母からの結婚のプレッシャーに悩む30代女性の心情と対策

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が、母親からの結婚のプレッシャーに悩まされています。彼女は将来の結婚を約束した恋人がいるものの、具体的な日取りが未定のため、母親は不安を抱えています。彼女は婚活をしているものの、なかなか結果が出ず、母親も心配しています。彼女自身は結婚よりも自分のタイミングで行動したいと考えていますが、母親はそれにイライラしています。一人暮らしを考えてもいるものの、母親のことや経済的な問題が悩みの種です。
  • 彼女は自分の結婚に焦りを感じておらず、マイペースで行動しています。彼女は若い頃から恋愛が苦手で引っ込み思案な性格であり、母親がそれを理解できないようです。母親は若い頃はミスコンに出場するほどの人物であり、彼女とは対照的な性格です。最近では母親とのプレッシャーによるケンカが頻発しており、彼女は一人暮らしを始めるか悩んでいます。
  • このような母親との関係は一般的な問題ですが、彼女はどう対応すれば良いか迷っています。高齢の母親が一人になるのが心配で、また経済的な困難もあるため、一人暮らしを踏み切れません。経験のある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母からの結婚のプレッシャー

こんばんわ。私は30代半ばの女性です。 若い頃からいろいろ言われていましたが、この年齢になり、母親からの結婚のプレッシャーが加速してきて、本当にしんどくて参りそうです。 私には付き合っている男性がいて、来年結婚しようと約束していますが、具体的な日取りは決まっておらず(相手の仕事の事情などで)母親としてはそれがいつ破談になるのか恐怖みたいです。 食事のときや顔をあわせるたびに、以下のようなことを言われます。 「あんたが結婚するには、でき婚しかない」 「結婚できないと、このまま親子二人で死んでいく」(父は既に亡くなっているので・・・) 「来年まで相手の気がかわるかもしれない。いますぐ結婚してくれる相手を探して」 などなど。言い方は変わりますが、内容はいつもこんな感じです。 実は私はここ数年婚活をしていて、ずっと実をむすんでいないので、母親も不安になっているのだと思います。 また、年齢的に子供ができないのではないか。と思っています。なので、結婚よりも早く孫を!と切望しているのも、分かります。 また、私が独身のままだと、可哀想で一人残して死ねないとと親戚にもらしていたのも知っているので、心配してくれているのも分かっています。 私としては、こんな年齢まで独身で心配かけているので、なんとか期待に応えてあげたいと思いますが、結婚は相手がいることなので、私だけの努力や思いだけでできるものではなく、するべきときにするのだろう・・・と思っています。 もし、いま付き合っている男性と別れて、生涯独身だとしても、それは縁がないだけで仕方ない。 出産も、できるときに、できるだろう・・・。もしできなかったら、それはそれで、仕方ないことだと思っています。 私のそういう焦りのなさ・・・というか、マイペースなところが母親は非常に歯がゆき、イライラするみたいです。 私は若いときから恋愛が苦手で、奥手で引っ込み思案でした。 母親はそんな私とは対照的に、若い頃はミスコンに出ていたような人間なので、私のようなタイプが理解できないみたいです。 最近はプレッシャーをかけられるたびにケンカになってしまいます。 実家を出て一人暮らしを始めようかと思いますが、高齢の母親が一人になるのが可哀想なのと、私自身経済的に苦しくなるので二の足をふんでいます。 こういう母と娘の関係はよくある話だと思いますが、どうしたらいいでしょうか。 経験のおありのかた、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • re7361
  • お礼率84% (229/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.2

うーん・・・ お母様は 自分の将来の不安 が大きいようですね(´・ω・`) 結婚するのは自分じゃないのに・・・。 うちの両親も22歳で結婚し早く子供を授かったので、このご時世の30過ぎて未婚の人がたくさんいる。というのが不思議みたいです。ですが、時代も変わって世の中すぐすぐ結婚・出産とはいかなくなっているのが現状だと思います。 なので個人的考えとして結婚が遅いのは時代背景にある1つの変化だと思っています^^ お母様は趣味で出かけたり何か習い事などされていないのではないですか? 家にいる方だと、必要以上に不安になったり身内のことに目が行きやすくなると聞きました。 気が紛れるようなことをお母様自身で見つけるのが一番かと思います^^ 焦って失敗したくないし、急がせてうまく行きそうな話をダメにさせたくないこと、 2人のペースで進めてい行きたいことを話してみましょう^^

re7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 母はあまり友人がおらず休日は家にいるか、私と出かけるかどちらかです。 晩婚の意味があまり分からないみたいで・・・結婚するということは、人間として当たり前のことなのに、その当たり前をどうして自分の娘ができないのか・・・悩んでいるみたいです。 たぶん、母としては、自分が言わずに誰が言う。みたいな気持ちで私にたきつけてきている感じがします・・・。 ちゃんと話してみますね。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

 >(相手の仕事の事情などで)母親としてはそれがいつ破談になるのか恐怖みたいです。  確かにあなたのお母様が心配するのは当然ですね。  結婚によって経済的に不利になるのであれば結婚自体の 必要性がかなり弱くなりますね。    彼としては結婚を約束しているけど本心ではないのかも知れません。  つまり時期を引き延ばして自然消滅を狙っているようにしか思えません。  すっぱり今の彼を切って新しい男性を探すのも有りかと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんばんは。 30代の嫁いだ娘2人と30近い独身息子1人の父親です。 ですから、親の立場での回答になりますが、30代半ばになっても「自立出来ない子供を親としては心配」な気持ちなんだと思います。 私の娘2人は、20代前半で早々と嫁いで既に自立してますから、親としての責任は果たしたと安心してますが、自立出来ない子供のことは幾つになっても心配なのが親というものです。 これは、私の母親も同じ考えでした。 私は、5人姉弟の4番目の長男ですが、父親を20歳の時に亡くしてるので、早く自立して母親を安心させたい気持ちがありました。 ですから、私は26歳の時に1つ下の妻と結婚しましたが、私の8つ上の姉は当時は総合商社の海外勤務でしたので、母親は姉のことをいつも心配してました。 この時、弟はまだ23歳でしたので心配してませんでしたが、1番上と直ぐ上の姉も嫁いでたので、30半ば近くになっても嫁がない2番目の娘が心配だったようです。 ただ、弟の私から見た姉は、東大卒のキャリアウーマンでしたから、結婚なんて一生しないと思ってましたので、母親には姉の考えを尊重するように説得してました。 しかし、姉自身も結婚願望があったようで、37歳で退職して日本に戻ってから婚活に入りました。 但し、東京墨田区の分譲マンションを購入して自立生活しての婚活です。 姉の理想の高さには、弟ながら呆れてましたが、婚活の甲斐あってか39歳でやっとこ結婚しました。 翌年には、40歳で初産でしたが、無事に元気な女の子を出産したことで、初めて母親は安心したようです。 この時には、弟も結婚して子供がいましたら、姉の産んだ子は母親にとっては「10人目の孫」ですが、それでも母親は張り切って姉のお産の世話をしてました。 私の母親のように、5人の子供の内4人が結婚して立派に自立していても、結婚適齢期を逸したような娘は、親として心配だったそうです。 親というものは、老後に子供の世話になることなんかは考えてません。 親として、子供が「立派に自立してくれるのを見届けたい」だけです。 ですから、ご質問者様も経済的に自立した生活を経験することです。 いつまでも、親に依存してるような生活では婚活にも本腰が入らないと思います。 親は、既に自立した生活の経験があるのですから、親の心配は二の次です。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 素晴らしいお姉さまをおもちのようですね。 キャリアもあって、自分の城もかまえ、信念のもと、結婚出産をなさったのは素晴らしいことだと思います。 私はもちろん全くキャリアではなく、単なる中小企業のOLです。 >親というものは、老後に子供の世話になることなんかは考えてません。 親として、子供が「立派に自立してくれるのを見届けたい」だけです。 それは理解できますね。 このままでは、老々介護になるのではないか。と内心思っていました(笑) 私と母は、いわゆる友達親子のような感じで、亡くなった父のかわりに私が母親の買い物の付き合いやや家のことをしています。 自立ですが・・・。同居していますが、経済的に自立しているとは思っています。私は父が早くから倒れたので、高校生になったころから親に小遣いをもらったことはありませんでしたし、学校も奨学金で行きました。 他の方の回答欄にも書きましたが、経済的に不安があるといったのは、いまの給料で、自分の生活を支えつつ、貯蓄もしつつ、家に仕送りするのは足が出るから、躊躇している。と思っているのです。 家賃はいわば捨て金だと思っているので・・・。 それなら同居して、お金ためたほうが賢明だと思っているからです。 でも、親のそばで生活すること、それ自体が依存かもしれませんね。 もう少し考えてみたいと思います。 親御さん目線からのご指摘ありがとうございました。 自分自身にもっと厳しく考えてみたいと思います。

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.6

お母様の時代とあなたの時代では結婚に対しての心構えや考え方が違うことが言い争いの原因なのでしょうね。 昔は「嫁ぐ」という言い方をしたことでもわかる通り女性は男性に嫁にもらってもらうもの、男性に幸せにしてもらうものという考え方の元に恋愛で相手が見つからなければ見合いでもして誰かと添い遂げることが普通でした。言葉は非常に悪いですが晩婚は「行き遅れ」であり誰にも面倒も見られず跡取りも産めない幸せにしてもらえない女性として両親から尋常でないプレッシャーをかけられていたのが普通だったのだと言います。平たく言えば好きだ嫌いは横に置いておく問題で適齢期になる頃にはほとんど誰とでもいいから纏まってもらいたいという周囲の考え方に合わせて結婚相手を選び早く子供を産んで親を安心させる。このように自分の感情とは別のところで行動を強いられていた女性も多かったのだと思われます。 今は恋愛結婚が普通とされていますし誰かに幸せにしてもらいたい、一生の面倒を見て欲しいと願い相手をさほど好きではないのに結婚して親を安心させようと思う女性はまれです。昔とは寿命すら違い女性の結婚・出産年齢も10年は遅れて当然になっていますから晩婚の定義も変わってきていますし跡取りの問題も気にしない御両親が増え子供を持たない生き方を選ぶことも揶揄されることではありません。結婚も出産も心からこの人だと感じる人としか出来ないと思うのは現代女性には当然のことで夫になる人を「主人」とは考えずパートナーと認識し人生は二人で作って行くものだと考えることが一般的になりました。両親に行動を強いられるということ自体が成人すれば有り得ないことなのですから親子喧嘩は耐えないはずです。 お母様に質問してみて下さい。 あなたが無理に今結婚相手を探して納まったとします。結婚後お相手の素行が変わることはお母様もよくご存知のはずですからあなたがプレッシャーの果てに見つけた相手がもし結婚後あなたに暴力を振るうような夫だったり浮気を繰り返したり借金をするような男であったらお母様はそれでもあなたが結婚出来たことの方が大事であるのかどうか。子供を授かってもし子供が生まれながらに病気であったり障害があったりした場合でも孫がいないまま亡くなるよりはいいのかどうか。お母様はあなたが可哀相であなたを一人残して死ねないと考えているようですが苦労を背負い込んだあなたでも子供をもうけたのだから安心して亡くなれると思うのかどうか。結婚さえすれば出産さえすれば幸せ、という考え方には落とし穴も多々あります。 お母様がそれでも結婚・出産を薦めるのであれば今度はあなたが御自分で考える番です。ご縁があったらそれはそれご縁がなければそれもいいという考え方は私個人はまったく問題はないと考えますがそれではお母様が納得せず一緒に暮らしているのに喧嘩ばかりであるなら、あなた自身が真剣にお母様の問いに答える姿勢を持つことです。心では将来縁があればと考えておき、お母様には結婚・出産を今無理にして幸せになれる保障はどこにもないことを落ち着いて話します。幸せを人に求めれば不幸も人からやってくること、お母様の意見とは別に御自身の考えが御自分の人生に対してあることを明確に説明して下さい。幸福の価値観がお母様とあなたとでは違うことを時間をかけてわかってもらうことが大事だと考えます。 最後にお母様は将来を悲観し悲観している原因をあなたが結婚・出産をしてくれないからという理由にすり替えておられるようですが本当は将来に対する不安や悲観する原因が他にあるのかも知れません。お母様の不安が経済的理由である場合は「私自身実家を出るのは経済的に不安がある」とあなたも言っているようにお母様に寄りかかることで実家の家計を圧迫させていないかを再検討する必要があります。成長した我が子が時には旅行に連れて行ってくれるようになった、将来母親を面倒見るのは私という確固たる思いで貯金を始めた等、あなたが頼もしい一面を見せることが出来ればお母様も結婚・出産を無理強いしなくなる可能性も多いにあります。問題は案外既婚、未婚よりも親孝行や跡取の自覚、子孝行の終焉宣言であるのかも知れませんからね。 頑張って下さいね◎

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 母親は20歳頃に結婚しており、結婚は教育を受けることと同じように当たり前のことだと言っていました。いまの時代では好きな人と結婚=幸せという図式がありますよね。。。 結婚式の模擬披露宴などに参加しても、すごくそんな印象を受けました。(結婚式の演出はそれが当たり前でしょうが・・・) 経済的な理由ですが・・・う~ん。私は同居していますが、奨学金で学校を出ており、家にもお金をいれています。父親が早くから倒れたので、経済的に母親を逼迫しているとは思ってません。 でも、家を出ることが自立なら、自立してないことになりますね・・・。 経済的に家を出るには不安があるといったのは、定額家にお金をおさめるには困難になるということと、自分の貯蓄ができなくなる。・・・という意味で書きました。 結婚したら、家に仕送りをしなくてはいけないので、一人ぐらいしつつ、貯金しつつ、仕送り・・・では現状の給料では足が出てしまうのです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

来年結婚しようと約束している人がいるのに、その人と別れて一生独身だとしても・・なんてことを言ってるのが、あなた自身がその人との結婚を心から望んでいる感じじゃないし、あなた自身も破談になるかもしれないと思ってるんですか?随分投げやりというか、冷めてるんですねぇ。 結婚は、好きな人としないと、結婚しないより不幸だと思いますが、あなたは本当にその人でいいの? お母さんが結婚しろってプレッシャーをかけてくるなんてことより、自分の結婚についてもう少し真剣に考えた方がいいんじゃないかなぁ。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 >来年結婚しようと約束している人がいるのに、その人と別れて一生独身だとしても・・なんてことを言ってるのが、あなた自身がその人との結婚を心から望んでいる感じじゃないし、あなた自身も破談になるかもしれないと思ってるんですか?随分投げやりというか、冷めてるんですねぇ。 この言葉に、胸がぐさりときました。 私は投げやりではないですが、確かに冷めてるとよく言われます・・・。 結婚に関しては真剣に考えていますが、好きな人と結婚=幸せとは思っていません。もちろん経済力ある人との結婚が幸せとは思いませんが・・・う~ん。 彼のことは好きです。だけど、それは単なる日常であり、結婚できる!幸せ!とはたぶん、一生思えない人間なのだと思います。 ・・・冷めてますね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

間違えました「結婚の社会学」です。ただこれは古いので。 「「婚活」現象の社会学 日本の配偶者選択のいま 」のほうが新しいです。 この著者がいわゆる一番「お堅い」人で 婚活という言葉を言いはじめたのではなかったかと記憶しています。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

婚活の社会学、とか、社会学的に現代の結婚問題をとりあげた本 書店には多く並んでいますよね。 どういうのがいいかわかりませんが、私は何冊か読みました 読んで頂くのもいいかもしれませんよ。 あなたが説得するより、ずっと説得力あるものも多い気がします。 見てみて下さい、沢山あるから。 それに、あなた自身に参考になるかもしれません。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 婚活の本ですか。 私も図書館で借りたり購入したりして、読んでいます。 でも、うちの母親は活字をほとんど読まない人なのです。 母親世代が読みやすいものを探してみたいと思います。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

まともに相手しないことです あなたに話すことでストレスを小出しにしてるのです 溜め込んで自殺されるよりマシと思って受け流しましょう

re7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚を前提にと言うのはプレッシャー?

    こんにちは。 男女ともにお聞きしたいのですが、 特に男性の方の意見を聞かせていただきたく思います。 付き合う前に、「結婚前提にお付き合いしてください!」 と女性から言うのは男性にとってはプレッシャーになりますか? もちろん、年齢や状況などにもよると思いますが… ご回答いただける方は、プレッシャーであろう年齢と 理由もできたらお答えしていただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 破談しました。親にどう言えばいいでしょうか

    こんにちわ。 私は30代後半の女性です。 私は来年結婚を約束した男性がいましたが、事情があり、先日破談しました。 父親が他界しているので、母親は私の結婚話をとても喜んでいました。 また私が高齢なので、もう結婚しないと思っていたので、諦めていただけに余計に嬉しかったみたいです。 私はこんな年齢まで独身でいままで迷惑をかけた分、結婚しなくなったというのが本当につらいです。 自分も傷ついていますが、母親を悲しませると思ったら本当に申し訳なくてどう言ったらいいのか、考えるだけで涙がでてしまって、どうしたらいいのか分かりません。 情けない相談ですが、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼にプレッシャーを与えたくないです。

    彼にプレッシャーを与えたくないです。 現在私が28歳、彼氏が23歳なんですが とくに年齢を意識することなく2年程付き合ってきました。 同棲を初めてもうすぐ1年経ち、このまま自然に年を重ねて楽しく暮らして行けたらな… と考えられるくらい、大切な存在になっています。 ただ私が年頃?なのもあってか、母が結婚やら子供やらをせかすようなコトを言います。 現に私の周りには結婚し、子供をもうけている友人も多いです。 当の私はまったくマイペースで、そんなの全部自然な流れに身をまかせているのが一番! という感じなので気にしていません。ただいずれ結婚して子供は欲しいとは思っています。 彼は今仕事を頑張っていて、これから!という感じで…大変だけど楽しいと言っています。 貴方との子供が欲しいと言ってくれたり、 フツーに会話の中でこの2人からどんな子が産まれるか…的なことも 笑いながら話したりします。 (そして彼も最近実母に結婚を考えてるの?とか聞かれていて、 受答は『考えてはいる』でした。笑) 私は彼に変なプレッシャーを感じて欲しくないので 基本これまで自分から結婚とかの話をしたことはありません。 男性が家族を養わなければいけない風潮は少なからずあり それでは男性が不憫だし、母は専業主婦でしたが、 私は結婚して働くのは全然ありだと思っています。 それに本当に自然な流れで生きていたいのです。 彼が繊細な神経の持ち主なので、突然嫌にならないか…ちょっと心配です。 自分の気持ちを素直に伝えたいのですが、 あまり直接的だと逆効果な気もしますし それとなく、何か彼の気持ちを楽にしてあげられる いい方法、言い方はないでしょうか? 男性側の意見なども聞きたいです。 長文読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • 結婚しろといわれるプレッシャー

    こんにちは。私は28になった女です。 最近母がもう結婚しないとまずい、もう年だから、早くしなさい とうるさいです。それを言われるたびに、落ち込み、なきたくなります。 うちの祖母もうるさいので、祖母がいる 田舎には行きたくないくらい、うんざりしています。 前付き合っていた彼は、結婚に無頓着で、仕事もやめてしまい 3年もだらだらして、結婚をする気もないみたいなので、 しびれを切らして別れました。 最近付き合い始めた彼(31)がいますが、彼が結婚について どう思ってるかはよくわかりません。 私からワーワーせっついて結婚してくれ、と言うのはいやなので 何も言わないことにしています 。焦ってる女なんて格好悪いじゃないですか。 今彼は年齢にしては良い給料をもらっているので いつ結婚しても経済的には困らないと 思います。ですが、彼が結婚したいと言ってくれなければ、 結婚できない。私一人が決められることじゃないです。 でも母はうるさい。 かなりイライラするし、切れそうになります。 私一人で頑張ればどうにかなることならいいのですが 相手があることなのでどうにもなりません・・ 今の彼はだんなさんにするには、仕事も人間性も パーフェクトな人ですがもし今の彼が結婚しようと 言ってくれなかったらどうしようと 思います・・・ 最近悪い夢まで見ます・・ こんなに焦っているのは私だけでしょうか? 結婚するにはどうしたらいいんでしょうか・・ 変な質問ですが、追い詰められている自分がいます・・ アドバイスお願いします。

  • 学生の彼との結婚

    彼も私も25歳です。 彼は、専門的な学校を卒業し、資格も無事取得したのですが、 技術だけでは今後が心配なので、経営の勉強もしたいっと言って、来年からまた大学生をします。 彼が大学を卒業する頃にはお互い29歳です。 私は年齢もあるので、 できれば、彼が学生のうちに結婚したいと思います。 っというか28歳くらいには結婚したいです。。 前にこの話をした時彼は籍だけ入れようか?なんて言っていたのですが、 正直稼ぎも少なく、将来がまだ不安っと言っている男性に対して、結婚のプレッシャーをかけるのはどうかな?っと思います。。 なんだかまとまりのない質問ですが、客観的にみて私はどうしたらいいと思いますか?

  • 妊娠のプレッシャーがつらいです

    結婚して3年の主婦です。年齢は36歳です。 まだ、子供がいないですが、プレッシャーに押しつぶされそうです。 自分でも焦っていますが、自分の両親、相手の両親、親戚など 「もうそろそろかな」という問いに応えるのがつらいです。 気持ちがうつぽくなってきてしまったのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 母からの結婚へのプレッシャーと年下の彼

    現在31歳の会社員で6歳年下の彼氏がいます。彼は、今年から仕事を続けながら、専門学校の夜間へ行こうとしています。 彼とは、付き合い初めて5年経ち、お互いに結婚を考えていますが、学校を卒業してから結婚しようと考えています。 私が仕事をしながら養えが良いのですが、彼にはその考えはありません。 一方、私の母は世間的にも年齢的にも結婚しろと真剣に怒ります。ただ、結婚相手は年上か同い年、経済的にも余裕があり、母が認める相手でないとならず、私が見つけられなければ、結婚相談所等に登録しお見合いをさせると言ってきます。 今の彼氏については、母に4年位前に話をしましたが、母の条件に合わず全否定されました。その頃、彼と会うことも反対され、母が彼に「別れてくれ」と電話したこともありました。 その後、私と彼は喧嘩が絶えず、お互いに暴れたりする喧嘩もあり、警察沙汰になりかけたこともありました。そのとき、実家に警察から連絡が入りました。家族に警察関係者が多いので後始末が大変だったと聞いています。その件以降、父には、その相手との結婚式には出ないと言われました。 昨日、また結婚の話をされ、「その彼氏とまだ続いているのか」と聞かれ、否定しなかったところ母は激怒し手がつけられなくなりました。 最後に「もう彼とは付き合っていない」と言うことで母は落ち着きました。 そのことを彼氏に話すると、「以前のこともあり親が反対するのも納得するけど、卒業するまで待ってて欲しい」と言われました。 確かに、以前のことから反対する親の意見もわかります。しかし、今は、全く喧嘩もありません。愛し合っています。 以前のこともありますが、私は彼と結婚したいです。 親にも認めて欲しいのですが、不可能でしょうか。自分達が招いた結果だと分かっていますが、アドバイスを頂けたら幸いです。 この悩みが長く続き、精神的にまいっています。 考えると自然に涙が出てとまりません。

  • 26歳、母親からの結婚へのプレッシャーが辛い…(長文です)

    母親からの結婚に対してのプレッシャーにうんざりしています。 今、私には結婚まで考えられる関係の人は居ません。 ここ1年の間に親戚と接する機会が多くあり、従兄弟やその子供に影響を受けてか、母の「娘の結婚」に対する願望が顕著です。 お見合い話も含め、事ある毎に結婚・年齢の話題をされます。 正直、私にも結婚願望はあります。でも焦って無理に結婚しても…。正直、最近やっと結婚というものを真剣に考え出したばかりです。なので「30歳までには結婚したい」とか、「孫は10年後までには産んであげるね!」とか明るく言ってたけど、言い続けて疲れてきました。惨めな気持ちにもなってしまいます…。 基本的に私たち親子は、母>私の力関係です。母は口も達者で末っ子・わがままタイプのO型。娘の私は長女でのんびりタイプのA型。昔から喧嘩の後の仲直り方法は、日常生活のコミュニケーションでうやむやに…でした。真剣な議論を交わした事は少ないです。根本的に考え方が違うと気づいてから、母に私の本質を分かって貰いたいともあまり思わなくなってしまいました。 色々考え出してから、ずっと昔に感じたマイナスの感情までも思い出されて苦しいです。些細な事も思い出して、まだ許せていない自分に驚いたりもしています。 母との関係は概ね良好だったのに、最近ぎくしゃくしています。ここ数日会話を交わしていません。 もう家を出たい。母は実家から嫁いでほしいらしく、私もそのつもりでしたが、今の年齢でこれでは…。先を思うと気持ちが暗くなります。あてつけの様に遠方に人と結婚してやろうか、とかも思ってしまいます。自分の幸せにそんな理由を介在させたくないのに。 ○皆さんは結婚のプレッシャーにどう乗り切っていかれましたか? 同じ状況の方、過去このように乗り切った!という体験談、男性からの視点、私への叱咤、何でも結構です。 アドバイス下さい。お願いします。

  • どうして結婚させたがるの?

     30代後半 死別 子供なしです。  親や親戚、年上の友達に「いいひといないの?」「結婚はしておくべき」「結婚した姿を見ないと、心配で死んでも死にきれない」と言われています。  専門職についており、恐らく生涯一人でも生活の心配はありません。   結婚・・・した方が良いのでしょうか?  子供を作れる年齢なら、結婚もアリでしょう。  同じ年齢の人と結婚しても、夫に先立たれる可能性が高いです。  子供が居なければ、以後は独り身と変わりません。  同レベル、それ以上の収入の男性が30後半の女を選ぶとも思えないです。  元々恋愛体質でもないので、全てさしおいて結婚するほど好きな相手が現れるとも思えません。  結婚したら生活レベルが下がって、仕事をしながら相手の男性の身の回りの世話をして、相手の男性を介護して看取って、独身と変わらない孤独死をする・・・そんな人生しか浮かばないのです。  自分の頭で考えた選択は、「結婚しない」です。  ここで質問なのです。  結婚しない という選択には、30代の頭・人生経験では分らない落とし穴があるのでしょうか?  歳を取ったとき「ああ、これは思い当たらなかった。やっぱり結婚しておけばよかった」というのをひとつでも減らしたくて質問させていただきます  

  • 独身男性が結婚しない理由

    独身男性が結婚しない理由 1位高すぎる理想 2位仕事 3位ハマりすぎてる趣味 独身男性が結婚に踏み切れない理由とは? 日本の平均初婚年齢は男性30歳、女性28歳と、10年ほど前と比べて22歳以上も平均年齢が上がっており、着実に晩婚化が進んでいる。なかなか結婚にいたらない理由を独身男性にgooランキングがアンケートを募った。 3高から3同、3Kへ 今の独身男性や女性が結婚相手に求めるものは3同(仕事感が同じ、金銭感覚が同じ、育った環境が同じ)又は3K(価値観、金銭感覚、雇用形態の安定)を重視するという。 そんな中でも独身男性から結婚を遠ざけていると思う理由は? 1位・・高すぎる理想 2位・・仕事 3位・・ハマりすぎてる趣味 4位・・実家暮らし 5位・・過去の恋愛 6位・・野郎友達 7位・・彼女からのプレッシャー 8位・・親からのプレッシャー 9位・・合コン 10位・・同棲 http://www.koikatsu-news.com/news_akcjQcG4Cs.html 確かに俺のまわりでも独身男が多いね 皆は独身男が多い理由はなんだと思うかな?