• 締切済み

母が結婚を許してくれません

長文で失礼します。 私(女・27歳)彼(25歳)で4年間付き合っています。 彼は、今年3月に大学院を卒業し4月から新社会人としてスタートしてます。 私は、3月までは彼の大学の近くで一人暮らしをして半同棲のような生活をしていましたが、彼が兵庫に行くのを気に実家(佐賀)へ戻りました。 これは、二人で話し合いをした結果、彼がお金を貯めたりする必要もあるし一旦、実家に戻ろうということを決めました。 そして、遠距離恋愛をしているわけですが・・・。 彼と私の間には何も問題はありません。 しかし、私の母は結婚もお付き合いも大反対です。 私は、一人っ子長女で養女として育てられました。 父は私が高校の時に先立ち、母1人子1人での生活です。 母は73歳とかなり高齢ではありますが、元気ではあります。 母に結婚話をしても「遠い!」ということで大反対されています。 彼のことは少しは知っていますが、結婚となれば話は別といったことでしょう。 母は、嫁にいってもいいが近いところ(福岡くらいまで)で母に何かあればすぐに駆けつけられる距離しかダメ。 子供を2人以上産み、一人は私の実家の姓を名乗って欲しい。 これが、希望です。 だから、今の彼とは別れてまた新しく彼氏を見つけ結婚しなさい。との事。 彼の両親は賛成をしてくれていて「いつ挨拶に行ったらいいのか?」とまで言ってくれています。 彼の家が4人兄弟(全員男)なので婿養子・・・となれば少しは状況がかわるのかもしれませんが彼は長男なのでそれは出来ない。 彼は、母が兵庫へ来て一緒に暮らしてもいいと言いますし、お墓なども絶対に面倒をみると言ってくれています。 母に何かあれば、行ってもいいと言ってくれています。出来る限りのことはしてあげなさいと彼の両親も言ってくれます。 子供に関しては、私の体調次第なので確約は出来ない状態です。 母には言いました。 「お母さんが望むような人と望むような結婚をして、幸せだったらいいけど少しでも不幸なことがあれば私は一生、お母さんを恨んで生活をする」と。 母はそれに関しては無言です。 母は 「親を見捨てる」 「お母さんはどうなってもいいってことね!」 「その彼と結婚しなくちゃいけないと決まってないよね?」 これの一点張り・・・。 どうしたらいいんでしょうか? 母が納得し、幸せになる方法は私たちにはないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

もちろん他の方が言うように、あなたの人生だから今の彼と結婚が 良いですよね。 そして20年か30年かして、あなたの子供が結婚したいと言い出した 時、必ずこの事を思い出し「自分の母のような事は言わない」と あなたは思うでしょう。 親ってとことん「試練」を与えてくれますね。 前向きに考えてがんばって下さいね!

回答No.11

普段どのようなお母様なのかわからないので、勝手な事は言えませんが…、 普段のお母様の性格から、落としどころは何かなさそうですかね? >彼の家が4人兄弟(全員男)なので婿養子・・・となれば少しは状況がかわるのかもしれませんが彼は長男なのでそれは出来ない。 「長男だから」はどうしても譲れないところでしょうか? 「一人娘の長女」よりお家の負担は少ないような、、 なんとかならないものですか? 私の身近に似たような状況(一人娘、遠方、相手は長男…)で婿養子をとられた方がいるので、婿養子でなんとかならないものかと…。 もし、それができれば、問題は随分軽減されませんかね。 私も遠方に嫁いだものですが、 実家に兄がいても、元気だった親の体調不良はなかなかこたえますので^^;(心配で)

noname#98329
noname#98329
回答No.10

私があなたの立場であれば間違いなく結婚を選びますね。 親は捨てられたと感じるかもしれませんが、親のための人生ではなくあなたの人生ですからね。 そのかわりできる範囲で親孝行できるように里帰りしたり電話したり母の日に贈り物したりマメにすればいいと思います。 里帰りしたさいはしっかり面倒見て話し相手になってあげることです。 親を捨てたわけではないってことがわかってくれる日がいつか来ると思いますよ。 相手に期待感を持たせるような優柔不断な態度が一番いけない。 毅然とした態度であなたの人生を歩むのがいいと思います。

aayyuu1982
質問者

お礼

私の人生を大切にする。 それが大切ですよね。 母への親孝行は絶対にしようと思っています。 私の強い意志が必要ですね。 ありがとうございます

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.9

一回家を出られ戻られたことで、「また出て行くとあの寂しさが今度はずっと」 と不安もあるんじゃないかと思います。 そして、高齢の方が転居して、新たな生活をするのは若い人以上に大変です。(お墓の管理も、遠いと大変です。) ですから、猛反対されてるんじゃないでしょうか。 参考にしてほしいと書きますが、 友だちの一人が長男(しかも一人っ子)と結婚しましたが、 友だち側の事情により婿にきてもらってました。 また、途中で名字が変わった人もいます(女性姓から男性の姓になってました。) 「今、この人と結婚できないと独身のまま過ごす」くらいの勢いで 「親を見捨てるつもりはないけど、幸せになりたい」 「何かあったら今の時代、飛行機・車・電車、すぐ駆け付けられる!」と 前を向いた話し合いで頑張ってほしいなと思います。 彼もお母様と直接何度も会って、話し合いの場を持たれた方が良いようにも思います。

aayyuu1982
質問者

お礼

まずは、前向きな話し合いが必要ですね。 そうですね!彼との結婚したいという意志をしっかり持つようにします! ありがとうございます

noname#83612
noname#83612
回答No.8

心中お察し致します。 「親を見捨てる」→そんなこと誰も言ってないし、むしろ考慮している。 「お母さんはどうなってもいいってことね!」→娘の人生も、自分の思い通りにさえなればどうなってもいいと思っている。 「彼と結婚しなきゃいけないって決まってない」→親の言うとおりの結婚をしなきゃいけないとも決まってないし、その権利も親にはない。 ここまで言っても分からないなら、諦めましょう。 これはもう理屈ではなく、只の我が儘です。 親不孝をしたくないお気持ちは分かりますが、あなたと彼の歩み寄りを拒絶しているのはお母様。 結果、お母様が後悔することになったとしてもそれはお母様の選ばれた道。 あなたとお母様は別の人間で別の人生を生きているのです。 双方が歩み寄れなければ、離れていくことになるのは当然の結果だと思います。

aayyuu1982
質問者

お礼

私たちからの歩み寄りを拒絶されるのは、どうすることもできないですよね。 私たちとしては、母が一人にならないようにと考えていたのですが。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>どうしたらいいんでしょうか? 長男だから・・・・婿養子はダメって法律もありませんので、 ・歳老いた母をおいて遠い地での結婚生活は送れない ・家を継ぐ宿命にあるので子供を二人産んで、一人は実家を継がせなければいけない ということで彼のご両親に相談されてみてはどうでしょう。 彼から相談ということで話してもらってもいいでしょうし。 兄が婿養子にいって、弟が家を継ぐなんて話はないわけではないです。 「4人くらいいるんだからケチケチすんなよ」という態度では まとまる話もまとまりませんが、 「うちにはうちのやむにやまれぬ事情があり、 できることならば長男さんを我が家の婿として迎えさせてほしい」と 頭をさげ、礼をもってお話をすれば、 これは家の考え、親の考えもありますが、 最後は子供たちの本当の幸せのために「折れる」親御さんだって ないわけではないのですから。 まずはお母さんに、その場合の条件を確認しておくこと。 そして、先方に可能性の是非を探ることでしょうか。 客観的に考えたら母一人、子一人なのにハナから遠隔地に 嫁がせるというほうが無理があるように思います。

  • m0r0m0r0
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.6

お母様のことが大切だからこそ、悩まれているんですね。 お母様は、もし質問者様が遠方に嫁いでしまったらお一人になってしまうし、お若くもないので不安なのでしょうね。 勿論、大切な一人娘というのもあるでしょう。 ご自身のプライオリティを明確にしておくのが大切だと思います。 そして最後は、それに従うべきです。 行動に責任を持つためにも。 もう一度(と言わず何度でも)、冷静にお話してください。 お母様が「自分は絶対ここを動かない。そして自分の求めるとおりにしなければ許さない」と言うのでしたら、質問者様の人生を優先し他方がいいと思います。 条件だけで誰かと結婚するには、相当な覚悟がいると思います。 そうまでしても、お母様が満足するだけのメリットしかありませんよね。 そして、たとえとしてでも口にされているのですから、お母様を恨むことになりそうです。 縁起でもない話ですが、お母様が亡くなられたあとの質問者様の人生はどうなるのでしょう。 それから、 >子供を2人以上産み、一人は私の実家の姓を名乗って欲しい。 体調云々以前に、これは確約してはいけません。 お母様と質問者様が違う人間であるように、これから生まれる(可能性のある)あなたのお子さんたちもまったく別個の人格です。 生まれる前から人生を決められてしまったら、今お悩みのようなこと以上の苦痛を強いるのではないでしょうか。 今存在していなくとも、そこは考えてあげた方がいいと思います。

aayyuu1982
質問者

お礼

そうですね。 何度も繰り返し話をしていくことが大切ですよね。 根競べ?みたいなところもあるのかなぁ…っというのは思います。 ただ、やっぱり子供のことは約束は絶対にできないですよね。 一人の個人と人格があること大切にして考えないといけませんよね。 ありがとうございます

回答No.5

子供は親のモノではありません。 これは、貴女はお母さんのモノではないし、あなたの子供はあなたのモノではない、ということです。 もちろん、そのことと、きちんと躾をするかどうかという話は全く別物で、子供の躾と、常識と良識を教えることは、親の責任ですが。 もちろん、今まで育ててくれたお母さんです、これからも大切に思って、「お母さんにもその気があれば」親孝行もしてあげて下さい。 でも、だからといって、お母さんの言うことを何でも聞かないといけないわけではないのです。 子供の「躾」や「教育」と、「子供の人生を自分の思いどおりにコントロールする」ということとは全く別物なのですから。 お母さんの言っていることはムチャクチャです。 お母さんに、はっきり言ってあげて下さい。 「私はこれからもできるだけ親孝行をしたいと思っています。ただし、お母さんにその気がなければ、したくてもできない。そして、親孝行と、私の人生をどう生きるかは全く別の問題です。私は私の望む人と結婚をして、その生活の中で、お母さんのこともできるだけ大切にしていきたいと思っています。しかしお母さんの言いなりにはなれないし、なったら私は間違いなく不幸になる。親が娘の不幸を望むなんて酷すぎる話です。あなたは私の親です。まず娘の幸せを望んで下さい。それがまともな親でしょう。あなたが親でいてくれる限り、私は子供として親孝行に励みます」 そして、それでもあなたの結婚に反対し続けるのなら、申し訳ないですが、あなたのお母さんは、親として失格です。反対の理由が彼自身や彼との結婚後のあなたの生活を心配してということではなくて、結婚後の自分の生活のためにあなたに犠牲を強いているのですから、そんなことはまともな親の考えることではないのです。 ですから、その場合は、お母さんの反対を無視して、彼と結婚して下さい。そして、彼と幸せな家庭を築いて、誰から見てもどこからみても幸せな家庭を築いて、お母さんを納得させてあげて下さい。 「子供を2人以上産み、一人は私の実家の姓を名乗って欲しい」なんて、まだ見ぬ子供に対する人権侵害に等しい考え方です。子供の意志を全く無視して家の都合だけ。いつの時代の考え方か、時代錯誤も甚だしい。あなたのお母さんは、子供というものに対する考え方が根本的に間違っているのだと、私は思います。

aayyuu1982
質問者

お礼

やっぱり、私の母は時代錯誤な考えですよね…。 どうしても結婚=家のこと になってしまっているようで、その考えにどうしても私がついていけませんでした。 bluesky2000さんの言うように親孝行も受け入れの気持ちがないとできませんよね。 早く、話してみようと思っています。 ありがとうございました

  • bfjt
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.4

団塊男です 貴方達カップルは非常にしっかりした考えを持っておられるので 自分たちの考えで幸せになられたが良いと思います。 お母さんは古い考えで家のこと優先で、貴女の幸せは二の次にしか考えていません 優秀な娘さんが、彼を親(父 片親です)に紹介したら交際を反対され その後引きこもりの人生を送っておられる人を知っています。 どうか素晴らしい今の彼と幸せになってください。 お母さんの「大反対」は断固として断ってください。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

売り言葉に買い言葉ですね。これではらちがあきません。 普通、女性の親は誰しも反対するものです(特に父親は) あなたの場合は母親が父親代わりですからね。 「お母さんが望むような人と望むような結婚をして、幸せだったらいいけど少しでも不幸なことがあれば私は一生、お母さんを恨んで生活をする」 変な話しです。 それでは、今の彼と反対を押し切って結婚して遠くに住み、そのせいで母親の死に目にも会えなくなっても後悔しませんか? それなら好きにすればいいです。 初めに書いたように、女性側の反対は当たり前のことなのです。それを説得するのは男の仕事でしょう。 休みのたびに会いに行く(拒絶されても)のが普通です。根気よくかよって説得すべきなのです。 私の場合は大丈夫でしたが、親友は殴られたことさえありますよ。それでもあきらめず通い続けて、姉妹・母親と認めさせて、最後には父親にも認められて結婚しました。 つまり、男の努力が足りないと思います。 大切なお嬢さんをもらうのですから・・・・ あなたを愛しているなら出来るのでは?? あなたも、あなたです。もし他の人と結婚して・・・などと言うこと自体おかしいことです。 彼しかいないのでしょう??彼以外との結婚も考えられるのですか? 出来ないでしょう? ならばあきらめずに頑張って下さい。二人の想いが伝わればきっとうまくいくはず。

aayyuu1982
質問者

お礼

努力が足りない。 そうですよね。彼の努力が足りないとも思います。 お金がかかっても、休みのたびに会いに来てくれるくらい私を愛しているってことを母に伝えることが必要ですよね。 私もほかの人となんて考えられません。 もっと努力が必要なんですね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 結婚が決まってから母に猛反対されています

    はじめまして.28歳女性です. 長文ですが,よろしくお願いします. 彼(30歳)とは私が学生時代からの付き合いで,4年間になります. その彼から昨年の6月にプロポーズされ,私もOKしました. 互いの両親への挨拶もすみ,秋に挙式予定で式場も決まっていました. 両家の顔合わせが1ヶ月後になった時に, 母から突然電話で,やっぱりこの結婚には反対だと言われました. もともと,結婚が決まる前からやや彼に対していい感情はなかった のですが,結婚したいと報告したときに,私が決めたことならと, 賛成もしないけど,反対もしないといって,結婚を許可してくれました. 私はそれで,母がこれから家族として付き合っていくなかで 徐々に認めていこうとしてくれているのかと思い, その後母の気持ちはあまり考えずに準備を進めてきてしまいました. それが今回母の気持ちが爆発した原因かもしれません. とにかく,もう大反対. 彼とは絶対幸せにならないとまで言われました・・・ 母が反対する理由は二つ (1)学歴と収入が私より低いこと  私は気にしたことなかったのですが,私は修士卒,彼学卒というのが  母には気に入らないみたいです.それが収入にも結びつくというのが  母の理論です.私は結婚後も仕事を続けて,二人でがんばれば  収入の面は問題ないと思っていました.(彼の収入は400万ほど) (2)彼が誠実じゃない  これはあくまでも母の主観です.私は彼を両親に紹介したときも,  そんなに誠実さがないとは感じなかったのですが,  母は彼の話し方や態度に嫌悪感をもったようです.  ちなみに,父や弟もそんな嫌な感じはなかったそうです.  彼と結婚するなら私のところとは絶対付き合わないといわれました. 母から反対といわれてから,何度も実家に帰ったり(実家が遠方なので月2回でしたが・・), 電話で話し合いをしましたが,母の気持ちは全く変わりませんでした. 母にも祝福されて結婚したい思いが強かったので, とりあえず結婚は延期したいと彼に申し出たら, 彼は延期なんてしないでも,結婚式までに できることをしていったらいいんじゃないかと, 最初は結婚延期には反対でしたが, 最終的には母と絶縁してまで結婚するのはよくないないと言って, 延期に納得してくれました. しかし,それを彼の両親に伝えたところ,大激怒され(当然ですよね) 即刻別れろと言われてしまいました. でも,このような状況になってしまったにもかかわらず, 彼と別れる決心がつきません.結婚したい気持ちも変わりません. 彼は人間的によく出来た人で,こんな結婚できなくなった状況でも 私のことを心配して,気にかけてくれています. 彼に不満な点は一つもありません. ただひとつ,母の反対だけが障害になっているんです. でも,それが一番ネックなんです. やっぱり,母を大切にしたい気持ちを重視して別れるべきでしょうか? それとも,母の反対を押し切って絶縁してでも結婚してもいいでしょうか? もう,どの気持ちを信じたらいいのか,わかりません. アドバイスください・・・

  • 結婚して実家を離れました。今も母との関係で悩んでいます・・・

    私はこの10月に結婚し、はじめて実家を離れて 新居で夫と二人で暮らすことになりました。 母親と実家で暮らしているとき、努力してもなかなか うまくいかなかったのですが、今もどうしても分かってもらえず 辛いので、アドバイスいただければ大変ありがたいです。 アドバイスをもとに、私の行動を改善していきたいと思います。 下記のことから母親の気持ちについて何か分かりませんでしょうか? 私は今後どうすればよいと思われますか? 皆さんならどうされますか? 私は結婚し、はじめて実家を離れて新居で主人と暮らしております。 (実家から新居までは車で2時間ほどのところです) 私は10月に結婚して、結婚式後の片づけや、お礼関連、職場退職関連、家具をそろえる、海外旅行といったことなどでやや忙しかったです。 私は結婚後、実家を離れ、両親も少し寂しいかなと思い、時々連絡を取ったり、帰るように心がけています。 結婚後、数回 実家に帰りました。少しの時間でしたが、両親と話したりできました。そのうちの一度だけ、「あまり実家で過ごす時間がとれない。でも、私の荷物を取りにいかなくては、両親にとって邪魔になるだろうな。大きい物だけでも実家から新居へ運んでおこう」と思い、荷物だけ取りに行った日がありました。それについて母が怒っているみたいです。「荷物だけ取りに来るとは感じが悪い!母親をバカにしやがって!」と言っています。 これが気になり、私は 「この週末、実家に行こう、両親とゆっくり話せる時間を持ち、お歳暮も持って行こう、少しでも両親にとって楽しい時間になるといいな」と思いました。 そして、母に電話をしました。 (電話をするときは母親と話さなくてはなりません。父に電話で相談したり 父との話で実家に行く日をきめてしまうと母は怒ります) 私は電話で、 「お母さん、元気?今日は何してすごしたの?明日、お母さんとお父さんに、結婚式の写真ができたのでみてほしいの。それと、いろいろお話したいな。持っていきたい物もあるの。明日、もしお母さんの都合がよければ行ってもいい?」と言いました。 すると母は、 「元気でるわけない。前回、おまえは荷物だけ取りに来るといった感じのわるい母親をバカにしたようなことをした。それに2時に来ると言ったのに3時に来た。いくら渋滞とは言え、許せない。そしておまえの部屋はまだ完全に片付いていない。これも母親にさせるのか。 私はおまえのことで精神的にまいっている。おまえは母親をばかにして苦しめるだけのものだった。私は子供のため子供のためと思い、何もかも自分のことは犠牲にしてやってきたのに、おまえは母親の気持ちなんかひとつも理解せず、好き勝手に大きくなり、好き放題している。情けない。○○さんちは母と娘が嬉しそうに一緒になって買い物をしてたり、パート先の○○さんは娘や孫の話を楽しそうにしているのに、うちではそんなことなんて無く、母を苦しめるだけ。どうせ私は孤独なんだ。もうあきらめたんだ。辛くて涙が出る。ああ情けない。」 こういった内容でした。 もう一度私は聞きました。 「お母さん、明日遊びに行ってもいい?」 すると、母は 「だから、前、お前がしたこと、時間を守らなかったことで 私はさらに辛くてまいってしまったんだ。私はもうあきらめたんだ。 私は一人で過ごすことにする。」 と言いました。 私はこういった電話のやりとりで、 「私が何気なくしてしまった行動が、母をそんなに苦しめているのか」と落ち込み、涙がとまりませんでした。 電話のやりとりや私がコッソリ泣いているのを見た主人になぐさめてもらってましたが、どうしてもまだ辛くて苦しいです。 どうしたらいいのだろう。そんなに苦しめているのか。 皆さん、どう思われますか? 長文、呼んでくださってありがとうございました。

  • 結婚式のことで、悩んでいます

    9年くらいか前に結婚を反対されて以来、ずっと同棲してきました。何度も結婚の話が出ましたが、私の実家の反対がネックになって、どうしても前にすすめませんでした。でも、赤ちゃんができて、事が大きくうごきました。母と祖母がよろこんでくれ、私と彼の味方になってくれはじめたのです。そして、赤ちゃんが生まれる前に、結婚式をしようと言い出しました。 でも、父がまだ反対しており、結婚式は出ないといってます。それを聞いた彼が「いつまで喧嘩腰なの?もううんざりした。それだったら、絶対に結婚式には来ないって、誓ってほしい。もしお前の親父さんが結婚式にひょっこり現れたら、悪いけど俺は帰る」と言い出しました。彼には親族がいません。前から私の実家となかよくしたいと望み、何度も食事などに私の両親を誘いましたが、ことごとく断られ、会ってもらったこともないままでした。 実は、妊娠の報告をしたとき、母には「彼と幸せな家庭を作ることが大事だから、この先、もう実家のことで彼ともめたくない。だから実家との付き合いは一切できなくなるかも知れない。私は彼と赤ちゃんを選ぶ」と伝えました。それをきいて母が、結婚式を、と提案してくれたのです。結婚式さえしたら、私たちのことを人にも堂々といえるし、周りが喜んでくれれば、いつか父も彼を受け入れるかも知れないから、と。そのためのきっかけに、結婚式をしよう、と。 でも、私はもう、実家と彼との間の板ばさみはうんざりです。結婚式に父が現れて、彼が立ち去ったりしたら、と思うと、今すぐ何もかも投げ出して、一人で消えてしまいたい気分に陥ります。やはり彼と幸せになるためには、実家との付き合いを絶つほうがいいのでは、と悩みます。母は、今週末、私とドレスを選びに行くのを楽しみにしてます。 私はどうしたらいいのでしょうか。そもそも彼のせいではないのは分かるけど、何もかも、もう本当にうんざりです。

  • 国際結婚に反対の母

    3年前に国際結婚しました。最初は両親も(特に母)反対していましたが、彼と両親としばらく実家で暮らした結果、あきらめたのか最後には結婚を許してくれました。 その後私たちは彼の国に戻り暮らし始めました。それから彼の浮気、経済的なことなど色々あって私たちは一度は離婚しようと思ったのですがもう一度やり直すことにしました。 ところが、ここにきて母が離婚するか親子の縁を切るかどっちかだと言ってきたのです。母はお金のない彼のところに戻ってもどうせまた喧嘩になるだろうし、絶対幸せになんかなれないと断言できるとまで言いました。結婚に必要なのは愛よりもお金だと。私は彼も少しずつ変わって来ているし、もう一度信じてやり直したいのですが、母にどっちか選べと言われてどうして良いのか分りません。母の言うことが正論なのでしょうか?ちなみに今まで母が言ったことで後で私が間違ってたなと思ったことはあっても、やっぱり自分の方が正しかったなと思ったことは有りませんでした。

  • 結婚後の友人との海外旅行について

    既婚のまだ子供のいない主婦です。 私は旅行が好きで主人とも行っていますが結婚後も主人の了解を得て 年に1回海外旅行へ友人と行っています。 しかし実家の母(父は既に他界しています)が夫をおいて旅行することに反対します。私が夫が了解しているからと言っても国内だったらいいけれど海外はだめだといいます。 妻の仕事としての反対もあるのでしょうが一番の理由は海外だと心配だから反対しているのです。 実家の母はスープの冷めない距離に住んでいるため黙って行くことはできません。 私は母の反対を無視して旅行へ行っていますがよく実家のお母さんや友人と結婚後も旅行(ここでは海外についてお聞きします)に行かれている方がいらっしゃいますが実家のご両親は何もおっしゃらないのでしょうか? ちなみに義両親は遠方に住んでいるため、黙って行っています。

  • 母から結婚を反対されています

    初めて使わせていただきます。 私は今実家暮しをしている31歳の男です。 家族構成は母、私の二人暮しです。 父方母方の両祖父母は既になくなっており、父が一昨年なくなり、姉もいたのですが八年前に亡くなっています。 現在付き合い出して1ヶ月の彼女がいます。彼女とはとても気が合い、お互い結婚を前提としたお付き合いをしています。 そこで、母に結婚を前提にお付き合いしている人がいる、と告げたところ大反対されています。 反対の理由は彼女の両親が団地住まいという事でした。 母曰く、50・60にもなって団地に住んでいるのは家をもつ気概もなく、金にだらしない人だ。なので、結婚しても相手方に迷惑をかけられることが目に見えている。 また、団地に住んでいる人は問題を抱えている人や障害を持っている親戚がいる人達が多いので認められない。という事でした。 ここまで聞いて憤慨を通り越し、呆れていたのですが、まだ続きます。 そして、その彼女との結婚は認められないが、私が別の方と結婚した際には同居して欲しい。自分一人では今の家を維持するのは難しく、夜一人でいるのは怖いと。だから、別のしっかりした家柄の人と結婚して同居して欲しいとのこでした。 正直、縁を切って出ていきたい気持ちでいっぱいなのですが父が亡くなる前に「お母さんを宜しく」と頼まれているので蔑ろにも出来ません。ただ彼女のことも愛していますし、絶対に一緒になりたいという気持ちが1番です。 今のところ、徐々に説得していき時間をかけて納得してもらおうと思っていますが、そこで質問です。 上手く母を説得し、円満に結婚を認めて貰いたいと思っていますが、どのように説得していけばいいでしょうか? 意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 家族(特に母)に祝福されて結婚したいのですが

    私は33歳、彼は34歳で付き合って7年。付き合い始めに私の両親に結婚を前提にお付き合いをしていると紹介しましたが、反対をうけました。相手の家柄などを調べ、彼のご両親が中卒である事を知り、結婚は家と家なのだからお互いの気持ちだけでは駄目だ、というような事を言われまた。彼自体は大卒。因みに私の両親は短大卒と大卒で、私も大卒。私の実家は東北で、いわゆる「学歴偏重主義」の傾向があり、世間体を非常に気にします。(私は派遣社員ですが、それを周囲の人に隠しています)資産などは特にありません。また母は今、父方の母の介護などをしており、生活の不満があるよう。それゆえ、私の結婚に、自分の理想を貫きたいと思っているような所が。両親は同じ地元で、見合いで結婚したので、恋愛についての話をすること自体が不謹慎という風潮があります。彼を紹介した後、私が彼の話を出すと、母が露骨に嫌な顔をし、帰省の間中口をきかなくなったりしたのでその雰囲気が嫌で、彼の話をしなくなったところ、別れたと思っているようです。ここ数年は親孝行という意味でも両親や母と一緒に旅行に行ったりまめに実家に帰ったりして、コミュニケーションをはかり、私もいい歳だから結婚したい、などとそれとなく伝えたりはしています。(が話が広がる事はないです)反対されたとしても強引に籍だけを入れることも可能だと思いますが、やはり両親(母)に祝福されて結婚したいと思ってしまいます。考え方が偏った人ですがやはり、血の繋がった親なので、なるべく彼女の幸せにも繋がってもらいたいと思っています。彼の転職を機に、これからもう一度結婚したい意志を両親に伝えたいと思っていますが、どのように事をすすめれば分かってもらえるのかわかりません。このような経験をされた方などおられましたら、体験を教えて下さい。また、ご意見もお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 遠距離の結婚・・・悩んでます

    こんにちは。かなり真剣に悩んでます。どうか相談に乗ってください。 どうぞ宜しくお願いいたします! 現在、遠距離恋愛中です。(私28歳、彼31歳) 飛行機を使用しても片道5時間程かかる距離です。 付き合って半年ですが、結婚の話が出ています。 彼のご両親には二度お会いし、恐縮ながら気に入っていただいているようです。 私のほうはまだ母親しか知りません。 賛成はしてくれていますが、遠いということでとても心配しています。 ・両親も私も見知らぬ土地であり、私の知り合いは誰一人いない ・彼が長男で本家であり、親戚がまわりに集まっている ・遠いため、なかなか会いに行けない(会いに行くためのお金も・・・) 私事ですが、実家は貧乏ながらも無理して兄と私を私立の大学へ出してくれたため 貯金がほとんどありません。そのため両親は私への結婚は余程の相手でなり限り 反対しないつもりでいます。 (私を養い、一人で生きていけるだけの財産を残してあげれるのなら反対するのかもしれないね、 と言っているので) でも本当はそんな遠くへ嫁に出したくはないのです。 両親は私の幸せを何よりも願ってくれています。 たくさんの愛情をもらって育ったので、私も絶対に親不孝はしたくありません。 彼のことは大好きです。何より私のことを大切に思ってくれています。 一緒にいてとても楽しいし、彼の言葉は私をとても癒してくれます。 でも結婚は生活だといいますよね。 私の家は親戚の干渉がまるでないため、彼の土地での過干渉(であることは間違いないようです) に耐えれるのか、淋しさに耐えれるのかとても不安です。 甘えたことを言って!と思われる方も多々いらっしゃると思います。 厳しいご意見でも構いません。どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 今になって母が急に結婚を反対。

    文才がなく読みにくいと思いますが、皆様の意見を頂けたらと思います。 当方28歳女です。 今年の1月中旬に、8ヶ月お付き合いした6才上の34歳の彼にプロポーズされました。 2月に私の地元(東北)に結婚の挨拶に行き、遠方ということもあり母の勧めで泊まっていきました。終始和やかな雰囲気で、両親は結婚に承諾してくれました。 3月には彼の両親にご挨拶に行き、結婚を祝福してくださいました。(彼のご実家は神奈川で、彼は都内で一人暮らしです。) 今、結婚に向けて色々準備をしているところです。 まず、私は転職をするため仕事を辞めました。前の職は帰る時間も遅く、残業もあり、休みも少なく、立ち仕事で体がかなり疲れていました。体調も悪く、生理不順でした。次の仕事はしっかり夕方に帰れる、生活サイクルが整う職を と考えてのことです。 ですが、そのまますぐ転職して結婚 となると体も休まらないし、結婚してしまったら実家に長く帰ることはもうほとんどないかもしれないので、今一人暮らしの家にある荷物は2人で住む新しい新居に入れて、一度地元に帰ってきて資格の勉強や家事などしながらのんびりしたらどうかと母から提案されました。 自分勝手な気がしましたが、上京して10年まともに地元に帰れてなかったので親孝行をと思い、彼に相談したところ快く承諾してくれました。 そして私は4月上旬に退職をしました。 3.4月運悪く二人の休みが合わず、物件を見に行けなかったので、退職してから彼のお休みの日に2人で見に行き、先日いいところが見つかりました。 前から母が引っ越しを手伝いに行く!と意気込んでいたので、5月上旬(指定してきた)が引っ越し予定になっていました。引っ越しがもうすぐなので、今住んでいるマンションの管理会社に連絡する期限が迫っていましたが、ギリギリでいいところを見つけたのです。 ですが今になり母が結婚に反対をし出したのです。 お願いだから考え直してほしい。と。 母は前々から、私には地元で公務員のような職業の人と結婚してほしいようでした。 彼の仕事は不定休で、彼の両親は少し高齢です。もし子どもが産まれたら、私の近くに頼る人がいないことが心配なのだと思います。 それに加え、彼は喫煙者です。母はタバコが大の苦手です。結婚の挨拶に来た時に、父からタバコを控えてほしいと言われ、本数は減らしているのですがまだ止められていません。 あとは反対する理由として、私が仕事を辞めたいから彼と結婚するように見えると言われました。(母が提案したのに…忘れてしまったのでしょうか)でもそう言うのなら、私は働く のが好きなので、働くつもりです。 さらに、期限が迫っているのに引っ越し先が決まらない私達の頼りなさが不安を与えてしまい、それがきっかけになったようで、まるで駄々をこねた子供のように反対し出しました。 なんとか納得してほしく話もしましたが、母には彼が土日休みの職に転職するか、別れるかの二択しかありません。他の案を出しても電話を切られたり、再度かけても出てもらえないです。 今は父に間に入ってもらっていますが、父も、母が支離滅裂&言ってることが違う(反対したり賛成したり) ので困惑しています。とても結婚の話をできる状態ではないそうです。私から電話がかかってくると母が怒り出すので、電話はかけるなと言われました。 母は4月に昇格をし、平日は疲れて帰ってきます。とりあえず土日を挟んで母が頭を冷やす時間をほしい と言われました。 私は彼の人柄にとても惹かれています。優しく穏やかで人の気持ちをちゃんと考える人です。誇りを持って一生懸命仕事をしているの見て惹かれました。(職場で出会ったので) 挨拶に行った時、両親も彼のことをとてもいい人だ と言ってくれました。人柄は見ればわかる と。 振り回されている彼に申し訳なく、涙が出ます。 私も彼も悩み、幸せだった気分が一気に地獄のようになりました。 母はいったいどうしたんでしょうか?母に祝福してもらえるにはどうしたらいいのでしょうか? 長文乱文すみませんm(_ _)mお読みいただきありがとうございます。

  • 反対を押し切っての結婚

    彼とは付き合って3年、お互い結婚したい意志が固まっています。 私の両親は認めてくれているのですが、相手の親が反対しています。 彼の家は母子家庭です。おまけに一人っ子。ちなみに私たちは27歳です。 最初はもっともらしい理由で反対していたのですが、よくよく聞いてみると『あなたがいなくなると私(お母さん)は一人になってしまう。』 『あなただけが生き甲斐だった』などと言っているようです。 これまでも何度も話し合いをしてもらっているのですが、いつも同じ結末です。 彼が『もう好きにするから。いつか認めてもらえるように幸せな家庭築いていくから』と言ったところ、母は無言だったそうです。 私の両親にその話をすると『息子を恋人だと思っているから、説得するのは無理。結婚して家族が増えるのはいいことだし、孫を産んでくれるお嫁さんが出来るなんて幸せなことなのにね』と言っています。 彼の親は昔から彼に制限をかけていて、何をするにも監視していたそうです。彼もそんな親に嫌気が差しているといいます。 私はお母さんと仲良くやっていきたいですし、娘が増えたという感じで接してもらえたら嬉しいのに・・と思っていますが、最初から壁を作られてお会いした時もいつも面接されているようでした。 私は自分の両親ととても仲がよく、彼のことも息子のように接してくれているので、ここまでお母さんが閉鎖的になれる理由がわかりません。 彼は何とか認めてもらえるよう頑張っているのですが・・なかなかうまくいきません。 私も認めてもらうようお願いしにいこうと思うのですが、彼が自分が話し合いをするからと言い、私は話すことが出来ません。 おそらく私が行くとお母さんが私を罵倒するのがわかっているからだと思います。 もう認めてもらえないのでしょうか・・・? お母さんの孤独を和らげる方法はないのでしょうか? 反対されたままなのはすごく悲しいです。 結婚後認めてもらえるよい方法もあれば教えてください。