• 締切済み

母から結婚を反対されています

初めて使わせていただきます。 私は今実家暮しをしている31歳の男です。 家族構成は母、私の二人暮しです。 父方母方の両祖父母は既になくなっており、父が一昨年なくなり、姉もいたのですが八年前に亡くなっています。 現在付き合い出して1ヶ月の彼女がいます。彼女とはとても気が合い、お互い結婚を前提としたお付き合いをしています。 そこで、母に結婚を前提にお付き合いしている人がいる、と告げたところ大反対されています。 反対の理由は彼女の両親が団地住まいという事でした。 母曰く、50・60にもなって団地に住んでいるのは家をもつ気概もなく、金にだらしない人だ。なので、結婚しても相手方に迷惑をかけられることが目に見えている。 また、団地に住んでいる人は問題を抱えている人や障害を持っている親戚がいる人達が多いので認められない。という事でした。 ここまで聞いて憤慨を通り越し、呆れていたのですが、まだ続きます。 そして、その彼女との結婚は認められないが、私が別の方と結婚した際には同居して欲しい。自分一人では今の家を維持するのは難しく、夜一人でいるのは怖いと。だから、別のしっかりした家柄の人と結婚して同居して欲しいとのこでした。 正直、縁を切って出ていきたい気持ちでいっぱいなのですが父が亡くなる前に「お母さんを宜しく」と頼まれているので蔑ろにも出来ません。ただ彼女のことも愛していますし、絶対に一緒になりたいという気持ちが1番です。 今のところ、徐々に説得していき時間をかけて納得してもらおうと思っていますが、そこで質問です。 上手く母を説得し、円満に結婚を認めて貰いたいと思っていますが、どのように説得していけばいいでしょうか? 意見を聞かせていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.15

>母曰く、50・60にもなって団地に住んでいるのは家をもつ気概もなく、金にだらしない人だ。なので、結婚しても相手方に迷惑をかけられることが目に見えている。 これはどうなんだろう。借金を抱えているなら納得いくが、そんな昭和の価値観はいまは通用しない。 家を持てる人が世の中にどれだけいるかを分かっていないな。 とたえ裕福だったとしても、転勤族の家庭なら、家を持たないほうが引っ越しがしやすいこともあるし、 そもそも「家=資産」ではない。「家=負債」が現在だ。 100歩譲って彼女の性格や価値観が気に入らなくて反対なら分かるが、彼女の家庭環境というある意味どうしようもない部分で反対するのは意味がないよ。 しっかりした家柄の女性って、君の家は相手にそこまで注文できるぐらい裕福な家なのか?それとも旧華族とか? 自分の家がただの庶民なのに、相手に家柄を求めるのは筋違いである。そもそも女性側から断られるよ。 お父さんの遺言を守ろうとする姿勢は立派ではあるが、それも限度はある。 お父さんが君に本当に望んでいたのはなんだったか、そこを考えてみよう。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.14

息子には結婚(そして同居)してもらいたいけど今じゃない。 生活が変わるのは怖い。 お付き合いしている人がいると伝えられたお母様は 混乱して不安になりこじつけの反対理由を無理矢理出して 「とにかく今はイヤ」ということを表明したのです。 娘さんとご主人を亡くされて、 もともと不安定な方が更に崩れやすくなっていて 質問者様の存在が 生活するうえで心身の大きな支えになっていたことでしょう。 それが失われる恐怖は計り知れません。 お父様も自分亡き後そういうお母様が想像できたから「宜しく」 と言い残されたのでしょう。 仮にお母様のおっしゃるような条件の女性 (同居してくれるしっかりした家柄の人)を探してきたとしても 今のお母様はNOといいます。 自分の生活を変える存在は敵だからです。 すぐには連れてこない、ことを見越して 同居してくれてしっかりした家柄っていう条件を出して 「そろそろ結婚かも」を阻止しようとしているのです。 円満に結婚を認めてもらうのは お母様に「今この人と結婚しておいた方がよさそう」 と思われる必要がありますが、 現時点質問者様の結婚を望んでいないのでそういう発想にはなりません。 だけどだからといって そういう状態のお母様と「縁を切って結婚する」のは それはそれでストレスになるのではありませんか? 自分にとっての一番いい形はどういうものなのか 考えてみるといいと思います。 お母様にとって、ではなく。 その上で彼女とも話し合い、方向性を決めていけばいいのではないでしょうか。 >絶対に一緒になりたいという気持ちが1番です。 お相手も現実的に結婚を意識されているのであれば お母様にご挨拶をしていただいてはいかがでしょうか。 お互いにまだ日も浅いから形式ばったものでなくていいです。 実際会って「こういう人とお付き合いしている」がわかるだけでも 安心する面もあります。 お母様も何かしら心境の変化が起こる可能性もあるし。 それは質問者様にも言えることで 相手の親御さんに会ってみて改めて彼女との結婚について 考えてみることです。 直接的に関わりがそんなにないとしてもやはり 何かしら絡んでくることがあるのが親族です。 今見えていないものが 親御さんと一緒の時の彼女から見えるかもしれませんし 相手に知ってもらうというのも良いことではないでしょうか。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.13

 そんなに何でもかんでもお母さんに聞かれるまま、ペラペラしゃべってしまうから反対されるんです。説得することなんて考えたら、またお母さんに攻撃される材料を提供して、余計に反対されるだけです。話してどうにかしようなんて考えないで、しばらくお母さんとは口をきかなかったら良いんですよ。夜一人でいるのは怖いなんて言っている子供みたいなお母さんですから、あなたが口をきいてくれなくなったら、どれだけあなたが不愉快な思いをして怒っているのか、少しはわかるでしょう。このままあなたが一生口をきいてくれなくなったらとか勝手に一人で考え出して不安になってきたら、少しはあなたに歩み寄らないとまずいんじゃないかという気持ちになると思います。  30年くらいこのお母さんの息子をやっているのなら、お母さんの価値観くらいわかりますよね?団地住まいというか、持ち家でない人を見下すところがあるのは、薄々でも気づいていたんじゃないですか。そして、あなたの結婚相手には、しっかりとした家柄と言っていますが、そこそこ裕福な家で育った女性を望んでいるということも。  正直に言って、あなたには結婚してお母さんと同居することは無理です。今の時代の一般論としてではなく、”あなたには”このお母さんと奥さんになる女性の間を取り持つことはできないから、結婚するのなら家を出ないと結婚生活自体がうまくいかなくなるということです。結婚したい女性がいて、その女性がお母さんが諸手を挙げて賛成するような人ではなかったなら、ちゃんと作戦を立ててお母さんに話さないとダメなんですよ。まだ付き合って1か月しかたっていないのなら、それを理由にして彼女のご両親がどこに住んでいるかなんて、いくらでもボカして話すことができますよね。団地住まいだなんて、そんな詳しいことまで話す必要ありますか?お母さんに難色を示されそうな情報はボカして詳しくは話さず、お母さんが気に入りそうな情報だけを話して、まずは彼女という人そのものに好感を持ってもらえるようにしないと、上手くいくものもいきません。その上で、お母さんに気に入ってもらえそうなタイミングで彼女と短時間だけ会わせ(マイナス情報を与えないため)、あなたの結婚相手として彼女がふさわしいと思ってもらってから、彼女の両親が団地住まいだということをうまく伝えたら良かったんです。でも、あなたは最初からお母さんが難色を示しそうな情報まで全部話してしまうし、会う前から彼女に好感を持ってもらえてなければ、よほど彼女がお母さんのツボな女性でなければ、この先お母さんは彼女に好意を持ったりはしません。嫌いな人と一緒に住むほど苦痛なことはありませんから、同居をお母さんが取り下げる新たな理由が生じない限り(お母さん自身が再婚するとか)、当面はあなたと彼女の結婚を”円満に”認めることはないと思います。  同居が無理というのは、あなたにはお母さんの性格に合わせて、奥さんになる女性と上手くいくように立ち回ることができないと思うからです。でも、まだお付き合いして1か月なら、将来結婚したいねというくらいの話で、すぐにでも結婚ということではないんですよね?だったらあと数年、彼女と付き合い続けていることはお母さんには一切言わず、結婚の話もせず、実家暮らしを続けていたら良いと思いますよ。お母さんもまだあなたが31歳と若いから、女性なんか選びたい放題で、もっと条件の良い女性がいると思ってしまうんです。時間がかかり過ぎると思うかもしれませんが、さすがに40歳を超えて息子に結婚の気配がなければ、お母さんも焦りますし、女性を選べる立場だとも考えないでしょう。もう、結婚してくれるだけで万々歳な気持ちになって、親が団地住まいだろうと、困った親戚がいようと、当人が普通の人ならそれで良いと、それくらいまで妥協してくれると思いますから、そうすれば今の彼女とも円満に結婚ができます。  気の長い話だと思うでしょうが、あなたが初期対応を誤ってしまったのですから、円満に結婚したいのなら、それくらいの時間はかかります。そこまで待てないのなら、最初にあなたが考えたように、縁を切って出ていくしかないですね。とにかく結婚や彼女のことは、あなたからは話さない、聞かれても答えない、説得しようと考えないのが、今は一番お母さんには有効な方法だと思います。

回答No.12

Q、意見を聞かせていただければ幸いです。 A、彼女に結婚の意志があるのかどうかが問題ですよ。 >今実家暮しをしている31歳の男です。 >家族構成は母、私の二人暮しです。 >現在付き合い出して1ヶ月の彼女がいます。 質問者は、典型的な《婆付き男》です。しかも、交際期間は、たったの一ヶ月。 >上手く母を説得し、 >円満に結婚を認めて貰いたいと思っていますが、 >どのように説得していけばいいでしょうか? 二人の交際を破綻させずに継続することが先決で、説得云々は、その後の問題でしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.11

「じゃあ別の人と結婚する。地元の名士の娘さんです。結納金いくら出せる?」 と聞いてみたらどうなるでしょうね どんな額を言ってきても「少なすぎて結婚してもらえなかった・・・」と返してみたい 「お母さんの気持ちは分かったけど俺はこの人と結婚するんで。」で終わりの話です。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

いや、いささかならず回答者の方々の回答内容に驚いてます。 一人遺された母親との同居がそもそも、ソレが前提ということにです。 あなたが一人で出ていけばいいという回答には、マイナスが評価が多い。 余計なことですが、私は同居反対なので、マイナスには、カウンターかけましたから、マイナス評価が実際にはより多いことになる。 コレが世間だとあなたも知ったでしょうけど、 同居圧力?そういうものなのかと 初めて知りました。 いろいろこういう調査とかあるけど、かなり、根強く、同居願望?同居要求というのは、本音を言うならそうなるということかと。 あなたも、31年間ずっとだから、疑念も持たないでしょう。 自分のうちに、彼女が来ればいい、より楽しく暮らせる・・・と、のほほんとイメージする。 今回反対されたのは、団地住まい以上に、同居が前提になってないからだから、同居してくれる「次の彼女」を見つけてくるなら、母様は 賛同する・・・確信が述べられているご意見の方もいる。 だけど、あのヨメは気に入らないということはわからないのでしょうね、男性には。 ソレを皆が、我慢して、最大要求項目に目をつぶって生活するというスタイルが ずっと続く。 住環境が良くないから、孟母三遷のような訳にはいかない。 前提として、ウソでも仲良くは当たり前以前のこととしてずっとです。 ソレが出来るかどうかではなく、やらなくちゃならない、慣れて当然の相手を 探す・・・ソレが連れ合いの条件としての連れ合いは幸せ? 【上手く母を説得し、円満に結婚を認めて貰いたいと思っていますが、どのように説得していけばいいでしょうか?】 あなたはずっと息子だと思っている’母親’です。 変わるわけがない。 そこからです。 母親ではなく、彼女を選択した’男’として人生出来るかどうかが、ソレが次彼女であっても。 そして、今彼女(団地育ち?)が同居賛成するならなおのこと。 次々彼女が母様が求める同居して、団地育ち以上、豪邸以下の彼女とか その意味が理解できてますか? 意識として’母親’と決別できないなら、一生、好きな女との結婚は無理です。 同居、別居にかかわらず。 母親をダイジすることと、母親と同居しなくちゃならないことは全く関係ない。 息子の人生をまさに24時間のうち、半分?は同じ屋根の下を強要することが ’当たり前に出来る母親’がどういうことを意味するかよーっく考えることです。 私にも、結婚した娘もいれば、今同居中の独身息子もいる。 いずれとも、同居したいとは思いません。 来年には、息子は追い出す事になって、 ソレ以降、誰とも、’同居’計画はない。 ソレが、当然だと考えるから。 そもそも、あなたの母様は義母様(父方のあなたの祖母様)とは同居されたのでしょうか? まずはそこからです。 してないことを要求する? 

回答No.9

可愛い『目くそ鼻くそ』の問題なんですが、解決するのは面倒ですね。 相談者様のお母様は60歳位でしょうね。 彼女のご両親は50代でしょうか。 冷静に考えると、お母様の年齢は発言のとおり持ち家を意識しながら暮らしていたなら家を持てた世代です。 世の中の景気、賃金、家の価格等から、購入に踏み切ることが多い世代です。 ギリギリセーフの世代でしょうね。 彼女のご両親が50代だとすると、バブル崩壊後の就労世代です。 数十年のローンを組んでまで持ち家を購入するリスクは負いたくもないのが普通の世代です。 ですから、これを説得することは諦めた方が良いでしょう。 結局、決裂することは目に見えています。 但し、相談者様のお母様がおっしゃるように、彼女のご両親も見ているかも知れません。 「祖父母も亡くなっているし、父親も居ない、母一人子一人のマザコン。」 「経済的に困った時には、誰が助けてくれるんだろうか?」 「そんな家に嫁にやったら、虐められる可能性も高いから心配。」 「大体、人に物言えるほど立派な家なのか?」 そんなことを言っている可能性も無しでは有りません。 そもそも、彼女が相談者様と結婚して、相談者様のお母様と同居することに同意しているのか、相談者様が彼女のご両親に挨拶しているかも不明です。 結婚を前提に交際しているなら、お互いの家の事情や将来の希望、経済状況等、キチンと話し会い結婚の可能性を探るのが先です。 あとは、相談者様と彼女が自分の人生に責任を持てば良いことです。 両親の意見を重視するのか? 自分の判断を信じるのか? 今の御二人には、すべきことが残っているように感じます。

noname#235049
noname#235049
回答No.8

お母様のご意見結構当たっております。 我が家の旦那さんも、団地住まいで家を持とうとしません。 給料も低いですし、、けれど夫婦で話し合いコツコツと二人が 貯めていけば、中古でも一軒の家を持つ事は可能です。 お金にだらしないとか、借金があるとか迷惑を掛けるとかは 旦那には一切ございません。 なので我が家は旦那さんが 変わってくれたと言う事になります~。^^ ですから、お母様を説得致しましょう~。 子供って、お母さんから見ればいつまで経っても30代でも子供なので 彼方様がお金に困らない素敵なお嫁さんを欲しいんです。 やはり、時間を掛けて自分のお嫁さんが自慢出来る要素を 沢山、お母様の前で行動、態度で示していく事ではないでしょうか。 結婚まで1年掛かるかもしれない、2・3年掛かるかも知れない。 それでも大好きな彼女なら認めてもらえるまで待つ事では ないでしょうか。 彼女の誠実な温かい面をお母様の前で 出していく事でしょうね。 お二人に結婚の絆があれば 乗り越えられると思いますよ~。^^

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

説得するなんて不可能ですよ。あとはあなた自身の覚悟だけです。それが無いのなら一生御母堂の言いなりになって生きていくことです。

回答No.6

女性は理屈は嫌いなので、先ず説得するという考えは捨てましょう。 説得できたとして、貴方の母親と一緒に住むのは誰が相手でも無理です。 毎日嫌味を言われて彼女が壊れてしまいます。同居は絶対ダメです。 一つの台所を他人の女性2人は使えないのです。 母親なら、子供の幸せを第一に考える。 貴方のお母さんも実はそうなのです。貴方に理不尽を言って貴方を憤慨させた。 貴方は自分の幸せの実現の為に、親元から出る覚悟を決めなければならない。親鳥が与える試練が人間の親子にもあるんです。 お母さんは憎まれ役をかってくれました。貴方は今こそ巣立ち、自立して自分の家族を作る挑戦に向かって下さい。

関連するQ&A

  • いずれ開業医になる彼との結婚に反対されています

    結婚を前提に同居することになり、彼の両親に挨拶をしに行きました。その場は和やかに終わりましたが、その後、私の学歴(専門学校卒 看護師)や家族などに対し、色々不満を言われたそうです。彼の父は開業医で、いずれ継ぐ予定です。母は病院の経理を行なっています。私は彼のことが好きです。仕事上多忙であり、寂しい思いもしましたが、お互い信頼し合っています。いずれ実家の病院を継ぐことも分かっていましたし、私も出来る限り彼の力になりたいと思っています。彼は両親から不満を言われた時に、私をかばってくれたそうです。 私の父も医者の彼と結婚することに心配しています。家柄が違い過ぎるから苦労すると。反対はしていませんが、「私が幸せになるなら・・」と言いながら、普段頑固な父がうっすら涙を浮かべていました。結婚は二人の問題ではないため、このまま双方の両親から納得してもらえないまま同居しても良いのか悩んでいます。(彼とは現在遠距離3年目です)そして家柄が合わないため、結婚を諦めたほうがよいのでしょうか。長文で申し訳ありません。

  • 母が結婚に反対し、彼に会ってくれません。

    30代前半の女性です。兄弟はおらず、ひとりっこです。 付き合っている彼と結婚の承諾を得ようと、私の実家に挨拶に行きたいと思っていますが、母が「会わない」と言っています。 彼は、2歳下で公務員で、次男です。 私も彼も実家は別の県で、今の県に住んで10年以上になります。(今住んでいる県からそれぞれの実家までは2~3時間の距離です) お互いの親に会ったことはありません。お互いお付き合いしている人がいて、結婚の意思があることは話しています。 彼は、仕事もしっかりしていますし、ギャンブルもせず、タバコもすいません。お酒も付き合い程度ですし、まじめで温厚です。 私の友達にも会ってもらったこともありますが、みんないい人だねと言ってくれますし、私自身も彼となら一緒に過ごせそうだと思っています。 私は、高校生の時に母に交際を反対された過去があり、それ以来、お付き合いする人がいても話しませんでした。 それでも真剣にお付き合いしているので、彼のことを話し、今度挨拶に行きたいということを1カ月程前に母に話しました。 その時は、年下でも2歳だし、仕事もしっかりしているしと喜んでいるようでしたが・・・ 今月末に彼と実家に挨拶に行きたいと話したところ、「会わない」の一点張りで、「好きにすればいい、今後一切関わらない」とのことでした。しかも「反対しているわけではない」と言います。 父には母とのやり取りを含めて伝えたところ、「娘が選んだ人だから会ってみたいし、賛成している。母親に聞いてみる」とのことでした。 母の反対している理由が分からなかったので、父に聞いてもらったところ理由としては、以下の2つです。 ・仕事が気に入らない。(昔、彼と同職の人の対応で嫌な思いをした) ・2歳下である 仕事のことは、彼と同じというだけで、彼は全く関係なく、会ったこともないので、こじつけのような気がします。 たとえ彼が別の仕事でも、同じ年でも、同じように反対すると思います。 一人娘でさびしいという親の気持ちも分かります。 母の性格からして、すんなり結婚の承諾が得られるとは思っていませんでしたが、彼や彼の両親に申し訳なく、母からも信用されていないようで悲しくなりました。 父は会いたいということなので、母抜きで会う予定にしています。 それまでの間、父は母に会わないかと声をかけてくれるそうです。 今後、母が納得するためにはどうしたらいいでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 結婚を反対されてます

    24歳男です。私の両親に結婚を反対されてます。理由は彼女が9人兄弟の大家族で世間体や家柄の事で反対にあいました。そして今年に入り彼女の母が脳出血で倒れ寝たきりの状態となってしまぃ、経済的な面でも絶対苦労するから許さないと。ずっと説得を試みてきましたが無理そうです。私一人が背負うわけではないのに何故そこまで強く反対するのか理解しかねます。アドバイスいただけたらと思います

  • 結婚が決まってから母に猛反対されています

    はじめまして.28歳女性です. 長文ですが,よろしくお願いします. 彼(30歳)とは私が学生時代からの付き合いで,4年間になります. その彼から昨年の6月にプロポーズされ,私もOKしました. 互いの両親への挨拶もすみ,秋に挙式予定で式場も決まっていました. 両家の顔合わせが1ヶ月後になった時に, 母から突然電話で,やっぱりこの結婚には反対だと言われました. もともと,結婚が決まる前からやや彼に対していい感情はなかった のですが,結婚したいと報告したときに,私が決めたことならと, 賛成もしないけど,反対もしないといって,結婚を許可してくれました. 私はそれで,母がこれから家族として付き合っていくなかで 徐々に認めていこうとしてくれているのかと思い, その後母の気持ちはあまり考えずに準備を進めてきてしまいました. それが今回母の気持ちが爆発した原因かもしれません. とにかく,もう大反対. 彼とは絶対幸せにならないとまで言われました・・・ 母が反対する理由は二つ (1)学歴と収入が私より低いこと  私は気にしたことなかったのですが,私は修士卒,彼学卒というのが  母には気に入らないみたいです.それが収入にも結びつくというのが  母の理論です.私は結婚後も仕事を続けて,二人でがんばれば  収入の面は問題ないと思っていました.(彼の収入は400万ほど) (2)彼が誠実じゃない  これはあくまでも母の主観です.私は彼を両親に紹介したときも,  そんなに誠実さがないとは感じなかったのですが,  母は彼の話し方や態度に嫌悪感をもったようです.  ちなみに,父や弟もそんな嫌な感じはなかったそうです.  彼と結婚するなら私のところとは絶対付き合わないといわれました. 母から反対といわれてから,何度も実家に帰ったり(実家が遠方なので月2回でしたが・・), 電話で話し合いをしましたが,母の気持ちは全く変わりませんでした. 母にも祝福されて結婚したい思いが強かったので, とりあえず結婚は延期したいと彼に申し出たら, 彼は延期なんてしないでも,結婚式までに できることをしていったらいいんじゃないかと, 最初は結婚延期には反対でしたが, 最終的には母と絶縁してまで結婚するのはよくないないと言って, 延期に納得してくれました. しかし,それを彼の両親に伝えたところ,大激怒され(当然ですよね) 即刻別れろと言われてしまいました. でも,このような状況になってしまったにもかかわらず, 彼と別れる決心がつきません.結婚したい気持ちも変わりません. 彼は人間的によく出来た人で,こんな結婚できなくなった状況でも 私のことを心配して,気にかけてくれています. 彼に不満な点は一つもありません. ただひとつ,母の反対だけが障害になっているんです. でも,それが一番ネックなんです. やっぱり,母を大切にしたい気持ちを重視して別れるべきでしょうか? それとも,母の反対を押し切って絶縁してでも結婚してもいいでしょうか? もう,どの気持ちを信じたらいいのか,わかりません. アドバイスください・・・

  • 父親の結婚反対 結婚式の欠席

     初めて、相談させていただきます。 私30歳 彼33歳 お付き合い初めて4年です。   来月結婚式を控えているのですが、父親が結婚に反対しています。 今年中ごろ、彼が私の家に挨拶にきてくれた時は、12月なら結婚式してもいいよと 了解してくれて、式場の予約を入れ準備していたのですが、急に反対を始めました。 「やはり結婚を延期してくれ、おまえ(私)には婿養子がいいと思う。」(私の他に、弟も妹もいます。) 「結婚は絶対反対。もっといい人が現れるはず。」 「まだ結婚は早い。」(私も彼も会社員です。特に問題はありません。) 「いい人がいるから、別れてくれ。」 などなど、言われました。 初めは、家族で寂しいから反対しているのでは・・・と言っていたのですが、 母が父から聞いた理由を、聞いて愕然としました。 昔、いやな目にあった人の姓と同じだから、どうしても気になって許せないらしいのです。 私は父の気持ちがわかりません。 最近では、私に対して執着がひどく結婚式に呼ぶことも、ぶち壊されそうでとても怖いです。 彼にはこのことを伝え、私と彼と父に話の機会を作ろうにも拒絶され、会ってもくれません。 私は彼以外の人はいないと、説得を続けましたが頑固なため、応じません。 もう私は半ば諦めているのですが、彼の家族にどう伝えればいいのかわかりません。  父親以外の母や兄弟は祝福してくれています。 結婚式は親族のみの披露宴をする予定ですが、新婦の父親欠席で結婚式をする場合、 席だけ設け、急病ということでされた方はいらっしゃいますか?  *父は、昔から家にお金を入れず母ひとりで、私たち兄弟を育ててくれたような生活で、 私が就職してからは、家の家賃や生活費などは私が工面していたので、 なおさら、反対する意味が分かりません。 母と父は離婚はしていませんが、別居していてたまに父が、我が家に来る程度です。

  • 親に結婚反対されています

    まず自己紹介をさせてください。 私は25歳で薬剤師の免許を持っています。今年卒業したばかりです。 卒業後は今付き合っている彼が住んでいるオーストラリアに行く予定だったので就職活動をしませんでした。しかし母の癌が見つかり、オーストラリア行きは延期になり、今は両親と同居しています。 私の父は小さい診療所を開業していて、わりと裕福な家庭に育ちました。 私は薬剤師になりたくなかったのですが、資格を取れば好きなことをしていいという父の強い希望で薬科大学に行きました。 父は小さい頃貧乏で田舎暮らしだったので、ハングリー精神が強く、上京して首都圏に住むのが夢だったようで、今まで父の思うとおりにやってきて満足した人生を送っていると思います。 しかし、お金と学歴など、育ちにとてもうるさく、わたしの母が昔、家政婦のような扱いをされたことがあって、そのことで離婚しようと思ったことはよくあったそうです。 そして彼の趣味に時間を割くので、家族団らんで夕ご飯を食べるということもあまりありませんでしたし、私は父より母の方ととても仲が良く、父はかわいそうですが距離を感じていました。 私は大学生になり一人暮らしを始め、今のオーストラリア人と出会い、真剣にお付き合いをするようになりました。今年で3年付き合っています。日本では中学校で英語を教える、いわゆるALTをしていました。 二人で結婚を意識した話をした時、日本だと彼の収入では厳しいので、母国の方が稼げるし、私もオーストラリアに行く覚悟があるから結婚生活をオーストラリアで送ろうという結論に達し、1年半前に私の大学在学中に帰りました。その間も関係は変わらず、仲がよく、遠距離恋愛中の浮気や束縛などの心配はあなく、毎日スカイプでの連絡を欠かしませんでした。彼は有名な会社に就職し、私も国試に受かり卒業し、そういう意味でお互いにとても信頼し安定した関係でやってきていると思います。 彼が母国へ帰って2か月が経つ頃、私の母の癌が見つかり、父はショックで鬱気味になり、別人だと思うくらい母思いになり、家庭的になりました。 そして矛先は、オーストラリア人と結婚して日本を離れようとしている私にむかってきました。 3人家族なので老後の心配をしだしたようです。 でも私の教育にとても厳しかったし、小さい頃に叩かれたりあまりかわいがられた記憶がないしで未だになんだか好きになれません。とても頑固です。 父が反対する理由は彼の職業にあるようで、年収は日本でいう700~800万といいほうだと思うのですが、肥料を製造している工場勤務なので見下してしるようです。オーストラリアという1次産業が盛んなお国柄しかたがないと思うのですが気に入らないようです。私は家族を養うだけの稼ぎがあれば仕事内容はこだわりません。私も日本語教師なり薬学部卒の学位を利用して研究所や薬局やMRなど語学を磨いて働きたいという意気込みはあります。 しかし、私の父は日本人がいいの一点張りで、彼に会いたくないし、結婚するなら帰ってこないでいいし、実家の財産は国に寄付するし、娘はいなかったと思う、とまで言います。そこまで父が無理なら私も自己責任で結婚したい気持ちはあるんですが、たった一人の家族になるであろう父との関係がなくなるのはとても悲しいです。 父は、私が海外で孤独になるんじゃないか、離婚して子連れで帰国するんじゃないかと心配をしていて、日本人でもっといい人がいると言うのですが、私としては、いるなら誰でどこに?といった感じだし、母がいなくなったらひとりになって寂しいから反対しているんじゃないか、と思ってしまいます。私の本当の幸せを考えているんでしょうか? とても気が合って仲がいい夫婦になれる自信がもてる人なのに、父のいう『もっといい人』を信じて別れた方がいいのでしょうか? お見合いとか父好みの男性がいるのかもしれないですが、私と相性がいい人がいるのかイメージが湧きません。 おそらく私は思い込みが激しく、父にも負けず劣らず頑固です。 国際結婚の海外移住のつらいこと、文化の違いなどはネットでよく調べて覚悟はできていますし、父の、子供を不幸にさせたくない気持ちはわかるつもりです。 私も予防線を張って、2年間オーストラリアで語学と就職活動・仕事を頑張ってみて、一生住めそうか見極めたいと考えています。(彼も賛成で、私が厳しかったら日本に2人で移住する) そのあと結婚しようと思っています。 国際結婚反対の親は普通だと思いますが、私も説得するのに疲れてきてしまいました。 父もしつこいので押されて別れたくないのに別れてしまいそうになりますし、説得するのも無駄かも・・と思ってしまいます。 結婚後、私が幸せそうに生活していたら変わるのかな?とか年を取って考えも変わるかな?とか思うのですがどうなんでしょうね..? 私は、最悪、いずれ縁が戻ればいいと思っているのですが、できれば駆け落ちみたいな結婚じゃなく、なんとか説得したいです。 彼にも日本に来て父に会うように言ってあるのですが、父は会わないと言っているし、私一人の頭ではもうどうしようもないのでなにかアドバイスをいただけたら幸いです。 客観的な考えも、参考にさせてください。でも傷ついてしまうので優しくしてくださいね。 よろしくお願いします。 長文駄文ですがお付き合いありがとうございました。

  • 鬱病の母に結婚を反対されます

    鬱病の母に結婚を反対されています。 私23歳 現在母が生活保護を受けているため1人暮らしです。 母58歳 離婚して今は1人で暮らして居ます。(無職) 3年ほど付き合っている彼との結婚の話をしたところ、 「親を捨てるのか。男を取るなら毎月金を払え。」 と言われてしまいました。 彼も片親で母親が居るので、母と暮らすことは不可能に近いです。 近くに住んでお互い協力して行こうと説得しても全く聞いてくれません。 「近くに住むと言っても、私は1人で過ごすんでしょう?そんなのあり得ない!お前は親より男を取るんだな。私の生活はどうなるの。生きていけない」と言われて終わりです。 母は去年一昨年と続けて骨折をしてましたが、今はボルトも外れて体は元気なのですが、鬱病のせいか、対人関係や人間不信など、1ヶ月働ければまだマシといった具合でなかなか長期で働けません。 とにかくさみしがるので毎日夜電話をして、毎週末実家に帰るようにしていますが、電話は長電話だし、1日でもしないと怒りだすし、毎週末帰るのにもお金がかかってしまうので正直少しうんざりしています。 私は今の彼が大好きで結婚したいですが、母に言われたことが引っかかり、彼に結婚を反対されたこと、男を取るならお金を払えと言われたと相談するとそんなのおかしいと、なぜそうなるのかわからないと言われます。私も実際、よくわかりません。 私は彼を諦めないとダメなのでしょうか。 どうしたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 学歴で反対される結婚

     私(26歳)は今、結婚を前提でお付き合いしている人(27歳)がいます。 しかし、母(父は5年前亡くなりました)が反対していますが、全く納得出来る理由ではありません。  一番の理由は、高卒だから。次に、とび職だからです。    とび職については、母方の親戚一同が良く思っていません。しかし、彼は、もっと安定した仕事に転職しようとしていますし、とび職と言うと、一般的に聞こえが良いとは言えませんが、8年間まじめに働き、今では彼が居ないと仕事が始まらない、というぐらい頼りにされています。  確かに、母の言い分は分かりはします。母は、私(二人姉妹の長女)を家の跡取りにしようと、名の通った大学を卒業させ、誰にでもうらやましがられる旦那さんをもらうまでが自分の仕事だと思っていますし、それが、私が一番幸せになるだろうとも思っています。だから、反対するのです。でも、それって、少しおかしくありませんか?人の幸せなんて、本人で無いと分からないし、同じ人間なのに、たかが人が作った制度なのに、なんで高卒の人を差別するのか分かりません。  何回も説得し、どうしたら良いのか聞き、一回でいいから会ってみて!というのに全く何も聞き入れず、駄目!の一点張りが続いています。そして、もし、その反対を押し切るのなら、本気で縁を一生切ると言います。  でも、たった一人の親ですし、縁は切りたくありません。彼も、許してもらう為ならどんな事でもすると言います。  皆さん、どうしたら良いと思いますか??私は、もう精神的にかなりまいっています。どうか、良いアドバイスをお願い致します。

  • 結婚を反対する母を説得させたい

    付合って半年。バツイチの彼と真剣に結婚を考えています。 私の両親に私から結婚前提で付合いたいこと、バツイチのことを伝えました。 離婚して3年。元嫁は家事を一切せず、多額の借金を作り、浮気をしたことが原因です。子供はいません。私は彼を信じているのでそのまま伝えました。 父は彼の最初の印象が良く、バツイチのことを知ったからといって特に何もかわらない。後は2人の気持ちだから がんばれと言ってくれました。 母は、大卒ではなく普通の中小企業の社員という彼の将来が不安だ。その上バツイチだなんて・・・とショックを受けていました。 学歴については以前から不満がっていました。 若い時に後先も考えないで結婚して!と意思の弱いだらしない男と判断したり、 収入が少ないしバツイチだから私は幸せになれない と決め付けます。 母は私の幸せよりも、世間体を第一に考えているように思えて仕方がありません。 私を大学までだしたから、それなりの人と結婚してほしいというのです。 愛だけでは幸せになんかなれない。お金さえあれば、楽しい生活でなくても それは幸せ。という母の発想が理解できません。 母は、専業主婦でお金に苦労しない生活を送りたかったようです。 娘まで母のような想いをしてほしくないと訴えてきます。 母の姉妹の子供たちは、全員大卒で、大卒の人と結婚しています。 だから、私には欲がない!無さ過ぎる!と怒っています。 はっきりと別れなさい とは言わないのですが、彼に対して失礼なことばかり言います。 バツイチについては、娘が納得しているから、彼から直接聞かなくてもいいと父が言うので、母も不満だったのか、近所で彼の評判を聞いてくるようにと父に言っていました。 彼はとてもご近所なので、母の気持ちを無視して結婚というわけにもいきません。 母の不満を取り除き、納得させるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。