• ベストアンサー

結婚とは

結婚しましたがお互い過去のお想い人がいます。自分自身も時系列が違いますが相手より好きでたまらない人が過去におり、ずっと引きずってましたが最近はふっきれて今を見ることが出来てます。 相手もどれだけ好きだったか忘れられないのか分かりませんが、それを気になる自分がいます。互いに妥協したのかもしれません。 結婚適齢期に来て結婚したような人は、一番好きな人より家庭向きな人と結婚したりする人も要るでしょう。 結婚何て一番好きであれば問題ないですが、タイミングも運命もありますし、過去の想い人が居ても普通なのでしょうか。

noname#249082
noname#249082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は大丈夫だと思います。 あなたは普通です。そう思います。 過去に好きな人がいた。それを今でも思っている。 いけないこととは思いません。思い続けるのは自由でしょう。 目の前の生活と過去のことは別物です。特に、過ぎたことは美しい 思い出として残ります。だいたいそうだと思います。 結婚は生活があり、金銭の事、仕事の事が重要になり、大恋愛の延 長線上に必ず乗っかるものとは考えない方がよいと思います。 妥協という言葉の響きはあまりよくないとは思いますが、現実を 考えたときに何が大事かというと妥協し、それを維持していける かだと思います。大変ではありますが。 一番好きな人と結婚するのが一番良い。これは理想であって、 結婚後、離婚するかもしれません。あるいはうまく切り抜けるかも しれません。わからないことですが、あくまで恋愛の状態と結婚の 状態は同じとは思えません。親戚などの血縁ともかかわりがあるの が結婚であり、こどもができたら、家族とのかかわりもあります。 あなたの望む結婚の形と相手の望む結婚の形が全く同じであれば 良いでしょう。しかし、現実はそんなに簡単ではないと思います。 結婚したことを後悔して、一番好きだった人といっしょになりたい という行動に出ない限り、過去の好きな人がいてもかまわないと 思います。 思うのはあなたの自由。現在の生活に支障が出なければ大丈夫です。 縁というのは不思議なもので、安定第一で結婚を選択すると思います。 不安定な結婚を選択しなかったあなたの行動は良しとすべきでしょう。 あとはそれを維持していくことにエネルギーを傾けることではないで しょうか。 思うのは自由なので、規制をかけないでほしいと思いました。 回答になっていなければ、お許しください。

その他の回答 (7)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

こればかりは共に生活しないとわかりません。私は2度好きな相手と離婚しました。結婚、ゴールにたどり着くとみんな嫌いになるのでは?私も過去の好きな人を忘れられませんがでもその人と長くいて結婚したら同じく嫌なところも見えて嫌になると思います。だいたい忘れられない人って綺麗な思い出しか残ってませんからね。ただ素敵に見えるだけです。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.7

そうですね、結婚してて結婚相手意外に想い人がいても不思議ではないし、いてもいいと思います 結婚して一緒に生活するって大変な事だと思います 結婚は修行だと言う人もいるくらいですから お付き合いだけなら、お互いに嫌な部分は隠し猫を被り続ける事は出来るけど、一つ屋根の下で暮らすとボロが出ますからね だから、素敵な昔の思い出は素敵なまま、そっと胸に仕舞いこんでおけばいいのでは

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14777)
回答No.6

過去の想い人が居ても普通なのでしょうか。 >普通なんじゃないでしょうか。お互い、大好きで結婚したい気持ちのタイミング 出会ったタイミングや環境が整って・・・って考えると意外に「一番、好きな人」との結婚は ハードルが高い気がします。 まして結婚した年齢が高ければ過去に、そういう思い人が居ても不思議では 無いかと思います。 結婚そのものが好きな人とするとは限らないですし。人により結婚の意味合い 結婚した理由も違うかと。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.5

一番愛した人とは 結婚できません。 相手を愛するがあまり 自分も愛されたいと 強く思ってしまい それが相手には苦痛になるのかもしれません。 生涯愛する人と 一緒に暮らせることができるとしたら 相当考えや 相性が良いのだと思います それほど好きではない人となら お互い 干渉もしないので 気楽に生活できるのではないでしょうか?  

noname#252888
noname#252888
回答No.4

普通だよ。 でも口に出してはダメ。 恋愛と結婚は違う。 「結婚するならこの人」そういう状態はある。 それに貴方の言う通りタイミングも有る。

回答No.3

私の感覚では、ちょっとありえないですね。 妥協で結婚するくらいなら独身の方がいいなぁと思います。 自由だし、もっといい人と逢えた時に結婚できるし。 好きでもない人となんで一緒にいるんですかね。 しかもほかに好きな人がいるんですよね。お互いに。 すみませんが理解不能です。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

“過去があるから、今がある”と言いますよね。 心の中に何が有ろうと、それこそ究極のプライベート空間ですから、誰も入れません。 《結婚何て一番好きであれば問題ないですが》 私は、そうは思いません。 人の心ほど状況や環境で変動するモノは有りませんよ。 いくら結婚当時に永遠の愛を誓ったとしても長い時間の中で変動するもの。 ですから今更ながら“恋愛は心でするもの、結婚は頭でするもの”て言葉の意味が分かった気がしています。

関連するQ&A

  • 好きな人がいなくても、結婚するべき?

    私は適齢期の後半の女性です。 好きな人がいなくても、適齢期になったら、 結婚するべきだと思いますか。 それとも今の時代、 好きな人がいなければ、特に結婚する必要はないと思いますか。 例えば相手から言われて、 自分は全く想ってない人とか、 お見合いとかしたりしてまで…。 できれば私は“大恋愛”をして結婚したいのですが、 なかなかうまい具合にいきません。 (自分が想ってる人に想われない、 自分が想わない人に想われる…。^^;) その“大恋愛”を待ってると、 適齢期を逃しそうなんですが…。^^; ある程度“妥協”して、 結婚するべきなのでしょうか。 もしこれから、ずっとみつからなくて、 でも孫の顔は見せないといけないしとかで、 自分は相手のことを、ほぼ想っていないか、 もしくは30%ぐらい想ってる人とでも、 “親に孫の顔をみせるため”という理由だけで、 結婚していいのでしょうか。 昔はよく、“お見合い結婚”で、 好きじゃなくても、無理矢理結婚させられ、 子供を作ることが、かなり重要視されていたと思います。 今の時代はどうなんでしょうか。

  • 結婚を決めた理由とその後

    今の 夫や妻を 結婚相手として 選んだ理由を 教えて下さい。 また 実際 この人で 間違いなかったですか? 例えば 家庭的だと思い 結婚したとして 全然違っていた…としても それに 比例する位の いいところがあったから 今も 夫婦でいるのか ただ 妥協・仕方なく って言うのか どうですか? 私は 命中では なかった方ですが 私以外(私には余り、優しくない?と言うか)・私の親や親戚 友達に とても よくしてくれます。 なので 的外れだけど 違う部分で 感謝できてるので セーフです。 うちの子供も 結婚適齢期に入ってきてますが 私自身 再婚なので アドバイスしようもないかな?と(笑) ましては 女性と男性との 目の付け所も 違うと思いますし 良かったら、回答お待ちしてます!

  • 妥協して結婚……………………………

    結婚適齢期(24~32)になっても相手(いい男性)が見つからず 妥協して結婚した (理想とは違う、とか燃えるように好きではないが人間的にも条件的にもよいとか) なんて人いますか?? (出産リミットもあるので………………………)

  • 結婚したいってどういう気持ちですか?

    今の彼とは7年の付き合いとなります。 数年前からすでに家族愛のようなものがあり、お互いに 適齢期を越えつつあるのですが、未だにふんぎりがつきません。 お互いに、このまま付き合っていれば結婚するんだろうと 思ってここまで来たのですが、 家族愛ではあっても、異性としてお互いに 愛し合っているわけではないような気がします。 (あったとしても、かなり薄いです) 少しだけ私には今気になる人がいますが、 どうこうなる相手でもなく、ただ「いいなあ」と 思っているだけですが、結婚したらその人とは 本当にどうにもならなくなるんだなぁと思うと ちょっとだけ残念にも思っています。 こういう状況で彼と結婚するタイミングもなく きていますが、どのタイミングで白黒はっきり させるべきなのでしょうか? みなさんはどういうときに結婚したいと思ったの でしょうか?

  • 男性が結婚する理由

    たまに、彼氏は私と結婚して何がしたいんだろう?とか思います。 イマイチ見えて来ないというか‥ 特に何がしたいとか無いのかもしれませんが。 一般的な男性は結婚相手の女性に家事を望んでる‥とかも取り除いて考えると、男性(彼氏)は何を望んでるのかなぁ~?何も望んで無いのかなぁ~?と思います。 特に望んで無いなら、なんで結婚するのかなぁ~?とか動機はなんなんだろう~? と疑問になりました。 私は彼氏と子育てしたいから結婚したいなぁと思いました。 子育て出来る相手なら誰でもいいかと言うと違って、自分なりの基準で選んでいるのは確かですが、それを説明するのは難しいです。 とりあえず彼氏は子供大好きで子供欲しい!とか口に出して言っている人ではありません。 年齢や本人のタイミングや本人の意志や置かれた環境(友達や会社の人の既婚の有無)では結婚適齢期です。というか適齢期を少し超えちゃった感じです。 つまり彼が私と結婚する理由って結婚適齢期だからなのでしょうか? それだと、ちょっと悲しいです。(T_T) 付き合って1年で結婚する勢いでもありませんので、結婚適齢期だからという訳でも無いでしょうか? 結婚適齢期だからという理由なら1年で結婚してしまいそうですよね。

  • 結婚する相手の選び方、結婚しても仲良くする方法

    長く付き合った彼がいます。二人とも適齢期だし、この人と結婚するんだろうなって思っていましたが、やはりそういう流れになってきました。 両家顔合わせなどはまだですが、ブライダルフェアに二人で行ってみたり、式場についてのお互いの意見交換などはしています。 でも・・ここまで来てなんですが、まだそんなに焦らなくても、結婚は先伸ばしてもいいような気がしてきました。一度決めた人なのに本当に彼でいいのか自分でも分からなくなってしまいました。 マリッジブルーなのかもしれませんし、彼への不安がどこかにあるからかもしれません。不安になった夜は、彼よりいい人が他にいるかもしれないなんてことも思ったりします。(実際今でも取引先の男性や同窓会があった後に告白されます・・もちろんお断りしてます) 祖母や母には「年齢も年齢だし」と言われます。でも、一生のことだと考えると踏み出すのが怖いのです。もし運命の人ならば、自分の迷いもなく相手を尊敬して一緒に歩んで行けるという自信があると思うのですが・・・。皆さんはどうやって相手を選んだのでしょうか。 もう1つは結婚してもずっと仲良くいられる方法を教えてほしいです。私は浮気や二股が絶対に許せないので、お互いそうならないような家庭を作りたいのです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚の難しさ

     今晩は。  結婚って、どれ位難しいものなのでしょうか?  私は男ですが、どんなにもてない男性でも、いつかは結婚して家庭を築いていきます。沢山の恋愛を経験して、もてない男性は散々振られながらも前向きに恋愛をし自分を磨き、自分が納得のいく女性を必死で見つけ、ある女性から「この人についていきたい」と思われ、結婚にまで至るのです。恋愛でさえ難しいことなのに、それ以上のことをほとんどの男性が、適齢で最終的になしえているのです。  僕は「凄いな」と思うのです。  僕は、恋愛なんて一度もしたことがありませんし、面白みがないタイプです。女の子を楽しませ、家庭を一緒に築くことなんて考えられません。  今は公務員試験に向かって勉強中ですが、受かっても所詮地方公務員(市役所かもしれません)ですから、職業の受けは良くないでしょう。  僕は女性の外見の理想が高く、本当に理想の相手が見つかるか心配です。適齢期までももう少しですし、自分がそんなに変われると思いません。  結婚ってどれ位難しいものなのでしょうか?

  • 豊富な恋愛経験の末、一人の人に落ち着いた(=結婚)方に質問。

    色んな人と恋愛をしてきて、結婚というかたちで一人の人に落ち着いた方に質問します。 ・結婚相手は、あなたが過去に付き合った異性の中で、何か特別な存在だったのでしょうか? 過去の恋人たちとは違うもの(何か秀でた部分、という意味ではなくあなた自身の気持ちの中でその結婚相手に対して感じた『特別性』です)を感じたのでしょうか? ・適齢期にたまたま付き合ってた人と結婚しただけ。 ・過去の恋人とは違うものを感じた。 ・実は今の結婚相手より、過去の恋人の中にもっと特別だった人がいる                      などなど。 なんでも結構です。自由にお答えください☆

  • 結婚相手の選び方・・

    付き合っている人と結婚をしたいと思っています。 結婚をしたい理由は自分が求めている容姿や性格などを相手が持ち合わせており 結婚後も2人力を合わせてやっていけると思っているからです。 ただ日本で一番好きなのは彼女かと聞かれると他にもっと自分に合う人はいると 思います(日本中を探せば)。 でもそれを言ったらキリはないし、何千万人もいる人口の中でお互いに出会い、 好意を持ち、付き合うに至ったことが素晴らしい事だと思いますし、その相手と 結婚出来れば、それで満足な事だと思うのですが。。。 なぜこんな事を聞くのかというと彼女に結婚の意志を伝えたところ、確かに2人でうまく やっていけると思う、しかしあなたが私の事を日本で一番好きだから結婚したいのではなく 結婚相手に求めているものを私が持っているから、そして結婚適齢期の今、付き合っているから その延長線上で結婚したいのではと言われてしまいました。 女性の気持ちもわからなくもないのですが、どう言ったらよいでしょうか?

  • 結婚適齢期

    こんばんは 37歳は結婚適齢期を過ぎてるんですかね? 自分は若いつもりでいるのですが相手がそうはいかないと思うので。