結婚に反対されている?私の母の発言に困惑しています。

このQ&Aのポイント
  • 26歳女です。昨年末にプロポーズを受けました。私自身が国試と転職で忙しく両親には話せませんでしたが、先日ようやく「結婚しようと思う」と切り出せました。
  • 父母共に「相手が居ないと無理だから!」「相手は男で人間か?」などと冗談をいわれ、母には「勝手にしたらいいやん!私の相手じゃないし、相応しい相手ならね!」と言われました。
  • 母の発言で困惑しています。紹介したいのに話題に触れず、どんな人かも聞かれず、来月には同棲を始めたいのですが、勝手にすると怒ります。円満にいけばいいと思ってますが、無理なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に反対…?

結婚を反対されてる? 26歳女です。昨年末にプロポーズを受けました。私自身が国試と転職で忙しく両親には話せませんでしたが、先日ようやく「結婚しようと思う」と切り出せました。 父母共に「相手が居ないと無理だから!」「相手は男で人間か?」などと冗談をいわれ、 「ちゃんと話を聞いて!」と言ったところ、 母に「勝手にしたらいいやん!私の相手じゃないし、相応しい相手ならね!」と言われてしまいました… 父からは「資金はあるのか?段取りは?相手連れてこい」と普通の意見。 以前母には、彼氏に野菜を頂いたりした際に、彼氏の仕事とか話をしてあります(母に渡してます)。しかし無視され野菜は使われず、「相手居なかったら見合いしたらいいねん」とか言い出しました。 急に切り出したのは私の悪さですが、紹介したくても無視され…。単に結婚する!って考えでなく、今後の段取り、生活・経済面のことも彼氏と話し合ってのことです。 母の発言で、どうしたらいいのか分からなくなりました。言い方がまずかったのでしょうか? あれから、紹介したいのに話題に触れず…。どんな人かも聞かれず…。 来月には同棲を始めたいのですが、勝手にしろと言ったのにすると怒ります。 円満にいけば…と思ってますが、無理なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.2

本気で彼と結婚したいと思い、彼ともいろんなことを具体的に話をして、覚悟と責任を持って、周囲を巻き込むような重大な結婚ということを決断したのですよね?? だったら、お母様が投げやりな態度を取ったり、文句を言って反対したところで動じる必要はないと思います。 あなたが、ご両親や彼とどれだけ衝突しても、必死になってあなたと彼でご両親と向き合って、まずは認めてもらえる努力を最大限にしていくだけでしょう。 あなたとご両親の関係や結婚至るまでの詳細などについて、第三者の私には分からないことがありますので、文面からだけではあなたが悪いのか、お母様が悪いのか、彼が悪いのか・・・何が悪いのかは判断しかねますが、お母様の気持ちが賛成でないことだけは明確ですね。 何か心の中にお母様なりの気持ちや考えがあるのでしょう。 そこが分からなくては、何も始まりません。 みんなの気持ちや考えを伝え合うことから始めなくては、何も進みませんので、衝突は避けられないでしょう。 何かを始めるときには、衝突だって必要です。 円満に進むことばかりではありません。 結婚すれば、これからはこんなことばかりですよ。 自分たちの生活なのに、いろんなしがらみがあり、自分たちだけの想いや考え、都合だけでは進められず、いろんな問題が勃発します。 でも、その度に、いろんな人といろんなことで必死になって向き合って、妥協点を見出したり、譲り合ったりしながら生きていかなくてはいけないのです。 結婚ということを決めたからには、ぶつかることから逃げていてはいけません。 ぶつかって、ぐちゃぐちゃに壊れても、必死で修復する力が必要です。 結婚すれば、あなたのご両親や相手のご両親などの周囲の問題まで背負い、そういった問題をうまく取りまとめ、円満な家庭を築いていけるかどうかも、あなたと彼の腕次第です。 今は、その試練のときでしょう。 まずは、お母様の気持ちを聞き出さなくてはいけないと思うので、お母様が何回逃げようとも、何回でも追いかけて、あなたと向き合わせてみてください。 その努力をしてから、お母様の反応を見て、次を考えなくてはいけません。 あなたの人生なのですから、親から同行する問題ではなく、あなたから全て動いて、準備をして、段取りをつけて、話をして、筋を通さなくてはいけない問題ですよ。 そして、結婚となった以上、あなたのバックにはいつも彼の姿を親は考えます。 なので、あなたの言動の全てが彼の評価に繋がります。 今までの親子関係のままで甘えた言動をしていると、痛い目にあいます。 彼を背負ってあなたは生活している・・・という意識を持って、言葉一つ、自分の親に対しても思いやってみてください。 配慮すれば、親の気持ちも和らぐこともあります。

seafeline
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔からひどいことを言われるので母と向き合うのは辛く、嫌なものでしたが、頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• mami_sss
回答No.1

こんにちは。 ご両親の態度は、ここに書かれていることではなくて、 もっと色々な要因があるのではないですか? 例えば、彼の職業が何かは書かれていませんが(農業ですか?)、 彼の職業が気に入らないから、どうも乗り気になれないとか。 国試でずっとがんばっていたのに、 それも志半ばで結婚してしまうんじゃないかと不満に思っているとか。 質問者様から、どんどんご両親にお話されていけばいいのではないのですか? そうできない事情があるのでしょうか?

seafeline
質問者

お礼

彼の職業は、ガテン系の職人で、自営業です。 そこが気がかりなのかもしれません。 ありがとうございます。