結婚反対に悩む私、彼との未来は?

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合っている彼氏との結婚を考えている私。しかし彼の両親は結婚に反対しており、内緒での付き合いを続けてきた。
  • 彼が学校を修了したため、再び両親に話をしましたが、彼は私との付き合いを望んでいないと言われました。
  • 私は彼との結婚を望んでいますが、親に話すことができず、どうしたらいいか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚反対

2年付き合ってる彼氏がいます。彼27歳私33歳です。当初から彼の両親に付き合いを反対されて縁を切ると言われ、内緒で付き合ってきました。両親にはその時に一度だけ会い、別れて欲しいなど言われています。 彼が今度学校を修了した為、もう一度親に話しました。彼のがんばりが伝わったのか縁はきらない、結婚していいと言われました。しかし私とは付き合いたくないから、会うのもいやとの事。 結婚式は世間体もあるから出ると言われました。何だそれは?という感じですが… この先どうしたらいいのか悩んでいます。 彼と結婚したい気持ちはありますが、私の親に話せません。悲しむだろうし、反対されると思います。 でも相手の両親の考えが変わらないならせめて私の親だけは説得して、彼と結婚したいとも思います。 同じような経験された方いましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.4

40代既婚母親です。 彼の親の本音は分かりませんが、結婚は許す!式にも出る!絶縁はしない!嫁とだけ付き合わない! これならありがたく「結婚を認められた」と私なら結婚します。 自分の親にも「結婚します、式も挙げます」と結婚を進めます。 嫁として付き合わなくて良いのですからありがたく思いましょう。 息子とは結婚したいようなので、彼に婿養子になってもらい貴方の名字になってもらうのも素敵な事かと思います。 親世代は孫が出来ると代わります。 嫁と付き合いたくない!顔も見たくない!と宣言しても、嫁の生む孫にどう反応するか?はその先のはなしですから、私なら結婚の障害にはならない「単なる見栄っ張り」として式には来てもらい、交流はしません。

youchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の友人達もそのように言ってくれる方もいて、そのように受け止められたらいいなと思うのですが。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• meieipu
回答No.3

年はそう問題とは感じませんし・・・あなたが原因で反対されるのはあなたに何かあるからでしょうか? 私はお二人を見てないのでよくわかりません。 ですが、それも諦めず付き合い、絶縁もしないし結婚式にも出てくれるならそれでいいような気がします。 今後あなたが妻として彼を支え幸せな結婚生活を送っていけてれば、少しずつでも彼の親御さんと歩み寄れるのではないかな?と思いました。 ちなみに。 私はあなたの彼と同い年です。 つまりなたのが6歳は年上のはずですが・・・何だか自分の親の事だけで相手の親の気持ちとかを考えてるのだろうか・・・と読んでて感じました。 結婚は当人同士だけでなく嫌でも『家と親戚』がついてきます。 正直・・・私も面倒と思うときありますよ。 「やっぱりあの嫁ではダメだった。」と言われないように幸せになってください。 私の兄は反対は無かったんですが、結婚する予定の女性を親に合わせに行った時。 両親は「この女はダメだなぁ。。。」と感じてて・・・結局案の定(^^;)現在別居中ですから。

youchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。欲張りすぎなのかもしれませんね。考えを改めようと思いました。ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

失礼ながら、貴女は33歳にして彼のご両親のお気持ちを理解できないのですか。『結婚式は世間体もあるから出る』と言われるのは、ご両親の“苦渋の決断”でしょう。本来はそれを感謝し、今後の関係構築に努力されるべきなのです。それを『何だそれは?という感じです』という捉え方しか出来ないようでは、反対されて当然でしょう。  でも、『私の親に話せません。悲しむだろうし、反対されると思います』って、ご自分の親だけは“悲しませたくない”っておかしくありませんか。相手の親は“苦渋の決断”をしてくれているのですよ。

youchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。苦渋の決断?そうかもしれませんね。我が息子と縁を切れないから結婚は認めた訳ですから。 こんな私なら反対されて当然でしょうね

• Tori_30
回答No.1

正直、羨ましい。 そして、彼の事は素直に尊敬する。 貴方はとても強い彼氏さんを捕まえたと思う。 彼なら、どんな時でも貴方を守っていけるだろう。それだけ難しい事を彼はやり遂げた。 貴方も頑張ったね。 二人、これ以上の困難ってあとはそうそうないと思うよ。 僕は同じような経験してるよ。まさに彼側でね。 結果は・・・失敗。ダメだった。縁切らされたよ。 僕の親は非常識に喚いて、彼女の家に電凸かけて・・・。 それらから彼女を守りきれなかった。 彼女、そして彼女の家には大きな迷惑を掛けた。 僕にはもう無理なんだと、諦めたけどね。 そんな僕と比べたら、彼ははるかに有能だし強い。 息子の結婚に反対する親なんか、縁を切れて(会わなくて良いんだろ?)万々歳じゃないか。 言っておくけど、彼らはまともじゃないぜ?それは貴方も分かってるとは思うけど。 正直な話、結婚式に彼らを呼ばなきゃいけないのが不安要素だね。どんな事されるか分かったもんじゃない。 彼らの言う「世間体」が、貴方達普通の人が思うものとは同じじゃないから。自分達は正しいと思ってるんだよ。何度も言うけど、彼らはまともじゃない。 本当なら、完全完璧に縁を切りたいところ。結婚式にも呼ばず。 ただ、そこまでは難しいかもしれないね。何してくるか本当に分からないから。恐ろしい。この辺が落とし所として妥当なのかもしれん。 これ以上を彼に期待するのは酷だと思うよ。 彼の親が祝福、とかあり得ないから。それはもう諦めて。相手の考え変えようとか思うと泥沼だよ。下手に突っつくと、結婚すら出来なくなる可能性がある。もう、今のうちに結婚しちゃいなよ。 この結果が既にウルトラCなのであって、奇跡だよ。本来、こんな事はあり得ないんだから。 貴方の両親には、彼からも説得した方が伝わるかもしれない。 彼は身に染みてしってるだろう。自分の親がいかにおかしい人間かを。 親といえども、おかしい人間と交流を持つ必要はない。(それこそ、彼らの言い分そのものだろ?じゃあ、こっちだってそうだよ。それで良いじゃん。) 貴方の親が分かってくれると良いな。無理なものはもう無理なんだ。そんな事は彼がずっと昔から試してきた事なんだ。

youchiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そして辛い体験されたんですね。彼の心のうちをみているようでした。ありがとうございました。