• 締切済み

母からの結婚へのプレッシャーと年下の彼

現在31歳の会社員で6歳年下の彼氏がいます。彼は、今年から仕事を続けながら、専門学校の夜間へ行こうとしています。 彼とは、付き合い初めて5年経ち、お互いに結婚を考えていますが、学校を卒業してから結婚しようと考えています。 私が仕事をしながら養えが良いのですが、彼にはその考えはありません。 一方、私の母は世間的にも年齢的にも結婚しろと真剣に怒ります。ただ、結婚相手は年上か同い年、経済的にも余裕があり、母が認める相手でないとならず、私が見つけられなければ、結婚相談所等に登録しお見合いをさせると言ってきます。 今の彼氏については、母に4年位前に話をしましたが、母の条件に合わず全否定されました。その頃、彼と会うことも反対され、母が彼に「別れてくれ」と電話したこともありました。 その後、私と彼は喧嘩が絶えず、お互いに暴れたりする喧嘩もあり、警察沙汰になりかけたこともありました。そのとき、実家に警察から連絡が入りました。家族に警察関係者が多いので後始末が大変だったと聞いています。その件以降、父には、その相手との結婚式には出ないと言われました。 昨日、また結婚の話をされ、「その彼氏とまだ続いているのか」と聞かれ、否定しなかったところ母は激怒し手がつけられなくなりました。 最後に「もう彼とは付き合っていない」と言うことで母は落ち着きました。 そのことを彼氏に話すると、「以前のこともあり親が反対するのも納得するけど、卒業するまで待ってて欲しい」と言われました。 確かに、以前のことから反対する親の意見もわかります。しかし、今は、全く喧嘩もありません。愛し合っています。 以前のこともありますが、私は彼と結婚したいです。 親にも認めて欲しいのですが、不可能でしょうか。自分達が招いた結果だと分かっていますが、アドバイスを頂けたら幸いです。 この悩みが長く続き、精神的にまいっています。 考えると自然に涙が出てとまりません。

みんなの回答

回答No.6

少し事情は違いますが、私たちも親に反対されながら結婚をしました。 私28歳、彼26歳です。 まず男性的な立場で考えると質問者さんの稼ぎで養って貰うというのはプライドが許さないと思います。それは彼だけでなく男性ならば普通の事ですよね。 ただ働きながら通うのであれば同棲中は半々でもつということで可能かとは思いますが。 年齢が年齢なのでという事ですが、質問者さんが焦っていないのであれば別にいいのではないかと。 『今はまだ仕事を優先したい』とか親には言えばいいと思います。 ただ質問者さんに少しでも焦りがあるのであれば今の彼にきちんと親に挨拶して貰うべきだと思います。 もしここで両親の選んだ彼(見合いとか結婚相談所だとしても)と結婚しても幸せにならない事、慣れたとしても今の彼の事等罪悪感を感じたりどっかしらで引っかかるのは目に見えていますよね。 しかしですね、両親の反対を押し切って半強行的に結婚した身からすると、それだけは止めた方がいいですよ。 幸せな間はいいんです。 ただ何かあった時に相談できる場所が無いですし親からは『だから言ったじゃない』と言われると思います。また何かあった時頼ることも出来ないですよね。 別に何かあった時に親を頼ると言っている訳ではないですが、やはり賛成されていないと孫が出来たとなった時も孫にも影響が行ってしまう可能性があると思います。 、「以前のこともあり親が反対するのも納得するけど、卒業するまで待ってて欲しい」と彼が行っているのであれば今の気持ちを彼から両親に話して貰うのが一番かと思います

kikilanlan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご両親の反対の中、ご結婚をされたとのことで、とても参考になりました。 元彼と付き合っていたころ、その彼氏についても両親に反対されていました。 その彼氏を別れた際、やはり「だから言ったじゃない」という言葉を言われました。 なので、”幸せなとき”以外という状況がとても想像がつきます。 私自身、親に認めてもらいたい気持ちが強いです。 ゆっくり話あえる様に彼も私も努力したいと思います。 貴重な意見、本当にありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

参ってるところに、一層深刻に考えさせてしまうかもしれませんが。 厳しいところを書かないと、先でもっと困ってしまうと思うので。 ほかの方もお書きのように、今、出産問題に向き合っておかないとです。 あなたが30代後半や40代で婚活をされているのだったら 歳なんか関係ない、といった書き方をしたと思いますが それは正直、ある種のものはいいよう捉えようで 過去に戻れるわけじゃないし、考えても無駄なことは 今更考えてもしょうがないよという前提があるからです。 今あなたは「今更」になる前の段階であるからこそ、 プレッシャーとなってしまうようなアレコレを 世間の人や、親しい人がせっついてしまうわけですね。 くどいですが本当に女性は「出産問題」が肝です。 (私は40代子供なしの妻なんで、 別に子供を産まないとドーダコーダ、といったことが 本旨ではないのです) 少し前に、同世代のアラフォー婚活、結婚を沢山見ました。 そこで1つの傾向を感じました。 30代前半まではさほど、20代までとの差は出ないけど 30代後半になると女性は 50代男性とのお見合いが相場、、、、みたいな感じになります。 婚活の本にも書いてありますしサイトにも http://ameblo.jp/karuna-lily/entry-10576962395.html 現実の友達にきたお見合い話や、結婚がまとまった例でも そうした傾向が強かったです。 35歳が1つの山場のようでこれの手前なら 初婚再婚、子供の希望の有無関係なく「対象」にされるけど この一線を越えると、子供を強く希望する男性からは敬遠され 同世代やチョイ上ではマッチングが難しくなり 難なく来る縁談というと 50代ぐらいの、子を持つことにはさほど執着がない男性・・・ といった図式です。 絶対そう、というわけじゃないし 決め付けという風に受け取られては困ります。 傾向だから、所詮、100人中何十人だった確率が 35歳を超えると何パーセントに増加するが 例外だってある、というだけの話で 質問者さんがこうした「傾向」を知った上で それでもあえて気にしないとか それよりもっと大事なことがあるという結論に至るのであれば 私も心から、歳なんか関係ない、本当にそう賛同します。 しかし、知らないで後から 「知っていれば」というのでは困るから書くんです。 30代女性がよく、どこへ行っても結婚しないのと聞かれ とても耳障りだと仰います。それはわかります。 が、そういうのも30代までで 40代に入るともうほぼ言われなくなります。 それだけ、結婚問題の山場が30代だということでしょう。 質問者さんはまだ35歳には間があるからこそ その問題について私もオープンに回答できました。 誤解なきよう補足しておきますが 周りでも、40を過ぎて成婚している例はあります。 結婚できないって意味じゃないんですね ただ数が少ないし、前述したように 若い時の成婚事情や傾向とは異種のものになってきます。 このように、女性の場合は出産が人生に多大に関与してくるから 「彼がそう言うから」「親がそう言うから」という 他人に下駄を預けたような覚悟しかないまま30代前半を越すと 後での後悔が半端ないと思いますので いずれの選択をするにせよ、 責任は誰も取れない、あなた自身にしかとれないという自覚 大事だと思います。

kikilanlan
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 私自身、彼との結婚のことしか頭になく、皆さんに答えて頂いている、出産についての知識が少なかったと思い、反省しています。 35歳という年齢について、もう少し自分自身で考えたいと思います。 私はまだ、子どもが欲しいと考えていますので、「今更」とならない30代前半を過ごす様注意し、自分の人生に責任を持ちながら生活していきたいと思います。 貴重な意見をありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

なんとなく、待ってくれといわれた期間ちゅう なにかしらあり、 結果彼じゃない人を選ばれそうかな と思いました。 彼に拘れば、 さらに長く精神的にまいる期間が延びますし 3年待ったからといって 結婚したからといって 今「こうなってほしい」と思っていることが 実現するとは限りません。 それはなんに対しても相手が誰でもそうなんですが 女性30代で3年後って待つ期間にしては長すぎるし 彼は本当にわかっているのか?と思います。 普段年齢をきにせずに お付き合いをされていると思いますが 外見が若くても もう子宮も卵子も衰え始めています。 私も何の病気もせず 子宮とか検査しても特に問題はなかったですが なかなかこどもできなかったです。 もちろん「自分比でできにくくなる」ので 年齢いった人が総じてできにくいかっていうと そうではないと思いますが、 ストレスも抱えていらっしゃるので 見えないところが色々SOSを出しているのではないかな と思いました。 そして、愛情は変化変容します。 警察沙汰→愛し合っている に変化したように その逆の可能性もあります。 今は色々の感情も 「でも愛している」 でカバーされているのかもしれませんが お互い波のあることですので それも確実なものではありません。 彼に固執せず、 色んな場に出掛けていって 色んな男性と関わってみるといいと思います。 結果やっぱり彼がいい、と思うかもしれないし そうじゃないかもしれないけど 息が詰まったときは新しい風をいれると 違った視点で物事をみることができたり 今まで考えたことがなかったことに 意識が向いたりします。 なにより、新しい人との出会いは 可能性を広げます。 涙が出るということは 出せてない感情があるということです。 自分でも気付かないような本心に 無理矢理蓋をして 何か不安定なものに すがっているから 色々グラグラしているのではないでしょうか。 「彼との」結婚のこともうっすら考えつつ 自分の人生についての 計画を立ててみるといいと思います。 彼の提示しているスケジュールは 彼の要望です。 それにあわせなければならないものではないので 一旦彼との関係性を排除して 「自分の」ライフプランを立ててみてください。

kikilanlan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 身体と精神的な面、両方から考えさせられました。 正直、身体からのSOSをとても感じます。 原因は、仕事による生活リズムの乱れ、ストレスだということは自分でもうすうす感じています。 最近、昔の同級生と会うことが何度かありました。 みんな、それぞれの人生をすすんでいましたが、私にとっても新しい情報だったらり、多くの人と会うことのすばらしさをとても実感できました。 彼との結婚、親との関係以外に目を向けていくことにも心がけて今後生活したいと思います。 ありがとうございました。

noname#158891
noname#158891
回答No.3

どうするのが正しいというのは全然わかりませんが、話し相手になるつもりで、思いついたことを書いてみます。 私は30台後半で独身、子供はいないので、もし他人に人はみな結婚すべきだとか子供を産むべきだと言われたらむかつくと思います。 が。 あなたがもし将来子供を持とうと思っているなら、一応気に留めて置いてほしいこととして、「昔は32歳を過ぎるとマルコーと言って、出産が大変な妊婦さんという特殊な立場になった」ということがあります。 今、31歳なんですよね。子供をお持ちになるつもりなのならですが、焦らないといけないのじゃないかと。専門学校の夜間というのが何年かかるのかにもよるでしょうが、1年だとしても、やはりちょっとすごく焦らないといけないのではないかと思います。 でももちろん、親の言うことを聞いて好きでもない人と結婚するというのはよした方がいいですが。 誰かと両想いになるというのは奇跡みたいなものだし(お前が高齢独女だからだろう、と言われるかもしれませんが、けっこう両思いのときはその有難みを忘れがちなのよね)、5年も付きあえるのだから大事にして欲しいと思ってしまいます。他人事でも。 親というのは、どんなにあなたのことを心配してくれても、あなたの人生を最後まで見られないですからね。最後をともにするのは、旦那さんですからね。あなたが好きになった人をあなたが選んで、結果も全部自分で受け止めるつもりで決めるよりほか、ないですよね。 なので、専門学校卒業にこだわらず、今からでも少し結婚の話を前向きに考えておいた方がいいのではないかと思います。 男性にしてみれば、「俺が一人前になって、養えるようになってから一家の主になりたい」という思いがあるのかもしれませんが、それよりマルコーの方が現実的です。今は医療も進歩していて、だからこそ廃止されたのかもしれませんが、でも、32歳を超えた初産というのがどういったものなのか一応調べておいた方がいいのでは。 でも、警察沙汰というのは少し気になりますよね。警察なんて別に、ちょっと本気で人生を歩んでいたら顔を出すもので、そんなに特殊なことでもないかもしれませんが、暴力をふるう人だったりするのならちょっと…。 親という人は、本当にあなたのことを見ていますからね。条件うんぬんとか、あなたの意思が見えていない欲目だけで言っているのではなく、もしかすると多少彼と交際中のあなたから、「どうも今の相手と進めると不幸になりそうだ」というオーラでも感じたのかもしれません。 娘の彼氏に別れろと電話するなんて、公平に見てもちょっと変わったお母さまっぽい気がしますが、それはそれとして。 親御さんに認めてもらう策としては、彼が結婚に前向きになってくれた後、兄弟がいれば兄弟、いなければ叔父さん叔母さんなどに会ってもらって、間に立ってもらうとか。 彼に、きちっとした綺麗な文字・形式を踏まえた手紙で、いかに真剣にあなたとの結婚を考えているかなどを書いてもらうとか。(長すぎず短すぎず) あと、あなた単独で多少、介護カードをちらつかせるのもいいかも…と、これは、状況を見つつ。 紹介する前(今はフリーだということになっている時期に)、ご両親に「ねえ。年上とかどうしてそういう条件の人がいいと思うのか、もう一回聞かせて。」と丹念に聞いて、いちいち「ふむふむ、なるほど、もっともだー!やはり年輪を重ねた人の意見は参考になるなあ」という態度で、一回すごく呑み込んであげるのもいいかもしれません。 「私には彼がいるからその理屈には賛成できない」と思いながら聞くのではなく、あえて「ああ、本当にそうかもしれないわ。親の言うことは結局参考になるわ」という心で聞いてあげる。(「しめた!今だ!」とお見合いを持ち込まれない程度に。) あと、とても現実的な話になりますが、お金ですかね。あなたの貯金がそこそこあれば、「よしんば離婚したとしても、なんとかなるか」という考えも働いて、ご両親を説得しやすいかもしれません。

kikilanlan
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 読みながら、涙が出てしまいました。 こんなに長い回答を頂けると思ってもおらず、感謝しています。 母は、正直、かなり感情的な人です。 怒り始めると、物を叩き始め、泣き、大声を上げます。 心配してくれているのはわかるのですが、私が悪いことをすると私の周りが悪いと感じる、俗に言うモンスターペアレンツの様な人です。 私が、それに愛想を尽かし始めると我にかえり、下手に出始めます。 ただ、同じ話などを改めてすると同じ反応をし、話が進まない人でもあります。 今、また結婚についての話を母とすることは、私自身かなり勇気のいることです。 父には、35までには結婚したいと思っていること、それで出来なかったらお見合いでもなんでもすると伝えました。 父は、納得しましたが、私が結婚したい相手がその彼だとは伝えていません。 父は、今それを知らないからか、あまりこの話には入ってきません。 しかし、父は感情が高ぶると暴力的になります。 以前、元彼と付き合っていたころ、私は貢いでしまっていました。 彼と別れ、それが、ばれたときに、久しぶりにボコボコに殴られました。 私が悪かったので仕方ないのですが・・・。 小さなときから、怒られるときには殴られます。 正直、彼について話すことにも恐怖を感じます。 父は彼については認めていないので、どの様に反応するか怖いです。 話は変わりますが、出産についてです。私も彼も子どもが欲しいと思っています。専門学校は3年です。全てが終わり結婚となると35歳となると思います。 32歳以降の出産については、知識がありませんでした。参考にさせて頂くとともに、私自身でも調べてみます。 少しずつ、大事にならない様に親と話しをしていってみます。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

冷静に考えたら、まともじゃないよ、25でまだ専門学校に行っていて、31歳のあなたを、待たせる、しかも、5年もつきアッているのに、あなたは、、必ず、フラレマスヨ、わかっていることでは?。 子供も作れなくなりますよ、お母様の見つけてくれた人と、一緒になるのが、幸せでは?。

kikilanlan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼はこの5年で大きく変わりました。なので、今回専門学校へ行くことになりました。 また、この5年付き合ってきたなかで、お互いが必要だととても感じられたので結婚を意識しています。 子どもについては、お互い欲しいと感じているので、正直心配ですが。 ただ、母が見つけるのであれば、私自身で見つけたいと感じます。 貴重な意見本当にありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

ご両親の気持ちを考えるとかなり厳しいかなあ。 今の状態ではとても許してもらえませんね。 専門学校は何年なんでしょうか?仕事が安定するまで親にはのらりくらりするか… 31歳だと、それを待つとお子様が出来ない可能性も無いわけではなく、ご両親の心配はそこにもあるかと思います。 私は客観的に見ると別れるべきかなと感じました。 彼と結婚するなら、ご両親の壁もを乗り越える気力と団結力がないとダメということだと思います。それがないならそれだけの関係で、結婚したとしても上手くはいかないと思いますよ。 決断の時です!

kikilanlan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門学校は3年です。 彼も出産などについては心配をしています。 客観的な意見は、彼、私ともに十分承知しています。 私の友人には、男性が学校に行き、女性が働いている状態で入籍し、それぞれ実家に暮らしていたり、色んな形の結婚生活があるんだと感じていました。 しかし、私の両親がそれを了承するとは思えません。 彼自身、私の両親からどのように思われているか十分わかっていますので、お互いに協力、団結しあい、がんばってみたいと思います。 本当に回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下彼氏との結婚

    彼氏32歳、私37歳のカップルです。 只今、半同棲状態ですが一緒にいてとても居心地が良く ずっと一緒にいたいと思える相手です。 先日彼にプロポーズをされました。 もちろん即OKしました。 ただ、心配なことが一つ。 それは彼氏の親のことです。 彼から 「両親はとても厳格で古い考えの持ち主だ。 以前に結婚を考えて付き合っていたバツイチ子持ちの 彼女がいたが猛反対され、自分はそれでも結婚したいと 思っていたが、元カノに断られた。 年上ということを理由にまた親に反対される可能性がある。 そんな親がいること申し訳ないと思っている」 と言われました。 私は 「大好きなあなたを育ててくれたご両親だから、 仲良くしたいし認めてもらえるように努力する」 と言いました。 ただ、何だか複雑な気持ちです。 年上女性ってバツイチ子持ちと同じレベルにマイナスですか!? 親から反対される可能性高いでしょうか? 反対された場合、どのような対応をするのが一番良いでしょうか?

  • 母からの結婚のプレッシャー

    こんばんわ。私は30代半ばの女性です。 若い頃からいろいろ言われていましたが、この年齢になり、母親からの結婚のプレッシャーが加速してきて、本当にしんどくて参りそうです。 私には付き合っている男性がいて、来年結婚しようと約束していますが、具体的な日取りは決まっておらず(相手の仕事の事情などで)母親としてはそれがいつ破談になるのか恐怖みたいです。 食事のときや顔をあわせるたびに、以下のようなことを言われます。 「あんたが結婚するには、でき婚しかない」 「結婚できないと、このまま親子二人で死んでいく」(父は既に亡くなっているので・・・) 「来年まで相手の気がかわるかもしれない。いますぐ結婚してくれる相手を探して」 などなど。言い方は変わりますが、内容はいつもこんな感じです。 実は私はここ数年婚活をしていて、ずっと実をむすんでいないので、母親も不安になっているのだと思います。 また、年齢的に子供ができないのではないか。と思っています。なので、結婚よりも早く孫を!と切望しているのも、分かります。 また、私が独身のままだと、可哀想で一人残して死ねないとと親戚にもらしていたのも知っているので、心配してくれているのも分かっています。 私としては、こんな年齢まで独身で心配かけているので、なんとか期待に応えてあげたいと思いますが、結婚は相手がいることなので、私だけの努力や思いだけでできるものではなく、するべきときにするのだろう・・・と思っています。 もし、いま付き合っている男性と別れて、生涯独身だとしても、それは縁がないだけで仕方ない。 出産も、できるときに、できるだろう・・・。もしできなかったら、それはそれで、仕方ないことだと思っています。 私のそういう焦りのなさ・・・というか、マイペースなところが母親は非常に歯がゆき、イライラするみたいです。 私は若いときから恋愛が苦手で、奥手で引っ込み思案でした。 母親はそんな私とは対照的に、若い頃はミスコンに出ていたような人間なので、私のようなタイプが理解できないみたいです。 最近はプレッシャーをかけられるたびにケンカになってしまいます。 実家を出て一人暮らしを始めようかと思いますが、高齢の母親が一人になるのが可哀想なのと、私自身経済的に苦しくなるので二の足をふんでいます。 こういう母と娘の関係はよくある話だと思いますが、どうしたらいいでしょうか。 経験のおありのかた、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーの彼との結婚に、母が猛反対。

    私の母が結婚に猛反対しています…。 理由は、 ・彼がアトピー性皮膚炎であること ・もともとそれほど美男子でない彼氏が、アトピーのせいで病的な(?)見た目だから というところが主なものです。 また、母と彼氏が初めて会った時、彼氏が緊張して上手く話せなかったこともマイナスの印象として取られているようです。 「せめて人並みの外見の人と付き合って欲しい。あんな人と一緒にいたらあなたも恥ずかしい思いをする。健康な子どもですら大変な子育てが、アトピーのせいでもっと大変になることもある。私の命をかけても反対する。」と、結婚話の度に言われます。(結婚話の度に…と言うものの、母は「あんたは今、結婚話で舞い上がっちゃって盲目状態だから親の言うことなんか聞けないんだ!」と、話し合うチャンスすら作れない状態ですが…。) 結婚は自分たちさえ良ければ良い、というものでは無いですし 目上の人の意見は、どんな時も耳を傾けた方が良いと思っています。 が、今回に限っては、母の発言はヒステリックで、差別的で、どうしても納得がいきません。 参考に… 私の父は無関心で「好きにしろ」という状況、敵では無いですが味方にもなってくれません。 彼の両親に相談することも考えましたが、まさか外見上のことで反対されているとは言えず、ただ「反対されている」とだけ伝えてあります。(彼のご両親は「彼女の親御さんに認められるよう精一杯がんばりなさい」と言ってくれてるそうです。) ・話を全く聞いてくれない母に、どうアプローチすれば良いのでしょうか。私とのやりとりは上記の通りですし、彼が一度会いたいと申し出ても会わないの一点張りです。 ・もしどうしても母と話し合いができなければ、絶縁の覚悟で結婚に踏み切っても良いのでしょうか? 何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 ※最後に、アトピー症状をお持ちの方など、この投稿をご覧になって気分を悪くされた方がいらっしゃったら、申し訳ありません…。

  • 母が結婚を許してくれません

    長文で失礼します。 私(女・27歳)彼(25歳)で4年間付き合っています。 彼は、今年3月に大学院を卒業し4月から新社会人としてスタートしてます。 私は、3月までは彼の大学の近くで一人暮らしをして半同棲のような生活をしていましたが、彼が兵庫に行くのを気に実家(佐賀)へ戻りました。 これは、二人で話し合いをした結果、彼がお金を貯めたりする必要もあるし一旦、実家に戻ろうということを決めました。 そして、遠距離恋愛をしているわけですが・・・。 彼と私の間には何も問題はありません。 しかし、私の母は結婚もお付き合いも大反対です。 私は、一人っ子長女で養女として育てられました。 父は私が高校の時に先立ち、母1人子1人での生活です。 母は73歳とかなり高齢ではありますが、元気ではあります。 母に結婚話をしても「遠い!」ということで大反対されています。 彼のことは少しは知っていますが、結婚となれば話は別といったことでしょう。 母は、嫁にいってもいいが近いところ(福岡くらいまで)で母に何かあればすぐに駆けつけられる距離しかダメ。 子供を2人以上産み、一人は私の実家の姓を名乗って欲しい。 これが、希望です。 だから、今の彼とは別れてまた新しく彼氏を見つけ結婚しなさい。との事。 彼の両親は賛成をしてくれていて「いつ挨拶に行ったらいいのか?」とまで言ってくれています。 彼の家が4人兄弟(全員男)なので婿養子・・・となれば少しは状況がかわるのかもしれませんが彼は長男なのでそれは出来ない。 彼は、母が兵庫へ来て一緒に暮らしてもいいと言いますし、お墓なども絶対に面倒をみると言ってくれています。 母に何かあれば、行ってもいいと言ってくれています。出来る限りのことはしてあげなさいと彼の両親も言ってくれます。 子供に関しては、私の体調次第なので確約は出来ない状態です。 母には言いました。 「お母さんが望むような人と望むような結婚をして、幸せだったらいいけど少しでも不幸なことがあれば私は一生、お母さんを恨んで生活をする」と。 母はそれに関しては無言です。 母は 「親を見捨てる」 「お母さんはどうなってもいいってことね!」 「その彼と結婚しなくちゃいけないと決まってないよね?」 これの一点張り・・・。 どうしたらいいんでしょうか? 母が納得し、幸せになる方法は私たちにはないのでしょうか?

  • 結婚までの過程がめんどくさいのです。

    私は27歳です。 彼氏とは付き合って1年になります。彼氏は23歳。4つ年下です。 彼は結婚したい!結婚したい!と、言います。 一緒に居たいだけ?という気持ちなのでしょうが、 私の親(母親)はとても頭が固くとても古い考えです。 今の彼氏とも付き合いがバレた時、大喧嘩になりました。 駄目な理由は年下なのが駄目だと。 経済力、人生経験、収入、何にしろ年下は年下だ!!と喧嘩になり、親との関係もギクシャクで、口もきいてもらえませんでした。 彼氏の両親は聴覚障害者です。 いまだ彼氏の両親の話は私の親には言えていません。 でも、最近慣れたのか諦めたのか、 『もうそろそろ結婚考えないと・・・年だし・・』と、言われました。 結婚する事にあまり興味がない上、彼氏の両親の話もまだ隠したまま。 年下で猛反対だった両親を、彼氏の両親の話をしたらどうなるか…。 私の親にも隠していてもいずればれる。 結婚の話をするにもまず親の話をしなければ。。。 言わなければいけないと思っていますが、言えません!! 親が猛反対するのが想像出来ます。 彼氏のことは好きなのですが、親にはいえない・・・ 結婚の話=両親の話 結婚にも踏み切れず・・・言うこともできません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 結婚したいんですが。

    今結婚を考えている彼がいます。彼は34歳 で、6歳年上です。出会って7年。付き合っ たのが3年です。が、その後別れてしまい、 友達関係や、音信不通などが3年あり、また 付き合ったような関係です。 お互い好きも のだったのですが、彼の仕事が忙しく、自 然に消滅してしまった感じになっていまし た。 私は、ずっと彼が好きだったので、結婚し ようと言われて、嬉しくなり、早速お互い の親に会いました。 しかし、うちの親がなにかにつけて文句を 言ってきます。彼ではなく、私にです。昔 から全否定されてきましたから、慣れっこ でしたが、傷ついていました。私がなんに もできない。嫁に行くなんて恥ずかしい。 出来るわけないと。 彼は自分も手伝うし、気にしないと親の前 でも言ってくれました。 苦手なりに家事はやってました。ガツガツ はしてませんが、私がやれば母は遊びに行 ったり、やらなくなってしまうので、しな いでいると、いつもやってんだからたまに はしろ!と言われます。親もたまにしかし てませんが。 ずっとこんな感じが続き、結婚の話は正直 したくありませんでした。結果が分かって いたので。 案の定、お前はなんにも変わってない。悪 いけど見てる限り、成長がなんも感じられ ない。と言われ、さすがに涙が出ました。 見られてないんだなって感じました。 黙ってましたが、反論してしまいました。 じゃー、家でやること全部やれば認めてく れるのかと。 無理らて。出来ないろ、どうせ。 親は同棲を勧めてきました。いかにできな いか見てみろと。 でも、同棲でなく、彼の家に4日間だけです が、お泊りしてきました。軽くご飯は作り ましたが。ご両親は寛大で、とてもよくし てもらいました。結婚についても、お互い が決めたことなんだから、反対する理由は ないって言ってくれました。 泊まりから帰ってきても、特に話題が盛り がることもなく、今にいたります。家族に は興味無いんだなぁってつくづく思いまし た。 話を進めたいのですが、また否定が見えて るので、話したくなくなっています。 彼はまた挨拶行くからと言ってくれてるん ですが、私が今精神的に参ってきてしまっ ていて、正直キツいです。 どうしたらいいのかわからず、書き込みさ せていただきました。アドバイス頂けたら と思います。長文、乱文んでいただいてあ りがとうございました。<(_ _)>

  • 母が結婚に反対し、彼に会ってくれません。

    30代前半の女性です。兄弟はおらず、ひとりっこです。 付き合っている彼と結婚の承諾を得ようと、私の実家に挨拶に行きたいと思っていますが、母が「会わない」と言っています。 彼は、2歳下で公務員で、次男です。 私も彼も実家は別の県で、今の県に住んで10年以上になります。(今住んでいる県からそれぞれの実家までは2~3時間の距離です) お互いの親に会ったことはありません。お互いお付き合いしている人がいて、結婚の意思があることは話しています。 彼は、仕事もしっかりしていますし、ギャンブルもせず、タバコもすいません。お酒も付き合い程度ですし、まじめで温厚です。 私の友達にも会ってもらったこともありますが、みんないい人だねと言ってくれますし、私自身も彼となら一緒に過ごせそうだと思っています。 私は、高校生の時に母に交際を反対された過去があり、それ以来、お付き合いする人がいても話しませんでした。 それでも真剣にお付き合いしているので、彼のことを話し、今度挨拶に行きたいということを1カ月程前に母に話しました。 その時は、年下でも2歳だし、仕事もしっかりしているしと喜んでいるようでしたが・・・ 今月末に彼と実家に挨拶に行きたいと話したところ、「会わない」の一点張りで、「好きにすればいい、今後一切関わらない」とのことでした。しかも「反対しているわけではない」と言います。 父には母とのやり取りを含めて伝えたところ、「娘が選んだ人だから会ってみたいし、賛成している。母親に聞いてみる」とのことでした。 母の反対している理由が分からなかったので、父に聞いてもらったところ理由としては、以下の2つです。 ・仕事が気に入らない。(昔、彼と同職の人の対応で嫌な思いをした) ・2歳下である 仕事のことは、彼と同じというだけで、彼は全く関係なく、会ったこともないので、こじつけのような気がします。 たとえ彼が別の仕事でも、同じ年でも、同じように反対すると思います。 一人娘でさびしいという親の気持ちも分かります。 母の性格からして、すんなり結婚の承諾が得られるとは思っていませんでしたが、彼や彼の両親に申し訳なく、母からも信用されていないようで悲しくなりました。 父は会いたいということなので、母抜きで会う予定にしています。 それまでの間、父は母に会わないかと声をかけてくれるそうです。 今後、母が納得するためにはどうしたらいいでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 結婚に反対…?

    結婚を反対されてる? 26歳女です。昨年末にプロポーズを受けました。私自身が国試と転職で忙しく両親には話せませんでしたが、先日ようやく「結婚しようと思う」と切り出せました。 父母共に「相手が居ないと無理だから!」「相手は男で人間か?」などと冗談をいわれ、 「ちゃんと話を聞いて!」と言ったところ、 母に「勝手にしたらいいやん!私の相手じゃないし、相応しい相手ならね!」と言われてしまいました… 父からは「資金はあるのか?段取りは?相手連れてこい」と普通の意見。 以前母には、彼氏に野菜を頂いたりした際に、彼氏の仕事とか話をしてあります(母に渡してます)。しかし無視され野菜は使われず、「相手居なかったら見合いしたらいいねん」とか言い出しました。 急に切り出したのは私の悪さですが、紹介したくても無視され…。単に結婚する!って考えでなく、今後の段取り、生活・経済面のことも彼氏と話し合ってのことです。 母の発言で、どうしたらいいのか分からなくなりました。言い方がまずかったのでしょうか? あれから、紹介したいのに話題に触れず…。どんな人かも聞かれず…。 来月には同棲を始めたいのですが、勝手にしろと言ったのにすると怒ります。 円満にいけば…と思ってますが、無理なのでしょうか

  • 母からの結婚に関する圧力で悩んでいます。

    母からの結婚に関する圧力が激しく悩んでいます。 私の親はエリート志向で、「結婚」に関しても私に理想を求めてきます。 私はこれまで幸せな恋愛をしたことがなく(束縛が強い・DV等)男性に対して恐怖心や不信感を抱き続けていました。 そのことに関しても泣きながら母に伝えたりしたのですが…残念ながら気に留めてくれません。 (娘を早く結婚させて安心したいという気持ちの方が強いのかもしれません。) 勝手に結婚相談所に登録されていたり、知人の医師とのお見合いの話を持ち掛けられたり…気がおかしくなりそうでした。 現在は当時と比べると話を聞いてくれるようになりましたし、こちら側からも少しずつ自分の意見を言えるようにはなりました。 昔は頭ごなしに否定されることも多かったのですが、今は両親とも以前より丸くなって 純粋に私に「幸せになって欲しい」と思ってくれているのが伝わってきます。 しかし、やはり未だ電話などで話をする度、「結婚」の話を持ち出されます。 ちょうど弟が結婚するので必然的に結婚の話が多くなってしまいます。 「今度は○○の番だからね」とハッパをかけられたり、この間もお見合いパーティーへの参加を勧められました。 言い方や態度は柔らかくなったものの(以前が強烈過ぎたのかもしれませんが) その話を出される度に気が重く破裂してしまいそうになります…。 *********** 現在私には恋人がいます。 その方は今まで付き合ってきた恋人とは間逆のタイプで、とても大らかで優しい人です。 正直、大好きな人と一緒に居るということがこんなにも幸せなことだとは知りませんでした。 今まで恋愛とは“耐えるもの”“苦しいもの”と思ってきたので…。 性格や生活も、ビクビクして人の顔色を伺うようなものから、笑顔いっぱいに溢れるものへと変わりました。 彼には本当に感謝しています。 …ただ、現段階で親に彼の存在を打ち明けることが出来ません。 彼は作家で、元々人気があったのですが路線変更の為現在は執筆を休止しています。 おそらく親からは職業のことで何か言われると思います。 (数年前フリーターの人と付き合っていた際、猛反対され大変だったので…。) 今回は決して邪魔されたり、職業のことでとやかく言われたくありません…。 因みに、彼とはきちんとお付き合いを始めてからは実質半年位しか経っていないので、結婚の話はまだ出ていません。 私としては、ここまで気の合う方は出会ったことがないので、 出来ることならこの先結婚してずっと一緒に居れたらと思っています。 (彼が結婚のことに関してどう考えているかはまだ聞けずにいます。 彼の現在の状況のこともありますし、今はなるべく負担をかけさせたくないので…。 お仕事の状況が落ち着くまでは見守りたいと思っています。) 4月に弟の結婚式などがあるので、母と直接接する機会が増え 衝突を繰り返してしまうのではないかと今から不安です。 母のことは大事ですし、これからも大切にしていきたいと思っているのですが…。 大切な親を心配させてしまっている心苦しさや不甲斐無さ、 “焦らせないでほしい”という息苦しさ、 彼と本当に結婚できるのかという不安感から、 眠れなくなったり悪夢を見て泣きながら目覚めたりする日々を送っています。 私もいずれはあたたかな家庭を築き、子供を連れて両親と旅行へ行ったり 親孝行したいと思っているのですが… *********** 次回母に会う際、また結婚の話を持ち出されるかと思うのですが (考えるだけで胃が痛いです…) その際に「好きな人がいる。その人とどうなるかはまだ分からない。 上手く行くようならこちらから話すので、もう婚活の話はしないで欲しい。」 と言おうか悩んでいます…。 「付き合っている人がいる」と言ってしまうと、大事になって根掘り葉掘り聞いてきて、希望に添わないと「却下」の烙印を押されてしまいそうなので…。 それとも好きな人がいるということも隠しておいた方が良いのでしょうか…。 身近に似たような境遇の人がいないので、どう対応したらよいのか分かりません。 何か少しでもアドバイスいただけたらと思います。 長文・駄文失礼致しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国際結婚

    私は、今年で21歳になるものです。 去年の4月からお付き合いをしている彼氏がいます。彼氏は、中国人です。 知り合ったきっかけは、彼が私の働いている会社に研修生として1年働きに来たのがきっかけでした。 彼は、去年の10月に中国に帰りました。帰る前に親に紹介をしたいと思っていたので帰る1か月前に母に言ってみたら、「なんで中国人と付き合うの?」と言われました。 次の日、仕事の休憩中に母からメールがあり、メールを見ると、 「私は、どうしていいかわからないから、親戚の人に相談したよ・・・みんな反対してるから今すぐにでも別れなさい。」というメールが入っていました。 彼に相談をしたら、仕事が終わったら私の親に会って話をすると言いました。 そのあとは、親と彼と私と祖父母で話をしました。 彼が中国に帰ってから母に聞いたのですが、父と祖父母は付き合いに大反対。彼が中国に帰っている間に私が彼のことを忘れると思っています。 反対の理由はただ中国人というだけです。 私たちは、真剣にお付き合いをしています。将来は結婚をしたいとおもっています。 今年の2月に彼が日本に遊びにきます。遊びにくることを知っているのは母だけです。 いずれかは、父と祖父母に言います。 もし、会うことも反対されたら、私は家を出て1人暮らしをして、彼と結婚をしようと思います。 本当は親にも、みんなから祝福されて結婚をしたいと思いますが、多分無理だとおもいます。 親に反対されても結婚をした人がいればアドバイスをください。