• ベストアンサー

結婚プレッシャーの巧いかわし方

結婚適齢期を過ぎそうな未婚女性です。 結婚願望はあるのですが、当分無理そうです。 今おつきあいしている相手もいません。 でも最近あまりに両親が口うるさいので、 気分がめいってきてしまいました。 父「(結婚できないなんて)交通事故の後遺症だろうか」 母「○○君ももうアンタなんか相手にしてくれないわよ!」 (○○君は男性の友人ですが、恋愛感情はありません。) 何の話をしていても、結局その話になってしまいます。 両親が私のことを心配したり、孫の顔が見たかったりするという気持ちは理解できますが、 「好きでもない人と結婚できないでしょう」と反論しても、 「どうして人生を発展的に考えられないんだ」とか、 「気持ちなんて自分であおらなくちゃだめだ」とか、 私が泣きそうになるまであれこれ言い続けます。 かといってお見合いなどを設定してくれるわけではないのです。(たぶん両親の望む条件の人は、自分たちでも探せないんだと思います。) とにかく結婚してほしいと考える両親と、 好きでもない人とは結婚できない自分の 考え方の溝を埋めるのは難しいと思いますので、 結婚の話題をふっかけられたときのいいかわし方があれば、教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21182
noname#21182
回答No.6

「今にすんごいのをつかまえるから 大船に乗ったつもりで待っててね。老後は任せて。」 「急いては事をし損じる。(^_-)」 など、ふざけて言い返すのはどうでしょう。 真面目な話、しょうもない船に乗って転覆しちゃ、元も子もないですからね。 今の時代、女性でも30代、或いは40代の初婚で 幸せに暮らしてる人はいっぱいいます。 年齢的に限度がある出産にしても、 40代でも初産で元気な子に恵まれる人だっています。 そういえば先月私の友人も30代後半で超玉の輿に乗りました。 「くだらない男と結婚してさんざん苦労して子供連れで離婚して・・となるより、マシでしょ。」くらい言ってはどうでしょ? 実際、バツが増えるよりは未婚で身軽な女性の方が出会いの数は多いはずですし・・。 ちなみに私はバツイチです。 これ以上増えない事を願いつつ日々過ごしています。 ただいま2度目の危機。(^_^;)ふふふ。

kyokyokyokok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「大船」「急いては…」イタダキです。 ふざけて言い返すと「いつ?もう時間がないのよ!」と言われるのは目に見えてはいるのですが、「まあそのうちだよ」とかわし続け…られればうれしいのですが。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 ご質問者様と同年代、 つい最近まで似たような悩みをしていました。 特に、うちの母は21くらいで結婚したので 25を過ぎたら行き遅れらしいです。 時代錯誤もいいところですよねっ。 いちばん効果があったのは、 「結婚するとなんかいいことあるの?」 でした。 うちは、両親ともに返答はありませんでした。 経験者なのにどうしていえないんでしょうね。 超ラブラブ夫婦でなければ効果あると思います。 さらに 「誰か親戚と『kyokyokyokokは何歳で結婚するか』って 賭けでもしてるんでしょ、 だからそんなに躍起になって勧めるんだ、 本当に娘の幸せを願う親なら 『なんでもいいから結婚しろ』なんて無責任なこと言わないもん」 くらい言いたかったです(言わなかったけど)。 「やれ男を捕まえようと鼻息荒くいきりたってる女って魅力的に見えると思う? ガツガツしてると足元見られてロクなことないって友達が言ってたよ」 とかも効果があるかな?どうでしょうか?? ご参考になれば幸いです。

kyokyokyokok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「結婚なんて、いいことも悪いこともあるけど、してみなくちゃわからないでしょ、フン(鼻息)」というのが両親の論調です。 「なんでもいいから、なんて言ってない。さっさといい人を見つけろと言っている」とか「この歳でいきり立たないでどうするんだ」とか反論はもう目に見えています。 うちの両親は大変好戦的なので…せっかくアドバイスいただいたのに、反論で返してごめんなさい。

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.7

こんにちは うまい方法 それは 見合い相談所に登録する(親の金) 好きな男性がいる しかし今アプローチ中であり、付き合っているわけでもないのですぐに結婚してと言える状態ではない。3ヶ月待ってほしい 上の二つを繰り返します。 バカ正直に「彼もいないしぃ好きでもない人と無理に結婚できない」などという必要はないのです。 うそでも交わせ 親の追撃 一人暮らしも視野に入れてください

kyokyokyokok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親は私が見合い相談所に登録するためにお金を払う気などまったくありません。それどころか、(私は一人暮らしをして長いですが)「親に送金もせず気楽にやってる」と思っているようです。(自分たちも親に送金などしていなかったはずなのですが。) 好きな男性がいる、という嘘…私はバカ正直なので難しいですが、必要かもしれません。考えます。

回答No.5

はじめまして、こんにちは! 僕も親と同居の32歳の独身です。 kyokyokyokokさんほどでは ありませんがお気持ちわかります。 僕の妹は29歳ですが運良く 親の目から離れ東京で 彼氏と気楽に同棲生活を 続けているようです。 かわす言葉や方法はは見当たりません。 無理にかわせばかわすほど不快になると思います。 人生=結婚という固定観念のある旧世代と 何を話しても平行線でいらだつだけだからだと思います。 自分で自立して文句の言えない人間になるしかないと思います。 僕なら耐えられないので 家を出て最低実家から 高速で2時間以上 新幹線で一時間以上 離れた見知らぬ街で 一人暮らしをします。 もしあなたがそういう ことを簡単にはできな いやんごとなき事情を 抱えておられたとしたら 失礼しました。

kyokyokyokok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は実家からは半日かかるくらい離れた場所に10年以上住んでおり、金銭的援助は全く受けていません。アパートの保証人になってもらっている以外は、ほぼ自立した人間と言えるかと思います。 一度「お互い大人なのに、がたがた言われる筋合いはない」とキレてしまったところ、両親ともに怒り泣き、「親子の縁は切れるもんじゃない」「アパートの保証人も辞めると大家に電話する」と大騒ぎになったこともありました。 「親はいくつになっても子どもが心配なもの」らしく、今でも週に数回電話がかかって来ます。結婚の話が嫌なので電話に出なかったり、途中で切ったり、夏休みなどに帰省しなかったりすると、また上記のような大騒ぎとなるので、できれば軽くかわしたいのです。

noname#78390
noname#78390
回答No.4

がんばってください。 知人とか友人で結婚して不幸になっている人とか離婚した人の話しを持ち出して、良い人選ばないと結局不幸になるよって言うのはどうでしょう。 実際私の回りに離婚した人が多いように思います。 でも、両親は結婚して本当に幸せだから、あなたにも結婚を勧めてるんだと思いますよ。

kyokyokyokok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こっちが不幸な例を持ち出すと、相手は幸せな例を持ち出した挙句、「あんたは幸せになる」と言い張ります。 ちなみにより強硬な母は自分の結婚生活は幸せだと思っていないようですが、「私(母)とあんた(私)は違うから」と言います。 本当になんとも答えようがなくなってしまうのです…真面目に話していると。

回答No.3

私は結婚したくないと母に言っていますし、母も「結婚するメリットなんてない」と言っているので問題ないのですが・・・。 kyokyokyokokさんの所はご両親の意識改革が必要なようですね^^; そこで、私なりに考えた方法を。 「娘(kyokyokyokokさん)がバツ1になってもいいなら、今すぐ結婚するよ」と、さらっと言ってみる。 「焦って結婚したら、相手の嫌な部分に絶対耐えられないから、離婚する可能性も大きいよね」と。 あくまでも、さらっと言ってみるとか。 あるいは、ご両親別々に、結婚のメリット・デメリットを伺い、揚げ足を取る。 お互い、相手のいない場所でなら、本音が出るかもしれませんので、突っ込みやすいかと。 ご両親のプレッシャーなんて蹴散らして、マイペースに歩んで下さいね♪ kyokyokyokokさんの勝利を祈っています(笑)

kyokyokyokok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「好きでもない人と結婚しても続かないと思うんだよね~」とも言ってみるのですが、「続くか続かないかは結婚してみないとわからないだろう」という調子です。 別々に説得しても、一対一でもその話をする母はむずかしいかもしれませんが、父はある程度なんとかなりそうです。やってみます。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

もう、適当にあしらうしかないですよ。 そのうちね~。 今が幸せなのよ~。 とか。 たぶん、ずっと言われ続けるわけじゃないと思います。 私は結婚はわりと早かったのですが、子供がいないので、孫はまだか攻撃が大変でした(苦笑) でもこれも時期をすぎれば言われなくなりました。 言ったら悪いかなと気を使われているのだと思います。 友達曰く、結婚ネタもそうらしいです。 私も、友達も、言われているうちは、ものすごくイヤで泣きたい気持ちにもなったことがあるのですが、今では言われるうちが華なのかね~と冗談を言っている今日この頃です(笑) 笑って聞き流すか、本当に精神的に参ってしまうのであれば、私は一人でいることは不幸ともなんとも思わないし、今幸せだと思っているけれど、お母さんたちに結婚しろと言われることが、一番悲しくて、心が痛いの。それが私の悩みの種なの。お願いだからやめてくれないかな?と冷静に思いを伝えるのもいいかもしれません。 私は結婚のことではありませんが、親が口を出してくることが辛くて仕方ないことが昔あったのですが、そのときお願いだから今は黙って見守っててくれないかな?心配かけてすみませんと、手紙を書いたことがあります。 それ以来、両親もわかってくれて、そのことには口を出さなくなりました。 質問者さんにとって、気持ちが楽な方法をとるといいと思いますよ。

kyokyokyokok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お手紙書いたほうがいいのかもしれませんね。私も受験期に書いたことがあり、父は理解しようとしてくれましたが、母にはそのときもあまり効き目がありませんでした。 母は「そのうちっていつ?自分の年齢を考えなさい!」とか、「まあ結婚しても幸せとは限らないしね」と自分で言った直後に「でも一度はしてみないとね」と言うので… 受験期のように、この時期が過ぎ去るのを待つしかない気もしてきました。でもいつあきらめてくれるんでしょう…?

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

二人の老後は私が面倒見てあげるから 実の娘のほうが何かと遠慮が無くて いいでしょう。 とよく両親には言っていました。 納得していましたが・・・ダメですか。

kyokyokyokok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの両親に言わせると、子どもに老後なんて見てほしくないそうです。(まあ私もそんな両親の老後を見る気もないんですが)

関連するQ&A

  • 恋愛、結婚のプレッシャー

    現在、33歳の独身女です。 彼氏が欲しい、結婚したい願望は昔からあるのですが、 なかなか上手くいかず、今もシングルです。 合コンやお見合いパーティーのような席が苦手で今まであまり参加したことが無く、今でもそういう場が苦手です。 婚活という言葉だけでも、ストレスです。 それでも理系だったので周りに男性が多い環境にいたので、男性と接するのは苦ではありません。 自然な出会いを待つものの、この歳まで上手くいった事がなく、いつまでたっても出会いを求める段階にいる事が情けなく、辛くなってきました。 恋愛や結婚をしたいという願望はあるのに、それが出来ないコンプレックスから、恋愛とか結婚で悩んだり苦しみたくない気持と、出会いを求める行動が出来ない狭間で苦しいです。 家族や友人とそういう話をするのもストレスで、人と会っても疲れます。 悪循環にハマって抜け出せない、抜け出したら出会いを求めないといけないと思い、もう嫌です。 どうしたらいいか分からず、誰にも相談できなくて、ここに書き込みました。 このような気持ちから好転された方など、お話聞かせて下さい

  • 好きな人がいなくても、結婚するべき?

    私は適齢期の後半の女性です。 好きな人がいなくても、適齢期になったら、 結婚するべきだと思いますか。 それとも今の時代、 好きな人がいなければ、特に結婚する必要はないと思いますか。 例えば相手から言われて、 自分は全く想ってない人とか、 お見合いとかしたりしてまで…。 できれば私は“大恋愛”をして結婚したいのですが、 なかなかうまい具合にいきません。 (自分が想ってる人に想われない、 自分が想わない人に想われる…。^^;) その“大恋愛”を待ってると、 適齢期を逃しそうなんですが…。^^; ある程度“妥協”して、 結婚するべきなのでしょうか。 もしこれから、ずっとみつからなくて、 でも孫の顔は見せないといけないしとかで、 自分は相手のことを、ほぼ想っていないか、 もしくは30%ぐらい想ってる人とでも、 “親に孫の顔をみせるため”という理由だけで、 結婚していいのでしょうか。 昔はよく、“お見合い結婚”で、 好きじゃなくても、無理矢理結婚させられ、 子供を作ることが、かなり重要視されていたと思います。 今の時代はどうなんでしょうか。

  • 結婚について

     私は28歳未婚の女性、付き合って半年近くになる中距離の彼がいます。  今日、母親から「**さん(彼)とは終わりなの?」と聞かれました。母の意図は「まだお付き合いしているの?」というつもりだったのですが、その言い方に傷ついてしまいました。ここ3ヶ月程は、彼の仕事の都合とお互いに休日があわない為月に一度あっているだけなのです。  母に「その言い方は傷ついた」と抗議したけど、親からは「お前のことを心配しているんだ。結婚する意思のない人と付き合っていると時間の無駄だ。お前が結婚を考えていないなら別だが…」と私が傷ついた事に対して誤りが無かったのです。  私の両親は娘を早く嫁がせたいようで、就職後すぐ父から「お前に付き合っている相手がいないなら見合いしろ!ツテがあるから」といい、私の承諾を得ずに勝手に話を進め、見合いの釣り書を2度書きました。一度目は仲介人の方から「あなたは背が高いから…」の旨をいわれて話が無く、2回目は実際に見合いをし、3ヶ月ほど付き合ったところで相手の方より「僕の理想と○○さんが違うから」という理由で断られました。この断られた事で私はショックを受け(結婚も考えていたので)1ヶ月程はたから見ても分かる位やつれていました。今はその事はきれいさっぱり忘れています。  両親の娘を心配する気持ちも分かりますし、親の言い分も筋が通っていると思うのですが、どうも納得がいかないのです。私にも結婚願望がありますが、「30歳位に結婚したい」の程度です。  周りの友人たちはほとんど結婚してしまったため最近「結婚」の言葉が頭をちらつくようになりましたが、私としてはあせって後で後悔するよりは、遅くても自分で納得し幸せだと思える結婚がしたいのです。  私の考え方は間違っているのでしょうか?  男女問わず、幅広い方からご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • みなさんのご両親は、お見合い結婚?恋愛結婚?

    私の両親はお見合い結婚でした。 ふと思ったんですが、団塊の世代以前ってお見合い結婚の人がかなり多いんじゃないかと思うんですよ。 今は晩婚化が進んでいると言われていますが、考えてみれば、「見合いの話を持ってきてくれる人」が昔に比べていなくなっていることも大きいんじゃないかと思ったのです。 私の両親が弟に、「お前も早くお嫁さんを見つけてちょうだい」と言っていたんで、ふと、「お母さんさ、結婚相手を自力で見つけるって、案外難しいんじゃないかな?そもそもお母さんだって、お見合いじゃん。結婚させたいなら、お見合いの話でも探してきたら?」というと、 「いや、今はそんな時代じゃない。各人が自由に自分の好きな相手を見つけるべきだ」と言うのです。 まあ、言葉はキレイなんですが、「ん?」と思ったのです。で、みなさんに上記の質問をうかがってみたいと思った次第です。よろしくお願いします。

  • 26歳、母親からの結婚へのプレッシャーが辛い…(長文です)

    母親からの結婚に対してのプレッシャーにうんざりしています。 今、私には結婚まで考えられる関係の人は居ません。 ここ1年の間に親戚と接する機会が多くあり、従兄弟やその子供に影響を受けてか、母の「娘の結婚」に対する願望が顕著です。 お見合い話も含め、事ある毎に結婚・年齢の話題をされます。 正直、私にも結婚願望はあります。でも焦って無理に結婚しても…。正直、最近やっと結婚というものを真剣に考え出したばかりです。なので「30歳までには結婚したい」とか、「孫は10年後までには産んであげるね!」とか明るく言ってたけど、言い続けて疲れてきました。惨めな気持ちにもなってしまいます…。 基本的に私たち親子は、母>私の力関係です。母は口も達者で末っ子・わがままタイプのO型。娘の私は長女でのんびりタイプのA型。昔から喧嘩の後の仲直り方法は、日常生活のコミュニケーションでうやむやに…でした。真剣な議論を交わした事は少ないです。根本的に考え方が違うと気づいてから、母に私の本質を分かって貰いたいともあまり思わなくなってしまいました。 色々考え出してから、ずっと昔に感じたマイナスの感情までも思い出されて苦しいです。些細な事も思い出して、まだ許せていない自分に驚いたりもしています。 母との関係は概ね良好だったのに、最近ぎくしゃくしています。ここ数日会話を交わしていません。 もう家を出たい。母は実家から嫁いでほしいらしく、私もそのつもりでしたが、今の年齢でこれでは…。先を思うと気持ちが暗くなります。あてつけの様に遠方に人と結婚してやろうか、とかも思ってしまいます。自分の幸せにそんな理由を介在させたくないのに。 ○皆さんは結婚のプレッシャーにどう乗り切っていかれましたか? 同じ状況の方、過去このように乗り切った!という体験談、男性からの視点、私への叱咤、何でも結構です。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 結婚をしてもらう

    私結婚適齢期の女性です。 付き合ってから解ったのですが 彼氏は「俺は結婚願望はあまりない 結婚してもしなくてもどっちでも良い どうしてもお前が結婚したいのなら 暫く付き合った後結婚してやっても良い」 という考えです。 私は好きな人と結婚したいです。 一生1人は嫌です。 でもこの様に「結婚してやる」と言ってくる男性と 私のお望みどおり結婚してもらっても 「俺は結婚してやったんだからあれやれ」 「結婚してやったんだからこれはやりたくない」 など 常に「結婚してやったんだから」となってしまうのでしょうか? 結婚するとしたら結婚願望がある人とした方が 良いのかな、なんて思ってきました。 でも世の男性ってほとんど結婚願望は無いと聞きましたが 皆こういう気持ちで結婚しているのでしょうか?

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。

    結婚適齢期で結婚願望がある女性です。 どんなに相手の事が好きでも 相手の男性が今は結婚をする気がなければ 付き合うのは無駄ですか? 彼は今は結婚願望がないだけで いつか結婚したいと言っています。 私は別に今すぐ結婚したいわけではないのですが 彼としては 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。 現時点で結婚願望のない男性は 結婚適齢期の女性とは付き合いたいたくないのでしょうか?

  • 友達が1人もいないけど結婚された方っていますか?(

    友達が1人もいないけど結婚された方っていますか?(お見合い結婚などのイベントを除いて)。私は友達が一人もいません。結婚願望はあまりないですがほんの少しはあります。私はすごくシャイな人なので、相手を喜ばせる話をするのがとても苦手で・・・・・。

  • 結婚の必要性について

    私は今25歳です。周りの友人が次々と結婚していく中、全く結婚願望が湧かないのです。 元々は家庭に憧れていた時期もありましたが、最近何故か結婚する意味があるか考えたときに何も思い浮かばなかったのです。 自分の両親を見てみても結婚したくてしたというよりは適齢期が来たのでなんとなく結婚したとしか思えません。 こう思ってしまうのはまだ結婚を経験していないからでしょうか? 是非いろいろと教えてください。お願いします。