• ベストアンサー

プレッシャー

現在結婚1年半。周りからは「子供はまだ?」「作らないの?」と子供はまだの攻撃が益々増えてきました。心の中では、「余計なお世話よ!」「欲しいけど授からないんだよ!」って反撃をしていますが、そんなこと口には出せずただ笑ってごまかしているだけです。不妊治療10ケ月程通っていますし、今月2回目の人口授精をする予定です。気にしないようにしていますが、欲しいのに出来ないという負い目からいつも泣きそうなくら辛いです。 みなさんは、こんな「子供まだ?」攻撃にどう対抗していますか?私は押しつぶされそうなくらいプレッシャーを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.1

こんにちは。 私は,長男のよめ,イヤと言うくらいこの攻撃に合いました. このサイトでも,類似の悩みが頻繁に出ますし,逆に,「どうして子供もたないの」という質問も見ます. ホント,個人の都合くらい,ほっておいてくださいと思います. 悪気のない 挨拶 なのだと思うのですが, 「作らないわけではないんですよ」 「すみません,なかなか授からないので,気にしているんです」と言えば,詮索をやめてもらえる確率は減ります。 が,それ以上の突っ込みをする,無神経な人もいます. 私も,お茶を濁しながら 笑っていたのですが, 「あなたは深刻に取らないけど!早くしないとね!わかってる?」って更にひどく突っ込まれました. 突っ込む人は,なにをいっても、しても 突っ込んできます.一人できれば,「一人っ子はかわいそう」「次は女のこ」「学校はどうするの」...「子供は,まだ結婚しないの?」「孫はまだ?」と エンドレスに,勝手な事を言いますし,。。。 この手のお節介には,際限がないのです.信じられないですが 私は「三人目はやく産んで」攻撃にあっています... どこかで、距離を置くと楽です.(言う人が悪いから避けろと言うのではなくて,この挨拶をフン,フンと流せるように,という事です) 逆にいえば,そういう事がデリケートな問題なのだ,という気遣いをしてくれる人は, 少ないかもですが きっといます. そういうひとには、つらい気持ちは わかってもらえると思います。無神経な言動に押しつぶされては,もったいないです.「作らないの」と言われたら、「じゃあ、あなたがもう一人産めば良いじゃない。。。」と心の中で反論してます. なかなかできなかった分だけ,授かった時はひとしおですよ. 元気な子供が授かりますように.

noname#5513
質問者

お礼

私も長男の嫁ですが、幸い主人の両親は私が気にしているのを知っているので何も言ってきません。「私だって頑張ってるんだ~~!」と叫んでみたいものです。私の場合は職場の方からの攻撃がありまして、所属している部署の方は何も言いませんが、定年した年配の女性や違う部署の方からあります。 皆さん同じような悩みを抱えていらっしゃいますね。私だけじゃないと分かっていましたが、やはり皆さんの意見を見て少しは心が落ち着きました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• naorio
回答No.6

新しい職場にきてから、私もよく同じような質問を受けるようになりました。私の場合、あっさりあと5年はほしくないわ。まだまだ制限されずにいたいもん。ときりかえしています。内心とたとえ違っても、回りのうるさい詮索やプレッシャーのかかるアドバイスを聞かずにすみますよ。まず、穏やかな気持ちでいられる環境が一番体にいいとおもいます。なんか自由主義でかっこいい女のイメージが定着して、すごくらくになりました。もし共働きでなかったとしても、ハツラツとしていれば、つかえますよ。でも気持ちをわかってほしい、悩みを聞いてほしい時もありますよね。私は相談する人や場所を、自分が信じているひとに限定してます。(先生や親友とかね)

noname#5513
質問者

お礼

今までガマンしていたのですが、どうにもこうにも耐えられなくなりまして・・・。仕事のストレス、子供まだ攻撃のストレス。でも、少し皆さんの意見を聞いてとても嬉しいと共に、皆さん同じ悩みをお持ちなのだと思っています。ありがとうございました。

• kayukko
回答No.5

私は1年程授からなかったのですが、結婚してすぐ「まだ?」攻撃ありました。 本当うるさいですよね!子供なんて直ぐに出来ると思っていても生理が来るたびに焦ってきて、友人に会うのもおっくうになってきて… そんな時「頑張ってるんだけど、なかなか出来ないんだよね~今度病院に行こうかな?」なんて言ったら何も言ってこなくなりました(勿論久しぶりに会う友人からは攻撃にあいますけどその度に言いました) ハッキリ言った方が楽ですよ

noname#5513
質問者

お礼

悪気はないと分かっていても、「また言うか!」という自分の気持ちが勝ってしまうのですよね。だからブルーになってしまうわけで。「30までに」と私は答えるようにしていますが、気分がめいってしまいます。 ありがとうございました。

noname#5987
noname#5987
回答No.4

結婚してまだ一年半ですもの、出来なくても全然おかしくないのに・・・周りの人ってものすごく当たり前のようにこの質問してきますよね。「産むのが仕事なんですか!!」って聞き返したいぐらい。  けっこう周りのプレッシャーのせいで精神的に産めない感じですよね。  子供まだ攻撃は親や親戚もですか?私の場合はそれぞれの親が「年齢が年齢だから、授かるまで何も言わないように」と親戚に子供攻撃させないように守ってくれました。  一番身近の人が言わないと、他の人(近所とか友達とか)にいわれても結構流せます。もし、一番近い人に言われるようだったら「周りのプレッシャーで産めないことがあるから、これから言わないで」と一度びしっと言ってみてはいかかでしょうか。  プレッシャーから開放されて「もういいや」という気持ちになると授かったという話は聞きます。今つらいかもしれないですけど、どうかくじけないでください。  産んでしまった人は、世の中に欲しくても授からない人がいることを忘れがちです。あまりにつらければ、「つらい」といってしまった方が、子供攻撃を減らす方法かもしれません

noname#5513
質問者

お礼

私の母親は心配してたまに「作らないの?」と聞いてきますが、主人の両親は私が気にしているのを知っているので全然聞いてきません。ただ、仕事場で、私より後に結婚した人が妊娠すると「負けてるじゃない」と言われました。この言葉でたまらなくなってしまいました。「30までに」と答えるようにはしていますが、精神的にはかなり辛いものです。 ありがとうございました。

• ringo310
回答No.3

harekosannさん、こんばんわ。 私も結婚してもうすぐ2年です。不妊治療に3ヶ月通っています。お気持ちすごい分かります。私の周りも「子供まだ?」とか、言ってきます。おまけに春ぐらいから、周りにご懐妊が多いのです。周りだけがどんどん、妊娠していき、そのプレッシャーで押しつぶされそうになった時もありました。でも、旦那が気分転換にドライブに連れて行ってくれたりして、気をそらすようにしてくれてます。頭のどこかでは考えてるとはおもうのですが。「子供まだ?」と聞かれたら、もう少し、夫婦2人でいたいから。と答えてます。回答にはならなかったと思いますが、お互いがんばりましょうね。

noname#5513
質問者

お礼

私の周りもご懐妊ラッシュで、一人だけおいて行かれたような気分です。私より後に結婚した友人もご懐妊で、なんか連絡するとその話題に触れずにはいられないような気がして、連絡することを避けています。主人は頑張ろうねと言ってくれるので、唯一の励みです。逃げては行けないと思うのですが、苦しくなるので。 お互いに頑張りましょうね。ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

#1です。すみません,書き間違いました. >>「すみません,なかなか授からないので,気にしているんです」と言えば,詮索をやめてもらえる確率は減ります。 やめてもらえる確率は増えるかも,ですね. (言われた相手がきにするという事を知らない人もいるんです.簡単に子供はできると思う人っています.私はなかなかできないのですが,主人ですら,「あそこの家、子供まだかな」って言いますもの.本気でいろいろと、思ってるのではなさそうですが.わからない人は わからないんです.)