• ベストアンサー

不妊治療を行う上でこれってどう思いますか?

私は近所の不妊専門病院(個人病院)にかかっていましたが、今は中断しハリ治療の方を行っています。  そこの病院はわりと地元では有名で不妊治療を積極的に行っています。私は子供を臨んでから丸3年は経過しているのか、治療のステップが早く、2~3周期タイミングをはかってダメであれば人工授精⇒体外受精と進みます。私は以前違う病院で子宮卵管造影の検査を3回受け(いずれも違う病院です)1回目・2回目はとても痛く、3回目はスムーズに左右卵管通過しました。一番最後が結果が良かったので良いように捉えれば良いのですが、病院によって結果が違うので私は卵管性不妊を一番心配しています。  その先生にその旨を伝えた所、子宮卵管造影は通過するかどうかしか分からず、癒着などの有無は腹腔鏡検査をしないと正確には分からないと言われました。それだったら腹腔鏡検査を最初にして欲しいのに、人工授精を5~6回行いその後にしましょうと言われました。その先生いわく、アメリカでは最初に腹腔鏡検査するが日本の医療制度(?)ではそれはできないということでした。なんだか納得がいかないのですがそういうことってあるのですか?  不妊治療を行っている方に共通する事と思いますが、1日もはやく妊娠したいと思いつつも、できるだけ自然に近い形で妊娠を望んでいると思います。もし卵管性不妊が腹腔鏡で見つかった場合、その前に人工授精を受けた何回かが無駄なような気がします。  こんなこといっぱい書いておきながらも自分は腹腔鏡検査しても異常が見つからないような気がしますが・・。(過去に開腹手術の既往なし、子宮内膜症なし)  これについて詳しい方のご意見お願い致します。  

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 腹腔鏡検査は、癒着とかがある場合は有効である場合が多いので、子宮内膜症とか、クラミジアとかそういう癒着の可能性が高い場合は医者にすすめられたらやった方がいい、といわれてる手術ですね。 後は、子宮卵管造影検査で卵管の閉塞や癒着が疑われる場合、長期不妊(5年以上)で御主人の精子に問題の無い場合、原因不明の不妊で一般の検査で何も異常が見られないにもかかわらず妊娠しない場合等にすすめられる手術です。 腹腔鏡検査は比較的開腹手術に比べ、傷が小さく、術後の痛みも少ないようですが、一応手術なので全く痛みが無いわけではありませんし、開腹手術と同様の危険性(出血や麻酔による合併症)もあり、場合によっては途中で開腹手術に変更になったりする事もあるようです。(出血がひどかったり、癒着がひどかったりした場合) 上記の可能性が高い方ならなんですが、開腹手術経験なく、内膜症、クラミジアの可能性もなく、卵管造影でも閉鎖してない等、考えられることが少ないと、やはり何回か人工受精等で経過を見て、必要ならば、という感じなのかもしれません。 基本的にどこの病院でも、内膜症等、もしくは、人工受精等の治療がうまくいかない等がないと積極的に腹腔鏡検査はすすめないと思います。 ただ、人工受精は1回1~2万円、腹腔鏡検査は10万円から15万(保険がきけば5万くらいの場合もあるようです)、体外受精は30万~60万くらいと言われてますので、人工受精でもうまくいかず、体外受精にステップアップする前には腹腔鏡検査やった方がいいと思いますが・・・。 私は、やらなくて良い手術はなるべくやらない方がと思うので、人工受精は先にやってみた方がいいのでは?と思うのですが・・・ 確かに癒着があった場合は今までの治療すべて無駄になるかもしれませんが、人工受精でできるかもしれません。 不妊の原因が癒着ではなく、頚管粘液が少ない場合、子宮の入り口付近に何らかの異常があって、通常の性交では精子が子宮内に泳いで入りにくいような場合、精液内に受精を妨害するような物質が含まれている場合等だと、人工受精で妊娠する可能性は高いです。 確かに自然妊娠でできればそれに越したことはないですよね。ただ人工受精は、注射のようなもので精子を注入するだけなので、あまり痛みも無いですし、比較的楽な治療かなぁと思います。(精神的にも) ちなみに、アメリカでは、訴状の問題等の関係で、子宮内膜症などの診断は、日本と違って内診だけで判断せず、必ず腹腔鏡検査等をして診断するそうです。(だから最初に腹腔鏡検査するんだと思います) ただ、保険会社の権力が強大なアメリカの場合、不妊治療の段階としてクロミッドをある程度の期間処方した後でないと腹腔鏡検査の手術費用を負担してくれないそうで、クロミッドの治療は先にすすめられるみたいです。

pyokochan
質問者

お礼

なるほど納得しました。私の場合は腹腔鏡で異常がある可能性が低いからこそ人工受精の方を先に進めたんでしょうね。色々考えすぎず先生にお任せしようかなと思います。ただ今は子宝ハリの方も行っているのでそちらの方が落ち着いてからにしようかと思います。いろいろ細かくアドバイスして頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kkenji
回答No.1

確かに体外授精して妊娠するかもしれませんが、基本は不妊の原因を突き止めてからです。過去に3つの医療機関で診察を受けていられるようですから、まづ、腹腔鏡を受けるべきでしょう!機能性不妊(ハッキリ原因がない) ばあいでは子宮内膜症が50%あるといわれていますから。 おそらく、体外受精のほうが儲かることと、腹腔鏡を自院で施行しないためかなと思いますが、患者にセカンドオピニオン・サードオピニオンを聞く権利はあるでしょう!

pyokochan
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。言葉が足りなかったようですが、そこの病院は腹腔鏡検査を行っている病院なんです。市内で多分そこだけでしょう。だから不思議なんです。なぜ腹腔鏡検査を先にしてくれないんだろうと・・・。やっぱり個人病院だから先に人工授精をすることで、‘‘お金儲け‘‘見たいな部分もあるのでしょうか?