結婚に反対されている?私の母の発言に困惑しています。

このQ&Aのポイント
  • 26歳女です。昨年末にプロポーズを受けました。私自身が国試と転職で忙しく両親には話せませんでしたが、先日ようやく「結婚しようと思う」と切り出せました。
  • 父母共に「相手が居ないと無理だから!」「相手は男で人間か?」などと冗談をいわれ、母には「勝手にしたらいいやん!私の相手じゃないし、相応しい相手ならね!」と言われました。
  • 母の発言で困惑しています。紹介したいのに話題に触れず、どんな人かも聞かれず、来月には同棲を始めたいのですが、勝手にすると怒ります。円満にいけばいいと思ってますが、無理なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に反対…?

結婚を反対されてる? 26歳女です。昨年末にプロポーズを受けました。私自身が国試と転職で忙しく両親には話せませんでしたが、先日ようやく「結婚しようと思う」と切り出せました。 父母共に「相手が居ないと無理だから!」「相手は男で人間か?」などと冗談をいわれ、 「ちゃんと話を聞いて!」と言ったところ、 母に「勝手にしたらいいやん!私の相手じゃないし、相応しい相手ならね!」と言われてしまいました… 父からは「資金はあるのか?段取りは?相手連れてこい」と普通の意見。 以前母には、彼氏に野菜を頂いたりした際に、彼氏の仕事とか話をしてあります(母に渡してます)。しかし無視され野菜は使われず、「相手居なかったら見合いしたらいいねん」とか言い出しました。 急に切り出したのは私の悪さですが、紹介したくても無視され…。単に結婚する!って考えでなく、今後の段取り、生活・経済面のことも彼氏と話し合ってのことです。 母の発言で、どうしたらいいのか分からなくなりました。言い方がまずかったのでしょうか? あれから、紹介したいのに話題に触れず…。どんな人かも聞かれず…。 来月には同棲を始めたいのですが、勝手にしろと言ったのにすると怒ります。 円満にいけば…と思ってますが、無理なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

本気で彼と結婚したいと思い、彼ともいろんなことを具体的に話をして、覚悟と責任を持って、周囲を巻き込むような重大な結婚ということを決断したのですよね?? だったら、お母様が投げやりな態度を取ったり、文句を言って反対したところで動じる必要はないと思います。 あなたが、ご両親や彼とどれだけ衝突しても、必死になってあなたと彼でご両親と向き合って、まずは認めてもらえる努力を最大限にしていくだけでしょう。 あなたとご両親の関係や結婚至るまでの詳細などについて、第三者の私には分からないことがありますので、文面からだけではあなたが悪いのか、お母様が悪いのか、彼が悪いのか・・・何が悪いのかは判断しかねますが、お母様の気持ちが賛成でないことだけは明確ですね。 何か心の中にお母様なりの気持ちや考えがあるのでしょう。 そこが分からなくては、何も始まりません。 みんなの気持ちや考えを伝え合うことから始めなくては、何も進みませんので、衝突は避けられないでしょう。 何かを始めるときには、衝突だって必要です。 円満に進むことばかりではありません。 結婚すれば、これからはこんなことばかりですよ。 自分たちの生活なのに、いろんなしがらみがあり、自分たちだけの想いや考え、都合だけでは進められず、いろんな問題が勃発します。 でも、その度に、いろんな人といろんなことで必死になって向き合って、妥協点を見出したり、譲り合ったりしながら生きていかなくてはいけないのです。 結婚ということを決めたからには、ぶつかることから逃げていてはいけません。 ぶつかって、ぐちゃぐちゃに壊れても、必死で修復する力が必要です。 結婚すれば、あなたのご両親や相手のご両親などの周囲の問題まで背負い、そういった問題をうまく取りまとめ、円満な家庭を築いていけるかどうかも、あなたと彼の腕次第です。 今は、その試練のときでしょう。 まずは、お母様の気持ちを聞き出さなくてはいけないと思うので、お母様が何回逃げようとも、何回でも追いかけて、あなたと向き合わせてみてください。 その努力をしてから、お母様の反応を見て、次を考えなくてはいけません。 あなたの人生なのですから、親から同行する問題ではなく、あなたから全て動いて、準備をして、段取りをつけて、話をして、筋を通さなくてはいけない問題ですよ。 そして、結婚となった以上、あなたのバックにはいつも彼の姿を親は考えます。 なので、あなたの言動の全てが彼の評価に繋がります。 今までの親子関係のままで甘えた言動をしていると、痛い目にあいます。 彼を背負ってあなたは生活している・・・という意識を持って、言葉一つ、自分の親に対しても思いやってみてください。 配慮すれば、親の気持ちも和らぐこともあります。

seafeline
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔からひどいことを言われるので母と向き合うのは辛く、嫌なものでしたが、頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mami_sss
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

こんにちは。 ご両親の態度は、ここに書かれていることではなくて、 もっと色々な要因があるのではないですか? 例えば、彼の職業が何かは書かれていませんが(農業ですか?)、 彼の職業が気に入らないから、どうも乗り気になれないとか。 国試でずっとがんばっていたのに、 それも志半ばで結婚してしまうんじゃないかと不満に思っているとか。 質問者様から、どんどんご両親にお話されていけばいいのではないのですか? そうできない事情があるのでしょうか?

seafeline
質問者

お礼

彼の職業は、ガテン系の職人で、自営業です。 そこが気がかりなのかもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚を反対されています

    5年ほど交際してきた彼女と結婚しようと決心し、遠くはなれて暮らしている、両親にそのことを伝えました。 しかし、彼女は統合失調症で、そのことを理由に、父親は大反対し、母親はショックで寝込んでしまいました。 私としては、大好きな彼女といまさら別れるというのは考えられませんし、大好きな両親を無視して無理やり結婚というわけにもいきません。 両親を説得するにもきっかけがつかめず、彼女に大反対されていることも伝えられず、どうしていいか 大変困っています。 一応直接会って紹介するという段取りはできたのですが、これからどうしていけばいいか参考意見をいただきたいです。

  • お見合い結婚

    紹介所からの紹介で知りあった女性と交際中です。もう知りあって2ヶ月ちょっと。私は相手の方を気に入っており、すぐにでもプロポーズをと考えていたのです。お見合いなら、知りあって2,3ヶ月でプロポーズが流れと思っています。ところが彼女はお見合い経験が初めてでその辺の流れが全く分かっていない様でした。で、仲人様が聞いてくださった所、「知りあって1,2ヶ月なのに、もう決めちゃうんですか?」みたいな驚いた反応だったそうです。「恋愛結婚じゃないんだから・・」と仲人様は説得して下さったようですが、肝心の本人がどう思ってくれているのがはっきりしません。おとなしい性格の方なので、反応がが下手なのかも知れませんが。。とりあえず、プロポーズでは有りませんが自分の気持ちは伝えてみました。相手方はうなずいて聞いてくれましたが、彼女の意志は聞き出せませんでした。毎回デートで会ってくれると言う事は、それなりに思ってくれているのだとは思います。でもこんな状況で突然プロポーズしても良い物なのか??です。

  • 結婚したいのですが・・・反対され、進みません。

    目に止めて頂き有難うございます。読んでアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 以前母親の事で相談させて頂き、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3274766.html 皆さんのアドバイス頂いて、今一人暮らしています。あれから一人暮らしをするに当たって喧嘩みたいになりました、でも少しは分かってくれたのか、半分了承のような感じで家を出ました。でも母は変わってないようです。その後の報告というか、相談というか・・・。 7月にプロポーズされていて、もう11月。何も進んでいません。母親に反対されています。私は一人っ子、代々続いてる家。彼は長男、姉ありですが、姉はお嫁に行きました。その間私の家にも遊びにきていて、母とは面識があり、母も優しい子と褒めてもいました。でもある日彼に対する態度が変わりました。何日か経って「何が気に入らないの?」と聞いたら、彼の姉が始めて家に遊びに来たとき「○○ちゃん(私)もそろそろ家にお嫁に来てもらわないとね」という一言から始まったと。お姉ちゃんがそんな事言うって事は、もうそういう話が勝手に進んでると思ったと。でもプロポーズされたのは、姉が来るずっと後だったし、それは誤解!と話しました。ついでじゃないですが、いい機会だったので、結婚したいという話をしました。昔から嫁に行く事はダメと言われ続け、○○は(私)婿取りだよって。なので中々言えないでいました。彼と結婚を考えてると話し始めたら、案の定反対でした。反対の理由は ・別に苗字を継いで欲しい訳じゃない、○○と離れるなんて考えた事がない ・お母さんの夢は、○○とその旦那さんと孫とで、仲良く暮らして行く事、孫の面倒を見る事。ずっと言ってたよね?裏切るの? ・彼は優しい、でも本当は優しくないよね。あんたに結婚申し込んでくるなんて、優しくない・・・彼は自分の親を守ってるのに、こっちの親は守ってくれてない。→老後の事だと思います。 ・彼が婿に入ってくれるならいいけど、嫁に行くなら反対。 こんな反対理由をこの日から毎日毎日言われ、母の気持ちもわかるけど・・・母は大好きな父と結婚したのに、なんで私は大好きな人と結婚できないの?また、なんで一人っ子なの?等と思い、自分も色々考えすぎて何がなんだかわからなくなって・・・。彼にも相談してたけど、結局いつも時間はまだまだあるって言われ。直接彼にも母の気持ち聞いてもらおうと聞いてもらいました。「婿に入るっていうのは考えます。プロポーズしたのは○○とずっと一緒にいたかったからした。でもウチの親(彼の)は○○が嫁に来ると思ってると思います」と。でも後で聞くと彼はやっぱり婿に入るのは嫌・・・と。私も婿に入って欲しくないです。変わらない母の性格、生活の中、彼と一緒に暮らすことなんて出来ません。親のことで、彼に負担?をかけたくありません。私は彼のところにお嫁に行きたいです。 その日以来、母も結婚の話はしてきません。彼も自分からはしてきません。私だけ何だか頑張ってるというか、悩んでるというか・・・。彼の言う「時間はまだあるから」ってのも分かります。でももう4ヶ月も経って、次はこうしようとかっていうような目標もなく。確かに時間は沢山あります。でもこのままじゃ時間だけどんどん進んでいくだけな様な気がします。子供だって欲しいっていうクセに・・・知り合いの人は年とってからの育児は大変って言うし。彼はうちの母にも納得してもらいたいと言います。でもだからって何するでもなく・・・。何度話しても、何しても母はきっと賛成なんてしてくれませんが・・・(以前の相談内容でも書いた通り母の性格があんなんなので)。 何か色々話飛んでしまったり、意味の分らない事書いてしまったかも知れませんが、読んで頂いて有難うございます。 私はどうしたらいいんでしょうか。焦ってるだけ? このまま彼の言葉「時間はまだある」を心に止めて、待ってればいいのでしょうか。それとも・・・もっと彼にこうしたい、こうしようって積極的に話していったほうがいいのでしょうか?彼が言った様に、母に賛成してもらえるまで頑張るべきでしょうか?賛成してもらわなきゃダメなのでしょうか? このままだったら、破談になりそうで怖いです。 もう何がなんだか・・・本当にどうしていいかわからないです。

  • お見合いから結婚に至るまでの期間

    お見合い結婚をされた方に質問させてください。 33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。 しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。 これまでも親に薦められて10回以上お見合いをしましたが、気に入った人は一人もいませんでした。しかし先日お会いした男性について「あっ、この人いいな」と思ってしまいました。先輩からの紹介なので共通の知人がいますが、その人達から彼の噂を聞いても、私の直感を裏付けるものばかりです。 正直言うと、私の気持ちは既に決まっているのです。 嬉しいことに、先輩から「彼も非常に乗り気だ」と言われています。 知り合いでお見合結婚した人は、「最初に会ってからプロポーズされるまで3ヶ月くらい掛かった」と言っています。 これから3ヶ月。週1回程度会うとしても12回は彼の「自分の嫁にふさわしいか」というチェックを乗り切らなければ、プロポーズは獲得できないということでしょうか? お見合結婚をされた方は最初に会ってからどれくらいの期間で結婚を決めましたか? また結婚を決意するまでに相手のどのようなところに注意しましたか? ご回答宜しくお願いします。

  • 母親に結婚を反対され、絶縁すると言われています。

    30代前半の女性です。母親に結婚を反対され、悩んでいます。 お見合いで半年前に4つ上のすてきな彼と出会い、正式にプロポーズもされました。 しかし、母親が大反対しています。(彼側の両親は賛成・私の家族・親戚も母親以外はみんな賛成です。) 母親の反対の理由は彼の学歴(旧帝大の1つ下のレベルの国立大修士卒)と仕事(一部上場電機メーカー・開発職・年収7~800万)です。 一方の私は旧帝大博士卒・一応大学で教えているものですが、非常勤待遇なので年収は低い(300万ほど)です。 母は学歴主義者で見栄っ張りな性格で、私の結婚相手は最低でも旧帝大を出ている人でなければと考えているようです。 また、相手の職業も医者・弁護士・大学教員などのいわゆる社会的地位の高い専門職の人がいいと思っているようです。 私の現在の年収・年齢を考えると、彼は私にとっては条件だけみても勿体ないほどの相手です。それより何より彼の誠実な性格・堅実な生き方・また私の夢を応援してくれる温かい人柄に惹かれ、この人となら一生いっしょにがんばれると思っています。 しかし私が今までお見合いで紹介された相手はなぜかT大・K大卒の医者や、大学教員が多く、相手にも気に入られることが多かったため(結局価値観が合わないので私からお断りしました)、母は勘違いしてしまい、いくらでもいい相手を選べるのに、なぜそんな相手をと彼のことを全く認めてくれていません。 私は何があっても彼と結婚するつもりですが、母は彼と結婚するなら縁を切る・孫の顔もみたくない・家の敷居をまたがせないと言っています。果ては自殺すると脅してきます。 こんなに母親が反対しているのに彼と結婚しようとしている私は親不孝者でしょうか。 どうすれば以前のような親子関係に戻れるのでしょうか。

  • 結婚を反対されています。

    彼が結婚に向けて地方に転職を決めたことに反対されています。 お互い30歳未婚です。 彼がコロナもあり実家の近くの県に転職を決めて遠距離恋愛をしています。 彼が転職を考えた時に1度ついてきて欲しいとは言われており、そうなったら結婚とか挨拶も考えないとと伝えていましたがその後彼からはなにもなく。 転職が決まり彼が土地を離れる1か月前にプロポーズされました。 母に挨拶に行った際に母が2人の結婚の事なのに彼から話がなく決まってからついてきてなど自分勝手で娘の事を大切に思っていない、不安にさせないように等何も考えていないと反対されてしまいました。 その後1年間彼と色々話し合いもう一度挨拶させてもらえないか、私から母を説得を試みましたがすべてダメでした…。 先日も話し合いで1年間のうち彼が話し合いの他に私になにか誠意のある行動をしてくれてたのか?といわれて何も答えられなくなってしまいました…。 彼にもいわれたことを伝えましたが不安を取り除くために話し合いを今までしてきたし気持ちを伝えたいから挨拶に行きたいと伝えたのに断れれてしまったし…と これ以上何も出来ないまま諦めるしかないのでしょう?? 彼の誠意がない?と感じますか? また彼の誠意はどうしたら伝わるでしょうか? 私自身このまま結婚を突き進む勇気がありません… アドバイスいただけると幸いです

  • 結婚までの順番(お見合い)について

    自分が今お付き合いしている女性は、職場の上司の紹介で知り合った人で。 これはお見合いだと考えているのですが。(初対面時は両親を交えず、上司、自分、女性、相手のおじいさん のみの食事会でした) お付き合いをはじめ、しばらく経って、お互いの実家へ食事しにいきましたが、プロポーズはまだしてない状態でした。 お互い家族に対し、「今(結婚前提に)お付き合いしている方です」という紹介のみでした。 さて次に、今度はお互いの両親を知っていただこうと両親を交えた顔合わせを企画したのですが。 突然、紹介していただいた上司から、「プロポーズまだしてないようだけど、両親顔合わせの前にそちらが先ではないか?」と言われました。 自分は お見合いにこだわりすぎたのか  (1)両親を交えた顔合わせ → プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 結納 → 結婚 と考えていたのですが、上司は (2)プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 両親を交えた顔合わせ → 結納 → 結婚 という認識でした。 通常の恋愛から結婚へいく場合は (2) の順序をたどると思いますが、今回のような出会いの場合でも(1)は順番が違いますでしょうか? 通常のお見合いはスタートで両親が顔合わせをしているから、そこにこだわりすぎたようで。。 また、間違い?を指摘されたため、両親顔合わせは一旦中止すべきか悩んでいます。

  • 妊娠、彼に反対されています。

    私33歳バツイチ2人の子持ち彼38歳独身。 彼とは3年前に付き合い始めました。 3年の間は何度も別れを繰り返してきましたが、それでも連絡取り始めればまた戻るという感じです。別れの理由は毎回同じで、彼が私の過去です。過去と言っても、彼と付き合う何年も前の話です。最近また、その件でやっぱり付き合っていけないと二度と連絡とらない!と別れを告げられたところでした。二度と連絡とらない!と言うのも何度も聞いてるので、またか。そのうちまた連絡するか、くるかかな。くらいで流していました。 そんな時妊娠発覚。まずは自分で考えましたが、せっかく宿った命だし、なんだかんだ言いながらも離れずにきたし、彼をパートナーにしたいと思っていたので、覚悟を決めて結婚してほしいと思い、彼に妊娠打ち明けました。が、彼は無理。結婚する気はない。勝手に産んでも認知もしない。俺には責任はないと。話せば話すほど荒い口調になり、無理の一点張り。さすがにこんな反応するは想像もしておらず、ガッカリ、残念です。 私としては、冷静に考えを改めて欲しいと思っています。2人で話しては、お互い感情的になって話にならないので、自分の母に打ち明け、母と一緒に彼の母に話に行きました。彼の母はもちろん何も知らず驚いていました。本人を今すぐ呼んでもいきなり母を混ぜた事に怒り話にならないのが目に見えてるので、一旦帰り、後日私から彼に母を混ぜて話したいと持ちかける。多分、応じないだろうから、これじゃ本当に話にならないし、重大なことだから母に伝えます。と段取りを考えています。 今のところ彼の母は本人の気持ちが変わって結婚してくれればいいんだけど…というような反応ですが、彼の話を母も聞いてないので息子が断固として無理と言えば、説得まではしてくれないのかなぁと不安なところです。 私1人で産むことは、いろいろ考えた上で難しいと思っています。 出産も結婚も諦めたくないので彼を説得したいですが、同じような経験された方、見た方、アドバイスお願いします。 *結婚もしてないのになぜ妊娠 *命を軽く考えてる 等は、重々わかっていますので、その点だけの忠告はごめんなさい。

  • 彼との結婚に母親が反対しています

    彼との結婚についてご意見をお願いしたく、投稿いたします。 私は30代前半で、彼はひとつ年下です。 彼は大卒、現在某有名企業でエンジニアをしています。私は大学卒業後、外国に留学し、現在留学先の国で働いておりますが、幸いにも日本での再就職先もほぼ決定し、今年か来年には日本帰国、そして彼と結婚したいと思っております。 彼との出会いは、外国在住のため日本の方との出会いが滅多になかったこともあり、インターネットの婚活サイトを利用して出会いました。交際を始めて半年ほどになります。 もともと結婚を視野に入れた上での出会いでしたので、しばらくやりとりをし、実際に会って、結婚を前提にお付き合いをするようになりました。 私の父親にこのことを話しましたところ、賛成をしてくれ、彼のご両親も喜んでくださっているようで、ここまでは順序よく行っていたのですが、、、私の母が彼の存在を認めようとしてくれません。 母はもともと、家柄や学歴をとても重視する性格で、彼が私立の工業大学出身であることや、有名企業ではあるけれど普通のサラリーマンである事が気に入らないようです。 私も母の性格は知っていたので、おそらく最初は賛成してくれないだろうな、とうすうす感じてはいたのですが、先日、きちんと「将来を考えてお付き合いしている人がいるから」と、彼のことを事細かく説明したのにも関わらず、いまだに私にお見合い相手を探す、だとか、「早く良い人を見つけないと」と、彼の存在を無視するかのような発言を繰り返しています。 その見合い相手の話といえば、旧帝大卒の官僚だとか、政治家の息子、有名病院の院長の息子など。私には一切興味の無い話です。 結婚を約束した彼の方は、ひたすら結婚を楽しみにしてくれていて、早く私の両親にも挨拶をしに行きたい、と毎日のように言いますが、こんな状態で母親に紹介したら、母が何を言い出すか怖くてたまりません。 「うちの母はこんな考え方だから、説得するのに少し時間がかかる」と、彼には伝えていますが、その度に彼は納得いかないけれど、しょうがない、と一応の理解は示してくれるものの、「僕が君のうちにふさわしくない人間だから」と電話口で肩を落とすのが想像できてしまい、どうにも苦しくなります。 実際、私には兄がいるのですが、兄の結婚の時も兄嫁が兄にも、家にとってもふさわしくない、と何年にも及んで大変でした。(兄は医者です) それでも兄はなんとか結婚しましたが、そんな経緯もあって母は私には自分の思う通りの理想の旦那を見つけようと、半ば私の気持ちとは関係ない、家と学歴、収入が大事と言わんばかりの行動を取っているようにさえ思います。 この件が無ければ、本当に仲の良い、母と娘なのですが、最近ではどうすればこのハードルを乗り越えられるのか、気が重く、結婚とはこんなにも大変なものなのか、と早くも心が折れそうです。 彼のことを母に話すと、「30代前半で収入が~~万しかないなんて」だとか、「~~工業大学なんて、まだ三流四流大学の方がマシ」など、本当に酷い言いようで、その度に泣きたくなります。もちろん反論することは可能ですが、何故ここまでかたくなに彼を否定するのかも分からず、怒りよりも悲しみが先にこみ上げてきてしまい、何も言えなくなってしまいます。 最近では夜もまともに眠れなくなってしまったので、兄に薬を処方してもらうようになりました。幸せとは何なのか、彼と母の間に立つことがどうにも苦しく、もうずっと一人で居た方が良いのか、とすら思うようになりました。 「早く結婚相手を見つけろ」と毎日のように言われ続け、やっとの思いで出会えたと思ったら、今度は反対。本末転倒です。 もし、私と同じような境遇から結婚をなさった方、最初は自分の両親が結婚に反対だったけれど、今は円満な関係を築けている、という方、いらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

専門家に質問してみよう