• 締切済み

好きな人がいなくても、結婚するべき?

私は適齢期の後半の女性です。 好きな人がいなくても、適齢期になったら、 結婚するべきだと思いますか。 それとも今の時代、 好きな人がいなければ、特に結婚する必要はないと思いますか。 例えば相手から言われて、 自分は全く想ってない人とか、 お見合いとかしたりしてまで…。 できれば私は“大恋愛”をして結婚したいのですが、 なかなかうまい具合にいきません。 (自分が想ってる人に想われない、 自分が想わない人に想われる…。^^;) その“大恋愛”を待ってると、 適齢期を逃しそうなんですが…。^^; ある程度“妥協”して、 結婚するべきなのでしょうか。 もしこれから、ずっとみつからなくて、 でも孫の顔は見せないといけないしとかで、 自分は相手のことを、ほぼ想っていないか、 もしくは30%ぐらい想ってる人とでも、 “親に孫の顔をみせるため”という理由だけで、 結婚していいのでしょうか。 昔はよく、“お見合い結婚”で、 好きじゃなくても、無理矢理結婚させられ、 子供を作ることが、かなり重要視されていたと思います。 今の時代はどうなんでしょうか。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.11

好きな人との結婚→なんでこの人と結婚したんだろうと悩む元 嫌いな人との結婚→しない 好きでも嫌いでもない人との結婚→嫌なところを見ても「こんなものだ」と思える。スキになれるところが出たらもうけ。子供ができれば恋愛感情など無用。顔かたちでなく「収入が確実」「優しさがある」「馬鹿ではない」程度の男と一緒になると、天涯孤独になることからは逃れられる。 私は「食事をするときにぺチャぺチャと音を立てる人だけは嫌だ」という消去法を用いて相手を決めました。

noname#105187
noname#105187
回答No.10

えーと、心の底から好きなのに、結婚できない女性を知っています。  好きになってしまった男性が、あまりにも“だらしない”と思っているからだと思います。(大汗)  私としては、もう少し『サメのようなゾッとする部分を無くして欲しい』と願うばかりなのですが・・・。  ちなみに、私も似たような部分がありますが、陽性です! 決して、サメのような人間ではありません。ええ。(^^ヾ  

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

いやあ、既婚歴23年ですが、私とは根本的に考え方が違いますね。 >好きな人がいなくても、適齢期になったら、結婚するべきだと思いますか。 適齢期であろうとなかろうと、結婚は好きな人とするべき。でも… >例えば相手から言われて、自分は全く想ってない人とか、お見合いとかしたりしてまで…。 相手から言われて、自分は全く想ってない人とか、お見合いとかしたりすることが、きっかけとなって、人は人を好きになる。 >できれば私は“大恋愛”をして結婚したいのですが、なかなかうまい具合にいきません。 あたりまえ。そもそも恋愛は、反対されないと、なかなか燃えない。そもそも大恋愛は、一目会ったその日から始まるわけではない。 >その“大恋愛”を待ってると、適齢期を逃しそうなんですが…。^^; 話は戻りますが、結婚したい時が、その人の適齢期。ちなみに40過ぎて初産の女友達も何人かいます。 >ある程度“妥協”して、結婚するべきなのでしょうか。 というか、結婚はそもそも、そんなに夢のようなものではない。 >“親に孫の顔をみせるため”という理由だけで、結婚していいのでしょうか。 人それぞれ。ご自由に。でも私は、それほど好きでもない人と子供を作ったり、その人の子供を産んだりできない。ただ、「想う」って何だろう。ある人にとっての「30%の想い」って案外と、別の人にとっては「99%の想い」なのかも。 >昔はよく、“お見合い結婚”で、好きじゃなくても、無理矢理結婚させられ、子供を作ることが、かなり重要視されていたと思います。 何百年前の話でしょうか。 とりあえず、結婚を考える前に、たくさん恋をしてみてはいかが。恋しているうちに、その人と結婚したくなるかも。なんだか、「誰それのために結婚しなきゃ」という義務感にとらわれていらして、きちんと考えられなくなっているような気がする。そもそも結婚って何??

noname#107966
noname#107966
回答No.8

こんにちは。 好きでもない人と結婚。。。したくないです。 だったら結婚しなくてもいいです。 時々気持ちがぶれるときがありますが。 でも、今は30%かもしれませんが、時間を一緒に過ごす中で100%になることもあるかもしれません。

noname#108517
noname#108517
回答No.7

好きでもない人と結婚してどうすんの。 結婚するか否かは本人の考え方次第です。 馬鹿ほど早く結婚するでしょ。

noname#128488
noname#128488
回答No.6

義務ではありませんから。 結婚する・しないは、結局のところ大人であるあなたの判断です。 「~すべき」という事ではないと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

>好きな人がいなくても、結婚するべき? 結婚というのは好きな人だからですね。 好きではなかったら結婚するべきではありません。 妥協とおっしゃっていますが、結婚は時期でするものではありません。 出会いがあった時が「結婚する時期」なんです。 世間的な適齢期ではなく、自分が好きな人に出会った年齢が適齢期なんだと思います。 ・・・以上は理想ですが、現実はそうはいきません。 そんなに好きでなくても、付き合っていくうちに情が通じて好きになっていくことがあります。 私の知り合い(女性)も、男性から交際を申し込まれた時“そんなに好みじゃないけど”と言いつつ、今も順調に付き合っています。 見た目全然好みじゃなかったけど、結果的に結婚する人も沢山います。 相思相愛お互い100%大恋愛なんて、そうそう落ちているものではありません。 好きな人は、ある意味自分から作るものです。 “あばたもえくぼ”と言いますが、あばたをあばたと感じているうちは好きにはなれません。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

大恋愛ではね「アバタもエクボ」といいます、結婚してみたらこんなはずでは・・・・という事もありますよ。 お見合い結婚でも、出会いのきっかけがお見合いというだけでそこから恋愛に発展すればいいのではないですか。 新婚時代=大恋愛中ならいいんじゃないですか。 ま、恋愛結婚を否定するものではないですけどね。     恋愛はせいぜい数年、しかし結婚生活は何十年です。その間、生活を共にしていく間で子供を設け、育て、お互いを思いやり、家族としての絆が育まれていきます。 だから長い年月を共にした夫婦というのは何とも言えず味があるのです。 そこには恋愛結婚か、見合い結婚かという見分けをつけることは出来ません。 そんな事を思いますけどね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「大恋愛」ですか(汗)。 うーん…「出来ると良いですね」とか、そんな適当な言葉しか言えないんですよね。 恋愛のステージが大きいものになるか、ささやかなものになるのかは「運次第」ですからね。 ただね、私は「生き方を大きく望めば、その分だけ波も高くなる」と思うんですよ。 波が高いと言うのは「ドラマチック」ってことですよね。 自分でそれが出来ないならば、ドラマチックに生きてる男を見つけて、ひたすら食い下がるしか無いです。 …ただ、そうなると「結婚」というのは遠くなるし…。 上手くいかないもんです。 >昔はよく、“お見合い結婚”で、 好きじゃなくても、無理矢理結婚させられ、 子供を作ることが、かなり重要視されていたと思います。 これは「誤解」もあります。 事実だけだとそうなりますが、まず「そういった傾向」は、かなり時代的に限定されたものです。 戦地に赴く人が、子孫を残すための手段としてとった方法であるとか、 貧しい家庭に生まれ育った女性が、親戚筋などを頼って嫁に行ったとか、いわゆる「お家の事情」としてのみ存在したことなんです。 これは近代…明治以降になって「身分」というものがやや崩れ始め、階級間の格差が「絶対的」で無くなってきた頃からの傾向です。 現在のように、極めて「階級意識」が希薄になってしまうと、そういった昔の人の「心情」というものが消えてしまって、ただ「好きじゃない人のところにお嫁にいった」ということだけが残ってしまうので、本当のところは「不平不満ばかりじゃない」と思うのですよ。 実際、当時の嫁ぎ先もちゃんと「理由がわかっている」からこそ、嫁を大事にしたと言う部分もあります。 余談ですが(長くてすいません(汗))群馬県には「かかあ天下」という言葉がありますが、これは単に「女性が強い」という意味ばかりでなく「女性無しには、どうにもならないよ!」という男の「ギブアップ宣言」のようなところもあるんです。 それくらい、上州の女は働き者だったと言うことですね。 尊敬の念を込めての「天下」という意味です。 これは「嫌々」だったら、絶対に出来ることじゃない。 子供を生むための役割だけを、女性に求めたんではないんです。 「家族の一員として」ということが、正しく重要視されてきた良い例だと思いますよ。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

昔とはだいぶ違いますし、人それぞれですが・・・ 女性の場合は、結婚できるうちにしたほうがいいのかも。 このできるというのは、若いこと。です。 残念ながら男性は、年齢がある程度行っても可能です。 収入や仕事、その他で補うことができますが、女性の若さだけはどうにもなりません。 有無かどうかは別として、出産年齢も関係してきます。 ただ今のご時世だと、あまりに男性にいろいろ求めてしまうと難しいと思います。 収入も含めて。 JALのニュースや上場企業の倒産は耳にするかもしれませんが、中小企業であれば数えきれません。 あと大恋愛って、少女漫画というか、結婚円満の秘訣は「我慢」「忍耐」とか言われますよね。 つまり、最初はともかく、愛というのは飽きてしまうのかもしれません。 私は男なんですが、30過ぎてちょっと焦っていました。 もう子供のいてもおかしくない年だからです。 ただ最近はちょっと、別にやりたいことが見つかった。 自分に魅力が増えれば自然と女性もみつかるだろう。 と思ってきました。 男と女だと結婚の価値観が大きく違います。 女性にとっては、変な男でなければ「安心」「安全」「経済力」が手に入ります。 男性はこれを補うため「責任」などいろいろ負担になることが多いです。 だから結婚したがらない(難しい、躊躇する)人も増えてきています。 もちろん女性も結婚しても3割が離婚して、幼稚園児の15%近くは母子家庭(離婚)ですからね。 もしそうなった場合、慰謝料云々とかの前に今後の人生に大きな障害となると思います。

関連するQ&A

  • 結婚プレッシャーの巧いかわし方

    結婚適齢期を過ぎそうな未婚女性です。 結婚願望はあるのですが、当分無理そうです。 今おつきあいしている相手もいません。 でも最近あまりに両親が口うるさいので、 気分がめいってきてしまいました。 父「(結婚できないなんて)交通事故の後遺症だろうか」 母「○○君ももうアンタなんか相手にしてくれないわよ!」 (○○君は男性の友人ですが、恋愛感情はありません。) 何の話をしていても、結局その話になってしまいます。 両親が私のことを心配したり、孫の顔が見たかったりするという気持ちは理解できますが、 「好きでもない人と結婚できないでしょう」と反論しても、 「どうして人生を発展的に考えられないんだ」とか、 「気持ちなんて自分であおらなくちゃだめだ」とか、 私が泣きそうになるまであれこれ言い続けます。 かといってお見合いなどを設定してくれるわけではないのです。(たぶん両親の望む条件の人は、自分たちでも探せないんだと思います。) とにかく結婚してほしいと考える両親と、 好きでもない人とは結婚できない自分の 考え方の溝を埋めるのは難しいと思いますので、 結婚の話題をふっかけられたときのいいかわし方があれば、教えていただけませんでしょうか?

  • 結婚について

    私は40代後半の独身男性です。同じ40代後半もしくは50代で家庭をもち(当たり前ですが)お子様、お孫さんをお持ちの男性、女性の皆さんに相談致します。 皆さんの友人、知人、縁戚の方にも適齢期をとっくに過ぎても未だに独身の男性はおられると思いますが、家庭を持っていらっしゃる皆さんから見たらどう思いますか?私はバツ2で子ナシですが二回の結婚はお見合いでした。ちなみに30代はモテませんでした。人によって適齢期の考え方は様々ですが、私は恋人同士とかカップルとかデートとかそんな言葉は20代~30代の男性にこそふさわしい言葉ではないかと思うのですがいかがでしょうか?それと20代で性格はともかくモテモテだった人が結婚するのと全然モテなかった人が結婚するのは自ずと違うと思うのですが‥40代後半からモテだすなんて絶対にありえないし、(芸能人なら稀にある)こんな私の考え方は間違いですか?

  • 結婚とは

    結婚しましたがお互い過去のお想い人がいます。自分自身も時系列が違いますが相手より好きでたまらない人が過去におり、ずっと引きずってましたが最近はふっきれて今を見ることが出来てます。 相手もどれだけ好きだったか忘れられないのか分かりませんが、それを気になる自分がいます。互いに妥協したのかもしれません。 結婚適齢期に来て結婚したような人は、一番好きな人より家庭向きな人と結婚したりする人も要るでしょう。 結婚何て一番好きであれば問題ないですが、タイミングも運命もありますし、過去の想い人が居ても普通なのでしょうか。

  • 妥協して結婚……………………………

    結婚適齢期(24~32)になっても相手(いい男性)が見つからず 妥協して結婚した (理想とは違う、とか燃えるように好きではないが人間的にも条件的にもよいとか) なんて人いますか?? (出産リミットもあるので………………………)

  • 本当に好きな人との子供じゃないと可愛くない!?

    20代後半女性です。 そろそろ適齢期なので、 結婚や子供を生むことを考えています。 先日、何度かお会いした男性から、 告白をされました。 その男性は、真面目だし仕事もやってるし、 お酒もギャンブルもせず、 暴力や浮気にも縁がなさそうな人です。 結婚には向いてるかもしれません。 しかし、私はその人のことをそれほど好きではありません。 その人と一緒にいても、 「ドキドキ」したりすることが全くありません。 そういう人と結婚した場合、 出来た子供のことを、可愛いとは思えないのでしょうか? 自分が本当に大恋愛した相手との子供じゃないと、 可愛いとは思えないのでしょうか? それとも、相手がどうであっても、 少なくとも「嫌いな相手」とかでさえなければ、 自分の子供になったら、可愛いと思えるのでしょうか? 大恋愛で結婚した人との間に出来た子供と、 そうでもない人と結婚した時の子供は、 「子供に対する愛おしさ(いとおしさ)」が違うでしょうか? 大恋愛のご結婚をされた方、お見合い結婚をされた方、 それほど好きでもない相手とご結婚された方など、 さまざまな方の意見が聞きたいです。<(_ _)> その男性とは別に、私には好きな男性(40代)がいたのですが、 その人といると、ものすごくドキドキするのですが、 その男性には「妻子がいる」とのことで、あっさり振られました。(T_T) 人生なんてそんなものです。。

  • 結婚後恋愛をする人に対しての一言は?

    男の人の話です。 学生時代は 将来の為、周りに負けないために いい高校・大学へ入り、 就活時代も 将来の為、周りに負けないために いい企業へ入り、 結婚適齢期になれば (相手を好きは前提だが) 親の為、自分の生活の為、将来の為 結婚をする。 そしてこのサイクルを子供が繰り返す、、、(全員ではないです) 私の身近に何人か 結婚後余裕が出てきて不倫・浮気をする人がいます。 社会的に婚外恋愛は悪ですが、 上記の経緯を考えれば、納得できなくもないかなーなんて思ってしまいます。 結婚=ゴールではないとしても 人間だれでも生存のために将来を考え、生活を守る、 一生懸命必死に手に入れたもの(生活)だけど、 純粋に恋愛をする余裕はなかった、、、 やっぱりそれでも 不倫・浮気は 本人が悪いのですよね? 結婚後の婚外恋愛する人に対して 「独身時代○○してたお前が悪い」 などと言う場合、何が当てはまりますか? 「独身時代、一生恋愛できる相手を選ばなかったお前が悪い」 「独身時代、純粋に恋愛する余裕がなかったお前が悪い」 「独身時代、思う存分恋愛しなかったお前が悪い」 「結婚後、妻意外に恋愛感情を抱くお前が悪い」 「結婚後、人を好きになる気持ちを持つお前が悪い」 また、結婚後に不倫をしないために 独身時代にできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親のために結婚しても嬉しいのでしょうか?

    結婚適齢期なのに独身の自分の子供に 「結婚しろ結婚しろ」って言う親は 子供がたいして好きな相手でなくても 出会い系やお見合いパーティーで婚カツを頑張り 親のために結婚しても嬉しいのでしょうか?

  • 30歳台の独身女性の結婚観は?

    大変不躾な質問だとお叱りを受けるかも知れないのですが、私の勤めている会社には30歳をはるかに超えた独身女性が数人働いています。  中には40歳を越えていると思われる人もいます。 どの女性も一度も結婚した経験はないようですが、体つきは既にオバサンの体型になっています。 色々な人生観はあると思うのですが、彼女たちは結婚する事をもう諦めていると考えるべきなのでしょうか、それとも、いつかハンサムな男性が現われると信じてその日が来るのを待っているという事なのでしょうか? 人によっては 「適齢期なんて存在しない、50でも60でも結婚する時が適齢期だ」 と主張する人がいますが、何となく結婚できなかった言い訳のような気がしています。 従って、親や親戚のオバサンなどが世話してお見合いで結婚なんてもうその時期を逸している (お見合いに臨むような男性は、自分が30歳台でも20歳代の女性を考えるのが普通ですよね) と思うし、妊娠しても初産からいきなり高齢出産になるわけだし、もうそのチャンスなんてないと考えるべきですよね。  となると、自分で恋愛して相手を見つけるしかないと思うのですが、考えればそのような恋愛ができるような条件にある女性なんてとっくの昔に結婚していて、30オーバーまで一人でいるというか、売れ残る事はなさそうに思うのですね (ごめんなさい)。 そう考えると彼女たちの結婚に対する考え方って一体どんなものかな、と疑問に思うようになりました。 でも、人の出会いなんて分らないんだから、結婚できないなんて決め付けるんじゃないよ、って叱られそうですね。

  • 結婚の難しさ

     今晩は。  結婚って、どれ位難しいものなのでしょうか?  私は男ですが、どんなにもてない男性でも、いつかは結婚して家庭を築いていきます。沢山の恋愛を経験して、もてない男性は散々振られながらも前向きに恋愛をし自分を磨き、自分が納得のいく女性を必死で見つけ、ある女性から「この人についていきたい」と思われ、結婚にまで至るのです。恋愛でさえ難しいことなのに、それ以上のことをほとんどの男性が、適齢で最終的になしえているのです。  僕は「凄いな」と思うのです。  僕は、恋愛なんて一度もしたことがありませんし、面白みがないタイプです。女の子を楽しませ、家庭を一緒に築くことなんて考えられません。  今は公務員試験に向かって勉強中ですが、受かっても所詮地方公務員(市役所かもしれません)ですから、職業の受けは良くないでしょう。  僕は女性の外見の理想が高く、本当に理想の相手が見つかるか心配です。適齢期までももう少しですし、自分がそんなに変われると思いません。  結婚ってどれ位難しいものなのでしょうか?

  • こんな結婚て、アリですか??

    こんばんは。二十代後半にさしかかってきた独身女性です。 私は、今までたくさん恋愛をしてきました。 そして、本気で愛したヒトに捨てられ続けて、恋愛に素直になることができなくなってしまいました。 今では、全くやる気が起きず、男のヒトが基本的に嫌いになり、恋愛する浮ついた行動自体に嫌悪感を感じてる次第です。 この先おそらく、誰かに夢中になることなんかないのだろうまた捨てられるんだろうと、本気で思っています。 ところで、私の長い付き合いで、かなり前に一度ちょっとだけ付き合ったことがある人で、断っても断ってもめげずにプロポーズしてくれるヒトがいるのですが、最近、結局このヒトなのかな?と思っています。彼はとても裕福で、結婚したら習い事をしながら家にいればいいじゃんって言ってます。子供が大好きで、頼りにもなるし、仕事には真面目だし、結婚するにはいいなぁとは思ってたんですが、いざ結婚適齢期になると。。。やっぱり、ある程度ときめきがあったほうがいいと思うのです。 結婚と恋愛は別だって言いますよね。こんな彼と結婚した私は、幸せになれると思いますか?不倫に走るのでしょうか?お見合いで結婚される方は似たような感覚の方もいらっしゃるのでしょうか? また、こんな気持ちで結婚された方、いらっしゃいましたら、経験談や、アドバイスをおねがいします。