• 締切済み

結婚をしてもらう

私結婚適齢期の女性です。 付き合ってから解ったのですが 彼氏は「俺は結婚願望はあまりない 結婚してもしなくてもどっちでも良い どうしてもお前が結婚したいのなら 暫く付き合った後結婚してやっても良い」 という考えです。 私は好きな人と結婚したいです。 一生1人は嫌です。 でもこの様に「結婚してやる」と言ってくる男性と 私のお望みどおり結婚してもらっても 「俺は結婚してやったんだからあれやれ」 「結婚してやったんだからこれはやりたくない」 など 常に「結婚してやったんだから」となってしまうのでしょうか? 結婚するとしたら結婚願望がある人とした方が 良いのかな、なんて思ってきました。 でも世の男性ってほとんど結婚願望は無いと聞きましたが 皆こういう気持ちで結婚しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

普通男性の方が、膝まずいて結婚してくださいって女性にお願いするのでは? そうされない女性って虚しくないですか? 上手くいっている家庭はみんなかかあ天下ですよ。 それは旦那さんが、奥さんを尊敬して敬っているから奥さんに頭が上がらないんです。 結婚前から大切にされない女性が、結婚してからいきなり旦那に大切にされるわけがありません。 最初から女性は自分より下と決めつけている男性なので、こういうモラハラ男と結婚すると苦労するでしょうね。 そもそも貴女に魅力があれば「結婚してやる」なんて上から目線の言葉を言われないですよ。 彼の問題じゃなくて、貴女の魅力の問題だと思います。 「結婚してやる」と、そんなことを言われたのにも関わらず、怒らない貴女にプライドは無いのでしょうか? 「どうしても結婚してほしい」と言わせられるようプライドを持って欲しいですね。 そうじゃないと、貴女の地位は低いままですよ。

回答No.7

親父から経験では 結婚生活というのは残念ながら… 熱々、今風であればラブラブだから上手く行くとは限りません。 むしろ こんなものか…と妥協している関係の方が案外長く続くものです。 もちろん愛は大事ですよ しかし、 愛は互いにつくっていくもの、お互い育てて行くものです。 好き好きは長く持ちません。 しかし、それでもやって行けそうになさそうであれば無理して一緒になることはありませんが それと 結婚してやった…なんてことを 言わせないようにするのは、あなた次第です。 あぁ一緒になって良かったな…と結果思えるよう結婚生活を築いていけば良いのですから。 良い方向に進んでいくこと願います。

回答No.6

基本的に女性も男性も結婚前の価値観や考え方は変わりません。 僕の周囲のケースですが… (1)彼氏が次男、実家は酒屋だが結婚前に「実家の酒屋は継がない、手伝わない。」という条件がありました。 結婚後、長男が病気で酒屋を継げなくなっても、嫁は「結婚前の約束よ。」と家業を手伝う事を許しません。 (2)社内恋愛でしたが彼氏は当時超モテ男、「俺は家事は一切やらない。それでも良いなら結婚してやる。」という条件で結婚しました。 結婚後、一切の家事を手伝いません。 (3)結婚前に彼氏が「結婚しても2人で仲良く生活したいから子供は要らない。」という条件でした。嫁は『結婚すれば考えも変わる』と思っていましたが、その考えは通用せず離婚しました。 勿論、結婚後に考え方が変わることも有りますが、それを期待して結婚するのは間違いの元です。 ご質問の回答としては、『そういう考え方で結婚する人は居る』ということです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

皆…というのは違うでしょうね。 少なくとも女性を「お前」と呼ぶ人とは相性が合いません。 質問者さんが割りとオラオラな男性が好きなのでは? 結婚願望が20代ではあまりない人が多い点については事実かと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.4

「俺は結婚してやったんだからあれやれ」 「結婚してやったんだからこれはやりたくない」 など 常に「結婚してやったんだから」となってしまうのでしょうか? >多分、言うでしょうね。 結婚願望がある人とした方が良いのかな >結婚願望が有るから優しいってことでは、無いと思う。 結婚願望が無くても、優しい人も居るよ。 うちの夫は「自分が幸せになる為に結婚した。」と言い切るけど でも、一番の幸せは嫁(私)の幸せなので結果、大事にしてもらってます。 結婚願望は全く無くって幸せになる為には結婚が必要で それには私の存在が不可欠だったっていう理論らしいです。 ずっと私と一緒に居たい→じゃあ籍、いれるしかないなって。 ここまで、はっきりとした力関係が、出来ると逆転は、しないですね。 それは、もう長年、会う度に「結婚しよう。」って。 惚れた弱みだそうです。だから、仕方ないと。 そこまで言うなら、その案に乗っかってみるかと結婚しました。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

世の中にはいろいろな考え方をする人がいます。たまたま付き合った人が変な(失礼)考え方の人で、実際に結婚してみたら、おっしゃるような状況に陥った場合、あなたはこう思うことでしょう。「結婚はしたけれど、自分が思っていた結婚生活とはかけ離れているし、愛情も感じられないし、自分は一体なんで結婚なんかしたんだろう」と。そして離婚へと向かうことになるかもしれません。 結婚というものは、お互いの協力なくしては成立しませんし、結婚するにあたっては、まず事前に相手がどのような考え方をしているのか、結婚に向いている人か、愛情を継続でき家庭を大事にする人かなどということを、お互いに確認する必要があるのです。恋人関係の間に、こういうことはみなさん無意識のうちに確認しているはずなのです。そして、この人と結婚して家庭を持ちたいとお互いが確認しあって、結婚へと向かうものでしょう。 私見で、間違っているかもしれませんが、彼は結婚がどういうものかが全くわかっていないようです。結婚することで、召し使いが一人できるくらいにしか考えていないのかもしれません。 世の中の男性の中で結婚願望のある人で、相性や考え方の合う人と結婚した方が、結婚願望が無く考え方や相性も悪い人と結婚するよりいいと思いませんか? まず、彼があなたの結婚相手としてふさわしいかどうか、あなたが結婚後、彼に期待していることを彼がこなしてくれるかどうかの見極めをする必要があります。これは「例えば結婚したらこんなことしてくれる?」というような質問を彼にいくつか投げかけてみれば、すぐに相手の答えや態度で、どうなりそうかは予想がつくはずです。もう予想がついているなら、質問などしなくてもかまいません。(笑) 彼が結婚に向いているとあなたが判断すれば、そちらに進めばいいし、これはやめておいたほうがいいと思ったら、別の人を捜せばいいのです。世の中に男は掃いて捨てるほどいますし、あなたと結婚したいと思う男性で、考え方の合う人も多くいるはずですから。 ちなみに、一般的な結婚をする人たちは、相手と結婚したいと思い結婚する人の方が、結婚願望が無く相手の言うままに結婚する人よりも多いと思いますし、結婚願望を共有した夫婦の方が離婚率は低いはずです。なぜなら、結婚願望の無い人たちはいつ離婚してもかまわないので、きっかけさえあれば、すぐ離婚するからです。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.2

有名な心理学テストです。 順番に答えてください。 (1)  あなたの好きな男性のタイプは何ですか? (2)  では(1)の男性が100人いたらあなたは何で選びますか? (3)  では(2)の男性が50人いたらあなたは何で選びますか? (3)の答えがあなたが本当に求めている人です。 ある女性から結婚の相談を受けた時この方法で聞いていったらその女性の答えは「私を必要としている人」でしたよ。 私が女性ならあなたが付き合っている男性とはすぐ分かれます。 これは私の持論ですが、男性を選ぶ基準は・・・ (1)動物好きな人・・・心が優しい人が多い。 (2)言葉のきれいな人・・・世の中汚い言葉を使うと通用しないところがいっぱいあります。 (3)子供のおもちゃでも遊べる人・・・少年のような純粋さが残っています。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

「結婚してやる」と言ってくる男性には、婚前契約書を作ろうといえば 本性を現しますよ。 婚前契約書とは結婚する前に結婚後の夫婦の取り決めをしておくことです。 例えば、セックスの回数や家事分担のことや子供ができたら ちゃんと育児をするなどの項目を契約書にしておくことです。 こうすることで守らなければ離婚することも明記しておくんです。 こうすれば男は嫌がりますが納得して契約書にサインする人は 真剣だということです。 契約書があれば、上から目線の言動はできなくなりますよ

関連するQ&A

  • 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。

    結婚適齢期で結婚願望がある女性です。 どんなに相手の事が好きでも 相手の男性が今は結婚をする気がなければ 付き合うのは無駄ですか? 彼は今は結婚願望がないだけで いつか結婚したいと言っています。 私は別に今すぐ結婚したいわけではないのですが 彼としては 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。 現時点で結婚願望のない男性は 結婚適齢期の女性とは付き合いたいたくないのでしょうか?

  • 男性の結婚願望、適齢期、結婚について意識し始めたキッカケを教えてくださ

    男性の結婚願望、適齢期、結婚について意識し始めたキッカケを教えてください。 私の彼氏は26歳になります。 彼氏は「いつか」「誰かと」結婚したいと言っていました。まだまだ結婚について考えてないみたいです。 私は24歳なのですが、あせっています。 20代半ばで本気で結婚を考えるのはまだ早いのでしょうか?? 男性の方の適齢期というものはいつなのでしょうか? 結婚について本気で考えることになったキッカケなどはありましたか? 男性にとって26歳という年齢はまだまだ遊べる、結婚はまだ先の話、という感じなのでしょうか? 最近すごく結婚したいと思うようになり、でも彼はまだ考えてないし、私の結婚願望を押し付けてもいけないと必死にモガいてます>< 男性の結婚にたいする考え方を理解したいので、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 結婚願望のない男性へ質問です。

    結婚願望のない男性へ質問です。 これから付き合う女性が 結婚適齢期の場合。 でも、 自分は結婚したくない、願望はない、 この事を 彼女に伝えたら どんな返事がかえってきたら、 彼女のことを、いとおしく思いますか? もし、彼女から結婚願望ある っていわれたら、どうしますか? 好きでも別れますか?

  • 男性が結婚する理由

    たまに、彼氏は私と結婚して何がしたいんだろう?とか思います。 イマイチ見えて来ないというか‥ 特に何がしたいとか無いのかもしれませんが。 一般的な男性は結婚相手の女性に家事を望んでる‥とかも取り除いて考えると、男性(彼氏)は何を望んでるのかなぁ~?何も望んで無いのかなぁ~?と思います。 特に望んで無いなら、なんで結婚するのかなぁ~?とか動機はなんなんだろう~? と疑問になりました。 私は彼氏と子育てしたいから結婚したいなぁと思いました。 子育て出来る相手なら誰でもいいかと言うと違って、自分なりの基準で選んでいるのは確かですが、それを説明するのは難しいです。 とりあえず彼氏は子供大好きで子供欲しい!とか口に出して言っている人ではありません。 年齢や本人のタイミングや本人の意志や置かれた環境(友達や会社の人の既婚の有無)では結婚適齢期です。というか適齢期を少し超えちゃった感じです。 つまり彼が私と結婚する理由って結婚適齢期だからなのでしょうか? それだと、ちょっと悲しいです。(T_T) 付き合って1年で結婚する勢いでもありませんので、結婚適齢期だからという訳でも無いでしょうか? 結婚適齢期だからという理由なら1年で結婚してしまいそうですよね。

  • まわりの結婚していく様子を男性にはなす女性の気持ちについて

    ある女性のまわりの人たちが結婚していって、その女性自身も結婚適齢期であり、 男性にそのことを話してくる女性の心理についていろいろと見解を頂きたいのですが。結婚適齢期の女性は、身近な男性に対して、どんな気持ちでいるときに、「まわりの人が結婚したよ」とか言うのでしょうか。ちなみに私は離してきたその女性に、「なんでこの時期みんな結婚するのかな?」と敢えて聞いてみたところ、「もう適齢期だから」なんて言ってましたが。女性からの意見をいただけると幸いです。

  • 気にしすぎなだけですか?

    結婚適齢期ですが独身の女性です。 結婚願望がありますが縁がありません。 人から、「結婚できないみじめな人」って思われてるんじゃないかって常に思います。 それって私が気にしすぎなだけですか?

  • 結婚を決意するにあたって。

    私は結婚を迷っている28歳男性です。 彼女は年上で30歳です。 彼女は年齢的にも適齢期であり、非常に強い結婚願望があります。 彼女からの強いプッシュがきっかけとはなりましたが、 私自身も結婚自体には願望があり前向きに考えようと思っています。 しかし悩んでいるのが、一生を共にしようと考えているものの、 彼女の過去が気になってしまい、どうしてもブルーな気持ちになります。 男として器が小さいと思いますし、寛大であるべきところであり、 触れてはいけないパンドラの箱であることは重々自覚しておりますが、 彼女が過去に交際し、ほかの男性と肉体関係をもっていた事実がどうしても許せません。 彼女も人数的にはそう多くはありませんが、私の貞操観念上どうしても受け入れることができません。 だったら別れる!という選択肢も検討はしましたが、やはりそこは建設的に結婚する方向で前向きに考えたいという気持ちもあり悩んでいます。 同様の悩みがある方いらっしゃいましたら、ぜひ乗り越える方法を伝授ください。 よろしくお願いします。

  • 結婚せずに生きていくことについて

    今20代半ばの男です。 結婚しないとなにか困ることありますか? というのが質問です。  私には結婚願望が全くありません。また、異性と付き合いたいという気持ちもありません。中学生と高校生の途中までは付き合う人は何人かいましたし、それはそれで楽しかったのですが、しばらく付き合うという経験がない状態が続いてから、誰かと付き合いたいという気持ちがわかないことに気が付きました。それで困ることも当然なく大学は誰とも付き合うことはなく過ごしました。さびしいと思ったことも、彼女欲しいと思ったこともありませんでした。  周りが結婚するのを見て、最近少し考えるようになりました。付き合うことと結婚は違うのではないか、と。付き合うのは、お互いに恋愛感情があったり、あとはまぁ、彼氏・彼女という関係を楽しみたいとかそういうことがあると思いますが、結婚となるとそれに限定されないものがあるのではないか、と。女性の場合、(いろいろな意味で)一生続けられる仕事を得る機会も男性ほど整っていないし、た家族や周りの目もありますし、もしかしたら結婚したら楽できるという望み(しかも実現できる可能性がある)などから、一生一人で稼いで一人で生きていくといことは選択しにくいのかなぁと思います。  男性の場合、親の目とかはありますが、一人で生きていくことはそれほど困難でないと思います。  質問はこのように一人で生きて行って困ることってあるのでしょうか、ということです。「寂しい」とかはいらないです。僕は大学生から一人暮らしですが、別に一人が「寂しい」とはあまり思わない人なので。むしろ、聞きたいのは「好き」という気持ちがそこまであるわけではなくても、誰かと結婚することのメリットです。子どもはいらないという女性で、私と同じように恋愛感情はそこそこでよくて、お互い働き続けるとしたら、それなりのメリットはあるのでしょうかね。 ご意見をお聞かせください。

  • 三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました

    三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました。それは、いずれ結婚はしたいけど、若いうちは仕事や趣味やりたいことをある程度やって適齢期になって結婚を意識する生き方をしていたことです。留学を二十代後半で実現してしばらく仕事を優先三十くらいから結婚を意識など、計画的な生き方のように一見みえますが、若いうちから結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保しているわけで、そこで選ばれた男性は既婚になり選ばれず歳を重ねた男性が、ある程度の年齢になっても独身で、ある程度の年齢までやりたいことに打ち込んでようやく、結婚相手を探し始めた女性と出会ってもミスマッチみたいな気がします。三十代で合コンに通い続け、なかなかいい人がいないと焦っている女性は私が知る限り向上心があり意欲的でいろいろやって来てるが、一生一人でとまでは考えてなく、あるいみマイペースな女性ばかりで欠点ばかりの売れ残りとは思えないです。が男性の三十代はあまりいい人はいないと女性は言っています。 早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。 やはりそうなんでしょうか?

  • 結婚を焦らないとまずいですか?

    結婚を焦らないとまずいですか? 今年33歳になる女です。独身、彼氏もずっといません。 同年代の既婚男性に「もうそろそろ焦ってください。まじで」と言われました。 冗談だったのか本気なのかわかりません。本気な気がしますが。 もちろん、世間一般的に見て結婚適齢期を過ぎているのは承知しています。 私は結婚願望がほとんどなく、独身なのをからかわれても(仲の良い人限定ですが)全然気にならず、逆に笑って返してしまいます。 結婚願望はありませんが、彼氏が欲しいとはちゃんと思っています。 彼氏が出来て結婚しようと思えたらすればいいと言う考えです。 子供も欲しいというのもあまりないので。 (なので「結婚したくない」とも少し違うと思います) 実は30前にずっと好きだった人に失恋して、その時期は本当に落ち込みました。 私のことを好きになってくれる人はいるんだろうかと思い、自殺しようとは思いませんでしたが 例えば交差点にいる時「一歩前に出れば車にひかれて死ぬんだなー」などとぼんやり思ってもいました。 ちょっと鬱気味だったのかもしれません。 でも悩んでても仕方ないので自分なりにふっきろうとし、新しいことをはじめて忙しい状態にし、 なるべく恋愛のことは考えないようにしました。 元々1人で行動するのが苦痛ではないタイプなので、いろいろ出かけたり人脈が広がってそれなりに楽しいです。 彼氏が欲しいと思っても、出来ないものは出来ないんだし お見合いとか結婚相談所とか違うよな~とか思っちゃうんです。 あとは正直、また好きな人が出来て失恋したりつらい思いをしたくないってのもあります。 私だって彼氏がいなくて淋しいです。一緒にそばにいてくれる人が欲しいです。 そう思っても出来ないから、自分なりに毎日が楽しくなるようにして、落ち込むこと考えないようにしてるんです。 「彼氏が出来ないんです・・・・」って卑屈になりたくありません。 なので、傍から見ると「全く結婚に焦っていなくて、彼氏がいなくても気にせずのほほんとしている」ように見えるみたいです。 だから上記の「もうそろそろ焦ってください」と言われてしまったのだと思います。 いつも「彼氏出来た?」とか聞いてきたけど、気を遣ってくれたりとても優しい人です。 意地悪で言うような人ではないので、そんな人に言われてしまい、本当に悲しいです。 確かに心配されるような状態なのはわかってます。 自分でわかっているんだから人に言われると落ち込むんです。 三十路過ぎの女はもっと「結婚したい、彼氏欲しい」とアピールしないとダメですか? 焦っている様子を見せないとダメですか? 「誰か紹介して」って頻繁に頼んだ方がいいんですか? そんな人が周りにいて楽しいですか? 「30過ぎて1人でも平気なんて終わってる」ってみんな内心思っているのかと思ったら 涙が出ました。