• ベストアンサー

不妊治療を休むべきか否か

30代女性です。 不妊治療を始めて3年目になります。 一通りの検査を受け(ホルモン値、卵管、精液、フーナー)、特に問題はありませんでした。 生理周期が少し長いため、クロミッドを使用し(3周期投薬したら、1周期休み)タイミングを計ること10数回。 結果がでなかったので、人工授精にステップアップし、2回やりましたがダメでした。 フーナーの結果が良好だったので、人工授精は何度も実施せず、3回でダメなら次を考えましょう、と言われています。 正直、疲れました。。。 よく、病院に行くのをやめたら妊娠した!という話を聞くのですが 治療歴が浅い人の話なのでしょうか? (治療中は単にタイミングがあわなかっただけ、とか) 私のように、20回近く指定されたときに関係を持っているのに妊娠しないのは さすがにタイミングだけの問題ではないですよね・・? 1年くらい治療を休んで、気分転換をしたいと思う反面 年齢を考えて、少しでも早くステップアップすべき?とも思っています。 最終的には、私と主人で決めるべきことなのですが・・ 同じ経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談を教えて下さい。 (治療をお休み中も妊娠しなかったから、早めにステップアップすべき、とか 治療を休むのはストレスから解消されるからおすすめ、等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.5

経験者です。 質問者様ご夫婦がどうしても子供をと望んでいらっしゃるなら休まずにステップアップしたほうが良いと思います。 30代と言ってもおいくつか分かりませんが様々な面で30代の1年は大きいと思いますので。 ただ、子供のいない人生もあり・・とお考えでしたらお休みした方がいいのかもしれませんね。 私は休んでしまって出来なかった場合、休んだ期間を後悔してしまいそうで休めませんでした。 病院を変えて気分転換してみるのもいいかもしれませんよ。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供のいない人生もあり・・とまでは、まだ考えられないので 治療を続けることにしました。 年齢のこともあるので、今はがんばります。

その他の回答 (5)

• poi-poi
回答No.6

私のことではありませんが、40歳の先輩が不妊治療を5年して、体外受精をしてもダメで、病院に行くことが苦痛になって、治療をやめたそうです。旦那さんが「毎日してみよう」と提案し、生理のとき以外は毎日したそうです。そしたら、無理だと医者から言われていた自然妊娠をしたそうです。 FSHの数値はどのくらいですか?それが12以下なら、3ヶ月か半年でも休んでみるのもいいかもしれませんね。気孔とかヨガをして、身体を元気にするのもいいと思います。 ちなみに私は、これから人工授精をする予定です。人工授精を3回してダメなら、体外受精をすることを決めたばかりです。体外受精をするまでは、休まず治療する予定ですが、体外受精もダメだったら、やめるか休むかするだろうな。。と思います。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FSHは正常値でした。 でも、年齢のこともあり、今やれることはやっておいたほうが・・と思い しばらくは治療を続けることにしました。

• peshi-pa
回答No.4

私は34歳、もうすぐ3歳になる娘がいます。 約3年不妊治療をしました。 原因は多嚢胞性卵巣・片側卵管癒着(閉塞)です。 治療ペ-スがゆっくりだったので、クロミッド+タイミングをした期間が一番長かったです。 人工授精は3回しました。全て撃沈です。 私は、自分から治療をお休みした事はありませんが、先生が時々「今周期はお薬なしで様子見ようか?」 と仰って休憩した事はあります。 結果、その休憩中に自然妊娠しました。 次から体外受精に・・・と言っていた矢先です。 一応排卵日付近に仲良しはしましたが、その時は全く期待せずにいました。 友人や親類の妊娠に嫉妬して自己嫌悪したり、生理が来るたびに泣いたり何度したかわかりません。 治療に疲れていたのもあってか、主人と2人きりの人生も考えたりもするようになっていました。 出来ることはやっとこう!とネットで検索し子授け神社に出かけたりもしましたね。 治療を休んだからストレスから開放されるかと聞かれたら、どうなんでしょうね。 もしかしたら、この周期に治療してたらいい結果が出たんじゃないか? という思いが出てくるかもしれませんが、私は少し休憩してもいいんじゃないかと思います。 勇気はいると思いますが・・・。 どうか良い結果がでますように。 長文失礼しました。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イロイロと考えましたが、今はまだ >もしかしたら、この周期に治療してたらいい結果が出たんじゃないか? という思いが強いため、1年くらいは治療を続けてみようと決めました。 これでダメなら、休憩してみます。

• Nieburhr
回答No.3

もうすぐ30才になる女性です。 私も一通り検査を受け、特に問題はないといわれましたが、なかなか妊娠できないでいました。妊娠しやすくなるからという理由で、卵管造影も実施しました。 卵管造影後、最初の排卵予定日にあわせて子作りしたところ、基礎体温がいつまでも下がらず、妊娠反応がプラスになったままだったので産婦人科に行きました。検診の結果、子宮外妊娠と診断され、待望の赤ちゃんをあきらめることになりました。 悲しい結果に終わりましたが、私は着床にこそ失敗しましたが、妊娠には成功しました。 卵管造影はされましたか? まだ実施されてなければ、やってみる価値はあると思います。 また、子供を欲しい気持ちはとてもよくわかりますが、お二人が楽しんで子作りすることが一番大切なのではないでしょうか? 私は、この夏、旅行がてら子宝の湯に行ってみようと思っています。あくまで自分たちが楽しむことをメインにしています。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の病院では、通水検査で異常がなければ 卵管造影はしない方針となっています。 次回、病院に行った時に、先生に相談してみます。

回答No.2

あたしは卵管造影、精液、タイミング療法、ホルモン剤の服用、をしました。排卵も人の半分しかなく、周期もばらばらでタイミングも合わず、そのうち生理が来て泣くようになってしまいました。いわゆるノイローゼ気味になって自分の周りにいる妊婦さんや子持ちの人が見たくないくらいおかしくなって、旦那がしばらく治療をやめようといってくれ、二人の時間を大切にすごしました。終わった後、逆立ちしてみたり、足を上げたり、旦那もお酒を控えて頑張ったり、だんだん丸をつけられた行為にむなしささえ出てきました。しばらく休んでいる間に、遠出をしたり、おいしいものをたべにいったり、映画に行ったり、とにかく二人でいる楽しさを知りました。人工授精も考えました、もしできなかったらわかれるかまではなしはすすんで、本当に欲しくて欲しくてたまらなかったんです。あせる気持もわかります。あたしは治療をやめて妊娠しました。リラックスも大事ですよ。男の人も辛いんですよ、種がないんじゃとか仕方がわからんのかとか家はそれで泣きましたから。お互いを大事にして、絆をしっかり築いてください。よい結果が出ることを心から祈っています。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イロイロ考えましたが、1年くらいは治療を続けていくことにしました。 それでも結果がでなかったときは >リラックスも大事ですよ を思い出して、思い切ってお休みします。

• mama4615
回答No.1

始めまして 二児の母です。 私の妹(今年30歳)も 6年前から不妊治療を行ってます。 妹に伝えている事なのですが、、、書かせて下さいね。 休んでいる時じゃない って言ってます。 確かに 数年通っていて嫌になるのも分かるのですが、、、 不妊治療も ある程度 通うにも限界ってあると思うのです(体じゃなくても、夫婦の年齢等) 妹夫婦は 妹は30歳ですが、妹のダンナ様は43歳なので、子供の年齢等考えると 休んでいる場合じゃない! となってしまうのです。 妹自身、35歳まで不妊治療するけど その先はしない と決めている様です。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が20代前半だったら、ためらいなくお休みしたと思うのですが やはり年齢を考えると、休んでる場合ではないですよね。 今周期は、勝手に病院をサボってしまったので 次周期から、再開しようと思います。