• ベストアンサー

不妊治療を休むべきか否か

30代女性です。 不妊治療を始めて3年目になります。 一通りの検査を受け(ホルモン値、卵管、精液、フーナー)、特に問題はありませんでした。 生理周期が少し長いため、クロミッドを使用し(3周期投薬したら、1周期休み)タイミングを計ること10数回。 結果がでなかったので、人工授精にステップアップし、2回やりましたがダメでした。 フーナーの結果が良好だったので、人工授精は何度も実施せず、3回でダメなら次を考えましょう、と言われています。 正直、疲れました。。。 よく、病院に行くのをやめたら妊娠した!という話を聞くのですが 治療歴が浅い人の話なのでしょうか? (治療中は単にタイミングがあわなかっただけ、とか) 私のように、20回近く指定されたときに関係を持っているのに妊娠しないのは さすがにタイミングだけの問題ではないですよね・・? 1年くらい治療を休んで、気分転換をしたいと思う反面 年齢を考えて、少しでも早くステップアップすべき?とも思っています。 最終的には、私と主人で決めるべきことなのですが・・ 同じ経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談を教えて下さい。 (治療をお休み中も妊娠しなかったから、早めにステップアップすべき、とか 治療を休むのはストレスから解消されるからおすすめ、等)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.5

経験者です。 質問者様ご夫婦がどうしても子供をと望んでいらっしゃるなら休まずにステップアップしたほうが良いと思います。 30代と言ってもおいくつか分かりませんが様々な面で30代の1年は大きいと思いますので。 ただ、子供のいない人生もあり・・とお考えでしたらお休みした方がいいのかもしれませんね。 私は休んでしまって出来なかった場合、休んだ期間を後悔してしまいそうで休めませんでした。 病院を変えて気分転換してみるのもいいかもしれませんよ。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供のいない人生もあり・・とまでは、まだ考えられないので 治療を続けることにしました。 年齢のこともあるので、今はがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.6

私のことではありませんが、40歳の先輩が不妊治療を5年して、体外受精をしてもダメで、病院に行くことが苦痛になって、治療をやめたそうです。旦那さんが「毎日してみよう」と提案し、生理のとき以外は毎日したそうです。そしたら、無理だと医者から言われていた自然妊娠をしたそうです。 FSHの数値はどのくらいですか?それが12以下なら、3ヶ月か半年でも休んでみるのもいいかもしれませんね。気孔とかヨガをして、身体を元気にするのもいいと思います。 ちなみに私は、これから人工授精をする予定です。人工授精を3回してダメなら、体外受精をすることを決めたばかりです。体外受精をするまでは、休まず治療する予定ですが、体外受精もダメだったら、やめるか休むかするだろうな。。と思います。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FSHは正常値でした。 でも、年齢のこともあり、今やれることはやっておいたほうが・・と思い しばらくは治療を続けることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.4

私は34歳、もうすぐ3歳になる娘がいます。 約3年不妊治療をしました。 原因は多嚢胞性卵巣・片側卵管癒着(閉塞)です。 治療ペ-スがゆっくりだったので、クロミッド+タイミングをした期間が一番長かったです。 人工授精は3回しました。全て撃沈です。 私は、自分から治療をお休みした事はありませんが、先生が時々「今周期はお薬なしで様子見ようか?」 と仰って休憩した事はあります。 結果、その休憩中に自然妊娠しました。 次から体外受精に・・・と言っていた矢先です。 一応排卵日付近に仲良しはしましたが、その時は全く期待せずにいました。 友人や親類の妊娠に嫉妬して自己嫌悪したり、生理が来るたびに泣いたり何度したかわかりません。 治療に疲れていたのもあってか、主人と2人きりの人生も考えたりもするようになっていました。 出来ることはやっとこう!とネットで検索し子授け神社に出かけたりもしましたね。 治療を休んだからストレスから開放されるかと聞かれたら、どうなんでしょうね。 もしかしたら、この周期に治療してたらいい結果が出たんじゃないか? という思いが出てくるかもしれませんが、私は少し休憩してもいいんじゃないかと思います。 勇気はいると思いますが・・・。 どうか良い結果がでますように。 長文失礼しました。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イロイロと考えましたが、今はまだ >もしかしたら、この周期に治療してたらいい結果が出たんじゃないか? という思いが強いため、1年くらいは治療を続けてみようと決めました。 これでダメなら、休憩してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nieburhr
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

もうすぐ30才になる女性です。 私も一通り検査を受け、特に問題はないといわれましたが、なかなか妊娠できないでいました。妊娠しやすくなるからという理由で、卵管造影も実施しました。 卵管造影後、最初の排卵予定日にあわせて子作りしたところ、基礎体温がいつまでも下がらず、妊娠反応がプラスになったままだったので産婦人科に行きました。検診の結果、子宮外妊娠と診断され、待望の赤ちゃんをあきらめることになりました。 悲しい結果に終わりましたが、私は着床にこそ失敗しましたが、妊娠には成功しました。 卵管造影はされましたか? まだ実施されてなければ、やってみる価値はあると思います。 また、子供を欲しい気持ちはとてもよくわかりますが、お二人が楽しんで子作りすることが一番大切なのではないでしょうか? 私は、この夏、旅行がてら子宝の湯に行ってみようと思っています。あくまで自分たちが楽しむことをメインにしています。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の病院では、通水検査で異常がなければ 卵管造影はしない方針となっています。 次回、病院に行った時に、先生に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あたしは卵管造影、精液、タイミング療法、ホルモン剤の服用、をしました。排卵も人の半分しかなく、周期もばらばらでタイミングも合わず、そのうち生理が来て泣くようになってしまいました。いわゆるノイローゼ気味になって自分の周りにいる妊婦さんや子持ちの人が見たくないくらいおかしくなって、旦那がしばらく治療をやめようといってくれ、二人の時間を大切にすごしました。終わった後、逆立ちしてみたり、足を上げたり、旦那もお酒を控えて頑張ったり、だんだん丸をつけられた行為にむなしささえ出てきました。しばらく休んでいる間に、遠出をしたり、おいしいものをたべにいったり、映画に行ったり、とにかく二人でいる楽しさを知りました。人工授精も考えました、もしできなかったらわかれるかまではなしはすすんで、本当に欲しくて欲しくてたまらなかったんです。あせる気持もわかります。あたしは治療をやめて妊娠しました。リラックスも大事ですよ。男の人も辛いんですよ、種がないんじゃとか仕方がわからんのかとか家はそれで泣きましたから。お互いを大事にして、絆をしっかり築いてください。よい結果が出ることを心から祈っています。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イロイロ考えましたが、1年くらいは治療を続けていくことにしました。 それでも結果がでなかったときは >リラックスも大事ですよ を思い出して、思い切ってお休みします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

始めまして 二児の母です。 私の妹(今年30歳)も 6年前から不妊治療を行ってます。 妹に伝えている事なのですが、、、書かせて下さいね。 休んでいる時じゃない って言ってます。 確かに 数年通っていて嫌になるのも分かるのですが、、、 不妊治療も ある程度 通うにも限界ってあると思うのです(体じゃなくても、夫婦の年齢等) 妹夫婦は 妹は30歳ですが、妹のダンナ様は43歳なので、子供の年齢等考えると 休んでいる場合じゃない! となってしまうのです。 妹自身、35歳まで不妊治療するけど その先はしない と決めている様です。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が20代前半だったら、ためらいなくお休みしたと思うのですが やはり年齢を考えると、休んでる場合ではないですよね。 今周期は、勝手に病院をサボってしまったので 次周期から、再開しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療、これからどうすれば?

    不妊治療をしています。 これまでタイミング法5周期→人工授精5周期→タイミング法5周期をして全てかすりもせず失敗に終わってしまいました。 多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症の為、クロミッド+プレドニン+カバサール+hCG+デュファストンで最初から治療をしています。 クロミッドの副作用で生理の量はかなり少なくなっています。 妊娠する人は、これだけ治療をすれば結果が出る、やはり体外受精にステップアップした方が確率が高いと言われてしまいました。 治療費の事を考えると、かなり高額になってしまうので、勇気が出ません。 もし体外受精をしてもダメだったら、もっとショックを受ける事を考えるとなかなか気が進みません。 最近、周りからの妊娠報告が絶えません。 かなりツライです。 こんな時はどうして過ごせばいいでしょう。 みなさんならどうですか? 体外受精にステップアップしますか? それともタイミング法でもう少し粘りますか?

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 不妊治療。右側の卵しか育ちません。

    不妊治療3年目、34歳です。 子供が欲しくて私的にはどんどんステップアップしていくつもりで始めた不妊治療でしたが、子宮がん検診で再検査→子宮頸部円錐切除をし、月日が流れ、やっと人工授精までたどりつきました。 私は右側の卵管が詰まっています(卵管造影検査にて)。 それなのに毎回右側からの排卵です。(左の卵ができません) 1回目の人工授精は、とりあえず右からの排卵だけどチャレンジしてみました。(もちろん撃沈です) 2回目も右からの排卵だったので、タイミングだけとりました。 3回目は左側の卵を育てる為クロミッドとHMGを注射しました。 でも、右側の卵しか育ちませんでした。今回もタイミングだけとります。 不妊治療をはじめて、何度も病院には行ってるけど毎回どちらが排卵しているか、、、、なんて気にしていませんでした(先生も言わないし)。 どうして左側の卵は育たないのでしょう?>_< 悲しくなります。

  • 腹腔鏡後の不妊治療 体外受精,人工授精について

    不妊治療を開始し10ヶ月ほどのものです。 今のところ,原因不明のことで,クロミッドやhmg-hcgなどでタイミング治療をしてきました。 まだ妊娠はしていません。 年齢が30代後半ということもあり,そろそろステップアップを と,腹腔鏡か体外受精を先生から勧められ,先日腹腔鏡検査しました。 先生は生理痛も強いことから内膜症がひどいんじゃないか,とのことで どちらかといえば腹腔鏡を勧めるなあ,という感じだったので。 人工授精については,先生は夫の精子数が数億と多いし私のフーナーも 問題無いから,行っても結果を期待できないと思うとのことでした。 そういうものなんでしょうか? 腹腔鏡の結果は,内膜症が多少はあったけれども大したことなかったそうです。正直麻酔など恐かったし,少しだけど痛みもあるので結果の説明を聞いたときは,ちょっとがっくし,でした。もう正直,次は体外受精をお願いしたいと思っているのですが,,腹腔鏡後どのくらい期間をあけて次の周期の治療をはじめられるものなのでしょうか? みなさまの経験など聞かせていただけたら,と思い,質問しました。 よろしくお願いします☆

  • 不妊治療を行う上でこれってどう思いますか?

     私は近所の不妊専門病院(個人病院)にかかっていましたが、今は中断しハリ治療の方を行っています。  そこの病院はわりと地元では有名で不妊治療を積極的に行っています。私は子供を臨んでから丸3年は経過しているのか、治療のステップが早く、2~3周期タイミングをはかってダメであれば人工授精⇒体外受精と進みます。私は以前違う病院で子宮卵管造影の検査を3回受け(いずれも違う病院です)1回目・2回目はとても痛く、3回目はスムーズに左右卵管通過しました。一番最後が結果が良かったので良いように捉えれば良いのですが、病院によって結果が違うので私は卵管性不妊を一番心配しています。  その先生にその旨を伝えた所、子宮卵管造影は通過するかどうかしか分からず、癒着などの有無は腹腔鏡検査をしないと正確には分からないと言われました。それだったら腹腔鏡検査を最初にして欲しいのに、人工授精を5~6回行いその後にしましょうと言われました。その先生いわく、アメリカでは最初に腹腔鏡検査するが日本の医療制度(?)ではそれはできないということでした。なんだか納得がいかないのですがそういうことってあるのですか?  不妊治療を行っている方に共通する事と思いますが、1日もはやく妊娠したいと思いつつも、できるだけ自然に近い形で妊娠を望んでいると思います。もし卵管性不妊が腹腔鏡で見つかった場合、その前に人工授精を受けた何回かが無駄なような気がします。  こんなこといっぱい書いておきながらも自分は腹腔鏡検査しても異常が見つからないような気がしますが・・。(過去に開腹手術の既往なし、子宮内膜症なし)  これについて詳しい方のご意見お願い致します。  

  • 不妊治療のステップアップについて

    ベビ待ちの為、病院へ1年半通っている、31歳です。 不妊専門病院ではなく、近くの産婦人科です。 昨日、病院へ行った際に先生に、「今回が駄目だったら、人工授精する?」と言われました。 あまりに突然言われたので、「ちょっと考えます。」と帰ってきました。 治療をステップアップした方がいいか、自分で整理できず頭が真っ白状態で…。 経験者や、現在治療中などの方に、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 私の現状は以下のような感じです。 高プロラクチン血症、多嚢胞性卵巣症候群です。 現在、排卵誘発剤(クロミッド)を使ってタイミングを行っています。 昨年11月末に化学的流産をして、1周期治療お休みをし、 その後卵管通気検査をして、卵管が通っていることを確認しました。 検査後1回目クロミッド服用し、タイミングを計り、 hcg5000を昨日含めて3回注射し、今周期の結果待ちの状態です。 (でも今回は夫の仕事が忙しく、排卵したと思われる日の3日前しかタイミングが とれなかったので、難しいのではないかと思っています。夫はED気味でもあります。) 夫は私の10歳年上なので、できれば早く子供が欲しいと思って、病院へ通い始めました。 (生理不順を自覚していたので、自力のタイミングは難しいと思った次第です。) 半年ほどは漢方を飲んで様子をみていたのですが効果がなく、 その為、排卵誘発剤を始めることになりました。 クロミッドを使用してのタイミングは4周期くらい試したと思います。 (薬を飲んでいても、生理が40日前後だったので…) 私の気持ちは以下の感じでグズグズしています。 まだ34歳の壁は越えてなく、11月末は化学的流産ではあったけれど、 妊娠できなくはないってわかったとも思うので、 できればタイミングによる自然妊娠がいいのですが、そうも言ってられないのかなぁ…とか。 また、もし人工授精するとしたら、現在の病院ではなく、不妊治療専門の病院の方がいいなと思っています。 (現在の病院は地元では人気の産婦人科で、人気もあり評判もいいのですが、 治療の内容を知ってて当然のように、あまり説明してくれないので、少し不安があります。 病院から帰ってきて、先生の言っていた語句をネットで調べるという1年半だった気がします。) 病院に通って不妊治療を受けていることは、夫も知っていますが、 受身的な感じなので、人工授精となると積極的な協力もしてもらわないと無理だと思うんです。 現在パートではありますが、週5で事務で働いています。 パートと言えども、私の部署は男性7人の中女性一人、パート一人なので、 仕事量もけっこうあって疲れますし、ストレスも溜まります。 現状でも、仕事と家事の両立に悩んでいるので(完璧主義なとこがあるんだと思います) ステップアップするなら、仕事辞めなきゃな…とか。 どうするのがいいのか、ほんとにわからなくなってきました。 私が動くことが、周りに迷惑や負担をかけてしまうことになりますし、悩んでます。 皆さんだったら、どういう風に考えますか?

  • 不妊治療について教えてください。

    3人目を強く希望しております(現在9歳と6歳の女の子がおります) 長く出来なかったので今年に入って不妊治療をはじめました。 検査の結果は主人は問題なし。 私の方は卵管が少し通りにくいという事でした。 (造影剤の広がりがあまりよくなかったが完全に流れてない訳ではないようです) 2回排卵誘発剤を使ったタイミング法で失敗しました。 (2回とも排卵は出来たようです。卵が2~3個ありました) そこで質問です。 ◎卵管が通りにくいと、排卵は誘発剤で出来ても、その後の受精(受精卵を取り込む?)がしにくいのでしょうか? ◎何回くらいタイミング法を失敗すると人工授精に移行するのでしょうか? ◎2人産んでいるので妊娠は出来るはずなのですが、 人工授精の成功の確率はどれくらいなのでしょうか? 可能な限りお答えお願いします。

  • 不妊について

    赤ちゃんが欲しいと思い始めて9ヶ月がたちました。不正出血があったため婦人科にかかり、そこから不妊治療をはじめました。クロミッドを服用して5ヶ月になりますが、今回もまた生理がきました。その間、卵管造影やフーナーテストを行いましたが特に異常は認められませんでした。タイミングも基礎体温をつけています。先日クロミッドはあまり続けても良くないから、少しお休みしましょうと先生に言われました。もう次の人工授精や体外受精に踏み切ったほうがいいのでしょうか?

  • 人工授精にステップアップする意味は?

    結婚2年4ヶ月、不妊治療歴1年、30歳女性です。 治療歴も1年となり、次周期に人工授精にステップアップはどうか?、と先生に言われています。 これまでの治療内容を説明しますと、不妊検査としてホルモン検査、卵管造影、精液検査は一通りやりました。 特に異常は無いと言うことでした。 ただ、基礎体温は2層性にはなっていましたが、周期が長かった(40~50日)ので、排卵誘発をしてタイミング療法をすることになりました。 まずはクロミッド1錠→クロミッド2錠→hmg注射と刺激を上げていきましたが、hmg注射のときにOHSSとなってしまいました。 ここ2周期はクロミッド2錠+プレドニン1錠により周期も30日程度で、きちんと排卵も出来ています。 タイミングもきちんと合わせられているのですが、なかなか妊娠に至りません。 そこで、「人工授精やってみる?」と先生に言われ、もう2年近くも妊娠に至らないことに焦りが大きくなり、前向きに挑戦してみようと今回思ったのです。 ただ、人工授精は男性側に問題がある場合に有効だと聞いています。 うちは主人には特に問題が無く、どちらかというと私の状態が悪いんだろうな、と思っています。 (はっきりと言われたわけではありませんが。) ですので、人工授精にステップアップする意味があるのかと思いまして。 体外受精にステップアップする前に、とりあえず、ということなんでしょうか? (今のところ、体外は考えていませんが、いずれすることになるかもしれない、と覚悟はしています。) 病院では患者さんが多く、先生とゆっくりお話しする時間がとれないので、こちらで質問させていただきました。 何かよいご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 不妊治療のステップダウン

    現在30代前半 結婚6年目 人工授精6回撃沈…。 AHM9の結果で先生より忙しいでステップアップを言われました。その他検査はとくに問題ないです。 これまでは旦那は協力してくれたのですが、体外の話しをしてからかれこれ3ヶ月レスです。 プレッシャーを与えてたのではないかと反省し、少しの間治療お休みする事にしました。 人工授精6回も失敗し、タイミングに戻して、妊娠する可能性はやはり低いですよね?