• 締切済み

アトピーの彼との結婚に、母が猛反対。

私の母が結婚に猛反対しています…。 理由は、 ・彼がアトピー性皮膚炎であること ・もともとそれほど美男子でない彼氏が、アトピーのせいで病的な(?)見た目だから というところが主なものです。 また、母と彼氏が初めて会った時、彼氏が緊張して上手く話せなかったこともマイナスの印象として取られているようです。 「せめて人並みの外見の人と付き合って欲しい。あんな人と一緒にいたらあなたも恥ずかしい思いをする。健康な子どもですら大変な子育てが、アトピーのせいでもっと大変になることもある。私の命をかけても反対する。」と、結婚話の度に言われます。(結婚話の度に…と言うものの、母は「あんたは今、結婚話で舞い上がっちゃって盲目状態だから親の言うことなんか聞けないんだ!」と、話し合うチャンスすら作れない状態ですが…。) 結婚は自分たちさえ良ければ良い、というものでは無いですし 目上の人の意見は、どんな時も耳を傾けた方が良いと思っています。 が、今回に限っては、母の発言はヒステリックで、差別的で、どうしても納得がいきません。 参考に… 私の父は無関心で「好きにしろ」という状況、敵では無いですが味方にもなってくれません。 彼の両親に相談することも考えましたが、まさか外見上のことで反対されているとは言えず、ただ「反対されている」とだけ伝えてあります。(彼のご両親は「彼女の親御さんに認められるよう精一杯がんばりなさい」と言ってくれてるそうです。) ・話を全く聞いてくれない母に、どうアプローチすれば良いのでしょうか。私とのやりとりは上記の通りですし、彼が一度会いたいと申し出ても会わないの一点張りです。 ・もしどうしても母と話し合いができなければ、絶縁の覚悟で結婚に踏み切っても良いのでしょうか? 何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 ※最後に、アトピー症状をお持ちの方など、この投稿をご覧になって気分を悪くされた方がいらっしゃったら、申し訳ありません…。

みんなの回答

回答No.13

結婚4年目、私自身がアトピーで悩み続けてきました。 結婚する1年ほど前、ステロイド断ちをし、漢方薬で治療しました。 とてもステキな先生と出会え、今は体調が悪かったり、大きくストレスがかかったりとしなければ、とても綺麗な肌で過ごせています。 アトピーが原因で結婚に反対・・・という点。 母の立場でもあり、娘の立場でもある私ですので理解できるのですが、やっぱりちょっと悲しい現実です。 アトピーは遺伝する可能性高いですよね。私は1人子供がいます。その子はアトピーと診断されていますが、市販の保湿剤で乗り切れるか、弱いお薬でしのげるほどの軽いものです。 只今第2子妊娠中の身で、もしかしたらお腹の子もアトピーかも知れません。 (主人も幼少時代、アトピーと言われたアレルギー体質なので、一般的に私達2人から産まれる子は50%の確率でアレルギー体質の子が産まれると言われています。) アトピーと付き合っていくには、お金と労力がいる。昔、知人にこう言われた事があります。 確かにそうだと思います。症状が悪化した際は、病院にいく事も増えるでしょう。ケアも増えるでしょうし、見ている側も辛いでしょうしね。本人もしんどいです。なので、結婚されれば、いろいろと大変な事は多いと思います。 将来、お子さんを妊娠・出産されると思いますが、またそこで心配事も増えるでしょう。 でも、どんな結婚をしても心配事ってあると思うんです。 それがアトピーであるかどうかであって、ここで悩まなくても、他の場面で悩みを抱えたり。 お母さんは、かわいい娘にできるだけ悩みを少なくして結婚してもらいたいという親心からでしょうね。普通のお母さんなら誰でも考える事ですね。ただそれがアトピーに固執していると言う所がちょっと気になりますが・・・。苦笑 ちなみに、私も結婚する際、全く別件ではありますが母の言動で結婚話がストップしたことがありました。皆に賛成してもらった上で結婚したい気持ちがありましたので、なんとか説得しようと頑張りました。毎晩泣きましたし、当時、この事で今の主人ともギクシャクしました。 結果、私の父が母を説得してくれ、無理やり納得の状態に持ち込んでくれたのですが・・・ (今は時間が解決してくれ、仲良くやっていますよ) 今の彼が大好きであるなら、彼の外見について恥じているお母さんの気持ちには、断固戦っていただきたいです。 娘を思う母の気持ちはありがたく受け取って・・・難しいですが。 他で回答されている方もおっしゃっていますが、現代はアレルギーのないお2人からもアトピーのお子さんが産まれる事だって十分あります。 もし、ここで結婚を諦めて、アトピーでない健康なお肌の男性と結婚されて・・・ 産まれたお子さんが重度のアトピー体質だったら、お母さんはどう思われるのでしょうか。 女性にとって結婚って、幸せな事ではあるけれど、時として孤独を感じる場合があります。そんな時、一番力になってくれたり、暖かい存在になってくれるのは「母」なんです。 できれば、絶縁は避けたほうがいいと思います。 もし、最悪・・・同意を得られず結婚に踏み切られても、長い時間をかけてお母さんに理解を求めてくださいね。 大変ですけど・・・ 母の存在って大切だと思うので。 頑張ってください。応援しています!!  最後に・・・人によってはアトピーは「個性」だと言う人もいますよ。 主人は、アトピーを気にする私に向かって「そんなに気にしてるのはアンタだけ。周りの人はそれほどアンタの事なんて見てないから」といいました。 笑

dummy-mamm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母と彼氏の間を取り持つのに、なかなか苦戦しています。 母は主なところで彼氏のアトピーを反対理由としていますが、見た目にひどくなるほどのアトピーを治療せず、自身で生活習慣の改善などに気を配らないという、内面的(?)なところも、もしかしたら不安視しているのかもしれません。 本当に難しい問題ですが、できる限り頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.12

こういった「子を思うあまり盲目的になってしまっている」状態の人を説得するのはなかなか難しいのではないかと思います。 お母様は、自分が理想とするような完璧な結婚相手でなかったら、あなたが完全に不幸になってしまう、というall or nothing的な考えに陥ってしまっているようですね。 「完全、完璧な幸せでなくても、どんなマイナスポイントを引き受けても、彼と一緒に生きていくことが私の幸せです」 という方向で説得するとか? でも、「あなたには経験がないからわからない」というのを根拠に何かいってくる人を説得するのは難しいものです。 思うのですが、今お母様をどうしても説得できなくて、一時絶縁状態になっても、実際に結婚してあなたが幸せに暮らしているのを見れば、「自分の心配は杞憂だったんだ」と実感して、いつかは理解してもらえるのではないかと思います。 今は、まだ見えない将来について「不幸になるに違いない」という思い込みで絶望してしまっている状態ですが、あなたの幸せを思ってのことですから、あなたが幸せになりさえすれば文句はないはずなのです。 ですから、絶縁覚悟といっても、一生絶縁などということはないと思います。

dummy-mamm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母の状況については、ammonite06さんがおっしゃるとおりです。 私の結婚相手に完璧なものを望むところもありますし、「彼の悪いところを含め一緒にやっていきたい」という主張も、「あんたには経験が無いから…」と取り合ってくれない。まさに、その状況です。 そこまで私のことを思ってくれる母なので、ammonite06さんの仰るように一生の絶縁ということは無いと、私自身も思います。幸せな姿を見せれば納得もしてくれるだろうな、とも思います。 ただ、母を含め、私の父、彼のご両親も、恐らく子どもたちの幸せな結婚式を見たいと思ってるのかな、なんてことを考えると、なかなか自分たちの都合だけで結婚に踏み切ってよいのかと悩む気持ちもあるんです。 もう少し頑張ってみて、それでもだめならammonite06さんの仰る「一時絶縁」状態かな、と考えてます。 ありがとうございました。

回答No.11

#7です。 漢方に関しては存じております。 が、娘の場合、アトピーが酷くなりすぎて別の皮膚病を引き起こし 1ヶ月も入院することになりました。 また、アトピーが酷すぎて、体の免疫システムが過剰反応しすぎて 乳製品以外のほとんどの食べ物にアナフィラキシーを起こしてしまったのです・・・ なので、体の状況を一度落ち着けてあげないと、成長にも妨げになるという最終結論に達しました。 当時は散々悩みましたが、今は食べられるものもものすごく増え、 何より朝まで熟睡下のことのない娘が、熟睡して、 色々な遊びにも興味をもち、人並みの生活を送れて本当に良かったとも居ます。 ステロイドも連日塗っていた時はとても心配しましたが、 今ではほとんど使用することもなく。 まだまだ食物アレルギーはありますが、 日々食べられるものが増えて本当にうれしいです。 子供のアトピーがなかったら、こんなにも当たり前のことに心を留めることがなかっただろうなと、日々感謝です! がんばってくださいね!!!

dummy-mamm
質問者

お礼

たびたびのご返信、ありがとうございます。 他のサイト等で漢方治療が役に立ったということが結構書かれていましたので、もしご存知無ければ・・・と思ったのですが、やっぱりご存知でしたね。出すぎたことをしてすみません。 お嬢さんのアトピー症状も、非常に大変だったんだろうなと推察します。sakopon1980さんも、お嬢さんの様態回復に、きっととても苦しい思いや、大変な思いをされたんだろうなと思います。お嬢さんがご回復されて、本当に良かったですね! アトピーは、努力次第では治るものなんだと 母に強くアピールしていけるアドバイスになりました。 ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.10

No2です。 ごめんなさいね。ひっかけるとまでは言いませんが、どの辺まで真剣かを見てました。 結局、出て行くとか言いながら、あなたも親との縁は切りたくないってことですね。まあ、当然の感情ではありますが。 ですがね、このような場合、特に高齢(?)女性の場合は特に頑固になり、自説は何があっても曲げなくなるものです。もちろん、あなたの行く末、もしくは孫の健康を心配してってことですが。 ただ、幸せって、ひとそれぞれなんですよ。お母さんの思い描くしあわせが、あなたにとっても同義であるとは限らない。また、世間一般で言うしあわせが、必ずすべて実現するとも限らない。よく、この板でも不妊に対する相談がありますが、世間一般が「結婚したら子ができて当たり前」と思って、常識化してるので、その反意で「できない私は、不具で、不幸せ」と、勝手に思い込んでるのです。人並みなんて、クソくらえ。ひとと同じじゃないと幸せではないなんて、そんなことはあり得ません。幸せは、ひとそれぞれの満足度の問題です。 で、話がずれましたが、正直、万人を納得させることは困難。あなたのお母さんピンポイントでも、自意識を変えさせるのは大変難しいでしょう。ですから、無視してもいいというなら、無視するしかないのです。で、納得しくれないか、諦めて納得するかは、掛けしかない。 そこで、遺伝の話なんですが、遺伝する確率って、そんなに高いものではないのですよ。 http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20050116B/ まあ、運ってのもあるので、なるかもしれませんが。ただ、あくまで遺伝するのは因子であって、それを改善する方法の研究は進んでいます。つまり、発症しなくする法。たとえば、牛小屋の近くで育った子供は発症しないとか、回虫を宿らせてる子供は発症しないとか。ある意味、清潔になりすぎたのが原因であるという結論に、最近は落ち着きつつあります。ですから、アトピーの遺伝自体には、そんなに気を病む必要はないと思います。で、そこは結果論として、発症しなかった子供を見せて、安心させれば、多少は考えも変わるかなと思いますね。 あとは、お医者さんに連れて行って、アトピーとは何か、アレルギーとは何かを、正しく伝えることでしょうかね。 で、重篤なものは別として、アレルギーは改善します。私も、小さい頃にアトピーになりました(当時はそういう病名ではなかったようですが。また、その前にはぜんそくでもあった。)が、あるころを境に症状が出なくなりました。成人しては、ハウスダストに悩まされてましたが、これもあることで体質改善できたようで、今はほとんど発症しなくなりました。そんなこともあって、その病気に対してあまり悩んでいないんですがね。

dummy-mamm
質問者

補足

たびたびのご回答ありがとうございます。 確かに幸せというのは人それぞれですし、年配(特に女性)の意見を覆すのはとても難しいと実感しています。それでもどうにか、できる限り理解して欲しいというのが私の望みです。結婚となればなおさら人との関わりが増えてくるでしょうし、そもそも私が、人は人、自分は自分と割り切ることが苦手な性格ですので、どうにか頑張りたいところなんです。 これはトピックスとは別のことなのですが 本心を試すという意図があったとしても、言われて悲しい気持ちになることはあります。また、2009kenさんと私は、ここでのやりとりが「初対面」だと思うのですが、私としては初対面で本心を試されたということに対し、あまり良く思っていません。 まず個人ありきという、2009kenさんのような考え方も尊重されるべきですが、それでも「人並み」であることを「クソ食らえ」という表現なさるのも、いかがかなと思います。また、アトピーを発症しない方法として牛小屋の近くで育てるとか、回虫を宿らせるということは非現実的で、読む人によっては不快に思われるかもしれないと、私は若干不安を感じました。 私の個人的な考えなんですが インターネット上では顔が見えず個人が特定されない上に、文字のみのやり取りなので、無意識のうちに言葉がストレートになりがちです。そんな環境だからこそ、より慎重に、丁寧に、コミュニケーションしていく必要があると思うんです。 無遠慮に自分の考えを主張しているだけになっていないか 自分の主張も交えながら、ちゃんと相手のためになる発言をしているか そういうことも考えながら、お互い、ネット上のコミュニケーションを気持ちのよいものにしていきたいですよね。 本筋から離れたところで長くなってしまいすみません。

回答No.9

まずはアトピー性皮膚炎をあなたがどういうものか理解する必要がありますね。 それだけではなくアレルギー全般についても理解し、実際に小さな子供が体を掻き毟るかわいそうな現状を見ることも必要です。 好きなだけで一緒になるなら結婚に年齢制限も必要ないですよね。 ところが何故あるのでしょう? 結婚するということはいろんなことを乗り越えられ覚悟がいるからですよね。 あなたには結婚すれば子供ができるでしょう。 その時もし(ほぼ遺伝でアレルギーはあるはず)自分の子供が見てもいられない状況になった時に彼を恨まないだけの覚悟があるならば問題はないと思います。 あたたが理解した上で、苦労することも覚悟があると自信をもつことが出来るなら彼と一緒にもう一度親に話してみたらどうですか? 私は賛成も反対もありません。 しかし自分の子供ならばあなたの親と同じく反対すると思います。 それでも、私を納得させるだけど努力をしまた話をしてきた時には考え直すかもしれません。^^

dummy-mamm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏や子どもがアトピーになったりしても、それに対して恨んだり文句を言ったり…ということは、今のところは絶対に考えられないです。 母の猛反対で、泣く泣く別の人と結婚するはめになり、その人との関係や、その人との間に生まれた子のことで何か大変な苦労をしたりしたら、母に対して文句を言うかもしれないですが…。 母に強く主張できない要因のひとつが、まさに「現状を知らない」ということです。本当に酷いアトピーで夜毎泣き叫ぶ子の看病をする機会があればいいんですけど…。現状を知ること、重要ですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.8

おふたりできちんと専門医のドアをたたいて相談してください。 おふたりで検査を受けて、これからの生活のアドバイスを いただくのです。 その結果をもってお母様とお話してみたらいかがでしょう。 私は花粉アレルギー、子供は重度の食物アレルギーでした。 確かに子供のアレルギーが判明するまでの子育ては大変でした。 でも、対処方法がわかればその子の個性にひとつだと考えました。 二人目の子を妊娠した時は、小児アレルギー専門医と相談して私の食生活から見直しました。生まれた子供アレルギーもないように見えましたが、ある時アレルギー検査をしていただくと触った事もない猫アレルギーでした。 今の世の中いつどこでアレルギーになってもおかしくない時代です。 医療の進歩と前むきに治療に取り組むという姿勢をお母様に感じてもらったら少しは変化するかも知れません。 アトピーも彼の個性にひとつです。 彼が一番つらい思いをされてきたと思います。 その分、人の痛みや苦しみが人一倍わかるやさしい方だと思います。 相談者様もお母様の「娘に苦労はさせたくない」 との親御心を軽減するように心配りしてくださいね。 時間はかかるかも知れません。 がんばってくださいね。

dummy-mamm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に聞いたところ、以前に比べるとだいぶ症状がましになっているということで、最近は特に医者にかかったりはしていないようですし、これ以上の症状の改善は望んでいないようです…困ったことに。 それでも、私の母に安心してもらえるためにも・・・と、今、皮膚科へきちんと通うことを考えています。 専門医のアドバイス 遺伝の可能性、対処方法など、やれることはまだまだありますね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.7

アトピー暦28年の女です。 高校時代に重症化して、2ヶ月ほど学校に行けないくらい酷くなったことがあります。 今は結婚して3児の母です。 主人はアレルギーはありません。 高校卒業後落ち着いていたアトピーですが、妊娠と同時に 一気に体質が変わったようで酷くなりました。 顔は見た目ではわかりませんが、体は結構すごいです。 薬や保湿もしているのでそこまで日常生活に支障はありませんが、 かさぶたの痕や黒ずんでいるところも多々。 今はステロイドの塗り薬(軽いもの)でコントロール中です。 育児ストレスがかなり影響しているようでなかなか良くはならず、 現状維持といったところでしょうか。 子供は4歳3歳1歳の三姉妹。 長女は生まれてすぐから重度のアトピー&食物アレルギーです。 赤ちゃんにステロイドを使いたくなく、拒否していたのですが これは壮絶な戦いでした。。。。 毎日ないて、ボリボリ掻く娘。2歳まで続きました。 2歳のとき、ようやく私のやり方に疑問を覚えて今の病院にて ステロイドの治療に踏み切りました。 今はほとんどステロイドを使わなくてもなんとか過ごせるようになりました。 カサカサ肌ではありますが、見ただけではアトピーとはわかりません。 次女はアトピーもアレルギーもありません。 三女はまだ1歳になったばかりでなんともいえませんが、 長女よりは軽い乾燥肌かな?という感じです。 同じアトピーの親から生まれても三者三様です。 酷い子供が生まれるかもしれない、でもなんともないかもしれない。 でも、お母様の言うことも一理あります。 酷い子供が生まれても覚悟は出来るか?彼を攻めずに居られるか? 幸い主人は私のアトピーのことに関しては何も言いません。 むしろ積極的に協力してくれます。 ヘビースモーカーだったけど、タバコも一切子供の前では吸いません。 掃除も徹底的にやってくれますし、本当に感謝です。 その覚悟があれば、二人でがんばっていけると思います! 今は3人に一人はなんらかのアレルギーを持ってるといわれています。 たとえアトピーの彼と一緒にならないで、 非アトピーの人とこの先結婚されたとしても、アトピーの子供が生まれる可能性もあるわけです。 なので、私としては是非がんばっていただきたいなと思います! だって、誰もなりたくてアトピーなんかになってるわけじゃないですしね。

dummy-mamm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にご自身・お子さんでアトピーを経験されていらっしゃる方のご意見ということで、非常に参考になりました。 母が泣きながら訴えてくるほどの反対振りだったので 「私はそんなに考えが甘いのだろうか…」と悩んだこともありましたが、sakopon1980さんのように、ご自身・お子さん共々頑張っていらっしゃる方もいるとわかり、元気付けて頂きました。 このまま、彼と頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。 追伸。 お子さんのアトピーですが 幼児期のアトピー治療でステロイドを使いたくない、という場合、漢方が有効なことがあると別の方から教えて頂きました。アトピーについて最近勉強し始めたばかりで僭越ですが、もしご存知でなければ参考になさって下さい。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.6

>もしどうしても母と話し合いができなければ、絶縁の覚悟で 結婚に踏み切っても良いのでしょうか?  質問者様が、このくらいの覚悟で彼と一緒にいたい!と言っても 質問者様の母親が話しに応じなければ、断行するしか無いと思います。  母親も形は違えど愛情ですので、質問者様の熱意と気持ちが 伝われば、しぶしぶかもしれませんが、了承してもらえるのでは。  大分自信はありませんが・・・・  ここで差別云々より、質問者様の思いでぶつかってください。 アトピーだろうが、何だろうが、この人しかいない!と。  力になれる名案がありませんが、応援しています。

dummy-mamm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 縁切りを断行する前に、どうにか納得してもらう術は無いかと日々考えていました。今日、皆さんからご意見を頂き、まずは今から彼の症状を緩和する努力をしていく必要があるかな…と思っています。 ご意見を頂けただけでも非常に励みになります。 ありがとうございます。

  • m_bikkle
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.5

こんにちわ。 30代既婚女性です。 実は私の夫はかなーり酷いアトピーです。 子供の頃からステロイドの軟膏を乱用した為か、皮膚は分厚く黒ずみ 就寝前には必ずかゆみ止めの薬を飲用しないと眠れません。 また、就寝中に無意識にかきむしったりしますので、朝起きると 枕カバーや布団には出血の跡がよくあります。 アトピーは遺伝子異常だそうです。 お子さんに遺伝する可能性も充分あると思います。 その前に、、、 あなたはどうしたいのですか? 結婚はご両親の指示ではなく、彼とあなたの意思ですよ。 お2人の気持ちが確かなら、お母様の反対ぐらいどうして説得 出来ないのですか? 夫がそうだったのですが、アトピー体質の人は無意識に良くない 食生活をしているケースが多いです。頻繁な外食・喫煙・アルコール・ スナック菓子等のお菓子の食べすぎ…。 アトピーで悩む前に、彼の食生活を改善してあげたり、アレルギー科を受診してみたり等、 やってみる事はたくさんあります。 私の家庭では (1)飲酒は週末1回のみ(ビール1本) (2)お菓子は手作りのみ (3)野菜は毎日20品目以上食べる (4)水筒にミネラル水&お茶を持たせて水分をたくさん飲ませる (5)揚げ物× (6)パン×(小麦粉はアレルギー反応の可能性高) (7)加湿器・空気清浄機を付ける (8)アトピー推奨シャンプー・リンス・ボディソープを使う (9)毎日20分ウィーキング (10)睡眠は7時間以上 を続けています。 そうすると、肘や膝の症状がずいぶん緩和されていますよ。 ちょっと話はそれましたが、2人で「こんな努力をしてます!」的な 手紙を書くのもいいと思います(読んで貰えなくても、何度でも 書いてみましょう)。 うちの両親は全く反対はなかったですよ。 だって完璧な人間なんてこの世の中探しても1人もいません。 相手を攻める前に自分がどうなのか…を考えてみれば、肉体的な部分をとやかく言う資格は誰にもありませんもの。 どうかお幸せに。

dummy-mamm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まず、結婚の意思なんですが 内心では「絶対に結婚してやる」くらいの決意です。 今の彼氏以外、一緒に楽しく生活していけるイメージが沸かないんです。 なのでアトピー症状を緩和するためなら 食事、睡眠、運動等、彼のお手伝いができるならなんでもやっていこうと思っています。子どもにもアトピー症状が出るであろうことを考えていますし、もし症状が出た場合も、治療にできることならなんだってやります。そういう気持ちです。 …ということを主張すると 「結婚したことも、出産したことも無いから本当の大変さをわかってないんだ!」と取り合ってくれない母です。そこを、どうにかしたい。 大切なのは当人同士の気持ちですが、やっぱり親には、とりわけ自分をとても大事に思ってくれてる母なので、何とかして認めてもらいたい、という気持ちです。 m_bikkleさんが実践されている10カ条は非常に参考になりました。 こちらでも早速試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.4

こんにちは。 貴方は結婚したいのですか? どんな結婚でも、 貴方のお母様が命をかけて反対されるのであれば、 貴方も命をかけて愛せる人と結婚すれば良いと思います。 お母様がなんと言おうと、 何が何でも、自分は彼を愛して守って、 自分の責任で、自分達の家庭を築いていく事です。 今までのお母様との暮らしより、 この先の結婚生活のほうが長いんですよ。 結婚後の家族関係を築く事の方が難しいし、重要だと思います。 結婚後も、実家との付き合いは続くでしょうから、 皆が幸せであれば一番良いのですが、 最終的には、 貴方は貴方の責任で生きていけば良いのだと思います。 そうかと言って、 お互い感情的になり過ぎてもいけないので、 お母様ともよく話し合うことが必要だと思います。 話し合って、自分で結婚の事を考える事が大事だと思います。 「「結婚したかった」のに、「誰かが何か言ったから・・・」」なんていう理由で 結婚をやめるのは、相手にも失礼だと思います。 自分がどう思ったか?だと思います。

dummy-mamm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚したいか、したくないかといったら当然したいです。 もし、このまま納得してもらえなければ絶縁覚悟で家を出るつもりでいます。 ここで優先すべきは母でなくて私の意思だと思っています。 ただ、母に泣いて反対されるというのも、なかなか気持ちの良いものでは無いですし…。(母いわく、私が深夜に泣き叫ぶ赤ちゃんを抱いて病院のドアを叩きまくる夢を見るそうです。) 実家の反対を押し切った結婚は、やはりすべきではないという多くの方々からの意見もあり、ご相談させて頂いた次第です。 自分の気持ちをしっかりもって話を進めて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚に反対する母の行動に困っています

    当方31歳男、彼女は39歳です。 私は、私の両親に結婚を反対されています。 理由は 1 彼女の年齢が高すぎる 2 彼女の容姿(背が低い) 3 彼女の両親は離婚している。 というものです。 私は押し切って結婚をするつもりですが、私の母が彼女に直接連絡し、反対意見を言いたいので会いたいと言っています。反対意見を直接彼女に伝える行動も理解できないのですが、よくよく母を問いただすと、そこで、上記3点を直接彼女にしっかりと言いたいと。 年齢的なことについては批判は覚悟をしますが、母の口から彼女に向かって直接「背が低いので反対です」ということを言うつもりらしく、当然そんなことを彼女に聞かせたくありません。しかし、このままの状態だと母は、彼女の家に直接乗り込んで「あなたは背が低く、息子の嫁にはしたくありません」と言いかねません。 反対をするのは親の行動として理解できるのですが、他人に向かって「あなたは背が低い」などと言うことは社会的に許されないことだと思っています。いわば常識だと思うのですが、それを母に理解させるにはどうしたらよいのでしょうか?もし直接言ってしまったら、どのような法的措置が可能でしょうか?もちろん本当に訴えるつもりはないのですが、それほど重いことであることをわからせるには、本物の弁護士でも連れてくるしかないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 親に反対された結婚

    あくまでも、パーセンテージの問題ですが、親に反対された結婚は上手く行かないことが 多いでしょうか。 私は、結婚して約20年、結婚時、私の方が猛反対されました。 (すこし、大袈裟にいうと今で言う格差婚です) が、私の両親が主人に冷たいとかといったことはありません。 恋は盲目と言いますが、結婚後、借金癖があることが解ったり金銭感覚は0です。 が、親に反対された経緯があるので、借金で困っていることも言えませんでした。 40歳を過ぎ、子供が大学に進学するようになって親の言うことは聞くものだと気づく私です。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか。

  • 結婚反対されてます。

    はじめまして。 長文になりますが、相談させてください。 私には付き合って8年の彼氏がいます。 結納も済ませ、披露宴も決まり、今月18日にする予定でした。 しかし私の両親、親戚が猛反対してしまい、 披露宴は白紙になってしまいました。 彼と家の両親が会った日、家の母が 「〇〇(彼)君は指がないの??」 といって、その時に障害があることを知りました。 結納が済んだ後でのわかった事実。 両親は親戚と話し合い、 「結婚は反対だ。別れろ。」「嫁いでもいいが親の縁は切る。」の一点張り。 私もきちんと伝えてなかったことを本当に後悔してます。 反対の理由はそれだけではなく… 一番は…『彼氏は生まれつき指がなく障害があるということ』でも私はわかった上でお付き合いし、彼の人柄が大好きで一緒にいたいと思ってます。 『彼氏の家がお宮さんの分家であること』 私の実家が田舎で、お宮さんに嫁ぐといいことがない。子供が奇形で生まれてくる。との両親の言葉。 『彼氏が農家の長男であること』 おまえには絶対できるわけがない。と…。 きちんと話しをしなかったことは本当に申し訳ないとは思います。 でも一方的な発言に 腹が立って仕方がないです。 2人の気持ちも全く聞いてはくれません。 彼氏とは説得していこう。と話はしてますが、 この猛反対の両親に説得することはできるのでしょうか??? お互い結婚したい気持ちはかわってません。 彼の両親は応援してくれてます。

  • 結婚が決まってから母に猛反対されています

    はじめまして.28歳女性です. 長文ですが,よろしくお願いします. 彼(30歳)とは私が学生時代からの付き合いで,4年間になります. その彼から昨年の6月にプロポーズされ,私もOKしました. 互いの両親への挨拶もすみ,秋に挙式予定で式場も決まっていました. 両家の顔合わせが1ヶ月後になった時に, 母から突然電話で,やっぱりこの結婚には反対だと言われました. もともと,結婚が決まる前からやや彼に対していい感情はなかった のですが,結婚したいと報告したときに,私が決めたことならと, 賛成もしないけど,反対もしないといって,結婚を許可してくれました. 私はそれで,母がこれから家族として付き合っていくなかで 徐々に認めていこうとしてくれているのかと思い, その後母の気持ちはあまり考えずに準備を進めてきてしまいました. それが今回母の気持ちが爆発した原因かもしれません. とにかく,もう大反対. 彼とは絶対幸せにならないとまで言われました・・・ 母が反対する理由は二つ (1)学歴と収入が私より低いこと  私は気にしたことなかったのですが,私は修士卒,彼学卒というのが  母には気に入らないみたいです.それが収入にも結びつくというのが  母の理論です.私は結婚後も仕事を続けて,二人でがんばれば  収入の面は問題ないと思っていました.(彼の収入は400万ほど) (2)彼が誠実じゃない  これはあくまでも母の主観です.私は彼を両親に紹介したときも,  そんなに誠実さがないとは感じなかったのですが,  母は彼の話し方や態度に嫌悪感をもったようです.  ちなみに,父や弟もそんな嫌な感じはなかったそうです.  彼と結婚するなら私のところとは絶対付き合わないといわれました. 母から反対といわれてから,何度も実家に帰ったり(実家が遠方なので月2回でしたが・・), 電話で話し合いをしましたが,母の気持ちは全く変わりませんでした. 母にも祝福されて結婚したい思いが強かったので, とりあえず結婚は延期したいと彼に申し出たら, 彼は延期なんてしないでも,結婚式までに できることをしていったらいいんじゃないかと, 最初は結婚延期には反対でしたが, 最終的には母と絶縁してまで結婚するのはよくないないと言って, 延期に納得してくれました. しかし,それを彼の両親に伝えたところ,大激怒され(当然ですよね) 即刻別れろと言われてしまいました. でも,このような状況になってしまったにもかかわらず, 彼と別れる決心がつきません.結婚したい気持ちも変わりません. 彼は人間的によく出来た人で,こんな結婚できなくなった状況でも 私のことを心配して,気にかけてくれています. 彼に不満な点は一つもありません. ただひとつ,母の反対だけが障害になっているんです. でも,それが一番ネックなんです. やっぱり,母を大切にしたい気持ちを重視して別れるべきでしょうか? それとも,母の反対を押し切って絶縁してでも結婚してもいいでしょうか? もう,どの気持ちを信じたらいいのか,わかりません. アドバイスください・・・

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 結婚を親に反対されていてどうしようかと・・・

    3年程付き合った彼氏との結婚を親に反対されています。 理由は、 親と同じ職業でないこと(うちの家系はみんな同じ専門職です。) うちの実家は関東で、彼氏の実家は関西のため、結婚したらと遠くに嫁ぐことになること。 おばが関東から北海道に嫁いで、とても苦労した(している)ことを、 母はよく知っているので、猛烈に反対してきます。 私も、おばのことを聞いていて、やっぱり大変なのかなと思うこともありますが、 今の彼氏と結婚して、関西に住みたいです。 でも、親とも出来るだけ近くにいたいし、向こうに行ったら完全彼氏の家族の中で たった一人の部外者か・・・と思うと躊躇してしまいます。 最近は彼氏に結婚の話をされても、楽しくその話に乗れなくなってきました。 結婚できないなら、別れたほうがいいのかなとも思います。 親の言うことを聞いて、結婚前提の付き合いをやめたほうがいいのか。 それともこのまま、付き合っていってどうにか親を説得するべきか。 決めるのは自分だし、好きなら結婚すれば?と言われそうですが、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いいします。

  • 結婚反対

    以前こちらで質問させていただきました。 私33歳彼27歳は付き合いを彼の両親に反対され、縁を切ると言われ、当初から内緒にして付き合いを続け2年がたちました。彼とは途中一年半遠距離でした。彼の学校が修了したのを幾に両親は結婚を認める、しかし私含め親戚等(私の親も)一切付き合わないと言われました。その後私の母に初めて事情を話し、私の母は認めてくれました。(父はいません) その後彼の両親は私を認めない理由、当初から言われていたことを言いつづけ、なんとか結婚をやめさせようとしていました。 反対理由は自分達にあわない、年上、などありますが面識は一度あり、別れさせに遠路はるばる来た時だけです。しかし結婚の意思が変わらないことを親に伝えると、親を捨てる覚悟で結婚しなさいと言われたようです。 彼は頼りないところもありますが親思いの優しい人です。 結果として親を捨てる覚悟で結婚させてしまうことになり、私はすごく間違ってる事をしてるんじゃないか、そんな気持ちになってきました。 33歳にもなってと言われると思います。 ですが行き詰まってしまいどのように自分の気持ちを整理してよいかわかりません。 読みにくくすみません。

  • 母が結婚に反対し、彼に会ってくれません。

    30代前半の女性です。兄弟はおらず、ひとりっこです。 付き合っている彼と結婚の承諾を得ようと、私の実家に挨拶に行きたいと思っていますが、母が「会わない」と言っています。 彼は、2歳下で公務員で、次男です。 私も彼も実家は別の県で、今の県に住んで10年以上になります。(今住んでいる県からそれぞれの実家までは2~3時間の距離です) お互いの親に会ったことはありません。お互いお付き合いしている人がいて、結婚の意思があることは話しています。 彼は、仕事もしっかりしていますし、ギャンブルもせず、タバコもすいません。お酒も付き合い程度ですし、まじめで温厚です。 私の友達にも会ってもらったこともありますが、みんないい人だねと言ってくれますし、私自身も彼となら一緒に過ごせそうだと思っています。 私は、高校生の時に母に交際を反対された過去があり、それ以来、お付き合いする人がいても話しませんでした。 それでも真剣にお付き合いしているので、彼のことを話し、今度挨拶に行きたいということを1カ月程前に母に話しました。 その時は、年下でも2歳だし、仕事もしっかりしているしと喜んでいるようでしたが・・・ 今月末に彼と実家に挨拶に行きたいと話したところ、「会わない」の一点張りで、「好きにすればいい、今後一切関わらない」とのことでした。しかも「反対しているわけではない」と言います。 父には母とのやり取りを含めて伝えたところ、「娘が選んだ人だから会ってみたいし、賛成している。母親に聞いてみる」とのことでした。 母の反対している理由が分からなかったので、父に聞いてもらったところ理由としては、以下の2つです。 ・仕事が気に入らない。(昔、彼と同職の人の対応で嫌な思いをした) ・2歳下である 仕事のことは、彼と同じというだけで、彼は全く関係なく、会ったこともないので、こじつけのような気がします。 たとえ彼が別の仕事でも、同じ年でも、同じように反対すると思います。 一人娘でさびしいという親の気持ちも分かります。 母の性格からして、すんなり結婚の承諾が得られるとは思っていませんでしたが、彼や彼の両親に申し訳なく、母からも信用されていないようで悲しくなりました。 父は会いたいということなので、母抜きで会う予定にしています。 それまでの間、父は母に会わないかと声をかけてくれるそうです。 今後、母が納得するためにはどうしたらいいでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 結婚反対

    2年付き合ってる彼氏がいます。彼27歳私33歳です。当初から彼の両親に付き合いを反対されて縁を切ると言われ、内緒で付き合ってきました。両親にはその時に一度だけ会い、別れて欲しいなど言われています。 彼が今度学校を修了した為、もう一度親に話しました。彼のがんばりが伝わったのか縁はきらない、結婚していいと言われました。しかし私とは付き合いたくないから、会うのもいやとの事。 結婚式は世間体もあるから出ると言われました。何だそれは?という感じですが… この先どうしたらいいのか悩んでいます。 彼と結婚したい気持ちはありますが、私の親に話せません。悲しむだろうし、反対されると思います。 でも相手の両親の考えが変わらないならせめて私の親だけは説得して、彼と結婚したいとも思います。 同じような経験された方いましたら回答お願いします。

  • はじめまして…母親と折り合いが昔から合わず、結婚に反対されてカナリ行き

    はじめまして…母親と折り合いが昔から合わず、結婚に反対されてカナリ行き詰まってます… お互い24才で社会人です。彼氏とは小・中と一緒で付き合って二年になります。付き合った当初から母は嫌がっていて、地元が同じため元々、親同士は知り合いですが…うちの母が昔から彼氏の母を嫌がっていました。彼氏の母は確かに変わった方だと噂もあり、昔からじぶんの子ども大好きで周りの親たちは「お嫁さん大変ね」と話していた位でした。 でも二十歳になると、子どもを干渉することなく、彼氏も好きに遊んでいました。逆にうちの母のほうが、厳しく高校、専門選びと毎回理由を付けて反対していました。専門ではモメた挙げ句、結局、学費は奨学金で借りました。母は元彼にも職業や何かに付けて文句を言っていたので、そういう人なのだと思います。今回は「その人意外なら誰でもいいからその人だけはやめて」と、「みんなから噂されてた人となんて」と世間体を気にしています。ついに、家族を取るか彼氏を取るか決めてと言われ、彼氏をとるなら出ていけと…絶縁するとまで言っています。実家に住んでいるので、このままいたいなら彼氏と別れろと。彼氏自体はギャンブルもタバコもせずに本当に一途に思ってくれます。私としては家族があまり好きでは無いので出て行って結婚というのも良いのですが、彼氏が警察官なので、式を挙げなければなど…考えると私が出ていった所で結婚出来るとは思えません… 彼氏は真面目で誠実な人なので、きっと他の人ならすんなり結婚出来るんじゃないかと思います。彼氏のためを思うと別れた方がとも思います。彼氏の母親が結婚反対の原因なため、彼氏には地元が同じだと噂とかがあるから反対なんだと伝えています。ちなみに父親も地元が同じなのは反対のようです。 彼とは結婚したぃと私自身思っていたので…別れることもなかなか踏ん切りがつかずズルズルしてしまいました。彼自身は何年かかっても、親を説得しようと長い目で見てくれいますが、うちの親が絶対反対で、彼氏に会うのさえ断固拒否状態です…うちの母も娘の私からしても変わっていると感じるので、言うことを聞くのもどうなのかなと感じています…結婚式が無ければ迷わず出ていくのにと思いますが…どうしたら良いのでしょぅ?若さで気持ちが盛り上がってしまっているだけでしょうか… ご意見聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう