結婚反対に悩む私、彼との未来は?

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合っている彼氏との結婚を考えている私。しかし彼の両親は結婚に反対しており、内緒での付き合いを続けてきた。
  • 彼が学校を修了したため、再び両親に話をしましたが、彼は私との付き合いを望んでいないと言われました。
  • 私は彼との結婚を望んでいますが、親に話すことができず、どうしたらいいか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚反対

2年付き合ってる彼氏がいます。彼27歳私33歳です。当初から彼の両親に付き合いを反対されて縁を切ると言われ、内緒で付き合ってきました。両親にはその時に一度だけ会い、別れて欲しいなど言われています。 彼が今度学校を修了した為、もう一度親に話しました。彼のがんばりが伝わったのか縁はきらない、結婚していいと言われました。しかし私とは付き合いたくないから、会うのもいやとの事。 結婚式は世間体もあるから出ると言われました。何だそれは?という感じですが… この先どうしたらいいのか悩んでいます。 彼と結婚したい気持ちはありますが、私の親に話せません。悲しむだろうし、反対されると思います。 でも相手の両親の考えが変わらないならせめて私の親だけは説得して、彼と結婚したいとも思います。 同じような経験された方いましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.4

40代既婚母親です。 彼の親の本音は分かりませんが、結婚は許す!式にも出る!絶縁はしない!嫁とだけ付き合わない! これならありがたく「結婚を認められた」と私なら結婚します。 自分の親にも「結婚します、式も挙げます」と結婚を進めます。 嫁として付き合わなくて良いのですからありがたく思いましょう。 息子とは結婚したいようなので、彼に婿養子になってもらい貴方の名字になってもらうのも素敵な事かと思います。 親世代は孫が出来ると代わります。 嫁と付き合いたくない!顔も見たくない!と宣言しても、嫁の生む孫にどう反応するか?はその先のはなしですから、私なら結婚の障害にはならない「単なる見栄っ張り」として式には来てもらい、交流はしません。

youchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の友人達もそのように言ってくれる方もいて、そのように受け止められたらいいなと思うのですが。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.3

年はそう問題とは感じませんし・・・あなたが原因で反対されるのはあなたに何かあるからでしょうか? 私はお二人を見てないのでよくわかりません。 ですが、それも諦めず付き合い、絶縁もしないし結婚式にも出てくれるならそれでいいような気がします。 今後あなたが妻として彼を支え幸せな結婚生活を送っていけてれば、少しずつでも彼の親御さんと歩み寄れるのではないかな?と思いました。 ちなみに。 私はあなたの彼と同い年です。 つまりなたのが6歳は年上のはずですが・・・何だか自分の親の事だけで相手の親の気持ちとかを考えてるのだろうか・・・と読んでて感じました。 結婚は当人同士だけでなく嫌でも『家と親戚』がついてきます。 正直・・・私も面倒と思うときありますよ。 「やっぱりあの嫁ではダメだった。」と言われないように幸せになってください。 私の兄は反対は無かったんですが、結婚する予定の女性を親に合わせに行った時。 両親は「この女はダメだなぁ。。。」と感じてて・・・結局案の定(^^;)現在別居中ですから。

youchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。欲張りすぎなのかもしれませんね。考えを改めようと思いました。ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 失礼ながら、貴女は33歳にして彼のご両親のお気持ちを理解できないのですか。『結婚式は世間体もあるから出る』と言われるのは、ご両親の“苦渋の決断”でしょう。本来はそれを感謝し、今後の関係構築に努力されるべきなのです。それを『何だそれは?という感じです』という捉え方しか出来ないようでは、反対されて当然でしょう。  でも、『私の親に話せません。悲しむだろうし、反対されると思います』って、ご自分の親だけは“悲しませたくない”っておかしくありませんか。相手の親は“苦渋の決断”をしてくれているのですよ。

youchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。苦渋の決断?そうかもしれませんね。我が息子と縁を切れないから結婚は認めた訳ですから。 こんな私なら反対されて当然でしょうね

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

正直、羨ましい。 そして、彼の事は素直に尊敬する。 貴方はとても強い彼氏さんを捕まえたと思う。 彼なら、どんな時でも貴方を守っていけるだろう。それだけ難しい事を彼はやり遂げた。 貴方も頑張ったね。 二人、これ以上の困難ってあとはそうそうないと思うよ。 僕は同じような経験してるよ。まさに彼側でね。 結果は・・・失敗。ダメだった。縁切らされたよ。 僕の親は非常識に喚いて、彼女の家に電凸かけて・・・。 それらから彼女を守りきれなかった。 彼女、そして彼女の家には大きな迷惑を掛けた。 僕にはもう無理なんだと、諦めたけどね。 そんな僕と比べたら、彼ははるかに有能だし強い。 息子の結婚に反対する親なんか、縁を切れて(会わなくて良いんだろ?)万々歳じゃないか。 言っておくけど、彼らはまともじゃないぜ?それは貴方も分かってるとは思うけど。 正直な話、結婚式に彼らを呼ばなきゃいけないのが不安要素だね。どんな事されるか分かったもんじゃない。 彼らの言う「世間体」が、貴方達普通の人が思うものとは同じじゃないから。自分達は正しいと思ってるんだよ。何度も言うけど、彼らはまともじゃない。 本当なら、完全完璧に縁を切りたいところ。結婚式にも呼ばず。 ただ、そこまでは難しいかもしれないね。何してくるか本当に分からないから。恐ろしい。この辺が落とし所として妥当なのかもしれん。 これ以上を彼に期待するのは酷だと思うよ。 彼の親が祝福、とかあり得ないから。それはもう諦めて。相手の考え変えようとか思うと泥沼だよ。下手に突っつくと、結婚すら出来なくなる可能性がある。もう、今のうちに結婚しちゃいなよ。 この結果が既にウルトラCなのであって、奇跡だよ。本来、こんな事はあり得ないんだから。 貴方の両親には、彼からも説得した方が伝わるかもしれない。 彼は身に染みてしってるだろう。自分の親がいかにおかしい人間かを。 親といえども、おかしい人間と交流を持つ必要はない。(それこそ、彼らの言い分そのものだろ?じゃあ、こっちだってそうだよ。それで良いじゃん。) 貴方の親が分かってくれると良いな。無理なものはもう無理なんだ。そんな事は彼がずっと昔から試してきた事なんだ。

youchiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そして辛い体験されたんですね。彼の心のうちをみているようでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚反対

    以前こちらで質問させていただきました。 私33歳彼27歳は付き合いを彼の両親に反対され、縁を切ると言われ、当初から内緒にして付き合いを続け2年がたちました。彼とは途中一年半遠距離でした。彼の学校が修了したのを幾に両親は結婚を認める、しかし私含め親戚等(私の親も)一切付き合わないと言われました。その後私の母に初めて事情を話し、私の母は認めてくれました。(父はいません) その後彼の両親は私を認めない理由、当初から言われていたことを言いつづけ、なんとか結婚をやめさせようとしていました。 反対理由は自分達にあわない、年上、などありますが面識は一度あり、別れさせに遠路はるばる来た時だけです。しかし結婚の意思が変わらないことを親に伝えると、親を捨てる覚悟で結婚しなさいと言われたようです。 彼は頼りないところもありますが親思いの優しい人です。 結果として親を捨てる覚悟で結婚させてしまうことになり、私はすごく間違ってる事をしてるんじゃないか、そんな気持ちになってきました。 33歳にもなってと言われると思います。 ですが行き詰まってしまいどのように自分の気持ちを整理してよいかわかりません。 読みにくくすみません。

  • 結婚反対について

    結婚反対について何度かこちらでお世話になっています。 彼氏の両親から付き合い当初より反対されています。一番の理由は付き合って2ヶ月位の時に、早々結婚話しをしてしまい、お互いの事を何も知らないのに結婚なんて…と遠路から別れさせに両親そろって来ました。 自分達がバカで考えが浅はかだったと反省しています。 そして第一印象が悪かったのも理由のひとつです。 別れさせにくると聞いて、私は菓子折りを準備せずスーツで会いませんでした。 そうすることが逆に何か思われそうだと思ったからです。 でも間違っていました。そして別れる気がないことだけは伝えないといけないと思い発言した事が、口答えをしたと受け取られてしまい、そのことも理由の一つです。 同時31歳、彼氏より6歳も上なのに常識がないと言われました。 その通りです。 今まで毎日両親から言われたことを思い出して生活してきました。 そして両親からはその時に別れるように言われ、別れないのであれば縁を切ると言われ、内緒にして付き合いを続けてきました。 彼がちょうど仕事で大事な時期で、そうすることになりました。 今年に入り彼がまた両親に会いに行き、結婚したいと話しました。 猛反発です。縁を切ると言われました。 彼もきっと相当悩み考えていたと思います。何度も2人で話し合いました。 そして2人でがんばっていくと決めました。 私の親は2人の事だからと、反対はしませんでした。 彼の両親には印鑑をつきに帰ってくるよう言われました。 明日行く予定です。 縁を切ると言っても法的には不可能ですよね…実際親に何かあった時に放ってはおけないし、長い目で見ていけばいいのかなと思っていました。 子供を授かる事ができたり、歳を重ねて行けば少しは考えが変わるかな、などと考えたりしました。 彼にも「縁切りされてもあなたの中で親を思っておけばいいんじゃないか」と伝えました。もちろん別れる事も話しましたが彼は私と一緒になると言ってくれました。 そして彼はおじぃちゃん子なのですが、おじぃちゃんにも反対されてしまいました。理由は歳が上であるからです。 私は間違ってるのでしょうか? 彼の親子関係、祖父との関係を崩して結婚して、幸せだと思いながら生活出来るのでしょうか…正直苦しいです自分達次第なのは分かっているのですが、みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。

  • 親からの結婚反対

    私と彼共に今年31歳です。 順序は逆になりましたが妊娠9週目で結婚したいと思っています。 私の両親は結婚反対です。 彼に借金があり、人間性的にも誠実性、常識が無いとのことです。 借金の返済目処は付いており、生活費の算段もついています。 ですが、その説明をしているにも関わらず断固反対と突っぱねることから彼氏が楯突いて話してしまったのです。 私の両親に楯突いたことは間違っていたと思います。 「彼も言い方が間違っていた」と謝る気持ちでいますが、父は「あいつは無い」と会ってくません。 子供を堕ろして彼と別れなければ縁を切ると言われています。 彼は「自分は親からは干渉されず育ってきたので2人のことは2人で決めていく」という考えです。 私は、結婚は家族同士の付き合いもあるので親からも認めてもらってするものだと思っています。 彼は「子供も必ず守るし幸せにするから付いてきてくれ」と言っています。私も彼に一生付いていきたいと思っています。 ですが親の死に目にも会えない結婚をするのか、子供と彼を諦めるのかどちらも自分で決めたこととなりますが、何が正解なのか考えても考えてもわかりません。 なんとか親に納得してもらえないか、なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 結婚反対されてます。

    はじめまして。 長文になりますが、相談させてください。 私には付き合って8年の彼氏がいます。 結納も済ませ、披露宴も決まり、今月18日にする予定でした。 しかし私の両親、親戚が猛反対してしまい、 披露宴は白紙になってしまいました。 彼と家の両親が会った日、家の母が 「〇〇(彼)君は指がないの??」 といって、その時に障害があることを知りました。 結納が済んだ後でのわかった事実。 両親は親戚と話し合い、 「結婚は反対だ。別れろ。」「嫁いでもいいが親の縁は切る。」の一点張り。 私もきちんと伝えてなかったことを本当に後悔してます。 反対の理由はそれだけではなく… 一番は…『彼氏は生まれつき指がなく障害があるということ』でも私はわかった上でお付き合いし、彼の人柄が大好きで一緒にいたいと思ってます。 『彼氏の家がお宮さんの分家であること』 私の実家が田舎で、お宮さんに嫁ぐといいことがない。子供が奇形で生まれてくる。との両親の言葉。 『彼氏が農家の長男であること』 おまえには絶対できるわけがない。と…。 きちんと話しをしなかったことは本当に申し訳ないとは思います。 でも一方的な発言に 腹が立って仕方がないです。 2人の気持ちも全く聞いてはくれません。 彼氏とは説得していこう。と話はしてますが、 この猛反対の両親に説得することはできるのでしょうか??? お互い結婚したい気持ちはかわってません。 彼の両親は応援してくれてます。

  • 在日韓国人との結婚を反対されています。

    在日韓国人の男性と6年付き合っています。彼も私もそろそろ30歳目前なので、「結婚」について真剣に考えるようになりました。お互い、結婚を望んでいます。 ところが先日そのことを両親に話したところ、大反対されました。付き合い始めた当初から彼を両親に紹介していますし、両親は彼のことを「いい青年」と言って気に入っていたので、結婚にも賛成してくれるものとばかり思っていました。 反対する理由を聞くと、韓国人だからと差別するわけではないが、やはり文化の違いがあるので親戚付きあいなどで私が苦労するのが目に見えている、というのです。私が6年もの間、彼と付き合ってきたことは知っていたが、恋愛と結婚とは別、結婚するとは思わなかったというのです。 しかし私としては結婚を意識しての付き合いでしたし、彼との結婚しか考えられません。もし結婚に反対するなら付き合った当初から言ってほしかった…とショックです。 何度も説得を試みましたが、両親の気持ちは変わらないようです。 彼も彼の家族も日本語が話せるのでコミュニケーションに問題はありません。また、彼の両親は私と彼の結婚に反対してはいません。しかし、親戚付き合いなど文化的な違いで苦労するだろうとは思います。私自身も、親が言うことは理解しています。娘のことを思って反対しているのだと思います。私の母も家族の反対を押し切っての結婚で苦労したそうです。やはり祝福されて結婚するのが一番だと思っています。 ただ楽しい恋愛だけを楽しんではいられない年齢になりつつあり、かなり焦っています。子供も欲しいと思っています。親の反対を押し切って結婚するか、結婚できないかもしれない彼との交際をやめるべきか…と悩んでいます。 長文ですみません。同じような経験がある方、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 結婚を反対する親

    親から結婚を反対されています。 成人していますので、反対されようが結婚できるのですが、 「結婚」は本人同士だけのものではないと思いますので、 出来るだけ、親を説得したいと思っています。 皆さんの考えを教えてください。 なお今度、無理やり親と彼を会わせる事になりました。 どう、説得しようか考えがまとまらず気が重いです・・・。

  • 彼女の両親の猛反対(長文です)

    31歳になる男です。20歳になる彼女と付き合って1年半です。 お互いに結婚したいと思って、先月彼女の両親に将来結婚したいことを話してもらいましたが、両親から猛反対にあいました。 理由として、「年齢が離れすぎている。自営業は収入が安定していない。(私は自営業。彼女の両親は公務員です)」といったような世間体ばかりを気にするような理由でした。 私は一度会ってほしいとお願いし、彼女の父親と二人で話したのですが、「頼むから別れてくれ。絶対に認めない。結婚したかったら無理やりしてくれ。その場合娘とは縁を切るつもりだ!」と言われてしまいました。 私は「縁を切ってまでは結婚したくない。認めてほしい」とお願いして終わりました。 それ以降、両親は毎日のように反対。あまりの反対に彼女も諦めかけたのですが、「どうしても別れたくない。一緒になりたい」という気持ちが強く、家を出て私のところに来るといってくれました。 そして家を出ようと彼女が両親に手紙を書いて出てきたところ、すぐに親が飛んできて「頼むから帰ってきてくれ。付き合いは認める。3年ぐらい様子を見させてくれ。」と言って来たので、彼女は家に帰ることにしました。 しかし4日後ぐらいに親から彼女へ手紙が書いてあり、「どうしても結婚は許せない。両親がどんなにつらい思いをしてると思ってるんだ。そこまでして結婚したいのか」等色々と書いてあったみたいです。 そしてその2日後ぐらいに彼女から私に「これ以上板挟みでいるのは辛い。私のことは好き。でも両親のことも好き。だから別れを選ぶといわれました」 私の気持ちは別れたくありません。なにがあっても結婚したいと強く思っています。 彼女も本心は別れたくない。一緒になりたいと思っているみたいです。でも両親が認めるとは思いません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚に猛反対されています

    結婚に反対されました。 私も彼は10才離れていますが、お互いに結婚経験はなく、初婚になります。 親の反対理由は、『相手の父親の職業が悪い=育ちが悪い=どうせその父親のようになる、彼が大学を出ていない、一般的なサラリーマン・・・』とのことでした。彼の父は、左官屋さんで働いていましたが、転落事故で大怪我をしてから働けず、彼の母が一人で働いて家庭を動かしていました。 そんなご両親を見て育った彼は、高校卒業後すぐに就職し、20代前半で 一軒家を建て、ご両親と3人で暮らすようになったそうです。 私の両親は、彼のお父さんの職業が納得できないし、彼のご両親が子供におんぶにだっこの状態でノウノウと生きているなんて、考えられないとのことです。 もう70歳を越えたお父さんの昔の職業に問題があると言われても。。。ショックです。 私の母は、お手伝いさん付の家庭に生まれ、一度も働くこともなく20代前半で結婚し、何不自由なく暮らしています。 まだ彼に会ってもいないのに、「彼の全てを調査する」と言っています。 もうその考え自体が許せませんが、既に両親には全てを話しているので、「調査するならしてください」とは言ってみました。 ちなみに、私の姉妹は外国人と結婚すると両親に伝えたところ反対されました。その後、親に内緒で子供を作り、家出準備をしているところを見つかり、勘当されました。妹は、祝福され結婚したハズなのに、結局は姉妹の旦那のことも陰口言ってますし。。。 その状況を見ていると、誰と結婚しても、ダメなんじゃないかなーと思えて仕方ありません。 親の世間体って?子供を大切に思ってるからこそ、と言っていますが、子供には選択する権利はないのかと??

  • 結婚を反対されされてます

    長くつ付き合ってる彼氏がいます。三年前に結婚の挨拶をしましたが私が原因で(家事と仕事に専念して彼にあまり愛情を注がなかった)冷却期間を設けられ、泣いて帰ったのですがそれが私の両親に不信感を与えちてしまい、彼と復縁した時に怒られました。それでも説得してまた付き合いを認めてもらいましたが、母が「結婚するわけじゃないのに何で(彼が)新年の挨拶にくるの?」などと言ってます。両親は私が一生独身でいると決めつけてます。来年結婚する予定なのですが、反対されそうです。三年前は良い人に貰ってもらって良かったねと言ってくれてましたが、やはり1回破局してるのでここ快くは思ってないようです。 同じように、反対されてたけど結婚を許してもらった方いますか?アドバイスお願いします。

  • 結婚反対

    彼女の親に、結婚を反対されています。 今、無理やり反対押し切って結婚しようと思っています。お互い30半ばです。 彼女は今まで、どんな人であっても認められた事はありません。 だから、親に対して不信感があり信頼もしていません。 反対の主な理由は、自分が今の会社を数年後継いで自営になるためです。 どれだけ説得しても無駄なので、とっとと籍を入れてしまおうかと思っています。 つまり、親子の縁を切る状態です。 どう思いますか?