• ベストアンサー

不妊のプレッシャー

不妊の治療をしている28歳の者です。 クロミッドを2錠×5日間服用しているのですが排卵がありません。 不妊治療の段階はいくつもありますし、長期戦になるだろうとは思っています。 しかし治療の心配より先に、不妊のプレッシャーで潰れてしまいそうです。 もともと私自身パニック障害を持っているので、それを克服しながらの不妊治療だということもあります(カウンセリング治療は一応終わっています)。 また主人には別に好きな女性がいて、お付き合いをしています。 それもひょんなことから知ったのですが、私は夫も相手の女性も責める気にはなれません。 むしろ「やっぱりちゃんと子供が欲しいんだろうなぁ」と申し訳ない気持ちになるばかりです。 主人なりに子供ができないことを悩み、それを相手の女性も支えてくれているのだと思います。 私から主人に「今の状況を考えても、子供ができないから離婚ということでも仕方ないんじゃないか」と申し出ましたが、主人の中で決定打がないらしくうーんと悩むばかりです。 皆さんならこのような状況でどうしますか?また一人の女性として「自分が不妊症である」という事実を前向きに受け止めるにはどうしたらいいですか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.3

 私も不妊治療を3年近く続けていた経験があります。 私の場合も、クロミッドを服用したりして排卵障害を治療していました。おまけに途中から、ポリープが出来て手術もしたし、薬の量の増加でプロラクチン過剰症になったり、クロミッドが効かなくて、注射を打ちに毎日病院へ通ったりもしました。  不妊治療は、大変です。 毎月、決まった日に病院へ行って、検査を受けたり状況判断を先生からされて、その状態で性交渉の日まで指定されたりするのですから・・・。  おまけに私の場合は、結婚して田舎へ引っ越す事になり友達もいない上に、年齢の離れた義姉との同居まで重なって精神的に不安定になった事実がありました。  それがさらにストレスとなって毎月生理が来るたびに自分を責めたり、不妊のプレッシャーから随分こわれそうになった事もありました。  その3年間、夫婦喧嘩もいっぱいしたし、病院も2~3件転院しました。  後から結婚する友達がどんどん出産していく姿を見て落ち込んだり、自分が女として不完全なんじゃないか?といっぱい責めたりもしました。  でも、不妊治療は自分一人だけのせいではありません。 家族の協力や病院の関係者の方からの励まし、それから同じように悩んでいる方とのコミニケーションなどもやっぱり必要だと思うんです。それから、なによりだんなさんの理解と協力なしでは赤ちゃんは来てくれません。  だんな様に女性がいるという事ですが、それはあなたの責任だけではないと思うんです。  こんな事をいうのは何ですが、彼がいう決定打って結局は、相手の女性に子供が出来たらって事になるんじゃないですか?もしくは、あなたに子供が出来たら、相手と精算しても良いって事になるんじゃないですか?  本当にそれでいいのかな? 相手に子供が出来て離婚とかになったら、もっと深く傷つくと思いますよ。  自分に出来ない事で相手に取られた形になってしまうんですから・・・。  私も、不妊の治療中、主人が子供が大好きだったので、本気で離婚も考えました。  私と別れたら新しい若い奥さんをもらって、子供を作ってもらった方が彼の為になるかな?って思ったから。  でも、私たちの結婚って子供を作る為だけのものだったっけ?とか色々考えて、一時的に治療を休憩する事にしたんです。  治療に通っていると毎月のプレッシャーや妊婦さんと一緒の診察室で暗い思いになったりして知らない間にもストレスってのしかかっているものなんです。  治療を休憩する時病院の先生から「そういう勇気も必要ですよ。妊娠って精神的な部分が大きいから、お母さんが色々考えこんだり落ち込んだりしていると赤ちゃんは出来ないんです。もういいや~くらいの気持でのんびり構えていたら、赤ちゃんの方から来ますからね」って。  実際、その間にいっぱい本を読んで、不妊についても勉強しました。  それから、主人と二人だけの生活についても考えようと思い、北海道や温泉旅行へ行きました。  今、妊娠35週目です。その休憩して何も考えなかった時に出来た子がお腹で大暴れしています。  排卵障害もストレスからくるものです。  あなたの悩みが少し軽くなって前向きになったら、ホルモンのバランスがとれて、自然に排卵もすると思います。  芸能人の方でも、不妊治療をして子供が出来た人もいます。赤ちゃんはきっと来ると信じて、もう少し自分を大切にしてあげてくださいね。  私は、穴井夕子さんが出産した時に「もし今回だめでも絶対子供が出来るまで諦めない。と思って頑張りました」と言っていた言葉にはげまされて頑張りました。  今のあなたに必要なのは、もっと自分を大切にしてあげる事とだんなさんに対して素直になる事だと思います。  あなたは、どうしたいと思っているのか?もう少し自分に自問自答してあげてください。  頑張って!!    

areglo
質問者

お礼

治療の一時中断・・・考えたこともない発想でした。 場合によっては必要なことだと思います。ためしてみます、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#5213
noname#5213
回答No.9

再度書き込みます。 誤解をあたえてしまったようですね<(; ^ ω^) 別に不愉快にはなってませんよ 人と比べて辛くないことだって、本人にとっては ものすごい辛い事ってたくさんありますからね それが「たいした事ない」「気にするな」なんて ふうには思いません。 ただ私の場合は、そういった「人からみたら些細な不幸」 も、前向きに捉えていくには 少しでも改善していくには やはり「他にも頑張っている人がいるんだ」と いう気持ちの転換が一番必要だと思っているからです いちアドバイスになればな・・・と思っただけなので 気分を害してしまったらごめんなさいね(^_^;;;

areglo
質問者

お礼

たくさんの方々にお言葉をいただけたことを嬉しく思います。皆さんありがとうございました。同じように不妊の経験をお持ちの方々からのアドバイスは特に心強く感じられました。不妊に関するサイトなどもたくさんありますよね。少し閉鎖的になっていたようなので、今後はそういったところを利用しながら同じ立場の皆さんと情報交流していきたいと思います。

  • niwa7
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.8

こんにちは あなたと同年代で不妊治療という同じ立場にある者です。今まで不妊ということで精神的にさまざまな思いをしました。「子供まだできないの?作らないの?」から始まり治療をする私に周囲は「無理しないで」「病院で治療までしなくても自然にできるまで待てばいいのに」と言われ、治療をすすめるにあたり薬の副作用で具合いが悪くなったり弱音を吐くと「精神的に弱すぎる」「不妊治療で苦しんでるのは貴方だけではないのよ」と。それも普通に子供を産まれた方から言われたことだったのでこのつらさは本当に不妊当事者にしか分からないんだとつくづく思ったものです。精神的にも追い詰められ仕事も手につかなくなり仕事もやめ自分がこの世存在する意味はあるんだろうかと眠れずストレスに押しつぶされこの苦しみから解放されるならと。心療内科にも行きました。主人にも子供が欲しくて結婚した、離婚したら私が不妊ということでお互いに悩んだりすることから開放されるんだよね、と離婚を切り出したことも。私は自分と同じ血を分けた子が欲しい、とずっと思っています。赤ちゃんをこの手に抱くまでは絶対あきらめない、どんなにつらい治療もがんばると心に決め専門病院で治療を再開しました。決してあきらめてはいませんが不妊の治療がきっかけで発見された病気があり不妊治療をすることでこの病気が悪化するということが分かり先日治療を一時中断しました。そのときになって主人が初めて言いました。『そばにいて毎日声かけたりするしかできないし、見てるのが辛かった。代わってあげれるのなら代わってあげたい。胸が締め付けられそうで何もできない自分の無力さに泣いてたよ。』と。私はその言葉を聞くまで主人がどう思っているのか知りませんでした。私に原因があるから主人は気楽なんだろうなと、自分のことが精一杯で主人の気持ちなんて考える余裕がなかったのです。 aregloさんにとって今一番大切なものはなんですか?ご主人さんですよね。幸せだなぁと思うときご主人さんと過ごしているときですか?ご主人さんも不妊治療で頭の中がいっぱいな貴方の姿を見て悩みどう接していいかわからず、やりきれなくなって他の女性のとこに行ったのかもしれません。もう一度ご主人と話し合ってみてください、ご主人と二人の生活はとても幸せ。欲張りかもしれないけれどもっと二人が幸せになるために赤ちゃんも欲しいという気持ち。お二人にとってお幸せな選択となりますように。

areglo
質問者

お礼

率直で経験に基づいたコメントをありがとうございます。同じ心療内科に通ったことのある者として、読んでいて涙が出てきました。同じ境遇の人に励まされたことで少し勇気が出たきがします。

回答No.7

既婚子供ありの主婦です。私はよく夫と不妊治療いついて話題に出すことがあります。子供の居る人に言われても、と思われても仕方がありませんが聞いてください(^^; 結婚して子供が出来るのがあたりまえだと思うのは勝手な第三者の思い込みで、本来男と女が結婚して一緒に暮らして・・積み上げていくものは千差万別 十人十色。子供が必ずしも居なくて名なら無いとは誰もいっていないし決まっていません、結婚の条件にもありません。けれど何か形として子供ができるのがごくごくな流れなのでしょうね。ご主人のこと責められない気持ちもわからなくもありませんが、そんなときに浮気するご主人もどうだろうと思います、漬け込んでって気がして許せないな、すみません。子供が出来ないイコール浮気は全くもって結びつきません。不妊もストレスやら遺伝的やとにかく原因は一概に言えないようですからご自分だけを責めるのはやめましょうね。辛くてまで治療続ける意味も私は無いと思いますし、二人の生活をもっと違った形で自分たちにしか出来ない何かを見つけて、過ごせればいいなあと思っています。 子供を育てて気づくことも確かに沢山あるけれど、他の形で気づく事だって沢山あります!がんばってください。

areglo
質問者

お礼

二人だけの生活の意義・・・きっとあるのだと思います。 なぜそれがイメージできないかというと、また不妊治療に望みをたくしているからだと思います。 「完全にできません!」と引導を渡されるなり、「夫との子供は難しい」ときっぱりあきらめてからイメージできてくるのではないかと思います。 今の状態の次の段階として参考とさせていただきます。

noname#5213
noname#5213
回答No.6

まだ28歳じゃないですか。 年齢問わず不妊で悩んでいる、辛い思いをしている 女性はこの世に何万といます。 不妊でなくても流産や死産で もっともっと辛い思いをしてる人もたくさんいます。 生きたくても生きれない人や、 大きな病気と闘っている人、たくさんいます。 だから私は不妊くらいで(言葉は悪いですが) 悲劇だとか、不幸だとは思いません。 辛いけど思わないように心がけるし、 なにより今健康でいられることだけでも幸せです。 不妊以前に、旦那さんとの間にすでに「愛」が成り立ってないことがaregloさんを苦しめている原因だと思われるのですが違いますか? 赤ちゃんができるにしても、できないにしても、これからのaregloさんの人生じゃないですか! 旦那さんとの関係を取り戻してこその赤ちゃんじゃないですか?今の状況じゃ、生まれてくる赤ちゃんにも悲しい思いをさせてしまいますよ。

areglo
質問者

お礼

私の投稿によってhanakosan2003さんを不愉快な気分にさせてしまったようですね。まずはそのお詫びをします。わずかな不幸なのだからと言われればそのとおりでしょう。ただ現状打破のためにもう少し具体的に考えていきたいと思います。

noname#6123
noname#6123
回答No.5

私は不妊症ではありませんのでその辛いお気持ちははっきりいってわかりません。(ごめんなさい)  でもそんな旦那さんとの間にもし子供が本当に生まれて、旦那さんは父親としての自覚をもてるんでしょうか。浮気に逃げているだけの弱い男に。うちは子供がいますが、父親の強さと母親の優しさ(うちは反対かも・・・)を両方吸収しながら子供って大きくなっていくと思うのです。旦那さんを支えるのは浮気相手の女性が適任ですか?夫婦って支えあうものじゃないですか。旦那さんを支えるのは浮気相手の役目?一番辛いのは実際に不妊治療されているあなた自身ではないですか?ではあなたを支えてくれる人は誰ですか?  これから母親になる人なら強さも必要です。子供から父親を奪う権利なんて浮気相手にはないです。その浮気相手から慰謝料貰って不妊治療の費用に当てるぐらいの図太さも必要じゃないかなと思います。(図太いじゃなくて当然の権利なんですけどね)

areglo
質問者

お礼

ときに笑いも交えながら読ませていただきました、ありがとうございます。 図太さ・・・本当に羨ましい言葉です。私は真似をすることはできないかもしれませんが、図太さの大切さも分かった気がします。seimaiさんの元気を分けていただきたいです。

noname#6317
noname#6317
回答No.4

>主人には別に好きな女性がいて、お付き合いをしています。 それもひょんなことから知ったのですが、私は夫も相手の女性も責める気にはなれません。 何故、責める気になれないのですか。 貴女が「不妊」だからですか。 それなら、不妊症で苦しんでいる女性のご主人たちは、全員「浮気」をしてもいいということになりますね。 貴女がご主人に対して、申し訳ない という気持ちになるのはわかります。 私も「不妊症」でしたから。 ですが、「浮気」と「不妊」は全く別の問題ですよ。 まずは、貴女がもっと強くなってご主人の浮気をやめさせましょう。 浮気相手の女性に慰謝料を請求することだってできます。 貴女はまだ28歳じゃないですか。 私が子どもを産んだのは、34歳のときです。 雅子妃殿下はもう少し上だったと思います。 まだまだ大丈夫です。 >皆さんならこのような状況でどうしますか?また一人の女性として「自分が不妊症である」という事実を前向きに受け止めるにはどうしたらいいですか? 相手の女性に慰謝料を請求して、そのお金で不妊治療に励みます。 私は不妊症でも、毎日、主人と明るく楽しく暮らしていました。 結婚して、9年経ったとき、飛ぶスピードが遅いコウノトリが「お待たせ~!」と言ってやって来ました。 希望を捨てないで、ご主人と二人仲良く暮らしてください。 頑張って!!

areglo
質問者

お礼

希望を捨てないこと・・・本当にその一言に凝縮されてしまうと思います。 経験者からの励ましは心強いです。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。わたしも2年間不妊治療をしていました。aregloさんのお気持ちお察しします。 わたしは2年間の不妊治療の間に流産も経験しました。いろいろと辛い思いをいたしましたが、主人の支えと協力がなかったら耐えられなかったと思います。 いろいろと思い悩まれていらっしゃることと思いますが、子供をなかなか授からないことと不貞をゆるすことは全く別の問題ではないでしょうか。まだaregloさんは20代でお若いですし、不妊の原因もわかっていらっしゃればお子さんを授かるのもそんなに遠いことではないでしょう。お子さんを授かって、ご主人はその女性の方とのお付き合いをやめられるのですか?今よりももっと泥沼にはまってしまいませんか? たとえ不妊の大きな原因がaregloさんにあったとしても、不妊症はご夫婦お2人で解決する問題だと思います。aregloさんがお一人で抱え込むのでは辛すぎます。どうか、ご主人とよくお話ししてください。

areglo
質問者

お礼

不妊は二人で克服するもの・・・そうですね。「もっと協力して」と言ってもいいのだと思います。いま自分でも何を協力して欲しいのか分かっていません。でも協力を求めることができるという視野が広がりました。ありがとうございます。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

何言ってるんですか? 子供ができない女性は結婚しちゃいけないんですか? 仕方なく別れる理由なんですか? ご主人に女性がいるですって? ご主人に決定打がないですって? ご主人は何様ですか? 一人の女性として不妊症であることは非常に辛いことだとお察しします。 こんな状態であなたがどう感じているか本当に心配です。 私は不妊症ではありませんが、普通なら出来ることが出来ない 女性の一人ではあります。同時にPDでもあります。 ご主人は失礼ですがそんな気持ちをわかってあげられない 男性の一人なのでしょう。 不妊症が体の病気であれば、旦那様は気持ちの病気ですよ。 あなたの気持ちだけを純粋に考えて、彼とできるならば うまくやっていきたいとお考えですか? それならば女とはきっぱりかたをつけてと言うべきです。 しっかり責任をつけさせてください。 子供が出来ないかもしれない事を別の女性に慰めてもらう だなんてお門違いです。 あなたの気持ちを大切にしてあげてください。 もっと怒ってもいいですよ! もっと辛い気持ちを押し出してもいいですよ! あなたの大切な友達や、居れば姉妹が同じような状況だったらどうしますか? あまりにも痛々しいです。 もっとあなたの気持ちを大切にしてください。 そして応援を頼むのもいい手かもしれません。 旦那様も悩んでいるところで混乱しているのかもしれませんね。

areglo
質問者

お礼

私の投稿によってweweさんを憤慨させてしまったようですね。まずはそのお詫びをします。今は私自身あまりにも自責の念が強すぎているようです。まずは少し自分自身を癒すことにしてみます。

関連するQ&A

  • 不妊治療について教えてください。

     結婚5年目になりますが子供が出来ません(現在30歳代半ば)。半年前まで働いていたので、あまり子作りに関しては真剣ではなかったのですが現在、主婦となり「子供が欲しい。」という気持ちが強くなってきました。  現在、婦人科で排卵誘発剤クロミッド(軽いもの)を処方受け、服用しています。ですが、妊娠しません。 (1)次の不妊治療の段階として、何の検査が必要なのでしょうか?婦人科でホルモンの検査をしましたが異常なし。クロミッド服用後は低温期~高温期の周期があるので排卵していると思うのですが。卵管造影とかよく聞きますがどのようなものか?婦人科で何を聞いたら良いのか分かりません。不妊検査はどのようなものがあるのですか? (2)クロミッド(軽いもの)を服用し、実際のところ多胎の可能性はどうでしょうか?私としては双子でも嬉しいのですが、やせ過ぎで小柄な為、負担が大きいと皆に言われていますので。

  • 不妊治療が辛い

    26歳です。不妊治療をはじめて3年になります。幼い頃から激しいスポーツ、その関係で減量をしていたのでまともに生理が来なくなり、結婚してから産婦人科に行ったところ無排卵だということがわかりました。クロミッド2錠服用を半年続けて効かなくなり、一度休憩しようと思ってピルをのんだところ体に合わず情緒不安定や月経前症候群が激しく、今年に入ってまたクロミッドを一日3錠服用しています。hcg注射もしています。しかし妊娠できません。主人にも原因があるのかと思い調べてもらった結果、数が普通より少なく死んでいるのもあるため、体外受精じゃないと可能性が低いと言われましたが、主人は体外受精反対しています。周りからは妊娠はまだかまだかと責められ、若いからまだ大丈夫!という言葉も余計に辛く、産婦人科に通っていますが妊婦を見るのも辛く子供を見るのも辛いです。子供が普通にできないわたしは負け組だと思っています。注射せいで情緒不安定なのかもしれません。もう不妊治療も疲れたし諦めようと思っていますがピルも体に合いません。でも何もしなければ生理も来ません。今後どうすれば良いのかわかりません。誰か、アドバイスをお願いします。

  • 不妊治療?

    こんにちは。独身24才女性です。わたしは、初めて生理がきてから 結構不順でした。(ひどい時は半年来なかったり) 2年くらい前から その不順やストレスによる不正出血を治す治療をおこなっています。 血液検査の結果、人と比べてホルモンが3分の1しか出てないとのこと。 クロミッドや 注射などで 治療を行っています。ちなみに 生理が来るときは必ず排卵されています。 主治医の先生は、ピルでは、根本的な治療にはならないから、将来子供が欲しくなったときのために、自力で生理が来るようにと現在の治療を進めています。 よくネットとかでは、妊娠希望ではないのに排卵誘発剤を使うのはどうなのか という 書き込みをみつけるのですが、わたしの場合どうなんでしょう。こどもは多分 あと2年くらいするまでは 作らないつもりです。 排卵誘発剤とピルで副作用の違いはどのくらいあるのでしょうか。 友人は 不順の治療でピルを服用しています。 まだ 結婚もしていないのに不妊治療をされているようでなんだか 怖いような気がするのです。もちろん 先生のおっしゃることもわかるのですが。 ちなみに 今回は、クロミッド1日2錠を5日間 その5日後からピルを1日2錠7日間服用します。 病院を変えようか ずーっと悩んでるので おねがいします。

  • 不妊で悩みます

    婦人科で「多嚢胞性卵巣症候群」と診断されるまでには、どのような検査がありましたか? 現在31歳です。以前大学病院で不妊検査をしていました。その時には何の問題も見つからずに検査は終了したのですが、その後の診察で「多嚢胞かな?」と先生が独り言を言っていました。その時は勉強不足で「多嚢胞」という言葉を知らなかったので、何のことか質問できずに診察も終わってしまいました。 大学病院は先生が行く度違うので、どの先生だったのか、また主人が、不妊治療に対して否定的だったことから病院に通わなくなりました。 その後やっぱり子供が欲しいので近くの不妊専門ではない病院に通っています。1年半経ち、クロミッド服用なしには排卵もしない状況です。 自分の体に自信がもてなく、すごく落ち込んでしまいます。 助言してください。

  • 不妊治療を始めて約半年になります。

    不妊治療を始めて約半年になります。 一通りの検査をして、無排卵の可能性があると言われ、クロミッドを処方されました。生理5日目から5日間服用し、次の日に病院に行ったら排卵の様子も見ず、基礎体温だけ見て、続けてクロミッドを服用するよう指示され5日分出されました。飲み終わった次の日にチャンスをつくって下さいとの事でした。 しかしいろいろ調べてみたら生理5日目から5日間服用するのが一般的とあります。10日間続けて服用してもいいのか心配です。 あと服用中に排卵日が来ると思うのですが性交渉をしていいのかも悩んでいます。 先生はあまり説明をしてくれないので不安が募ります。 誰か判る方教えてください。

  • 不妊のストレス

    こんにちは。もうすぐ30歳になる女性です。 もともと生理不順で4年前に婦人科で「多嚢胞性卵巣症候群」と診断されました。 プロラクチンの値も高い(37ng/ml)です。 昨年に結婚し、本格的に不妊治療を始めて数週間になります。 クロミッドとタイミング法を試みたところ、1/25に排卵があり、フーナー検査の結果は「大変良い」と言われました。 そこまでは良かったのですが、その後、はたして受精できたのか、妊娠できたのか、 ということが気になって仕方がなく、非常に落ち着かない日々を過ごしています。 いろいろと調べた結果、生理予定日くらいまでは妊娠できたかわからない、ということがわかりましたが、 不安のせいか、とうとう抗うつ状態になってしまいました (現在、精神科のカウンセリングのみ受けていますが、まともに仕事をこなせていない状態です)。 自力で排卵できないことを知っていたため、何年も前から不妊気分(自信喪失、他人を妬む自分に嫌悪)に 浸かってしまい、不妊治療を始めたばかりなのに、かなり憂鬱です。 問題のないカップルでも妊娠率は20%程度しかない、とか意識しすぎると妊娠しづらい、 などの話は耳にしますが、分かっていても、落ちついた気持ちで不妊治療に取り掛かれません。 似たような問題で悩まれたことのある方はいらっしゃいますか? どのように克服されたか、またはどのように不妊のストレスを発散させていらっしゃるのでしょうか? 今後、前向きに不妊治療と付き合っていきたいと思ってますので、色々とご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • セロフェンについて(不妊治療)

    不妊治療3年目です。結婚1年目で一度妊娠しましたが、(クロミッド服用)9週目にして心拍確認後に流産してしまいました。 現在別の病院にて、タイミング療法を行っていますが、やはり上手く排卵せず、セロフェンを出していただきました。 ネットなどで調べると、クロミッド・セロフェンの服用は生理5日目から5日間服用と書いてあるのですが、(前回もそのように服用しておりました。)今回の病院では、 (1)全く卵が出来ていないという理由から、生理の14日後から5日間服用。 (2)更に5日間飲み終わった2日後に、卵が大きくなっていないからという理由でまた5日間服用。 しました。 このような服用の仕方でもいいんでしょうか?不妊治療で有名な病院なので、信用はしていますが、ちょっと不安です・・・。 更に次回も「生理が来ちゃったら14日後に来て下さい。」と言われています。 因みに、前の病院で生理5日目から5日間服用していた時は順調に毎月排卵していました。

  • クロミッドによる無排卵治療と妊娠について

    私は現在28歳、女性です。結婚して丸1年になります。 20歳頃から月経不順が頻繁に起こり、結婚を期に本格的な治療を開始しました。不妊治療を標榜している婦人科でお世話になって1年になるのですが、いくつか疑問に思ったので質問させて頂きます。 疑問に思っている点は 【1】このままずっとクロミッドを服用し続けるだけで良いのか、また、クロミッドを服用し続けて良いのか(副作用への不安) 【2】卵胞、内膜の厚さなど、他のチェックをしてもらうべきか。 【3】無排卵以外の原因を疑うのはいつ頃からか 【4】転院した場合、私のようなケースではどういった治療になるのか の4つです。 【1】 現在、生理5日目からクロミッドを1錠ずつ5日間服用して排卵を起こしています。 3周期、薬を服用したら1周期休み、自力の排卵があるか様子を見るという治療の流れです。先日、3ヶ月の服用を終えて様子を見たところ排卵が無く、再度クロミッド服用を始めて2ヶ月。つまり、クロミッドを服用するのは今月で5ヶ月目ということになります。 医師に、クロミッドによる排卵で妊娠に至らなかった場合どうなるのかを質問したところ、「今のところクロミッドで排卵が起きているので、今後も3ヶ月服用→1ヶ月様子見を繰り返す」とのことでした。 調べたところ、クロミッドは長期服用では妊娠しにくくなる諸々の副作用が出るとのことで、今後もずっとクロミッドを服用し続ける治療を不安に思っています。クロミッドが原因かどうかはわかりませんが、今月の経血量が異様に少なかったことも気になっています。 【2】 今の治療内容は、クロミッドを服用するほか、「○日頃が排卵日付近」というアドバイスを頂くのみです。他の方の質問を拝見すると、卵胞の大きさや内膜の厚さ、けい管粘液量なども調べているようですが…通常、排卵誘発剤の服用に合わせて、こういったチェックも行うものなのでしょうか。 クロミッド服用を開始した最初の月に血液検査で黄体ホルモン値をチェックした以外、検査などは行っていません。 【3】 結婚して1年、避妊をせず夫婦生活を送ってきましたが妊娠には至っていません。 日本では「避妊せずに2年」が不妊の定義ですが、海外では1年とのこと。不妊治療は早ければ早いほど良いとも聞いています。が、まだ早いのでしょうか? 基礎体温から、恐らく排卵したと思われる月に夫婦生活ができたのは4チャンスでした。これを踏まえると不妊を疑うのは早いかなと思う反面、クロミッドの治療だけを延々続けて妊娠しにくくなったら困るので、別の治療を考えるべきかとも思っています。 【4】 不妊治療を専門に扱っている病院へ行くことも考えています。 既に他院でクロミッド処方の治療を受けている場合、他院ではどういった治療になるのでしょうか。 以上です。 不十分な点は補足回答致します。 大変長文になりお手数ですが、ご解答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 不妊に関わる検査異常なし。今後の治療について。

    二人目不妊です。昨年、子供が3歳になり保育園に通うようになりました。手が離れたのですぐにでも二人目がほしかったのですがなかなか出来ず1年が経過致しました。その間の治療としてホルモン検査・卵管造影検査・ヒューナーテストを致しましたが旦那側も私側も異常がありませんでした。ただ私は排卵するのが遅く周期が44日もあり排卵を早める為にクロミッドを服用していまはクロミッドを飲みながらタイミングを合わせていますが妊娠する気配がありません。この先どういった治療をしていけばよいのか悩んでいます。分かる方よろしくお願いします。

  • 不妊治療中ですが不安があります。

    PCOSと診断され現在不妊治療中です。31歳になりました。 その治療方法が、調べてもあまり例がないので不安になっています。 病院は不妊外来のある、個人病院の産婦人科です。 生理5日目から5日間、朝:クロミッド1錠+プレドニン服用、夜:クロミッド1錠。 ⇒一週間後、卵胞10mm ⇒再クロミッドということでまた 5日間、朝:クロミッド1錠+服用、夜:クロミッド1錠。 ⇒卵胞15mm ⇒再再クロミッドということでさらに 5日間、朝:クロミッド1錠+服用、夜:クロミッド1錠。 ⇒卵胞22mm HCG5000を3日間注射。 ⇒約2週間後に生理。(少なめ。。) 子宮内膜が厚くなっていないので高温期に移行した日から、プロゲストン1錠を10日間服用。 これを4周期繰り返しています。 先生は5周期やりましょうといっています。 再クロミッドというのが調べても例がないので不安になっています。 主人は1年ここの先生を信じて、1年たったら全国的に有名な不妊治療専門病院に通おうと言っています。 そこに通院するためには仕事を辞めなくてはいけないし、お金もかかるのでつらいところです。 一度行ったのですが、あまりの来院患者の多さと、慌ただしさに加え、卵管造影検査の予約が一ヶ月半待ちと聞いて、今の病院に通うようにしました。 このまま今の先生を信じて頑張ってみるべきでしょうか? 早急に転院を考えるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう