• ベストアンサー

結婚プレッシャーの巧いかわし方

結婚適齢期を過ぎそうな未婚女性です。 結婚願望はあるのですが、当分無理そうです。 今おつきあいしている相手もいません。 でも最近あまりに両親が口うるさいので、 気分がめいってきてしまいました。 父「(結婚できないなんて)交通事故の後遺症だろうか」 母「○○君ももうアンタなんか相手にしてくれないわよ!」 (○○君は男性の友人ですが、恋愛感情はありません。) 何の話をしていても、結局その話になってしまいます。 両親が私のことを心配したり、孫の顔が見たかったりするという気持ちは理解できますが、 「好きでもない人と結婚できないでしょう」と反論しても、 「どうして人生を発展的に考えられないんだ」とか、 「気持ちなんて自分であおらなくちゃだめだ」とか、 私が泣きそうになるまであれこれ言い続けます。 かといってお見合いなどを設定してくれるわけではないのです。(たぶん両親の望む条件の人は、自分たちでも探せないんだと思います。) とにかく結婚してほしいと考える両親と、 好きでもない人とは結婚できない自分の 考え方の溝を埋めるのは難しいと思いますので、 結婚の話題をふっかけられたときのいいかわし方があれば、教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21182
noname#21182
回答No.6

「今にすんごいのをつかまえるから 大船に乗ったつもりで待っててね。老後は任せて。」 「急いては事をし損じる。(^_-)」 など、ふざけて言い返すのはどうでしょう。 真面目な話、しょうもない船に乗って転覆しちゃ、元も子もないですからね。 今の時代、女性でも30代、或いは40代の初婚で 幸せに暮らしてる人はいっぱいいます。 年齢的に限度がある出産にしても、 40代でも初産で元気な子に恵まれる人だっています。 そういえば先月私の友人も30代後半で超玉の輿に乗りました。 「くだらない男と結婚してさんざん苦労して子供連れで離婚して・・となるより、マシでしょ。」くらい言ってはどうでしょ? 実際、バツが増えるよりは未婚で身軽な女性の方が出会いの数は多いはずですし・・。 ちなみに私はバツイチです。 これ以上増えない事を願いつつ日々過ごしています。 ただいま2度目の危機。(^_^;)ふふふ。

kyokyokyokok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「大船」「急いては…」イタダキです。 ふざけて言い返すと「いつ?もう時間がないのよ!」と言われるのは目に見えてはいるのですが、「まあそのうちだよ」とかわし続け…られればうれしいのですが。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 ご質問者様と同年代、 つい最近まで似たような悩みをしていました。 特に、うちの母は21くらいで結婚したので 25を過ぎたら行き遅れらしいです。 時代錯誤もいいところですよねっ。 いちばん効果があったのは、 「結婚するとなんかいいことあるの?」 でした。 うちは、両親ともに返答はありませんでした。 経験者なのにどうしていえないんでしょうね。 超ラブラブ夫婦でなければ効果あると思います。 さらに 「誰か親戚と『kyokyokyokokは何歳で結婚するか』って 賭けでもしてるんでしょ、 だからそんなに躍起になって勧めるんだ、 本当に娘の幸せを願う親なら 『なんでもいいから結婚しろ』なんて無責任なこと言わないもん」 くらい言いたかったです(言わなかったけど)。 「やれ男を捕まえようと鼻息荒くいきりたってる女って魅力的に見えると思う? ガツガツしてると足元見られてロクなことないって友達が言ってたよ」 とかも効果があるかな?どうでしょうか?? ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「結婚なんて、いいことも悪いこともあるけど、してみなくちゃわからないでしょ、フン(鼻息)」というのが両親の論調です。 「なんでもいいから、なんて言ってない。さっさといい人を見つけろと言っている」とか「この歳でいきり立たないでどうするんだ」とか反論はもう目に見えています。 うちの両親は大変好戦的なので…せっかくアドバイスいただいたのに、反論で返してごめんなさい。

• mimi-_-
回答No.7

こんにちは うまい方法 それは 見合い相談所に登録する(親の金) 好きな男性がいる しかし今アプローチ中であり、付き合っているわけでもないのですぐに結婚してと言える状態ではない。3ヶ月待ってほしい 上の二つを繰り返します。 バカ正直に「彼もいないしぃ好きでもない人と無理に結婚できない」などという必要はないのです。 うそでも交わせ 親の追撃 一人暮らしも視野に入れてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親は私が見合い相談所に登録するためにお金を払う気などまったくありません。それどころか、(私は一人暮らしをして長いですが)「親に送金もせず気楽にやってる」と思っているようです。(自分たちも親に送金などしていなかったはずなのですが。) 好きな男性がいる、という嘘…私はバカ正直なので難しいですが、必要かもしれません。考えます。

回答No.5

はじめまして、こんにちは! 僕も親と同居の32歳の独身です。 kyokyokyokokさんほどでは ありませんがお気持ちわかります。 僕の妹は29歳ですが運良く 親の目から離れ東京で 彼氏と気楽に同棲生活を 続けているようです。 かわす言葉や方法はは見当たりません。 無理にかわせばかわすほど不快になると思います。 人生=結婚という固定観念のある旧世代と 何を話しても平行線でいらだつだけだからだと思います。 自分で自立して文句の言えない人間になるしかないと思います。 僕なら耐えられないので 家を出て最低実家から 高速で2時間以上 新幹線で一時間以上 離れた見知らぬ街で 一人暮らしをします。 もしあなたがそういう ことを簡単にはできな いやんごとなき事情を 抱えておられたとしたら 失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は実家からは半日かかるくらい離れた場所に10年以上住んでおり、金銭的援助は全く受けていません。アパートの保証人になってもらっている以外は、ほぼ自立した人間と言えるかと思います。 一度「お互い大人なのに、がたがた言われる筋合いはない」とキレてしまったところ、両親ともに怒り泣き、「親子の縁は切れるもんじゃない」「アパートの保証人も辞めると大家に電話する」と大騒ぎになったこともありました。 「親はいくつになっても子どもが心配なもの」らしく、今でも週に数回電話がかかって来ます。結婚の話が嫌なので電話に出なかったり、途中で切ったり、夏休みなどに帰省しなかったりすると、また上記のような大騒ぎとなるので、できれば軽くかわしたいのです。

noname#78390
noname#78390
回答No.4

がんばってください。 知人とか友人で結婚して不幸になっている人とか離婚した人の話しを持ち出して、良い人選ばないと結局不幸になるよって言うのはどうでしょう。 実際私の回りに離婚した人が多いように思います。 でも、両親は結婚して本当に幸せだから、あなたにも結婚を勧めてるんだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こっちが不幸な例を持ち出すと、相手は幸せな例を持ち出した挙句、「あんたは幸せになる」と言い張ります。 ちなみにより強硬な母は自分の結婚生活は幸せだと思っていないようですが、「私(母)とあんた(私)は違うから」と言います。 本当になんとも答えようがなくなってしまうのです…真面目に話していると。

回答No.3

私は結婚したくないと母に言っていますし、母も「結婚するメリットなんてない」と言っているので問題ないのですが・・・。 kyokyokyokokさんの所はご両親の意識改革が必要なようですね^^; そこで、私なりに考えた方法を。 「娘(kyokyokyokokさん)がバツ1になってもいいなら、今すぐ結婚するよ」と、さらっと言ってみる。 「焦って結婚したら、相手の嫌な部分に絶対耐えられないから、離婚する可能性も大きいよね」と。 あくまでも、さらっと言ってみるとか。 あるいは、ご両親別々に、結婚のメリット・デメリットを伺い、揚げ足を取る。 お互い、相手のいない場所でなら、本音が出るかもしれませんので、突っ込みやすいかと。 ご両親のプレッシャーなんて蹴散らして、マイペースに歩んで下さいね♪ kyokyokyokokさんの勝利を祈っています(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「好きでもない人と結婚しても続かないと思うんだよね~」とも言ってみるのですが、「続くか続かないかは結婚してみないとわからないだろう」という調子です。 別々に説得しても、一対一でもその話をする母はむずかしいかもしれませんが、父はある程度なんとかなりそうです。やってみます。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

もう、適当にあしらうしかないですよ。 そのうちね~。 今が幸せなのよ~。 とか。 たぶん、ずっと言われ続けるわけじゃないと思います。 私は結婚はわりと早かったのですが、子供がいないので、孫はまだか攻撃が大変でした(苦笑) でもこれも時期をすぎれば言われなくなりました。 言ったら悪いかなと気を使われているのだと思います。 友達曰く、結婚ネタもそうらしいです。 私も、友達も、言われているうちは、ものすごくイヤで泣きたい気持ちにもなったことがあるのですが、今では言われるうちが華なのかね~と冗談を言っている今日この頃です(笑) 笑って聞き流すか、本当に精神的に参ってしまうのであれば、私は一人でいることは不幸ともなんとも思わないし、今幸せだと思っているけれど、お母さんたちに結婚しろと言われることが、一番悲しくて、心が痛いの。それが私の悩みの種なの。お願いだからやめてくれないかな?と冷静に思いを伝えるのもいいかもしれません。 私は結婚のことではありませんが、親が口を出してくることが辛くて仕方ないことが昔あったのですが、そのときお願いだから今は黙って見守っててくれないかな?心配かけてすみませんと、手紙を書いたことがあります。 それ以来、両親もわかってくれて、そのことには口を出さなくなりました。 質問者さんにとって、気持ちが楽な方法をとるといいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お手紙書いたほうがいいのかもしれませんね。私も受験期に書いたことがあり、父は理解しようとしてくれましたが、母にはそのときもあまり効き目がありませんでした。 母は「そのうちっていつ?自分の年齢を考えなさい!」とか、「まあ結婚しても幸せとは限らないしね」と自分で言った直後に「でも一度はしてみないとね」と言うので… 受験期のように、この時期が過ぎ去るのを待つしかない気もしてきました。でもいつあきらめてくれるんでしょう…?

• sachi218
回答No.1

二人の老後は私が面倒見てあげるから 実の娘のほうが何かと遠慮が無くて いいでしょう。 とよく両親には言っていました。 納得していましたが・・・ダメですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの両親に言わせると、子どもに老後なんて見てほしくないそうです。(まあ私もそんな両親の老後を見る気もないんですが)