプレッシャーを 懸念して、5ヶ月に入ってからにしたのです。 義姉の気持ちはとてもうれしいのですが、 言葉は悪いですが、今はありがた迷惑というか・・・ せっかくお祝いして頂けるなら、せめて無事に赤ちゃんが 産まれてからにしてほしいと思ってしまいました。 今後も義姉の気分次第でこういうことがありそうです。 (結婚したときも突然のプレゼントがありました) 角が立たないように、事前に断るにはどのようにしたら いいでしょうか?