• ベストアンサー

プレッシャー

現在結婚1年半。周りからは「子供はまだ?」「作らないの?」と子供はまだの攻撃が益々増えてきました。心の中では、「余計なお世話よ!」「欲しいけど授からないんだよ!」って反撃をしていますが、そんなこと口には出せずただ笑ってごまかしているだけです。不妊治療10ケ月程通っていますし、今月2回目の人口授精をする予定です。気にしないようにしていますが、欲しいのに出来ないという負い目からいつも泣きそうなくら辛いです。 みなさんは、こんな「子供まだ?」攻撃にどう対抗していますか?私は押しつぶされそうなくらいプレッシャーを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.1

こんにちは。 私は,長男のよめ,イヤと言うくらいこの攻撃に合いました. このサイトでも,類似の悩みが頻繁に出ますし,逆に,「どうして子供もたないの」という質問も見ます. ホント,個人の都合くらい,ほっておいてくださいと思います. 悪気のない 挨拶 なのだと思うのですが, 「作らないわけではないんですよ」 「すみません,なかなか授からないので,気にしているんです」と言えば,詮索をやめてもらえる確率は減ります。 が,それ以上の突っ込みをする,無神経な人もいます. 私も,お茶を濁しながら 笑っていたのですが, 「あなたは深刻に取らないけど!早くしないとね!わかってる?」って更にひどく突っ込まれました. 突っ込む人は,なにをいっても、しても 突っ込んできます.一人できれば,「一人っ子はかわいそう」「次は女のこ」「学校はどうするの」...「子供は,まだ結婚しないの?」「孫はまだ?」と エンドレスに,勝手な事を言いますし,。。。 この手のお節介には,際限がないのです.信じられないですが 私は「三人目はやく産んで」攻撃にあっています... どこかで、距離を置くと楽です.(言う人が悪いから避けろと言うのではなくて,この挨拶をフン,フンと流せるように,という事です) 逆にいえば,そういう事がデリケートな問題なのだ,という気遣いをしてくれる人は, 少ないかもですが きっといます. そういうひとには、つらい気持ちは わかってもらえると思います。無神経な言動に押しつぶされては,もったいないです.「作らないの」と言われたら、「じゃあ、あなたがもう一人産めば良いじゃない。。。」と心の中で反論してます. なかなかできなかった分だけ,授かった時はひとしおですよ. 元気な子供が授かりますように.

noname#5513
質問者

お礼

私も長男の嫁ですが、幸い主人の両親は私が気にしているのを知っているので何も言ってきません。「私だって頑張ってるんだ~~!」と叫んでみたいものです。私の場合は職場の方からの攻撃がありまして、所属している部署の方は何も言いませんが、定年した年配の女性や違う部署の方からあります。 皆さん同じような悩みを抱えていらっしゃいますね。私だけじゃないと分かっていましたが、やはり皆さんの意見を見て少しは心が落ち着きました。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • naorio
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

新しい職場にきてから、私もよく同じような質問を受けるようになりました。私の場合、あっさりあと5年はほしくないわ。まだまだ制限されずにいたいもん。ときりかえしています。内心とたとえ違っても、回りのうるさい詮索やプレッシャーのかかるアドバイスを聞かずにすみますよ。まず、穏やかな気持ちでいられる環境が一番体にいいとおもいます。なんか自由主義でかっこいい女のイメージが定着して、すごくらくになりました。もし共働きでなかったとしても、ハツラツとしていれば、つかえますよ。でも気持ちをわかってほしい、悩みを聞いてほしい時もありますよね。私は相談する人や場所を、自分が信じているひとに限定してます。(先生や親友とかね)

noname#5513
質問者

お礼

今までガマンしていたのですが、どうにもこうにも耐えられなくなりまして・・・。仕事のストレス、子供まだ攻撃のストレス。でも、少し皆さんの意見を聞いてとても嬉しいと共に、皆さん同じ悩みをお持ちなのだと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.5

私は1年程授からなかったのですが、結婚してすぐ「まだ?」攻撃ありました。 本当うるさいですよね!子供なんて直ぐに出来ると思っていても生理が来るたびに焦ってきて、友人に会うのもおっくうになってきて… そんな時「頑張ってるんだけど、なかなか出来ないんだよね~今度病院に行こうかな?」なんて言ったら何も言ってこなくなりました(勿論久しぶりに会う友人からは攻撃にあいますけどその度に言いました) ハッキリ言った方が楽ですよ

noname#5513
質問者

お礼

悪気はないと分かっていても、「また言うか!」という自分の気持ちが勝ってしまうのですよね。だからブルーになってしまうわけで。「30までに」と私は答えるようにしていますが、気分がめいってしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5987
noname#5987
回答No.4

結婚してまだ一年半ですもの、出来なくても全然おかしくないのに・・・周りの人ってものすごく当たり前のようにこの質問してきますよね。「産むのが仕事なんですか!!」って聞き返したいぐらい。  けっこう周りのプレッシャーのせいで精神的に産めない感じですよね。  子供まだ攻撃は親や親戚もですか?私の場合はそれぞれの親が「年齢が年齢だから、授かるまで何も言わないように」と親戚に子供攻撃させないように守ってくれました。  一番身近の人が言わないと、他の人(近所とか友達とか)にいわれても結構流せます。もし、一番近い人に言われるようだったら「周りのプレッシャーで産めないことがあるから、これから言わないで」と一度びしっと言ってみてはいかかでしょうか。  プレッシャーから開放されて「もういいや」という気持ちになると授かったという話は聞きます。今つらいかもしれないですけど、どうかくじけないでください。  産んでしまった人は、世の中に欲しくても授からない人がいることを忘れがちです。あまりにつらければ、「つらい」といってしまった方が、子供攻撃を減らす方法かもしれません

noname#5513
質問者

お礼

私の母親は心配してたまに「作らないの?」と聞いてきますが、主人の両親は私が気にしているのを知っているので全然聞いてきません。ただ、仕事場で、私より後に結婚した人が妊娠すると「負けてるじゃない」と言われました。この言葉でたまらなくなってしまいました。「30までに」と答えるようにはしていますが、精神的にはかなり辛いものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ringo310
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

harekosannさん、こんばんわ。 私も結婚してもうすぐ2年です。不妊治療に3ヶ月通っています。お気持ちすごい分かります。私の周りも「子供まだ?」とか、言ってきます。おまけに春ぐらいから、周りにご懐妊が多いのです。周りだけがどんどん、妊娠していき、そのプレッシャーで押しつぶされそうになった時もありました。でも、旦那が気分転換にドライブに連れて行ってくれたりして、気をそらすようにしてくれてます。頭のどこかでは考えてるとはおもうのですが。「子供まだ?」と聞かれたら、もう少し、夫婦2人でいたいから。と答えてます。回答にはならなかったと思いますが、お互いがんばりましょうね。

noname#5513
質問者

お礼

私の周りもご懐妊ラッシュで、一人だけおいて行かれたような気分です。私より後に結婚した友人もご懐妊で、なんか連絡するとその話題に触れずにはいられないような気がして、連絡することを避けています。主人は頑張ろうねと言ってくれるので、唯一の励みです。逃げては行けないと思うのですが、苦しくなるので。 お互いに頑張りましょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5973
noname#5973
回答No.2

#1です。すみません,書き間違いました. >>「すみません,なかなか授からないので,気にしているんです」と言えば,詮索をやめてもらえる確率は減ります。 やめてもらえる確率は増えるかも,ですね. (言われた相手がきにするという事を知らない人もいるんです.簡単に子供はできると思う人っています.私はなかなかできないのですが,主人ですら,「あそこの家、子供まだかな」って言いますもの.本気でいろいろと、思ってるのではなさそうですが.わからない人は わからないんです.)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代後半 初の人口授精

    なかなか妊娠しないため、次の生理が始まったら 人口授精をしようと思っています。 30代後半で4歳の子供いるのですが、 この子に兄弟を作ってあげたく、タイミング法とクロミッドを飲んでました。 それでもなかなかできず、不妊治療を始めて2年半経ちました。 30歳過ぎると妊娠する確率が急激に下がると聞いた事もあります 人口授精をしても妊娠する確率は低いでしょうか? 30代後半で人口授精で妊娠された方、 どのくらいの期間で妊娠しましたか??

  • 不妊のプレッシャー

    不妊の治療をしている28歳の者です。 クロミッドを2錠×5日間服用しているのですが排卵がありません。 不妊治療の段階はいくつもありますし、長期戦になるだろうとは思っています。 しかし治療の心配より先に、不妊のプレッシャーで潰れてしまいそうです。 もともと私自身パニック障害を持っているので、それを克服しながらの不妊治療だということもあります(カウンセリング治療は一応終わっています)。 また主人には別に好きな女性がいて、お付き合いをしています。 それもひょんなことから知ったのですが、私は夫も相手の女性も責める気にはなれません。 むしろ「やっぱりちゃんと子供が欲しいんだろうなぁ」と申し訳ない気持ちになるばかりです。 主人なりに子供ができないことを悩み、それを相手の女性も支えてくれているのだと思います。 私から主人に「今の状況を考えても、子供ができないから離婚ということでも仕方ないんじゃないか」と申し出ましたが、主人の中で決定打がないらしくうーんと悩むばかりです。 皆さんならこのような状況でどうしますか?また一人の女性として「自分が不妊症である」という事実を前向きに受け止めるにはどうしたらいいですか?

  • 不妊治療をして子供が2、3人できた方

    私は29歳で今月から人工授精をします。主人の精子運動率が悪いためです。 不妊治療を1人目からして、また不妊治療で2、3人こどもができた方いらしゃいますか? また人工授精や顕微授精をしてこどもが2、3人できた方いらしゃいますか? すごく励みになりますので、体験談やそういう方のお話を聞かせて下さい。 どうぞよろしくおねがいします。

  • プレッシャー

    不妊治療中の者です。 昨年11月末に初期流産しました。 妊娠が分かって、飛び上がり旦那と喜んで赤ちゃんのエコー写真を毎日持っていたのですが義両親に見つかり早い報告をしてしましました。 報告して数日で流産してしまい悲しませてしましました。 しかし、それからずーーーっと義実家へ行く度に子供の話をされます。 「一度出来たんだから、すぐできる。若いんだから大丈夫よ」と・・・。 私も医師が子作りOKの指示が出てるのでタイミングを見たり薬を飲んだり頑張ってますが、うまくいかず。。。 そして、「今年中には必ず赤ちゃん作るんでしょ?欲しいっていってたもんね!孫が楽しみ」とウキウキしながら言われます。 確かに、結婚してから子供は可愛いから欲しいと言ってました。出来たら出来たで嬉しいからすぐでもいいとも言ってました。 ですが、私も欲しいですがコレばっかりは私だけではどうもうまくいかず・・・。 旦那も「排卵日いつ?」とか聞いてきて積極的に子作りに協力はしてくれるものの、私のプレッシャーには気付かず・・・。 以前、泣いて「プレッシャーに押しつぶされそうだ」と伝えてからは旦那自身は子供の事を言わなくなりました。 私が医師から伝えられたタイミング日を伝えると「仲良ししようか!」と笑顔で答えてくれるだけです。 しかし、旦那もさすがに両親にプレッシャーを与えるな!というのが言いづらいようで・・・。 一応「授かる時は授かるし、無理な時は無理なんだから、黙れよ!」と義両親に言ってくれたんですが、逆に私達の夫婦仲が悪いと勘違いされました。 どうも、うまく義両親に伝わらず困ってます。 義母は旦那と義弟を産んでます。全く苦労をしなかったらしく、すぐに出来たので出来ない人の気持ちが分からないようです(-_-;) 中々子供ができないと、私達の夫婦仲を疑ってきてうまくいってない!と思われます。 (すでにちょっと思われてる) このプレッシャーどうしたらいいんでしょうか・・・。

  • 不妊治療をやめることにしました。主人の両親に話すべき?

    不妊治療を始めるにあたり主人と最初から決めていたのは「決して体外授精まではしないでおこう」ということでした。そして、AIHを5回しても妊娠に至らず、医師からは体外授精へのステップアップを提案されました。これが潮時と考え、不妊治療をやめることにしました。 結婚して6年、主人の両親は私が不妊治療をしていたことも、そして不妊治療をやめることを知りません。私達がまだ子供を欲しがっていないと思っているようで、口には出さないけど孫ができるのを楽しみにしてくれています。 排卵障害のある私は自然妊娠は難しいでしょう。不妊治療をやめること、それは、孫の顔を見せてあげられないということです。 主人の両親に正直に話すべきでしょうか?

  • 不妊治療

    来週、不妊治療の初診予約を入れております39才です。 実は、私たち夫婦は、性生活がもう何年もありませんが、40歳を前にし、子供を作りたいと話し合いました。 基礎体温をつけ、排卵日チェッカーで調べ、先月、Hすべき日に何年かぶりにしようとしましたが、 できませんでした。 今月も、同様できませんでした・・・ 初診で、先生にHができないので、タイミング療法からではなく、即、人口授精をしたいと言っても良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 不妊の悩み

    結婚して3年目。29歳です。去年から不妊治療を始めて人工授精を2回顕微授精も2回しましたが、未だ妊娠できていません。原因は主人の高度乏精子症。私も卵の質が悪く高プロラクチン血症でもある為現在治療中です。私の友達に結婚して2年になる子がいます。大親友なんです。その子も病院に行ったわけではないけど「もしかしたら不妊症かも・・」と思っているみたいで、私に何かと相談してきます。「今月は排卵日にエッチできたから妊娠するかなぁ」とか。その度に「妊娠してたらいいのにね」と笑って話すのですが、「どうか妊娠していませんように」「私より先に妊娠しませんように」と心の中で思っているんです(>_<)大親友なら友達がもし妊娠したら心から「おめでとう!良かったね」と言ってあげるべきなんです!でも自信がありません。「同じように不妊治療する事になればいいのに」とさえ思ってしまい自分がすごく嫌です(T_T)治療で思うような結果が出ない焦りから、どんどん自分が嫌な人間になっていくようで怖いんです(>_<)どうしたらこんな自分から抜け出せるでしょうか?

  • 人工授精について教えてください。

    二人目不妊歴、約4年。不妊治療を始めてから、約1年になります。 自分の年齢や一人目の年齢の差を考えると、早くもう一人欲しいと思っていますが、なかなか妊娠できずにいます。 以前から友達数人に人工授精をしたらどお?と言われていました。 出来れば自然に妊娠したいと思っていましたが、人工授精もいいのかな?と思い始めています。 主人や婦人科の先生にはまだ相談していませんが、前向きに考えてみようかなという気持ちでいます。 人工授精について何も分からないので、教えてください。 また、人口受精に関して詳しく書かれているサイトなどありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療での妊娠

    先日あるサイトを見ていたら、「不妊治療でできた子供は、奇形や障害の確率が高くなる」と書かれていました。 なぜ、確率が高くなるのか。どういう根拠でそういったことが言えるのか。具体的な説明はありませんでした。 私は二人目不妊で1年半の治療の末、人工授精で妊娠し、現在4ヶ月になりました。 このサイトを見てから、自分の子供が奇形や障害をもって生まれてくるのでは、と不安でたまりません。 寝不足で頭痛がし、胃も痛みます。 本当に不妊治療で授かった子供はそういった確率が高くなるのでしょうか? どなたかご存知の方、ご教授下さい。

  • 人工授精について

    不妊治療1年半になり、人工授精を考えています。 人工授精を受けるに当たって、病院(医師)の差はあるのでしょうか。 不妊専門の医師にしてもうのと、近所の産科中心の病院でしてもらうのと結果に差が出るのでしょうか。 転院も含め考えていますので、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう