彼との結婚について考える

このQ&Aのポイント
  • 28歳の私と23歳の彼氏が2年付き合っています。同棲を始めて1年経ち、将来を考えるようになりましたが、プレッシャーを与えたくありません。私は結婚や子供を自然な流れで迎えたいと思っており、彼も将来のことを話すこともあります。しかし、彼は繊細な性格なので、うまく気持ちを伝える方法を知りたいです。
  • 私は28歳で彼氏は23歳です。2年間付き合っており、同棲も始めてから1年が経ちました。年齢を気にせずに楽しく暮らしていきたいと思っていますが、周りからの結婚や子供の話が増えていて、少しプレッシャーを感じています。彼は仕事に頑張っていて、将来のことも話してくれますが、繊細な性格なので、気持ちを伝える方法を考えています。
  • 私は28歳で彼氏は23歳で、2年間付き合っています。同棲を始めて1年が経ち、将来のことを考えるようになりました。私は結婚や子供を自然な流れで迎えたいと思っていますが、彼にはプレッシャーを与えたくありません。彼も将来のことを話してくれるので、うまく気持ちを伝える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にプレッシャーを与えたくないです。

彼にプレッシャーを与えたくないです。 現在私が28歳、彼氏が23歳なんですが とくに年齢を意識することなく2年程付き合ってきました。 同棲を初めてもうすぐ1年経ち、このまま自然に年を重ねて楽しく暮らして行けたらな… と考えられるくらい、大切な存在になっています。 ただ私が年頃?なのもあってか、母が結婚やら子供やらをせかすようなコトを言います。 現に私の周りには結婚し、子供をもうけている友人も多いです。 当の私はまったくマイペースで、そんなの全部自然な流れに身をまかせているのが一番! という感じなので気にしていません。ただいずれ結婚して子供は欲しいとは思っています。 彼は今仕事を頑張っていて、これから!という感じで…大変だけど楽しいと言っています。 貴方との子供が欲しいと言ってくれたり、 フツーに会話の中でこの2人からどんな子が産まれるか…的なことも 笑いながら話したりします。 (そして彼も最近実母に結婚を考えてるの?とか聞かれていて、 受答は『考えてはいる』でした。笑) 私は彼に変なプレッシャーを感じて欲しくないので 基本これまで自分から結婚とかの話をしたことはありません。 男性が家族を養わなければいけない風潮は少なからずあり それでは男性が不憫だし、母は専業主婦でしたが、 私は結婚して働くのは全然ありだと思っています。 それに本当に自然な流れで生きていたいのです。 彼が繊細な神経の持ち主なので、突然嫌にならないか…ちょっと心配です。 自分の気持ちを素直に伝えたいのですが、 あまり直接的だと逆効果な気もしますし それとなく、何か彼の気持ちを楽にしてあげられる いい方法、言い方はないでしょうか? 男性側の意見なども聞きたいです。 長文読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.3

>私は彼に変なプレッシャーを感じて欲しくないので 変なプレッシャーではないです。 28歳の質問者様とお付き合いして2年、同棲して1年。 当たり前のプレッシャーです。 責任を感じて当然です。 >彼が繊細な神経の持ち主なので、突然嫌にならないか…ちょっと心配です。 ん?プレッシャーを嫌がって質問者様との交際を嫌にならないか?って事ですか? かかって当然のプレッシャーを避けたくて質問者様とのお付き合いを嫌がるくらいで あれば、この先いろいろな障害をどう乗り越えていくんですか? なんだか、質問文を拝見して感じたのは彼氏さんに対し腫れ物にでも触れる様な ビクビクした感じを受けました。 もの凄く気を遣って甘やかしている様な感じ。 年齢的に彼氏さんに負い目を感じてるの? >それとなく、何か彼の気持ちを楽にしてあげられる >いい方法、言い方はないでしょうか? 責任はついて回ります。 質問者様が直接彼氏さんにプレッシャーを与えなくても、世間(周り)は彼氏さんに プレッシャーを与えます。 それまで質問者様が取り除こうとするのは完全に過保護ですし、不可能です。

coronorm
質問者

お礼

<世間(周り)は彼氏さんにプレッシャーを与えます。 つい先日、私の知人(先輩)に会う機会があって本当そんな感じで… 冗談まじりのことですが。それでなんだか気になって質問した経緯です。 負い目はないのですが、甘やかしてはいるような。 考えなきゃですね。 結婚なんてしたくなったらするし、しないときはしないんですから そっとしといて欲しいものです…回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• borg121
回答No.2

以下の理由から、お二人の将来のビジョンについては話し合うべきでしょう。 (1)お二人は付き合っているのだから、将来=結婚の話が出ても何ら不思議なことはない。 (2)彼は未だ23歳であるが、あなたは28歳であって同年代では子供がいる年代であって結婚を意識して当然であり、少なくとも結婚に向けた話はしておくべきである。 (3)彼が「結婚」の言葉にショックを受けて引いていくとしたら、所詮は縁が薄かったか又は彼の人間性がそれなりだったと考えられる。 (4)もしビジョンが全く無く流れに任せているだけだったら、望ましい方向に向かおうとする動きは現実化してこず、知らないうちにあなたは45歳、彼は40歳になっている。  なお、彼の気持ちや反応を色々と気遣うあなたも、非常に繊細な神経の持ち主でしょう。

coronorm
質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございます。そうですね、全部うなずけます。笑 なんか単刀直入に客観視して頂き、非常にわかりやすい回答でした!

回答No.1

いい歳のオジさんです。 プレッシャーも何も、2年付き合ってて1年同棲してれば自然に話をそっちの方へ持っていけませんか? 繊細な彼かもしれませんが、そこまで彼に遠慮する必要はないと思います。 おそらくあなたは自分の方が年上だから、というようなコンプレックス(?)があるようですが、交際・同棲しているカップルにそんなこと関係ありませんよ。未成年じゃないんだし。 私としては遠回しに「このウエディングドレス可愛い」とか「指輪が欲しいな」とか言われるよりは、ストレートに「そろそろ結婚考えてみる気ない?」の方がプレッシャーにならないと思いますが。 あなたのご両親は、あなたが同棲していることは知っているのでしょうか? もし知っているなら、「今度、うちの実家でご飯食べないかって両親が言ってるけど?」って言えば察してくれるかも。

coronorm
質問者

お礼

両親は近くに住んでいるし、同棲も了解の上でしています。 付き合い始めですぐ実家に遊びにも来ていたので仲いいです。 私も彼の実家に連れて行かれて両親とは会っています。 そんなだと結婚を考えるのが普通なんでしょうね… 私はお互いのタイミングでいつだっていいのですが。。 早々のご返答ありがとうございました!