• 締切済み

不妊治療・クロミッドについて質問です。

不妊治療・クロミッドについて質問です。 不妊治療を始めて1年半くらいになります。 元々、生理不順・排卵障害(多嚢胞性卵巣症候群)です。 初めのころは2錠ずつでしたが 1年ほどして転院(不妊専門)してから3錠飲んでいます。 それでも3回に一回くらいは卵が育たないです。 (育つ時には17~20ミリくらい) クロミッドを飲み続けると 内膜が薄くなったり、粘膜が出なくなったりする副作用を聞きました。 そうなると普通妊娠は出来なくなりますよね!? 実際、生理が4日で完全に終わってしまったり (今までは5~9日と長い方でした) フーナーテストでは粘膜が少ない為、元気なのは0匹と言われました。 (微妙に動いているのが3匹) 本当は辞めるのがいいんだけど クロミッドを飲まないと卵は大きくならない。 でも副作用はある。 と、先生から言われ…悩んでいます。 一度、休憩した方がいいのでしょうか? 32歳で不妊です。 すごく子供が欲しいのですが出来ません。 流産も経験し、年齢などでも焦っています。 セカンドオピニオンなどもした方がいいのでしょうか? 病院によって、人工授精の成功確立なども変わるものでしょうか? 金額と技術はイコールでしょうか? 後、人口受精を2回しましたが その後、主人の肌質に似てきました。 少し蕁麻疹の症状がでます。 これは、クロミッドの副作用でしょうか? それとも似てくるものなのでしょうか? もし何か少しでも知ってる方・経験してる方がいらっしゃいましたら どうぞヨロシクお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• MT77
回答No.1

私も不妊治療してます。1年になりますが、以前はクロミッドを飲んでました。 内膜が薄くなり粘膜もなくなってくるということで、半年後はクロミッドから注射へと変更になりましたよ。 内膜とかは、ずっと飲んでいても大丈夫な人もいるみたいですよ。先生からは、薄くなってるとか言われてますか? もし、薄くなっているのなら先生も注射へ変更すると思いますが。 お互い早く授かるといいですねぇ~☆私も人工授精挑戦中です。

4649nene
質問者

お礼

有難うございます。 内膜が薄くなってるなどは言われないのですが 生理の量が治療始める前の半分くらいになっているので 怖いです。 先生の事を信じて治療するのが一番なのでしょうが 時間を無駄にしたくないと言う思いから 不安も感じます。 半年くらいで注射に変わったのですね。 私も次の診察の時に相談してみようと思います。 励ましのお言葉有難うございます。