結婚を親に反対されていてどうしようかと...

このQ&Aのポイント
  • 結婚を親に反対されていてどうしようかと悩んでいます。3年程付き合った彼氏との結婚について、親から反対されています。親との同じ専門職ではないことと、関西に嫁ぐことになることが理由です。私は関西に住みたいですが、親とも近くにいたいという思いもあります。最近は結婚の話に乗れなくなってきて、別れた方が良いのか悩んでいます。
  • 結婚を親に反対されていてどうしようかと悩んでいます。彼氏とは3年程付き合っていて、結婚を考えていますが、親からは強く反対されています。親が同じ専門職でないことと、関西に嫁ぐことが問題視されています。私は関西に住みたいですが、親とも近くにいたいという思いもあり、葛藤しています。最近は結婚の話に乗れなくなってきて、別れた方が良いのか考えています。
  • 結婚を親に反対されていてどうしようかと悩んでいます。3年程付き合った彼氏との結婚を考えていますが、親からは強く反対されています。親と同じ専門職でないことと、関西に嫁ぐことが理由です。関西に住みたい私としては複雑な思いですが、最近は結婚の話に乗れなくなってきて、別れた方が良いのかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を親に反対されていてどうしようかと・・・

3年程付き合った彼氏との結婚を親に反対されています。 理由は、 親と同じ職業でないこと(うちの家系はみんな同じ専門職です。) うちの実家は関東で、彼氏の実家は関西のため、結婚したらと遠くに嫁ぐことになること。 おばが関東から北海道に嫁いで、とても苦労した(している)ことを、 母はよく知っているので、猛烈に反対してきます。 私も、おばのことを聞いていて、やっぱり大変なのかなと思うこともありますが、 今の彼氏と結婚して、関西に住みたいです。 でも、親とも出来るだけ近くにいたいし、向こうに行ったら完全彼氏の家族の中で たった一人の部外者か・・・と思うと躊躇してしまいます。 最近は彼氏に結婚の話をされても、楽しくその話に乗れなくなってきました。 結婚できないなら、別れたほうがいいのかなとも思います。 親の言うことを聞いて、結婚前提の付き合いをやめたほうがいいのか。 それともこのまま、付き合っていってどうにか親を説得するべきか。 決めるのは自分だし、好きなら結婚すれば?と言われそうですが、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

親に反対されてためらう程度の気持ちなら やめておいた方が良いでしょう。 反対を押しのけてまで結婚したいという 強い気持ちがなければ到底続くものではないと思います。 仮に、今の状態のまま彼と結婚し彼が質問者さんの 家の近くに住んでくれたとしても、 今度は彼が質問者さんの家族の中で孤立しますよね。 代々同じ専門職(お医者様とかでしょうか?) の家系ならば、その事で彼が嫌味を言われたり 陰口を叩かれたりするでしょう。 そんな時、彼を守ってあげられる覚悟はありますか? ないなら、その程度という事です。 どのみち、彼と真剣に話し合ってからではないでしょうか。 文面からは彼とは深い話をしていない印象を受けましたので、 「結婚したいね~~」なんて憧れレベルの話ではなく、 その専門職の話とか、反対されている事とかも含めて より現実的な話し合いをするべきだと思います。 その時の彼の反応を見てから決めても遅くはないと思いますよ。 彼に何も言わず自分の中だけで結論を出すにはまだ早すぎるでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.5

何のために結婚するのでしょうか? 親やおばのため? 関東と関西なんてたいした距離じゃないし、それが結婚に反対するホントの理由ですかね? 子離れ、親離れができてないような気配が。。。

• nagaineko
回答No.4

嫁ぐということ自体、あちらの家族の一員になるということですから、 相当の覚悟が必要です。 しかも遠くに、となると、さらに大変だと思います。 あなたの文章を読んでいる限り、精神的にも未熟ですし、 親離れもできていないようですので、関西に嫁ぐのは無理だと思います。 親元で、なにかあった時はすぐに助けてもらえるような状況の もとで、結婚し、暮らしたほうが、あなた方親子のためだと思います。

回答No.3

ヤメといたほうがいいんじゃないですかねえ。 「高いハードルを乗り越えて結婚」するには、本人が「強い覚悟」を持ってないといけないと思うんですよ。 で、質問文からはその覚悟が、これっぽっちも見えてこないんです。

noname#176040
noname#176040
回答No.2

確かに 親元が近いほうがいいと思います 子どもを産んでからなら 特にそう思います わたしは 親元からかなり離れていますので 近かったらどんなに いいか…と よく考えます 実家の近い ママ友が羨ましいです 子どもがいないときは 考えもしなかった事ですが… 質問者さまが 精神的、経済的に自立されているなら 何処でも生きていけると思いますが やはり 親元が近いのは 心強いものです

• yake2013
回答No.1

結婚は紙の上の契約であると同時に心の契約です、心うつりがあったら離婚、旦那がキャバクラやクラブ、風俗に行けば離婚しなさい!その覚悟がないなら結婚はしてはいけません。ここの人達の多数の意見です。あなたの場合は特にです