独身男性が結婚しない理由

このQ&Aのポイント
  • 日本の独身男性の結婚に踏み切れない理由をまとめました。
  • 独身男性が結婚に踏み切れない理由として、高すぎる理想、仕事、ハマりすぎてる趣味などが挙げられます。
  • 独身男性が結婚に踏み切れない理由の具体的な項目をランキング形式で紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身男性が結婚しない理由

独身男性が結婚しない理由 1位高すぎる理想 2位仕事 3位ハマりすぎてる趣味 独身男性が結婚に踏み切れない理由とは? 日本の平均初婚年齢は男性30歳、女性28歳と、10年ほど前と比べて22歳以上も平均年齢が上がっており、着実に晩婚化が進んでいる。なかなか結婚にいたらない理由を独身男性にgooランキングがアンケートを募った。 3高から3同、3Kへ 今の独身男性や女性が結婚相手に求めるものは3同(仕事感が同じ、金銭感覚が同じ、育った環境が同じ)又は3K(価値観、金銭感覚、雇用形態の安定)を重視するという。 そんな中でも独身男性から結婚を遠ざけていると思う理由は? 1位・・高すぎる理想 2位・・仕事 3位・・ハマりすぎてる趣味 4位・・実家暮らし 5位・・過去の恋愛 6位・・野郎友達 7位・・彼女からのプレッシャー 8位・・親からのプレッシャー 9位・・合コン 10位・・同棲 http://www.koikatsu-news.com/news_akcjQcG4Cs.html 確かに俺のまわりでも独身男が多いね 皆は独身男が多い理由はなんだと思うかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.9

私の感想は、そのリストに入っていませんね。。 自分のことを優先する、したい、という男性が増えてきたのではないでしょうか? または無関心。 結婚することによって、経済的に不利になる。 自分の時間が減る。 子供ができたら大変だ。 出会った女性と一緒になって家庭を築きたい、という本能というかパッションが減っているのだと思います。 また、インターネットの交流が増えたせいで、特に引っ込み思案な性格の人は益々ネット社会にしがみついて、行動しなくとも一応出会いはあるので、「本当の出会い」をそれほど求めないというのか、男性のもつ狩猟本能のようなものが欠けてきているのかもしれません。 私は40代既婚女性で海外に住んでいますが、最近ある海外のあるウェブサイトを通じて、30歳の日本人独身男性の方とメールのやりとりがありましたが、ある程度の学力があり、ある程度の容姿を備えながらも、何となく醒めている印象を受けました。 自分の興味のないことは全く無関心。 女性に対しては 「出会いがあれば、、」などやや消極的な感じでした。  欧米の男性は(若くても太って、え?っと思うような人~70歳の男ヤモメにも) ガールフレンドはいるものですから。。。 

その他の回答 (9)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

>独身男性が結婚しない理由  結婚前に簡単に体を提供する女性がいるからではないでしょうか?   結婚すれば男は責任を負わなければなりませんが安く、責任を 負わないでセックスできる女性がいれば結婚の必要性は 半減します。       女性も男女同権とかで稼げるので男に頼って結婚する必然性が無くなったということでしょう。  また親の仕送りなどで男に若いうちにセックスできる金が有るので それに釣られて女も貞操観念がなくなっている。    女も性欲が我慢できなくなっている。 よって結婚によって一人の 男に束縛されたくない。 

回答No.8

 何かで読んでなるほどと思ったのは、昔は地域や企業の共同体の中で、限定的に決めていたことを、それが崩れてより自由になったということ。就活もそうですが、インターネットなどでより広くより自由に選べるようになるということは、意外に大変なんじゃないでしょうか?自由はいいけど、束縛があることとか、物事の決め手は何かとか、いろいろ悩ましさも増える感じがします。

noname#145260
noname#145260
回答No.7

昔と違い夫婦で家庭を築き子孫を増やすという意識が薄れている事が一番の原因です。伴侶を探し、結婚にまでこぎつけるのに応じたメリットがすくない事もあります。苦労しなくても食事も選択も出来れば結婚して生活しなくても済む時代ですから仕方がありません。要は結婚は面倒くさい事という風潮がいけないのです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

結婚の必要性が乏しくなったからだと 思います。 飯や家事などは、機械化が進み誰でもできる ようになった。外食だって、コンビニ弁当だって 充分だし。 Hしたければ風俗が溢れている。 反面、結婚すれば、自由が無くなる。 稼いだ金も全部没収される。 子供が出来れば、愛情は総てそちらに吸い取られ 男の面倒など見てくれない。 ○ある映画で。 敵につかまり拷問を受けた。 しかし、全然堪えない。 「お前、随分と辛抱強いな」 「当たり前だ。俺は結婚を経験したんだぞ」 「う~む・・なるほど」 「しかも、二回もだ!」 同情に堪えない・・・。 ○別の映画で。 「ねえ、お父さん。どうして娘の私に結婚しろ、しろ  て煩く言うの?」 「女てのは嫁に行かないと、父親すら支配しようと  するんだ。  俺は今、女房に支配されている。  その上、娘にも支配されたらどうなるんだ!!」

回答No.5

嫁にしたい女が日本には少なくなったにゃ。 だから日本国内だけみてると結婚は減少すると思うにゃ。

housya01
質問者

お礼

やまとなでしこがい~よね~

回答No.4

「高すぎる理想」 その通りだと思います、ただここで言っている「高すぎる」は 何も美人で高給取りの女性を望んでいるのでなく、普通の人レベルです。 しかし、今の派遣での低給からいうと、それでも「高すぎる」となります。 つまり、「普通」というのが「身の丈を越えている」、という悲惨な状況。 自分だけでも食っていくのがやっとと言う状況、とても結婚なんてしていられない。 それが現実でしょう。

housya01
質問者

お礼

なんでも年齢の高さと理想の高さは比例するとか

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.3

派遣のような非正規雇用が増えて生涯賃金が大きく減少し結婚どころではないのだと思います。

housya01
質問者

お礼

貧乏で自分さえ食えないようなヤツが家族を食わせられないね

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

バカ女と根性なし男が増えたから。ひとりで遊ぶツールが増えた世代からだね。

housya01
質問者

お礼

結婚したいとさえ思わないのかな?

回答No.1

自分も結婚は遅い方でしたが、当時は金の使い方に制約を受けたくなかったのが理由でした。 飲みたい時に飲み、買いたい時に買いたいものを買う。この楽しみを失うなら結婚しなくてもいいと思ってました。 年を取るにしたがってこの欲求は薄れて行きましたね。

housya01
質問者

お礼

「独身者とは妻を見つけないことに成功した男である」 (アンドレ・プレヴォー) 「裕福な独身者には重税が課されるべきであろう。ある人間が他人よりも幸福であるというのは不公平だ」 (オスカー・ワイルド) 「女を腕の中に抱くと、やがて腕にぶらさがられ、そのうち背負うことになる」 (サシャ・ギトリー) 「女たちは私には象と同じように思える。眺めるのは好きだが家に欲しいとは思わない」 (W・C・フィールズ) 「私は男でなくて幸せだ。もし男だったら、女と結婚しなければならないだろうから」 (スタール夫人) 「人は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する」 (アルマン・サラクルー) 「頭のいい男は良い夫ではありえない、なぜなら彼らは結婚しないから」 (アンリ・ド・モンテルラン) 「女たちを知れば知るほど、私は自分の手の方をいとおしく思う」 (ショロン) 「男はみんな賭博師だ。でなきゃ結婚なんてしやしない」 (フレデリック・リット) 「結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。宝くじなら当たることもあるのだから」 (バーナード・ショウ) 「一人でいるとき、女たちがどんなふうに時間をつぶすものか。もしそれを男たちが知ったら、男たちは決して結婚なんてしないだろう」 (O・ヘンリー) 「恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる」 (リヒテンベルグ) 「ウェディングケーキはこの世で最も危険な食べ物である」 (アメリカの諺)

関連するQ&A

  • 女性からみた結婚の理想的年齢はいくつか?

    日本の平均結婚年齢は男30女28の時代です。東京においては女30らしいです。 経済的理由、出産のこと、自由の謳歌、仕事、様々な事を考えると思いますが、本音のところ、理想的には、いくつの男性といくつの時に結婚するのがいいと思いますか? 既婚の方も、独身の方も、理想年齢を越してしまった方も教えてください。 因みに自身は、26歳位で25歳の女性と結婚するのがいいかなと感じていいます。

  • 30代後半独身男性のお金・恋愛・結婚感について

    前の職場で知り合った30代後半独身男性Aがいるんですが どうして結婚しないの?彼女はいるの?という話になり 彼の言い分は 今まで一人でやってこれたし、 既婚者に結婚しても子供が出来たこと以外は良くないという話しか聞かないし、合コンとかも行ってたけど僕の理想が高すぎるんだろうなという内容でした。 Aさんは、そんなに格好よくないけど、お給料の良い企業に勤めてきたし、大学もいいとこ出てるから 39歳になるまでに結婚しようと思えばできたんじゃないかなぁって思います。 彼と話していて世代のギャップを感じたのはお金です 私は20代後半なんですが、お給料も事務で20万貰ってれば地味だけど生活できるしという感じなんですが、彼は20万で生きていけるのが信じられない、 僕は車をボーナスで一括で買ったりと若いころは遊んでたから余計にっ・・・という感じでした。 (1)独身の男性は30代後半になると恋愛とか結婚を諦めるかけるころなんでしょうか? (2)理想が高いと自らいう男性の理想というのは、どのようなものなんでしょうか?一生独身でも譲れないものなんですか? (3)私は彼の金銭感覚を嫌だなぁと思ってしまいましたが 現在の30代後半の男性は今の20代の地味な金銭感覚をどう感じますか?

  • 30代独身男性の方、教えて下さい。

    30代独身男性の方、教えて下さい。 何故、皆さんは女性の旅行好きを犬猿するのですか? 確かに海外に行くと高額になりますし、贅沢をしてる印象が強いのでしょうか? それとも費用を「自分(男性)が出さなくてはいけない」と思ってしまうのでしょうか? 添乗員さんの中には男性もいらっしゃるので、旅行が好きな男性もいらっしゃると思うのですが、 お見合いで趣味を旅行と言うと上手くいきません。(私は30代の独身女です。) 私の旅行好きの理由は、父が旅行が好きで、子供の頃から長期休暇は旅行に行く事が多く、 この様に育って来たので、私の趣味も自然と旅行となりました。 私にとって旅行は唯一のストレス解消でもあり、海外旅行は【1年間、仕事を頑張ったごほうび】です。 男性だったらスポーツでストレス解消したり、仕事を頑張ったごほうびに車を購入したりしますよね…。 最近、年齢的に体力が無くなってきた事と、このまま一生働き続けるのはイヤだなと思い、 そろそろ結婚をして穏やかな生活をおくりたいと考え、結婚相談所に加入しました。 もちろん、自分の楽しみに使うお金くらいは、自分で何とか作らなければと考えています。 理想は専業主婦ですが、結婚後は勉強をして図書館などでゆったり・のんびりと働けたら良いなと 考えています。 こんな事を考えている私は、痛いのでしょうか? 甘えていますか?

  • 各年齢の独身女性の独身でいる理由

    各年齢の独身女性の独身でいる理由 各年齢の独身女性が、独身でいる理由として考えられる理由とは? どんな理由があるのでしょうか? 35歳 36歳 37歳 38歳 39歳 40歳 41歳 42歳 43歳 44歳 45歳 答えられる年齢だけで構いません。 各年齢の独身女性が、独身でいる理由として考えられる理由には、どんな理由があるのでしょうか? また、結婚を諦める年齢は、何歳くらいからになるのでしょうか? 諦める決断に至る各理由も教えてください。

  • 女性は結婚すると大胆になる? 独身男性への接し方かわりますか?

    女性は結婚すると大胆になる? 独身男性への接し方かわりますか? 自分は20代後半の男性です。独身です。 女性は結婚すると独身男性への接し方がかわったりしますか? 私の職場にいる一部の既婚女性(同世代から5歳ぐらい上まで)からは気に入ってもらえているように感じます。 "気に入ってもらえている"としたのは、「恋愛感情はない」と思うからです。たぶん男としてはみていないのだと思います。 結婚前は全然話しかけてくることがなかったのに、結婚したとたん、私にあれこれ話しかけてくる女性が多いように思います。 あと既婚女性で共通しているのは、何かと私を褒めてくれたり、頼ってきてくれます。お昼も一緒に行こうとよく誘ってくださいます。 あとは独身女性と比べて距離が近いようにも感じます。 何かあるとすぐ私のところにやってきては、私の椅子のあたりに手をかけて話したり、ディスプレイを見るために顔を近づけたりされます。とてもドキドキします。会話が終わって沈黙になっても、しばらくニコニコしてそこに立っています。会話を続けたい様子です。 中には二人きりになると、ちょっと甘えたような声を出してきたり、私が夏休みを取る日が分かると、「○○さん、明日お休みなんですかぁ、寂しいですね」と。 独身女性にこんなことをされると、すぐ好きになっちゃうんですが、こういうことはありません。 心に余裕ができるから、こんな大胆なんですか? (私は困っていませんし、いや寧ろちょっと嬉しいなとも感じますが、なぜ既婚女性ばかりがこうなのだろうと疑問に思いまして質問しました)

  • 忙しい男性の結婚観

    何度かこちらで相談にのっていただいています。 今の彼と結婚したいと思っているのですが、彼がどう思っているのか分かりません。ゆっくり時間がとれたときにでも話をしようかとは思っているのですが、ドキドキしてしまって(--;本人に聞くのが一番とわかっているのですが、予めいろいろな回答を想定したいので、自分だったら・・・という回答で構いませんので(1)仕事が落ち着いたら結婚したい(2)まだ仕事優先で考えていない(3)結婚する意志はない の3つから選んでください。 ・私25才、彼29才。知り合って10ヶ月、付き合って9ヶ月。彼が激務のため会うのは平均で月1回。 ・彼は県内異動ありの転勤族(今の部署は5年超なので、そろそろ異動) ・彼の会社は男社会で早期結婚を勧めているので、同年代や年下の既婚者が多いが、同時に30代40代で独身・バツイチも多い。 ・前の彼女は彼の5才上(彼26~27、元彼女31~32)で2年弱付き合ったけど結婚せず。 ・入社6年目で仕事も任されるようになり、忙しく休日返上・午前様もしょっちゅう。当直あり。今は独身寮。 ・付き合う前に元彼とは8才差だったので『結婚の話はなかった?』と聞いてきたので『私はしたかったけど、彼が結婚願望なかった』と伝えると『そうだよね。それじゃ長くは付き合えないよね』と言っていた。また、姉(28才)の話をしたときに『結婚してるの?』と聞いてきた。ので多少結婚に関心はあるのかな・・・と思います。 仕事が忙しい等の話を彼がするとき『早く偉くならないといけないんだけどね』というので、昇進願望があるようです。やっぱり今は仕事が楽しいのかなとは思うので、仕事に関しては文句言わないようにしてますが、結婚について考えてるのか不安で(><) 聞いたら逆にプレッシャーになるかな、なんて不安もあるので、みなさんの意見を聞いて彼への聞き方を考えようと思ってます。よろしくお願いします。

  • (少しでも)結婚を意識している独身男性にお聞きしたいことがあります。

    (少しでも)結婚を意識している独身男性にお聞きしたいことがあります。 1:結婚するにあたってのハードルは何ですか? 2:もし出会いが無い場合、結婚相談所を利用しようと思いますか?   利用しない場合、その理由も教えていただけますか? 結婚カウンセリングを営んでいるのですが、 よりリアルに独身男性の気持ちを理解したく、質問させていただきました。 ご返信、よろしくお願いいたします。

  • 36歳独身。結婚出来るか将来が心配です。。。

    都内200名規模、ベンチャー企業勤務の独身男です。 恋愛経験はさほどなく、付き合った経験も片手で数える程です。 中肉中背で見た目もごく平均的な容貌です。 取り立てて、派手な要素はありませんが、温和で優しい方だと思います。 趣味は、映画鑑賞や散歩、温泉旅行や写真撮影等です。 周りの友人や会社の後輩はどんどん結婚をしておりますが 私には恋人の影すら見えない状況です。 子供の話や週末に家族で出かける話を聞くと、 家に帰っても一人、週末出かける際も一人の自分と比べて やるせない気分になります。 職場で出会いはなく、また友人も結婚しており合コン等も 年齢的に難しく、出会いがない状態です。 最近とみに結婚願望や子供が欲しくなり 侘しさと切なさと心苦しさで、枕を濡らし眠れない日が続いています。 年齢を経るほど、恋愛感情になりずらくなっている自分も感じます。 このまま独身で生涯を終えるのではないかと恐怖を覚えています。 同じような独身男性の方や独身女性の方は、 どのように出会いをされているのでしょうか。 街コンや結婚相談所でしょうか。 また女性の方から見て、こういう男はどうなのでしょうか。

  • 34歳で独身男性って・・・

    34歳で、仕事の関係で東南アジアで暮す独身の男性がいます。 彼らは結婚したいと思っているのでしょうか? それとも結婚したくないから独身なのでしょうか? 最近、結婚しない男性や晩婚化が流行ってますが、あえてしないのか、できないのかどちらなんでしょうか。

  • 女性より男性の独身が多い理由

    女性より男性の独身が多い理由として、一人の男が複数の女と付き合ってるかららしいと言ってる人がおりますけども皆さんもそうおもいますか?