独身男性が結婚しない理由

このQ&Aのポイント
  • 日本の独身男性の結婚に踏み切れない理由をまとめました。
  • 独身男性が結婚に踏み切れない理由として、高すぎる理想、仕事、ハマりすぎてる趣味などが挙げられます。
  • 独身男性が結婚に踏み切れない理由の具体的な項目をランキング形式で紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身男性が結婚しない理由

独身男性が結婚しない理由 1位高すぎる理想 2位仕事 3位ハマりすぎてる趣味 独身男性が結婚に踏み切れない理由とは? 日本の平均初婚年齢は男性30歳、女性28歳と、10年ほど前と比べて22歳以上も平均年齢が上がっており、着実に晩婚化が進んでいる。なかなか結婚にいたらない理由を独身男性にgooランキングがアンケートを募った。 3高から3同、3Kへ 今の独身男性や女性が結婚相手に求めるものは3同(仕事感が同じ、金銭感覚が同じ、育った環境が同じ)又は3K(価値観、金銭感覚、雇用形態の安定)を重視するという。 そんな中でも独身男性から結婚を遠ざけていると思う理由は? 1位・・高すぎる理想 2位・・仕事 3位・・ハマりすぎてる趣味 4位・・実家暮らし 5位・・過去の恋愛 6位・・野郎友達 7位・・彼女からのプレッシャー 8位・・親からのプレッシャー 9位・・合コン 10位・・同棲 http://www.koikatsu-news.com/news_akcjQcG4Cs.html 確かに俺のまわりでも独身男が多いね 皆は独身男が多い理由はなんだと思うかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.9

私の感想は、そのリストに入っていませんね。。 自分のことを優先する、したい、という男性が増えてきたのではないでしょうか? または無関心。 結婚することによって、経済的に不利になる。 自分の時間が減る。 子供ができたら大変だ。 出会った女性と一緒になって家庭を築きたい、という本能というかパッションが減っているのだと思います。 また、インターネットの交流が増えたせいで、特に引っ込み思案な性格の人は益々ネット社会にしがみついて、行動しなくとも一応出会いはあるので、「本当の出会い」をそれほど求めないというのか、男性のもつ狩猟本能のようなものが欠けてきているのかもしれません。 私は40代既婚女性で海外に住んでいますが、最近ある海外のあるウェブサイトを通じて、30歳の日本人独身男性の方とメールのやりとりがありましたが、ある程度の学力があり、ある程度の容姿を備えながらも、何となく醒めている印象を受けました。 自分の興味のないことは全く無関心。 女性に対しては 「出会いがあれば、、」などやや消極的な感じでした。  欧米の男性は(若くても太って、え?っと思うような人~70歳の男ヤモメにも) ガールフレンドはいるものですから。。。 

その他の回答 (9)

• yonesuke35
回答No.10

>独身男性が結婚しない理由  結婚前に簡単に体を提供する女性がいるからではないでしょうか?   結婚すれば男は責任を負わなければなりませんが安く、責任を 負わないでセックスできる女性がいれば結婚の必要性は 半減します。       女性も男女同権とかで稼げるので男に頼って結婚する必然性が無くなったということでしょう。  また親の仕送りなどで男に若いうちにセックスできる金が有るので それに釣られて女も貞操観念がなくなっている。    女も性欲が我慢できなくなっている。 よって結婚によって一人の 男に束縛されたくない。 

回答No.8

何かで読んでなるほどと思ったのは、昔は地域や企業の共同体の中で、限定的に決めていたことを、それが崩れてより自由になったということ。就活もそうですが、インターネットなどでより広くより自由に選べるようになるということは、意外に大変なんじゃないでしょうか?自由はいいけど、束縛があることとか、物事の決め手は何かとか、いろいろ悩ましさも増える感じがします。

noname#145260
noname#145260
回答No.7

昔と違い夫婦で家庭を築き子孫を増やすという意識が薄れている事が一番の原因です。伴侶を探し、結婚にまでこぎつけるのに応じたメリットがすくない事もあります。苦労しなくても食事も選択も出来れば結婚して生活しなくても済む時代ですから仕方がありません。要は結婚は面倒くさい事という風潮がいけないのです。

• hekiyu
回答No.6

結婚の必要性が乏しくなったからだと 思います。 飯や家事などは、機械化が進み誰でもできる ようになった。外食だって、コンビニ弁当だって 充分だし。 Hしたければ風俗が溢れている。 反面、結婚すれば、自由が無くなる。 稼いだ金も全部没収される。 子供が出来れば、愛情は総てそちらに吸い取られ 男の面倒など見てくれない。 ○ある映画で。 敵につかまり拷問を受けた。 しかし、全然堪えない。 「お前、随分と辛抱強いな」 「当たり前だ。俺は結婚を経験したんだぞ」 「う~む・・なるほど」 「しかも、二回もだ!」 同情に堪えない・・・。 ○別の映画で。 「ねえ、お父さん。どうして娘の私に結婚しろ、しろ  て煩く言うの?」 「女てのは嫁に行かないと、父親すら支配しようと  するんだ。  俺は今、女房に支配されている。  その上、娘にも支配されたらどうなるんだ!!」

回答No.5

嫁にしたい女が日本には少なくなったにゃ。 だから日本国内だけみてると結婚は減少すると思うにゃ。

housya01
質問者

お礼

やまとなでしこがい~よね~

回答No.4

「高すぎる理想」 その通りだと思います、ただここで言っている「高すぎる」は 何も美人で高給取りの女性を望んでいるのでなく、普通の人レベルです。 しかし、今の派遣での低給からいうと、それでも「高すぎる」となります。 つまり、「普通」というのが「身の丈を越えている」、という悲惨な状況。 自分だけでも食っていくのがやっとと言う状況、とても結婚なんてしていられない。 それが現実でしょう。

housya01
質問者

お礼

なんでも年齢の高さと理想の高さは比例するとか

• poizom19
回答No.3

派遣のような非正規雇用が増えて生涯賃金が大きく減少し結婚どころではないのだと思います。

housya01
質問者

お礼

貧乏で自分さえ食えないようなヤツが家族を食わせられないね

• toshipee
回答No.2

バカ女と根性なし男が増えたから。ひとりで遊ぶツールが増えた世代からだね。

housya01
質問者

お礼

結婚したいとさえ思わないのかな?

回答No.1

自分も結婚は遅い方でしたが、当時は金の使い方に制約を受けたくなかったのが理由でした。 飲みたい時に飲み、買いたい時に買いたいものを買う。この楽しみを失うなら結婚しなくてもいいと思ってました。 年を取るにしたがってこの欲求は薄れて行きましたね。

housya01
質問者

お礼

「独身者とは妻を見つけないことに成功した男である」 (アンドレ・プレヴォー) 「裕福な独身者には重税が課されるべきであろう。ある人間が他人よりも幸福であるというのは不公平だ」 (オスカー・ワイルド) 「女を腕の中に抱くと、やがて腕にぶらさがられ、そのうち背負うことになる」 (サシャ・ギトリー) 「女たちは私には象と同じように思える。眺めるのは好きだが家に欲しいとは思わない」 (W・C・フィールズ) 「私は男でなくて幸せだ。もし男だったら、女と結婚しなければならないだろうから」 (スタール夫人) 「人は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する」 (アルマン・サラクルー) 「頭のいい男は良い夫ではありえない、なぜなら彼らは結婚しないから」 (アンリ・ド・モンテルラン) 「女たちを知れば知るほど、私は自分の手の方をいとおしく思う」 (ショロン) 「男はみんな賭博師だ。でなきゃ結婚なんてしやしない」 (フレデリック・リット) 「結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。宝くじなら当たることもあるのだから」 (バーナード・ショウ) 「一人でいるとき、女たちがどんなふうに時間をつぶすものか。もしそれを男たちが知ったら、男たちは決して結婚なんてしないだろう」 (O・ヘンリー) 「恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる」 (リヒテンベルグ) 「ウェディングケーキはこの世で最も危険な食べ物である」 (アメリカの諺)