• ベストアンサー

不妊のストレス

こんにちは。もうすぐ30歳になる女性です。 もともと生理不順で4年前に婦人科で「多嚢胞性卵巣症候群」と診断されました。 プロラクチンの値も高い(37ng/ml)です。 昨年に結婚し、本格的に不妊治療を始めて数週間になります。 クロミッドとタイミング法を試みたところ、1/25に排卵があり、フーナー検査の結果は「大変良い」と言われました。 そこまでは良かったのですが、その後、はたして受精できたのか、妊娠できたのか、 ということが気になって仕方がなく、非常に落ち着かない日々を過ごしています。 いろいろと調べた結果、生理予定日くらいまでは妊娠できたかわからない、ということがわかりましたが、 不安のせいか、とうとう抗うつ状態になってしまいました (現在、精神科のカウンセリングのみ受けていますが、まともに仕事をこなせていない状態です)。 自力で排卵できないことを知っていたため、何年も前から不妊気分(自信喪失、他人を妬む自分に嫌悪)に 浸かってしまい、不妊治療を始めたばかりなのに、かなり憂鬱です。 問題のないカップルでも妊娠率は20%程度しかない、とか意識しすぎると妊娠しづらい、 などの話は耳にしますが、分かっていても、落ちついた気持ちで不妊治療に取り掛かれません。 似たような問題で悩まれたことのある方はいらっしゃいますか? どのように克服されたか、またはどのように不妊のストレスを発散させていらっしゃるのでしょうか? 今後、前向きに不妊治療と付き合っていきたいと思ってますので、色々とご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubuco
回答No.4

こんにちは。 私は32歳。結婚8年目。子供なしです。 前向きに不妊治療をしようとする心がけ立派だと思います。私達は原因不明の為、今は特に治療はしてません。もしかしたら人工授精ならなんとかなるのかもしれませんが、今一歩進めずだらだらと過ごしてしまっています。 毎月きちんと生理がくるたびに何度暗い気持ちになったものか・・・。 何でほとんどの女性が出来ることが私には出来ないんだろうと卑屈になったりする時もあります。 まわりからのプレッシャーも重荷ですよね。 きっと私は妊娠出来ない自分を認めたくないのかなぁ。まだ、自然に出来てくれないかなぁ~なんて夢みてます。 だから前向きに治療に進むあなたを尊敬します。 不妊って夫婦の絆が深まりますよ~。 きっと妊娠出来た時の喜びが尋常じゃなくなると思うのでその先の子育ての壁にぶつかった時に強くなれるお守りになると思ってます。 治療したってゆう現実は後悔のない人生の一歩だと思います。 今は世の中が少子化問題で子のいない夫婦は肩身が狭い気がします。子供を望んでない訳ではなくて私達の体が出来難くなってきているって事をもっと理解してほしいなと思うのは私だけかな。 子宮に問題がない人の方が少ないんじゃないかなぁ。 生理こなければいいね。 でも今回きても開きなおってね。 まだまだ新婚さん。先は長いんだし、仕事もあるなら金銭的にも余裕があるはず。 二人でいろいろ出かけたりして遊べるじゃん。 子持ち夫婦が目に付いちゃうだろうけど気にしてたらどこも行けなくなっちゃうし。 辛い時は声をだして泣いたっていいんだよ~ 経験談だけど(^^) せっかく結婚して二人でいられるんだもん。 それだけでも幸せな事だよ。 悩んでるのはあなだだけではないから大丈夫よ。 治療に進めない弱虫もここにいるから、ね。

fahrenheit451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子宮に問題がない人の方が少ないんじゃないかなぁ。 同感です。 不妊はそこまでめずらしくなくなっているにも関わらず、 未だに、子供ができない夫婦に対する理解が少ないように感じます。 >せっかく結婚して二人でいられるんだもん。 >それだけでも幸せな事だよ。 そうなんですよね。 大好きな相手と結婚できただけでも、 本当はとてもすばらしいことなんですよね。 人工授精に踏み込めないbubucoさんのお気持ちはとてもわかります。 私は病院に行くだけでも、かなりの決心が必要でした。「不妊に悩む女」である自分を直視することが恐かったです。 私はまだまだだめですが、落ち着いて、少しでも前向きに歩いていけるように頑張りたいと思います。 bubucoさんもどうぞ健やかな毎日をお過ごしください。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。29歳女性です。 私は不妊治療の経験はありませんが1年半ほど不妊で悩んでいました。毎月の生理に泣き、子供のいない人生なんて・・と将来を悲観していました。夫からもいくら「気を楽に」と言われても肩の力の抜き方がわからなかったのです。そのうち妊婦さんの姿に自分でもコントロールが効かない嫌な感情が芽生えるようになり、このままではいけないと焦る様になりました。 そんな時に出会ったのが下記の本です。これまで不妊治療についての本はいくつか読んでいましたが、これは不妊のストレスに傷ついた心を癒し、ネガティブな考えをコントロールする仕方を説いていて、他の本とは明らかに違っていました。 著者のあんどうさんは「心と体はつながっている」「最高の名医は自分であり、最高の妙薬は自分の中にある」ということを、わかりやすい言葉で説明してくれています。気功も簡単に行えるものですが、気持ちがすっきりして本当に良く効きます。 この本を読んで「母になるということ」「赤ちゃんを授かるということ」「不妊の状態は自分の心が作り出しているということ」を考えさせられました。「不妊の辛い経験にも意味がある」と感じたときに、赤ちゃんのいない人生すら受け入れられる気になりました。 落ち込んだときは何度も本を読み返すうち、すっかり気が楽になりました。 そしてこの本に出会ってから2ヶ月で妊娠しました。現在9ヶ月になります。 あまりの効果に、1年ほど不妊治療を続けている従妹にもこの本を贈ったら、気が楽になったと大変喜ばれました。そして、彼女もやはり読み始めて2ヶ月で妊娠が判明したのです。 大丈夫です。気持ちが変わると、きっとあかちゃんはやって来てくれます。fahrenheit451さんが素敵なお母さんになりますようお祈りしています。 不妊を治す気功学 - 12週間であかちゃんができる中国式セラピー 気功家・あんどうよしみ(著)マーブルトロン(発行) 中央公論新社(発売) 定価 \1800

参考URL:
http://www.motherlotus.biz
質問者

お礼

おすすめの本ですが、なんだか、今の自分に一番必要な ものなのかも知れません。 >「不妊の状態は自分の心が作り出しているということ」 まさに、今の私はこの状態であると感じています。 今子供がいない、という事実は動かせませんが、 「妊娠未満なだけ」ともいえるわけですよね。 認識や思い込みを変えることができれば、 今のだめな状態の自分を抜け出せるのかもしれません。 おすすめ本、ネットで買ってみようと思います。 どうもありがとうございました。 PS もうすぐ出産でしょうか。    おめでとうございます。    そして、出産がんばってください。

回答No.5

こんにちは。28歳女性です。婦人科に通い始めてから7年になります。 普通に生理がこなくなってから、15年になります。 fahrenheit451さんは、自分の症状を受け止めようとしているのですね。 えらいですね、頑張りやさんなのですね。 きっと、症状とか将来への不安とか、重さに心が耐え切れなくて悲鳴を上げているんでしょうね。 私は結婚を期に不妊治療を始めました。2年になります。 不妊治療を始めた時は、自宅、会社から遠い病院へ通い、周囲にも通院の理由は隠していました。治療を進めて行くにつれて、自宅から遠く頻繁に通えないことから、医師に転院を進められました。 自宅から通える範囲で強い注射が打てるところへ行けば妊娠できると医師からの説明を解釈していたので、転院先の病院で、私でも効く強い注射を使ってほしいと話したら、様々な検査結果を見ながら医師は「あなたは自分の病気を自分で治そうとしている。でも、あなたの状態では、私はどうすることもできない。医師として力不足なことを白状します・・」といい、専門治療のできる大学病院への転院を勧めました。 単に注射の種類を変えれば妊娠できると信じていた私にとっては、 とてもとてもショックでした。診察室でぼろぼろに泣いてしまいました。子どもできないかも、だんなになんて言おう、頭の中はぐちゃぐちゃでした。医師も一人の人間であること、医療も万能ではないことをその時にやっと理解しました。 それから、自分の体や今の医療の現状、治療の方法や進め方に向き合えるようになりました。なぜ生理が来ないのかの原因を知り、そのためにどんな治療法があり、医師はどんな理由で治療法を選択しているのか、その治療で妊娠できる確立はどのくらいあるのか。知識を得ることで、子どもができないかもしれない現状と向き合い、諦めなければいけない時への覚悟をだんだん固めているような気がします。 タイミングは私も何度か(も?)挑戦しましたよ。 全部だめだったけど。生理が来るたびにひどく落ち込んでしまい、最悪な気分でした。それでも、子どもができないかもしれないと思わされた時に比べれば、排卵があるだけ全然進歩していると思えるし、何かがほしい!!と強く願ったのなら、失う悲しみも受け止めなければいけないと思います。 もしも、念願叶わず生理が来てしまっても、「そんなもんかも。きっとできる方が奇跡なんや・・・」って思ってました。

質問者

お礼

blue-momoさんは、いろいろ勉強されて、きちんと治療に向き合っているんですね。 今の私には「諦めなければいけない時への覚悟」というものが全く欠けていた気がします。 妊娠さえすれば、今の悩みから解放される、という気持ちで焦ってばかりいました。 本当はもっと、長い目でみないといけないですよね。 少なくとも、病院に行ったことによって、一歩前進できた自分を認めて、前向きにがんばれるようにしたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

まず多嚢胞性卵巣症候群は他の不妊の原因に比べて比較的軽い方です。妊娠しにくい=不妊ではありません。症候群、不妊症ということは不妊の気があるということです。どうか自分の中で不妊、排卵できないと決め付けないでくださいね。妊娠しにくい状態から妊娠しやすい状態を心がけていけばいいのです。以下は自分の経験からです。 ・まず、不妊症の原因(病気)がはっきりしていることで安心してください。(不妊の方の中には原因不明という方もいらっしゃいますから) ・病院に通い始めたことでひとつ妊娠できるチャンスが近づいたと信じてください。 ・お仕事にストレスはありませんか。ポジションを替えてもらうとか、激務から開放できる手段を考えて自分をストレスの少ない環境においてください。 ・旦那さんとコミュニケーションを密にしてください。子供についていろいろ語り合ってください。 ・健康的な生活を心がけてください。規則正しい生活。 ・半身浴で体を温めたり、冷やさないように。 ・ビタミン、特にEを取ってください。豆乳(イソフラボン)も。サプリもいいですよ。ロイヤルゼリーや青汁も。体によさそうなものを積極的にとってください。 ・旦那さんに原因がなくても同じようにサプリを飲んだりして妊娠するんだぞ、という同じ気持ちをもたせてください。その際豆乳よりもマカや亜鉛がいいかもですね。要は夫婦で努力することです。 ・治療の期間を決めてみたら。とりあえず半年はクロミッドとタイミングで!と。まだ治療開始して数週間、結果も出てないし、あと半年あるんだから、とか長い目でみるようにしては。 原因不明な病気ですがストレスが関係していることと体質と自分では受け止めています。ストレスで妊娠が逃げちゃうぞ、って自分に言い聞かせてなるべく楽しい気分になるような生活を送っていました。 大丈夫です。多嚢胞性卵巣症候群でも妊娠可能です!!!

質問者

補足

>どうか自分の中で不妊、排卵できないと決め付けないでくださいね。 数年前に病院で「排卵していないので、このままでは妊娠できません」とはっきりと言われてしまったため、自分は「不妊」なんだ、とずっと思っていました。 色々なヒントを下さいまして、ありがとうございます。 私には、まだ出来ることが沢山ありそうですね。 まずは、もうすこし夫と話しをして、二人がどうしたいのか、どうしていくか、決めて行きたいです。

回答No.2

32歳、結婚9年、みごとに不妊です。 つらいですよね。 先を越していく友達のおめでたの話、ほんと、つらいですよね。 私は誰よりも早く結婚したのに、今ではもう何人に先を越されたか、数え切れなくなりました。 また、以前幼稚園教諭をしていたせいか、小さかった教え子たちの成長が、年月の経過を感じさせ、つらくなることもあります。 最近は再開していますが、私は5年ぐらい治療をお休みしました。 その間は、仕事に集中したせいか、つらい気持ちを忘れることができました。 再開した今、また、つらくなっています(苦笑) うつ状態になるほどだったら、私のように5年も休めとは言いませんから、3ヶ月とか、半年とか、お休みして、趣味とか、何か他の方向へ気持ちを向けてみてはどうでしょうか? 参考に、また気休めになるかわかりませんが。 お互いに頑張りましょうね。

質問者

お礼

momonyoyonさんはとても長い間、つらい思いをされてきたんですね。 わずか数週間で落ち込んでいる自分はまだまだ弱い人間だなぁ、と思ってしまいます。 >うつ状態になるほどだったら、私のように5年も休めとは言いませんから、3ヶ月とか、半年とか、お休みして、趣味とか、何か他の方向へ気持ちを向けてみてはどうでしょうか? そうですね。 不妊のことばかり考えて、 毎日をつまらないものにしてしまっています。 夫と結婚したのは、子供を作るためではなく、 夫と楽しく生きるためなのに、本末転倒ですよね。 ひょっとすると、治療を始めるには早すぎたのかも知れません。 同じ立場の方からのコメント、嬉しかったです。 誰かに、つらい、ということを分かってほしかったのかもしれません。 ありがとうございました。

• FinePix
回答No.1

妻の周りに不妊の方が多く、妻もまた不妊でした。 3人兄弟の中、私以外は出来婚でその間に挟まれた不妊の妻はかなりナーバスになっていましたね。 「今はまだ若いから遊んだ方がいいよ」 「すぐに出来るから心配しないで」 周りは気を使って言ってるんでしょうが、一つ一つが重荷になってたようです。正月などで家族が集まる時は赤ちゃんが主役なので辛いと嘆いていました。 妻の友達は義母からの圧力が凄くて、精神病院に通ったほどだったようです。 旦那様の方に原因はありませんでしょうか。 こればかりは、夫婦の問題ですので旦那様にも協力して頂かなければなりません。 私(♂)の場合は病院で検査して頂きましたし、種付けの時3~4日溜めたり、サプリメントで亜鉛を飲んだり、体を清潔にするよう心がけたりしました。 そんなこんなで2年が過ぎ、半ば諦め掛けた頃に授かり、現在5ヶ月です。 頑張ってください。 妻を含む周りの不妊の方は現在、全員、妊娠しています。 努力が結ばれたようです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の場合は幸いにも、他人からのプレッシャーというものはまだないので、恵まれていると考えるべきなのかもしれません・・ >旦那様の方に原因はありませんでしょうか。 夫の検査はまだしていません。 フーナー検査の結果が大変良いと言われたことと、 私が男性だったら、いやかな、と思ってしまって・・ 今の治療法で行き詰まったら、そのときに夫にお願いしようと思っています。 >妻を含む周りの不妊の方は現在、全員、妊娠しています。 >努力が結ばれたようです。 FinePixさんの奥様は無事妊娠されたんですね。 私も、なんとなく、ゆっくり頑張っていこうかな、という気持ちになれました。ありがとうございました。