• ベストアンサー

結婚とは

結婚しましたがお互い過去のお想い人がいます。自分自身も時系列が違いますが相手より好きでたまらない人が過去におり、ずっと引きずってましたが最近はふっきれて今を見ることが出来てます。 相手もどれだけ好きだったか忘れられないのか分かりませんが、それを気になる自分がいます。互いに妥協したのかもしれません。 結婚適齢期に来て結婚したような人は、一番好きな人より家庭向きな人と結婚したりする人も要るでしょう。 結婚何て一番好きであれば問題ないですが、タイミングも運命もありますし、過去の想い人が居ても普通なのでしょうか。

noname#249082
noname#249082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は大丈夫だと思います。 あなたは普通です。そう思います。 過去に好きな人がいた。それを今でも思っている。 いけないこととは思いません。思い続けるのは自由でしょう。 目の前の生活と過去のことは別物です。特に、過ぎたことは美しい 思い出として残ります。だいたいそうだと思います。 結婚は生活があり、金銭の事、仕事の事が重要になり、大恋愛の延 長線上に必ず乗っかるものとは考えない方がよいと思います。 妥協という言葉の響きはあまりよくないとは思いますが、現実を 考えたときに何が大事かというと妥協し、それを維持していける かだと思います。大変ではありますが。 一番好きな人と結婚するのが一番良い。これは理想であって、 結婚後、離婚するかもしれません。あるいはうまく切り抜けるかも しれません。わからないことですが、あくまで恋愛の状態と結婚の 状態は同じとは思えません。親戚などの血縁ともかかわりがあるの が結婚であり、こどもができたら、家族とのかかわりもあります。 あなたの望む結婚の形と相手の望む結婚の形が全く同じであれば 良いでしょう。しかし、現実はそんなに簡単ではないと思います。 結婚したことを後悔して、一番好きだった人といっしょになりたい という行動に出ない限り、過去の好きな人がいてもかまわないと 思います。 思うのはあなたの自由。現在の生活に支障が出なければ大丈夫です。 縁というのは不思議なもので、安定第一で結婚を選択すると思います。 不安定な結婚を選択しなかったあなたの行動は良しとすべきでしょう。 あとはそれを維持していくことにエネルギーを傾けることではないで しょうか。 思うのは自由なので、規制をかけないでほしいと思いました。 回答になっていなければ、お許しください。

その他の回答 (7)

• mindy73
回答No.8

こればかりは共に生活しないとわかりません。私は2度好きな相手と離婚しました。結婚、ゴールにたどり着くとみんな嫌いになるのでは?私も過去の好きな人を忘れられませんがでもその人と長くいて結婚したら同じく嫌なところも見えて嫌になると思います。だいたい忘れられない人って綺麗な思い出しか残ってませんからね。ただ素敵に見えるだけです。

• kukurin5
回答No.7

そうですね、結婚してて結婚相手意外に想い人がいても不思議ではないし、いてもいいと思います 結婚して一緒に生活するって大変な事だと思います 結婚は修行だと言う人もいるくらいですから お付き合いだけなら、お互いに嫌な部分は隠し猫を被り続ける事は出来るけど、一つ屋根の下で暮らすとボロが出ますからね だから、素敵な昔の思い出は素敵なまま、そっと胸に仕舞いこんでおけばいいのでは

• zabusakura
回答No.6

過去の想い人が居ても普通なのでしょうか。 >普通なんじゃないでしょうか。お互い、大好きで結婚したい気持ちのタイミング 出会ったタイミングや環境が整って・・・って考えると意外に「一番、好きな人」との結婚は ハードルが高い気がします。 まして結婚した年齢が高ければ過去に、そういう思い人が居ても不思議では 無いかと思います。 結婚そのものが好きな人とするとは限らないですし。人により結婚の意味合い 結婚した理由も違うかと。

• ooooku
回答No.5

一番愛した人とは 結婚できません。 相手を愛するがあまり 自分も愛されたいと 強く思ってしまい それが相手には苦痛になるのかもしれません。 生涯愛する人と 一緒に暮らせることができるとしたら 相当考えや 相性が良いのだと思います それほど好きではない人となら お互い 干渉もしないので 気楽に生活できるのではないでしょうか?  

noname#252888
noname#252888
回答No.4

普通だよ。 でも口に出してはダメ。 恋愛と結婚は違う。 「結婚するならこの人」そういう状態はある。 それに貴方の言う通りタイミングも有る。

回答No.3

私の感覚では、ちょっとありえないですね。 妥協で結婚するくらいなら独身の方がいいなぁと思います。 自由だし、もっといい人と逢えた時に結婚できるし。 好きでもない人となんで一緒にいるんですかね。 しかもほかに好きな人がいるんですよね。お互いに。 すみませんが理解不能です。

• marissa-r
回答No.2

“過去があるから、今がある”と言いますよね。 心の中に何が有ろうと、それこそ究極のプライベート空間ですから、誰も入れません。 《結婚何て一番好きであれば問題ないですが》 私は、そうは思いません。 人の心ほど状況や環境で変動するモノは有りませんよ。 いくら結婚当時に永遠の愛を誓ったとしても長い時間の中で変動するもの。 ですから今更ながら“恋愛は心でするもの、結婚は頭でするもの”て言葉の意味が分かった気がしています。