• ベストアンサー

不妊治療はじめました

こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34390
noname#34390
回答No.4

33歳という年齢は、急がないといけない年齢ですね。 35歳が山なのですが、ではいざ35歳で 体外受精、となると妊娠率は33歳のほうがはるかにいいのです。 35歳過ぎの妊娠から、急激にさまざまな異常が増えることも ご存知ですよね。 そして説明では3周期、となってますが 排卵が確認できてちゃんと3周期のタイミングがとれるとは 限りません。 排卵しない周期もあります。 3周期みるだけでも、半年過ぎてしまう場合もあります。 そうすると体外受精はその先1~2年になることもあります。 妊娠経験があるとのことですが、なら、なおさら自然で 妊娠するはずなのに、しない、ということは なにか原因があるはずですよね。 なにはともあれ、急ぐにこしたことはないですよ。 妊娠出産は1歳でも1ヶ月でも早いほうがいいのです。

tokohamu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 専門家の方からのアドバイスは姿勢がキュッとなりました。 やっぱり33歳は急いだ方がいいのですね。 私も35歳が山だと思って病院に行く決心をしました。 と、言っても半年位前に急に焦りだして避妊をやめました。 だから体外受精をするにもまだ心の準備が出来ていません。 妊娠経験があるのに自然で妊娠しない事は私も気になっていました。 少し白髪が出てきたので、私はすべてにおいて老いるのが早いのかな?とか思ったり、夫の会社の同僚もなかなか出来ないと言っている人が多いので、夫の会社の近くに電磁波? とかくだらないことも考えています。 治療を進めます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

排卵誘発のタイミング法と、女性ホルモンを促す薬の服用を同時にして 妊娠したものですが、タイミング法、3周期って、少し短いような気が、私もします。タイミング法って、つまり、行う日は限られてしまうわけですよね? 仕事やいろいろな事情が絡んで機会を逃すこともありますし、どちらかが風邪を引いてそれどころじゃなくなるとか、いろいろあって、3周期、あっという間に過ぎるような気がします… せいぜい、4,5回くらい… お医者様が、早いペースで次の方法を取りたがるのも、判らないでもないですが・・・ 私の時は、質問者さまのように、何回でダメなら次。といった話は先生からなかったですが、周期毎に、病院に行くたび、「あー、今月は、ちょっと風邪で、できませんでしたー!」などと(直接的な表現ですみません。)理由を言うと、はい。わかりました。じゃあまた来月。と言う風に、タイミング法を数度繰り返してくださいました。 不妊治療は、度合いが強まるにつれて、母子ともリスクが増えるので、こればかりは、医学の力<自然の力 と踏まえていた方がいいのではないかな。と思います。30代前半ですから、病的な原因がないのでしたら、焦るのは数年先でも大丈夫だと思いますよ! 赤ちゃん、授かるといいですね。

tokohamu
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 自分なりのタイミングですが、まだ4回しか試してないし、もっとタイミングをチャレンジしたい!と言う気持ちがあります。 特に夫は人工授精にすら抵抗があるみたいです。。。 そうですよね。行う日も限られてくるし、それを3回ね!と言われると1回でも逃すとストレスが溜まりそうです。 焦るのは数年先でも大丈夫!と言っていただいた事。 今気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます。 daisy_lamooさんも体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

私も不妊治療に通っています。(34歳です)子供も2人いますが3人目のために通ってます。 まだ3ヶ月目ですけど。。。 基礎体温は排卵を知るのには役に立たないですよ。 あれは、体の調子を見るものであって、排卵の日を調べるものではありませんよ。 今日からと言う事なので、まだまだ検査前の段階ですよね? 私の通っている病院では、6回(半年)を目安にしています。 タイミング法→人工授精→顕微授精→体外受精の順です。 私の場合、無排卵の事が多いので、タイミング1回やって、検査して、やっぱり排卵が起きていなかったために、次は人工授精にしましょう。という感じです。 しかし、その人によってはイキナリ体外受精と言う事もありえます。 でも、それは検査してから決める事なので、今日から行き始めてすぐにステップアップの話ってのがちょっと納得いきません。 実績のある病院のようなので大丈夫だとは思いますけど。。。 先生によって考え方も違うですし。 確かにタイミング法より人工授精の方が早いですね。 それはそれでいいと思います。 まずは人工授精で少しの間頑張ってみたらどうでしょうか? 先生から体外受精を進められても、もう少し人工授精でって言って断る方もみえるそうですよ。 体外受精は、精神面・金銭面でもかなりの負担になります。 よく考えて先生とお話された方がいいと思います。 他の病院がどんな感じなのかHP等で調べてみたらどうでしょうか? 参考までに私の通っている病院のHP載せておきますね

参考URL:
http://www.ivf-asada.jp/
tokohamu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 そうなんですよね。自分では基礎体温とおりもので排卵日を!と思ったのですがなかなかわからず。。。 よし!病院に行って詳しく教えてもらおう。と思ったのです。 検査は、今日は生理3日目と言うことで血液検査だけしてきました。 no1dogさんの様に体に合わせて、治療を進めていくって言われるとなるほど~と思うのですが、私の体の状況を調べてない段階で、回数で期限を切られたのでちょっと驚いています。 体外受精の成功数も話していたし、実績があるってそういう事かな? と思ったり。 もう少し通って、やっぱり不信感を抱く様なら転院も考えます。 いざ病院に行くと、自分の思い(人工授精をもう少しやりたいとか、今回はお休みしたいとか。)を言えない気がしてしまって。 でも自分自身の大切な事だから、頑張ります! いっぱい考えようと思います。ありがとうございました。

  • kinakomo
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

年齢がだいぶ違うので参考になるかわからないのですが、回答させていただきます。 私は病気で生理周期がくずれたので、24~26歳まで治療をしました。約1年間は生理周期を正し、病気やできにくい体でないか、ちゃんと排卵しているかなどをゆっくりひとつづつ調べました。その後は排卵誘発剤を使いながら1年間タイミング法を行いました。 「赤ちゃんが欲しい」という雑誌を読んでいますか?たくさんの不妊治療をされている方々が載っていて励みになりますし、他の人の治療の進め方もわかります。ご自分が、まだ人工授精は早いと思うのでしたら、他の病院へうつるのも手です。縁起でもないのですが…すぐに妊娠できるかもしれませんが、長い長い付き合いになるかもしれない先生です。もちろん評判いい先生がいいですが、気の合う先生・考え方の合う先生を選ばれたほうがいいと思いますよ。

tokohamu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 先生によって治療の進め方がだいぶ違うのですね。 100%先生を信頼しなければ、効果は半減してしまうのでは? とは思っているのですが、どちらがいいのか自分でもまだ決めかねています。夫は少し人工授精に抵抗があるみたいです。 教えていただいた雑誌でもう少し勉強して、夫とも相談して決めようと思います。

関連するQ&A

  • 不妊治療、これからどうすれば?

    不妊治療をしています。 これまでタイミング法5周期→人工授精5周期→タイミング法5周期をして全てかすりもせず失敗に終わってしまいました。 多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症の為、クロミッド+プレドニン+カバサール+hCG+デュファストンで最初から治療をしています。 クロミッドの副作用で生理の量はかなり少なくなっています。 妊娠する人は、これだけ治療をすれば結果が出る、やはり体外受精にステップアップした方が確率が高いと言われてしまいました。 治療費の事を考えると、かなり高額になってしまうので、勇気が出ません。 もし体外受精をしてもダメだったら、もっとショックを受ける事を考えるとなかなか気が進みません。 最近、周りからの妊娠報告が絶えません。 かなりツライです。 こんな時はどうして過ごせばいいでしょう。 みなさんならどうですか? 体外受精にステップアップしますか? それともタイミング法でもう少し粘りますか?

  • 不妊治療

    去年11月末に体外受精で妊娠出産しました。現在、受精卵を一つ凍結してます。二人めも赤ちゃんが欲しいなって思っていて、不妊治療を再開する場合、タイミング療法、人工授精の治療で授からなかった場合、現在、凍結中の受精卵を移植するか、それとも、移植に向けて、治療の予定をたてるか迷ってます。アドバイスをください。よろしくお願いします

  • 流産後の不妊治療の進め方

    こんにちは。 先月稽留流産となり手術を受けました。 高齢(私38歳、夫35歳)のため、結婚後すぐに不妊の検査を受けに行きました。 血液検査、フーナーテスト、精子検査、抗精子抗体検査を受けた段階で自然妊娠をし、その後流産となりました。 医師からは、2回目の生理が始まってから2日目ごろに来てくださいと言われており、そこからまた検査をしていこうと思っています。 年齢のこともあり、タイミングはあと1~2回だけにし、人工授精→体外受精と進んでいこうと思っていましたが、タイミングで妊娠できたのであれば人工授精をする必要はない(しても確率はあがらない)と言われました。 今後の検査結果にもよりますが、まず年齢的なことが不妊、流産の一番の原因であると思います。 1~2回のタイミングの後、すぐに体外受精へ進むのは早すぎるのでしょうか?

  • 38歳手前の不妊治療

    現在、夫婦ともに妊娠希望の者ですが、 主人が膣内での射精がうまくいかず、 試行錯誤して、ようやくここ最近 2度ほど、膣内での射精ができましたが妊娠に至っておりません。 (基礎体温、排卵チェッカー、頸管粘液等で自分なりにタイミングをみていますが  うち、1度はタイミングが少し早すぎました。) 私は、もうすぐ38歳で、主人は35歳です。 今回妊娠に至らなければ (病院へ行くことを主人が了承してくれましたので) 不妊治療の病院へ行こうと考えていますが、 可能性があるときに中だしができたのが2度ほどしかないので 不妊とも言えない状態です。 病院へ行く前に、不妊治療の本を読んだほうがいいと聞いたので 「不妊治療はつらくない」という本を(私には少し難しく、まだ冒頭のみですが) 少し読みましたところ、 ヒューナーテストが良好で1年ほど夫婦生活をしても 妊娠しない夫婦には、体外受精のみが有効とのことで 人工授精の際の薬や、排卵誘発剤の多用により、より妊娠しにくくなる というようなこと(ステップアップ治療の弊害)が書かれていました。 現在、体外受精の費用も貯めていないですし、 夫婦生活もきちんと持てていなかったので、 とりあえず、ヒューナーテストを受けて良好であれば 自分なりに月のタイミングの回数を増やし 後、何度かきちんとタイミングはみてから 不妊治療を考えたほうがよいでしょうか? それとも、年齢の事も考え やはりすぐにでも、体外受精を考えた方がいいのでしょうか? 病院へ行ってから考えることかもしれませんが 一度医者に言われてしまうと、それから自分の意思を持つのは難しい気がしています。 不妊治療をよく知らない素人が 病院にも行く前に方法を考えること自体が無理があるかもしれませんが、 不妊治療をされた方、年齢が近い方等 何かアドバイスしていただけることがあればお願いいたします。 体外受精も年齢が大きく左右するとのことで ぎりぎりの歳のような感じもあり、今後の事が不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療・・・どうしたらいいのか・・・・。

    誰か教えて下さい。第1子は体外受精で妊娠し、出産しました。今、第2子を考えて、産婦人科で人工授精を2度、受けましたが失敗しました。やはり、第1子を体外受精だと、第2子は普通妊娠もしくは人工授精での妊娠は難しいのでしょうか?(もう金銭的に難しいので、出来たら普通妊娠か人工授精で考えてるのですが・・・)誰か詳しい方、経験者の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 不妊治療中のやってはいけないことって何でしょう?

    不妊治療を始めて2年近くになります。 私に問題があって手術したり、主人にも問題があったりと色々経過し、タイミングも半年以上になり、現在、人工授精を試みているところです。 主人が乏精子症とやらで、年齢の問題もあり、人工授精は3回で打ち止めになる予定です。(次が2回目) 以降は、体外受精の中でも、顕微受精を勧められています。 主人も私も40代です。 という状況の中、やってはいけないこと、やらない方が良い事。やった方が良い事。など、ご存知の方いらっしゃいませんか? 例えば、タバコやお酒はダメよ。と聞きますが、それがダメな根拠も教えて欲しいです。 あまりにも根本的なことから教えていただければ幸いです。 ネットサーフィンがへたくそなのかもしれませんが、これ!っていう情報に出会えません。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 体外受精

    不妊治療を始めて1年になります。 これまでタイミングと人工授精4回すべて撃沈です。 不妊の原因は両卵管とも殆ど通ってないからだと思います。 それでも人工授精をするのは望みがあるからなんでしょうか? 年齢(36)的にもこのまま人工授精を続けるか体外受精に 進んだ方がいいのか迷っています。 例えば卵管障害のみの方が体外受精したとして、妊娠する確率は どれくらいなのでしょうか?

  • 東京・神奈川の不妊治療

    以前から生理が半年ほど来ないことがありました。 近くの病院に行ったところ、“早発閉経”と診断されました。 もうすぐ結婚する事もあって、 今、恵比寿にある不妊治療専門のクリニックに通っています。 その病院で ●もしかしたら、卵子が残っていないかもしれない ●タイミング法や人工授精ではなく、最初から体外受精を試した方が良い ●早ければ早い方が良いので、年内(すぐにでも)には体外受精をした方が良い と言われました。 ちなみに、私は ・今年27歳 ・血液検査の結果、FSHが63 です。 東京・神奈川で不妊治療をされた方、今治療中の方がいらっしゃいましたら、教えてください! (1)タイミング法などを試さず、いきなり体外受精を受ける事はあるのか (2)不妊治療専門のクリニックよりも、大学病院に行った方が良いのか (3)評判の良い不妊治療の専門医をご存知でしたら教えてください。 周りに聞く人がいないため、皆さんのご回答をお待ちしています!! よろしくお願いします!

  • 不妊治療 人工授精

    一年前から不妊治療を始めている30歳女です。 先生はまだ若い、と言うことでクロミッド、HDD注射、タイミング指導でしばらくやりたいということでした。 人工授精や体外受精は確率は上がるけど必ずできると言う保障はないし お金がかかると言うことで先生はもう少し先送りにしてもいいんじゃないか?と言う考えです。 しかし主人が最近人工授精をやったらどうだ?と言い始めました。 体外受精は無理だけど人工授精ならお金は出せる、と言うことでした。 もしダメだったらどうするの?お金はドブに捨てるようなものだよ。と言っても、「今やっている治療の方が無駄だと思う。やるなら確率の高い方を選んでさっさと妊娠した方が最終的にはお金はかからないんじゃないか?」と言い出しました。 今のタイミングだけでも生理が来るたびに悲しい気持ちになるのに人工授精でダメだったときにはものすごく打ちのめされそうです。 徹底的に妊娠できない体なんだと思い知らされそうです。 「不妊治療は長丁場になるよと」先生は言います。 私としてはあまり、がつがつせず気長に治療していきたいのですが 男と女の考え方の違いなんでしょうか? 「治療にはお金を使っていいから」と主人は言いますが、うちの経済状況はそこまで裕福じゃありません。マンションのローンもあります。 私もパートに出ていますが、定期的に人工授精をするのであれば週四の7時間勤務から週5の8時間勤務に増やさなければならなくなります。 絶対に妊娠できるよって神様が保障してくれるなら朝から晩まで働いてお金を工面しますが、こんなわからない状態で勤務時間を増やしてお金をつぎ込んで・・・ってよりも、二人で何か美味しいものを食べたり、将来のための貯金をしたり・・・などそっちの方に私はお金をかけたいのです。そんな私を見て主人は「本当に子供が欲しいのか?」と思うようです。 治療開始の頃は子供のいない人生なんて嫌だ!みじめだ!って考えていたのですが今は子供のいない、夫婦二人の生活も視野に入れられるようになり精神的にも大分楽になりました。 お聞きしたいのは、皆さんは不妊治療を始めてどれくらいで人工授精に踏み込みましたか?どれくらいの金額ならつぎ込みますか? 出来るか出来ないかわからない不安な状態の中、どうやって気持ちを切り替えますか?そして何かアドバイスでもあればお願いします。

  • 人工授精を何回経て、体外受精にすすみますか?

    こんばんは。 もうすぐ37歳の女性です。 不妊治療を始め1年弱です。 夫、私ともに検査を受けましたが、妊娠できない原因は見つけられないと言われました。 タイミング法を指導され、1年ほど続けましたが授からず、人工授精を二回受けましたがダメでし た。 人工授精で妊娠できる人は、2~3回で授かる、と聞きましたが、やはり検査ではわからない原因があって妊娠できないのでしょうか。 お医者さんには、早く授かりたいのなら、年齢のこともあるし、体外受精してもいい、と言われました。でも、自然妊娠するチャンスもあると言われているので、ふんぎりがつきません。 私はいままで妊娠できないのは、私の年齢的なこともあるし、検査では見つからない何らかの原因があるのではないかと思う反面、このまま人工授精を続ければ何度目かでできるのではないか。と淡い期待ももったりしています。 人工授精して妊娠できた方は何度目のチャレンジで成功しましたか? また、人工授精2回目で体外受精に進んだ方はいらっしゃいますか? 参考にしたいです。どうぞよろしくご指導ください。

専門家に質問してみよう